So-net無料ブログ作成

暮れの元気なご挨拶 (笑) [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、クネクネころりん。

IMG_7219.jpg

リラックスして大あくび。

IMG_7217.jpg

「今年は皆さんにいっぱい心配をかけちゃいました。ごめんなさい」

IMG_7216.jpg

「うみは大丈夫にゃよ。元気になったにゃよー」

IMG_7224.jpg

今日から名古屋に行ってきます。
新幹線のチケットを取った頃は、まだうみの体調が心配だったので、わたしだけ1泊で元旦の日に東京に戻ってきます。

「おかーちゃん、すぐに帰ってくるから安心だニャ」

IMG_7072.jpg

みなさま、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい^^

IMG_5809.jpg

「来年もぼくたちをよろしくニャ〜〜!」

nice!(72)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

カリカリマシーンSP を買いました [うちの猫あお・うみ]

31日から相方くんの実家に帰ります。
いつもならお皿にカリカリを入れて、ずらっと並べて帰るのですが、食欲大魔神になっているうみちゃん。いっぺんに食べてしまうと困るので、今回は自動給餌器を使うことにしました。

久しぶりに出して設定しようとすると、ボタンが押ささらない!(北海道弁)
相方くんにも試して貰ったら、どうも接触が悪くなってるみたいで「こりゃダメだね」と。あちゃー、壊れちゃったか。
「イマドキ、IOT 自動給餌器もあるんじゃない?」と言うので検索してみたら出てきた^^

IMG_7205.jpg

スマホから遠隔操作してゴハンを出すことも出来るみたい。これは良いね!
しかもカメラまで付いてるんだって^^

ほら、チェック魔がやってきた。

IMG_7206.jpg

チェック魔は、商品が入っていた段ボールのほうが気に入ったようです(笑)

IMG_7209.jpg

今まで持っていた自動給餌器よりもスッキリしたデザイン^^
昔の自動給餌器は、遠隔操作はできないしカメラも付いてないけど、値段は今回のと1,000円くらいしか変わらないんだよ。今は便利で値段もおさえられたものが出ているんだねえ。

IMG_7207.jpg

さてさて。セッティングを開始しましょう。
電源コード以外にも、停電時でも動くように乾電池をセット。スイッチを ON !!

IMG_7232.jpg

それからスマホに専用アプリをダウンロードして、家の WiFi に繋いで・・・買うときの口コミを見ていたら、セッティングが難しいと書いてあるコメントも何件かあったけど、何の問題もなく接続できました^^

IMG_7231.png

自動でも手動でもカリカリをあげられるし、自分の声を録音しておいてカリカリを出すときに「あおー、うみー、ゴハンだよー」と音声を出すことも出来ます。(録音してる最中、あおが「ゴハンくれるの?」って、やってきたww)
アプリのマイクボタンを押せば、いつでも声を掛けることができます。
すごいねー、イマドキの自動給餌器って感じだわ。

IMG_7235.png

内蔵カメラからの映像はこんな感じ。
相方くんが必死に年賀状書きをしております(笑)

******
カリカリマシーンSP 公式サイト
https://petelect.jp/lp/karikarimachinesp/

nice!(81)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

2018年9月〜12月に読んだ本 [本]

「うみは、おかーちゃんの読書の邪魔はしないにゃよ」

IMG_7178.jpg

今日も2018年のまとめ記事。9月以降に読んだ本の覚書です。
来年も作者・ジャンル問わずいろいろ読みたいです。2018年の TOTAL 冊数 135 冊。
以下、本のタイトルが並びます。コメントはお気遣い無く!!

なにげに面白かったのは「院内カフェ」と「とにかくうちに帰ります」です。


続きを読む


タグ:読書記録
nice!(92)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

2018年を振り返ると、健康に問題あり(笑) [覚書]

今日は仕事納め。
何日か前の記事にチラっと書いたけど来春で会社は解散です。今日の仕事納めには業務を引き継いでくれる人も来るそうで、はじめての顔合わせです。年明けからはその人に仕事の引き継ぎが始まります。

IMG_7196.jpg

さてさて年末も近くなったので 2018 年を振り返ってみます。
基本楽観主義ニンゲンなので忘れていたけど、振り返ってみると今年は家族の健康面では、あまりいい年じゃなかったんだな(笑)
まあ、一番つらかったのは、うみの急性膵炎!!これに尽きるけど^^;

IMG_6805.jpg

自分の覚え書きなので、コメントはお気遣いなく。

*****
1月
暮れから続いていた顎関節症。これがどんどん酷くなっていて接骨院なども行ってみたのが 1 月。いつも正月に国立博物館で観られる長谷川等伯の松林図屏風は京都に出張中だったので見られず、つまらない年明けだったんだな。(2019年は観られるよ!)

