SSブログ

天袋はおしまいだよ [うちの猫あお・うみ]

うみが病院で変形関節症と診断される一週間ほど前の写真。
前日から開けっぱなしだった天袋に行こうかどうしようか悩んでいるあおと、天袋に行きたいうみちゃん。

IMG_4132.JPG

でもあおが居るからのぼれないのだ。あおはスマホが気になってます。

IMG_4133.JPG

「おかーちゃんがボクを撮ってるに違いないのニャ」と、ポーズを決めるあお。うみは退屈そう。

IMG_4134.JPG

「あお邪魔〜〜」って思ってるだろうな(笑)

IMG_4135.JPG

二人とも天袋には行かせないよー。襖を閉めたらあおはニャンモックに。
うみは押入の下段に入っていきました。

IMG_4145.JPG

「ボクはココでも満足なのニャ」

IMG_4146.JPG

うみがのぼりたがるから、もう天袋は禁止区域かな。
あおもガマンしようね^^



家の前のソメイヨシノはまだだけど、大寒桜が満開だったとき。
外国人観光客だらけになりました。観光バスまで来ていてビックリ^^;
絶対 SNS で拡散されたに違いない。

家の前の公園でポケ活していたら、外国人に「桜が見られるのはどこか(英語)」って聞かれたもん。英語が話せない私は意地でも日本語で、相手の地図アプリを指さして「此処、桜がどわー!」って身振りも交えて教えてあげたけど、家の前がとんでもないことになってちょっと複雑でした^^;

ソメイヨシノが満開になっても人がたくさん来るんだろうな(笑)


nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 37

くまら

我が家に天袋はないけど
押し入れ開けると中に入りたがります
面倒臭いので中に入れますが
変な音(何かをかじる音)はすると
強制退去させます
by くまら (2024-03-29 00:15) 

kuwachan

あおくん、少し離れていてもスマホが気になるのね。
モデル猫は心構えが違うね(^_-)-☆
ソメイヨシノ、今日には開花宣言が出そうね。
うちの近所は中心部から離れているのでまだ外国人が大挙して
押し寄せて来ることはないと思っている。
by kuwachan (2024-03-29 00:35) 

サンフランシスコ人

「英語が話せない私は意地でも日本語で、相手の地図アプリを指さして...」

サンフランシスコには、英語が話せない住民が大勢います...
by サンフランシスコ人 (2024-03-29 03:36) 

HOTCOOL

一枚目の写真は素敵だな♪

by HOTCOOL (2024-03-29 04:48) 

kinkin

うらめしそうな、うみちゃんですね・・・
「早く退いてよ!!」
どこもかしこも外国人観光客ばかり、ちょっとね~~~
by kinkin (2024-03-29 04:59) 

あおたけ

キャットタワーは天袋への一方通行?
先が詰まっていると進めませんね(笑)
でも2ニャンがそろって
キャットタワーに収まっているお写真は
いいアングルに思います(^^)
外国人にリュカさん流の案内、
「此処、桜がどわー!」にバカウケです笑笑
私もどこかで「どわー!」っとした
満開の桜が見たいなぁ(・∀・)
by あおたけ (2024-03-29 07:02) 

夏炉冬扇

目立つマンションなんでしょうね。
三ツ星になるかも。
by 夏炉冬扇 (2024-03-29 07:42) 

Rchoose19

観光バスまで来ちゃうようになっちゃったんですね^^;
「桜がどわ~~」通じたかなぁ~♪
2ニャンズが仲良く樹に咲いてるみたいに見えますが
実は心の中は複雑だったりするのねぇ~~

by Rchoose19 (2024-03-29 07:42) 

テリー

家の前に、外国人が沢山来て、うるさくなるのは、困りますね。
by テリー (2024-03-29 07:47) 

YAP

外国人観光客が街中の桜の木にまで群がるようになると、いよいよオーバーツーリズムも末期的症状?
日本でお金を落として行ってくれるのはいいことですが、普段の生活に支障が出るようだときついですね。
by YAP (2024-03-29 08:09) 

