SSブログ

2018年9月〜12月に読んだ本 [本]

「うみは、おかーちゃんの読書の邪魔はしないにゃよ」

IMG_7178.jpg

今日も2018年のまとめ記事。9月以降に読んだ本の覚書です。
来年も作者・ジャンル問わずいろいろ読みたいです。2018年の TOTAL 冊数 135 冊。
以下、本のタイトルが並びます。コメントはお気遣い無く!!

なにげに面白かったのは「院内カフェ」と「とにかくうちに帰ります」です。


12/28 ナショジオ2019年1月号 医療の未来
12/27 黒猫の遊歩あるいは美学講義 森晶麿 ハヤカワ文庫
12/27 ウは宇宙船のウ 萩尾望都 小学館
12/25 神様の御用人8 浅葉なつ メディアワークス文庫
12/16 ゴールデンカムイ 1〜9巻 野田サトル 集英社
12/16 新九郎、奔る!(1) ゆうきまさみ 小学館
12/15 七人の役小角 司馬遼太郎 他 桜桃書房
12/14 美術展完全ガイド2019 晋遊舎
12/11 闇の修験道 関裕二 ベストセラーズ
12/09 ナショジオ2018年12月号 聖書ハンター
12/05 グリフォンズ・ガーデン 早瀬耕 早川書房
12/01 卑弥呼の葬祭 高田崇史 新潮社
11/29 斑鳩王の慟哭 黒岩重吾 中央公論社
11/27 漢方小説 中島たい子 集英社
11/25 貘の檻 道尾秀介 新潮社
11/23 院内カフェ 中島たい子 朝日新聞出版
11/22 七夕の雨闇 高田崇史 新潮社
11/20 とにかくうちに帰ります 津村記久子 新潮社
11/15 星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン 創元SF文庫
11/09 家康、江戸を建てる 門井慶喜 祥伝社
11/06 pen 超おさらい!日本美術史
11/05 ナショジオ2018年11月号 顔面移植
11/02 降霊会の夜 浅田次郎 文藝春秋
10/31 ロング・ロング・アゴー 重松清 新潮社
10/30 ツナグ 辻村深月 新潮社
10/29 恐竜ギフト 井上綾子 牧野出版
10/27 ノエル 道尾秀介 新潮社
10/27 ゴッホのあしあと 原田マハ 幻冬舎
10/26 メアリー・スーを殺して 乙一 他 朝日新聞出版
10/22 代筆屋 辻仁成 幻冬舎文庫
10/19 レプリカたちの夜 一條次郎 新潮社
10/18 リアルサイズ古生物図鑑 土屋健 技術評論社
10/13 魍魎の匣(下) 京極夏彦 講談社文庫
10/09 魍魎の匣(中) 京極夏彦 講談社文庫
10/03 魍魎の匣(上) 京極夏彦 講談社文庫
09/30 猫の文学館1 和田博文 筑摩書房
09/29 ナショジオ2018年10月号 アマゾン包囲される孤立部族
09/28 手のひらの音符 藤岡陽子 新潮社
09/26 工学的ストーリー創作入門 ラリー・ブルックス フィルムアート社
09/25 ノラや 内田百閒 中公文庫
09/17 ヒーローインタビュー 坂井希久子 角川
09/17 ナショジオ2018年9月号 日本列島きらめく生命
09/16 サライ 日本美術と紅葉の京都
09/13 水たまり旅行記 沖野耕一 Kindle
09/11 カラスの文化史 カンダス・サビッジ エクスナレッジ
09/09 凍りのくじら 辻村深月 講談社
09/05 さがしもの 角田光代 新潮社
09/05 夏目友人帳23巻 緑川ゆき 白泉社
09/04 書店主フィクリーのものがたり ガブリエル・ゼヴィン 早川書房
09/04 きみの声を聞かせて 小手鞠るい 偕成社
09/03 知っておきたい日本の神話 瓜生中 Kindle 
09/03 過ぎ去りし王国の城 宮部みゆき 角川書店
09/02 わたしが少女型ロボットだったころ 石川宏千花 偕成社