2月
節分に温水便座を交換(笑)
日光山輪王寺に鬼門よけ札をお返ししに行って、10 年ぶりに食べた報徳庵のおそばが美味しかった。顎関節症は続いていて、改善されないのでイライラモード。
遺言書書きをして、エンディングノートの追記訂正をしたのもこの月です。

3月
顎関節症。大学病院に通い始めて「顎関節症 Ⅲb」と診断。治療がはじまり、少しずつ効果が出てきたのでした。
この月は相方くんのご両親の金婚式があったので、我が家に家族が集まりました。

4月
初めて見た浅草流鏑馬が楽しかった^^
この月は展覧会が目白押しだったかも。顎関節症の治療も終了。口も開くようになって嬉しい^^
4月30日に給湯器交換w

5月
連休に茨城の笠間稲荷と大洗海岸に日帰り旅行。
中旬は札幌帰省。kuwachan も同じ頃札幌に居たので雅さんと 3 人でソネブロオフをしました。

6月
あおのアゴに真菌が出来て 2 回ほど病院に通いました。
この月は、十数年やりかけていたことをきちんと完結することが出来て、一区切りつきました。箱根の岡田美術館に田中一村の絵を見に行けたことも良かったな。点数は少なくてガッカリしたけど^^;
久しぶりに東京ドームで野球も観たよ。

7月
20代の頃に交流のあった人と、また親交を持つことができて、家に遊びに来てくれました。あとは展覧会三昧の月だったかな。
あおうみスタンプ作成を頑張ったのも 7 月でした。

8月
あおうみスタンプが販売開始されました。
この月は父の新盆だったので札幌帰省があり、名古屋帰省があり、慌ただしかったです。でも名古屋帰省の時に佐川美術館で、たっぷりと田中一村の作品が観られたので嬉しかったです。
8月29日はシャンシャンに会ってきたよ~(追記w)

9月
自分の誕生月だけど、特記することもなく(笑)
遠出も外出も無し。兎に角この月は北海道地震で気持ちも落ち着かなかったです。家族も親戚も友達も無事で良かったです。

10月
前半はとくに何も無く。後半ですよ!
うみの急性膵炎。怒濤の介抱生活が始まりました。でも本当に本当に、うみが無事で良かった。元気になってくれて良かったと思うのです。

IMG_7197.jpg

11月
うみの急性膵炎は続いてました。
10月の終わりから相方くんも入院していて、しんどかったなあ^^;
11月17日に、うみちゃんは病院を卒業して元気になったけど、そのあとわたしが風邪と急性中耳炎でダウン(笑)

12月
あおも念のため病院で検査をして貰って健康のお墨付きを貰いました。
わたしの風邪は治ったけど、中耳炎のあとの耳の違和感は残ったまま。年末年始の休みに入る前に病院に行ってみてもらったら、鼓膜にかさぶたが乗ったままでした。取って貰ったけど、これで治らなければ年明けに詳しい検査をするそうな。
そして暮れに社長から来春で会社が終わることを告げられる。

IMG_7204.jpg

・・・と、こんな感じの一年。
晴れやかな気分で 2019 年を迎えることは出来ない 2018 年の締めくくりww

ま。でもね。
わたしはクヨクヨしない人間なので、なんとかなるでしょう。
きっと良い縁に向かうために必要なトラブル(?)なんだと思っております。

567426573.934307.jpg

この子たちが居れば、怖いものなんかないのさ^^

あとは・・・2019年は旅行したいなー。今年は何処にも行かなかったからな。。。

nice!(95)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

iMac ちゃんは死んでました [覚書]

連休のあいだに、使わなくなった Windows PC は回収業者に持って行って貰いました。さてさて、クローゼットから出した iMac ちゃん。電源ケーブルも、マウスもキーボードもちゃんとあったのでセットして電源を入れてみるよ!

IMG_7158.jpg

う・・・なんかカランカラン音がする。
何かが外れてるような音。そして若干焦げ臭い(笑)

IMG_7159.jpg

電源ケーブルを指し込む穴にホコリは溜まっていないので、PC 内のホコリが燃えてるのか?
画面は懐かしい Mac のフォルダのアイコン。

IMG_7160.jpg

この画面から何の動きもなく焦げくさい匂いだけがしてるので、データが残っているかチェックするのは諦めました。火事になったら困るし!!!