くつしたにゃん

うみちゃんのお気に入りスペース、出禁になったちゃった〜T^T
あんよイタイイタイだし仕方ないよ、うみちゃん…
おかーちゃんは先のことまで色々配慮して、うみちゃんが快適に過ごせるように考えてくれてるから、ここは我慢だよ。
下段をうみちゃんの分身(影武者?w)と共にもーっと快適に過ごせる場所にしてくれるに違いない!!(え?プレッシャー?www)
にゃんずの心配にお母さんとイブ君の転居にと色々心配事は尽きないけど、上手く行くことを願うよ!!
『桜どわー』はいいわ〜(≧∇≦)いざとなればオーバーリアクションと大阪人が大得意の擬音語でやり過ごせる!笑笑
「ドン突き』ってわかる?『そこのドン突きを右に』って使うんだけど、関東じゃわからないって言われる笑←何の話よ!笑笑

by くつしたにゃん (2024-03-29 08:40) 

リュカ

◆ くまらさん
押入は魅力的な場所ですよねー^^
でも雫ちゃんはガジガジしちゃうんでしたよね^^;
それは強制退去になるよね(笑)



◆ kuwachan
スマホを向けていると分かるみたいで
びしっと決めてくれるよ(笑)
今日開花宣言が出る予定のソメイヨシノ。
でも今は大荒れの天気だねー^^;
午後に晴れたら開花かな?
ソメイヨシノが咲いたらまた花見客来るだろうなあ(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
英語が話せなくても暮らせるのね!(笑)



◆ HOTCOOL さん
なんちゃってシンクロよね^^



◆ kinkinさん
うみはイライラしていただろうなー(笑)
外国人観光客増えましたよねw



◆ あおたけさん
あおが居るから天袋に入れなかったうみちゃん。
諦めて押入下段のうみの部屋です(笑)
写真を撮る方としては、こうやってそろっていてくれると
撮りやすいww
外国人には「此処、桜がどわー!」で通じたみたいで
「Oh!! Thank You!!」って言って去って行きましたww

by リュカ (2024-03-29 09:17) 

kontenten

私も先週末は、外国人(タイ人)で観光しておりました^^;Aアセアセ
それにしても(ホンモノの)タイ人はものすごく元気でした(゚ω゚)
 そうそう、英語で訊かれても日本語で返す・・・偉いです(^^)
我々も英語圏に行く時は英語を使うのですから、日本に来ても
英語が通じるって甘やかしたらダメですよね(-.-#)
斯く云う私も、タイ人にタイ語は使いません(^_-) ただ正確には
タイ語がおぼつかないのでした(^^ゞ
by kontenten (2024-03-29 09:23) 

Boss365

こんにちは。
あお君とうみちゃん、微妙な位置関係ですね。うみちゃんの足への負荷軽減には、天袋を封鎖した方が良さそうです。それにしても、あお君のスマホ意識・ポーズ決めは、大変ありがたいニャンズです。
家の前ですが「外国人観光客だらけ」「観光バスまで」(爆)凄い事になってますね。また、観光バス等も停めやすい道路・環境かな。旅行会社も都心の穴場を探している感じです。環境悪化しない事を願うばかりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-29 09:32) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
三つ星になって資産価値が上がればいいな(笑)
花見の環境だけはバッチリですww



◆ Rchoose19さん
観光バス、路駐してましたよ(笑)
違反にはならない道路なのかもしれないけど(免許持ってないので分からないw)
桜がどわーは通じたみたいで、喜んで(?)桜の場所に向かっていきましたよw
2ニャン、仲良しのツーショットではないのがねww



◆ テリーさん
見事に外国人だらけになりましたよー^^;
気軽に花見が出来なくなっちゃった(笑)