2018年8月までに読んだ本はコチラ
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-19

タグ:読書記録
nice!(92)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 34

くまら

おいら今年1年で読んだ本、3冊だけ。。。
by くまら (2018-12-29 00:21) 

zombiekong

わー。相変わらずたくさん読みますねー。この中ではウは宇宙船のウと星を継ぐものしか読んでません。最近はタブレットで拡大できるものしか読めなくて。情けなや~。
by zombiekong (2018-12-29 00:41) 

takenoko

毎日忙しそうですが、よく読んでいますね。
by takenoko (2018-12-29 06:31) 

YAP

さすが読書家。
私が読んだ本は...片手で数えられるかな。
by YAP (2018-12-29 07:14) 

横 濱男

すごい~!!読書家ですね。
漫画本すら見て(読んで)ません。。
by 横 濱男 (2018-12-29 07:22) 

ChatBleu

「とにかくうちに帰ります」はちょっと気になった記憶あり。
ジャンルが広いのがすごいなー。
私は気楽な本しか読めなくなってるー。
今年も優待のお知らせが来たので、昨年ほどじゃないけど、ちょこちょこ買ってます。その前に片付けろ!って話も(^^;;
by ChatBleu (2018-12-29 08:03) 

夏炉冬扇

大読書家ですね。★★★
私なぞ
by 夏炉冬扇 (2018-12-29 08:29) 

ma2ma2

本で読んだのは雑誌ばかりです(笑)
それ以外は、飛行機に関する本だけです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-29 08:38) 

リュカ

くまらさん
読んだ3冊がどんな本だったのか気になります^^


zombiekongさん
星を継ぐものは大好きな本で、何回も読み直してるのーw
そして何度読んでもやっぱり面白い(笑)
ウは宇宙船のウは、ひよって漫画から入ったけど、次はちゃんとブラッドベリを読もうと思います^^


takenoko さん
忙しくても読書だけはやめられないんですよねー^^;
来年もいっぱい読みます!


YAPさん
お仕事してると専門書なんかは読む機会が多いのでは??
by リュカ (2018-12-29 08:39) 

リュカ

横 濱男さん
活字が無いと寂しくなる人間なので
どうしても読んじゃいます(笑)


ChatBleuさん
「とにかくうちに帰ります」は、ただひたすら家に帰るまでの話なんだけど、だんだん引き込まれちゃったのよね〜。
わたしもこんな状況になったら、楽しんで家に帰りたいわって思ったわww
サラっと読めるから機会があったらぜひ^^


夏炉冬扇さん
多いときは200冊以上読んでいたけど
さすがに最近は減ってきました(笑)


ma2ma2さん
飛行機に関する本!さすがです^^
わたしはきっと来年も神様関係と古代大和朝廷の本を読んでいくんだろうなあ(笑)
by リュカ (2018-12-29 08:43) 

ニコニコファイト

ニコニコも本読もう^^速読ですか????
ニコニコ読むのが遅くて1年に5冊いけばよいほうです。
by ニコニコファイト (2018-12-29 08:58) 

kiki

老眼が進んで本を読まなくなりました。
PCだと大きくできるので良いです。
昔は徒歩1分で行けた図書館に住みたかったです。
毎日のように入り浸っていました(笑)
by kiki (2018-12-29 09:01) 

侘び助

私は・・・・・何を読んだかな??
アッ・・・・・ サバを読んでたんだ~~(^-*)
by 侘び助 (2018-12-29 09:22) 

テリー

すごい読書家ですね。
2にゃんの世話だけでも大変なのに、よく、時間がありますね。
by テリー (2018-12-29 09:51) 

marimo

わ~わ~すご~い
リュカさんは、めっちゃ読書家ですなぁ
老眼気味になってきてるので読書離れが進んでます。
今年読了した本・・・ゼロ(´;ω;`)ウッ…
by marimo (2018-12-29 10:10) 

Boss365

おはようございます。
文字「タイトル」を見ているだけで興味惹かれます。不思議です。
小生、読書量がここ数年で激減、購入し読んでない本が山積み状態です。うみちゃん!!時々は、読書の邪魔しても良いよ?目がショボショボしますから休憩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-29 10:20) 

風来鶏

斑鳩王の慟哭…昔ある入試で、斑鳩の読みを“まだらばと”と回答した実例があったそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-29 11:13) 

