SSブログ

桜とシャドウミュウツー [欠席カード]

今日もブログ活動はお休みします。
埼玉県の浦和、母の物件の内見してきます。

BEEE5E.jpg

写真は近所の公園に咲いてる桜。
大寒桜の並木は花が散って観光客がいなくなったけど、今度はこっちの桜の下に人が群がっております。民族衣装 & 着物の外国人だらけだwww

うちの界隈、河津桜から始まって早咲きの桜〜ソメイヨシノのあと、八重桜までいろんな種類の桜があるので長く楽しめるんだけど、観光客にも楽しめる場所になったみたいだわ(笑)

昨日の土曜日はあおの病院。後日記事にするけどあおは元気^^
病院から帰ってきてから人間はポケ活に。

IMG_4420.jpg

リトレーン100 の子はゲットしたぞ。
シャドウで育てるか、リトレーンするかまだ悩んでおきます。


nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

ちょっぴりハイになるあおくん [うちの猫あお・うみ]

あおが定期的に飲んでいる食欲増進のお薬ミルタザピンは、人間だと抗うつ剤になるので、あおもこの薬を飲んで小一時間くらいすると少しハイになります。
ちょっと興奮しているあおくんの顔。この写真では鼻にやんちゃ線w

IMG_4285.JPG

iPad を持ち込んでお風呂中のおかーちゃんの邪魔をするのだ。

IMG_4286.JPG

大人しく画面を観てると思ったら、「おかーちゃんおかーちゃんおかーちゃん」とウニャウニャ話しかけてきて、顔におでこをグリグリと押しつけてくるのよ。

IMG_4287.JPG

あおくん、目がいつも以上に釣り上がってるよ^^;
このあとまたすぐに、顔をグリグリされました。

IMG_4289.JPG

ガチャっと玄関の開く音。おとーちゃんが帰宅したみたい。
あおはお風呂場をダダーーっと出て「おとーちゃんおとーちゃんおとーちゃん」とウニャウニャ言って相方クンにつきまとってました。

やっとシャンプーが出来るわww
ちなみに興奮は数時間で一応おさまります。

IMG_4309.JPG

普段のあおくんはマッタリモードよ。
寝顔は天使^^



土曜日はあおの病院。日曜日は母の物件の内見。
バタバタしてるのでブログ訪問はお休みします。
合間にポケモンGO でシャドウミュウツーレイドも頑張らねばw

IMG_4365.jpg

シャドウで 1 番いい個体値、この子なんだもん。。。もう一声!!
攻撃力高い子ほしい〜


nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

天袋はおしまいだよ [うちの猫あお・うみ]

うみが病院で変形関節症と診断される一週間ほど前の写真。
前日から開けっぱなしだった天袋に行こうかどうしようか悩んでいるあおと、天袋に行きたいうみちゃん。

IMG_4132.JPG

でもあおが居るからのぼれないのだ。あおはスマホが気になってます。

IMG_4133.JPG

「おかーちゃんがボクを撮ってるに違いないのニャ」と、ポーズを決めるあお。うみは退屈そう。

IMG_4134.JPG

「あお邪魔〜〜」って思ってるだろうな(笑)

IMG_4135.JPG

二人とも天袋には行かせないよー。襖を閉めたらあおはニャンモックに。
うみは押入の下段に入っていきました。

IMG_4145.JPG

「ボクはココでも満足なのニャ」

IMG_4146.JPG

うみがのぼりたがるから、もう天袋は禁止区域かな。
あおもガマンしようね^^



家の前のソメイヨシノはまだだけど、大寒桜が満開だったとき。
外国人観光客だらけになりました。観光バスまで来ていてビックリ^^;
絶対 SNS で拡散されたに違いない。

家の前の公園でポケ活していたら、外国人に「桜が見られるのはどこか(英語)」って聞かれたもん。英語が話せない私は意地でも日本語で、相手の地図アプリを指さして「此処、桜がどわー!」って身振りも交えて教えてあげたけど、家の前がとんでもないことになってちょっと複雑でした^^;

