SSブログ

iMac ちゃんは死んでました [覚書]

連休のあいだに、使わなくなった Windows PC は回収業者に持って行って貰いました。さてさて、クローゼットから出した iMac ちゃん。電源ケーブルも、マウスもキーボードもちゃんとあったのでセットして電源を入れてみるよ!

IMG_7158.jpg

う・・・なんかカランカラン音がする。
何かが外れてるような音。そして若干焦げ臭い(笑)

IMG_7159.jpg

電源ケーブルを指し込む穴にホコリは溜まっていないので、PC 内のホコリが燃えてるのか?
画面は懐かしい Mac のフォルダのアイコン。

IMG_7160.jpg

この画面から何の動きもなく焦げくさい匂いだけがしてるので、データが残っているかチェックするのは諦めました。火事になったら困るし!!!

前回、iMac のことを記事に書いたとき、zombiekongさんが iMac を使った猫ハウスのことをコメントしてくれていたので調べてみました^^
猫ハウス可愛いね!!!( ← クリックすると画像が出るよ)

これを見た相方君、分解したくなったらしく、お正月休みに時間があったら iMac を分解して猫ハウスを作ってみるそうです。どうなるやら??
分解して出た中身を回収してくれるところが何処なのか調べなくちゃだわ。

【覚書】(パソコンパーツ処分)
https://www.pasokon-syobun.com/parts/

「僕たちのあたらしいおうちが出来るのにゃ?」

IMG_7169.jpg

「うみは、このカゴで満足してるけど、別宅もほしいにゃ」

IMG_7170.jpg

ついでに使わなくなったデジカメは、区の回収ボックスに入れました。
金メダルの材料にして貰うわ(笑)

タグ:猫ハウス iMac
nice!(95)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 42

くまら

数年前に実家に置きっぱなしだったwin95搭載機
立ち上げたら変な音がしたので
とっとと今の職場に来てる業者に撤収して貰いました
by くまら (2018-12-27 00:07) 

英ちゃん

懐かしい形のPCだね(゚□゚)
私は、去年前のPCを、無料の回収業者に引き取ってもらいました。
しかも、送料も無料だったのでお金は一切かからなかったよ。
by 英ちゃん (2018-12-27 02:01) 

zombiekong

猫ハウスができるといいな。きっと可愛いねっ。楽しみ~。
by zombiekong (2018-12-27 03:42) 

りみこ

中に溜まったホコリのせいなのかなぁ?
可愛い猫ハウスになるなら、楽しみですね(^^)
by りみこ (2018-12-27 05:54) 

横 濱男

iMac・・・ブラウン管は危険だから気をつけてね。
by 横 濱男 (2018-12-27 06:27) 

ニコニコファイト

焦げ臭いのは危険でしたね^^
大当たりです^^ラーメンでした。
by ニコニコファイト (2018-12-27 06:59) 

ChatBleu

分解してどうするんだーー?って思ってたのですがなるほど!
これはどうなるのか楽しみです。
Windowsだったら、ディスクを変換ケーブルみたいのでUSBで繋いでデータだけ救ったことがあります。
欲しいのはデータだけだからそういうのがあるといいんだけど。
by ChatBleu (2018-12-27 07:23) 

夏炉冬扇

壊れたデジカメ3台あります。
いよいよ年の瀬ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-27 08:06) 

YAP

あら、残念。
次のお役目のために、冬休みは格闘するんですね。
by YAP (2018-12-27 08:21) 

あおたけ

あらら、やっぱりしばらく使わなかったPCは
使えなくなっちゃうものなのですね。。。
iMacの外枠を使った猫ちゃんハウス、
無事に製作できるのか、楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2018-12-27 08:47) 

ma2ma2

iMacは壊れていたのですね!
HDDとか暫く使わないと動かないこともありますね。
どんな猫ハウスに変身するのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-12-27 09:06) 

あとりえSAKANA

どんなIMACハウスになるか楽しみです☆
ディスプレイの「枠」の中からまるで
≪飛び出す画面≫のようにうみちゃんや
あお君が見られるのでしょうね(^^)タノシミ☆
by あとりえSAKANA (2018-12-27 09:44) 

リュカ

くまらさん
職場に業者さんが出入りしてるのはほんっと羨ましいです!
わたしもあと2台、使わないノートPCがあるので、回収してもらわないとだ〜


英ちゃん
今回持って行って貰った Win PC はわたしも全部無料でした^^
助かりますよね^^


zombiekongさん
相方くんに頑張って貰います^^
どんなふうに仕上がるのかな〜


りみこさん
20年近く放置のPCだったから、中を見たら埃だらけなのかもね^^;
生まれ変わって貰います!
by リュカ (2018-12-27 09:56) 

