SSブログ

クリスマスは蕎麦屋さんで年越し蕎麦 [お店(東京)]

12月25日、クリスマス。
お昼は隣町まで散歩に出掛けて蕎麦屋さんでランチをしました。蕎麦屋に行ったら 100% 飲んじゃうのよね。

メニューを見ると、真澄の新酒が入っていた。
あらばしり純米吟醸。これは貰っちゃうでしょう!

IMG_1897.jpeg

あらばしりだけど、もう瓶底に近いのでけっこう開いているかな?
まろやかで美味しい日本酒でした。こういうお酒はクイクイ飲んじゃってヤバイ(笑)

IMG_1898.jpeg

枝豆はホクホクしていて美味しい^^

IMG_1901.jpeg

おぼろ豆腐は大きくてなかなかの迫力。
生姜との相性が最高!(笑)

IMG_1902.jpeg

さつま揚げ、これも美味しかったなあ。
子供の頃はあまり好きじゃなかったさつま揚げ。居酒屋さんで九州のさつま揚げの味を知って好きになったんだよねえ^^

IMG_1903.jpeg

日本酒のおかわりをしたら、一合徳利に入りきらない日本酒が瓶に残っちゃいました。
「飲んじゃってください」と店員さんが瓶ごと置いていってくれたわ^^

IMG_1904.jpeg

酒瓶を眺めながら飲むお酒は最高だww
でもさ、こうなるとあらばしりの口開けはどんな味なのか比べたくなる。店員さんに「新しいあらばしりはあるのですか?」と聞くと、ありますよーと言うので口開けのあらばしりをもらう!

目の前で開封してくれて、とくとくと注がれる真澄^^

「味比べがしたくて」って言うと、
「さっきの真澄は一週間前に開けたんだったかな。ちょうどまろやかに馴染んできていたと思うんですよね」と店員さんが言ってました。

さてさて、口開けのあらばしりは……おおお! やっぱり味が全然違う!!
こちらはドライな感じが前面に出てくるよ。同じ日本酒でもこうやって違いを楽しめるのが良いよねえ^^

最後のおつまみは、きびなごの唐揚げ^^
ドライな口開けあらばしりにも合いました。

IMG_1905.jpeg

お蕎麦を貰って満足満足。
これが年越し蕎麦のかわりだねって言って帰宅。そんなわけでこの記事を大晦日に出したのでした^^

IMG_1906.jpeg

さてさて。今日で 2022 年も終わりです。
今年一年、交流していただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

IMG_1889.jpeg

31日〜1日は相方クンの実家(名古屋)に行きます。
パソコンは持って帰らないので、コメントのお返事は来年になりますー。

2ニャンはお留守番頑張ってね^^

IMG_1865.jpeg

「来年もうみたちを宜しくなのにゃー!」

IMG_1476.jpeg

みなさま、よいお年をお迎えください。


nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:アート