SSブログ

天橋立ワイナリーと伊根の舟屋 [ふらり旅・イベント]

傘松公園からの帰り道もリフトを利用。下りていく臨場感が面白かったです。

ずんずん

さて。レンタカーを借りる 14 時が近くなってきました。さすがに腹ぺこなので見かけた蕎麦屋さんに入っちゃいます!

アタリ!

ちとせ茶屋 竜宮そば」って看板にありました。手打ち蕎麦のお店で、軽い気持ちで入ったわりに美味しくて大正解!伊根町筒川産の蕎麦を使用してるんだとか。あとで調べたら筒川そばって有名なのね。もっと食べたかったけど、夜は旅館でカニカニカニだから控えめにしましたw

ごちそうさま

天橋立駅近くでレンタカーを借りました。ほぼ新車で気持ちよかったよ!
丹後半島、間人(たいざ)に向けて出発~~!

コロルもGo

びゅんびゅん行くよー!って思ったけど、さっそく寄り道(笑)
だって、天橋立ワイナリーを見つけちゃったんだもんww

おっと

いろいろ物色して、白ワイン&赤ワインそれぞれハーフボトルを買いました。此処で買ったワインを、帰りの新幹線で飲んだのでした(笑)

この白うまい

この白ワイン ↑ は、しっかりミネラル感があってめちゃめちゃ好み。
フルボトルを買えば良かったなあ。調べたらネットでも買えるようなので、近いうち買いますw

赤

本日の宿泊先は間人(たいざ)。そこに行くまでにいろいろ観る計画だったのですが、わりと時間もおしていて、のんびり走っているとチェックインの 17 時に間に合わないことが判明。翌日の天気予報は晴れだったので、今日は無理をしないでおこうかーという話になりました。

でも伊根の舟屋は観ていこうね。
伊根が近づいてくると、こんな景色が見えてきました。釣人の背中が気に入ったのでパチリ。

何がつれるのー?

船からも伊根の町並みを楽しむことが出来るみたいよ。
それにしても・・・船に群がるあの黒いのはカモメ?(笑)

ひーーーw

おおお、舟屋が見えてきたよー!

こんな雰囲気

車庫ならぬ、船庫(?)が一階にあって、その上が居住スペース。
こーゆー景色、普段は見ないから面白い。これは映画などのロケ地になるよねえ^^

たのしい

民宿もあるようなので、こういうところで宿泊するのも楽しいかもしれないなって思いました。残念ながら創業260年の向井酒造には行けなかったよww

また今度ね

今度また来る機会があったら、船からの舟屋の景色も見たいし、お酒も飲みたい!(笑)

また来たいね

そうわたしとコロル2世は心の中で思って、出発したのでした(笑)

つづく

***********
天橋立ワイナリー
http://www.amanohashidate.org/wein/

伊根町観光協会
http://www.ine-kankou.jp/

nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

天橋立と成相寺 [ふらり旅・イベント]

天橋立。松島・宮島とともに、日本三景のひとつ。
今回こちらに訪れたので、三景制覇したよー!
(この三景の共通点は産鉄地なのよねーとニヤニヤしていたのはナイショ)

のりば

ケーブルカーで上るつもりだったのですが、ちょうど出たばかりだったのでリフトで上がることにします!

ふふふ


続きを読む


nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

真名井神社は解体修繕中でした [ふらり旅・イベント]

真名井神社は、元伊勢 籠(この)神社の奥宮にあたります。
神代の昔より豊受大神をお祀りしてきたと、籠神社の由緒書にも書いてありました。

籠神社からテクテク歩いて到着。紅葉も始まってきているね^^

紅葉がきれい

前日、西舞鶴の居酒屋さんでご主人から、真名井神社は修理をしていて本殿を見ることは出来ないと言われていたのですが、やっぱり参拝したいし^^

看板には、平成30年の秋に解体修繕が完了すると書かれていました。この修繕工事のあいだは、真名井神社に祀られている神様は、籠神社に遷されてます。

来ました!