◆ YAPさん
そうなんですよ。家の前の並木道なので普通の通りなんだけど^^;
散歩するには良いコースなんだけど、撮影会なんかしてましたよ(笑)
ソメイヨシノが咲いたらまた人で溢れそうです。

by リュカ (2024-03-29 09:34) 

ma2ma2

外人は結構この時期桜を目当てに来ていますね。
今年は遅いので見れないで帰っちゃう人も多いのかも?
by ma2ma2 (2024-03-29 09:52) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
うみちゃんのために心を鬼にして天袋は出禁です!
あおにもガマンしてもらわないとネー。
断捨離中の母から着物が送られてきたので
天袋に片付けちゃおうかなって思ってるわ。スペース埋めちゃえば2ニャンも諦めるかなってw
明後日の日曜日、物件の内見。どんな部屋かなあ〜
退去したばかりでまだ清掃は入ってないだろうから、汚いだろうけどww
イブの移動、まじでどうしたもんかねえ^^;
外国人には話しかけられてもいつでも日本語対応よ!
オーバーリアクションで通じるよねw
ドン突きは初めて聞いたよww
でも教えて貰ったから次に言われたら通じる!(笑)



◆ kontentenさん
本物のタイ人はすごい元気でしたか!(笑)
外国人に場所を聞かれた夜、相方クンにその話をしたら
さすがだって笑ってました。
いいんだよ、ここは日本なんだから日本語で返事してって笑ってた(笑)
タイ語はどんな感じなのかな〜
わたし全然分からないww



◆ Boss365さん
微妙な2にゃんの様子がよく分かる写真でしょ(笑)
天袋、今はニャンズ用に開放していたからスペースが空いてるんだけど荷物を入れてしまおうって思ってます。
ちょうど断捨離中の母から、着物や着物の小物がたっぷり送られてきたので、それを入れる予定(笑)
家の前の桜並木、確かに観光バスも停めやすいかもしれないなあ〜
観光客だらけになってから、桜並木の散歩もしづらくなっちゃいました^^;
by リュカ (2024-03-29 10:13) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
ソメイヨシノ目当ての観光客は
今年は見られずに帰ることになる人が多そうですよねw

by リュカ (2024-03-29 10:16) 

まつき

1枚目、2ニャン揃って天袋を見つめてるのが可愛すぎる~!
その後のあお君のポーズを決めている下で、
うみちゃんのガッカリ感がむちゃんこ伝わってくるわ~(笑)
家の前に観光バスがくるなんて悲しい~(>_<)
路駐、免許持っているけどペーパーだから分からないけど、
交番に一応チクってみたくなるかも~。
by まつき (2024-03-29 10:52) 

marimo

確かに2にゃんとも天袋を意識している感じだね。
うみちゃんは、関節の調子がわるいから、
高いところに行かない方がいいもんね。
でもニャンズは高いところが好きなんだよね(笑)
ソメイヨシノの時期には少し早かったから、
満開に咲いている所を探していたんだろうね。
でも観光バスでやって来るってびっくりだね(^-^;
by marimo (2024-03-29 11:01) 

エンジェル

うみちゃん、変形関節症なのね・・・
私も腰痛と股関節痛があるので
他人事ととは思えません(T T)
あおくん、その後下痢は止まったかな?
動物を飼ってるとその子達の健康維持が
一番気になりますよね!
お大事にね!!
by エンジェル (2024-03-29 11:10) 

拳客の奥様

「follow me」30年ほど前の出来事
西武新宿駅を過ぎて2人の青年に呼び止められた(何処の国?)
行きたい場所を私に説明、(あー紀伊國屋へ行きたいの)
「ブックストア?」「イェース!イェース」となったわけ
行く方向が一緒だったから案内してあげた♪オモテナシ♪
未だPHSの時代よーん^_^
桜情報も知りたいよねー折角その時期に来日だしさ!
by 拳客の奥様 (2024-03-29 11:21) 

とし@黒猫

きっと、天袋がしまっていると
不思議な気分になってると
思いますよ。
by とし@黒猫 (2024-03-29 14:29) 

ちぃ

うんうん。
天袋立ち入り禁止はしょうがないよね。
あおくんにはニャンモックで
うみちゃんはクロワッサンクッションが敷いてある(だよね?)
素敵な押入れ下段で過ごしてもらおう(≧∇≦)
2ニャンさんとも良い子だから天袋の襖が閉まってたら無茶せず諦めてくれそうだしね^^