ソメイヨシノが満開になっても人がたくさん来るんだろうな(笑)


nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

SOMPO美術館の北欧の神秘展 [アート]

火曜日。この日は朝から冷たい雨。
でもこんな日は空いてるかな? って思って新宿にある SOMPO 美術館に行きました。現在開催中の『北欧の神秘』展を観ますよー。

IMG_4316.JPG

いやー。久しぶりの新宿はますます迷路になってました。
雨だったのでなるべく地下を通って行ったんだけど、新宿エルタワーから先がどうしても行けない(笑)
結局地上に出て、歩道橋を渡って SOMPO 美術館へ。傘をさす羽目になって悔しいww

さて、展覧会。
北欧の画家っていうと、まっさきに浮かぶのはノルウェーのムンク!
あとはムーミンを描いたフィンランドのトーベ・ヤンソン(笑) 
デンマークのハンマースホイ。そのくらいしか浮かばない……

この展覧会はノルウェー、スウェーデン、フィンランドの 3 国に焦点を当てて、19 〜 20 世紀初頭の画家達の作品を紹介するものになっていました。知らない画家さんがたくさんで新鮮な展覧会でしたよ。フロア内、一部は撮影 OK でした。

北欧の風景を描いたものや、北欧神話にまつわる作品など、作風はけっこう多岐にわたっている感じ。
ペッカ・ハロネンの『河岸』は、川の流れがめちゃめちゃリアルで本当に流れているように感じたよ。

IMG_4319.JPG

ヴァイノ・ブロムステットの『冬の日』は北欧らしいイメージの風景。フィンランドを訪れたことはないけど、こんな感じなんだろうか(笑)

IMG_4320.JPG

神話の世界を描いたガーラル・ムンテの『山の中の神隠し』はノルウェーに伝わる物語詩なんだって。ファンタジー小説の世界を見ているようなデザイン。北欧神話って RPG 感があるよねえw

IMG_4325.JPG

微笑ましくて気に入ったのがテオドール・キッテルセンの『トロルのシラミ取りをする姫』です。

IMG_4328.JPG

毛むくじゃらのトロル。一般的には醜い姿で描かれるトロル。こんなふうにシラミを取ってもらって気持ちよさそうで微笑ましかったww

館内ではテオドール・キッテルセンの作品の映像が流れてました。北欧の妖怪(妖精)の作品だったり、ペストに関する恐怖を描いた作品だったり、美しい北欧の風景だったり。実物を観たいな〜って思っちゃった。

写真は撮ってこなかったけどムンクの作品も来てましたよ〜。『叫び』ではないけどね^^

最後に、SOMPO 美術館が持っているゴッホのひまわりをパチリして美術館を出ました。

IMG_4330.JPG

時間は 12 時近く。
どこかでランチって思いながら傘をさして地上を歩く。でもあっという間に駅に着いちゃった(笑)
雨の中をうろうろするのも面倒臭いな〜って思ったので、新宿で食べるのは止めにして乗り換え駅で食べました。

IMG_4331.JPG

いつも電車の中でポケGO を起動してるときに回すポケストップのお店(笑)
気になっていたので探して行ってみたら鶏そば(ラーメン)のお店でしたー。寒かったので余計に美味しく感じたわw

帰宅すると、甘えモードのあおが添い寝を要求したのでソファーで添い寝のお昼寝^^

DC2BC.jpg

ぬくぬく暖かかったです。

***
北欧の神秘
SOMPO美術館
2024年3月23日〜6月9日
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2023/magic-north/

【鑑賞ガイドのリンク先】
https://www.sompo-museum.org/wp-content/uploads/2024/03/magic-north_Appreciationguide.pdf



展覧会を観たら、また北欧神話が読みたくなったので
高校生の頃に買った本を引っ張り出してきました(笑)

IMG_4356.JPG

あの頃は夢中で何度も読んだけど、すっかり内容を忘れてます。読み返すわ^^


nice!(68)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

土曜日の出来事 [うちの猫あお・うみ]