前回、iMac のことを記事に書いたとき、zombiekongさんが iMac を使った猫ハウスのことをコメントしてくれていたので調べてみました^^
猫ハウス可愛いね!!!( ← クリックすると画像が出るよ)

これを見た相方君、分解したくなったらしく、お正月休みに時間があったら iMac を分解して猫ハウスを作ってみるそうです。どうなるやら??
分解して出た中身を回収してくれるところが何処なのか調べなくちゃだわ。

【覚書】(パソコンパーツ処分)
https://www.pasokon-syobun.com/parts/

「僕たちのあたらしいおうちが出来るのにゃ?」

IMG_7169.jpg

「うみは、このカゴで満足してるけど、別宅もほしいにゃ」

IMG_7170.jpg

ついでに使わなくなったデジカメは、区の回収ボックスに入れました。
金メダルの材料にして貰うわ(笑)

タグ:iMac 猫ハウス
nice!(95)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

今年最後の展覧会は「廃墟の美術史」 [アート]

2018年、最後を締めくくった展覧会。
渋谷の松濤美術館で開催している「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」です。

01.jpg

ソネブロにも廃墟ハンターの方がおりますが、わたしも「廃墟」という言葉の響きが結構好きです。
日本美術史の中では、まれな例外を除いて近代までは廃墟を描いた作品はなくて、鑑賞の対象とはされてこなかったようです。でも西洋美術では風景画の一角に繰り返し描かれてきた廃墟。まあ、この場合はギリシャ・ローマ時代の遺跡なども含まれるんだけど^^

この展覧会では、ポール・デルヴォーの作品がけっこう観られることが分かったので行ってきたのでした。デルヴォーは幻想的な世界を描くんだけど、その中に廃墟や神殿が描かれていて、やっぱり「廃墟」と言ったらわたしはデルヴォーが浮かんでしまうのだ^^

IMG_7124.jpg

ローマの古代遺跡を描いた作品(ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ作)がパネル展示されていました。これは撮影OKだったよ。

IMG_7126.jpg

18世紀から19世紀には、ヘルクラネウムやポンペイ遺跡などの発掘が相次いだので、廃墟というものに関心が高まったみたいです。
日本では洋画教育の中で「廃墟」が伝播したそうで、海外留学組が実際に見てきた神殿跡などを描いたんだって。確かに神殿跡なんかは、描きたい!って思う気持ちも分かるなあ。

こういう草が生い茂る風景も、過ぎ去った文明を感じるよね。

06.jpg

人間の営みと過ぎ去った時間。何とも言えないノスタルジー。

02.jpg

ポール・デルヴォーの作品も堪能してきました。
こういう作品です^^

03.jpg 【海は近い】

19世紀から20世紀に活躍したベルギー生まれの画家です。
観る人によって、いろんな思いが湧いてきそうな作品。月明かりの中にたたずむ女性達は現実の世界ではないところに存在していそうで好き。

現代作家による、未来の廃墟作品もいろいろありましたよ。

05.jpg

廃墟になった渋谷の風景。
朽ちて自然に覆われていく国会議事堂の作品もありました。

この白い廃墟世界も、なんか惹かれました。
穢れのない廃墟っていう感じで、このまま永遠に残っていてほしいと思わせる雰囲気^^

04.jpg

時が止まったかのような静かな空間で、いろいろな廃墟風景を楽しみました。

どんなものもいつかは無くなっていくんだよね。そんなふうに思った展覧会。わたしが働いている会社も来年解散が決定になったので、いろいろ重ねながら、まさに今年最後にふさわしい展覧会だったなーなんて思って観てきたよw

ランチは駅に戻る途中にあった俺流のラーメン屋サンで。冬季限定のゆず辛塩ラーメンだったかな?

IMG_7127.jpg

お腹いっぱい^^

***********
終わりのむこうへ : 廃墟の美術史
渋谷区立松濤美術館
2018年12月8日~2019年1月31日
http://www.shoto-museum.jp/exhibitions_current/

nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

演技派うみちゃん [うちの猫あお・うみ]

昨日の記事にまだお返事出来てなくてスミマセン。
今日お返事しますねー^^
クリスマスイブ、ごくごく普通の休日を過ごしました。家事をしてたら一日が過ぎちゃったよ。でもお昼は大阪王将。ここでも担担麺ww

IMG_7174.jpg

*******
急性膵炎になって具合が悪かったときは、粗相をしてなかったうみちゃんですが、元気になったら粗相が復活(笑)
「ねえねえ、遊ぼうよ!」と、おかーちゃんの掛け布団にチッコをするので、冬なのに蚊帳の中で寝ております。

朝、目覚ましが鳴ると「起きて~起きて~!ごはんちょうだーーい!」とニャーニャー元気な子。とりあえずゴハンをあげて、あおにもゴハンをあげて、人間の朝ご飯の支度。うみは完食したけど、あおは食べ残したので、片付けるあいだ、ちょっと爪研ぎの上に置いていたら、うみがそれを狙いに来ました。