リュカ

ニコニコファイトさん
速読できたらもっとたくさんの本を読めるのにな〜って思っちゃいます(笑)


kikiさん
徒歩1分で図書館!!
あー、そんな環境に居たら本当に図書館に入り浸りますね(笑)


侘び助さん
あははは(笑)
さば読みもだいじかもーーー^^
by リュカ (2018-12-29 13:17) 

リュカ

テリーさん
あおうみが寝てるときに読書に集中です(笑)
でもあおが起きてくると読めませんww


marimoさん
小さい活字はだんだん読みづらくなってますーー^^;
なので、文庫じゃなくて単行本で少し大きめな字だと読みやすいです(笑)
持ち歩いて読まないので、大きい本でも平気なんだーww


Boss365さん
こうやってみると、タイトルって重要だなって思いますよね。
タイトルに惹かれて借りる本も多いです(笑)
うみは邪魔してこないのですが、あおはおもいっきり邪魔してきますww


風来鶏さん
知らないーww
まだらばと!!!(笑)
笑っちゃいました^m^
たしかに、そう読んでもいいって思いますけどww
by リュカ (2018-12-29 13:21) 

りみこ

読んだことのある本があると嬉しくなりますねー
ナショジオ、良いなぁ
楽しそうですねー
仕事でたくさん読む分、趣味での読書がどんどん減ってしまっていていかんなぁとは思うものの、なかなか難しいのでした
by りみこ (2018-12-29 13:58) 

ちぃ

うみちゃん、読書の邪魔しないのね!えらいわー。
うちは本についてるしおりの「ひも」が大好きで大変ですw
なるべく「ひも」のついてない文庫本借りるようにしてるんだけど
単行本の時は隠しながら読まないと永遠に絡まれますwww
時々めっちゃ短くなった「ひも」の本があるんだけど
「ああ、にゃんこかわんこがかじったなw」とニヤニヤしちゃいます( ´艸`)
みっしり・・・詰まった「魍魎の匣」!!
この頃の京極さんが大好きでこのシリーズが出ると徹夜の勢いで読んでました。
最近の京極さんはちょっと傾向が変わってこのシーリーズも書いてないみたいだししばらく読んでないわ・・・
「鉄鼠の檻」が仏教宗派がらみの話で面白かったです^^
「とにかくうちに帰ります」はお正月休み明け借りて見まーす!
by ちぃ (2018-12-29 13:59) 

リュカ

りみこさん
ナショジオ楽しいです^^
お風呂に入りながら読んじゃうので、ナショジオはどうしても湿気でヨレヨレになっちゃうけど、自分の雑誌だからいっかーって思ってます^^
仕事で読むとなかなかプライベートでの読書は難しいかもですね。
by リュカ (2018-12-29 14:17) 

リュカ

ちぃさん
魍魎の匣は、京極さんで一番初めに読んだ作品なの。20代の頃で、当時は分厚い1冊だったでしょう。でも完徹して読んじゃった(笑)
すっごい衝撃を受けた作品でした。犯人の動機がわかったとき、すごい頭を殴られたような気分だったわ。そのあと姑獲鳥の夏を読んで・・・このシリーズにハマったのよねえ。鉄鼠の檻も面白かったね^^
巷説百物語シリーズと、江戸怪談シリーズは読んでるけど最近の本は読んでないの。とりあえず百鬼夜行シリーズをまた読み返そうかな〜って思ってるのでした。本当は分厚い1冊で読みたかったんだけど、図書館には分冊になったものしか置いてなかったんだ〜。残念。
「ヒトでなし 金剛界の章」も借りようと思って図書館の予約候補には入れてるのでした^^

「とにかくうちに帰ります」は、ほんっと、ひたすら家に帰るまでのお話なんだけど、読み終わったあと、なんだかとてもほっこりしたよ。

本に付いてる紐、うみも大好きなの〜!
なので気をつけないとガジガジされちゃう!!
絶対本から出ないように挟んで・・・ってやってますよ(笑)
そうそう。借りていて短い紐あるよねーw
ああ、猫ちゃんにやられたか?って私も思ってます^m^
by リュカ (2018-12-29 14:19) 

きよたん

院内カフェ メモしちゃおう
by きよたん (2018-12-29 14:25) 

リュカ

きよたんさん
小気味良い文体で読みやすかったです^^
で、そのあと漢方小説も読んだの。こっちもアラサー女子の複雑な気持ちが、親近感わく表現で描かれていて面白かったですよ♪
by リュカ (2018-12-29 14:34) 

英ちゃん

私も来年からは読書を少ししようかなと思ってます。
が、ハマリ易い性格なのでブログが疎かになりそうです(゚□゚)
まぁ、ハマリ易くて飽きっぽいんだけどねw

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-29 15:11) 

よーちゃん

「とにかくうちに帰ります」が気になるなぁ。
あとで本屋さんよってみます!