「土曜日、おとーちゃんは名古屋に行ってて、あおはおかーちゃんに病院に連れて行かれたにゃー。うみは押入に隠れていたニャ」

※ あおの体調の話です。過去記事読んでない方には「???」な内容です。病気の話を何度も書くのはイヤなので、適当にスルーしてください(謝)。

IMG_4258.JPG

下痢になっていたあおくん。でも先生に診てもらう前に下痢止めの薬と、軟便を通常の便に戻すカリカリを出してもらっていたの。

下痢止めが効果を発揮してくれて、病院に行く前には下痢は治まっているようだったんだけど、ちゃんとうんP は出ていなかったので確信は持てない。

「あの薬(ステロイド)で下痢の副作用はあまり聞かないんだけどな」と先生。
「食欲増進のお薬も飲ませたらドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」って言うと、納得してました。

食欲増進のお薬は飲ませない方がいいか聞いたら、兎に角食べることが 1 番大事なので、それは様子をみながら飲ませてほしいって。
食欲増進のお薬は効き目が 24 時間らしいんだけど、あおの場合 1 回飲ませると 3 〜 4 日は食欲が戻っているの。なので、そのペースの服用で OK とのこと。

腹部エコーもして、腎臓なんかはシニアの腎臓になってるねっていう感じだけど、他に問題はないので下痢の原因はドカ食いみたい。引き続き下痢止めはもらったけど、うんP が下痢じゃなかったら飲ませなくていいよって。
うんP の状態を整えるカリカリは引き続き食べてねってことで帰宅。

IMG_4228.JPG

帰宅後は寝ていたあおくんだけど、カリカリを食べたあとトイレに行ってうんP をしました。形にはなってきていたけどまだ軟らかかったので、この日の夜だけ下痢止めの薬を飲ませたわ。

IMG_4229.JPG

このままちゃんと治ると良いね^^

IMG_4230.JPG

翌日の朝くらいから、少しずつうんP の形も良くなってきたので下痢止めの薬は終了。
あとは療法食のカリカリを食べてもらって様子見です。

ステロイド剤を服用したばかりの頃は水も結構飲んでいたけど、その量も通常に戻ってきたかな。今度の土曜日でステロイド剤が終わるので、その日はまた病院です。
あおの肺に効果が出ているのかは分からないけど、咳は確実に減ってるなという実感はあります。繊維化が止まっているのかは謎だけどね。
完全に止まることは無理だとしても、せめてゆっくりの進行であってほしいな。

体重減少も止まって、増加傾向になってるよ。
でもあまりに急激に増加すると糖尿病の危険もあるので、気をつけていかないとだわ。
1 日のカロリー摂取量を守らないとネ。



おまけ:動物病院から帰ってきて、あおが寝ているあいだに上野公園に行ってきたのだ。ポケGO イベントに参加してきたよ。

IMG_4292.JPG

グラードン、個体値 15-15-14 が最高だったわ。満点じゃなくて残念(笑)
シャドウミュウツーのときは秋葉原を攻めようかしら?w


nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ビリヤニ食堂に再訪 [お店(東京)]

昨日の浦和の記事で北千住のビリヤニ食堂の話を書いてしまったので、どうしてもまた食べたくなり、またまた北千住に降り立った私と相方クン。

IMG_4295.JPG

11:30 OPEN です。15 分前に店の前に到着して待機!
お店が開く頃には、私たち以外にもう一組並んで待っていました。食べログなどでは土日は通し営業のような表記になってるけど、実際は昼の部・夜の部分かれてるみたいです。

IMG_4296.JPG

前回訪れたとき、めっちゃボリュームがあって満腹になったので今回は朝食は抜いてるの^^
なのでガッツリ食べられるよ〜!

まずはフィノをもらって、飲みながらノンビリ待ちます^^
お客さんもどんどん入ってくるわ。

IMG_4297.JPG

今回注文したのはスペシャルプレート。
スペアリブがドーンと乗ってます。盛り付けも彩りも綺麗〜!

