SSブログ

#アンリッカラー を手に入れた [うちの猫あお・うみ]

うみが急性膵炎になったとき、毎日静脈点滴をしていたので腕には静脈留置針が付いていました。外れないようにテープで留められていて、「舐めたり囓って針が抜けないように気をつけて」と言われ、病院ではエリザベスカラーを付けられてました。

IMG_6162.jpg
【緑のテープのところに留置針が付いてる】

家でも人間が目を離すときは、エリカラを付けるように言われていたんだけど、病院から借りているエリカラは硬い素材で、ただでさえヨロヨロしているうみちゃんは歩くたびにあちこちぶつかるし、お水も飲みづらそうだし、寛げないから取ってました。

実家のくるみちゃんが愛用している柔らか素材のエリカラを母から教えて貰ったので、同じのを買ってみたよ。

IMG_6799.jpg

くにゃくにゃと柔らかいので、ハードタイプのエリカラよりは自由に動けそうでしょ。通院の時もコレを付けていって病院で点滴をしていたうみちゃん。このエリカラのおかげで通院中はかなり楽になったと思います。

IMG_6800.jpg

それでも、やっぱり家に帰ってくるとションボリするので帰宅後は外してました。
モデルとして、あおくんに付けて貰ったよ。こんな感じです。

IMG_6801.jpg

じつは、インスタで「アンリッカラー」というものを付けている子の写真はたくさん見ていました。エリカラよりも猫ちゃんが嫌がらないカラー。
本当は家にいるときは、このカラーが良いかもって思っていたのですが、手作り商品なのですぐには届かないのだ。

IMG_6788.jpg

そんなわけで、うみの病気のときは間に合わなかったけど、今後なにかあったときのために注文したのでした。ヒモを使って 2 ニャンの頭が通るサイズを測った結果、ピッタリなのは M サイズでした。

届いたアンリッカラー。さっそく試してみます。
スポっと被せると、何が起こったのか分からず唖然とするあおくん。でもスマホを向けるとポーズを決めてくれました(笑)
通常のエリカラを付けたときとは違って、イカ耳にもなってないよww

IMG_6790.jpg

写真で見ていた印象よりも、かなり軽いです。
とうぜん違和感はあるだろうけど、エリカラよりも抵抗はないみたい。頭をブンブン振って嫌がるような素振りはナシでした。歩いてる姿はちょっと笑えたw

IMG_6797.jpg

何かあったときのために、慣れてくれるといいかも ^m^

IMG_6792.jpg

座ったときは、こんな感じ。
このまま頭を下ろしたら、良い枕じゃない?^^

IMG_6816.JPG

うみも付けてみた。

IMG_6821.jpg

このあと横になったうみちゃん。うーん、なんであおは優雅に見えて、うみは見えないんだろう(笑)

IMG_6826.jpg

表情の問題かしら?ww

****
他の猫チャンたちが使っている様子に興味がある方は「ココ」をクリックしてね。

nice!(88)  コメント(53) 
共通テーマ:アート