かみさま

でもこの真名井神社の磐座(いわくら)には、縄文時代より神様をお祀りしてるので、参拝できますと書かれていました。
ちなみに、磐座(いわくら)とは、神の居る場所、神の依り代です。現在のような拝殿や本殿が誕生する前の古神道(自然崇拝・アニミズム)の祭祀対象だよ。

鳥居

鳥居の両脇には狛犬ならぬ龍が。狛龍と言っていいのかどうか?

素敵

鳥居の脇には真名井の水で清める手水舎と、ご霊水がくめる場所がありました。

かわいいね

鳥居をくぐり、階段をのぼっていった先は白い覆いがかけられていて、工事中だということをひしひしと感じます。参拝した奥に磐座がありました。

また来たい

空気が綺麗な場所。この覆いがなかったら、もっともっとじっくり参拝できたんだろうなあ。残念。もっと勉強してから来なさいって言われたのかしら(笑)
ここは、またいつか訪れたい!!って思いました。

後ろ髪を引かれつつ旅を続けます。
このあとは天橋立を傘松公園から見るために、リフトかケーブルカーに乗るのだ。お昼ご飯を抜きで観光をしているわたしたち。お腹が空いた相方君は黒豆金時ソフトを買っていたよ。

美味しいって

わたしは・・・うーん、ソフトはいらない。
なにをつまもう・・・と悩みながらリフト&ケーブルカー乗り場に向かうのでした。

つづく

うみも登場

nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

元伊勢 籠神社を堪能しました [勉強です]

伊勢へ詣らば 元伊勢詣れ
元伊勢 お伊勢の故郷じゃ
伊勢の神風 海山越えて
天橋立 吹き渡る

どどん


文章ほとんどなので、スルーOK!! (続きを読む)


nice!(98)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

智恩寺の文殊堂と、天橋立を走るよ [ふらり旅・イベント]

10:30 に天橋立駅に降り立ちました。レンタカーを借りるのは 14 時。それまでのあいだこの界隈 (オレンジ色の枠内のあたり) を散策するのです^^

がんばるぞ!

まず向かったのは智恩寺・文殊堂。本尊はもちろん「三人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩です。大同3年(808年)に平城天皇が天橋立にやってきて、夢のお告げがあって建立されたと、お寺の言い伝えにはあるんだとか。


続きを読む


nice!(81)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

舞鶴赤れんがパークと海上自衛隊北吸桟橋 [ふらり旅・イベント]

前の晩、遅くに舞鶴入りをし 2 日目を迎えました。
この日の天気予報は雨。朝起きてスマホを見ると、夜中に土砂降りだったみたいです。

おはよ

雨雲は通り過ぎたのかな?青空が見えてるよ^^
せっかく舞鶴に来たので、赤煉瓦の建物と海上自衛隊の船を朝一番で見ちゃおう!って思ったので、バスに乗りました。

いってきますー

平成24年に「舞鶴赤れんがパーク」としてオープンしたんだって。もともとは、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、 明治35年(1902)から明治36年(1903)に建てられたものなんだとか。

おはよー

戦争映画のロケ地になってるよね。

何本か見たよ

博物館やお店が開く時間までは待てないのだ。なぜなら神社巡りがメインの旅だから!この日の行程を考えると、ここに居られるのは少しの時間。OPEN 前の敷地内をうろうろしました(笑)

それでいいのだ

赤れんがパークの近くにある海上自衛隊北吸桟橋にも行ってみます。門の所に自衛官が立っていました。見学は何時からですか?と聞いたら 10 時だって。ホントは間近で艦艇を見学したいなって思ったけど、いやいや、わたしの旅の目的はコレじゃないから!