リュカ

横 濱男さん
ブラウン管は危ないのですね。ケガに気をつけます!
ありがとうです^^


ニコニコファイトさん
やったー!!!
ラーメンだったのですね♪♪
わたしと同じ行動ですねww


ChatBleuさん
データが本当に入っているかも分からないし
自分の性格を考えると、たぶんクローゼットに仕舞い込むときにフロッピーディスクに中身は保存したと思うのよね。そのフロッピーディスクをどこに片付けたのかは謎ですww


夏炉冬扇さん
壊れたデジカメ、ぜひとも回収に!!(笑)
by リュカ (2018-12-27 10:00) 

リュカ

YAPさん
火事になってもバカらしいので、諦めました^^
プリントアウトしてるイラストならファイリングしてるんで、まぁ良いかな^^


あおたけさん
やっぱり15年近く放置していると動かなくなってしまうのですね〜
次は猫ハウスとして生まれ変わってもらいます^^
ちゃんと完成すると良いな〜〜〜


ma2ma2さん
残念ながら壊れていました!(笑)
でも猫ハウスとして生まれ変わるならOKですかね^^
相方くんに頑張って貰います!


あとりえSAKANAさん
猫ハウスの画像を見てるとわくわくしちゃいます^^
ディスプレイから出てくる姿・・・
貞子???(笑)
いやいや、かわいいあおうみだから大丈夫です♪
by リュカ (2018-12-27 10:05) 

marimo

スイッチ入れると焦げ臭いにおい・・・それはヤバイですね(笑
たぶん内部のホコリがくすぶってる感じでしょうかね。
iMac猫ハウスたくさん出てきますね~♪
こんな再利用の仕方もあるんですね(^^
カラフルで猫用の別宅にはサイズもちょうど良さそうですね。
そういえば古いガラケーまだあるぞ!
あれはどこに持っていけばいいのかしら。
by marimo (2018-12-27 10:15) 

リュカ

marimo さん
電源入れているあいだ、どんどん焦げ臭くなっていったので
これはヤバイって思って諦めましたよ(笑)
iMac の猫ハウスに生まれ変わって貰います!
ちゃんと出来上がるのかなーーー???ww
忘れた頃に記事がUPされるかもしれません^m^
ガラケーだったら、そのキャリアのショップに持って行けば目の前で本体に穴開けて回収してくれると思いますよー^^
相談してみて♪
by リュカ (2018-12-27 10:33) 

カトリーヌ

お亡くなりになっていましたか(TДT|||)
うちのコはどうなっているのやら(笑)
でも焦げ臭い匂いって怖いですね...
猫ハウスに変身できるってすばらしいですね。
私にそんな技術はないからムリかもーーー。

えーー!!昨日ツタンカーメンの番組が
放送されていたのですかーーーΣ(|||▽||| )
見逃したーー。再放送あるかしら...
by カトリーヌ (2018-12-27 10:42) 

tsun

トイレにもなりそうですね。
by tsun (2018-12-27 11:00) 

Boss365

こんにちは。
ナイス!!ないす!!NICE!!です!!
小生宅にも2001年モデルのiMacがクローゼットに隠れています?壊れていませんが、処分に困っていました。猫ハウス!!いいアイデアです。小生猫が気に入らなかったら、廃棄ですが・・・来年?相方さんと同じく、分解・改良してみます!?(=^・ェ・^=)
コメントありがとうでした。
by Boss365 (2018-12-27 11:46) 

まつき

猫ハウス、むちゃんこ楽しみ~!(^^)!
分解の中身も無事回収できますように(;^ω^)
by まつき (2018-12-27 12:07) 

ゆきち

iMac猫ハウスかわいい~(#^^#)
相方さん、お正月休みの楽しみができましたね♪
分解するだけでいいなら私もできるかな???
子供の頃、置時計などバラしてもとに戻せずよく怒られました(^▽^;)
by ゆきち (2018-12-27 12:31) 

リュカ

カトリーヌさん
はいw
見事にお亡くなりになっていました(笑)
華麗に猫ハウスに転身できることを祈ってて下さい!(笑)
ツタンカーメンのおはなし、BS8Kならお正月にあるみたい。でも8K対応のテレビ??
http://www4.nhk.or.jp/P5325/


tsunさん
リンちゃんもこのトイレなら喜んで使ってくれるかしら!
by リュカ (2018-12-27 12:33) 

リュカ

Boss365さん
おおお!持ってるのですね!
そしたら来年は iMac 猫ハウスコラボ記事になりますね〜〜〜
たのしみ^m^
あおうみも、すももちゃんも喜んでくれたら良いなあ〜〜


まつきさん
猫ハウス、相方くんに頑張って貰います^^
パソコンの分解したなかみの回収・・・ネックはブラウン管です。
他は自治体の回収で大丈夫そうだけど、ブラウン管はどうなのかなあ。とりあえず時間があったらアップルストアに言って、昔のiMacの中身だけ引き取って貰えるのか聞いてみようかと。無理って言われそうだけど(笑)


