SSブログ

人生初の土鍋でゴハン 萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 [食べ物]

我が家では、炊飯器(3合炊き用)でご飯は 1 合炊きます。朝 6 時に炊きあがるようにセット。
相方くんとわたしのお茶碗に軽く 1 膳ずつで、残りはお弁当にいれるの。その量でじゅうぶんなのです。
このたった 1 合を美味しく炊きたい・・・と、ぼんやり思い続けて数ヶ月。その間に北海道地震で場所によって停電が続き、わたしは炊飯器以外でゴハンを炊いたことがないなーと思いました。小さい頃にキャンプや炊事遠足で火で炊いた経験をした程度だもん。

職場に届いた業務用カタログを見ていて目に留まった土鍋。あ〜、土鍋でお米を炊いたら美味しいだろうな。でも難しそうだよな。そう思いながら Amazon のサイトを開き、あれこれ見ていたら、なんだかどうしても欲しくなってきたww
(こうやって物欲魔神が降臨するのだ)

Amazon に載ってるレビューだけじゃなくて(嘘のがあるかもしれないから)、土鍋でご飯を炊いてる人のブログもチェックし始めて数日。これならイケるんじゃないかしら?というのをポチっとしてみちゃいました(笑)

IMG_7090.jpg

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き) です。Amazon で 2,680円。


続きを読む


nice!(86)  コメント(47) 
共通テーマ:アート