IMG_4298.JPG

スペアリブはほろほろでジューシー。シナモンの香りがいいね^^
此処のヨーグルトソースに惚れてます。カレーはスリランカのカレーで、レンズ豆とトマトのカレーでした。

IMG_4299.JPG

すっかり食べ慣れたバスマティライス。
アニスやカルダモンなどのスパイスの効いた味付けが本当に美味しいなあ^^
ライスだけでもじゅうぶん美味しいけど、副菜を混ぜ混ぜしながらいただくのも美味しい。

IMG_4301.JPG

お腹はいっぱいになったけど、朝食抜きだったからちゃんと食べられた^^
スパイスで体はポカポカ。大満足の美味しさでした。

次は曳舟にある「スパイスバル猫六」さんにもチャレンジしたい!



スパイスに嵌まるきっかけを作ってくれたテレビ番組『スパイストラベラー』
2024 年 1 月に開催されたマサラーフェス2024 の放送がもうすぐ^^
行けなかったからテレビで見るのが楽しみだ♪ フジテレビ TWO で 3/31 に放送だって。

fuji.jpg


nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

浦和のカレー屋さん [お店(その他)]

この日は相方クンと浦和駅に降り立ちました。
ネットで見つけた物件の問い合わせに来たのです。札幌の私の母の住まい探しですヨ。

IMG_3941.JPG

浦和。相方クンが高校 1 年まで住んだ土地。
駅前はすごく栄えてて、伊勢丹もあるんだね。大北海道展が開催されているようなので、帰りに寄って帰ろうっと♪
(もうイベントは終了してます)

IMG_3944.JPG

駅前の不動産屋でいろいろ話をして、高齢者 + 猫1匹 OK という大家さんからの了承も貰えました。浦和駅からはバス利用になるんだけど、バスの本数もあるし、物件の近くには図書館もあるようなので母にとっては環境は良いかもしれない。

いちおう申込みをして、物件の管理会社の審査に通れば借りられるかな。
その物件はまだ人が住んでいるとのことなので内見は出来ず。でもバスに乗って建物を見てきました。

駅前に戻ってきて、せっかくなので夕御飯を食べて帰ることに。
カレー屋さんに来てみた ^m^
タンドリーアンドカレーハウスだって。

IMG_4007.JPG

夜の部は 17 時が OPEN で、OPEN と同時に入ったわ。
綺麗な店内。

IMG_3992.JPG

ネパールのビールを注文しちゃった^^
飲みやすいビールだったよ。

IMG_3988.JPG

チキンビリヤニを注文です。
けっこうボリュームがある! 1人前にして正解だったww
美味しいビリヤニだったけど、北千住の「ビリヤニ食堂」のクオリティの高さを実感する(笑)

IMG_4003.JPG

もちろんカレーももらいました。
私はマトンマサラ。

IMG_4004.JPG

相方クンはベイガンチキン。

IMG_4005.JPG

どちらのカレーもスパイスたっぷり! っていう感じじゃなかったけど
美味しくいただきました。
スパイスをそこまで感じなくても、やっぱり体はポカポカあたたかくなるね。

チキンマサラティッカも美味しかった^^

IMG_4006.JPG

駅までの道。
相方クンは今も高校時代の友達と年に 1 回くらい浦和界隈で飲んでいるので「この店も来たことあるよ」「この店も」っていろいろ教えてくれました(笑)

伊勢丹の大北海道展でいろいろ買い物をして帰宅。
審査が通って物件が借りられるといいなあ〜。



その後、不動産屋から連絡があり、管理会社での審査が通ったとのこと。連帯保証人に相方クンを書いたことが良かったのかな(笑) スパイだけどww
一安心だよ〜。これで一歩進めます。
まだ前の居住者がいるので、内見出来るのは 3/31 だって。今度の日曜日、また浦和に行ってきます。そしてその日は相方クンがこの界隈で高校時代の友達と飲み会らしいww



浦和は母の大学時代の先輩が住んでいる街。
今は交流はないみたいだけど、私が高校を卒業して上京してきたときは、引っ越しのたびにめっちゃお世話になりました。部屋の蛍光灯を買ってもらったり、自転車買ってもらったり(笑)
なんだかんだ縁がある街なのかな?