ゆきちさん
相方くん、なんだかこういうの分解するの好きみたいです。
なので楽しみが出来たって言ってました。
ゆきちさんもそうなのですね(笑)
猫ハウス無事出来ること祈ってて下さい〜〜
by リュカ (2018-12-27 12:38) 

よーちゃん

わ!焦げ臭いのは確かにヤバいですね(^_^;)
白い樹脂部分が黄ばんでしまってるのが
時代の流れを感じますわー。
さて無事、新ネコハウスができるかな(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-12-27 13:52) 

リュカ

よーちゃんさん
ほんっと時代を感じるMacちゃんになってますよ(笑)
どんな猫ハウスになるか楽しみです。
あ、そうだ。よーちゃんさんの記事の動画、家で観ましたよ。
うるっときちゃった^^
by リュカ (2018-12-27 14:30) 

未来

パソコンは四代目なんですが、
文字を書くのと、資料を調べるだけに使っています。
他の機能は、まったくといってよいほど使っていないので
可哀想な気もします。
by 未来 (2018-12-27 14:44) 

ちぃ

焦げ臭いのはヤバイねw
とりあえずお亡くなりになっているのがわかって何よりでした。
これで!心置き無くiMacの猫ハウスが出来るではないですか!!
これ、すごーいかわいいねー0(≧▽≦)0 
ぜひぜひ相方さんに頑張っていただかなくてはw
出来上がり期待してまーす(←プレッシャーをかけるwww)
by ちぃ (2018-12-27 15:52) 

kiki

iMacの猫ハウス、面白いですね〜
これは是非、やりたい!
分解とか大好き(笑)
今から楽しみです。
by kiki (2018-12-27 18:17) 

リュカ

未来さん
まぁ、わたしもパソコンをめっちゃ活用してるか?と聞かれれば
はなはだ疑問です(笑)
でもコレがない生活は考えられないんですよねー^^


ちぃさん
どんどん焦げ臭さが強くなってきたので電源落としたよー。
もう使えないと言うことがハッキリ分かったので諦めもつくね^^
猫ハウスとして生まれ変わって貰うよー。
しかし、ずっと邪魔だからクローゼットにあったのに
猫ハウスになって、部屋の何処に置くんだろう?(笑)
相方くんの仕事部屋の本棚の上かな?ww


kikiさん
分解好きなのですね(笑)
相方くんも分解作業好きみたいですww
楽しんで猫ハウス作って貰います〜^^
by リュカ (2018-12-27 18:30) 

侘び助

我が家には・・・何にもない?? フイルムカメラが
有ったニャ~~
by 侘び助 (2018-12-27 20:17) 

きよたん

買うは易し 棄てるはかたし ですね
Macちゃん 昔のカワイらしいですね
デジカメの古いのは小型電機回収の日でもダメなんだっけ?
by きよたん (2018-12-27 20:33) 

saru

猫ハウス楽しみなのだー
by saru (2018-12-27 21:38) 

テリー

i Mac が、猫ハウスに変身ですね。楽しみですね。
by テリー (2018-12-27 22:17) 

kuwachan

暫く使っていない電化製品とか怖いものね。
変な臭いがしたらやめておくのが正解だわ。
へぇ~iMacが猫ハウスになるの~楽しみ!
あおくんとうみちゃんの争奪戦になるかな?^^
by kuwachan (2018-12-27 22:50) 

さる1号

iMac の猫ハウス、楽しみだ^^
by さる1号 (2018-12-28 05:41) 

リュカ

侘び助さん
フィルムカメラ!なつかしい^^
我が家には無いですよ~~


きよたんさん
ほんと捨てるときはいろいろ困りますね。
きよたんさんのところは小型電機回収の日というのがあるのですか!それいいなあ^^
デジカメはそれに出せば大丈夫だと思いますよ~~


saruさん
1月中に出来たらいいな、猫ハウス^^


テリーさん
はい!猫ハウスに生まれ変わります^^


kuwachan
やっぱり使わないと動かなくなるんだね^^;
火事になったら困るから電源はすぐに落としたよー。
猫ハウスどんな感じになるかたのしみ。
まあ、あおが奪うよね^^;


さる1号さん
相方君に頑張って作ってもらいます~!

by リュカ (2018-12-28 09:13) 

風来鶏

私も、壊れたHDDが数個あるのを思い出しました(^^;;
資源ごみの日に出してみようかな?
by 風来鶏 (2018-12-28 12:28) 

リュカ

風来鶏さん
お、そうなのですね^^
壊れたモノは処分して、部屋もスッキリスッキリ^^
by リュカ (2018-12-28 17:43) 

nikki

imacハウスのリンク見ました。いいですね。
by nikki (2018-12-28 20:23) 

リュカ

nikki さん
いいでしょ!iMac の猫ハウス♪
完成できるように祈ってて下さい^^
by リュカ (2018-12-28 22:34) 

クッキー

古いPCの回収ですが家電量販店持ち込みで、データー消去して
回収してくれました、古いHDDも同じく無料で回収して
くれました。
by クッキー (2018-12-29 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。