リュカ家前の桜の名所は観光バスまで来るようになってしまったのね@@
でもさー、バスなら数十分の滞在で移動してくれるからある意味
手強い相手ではないと思うのよ。
お弁当持ってとか買い食いの途中で来て長時間いるような人たちが増えたら厄介だよね。
桜がどわー(笑)(笑)英語でなんて言えば良いんだろうって一瞬考えたけど通じたのね!
言葉の勢いの勝利か!?O(≧∇≦)O
「Follow me」は聞いてきた相手がおじいちゃんおばあちゃんだったら言うかもw
若者&同年代だったら放置するwww
by ちぃ (2024-03-29 14:36) 

リュカ

◆ まつきさん
1枚目の写真、なかなかいいのが撮れたよ〜w
あおはスマホに気づくと「撮ってるにゃね」って顔で
ポーズ決めるんだよねw
さすがに観光バスが停まっていたのには驚いたよ^^;
ちゃんと違反じゃないところに停めてるとは思うんだけどネ。



◆ marimoさん
可哀相だけどうみにはもう天袋は禁止だねー
なるべく負担のかからない生活してもらいたいものね。
ソファーにあがりやすくするために、ステップ台みたいなのも買おうかなって思ってるよ。
あ、使ってないトランポリンはステップ台として活用してるけどねww
確かにソメイヨシノが開花しないから、今咲いてるところってことで
観光会社も必死に探したんだろうか(笑)



◆ エンジェルさん
そうなんですよ。変形関節症を発症しちゃいましたー
あおの下痢はおさまっているんだけど
まだ限りなくあやしいうんPなので、油断は出来ません^^;
2ニャンが元気に過ごしてくれるのが1番なんだけどね。



◆ 拳客の奥様さん
おもてなししたのですね〜(笑)
わたしは若かりし頃、道に迷っているおばあちゃん(日本人)を目的のホテルまで連れて行ってあげたら、お礼にってハンカチをもらったわww
そんなの気にしないでいいのに、その年齢の人ってお礼をって思うんだなーって感じた出来事だったわ(笑)

by リュカ (2024-03-29 14:51) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
今までいつも開いていたのに閉じられてるから
あおは気になるみたいです(笑)



◆ ちぃさん
うみは天袋が閉じられていて既に諦めモードなんだけど
あおは「あけろーあけろー」って1日に数回ステップ台の上で喚いてます(笑)
そのうち喚き疲れてニャンモックでふて寝してるww
うみはクロワッサンクッションのある下段のうみの部屋で寝てますわ^m^
観光バスが停まっているのにはビックリしたけど
言われてみれば確かにそのくらいの時間で去ってくれるならって思うね(笑)
しっかり長居してると思われる人たちも大勢居るよ。
大きなカメラ持って記念撮影してる人たちも居るww
さすがに見頃が過ぎたので今は人もまばらだけど、ソメイヨシノが満開になったらまた観光客も復活しそうな勢いです(笑)
「桜がどわーーー」は、手を広げて伝えたので伝わったみたいww
台湾あたりの人だったんじゃないかなと思われます。
お爺ちゃん&お婆ちゃんじゃなかったので、「Follow me」って言うのはやめました。だってポケGOでルート開始したばっかりだったしwww
by リュカ (2024-03-29 14:57) 

八犬伝

外国人だらけですか
まあ、桜の時期と紅葉の時期は
一番、外国人観光客が多い時期だものなあ
円安が続く限り
どんどん増え続けるでしょうね。
by 八犬伝 (2024-03-29 15:00) 

藤並 香衣

うみちゃんの足腰に負担がかかるといけないから
天袋は禁止になったのですね
あお君だけOKなんてできないから仕方ないけど不満なんだろうな
リュカさんの家の付近、観光バスまで来るとはすごい
「桜がどわーーー」で思い出したけど
英会話勉強中の人が一生懸命英語で伝えても道案内できなかったのに
別の人が「あっち!ずーっとあっち!」と指を指したら
「サンキュー」と笑顔で歩いて行ったらしい(笑)
by 藤並 香衣 (2024-03-29 15:24) 