がんばる

そんなわけで、敷地の外から頑張ってパチリ(笑)

近づくぞ

スマホで頑張ってズームしてみたけど、よく分からない写真になりました(笑)

わははは

西舞鶴駅前に戻るバスが当分来ないのは知っていたので、タクシーを呼んじゃいます。
「自衛隊桟橋前停留所に居ます」と連絡をして 10 分くらい待ったかな?

タクシーに乗り込むと雲行きが怪しくなって、雨も降ってきました。「今日は降ったり止んだりの天気になりそうだね」と運転手さん。もともと雨の予報だったもんねー。まぁ、乗り物に乗ってるときに雨が降る分には良いでしょう(笑)

行ってきますー

京都丹後鉄道に乗って目指すは天橋立駅です!
トンネルをくぐるたびに、青空だったり雨だったり。天候がコロコロ変わります。

どきどき

天橋立はどうかなあ?
雨が降っているか降っていないか・・・どきどきですよ。天橋立駅が近づいてくると、お!虹だ!

わお

これは、雨は大丈夫そうな予感^^

つづく。

***********
舞鶴赤れんがパーク
http://akarenga-park.com/

海上自衛隊舞鶴基地 北吸桟橋
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/index.html

nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

フランス宮廷の磁器 セーヴル展 に行きました [アート]

サントリー美術館で開催中の「フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」展に行ってきました。

どーん

ルイ15世の時代にフランスで誕生したセーヴル磁器製作所。
始まりは1740年にパリ東端のヴァンセンヌに誕生した軟質磁器工房だったんだそうな。それがルイ15世の庇護を受けて、パリ西端のセーヴルに移転して、王立の磁器製作所に成長したんだって。

その後、ルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人の進言で拡充して、完全な王立製作所になったとのことです。もうね、18世紀の作品は、溜息が出るような豪華な食器や壺の数々。マリー・アントワネットのために作られた乳房形のボウルとか、なめらかそうで美しかったわ^^

19世紀は自然や風景などをあしらったデザイン、金彩装飾の技術も出てきてました。20世紀のコーナーでは一部写真撮影が OK だったので撮ってきたよ。

綺麗

1900年に開催されたパリ万博が転換期となって、当時流行したダンスや、スカートの軽やかさを磁器で表現する芸術的な作品も作られたみたい。

うつくしいでしょ

日本美術から影響を受けたお皿もありました。

日本っぽい

じつは日本人彫刻家の沼田一雅という人が、外国人初の「協力芸術家」としてセーヴル製作所に迎え入れられていたんだそうな。彼の作品もパチリ。

孔雀

その後、世界中から現代アーティストを招いて、21世紀の新しい磁器芸術を生み出したんだって。草間彌生の作品もありましたよ。

どきどき

ギリシャ神話に登場する単眼の巨人キュクロプスのような小動物の像だそうで。彌生さんの手にかかると面白いものに変身するなあ(笑)

あははは

背中には名前がバッチリ!

彌生です!w

時代と共に移り変わっていったセーヴルの作品の歴史を知ることが出来て面白かったです。これからも新しい芸術作品を生み出していくんだろうな。

*********
「フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」展
サントリー美術館
2017年11月22日〜2018年1月28日
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_6/index.html
*********

展覧会後は、トマト&卵麺。

ぺろり

そのあと上野に移動して、東京都美術館に行きました。
第43回 太陽美術展が開催されていて、ソネブロの匁さんの作品が 2 点出品されていたので観てきました。

じゃじゃーん

築地&秋葉原の風景を描いた作品。賑やかな声や音が聞こえてきそうで楽しかったです。作品から音や風、空気などを感じる作品って大好き。
そして築地の店舗には、わたしのブログのタイトル Rongo-Rongo から取った、「ろんご水産」の看板も描かれていて嬉しかったわ♪

太陽美術展は東京都美術館で本日、11月24日(14時)までです。

nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版3 [コロルくん劇場]

丹後半島2泊3日の旅、最終日は旅館の朝ご飯からスタート!
写ってないけど焼き魚がめちゃめちゃ美味しかったよ^^

満腹朝食

天気も良いのでドライブも楽しいよ!