2.jpg

身を乗り出していたうみちゃん。「こら!」と相方君に言われると、居住まいを正したけど、顔はちょっと不服そう。
「残してるんなら、うみが食べてもいいと思うんだけど・・・」って顔。

03.jpg

それからくるりと向きを変えてパタリと倒れるw

4.jpg

「あーあー、ひもじいなあ・・・」
うみちゃん、また演技しますか?(笑)

6.jpg

「うみはチカラ出ないなあ・・・」

0009.jpg

うみちゃん、あまりひもじそうに見えないよ(笑)

9.jpg

「なら目を閉じちゃうもん。あーあー、ひもじいなあ・・・」

11.jpg

なにせ平日の朝。とりあえずうみは無視して人間の朝ご飯の支度支度。
(と言いながら写真を撮っていたけど(笑))
落ち着いたので、うみの 1 日量のカリカリを計り直して、また少しあげました。前の晩、ちゃんと計っておけばすぐにあげられたのに、寝ちゃったのよねw

13.jpg

そのぶん夜は少なくなるかもよー、うみちゃん!

あ、ちょっと残してるし(笑)

14.jpg

タグ: うみ
nice!(91)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

2018年の担担麺の食べ納めはいつだろう [うちの猫あお・うみ]

あおくーん、世間はクリスマスなんだって。
それでね、世の中にはサンタさんのコスプレをしてくれる猫ちゃんも居るんだよ〜。・・・と、おかーちゃんが言っても何処吹く風のあおくん。家にあるぬいぐるみにサンタさんになって貰いました。

IMG_7118.jpg

それでも、あおは自分が目立たないと納得いかない子(笑)
自分が一番写りの良い場所でポーズを決めるのでした。

うみは隣の棚でコロリンとひっくり返って可愛さアピール^^

IMG_7128.jpg

これはめっちゃ可愛く撮れたんじゃない?
普段はこんな、ブサイク顔だもんねww

IMG_7069.jpg

でもね、おかーちゃんはこういううみの顔が、とっても可愛く見えるの!!^^
うみちゃんらしさが出てると思うよ〜

*****
連休の真ん中の日。
仕事に疲れて仕事部屋から出てきた相方くんと浅草まで行ってきました。

IMG_7164.jpg

老上海の特製担担麺^^
ネギが細かく刻まれてシャキシャキが美味しいよ!カラダに優しい担担麺という気がします^^
今回はニラ蒸し餃子と・・・

IMG_7166.jpg

小籠包ももらいました^^

IMG_7167.jpg

此処のお店ではいつも担担麺しか注文しなかったんだけど、小籠包も美味しかったです^^
今年はあと何回担担麺が食べられるかなー?^^

タグ:担担麺
nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

冬至のお風呂 [うちの猫あお・うみ]

昨日、12月22日は冬至でしたね。
我が家もゆず湯にしましたよ。ゆず1個だけどww

IMG_7146.jpg

あおくん、興味津々です。

IMG_7147.jpg

「ねえ、ホントにこのお風呂に入ると風邪引かないのー?」と、すごい疑っている顔だね(笑)

IMG_7148.jpg

あおもお風呂場でしっかり温まって寝たら、きっと風邪引かないよ^^

IMG_7149.jpg

お風呂から出たら、待ち構えていた腹減り娘とともにゴハンです。

IMG_7152.jpg

「みんにゃも風邪には気をつけてニャ!」

IMG_7087.jpg

タグ: うみ あお
nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

人生初の土鍋でゴハン 萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 [食べ物]

我が家では、炊飯器(3合炊き用)でご飯は 1 合炊きます。朝 6 時に炊きあがるようにセット。
相方くんとわたしのお茶碗に軽く 1 膳ずつで、残りはお弁当にいれるの。その量でじゅうぶんなのです。
このたった 1 合を美味しく炊きたい・・・と、ぼんやり思い続けて数ヶ月。その間に北海道地震で場所によって停電が続き、わたしは炊飯器以外でゴハンを炊いたことがないなーと思いました。小さい頃にキャンプや炊事遠足で火で炊いた経験をした程度だもん。

職場に届いた業務用カタログを見ていて目に留まった土鍋。あ〜、土鍋でお米を炊いたら美味しいだろうな。でも難しそうだよな。そう思いながら Amazon のサイトを開き、あれこれ見ていたら、なんだかどうしても欲しくなってきたww
(こうやって物欲魔神が降臨するのだ)

Amazon に載ってるレビューだけじゃなくて(嘘のがあるかもしれないから)、土鍋でご飯を炊いてる人のブログもチェックし始めて数日。これならイケるんじゃないかしら?というのをポチっとしてみちゃいました(笑)

IMG_7090.jpg

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き) です。Amazon で 2,680円。


続きを読む


nice!(86)  コメント(47) 
共通テーマ:アート