母は北海道人ではなく、もともと福島の人で友達も東京に居るみたい。
新しい生活を楽しんでもらいたいなあ〜。環境がいきなり変わってありがちな認知症! は避けたい!


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

今日はお休みしますー [欠席カード]

IMG_4149.JPG IMG_4248.jpg

今日はブログ活動お休みです〜。

ポケモンのハッサムを見ているあおくん。
フラべべのお披露目。置いたときは 1 位だったけど数時間で 2 位に落ち、8 位で終了。都内で 1 位を目指すなんて無理だorz...
ドクターピカチュウは夢のまた夢。10 位以内に入れたのすら奇跡(笑)



あおの体調の話は後日^^


nice!(68) 
共通テーマ:アート

うみちゃんは変形関節症 [うちの猫あお・うみ]

22 日は、うみちゃんが動物病院に行く日。
気持ちよさそうにベーロベーロしてるけど、そろそろ準備しますよ。

IMG_4252.JPG

爪のお手入れ?
さっきおかーちゃんが爪切ってあげたでしょw

IMG_4253.JPG

支度を始めたら不審に思い始めたうみちゃん。

IMG_4254.JPG

この日はワクチン接種の日です。
でもワクチンの前に、いろいろ検査してもらいたいことがあるのだ。この日の待合室はワンちゃんが多くて緊張してるうみちゃんです。

IMG_4269.JPG

診てもらうこと、その1。
背中にあるイボのような出来物。肥満細胞腫ではないと言われてるけど、ここからばっちいものが出てくるので気になったの。

IMG_4265.JPG

脂肪のような分泌物が出てくることはあるみたい。基本放置で大丈夫だけど、気になるようなら切除手術しますよって。手術自体は 10 〜 20 分で終わるものみたいだけど、今はまだ様子見にします。

診てもらうこと、その2。これが本命。
びっこをひいて歩いてるうみちゃんのレントゲン写真を撮ってもらいました。両後ろ足の関節がやっぱりやられておりました。

IMG_4271.JPG

加齢による変形関節症を発症してました。球形の骨がガタガタになっていたよ。右の膝も石灰化がみられるとのこと。

治療法はなく、最近痛みを緩和する薬は認可されたの。
でも死亡例があったり、副作用(吐き気・下痢)で三週間くらい苦しんだ子が居るみたい。先生もあまりこの薬は使いたくないようで、私も同意見。

うみはまだ走ったりジャンプも出来るから、このまま様子見にするつもり。
うみには低い場所で過ごしてもらうように、本格的に部屋のレイアウトも変えた方が良さそうね。あとはやっぱりもうちょっと痩せてもらって、関節に負担が掛からないようにしなくちゃ。

診てもらうこと、その3。
2 月の終わりと 3 月の初め。あおと同じような咳をしたうみちゃん。あおの間質性肺疾患は遺伝的なものってことだから、きょうだいのうみも同じように発症する可能性がある。

IMG_4273.jpg

今回は肺のレントゲンも撮ってもらったの。
そしたら左の肺の一部に繊維化のようなものがみられました。やっぱりいずれはあおと同じように繊維化が進むのかもしれない。

今はまだあおのように気管支炎にもなってないし、2 回しか咳はしてないのでフルタイド吸入はしない。肺の繊維化自体は止められないので、うみの様子を今まで通りチェックするだけだね。

というわけで、いろいろチェックして問題が見つかったけど、どれもこれも様子見です。ワクチン接種をして帰ってきました。14 歳だからいろいろと出てくるのは仕方ない。なるべく苦しくない状態でゆるゆる過ごしてほしいな。



さて、あおくんも問題ありで……
16 日からステロイド服用を開始してるんだけど、20 日から下痢になりました。苦しそうな様子はなくて、うみにチョッカイを出したり甘えたり走ったりしてるんだけど下痢。薬の影響で水を飲む量は増えてるからなぁ。(異常な飲水量まではいってないと思う)