うみーーー

聖徳太子と、お母さんの間人皇后の像も見てきたよ。

太子は小さい子でした

古代の里資料館で、丹後王国についてチョットお勉強さ。
屋外展示では弥生時代の集落跡を復元していたよ。

たのしい

そして、聖徳太子の血筋を辿る鍵になる竹野神社!

やってきました!

かなり老朽化が進んでいたんだ。お賽銭だけじゃなく寄付すべきだったかなあ・・・

びっくりです

丹後半島には古墳がたくさんあるんだ。その一つに登ってきたよ。

つかれたけどね

奇岩のある海岸線を走ったりするのは面白かったよー。

ドライブ

最近設置されたレーダーらしいよ。
ミサイル実験をしている某国のほうを向いていたよ。

レーダー

経ヶ岬灯台は、白くてとっても綺麗だったよ。

ここまで来るのも大変だった

旅もおしまい。天橋立まで戻ってきて、遅めのランチ。
レンタカーも返した後なのでワインを飲んじゃったよ^^

まんぞく

帰りの特急&新幹線の中では、天橋立ワイナリーで買ったハーフボトルワインを 2 本空けて爆睡して東京に帰ったんだ(笑)

読んでくれてありがとう

こんな行程の旅だったんだけど、本編の旅日記は相当長くなりそうだよ。
12月まで引っ張りそうな予感!
月末には札幌にも帰るし・・・のんびり書くのでよろしくね。

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版2 [コロルくん劇場]

コロル2世の旅のダイジェスト続きだよ。
初日は天橋立を見たあと・・・

天橋立

そこからバスに乗って向かったのは成相寺だよ。
紅葉が始まっていて、なかなか綺麗だったな。

塔も立派だね

ここは、かなり写真をパチパチしちゃったよ(笑)

ドアップ

そのあとは伊根方面に向かうよー!
釣りをしてる人がけっこう居たんだ。なにが釣れるのかな。

良い感じ

舟屋は独特の景色で面白いね。
(ボクにピントが合ってるから、よく見えないでしょうw)

いひひひ

浦嶋神社は、ひっそりとしていてかなり良い雰囲気だったよ。
ここも歴史が古い神社なんだ。

厳かだよ

日本海の荒波もたっぷり見てきたよー。

ざっぷーん

さて。2 日目の宿は「昭恋館 よ志のや」って言うところだよ。

お宿到着

この日の夜は、カニをしこたま食べたのだ!
ボク、とうぶんカニはいいや(笑)

贅沢な!(笑)

明日は最終日の紹介だよー!
つづく

nice!(91)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版1 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回は京都の北の方、丹後半島を旅するよ。

新幹線

2泊3日の旅。初日の夜は西舞鶴駅近くの居酒屋さんで日本酒&松葉ガニを堪能さ!

のんだねー

翌朝、ビジネスホテルの朝食。ボクは和食が良いなぁ(笑)

こんなかんじ

朝いちばんで舞鶴赤れんがパークを見たよ。

煉瓦パーク

舞鶴湾には自衛隊の船もあったよ。
見学時間よりも早い時間に散歩したから、遠くから見ただけだったけどね^^

OPEN前でした

天橋立のそばにある智恩寺の文殊堂!

天橋立にきたよ

ここの文殊堂で知恵を授かるにゃー!(にゃー!って、コロル2世は猫じゃないしw)

ででーん

天橋立をレンタサイクルで走るのだ!

きもちいいねー

元伊勢籠神社を参拝したあと向かった真名井神社。改修工事をしていてちょっと残念。ここは大事な神社だったんだけど、また来る機会があるといいなー。

工事です

さあ、リフトに乗って・・・

ずいずい

天橋立を見たよ!
ぼくも股のぞきしたかったけど、足が短すぎて出来なかったよ(笑)

どっちから見ても同じw

つづく。

nice!(106)  コメント(39) 
共通テーマ:アート