ニコニコファイト

うみちゃん、あおくんが行って迷惑そうですね。
by ニコニコファイト (2024-03-29 16:46) 

ChatBleu

そうねぇ。うみちゃんのことを考えると、天袋は禁止にせざるをえないですよねぇ。
キャットタワーは大丈夫かな?
しいちゃんは、昨日、落ちましたよ(^^;)
あの大寒桜に観光客が!すごいですねぇ。
英語で聞かれて日本語で答える!良いと思います^^
言ってることがわかっただけでもすばらしい!
道案内は難しいよねぇ。
近くまで行けば、どわーー!ッと咲いていてわかるよね。
by ChatBleu (2024-03-29 18:29) 

リュカ

◆ 八犬伝さん
確かに桜と紅葉の季節は外国人観光客が多いですもんね。
家の界隈がこういうことになるとは
思いもしませんでしたよー^^;



◆ 藤並 香衣さん
天袋は閉鎖にしようと思います。
そのうちガラガラだった部分に荷物を入れようかと思ってるわw
あおは毎日天袋にいれろーーーーってわめいてます(笑)
そのうち諦めてくれるかしら
あははは(笑)
ジェスチャー入れて「あっち!ずーっとあっち!」のほうが
通じるんですねwww



◆ ニコニコファイトさん
うみは、あおが居ると先に進めないですもんね〜w



◆ ChatBleuさん
そうなの。うみの足の負担を考えたら
天袋はもうおしまいだねー
しいちゃんタワーから落ちたの?
勢い余ったかww
英語で何を言ってるのかはなんとなくわかるけど
自分で英語を話すことはむりむりむり〜〜〜
なので、絶対日本語ですwww
そうなの。近くまで行けばピンク色のどわーーーーが見えるからねw

by リュカ (2024-03-29 19:38) 

kiyotan

桜の名所として拡散されたのですね
綺麗な桜 静かに見れなくなりますね


by kiyotan (2024-03-29 19:41) 

わたし

家の前でお花見できるのはいいけれども、観光客がドバーってくるのは嫌ですね~
にゃんポール?(名前しらない)の上下に、あおうみちゃんいるなんて、めずらしい写真です
絵になるなあ、この子たち
by わたし (2024-03-29 19:59) 

てんてん

あおくん、ずっとカメラ目線!( ´艸`)ククク・・・
「此処、桜がどわー!」って、
英語のアクセントで言ったのかにゃ?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-03-29 21:03) 

さる1号

「桜がどわ~~」って言葉が世界中に広まったりして^^
by さる1号 (2024-03-30 07:26) 

kou

今日ソメイヨシノの並木のある場所を何箇所か歩きましたが、まだ咲いていない樹も多く、この土日は見頃とはならないですね。
日本の桜は外国でも有名なので、ありとあらゆる場所で増える一方かと思います。(^^;
by kou (2024-03-30 15:35) 

リュカ

◆ kiyotan さん
今日ももう大寒桜はないのに、かなりの観光客ww
道路の向かい側はまた違う桜が盛りなんですよー。



◆ わたしさん
これ、キャットポールって呼んでます^^
2ニャンの1枚目の写真はお気に入り^^
でもそろそろニャンモックの場所も低い位置にしてあげたほうが
足腰に負担が無いのかなーっても思ってます。
そうしたらしたで、筋力低下になりそうなので難しいー!



◆ てんてんさん
英語のアクセントなんて喋れないので
おもいっきり日本語アクセントですよ(笑)
両手広げて「どわー」って言ったら通じたみたいです^^



◆ さる1号さん
広まってくれたら嬉しいなあww
擬音語国家の日本だねww



◆ kouさん
今日はまだ外国人には知られていない家の近所のソメイヨシノを楽しみましたww
家の前のソメイヨシノ。咲き始めたからそろそろまた観光バス来るかも(笑)
by リュカ (2024-03-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。