さて私は年内最終記事をアップして今年の
ブログ更新はすべて終了です。
一年間お世話になりました。
良いお年をお迎えください~~~!
by よーちゃん (2018-12-29 15:39) 

ゆきち

ウは宇宙船のウ、懐かしい~♪
萩尾望都大好きで実家の押入れにいっぱい詰まってます^^;
忙しいのにものすごい読書量!
老眼を理由にさぼってちゃダメですね~(≧▽≦)
by ゆきち (2018-12-29 17:25) 

okko

もう目が追い付いていきませ~~ん。
昔は本のムシだったのに・・・。
by okko (2018-12-29 17:39) 

猫毬

既出だた^^コメ入れなおします失礼^^
京極さんは、塗仏まで、でw
がっかりして挫折しちゃったなぁ^^;
今はayafk離婚のトラウマで
本読むと吐き気と眩暈がしちゃうので
読書が出来ない体ですが。゚(。pдq。)゚。

「…ほぅ…」

by 猫毬 (2018-12-29 19:04) 

sana

おお、すごい量ですね!
色んなジャンル、読まれてますね~。
私はこのうち13冊読んだことありました。萩尾さん以外は小説ばかり。
「とにかくうちに帰ります」面白かったです。なんか気持わかるし~^^
「院内カフェ」読んでみますね。確か「漢方小説」は読みました^^
京極さんは初期の長編を続けて読みましたが、10作ぐらいかな‥ ここ数年はあまり読んでないかも? 「鉄鼠の檻」はお気に入りでした^^
まだらばと、受けるー^o^;
黒岩重吾さんは何作か読みました‥最近じゃないので、どれだったか??
by sana (2018-12-29 23:09) 

kuwachan

今年もたくさん読んだね~凄い!
リュカさんホント時間の使い方が上手よね。
私も昔は通勤時間に本を読んでいたけれども
今じゃサッパリだからね(^^ゞ
毎年言っているけど、来年は見習おう。
by kuwachan (2018-12-30 00:09) 

リュカ

英ちゃん
どんな本がお好みですか?
読んだら教えて下さいネー^^
こちらこそ、今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


よーちゃんさん
「とにかくうちに帰ります」、面白かったので
ぜひぜひ読んでみて下さい^^
よーちゃんさんにおしえてもらったヒーローインタビューも良かったです!
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


ゆきちさん
萩尾望都さん、お好きなのですね^^
わたし、愛読書は「百億の昼と千億の夜」です(笑)
これを読んでから、原作読みましたーww


okkoさん
わたしも、だんだん活字が読みづらくなってきてます(笑)
でもまだあがいて読書してます^^;
by リュカ (2018-12-30 12:30) 

リュカ

猫毬さん
あ!同じです!
わたしも百鬼夜行シリーズ、塗仏の宴までで終わってるの!
なんかこの作品はイマイチだった記憶があって・・・それ以降このシリーズ読んでないんです。でも来年は全部読んでみようと思ってます^^
そっか〜。吐き気と眩暈がしちゃうんじゃ、ダメですよね、読書><


sanaさん
なんとなんと13冊も同じのを読まれているのですね^^
そういう人初めてなので嬉しい!!!
たいていかぶらないから(笑)
「漢方小説」を読んでいるなら、「院内カフェ」オススメです^^
黒岩重吾さんの作品、わたしも遙か昔に読んで、すっかり内容を忘れてるので、来年はまた借りていこうと思ってます^^
よく調べてますよねーー。すごいな〜って思います。
京極サンの「鉄鼠の檻」はわたしも好き^^


kuwachan
わたし、通勤はチャリだから読書が出来なくて(笑)
たいてい帰宅後に読んでます♪
だから食事作りは手抜きだよーーー(笑)
by リュカ (2018-12-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。