先生に言うと、今日の土曜日病院に連れてきてって言われたので行ってきます。
うんP を固形にさせるカリカリを出してくれたので、コレを食べさせてます。

IMG_4272.JPG

あとは病院に行くまでに飲ませる下痢の緩和薬と抗菌剤。
ディアバスター錠とフラジール。

IMG_4275.JPG

「えー! 飲む薬が増えてくにゃ〜!」

IMG_4251.JPG

下痢が止まったら薬は減るから^^;
先生に診てもらうまでのあいだ、頑張って飲もうね。
最近は毎日薬なので、すっかり警戒されてます^^;

今日の土曜日は雨の予報。
本格的に降り出す前に通院出来ますように。なにせチャリなので ^m^;
気をつけて運転しないとだね。大雨だったらタクシーで行こう。晴れ女パワーに期待だけどww


nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

皇居東御苑をうろうろ [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
皇居三の丸尚蔵館で展覧会を観たあと、せっかくなので皇居東御苑内を少し散策することにしました。何年ぶりかなー。

IMG_4195.JPG

でもね、実はこの日の体調はあまり良くなかったのだ。
前日の晩ご飯で、スーパーのお惣菜を食べたあとお腹が P になっていたの(笑)
エビチリが結構辛かったので、それにやられたのかもしれん。

IMG_4198.JPG

そんなわけで、いつお腹がきゅるるると言い出すか分からないので、軽く見て回って早めに帰宅することにするよ。
皇居全体と皇居東御苑のマップを見たい方は以下 URL を参考にしてね。
https://www.kunaicho.go.jp/event/illustrationmap-qrj.html

江戸城本丸への道を守っていた百人番所。
甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組という 4 組の鉄砲百人組が勤務していたんだって。

IMG_4200.JPG

石垣のあいだを通って本丸跡を目指そう〜!

IMG_4202.JPG

見事に組み上げられているよね。

IMG_4203.JPG

本丸があったところの近くに本丸休憩所があって、そこに江戸城天守復元模型を公開している別棟があったので入ってみました。寛永の頃の江戸城だって。Boss365さんも記事にしていたね ^ω^

IMG_4207.JPG

寛永度天守は大きかったんだねー。姫路城大天守よりも高い!

IMG_4205.JPG

ちなみに江戸城の天守は三度建て直されたの。でも明暦の大火(1657年)で消失。
もちろんすぐに復興計画が立てられて、天守土台の再建を加賀藩主・前田綱紀に命じたそうな。そして土台までは完成したの。あとは天守を築くのみだったんだけど、そこに待ったをかけた人物が居たのよ。

当時の将軍は 4 代目の家綱 17 歳。その家綱の後見人で強い発言権を持っていた会津藩主の保科正之が「天守はもはや無用の長物」って発言したんだって。
天守は戦のときに必要な建造物だから、戦のない世には必要なし。城下の復興・再建に力を入れようということになって、天守は再建されることはなかったのだ。

ココは本丸があった場所。今は広い芝生。
コロル2世も登場ですよw

IMG_4209.JPG

いい年をしたオバサンがクマのマスコットを持ってパチリしてるので
外国人のおばちゃんたちがニンマリしていました(笑)

IMG_4216.JPG

石垣と現代のビル群のコラボ?^^

IMG_4217.JPG

この反りが美しい!

IMG_4220.JPG

大手門に戻るときに見つけたしゃちほこ。
戦災で消失した旧大手門渡櫓(わたりやぐら)の屋根に飾られていたものなんだって。

IMG_4221.JPG

この日はこの辺で散策終了〜。
5 月に皇居三の丸尚蔵館で第四期の展覧会があったときは、もっといろいろ散策してみようっと^^

そのときは久しぶりに明暦の大火あとに作られた天守台あたりまで行ってみようかな。


******
edo.jpg

トーハクのミュージアムシアターでは 4 月 14 日まで VR 作品『江戸城の天守』が開催されてるよ〜。
三代将軍家光によってつくられた江戸城最後の天守。どんな姿をしていたのかを VR で観ることが出来ます〜。

https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=11017


nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:アート