SSブログ
地球・宇宙ネタ ブログトップ
前の10件 | -

そんなときはトカゲちゃんに癒やされようっと [地球・宇宙ネタ]

WWFから届いた会報誌。

IMG_8660.jpeg

今回の特集は『エキゾチックペットが抱える課題』

IMG_8665.jpeg

・伴侶動物
   人と共に暮らすことに適応しながら進化し、長い年月を経て、もとの野生動物とは異なる遺伝子を持つに至っている動物(犬・猫など)

・エキゾチックペット
   身近に居る昆虫や魚でもない、伴侶動物でもない生き物。交通機関が発達し海外を含む様々な場所から入手してきた野生動物。

エキゾチックペットを全て否定してるわけではなく、野生下で絶滅のおそれがあるかどうか、人と一緒に暮らすのに適しているかなど、飼うにあたっての知っておくべきポイントと課題、今後のWWFの取り組みなどが書かれていましたよ。ニーズがあれば密猟が増える。そしてその密輸先、最大の国は日本です。

IMG_8661.jpeg

子供向けのページもあるよ。

IMG_8662.jpeg

今回のレポートで嬉しかったのは、奄美大島に大型客船寄港地開発計画があったんだけど、それが撤回されたことかな。署名もしてたんだー。

IMG_8663.jpeg

アメリカのロイヤル・カリビアン・クルーズ社による中国からの大型客船の寄港地開発。白紙に戻りました。奄美大島は訪れて惚れた土地。ただでさえ、マングースを持ち込んだ失敗を人間はしてるからね。奄美大島周辺のサンゴが守られるのは素直に嬉しい。これで海の生態系が少しでも崩れずにいてくれたらいいな。

そして癒やされるページはトカゲちゃん^^
かーわーいーいー♪♪

IMG_8664.jpeg

トカゲは食物連鎖の中ほどに位置しているんだって。生態系のバランスを安定させる重要な役割を持っているそうな。このバランスが崩れないようにしないといけないね。

IMG_8651.jpeg

「ボクたちのネタに飽きたから、おかーちゃんはこんな記事を書いたらしいにゃ。
でも明日からはまた、ボクたちの写真のオンパレードにゃ!」

クイズ:うみがどこにいるか分かりますか?(笑)

*****
学術論文が発表したもの勝ちのように、考察していたことも発表したもの勝ち。
くやしーーーー!と、意味不明な心の叫びを書かせてくださいまし。
(これが今日の記事のタイトルに繋がるのでした・・・って意味不明よねw)

nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

布団で寝るなら、一緒に寝てほしい [地球・宇宙ネタ]

畳んである布団で寝ているあおくん。
布団には来てくれるようになったけど、一緒には寝てくれない。

IMG_7807.jpeg

ソファーで添い寝はしてくれるのに。
顔と顔くっつけて寝てくれるのに。

IMG_7805.jpeg

でも、こうやって布団で寝ることも覚えてきたから、一緒に寝てくれる日が来ることを期待しよう(笑)
目つきが悪いけど、これは甘えモードww

IMG_7808.jpeg

ジャージを買いに行った日のお昼はつけ麺でした。
久しぶりのつけ麺。美味しかったわ^^

IMG_7895.jpeg

*****
ここからは覚書なので、スルーして下さいませ^^

ナショジオの Web に掲載されておりました。
アフリカ人にもネアンデルタール人のDNA!!

約6万年前、現生人類(ホモ・サピエンス)がアフリカから大移動を始め、世界中に散らばっていったわけです。そしてネアンデルタール人とも交雑があって、今のヨーロッパ人とアジア人には、2% くらいネアンデルタール人のDNAがあるのだ。

そして今までの説だと、アフリカから移動しなかったホモ・サピエンスには、ネアンデルタール人のDNAは殆ど無い。ところが1月30日付けで学術誌「セル」に発表された論文で、その定説が覆されたんだって。

幅広いアフリカ人集団に、ネアンデルタール人由来のDNAがあることが明らかになったそうな。
今までだと、アフリカから旅立ったホモ・サピエンスは、アフリカには二度と戻らなかったって言われていたんだけど、これによって、ネアンデルタール人と交雑したホモ・サピエンスがアフリカの地に戻ったという説が出てきたのだ。

やっぱりアフリカが居心地良いよね〜って帰った集団が居ても、そりゃ不思議じゃないよなあ、なんて思ったわ(笑)
今後の研究に注目だー。そのうちドキュメンタリー番組が作られるかしら?

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

宇宙ステーションで・・・ [地球・宇宙ネタ]

あおくんですにゃ。
ボクは「一週間、国際宇宙ステーションに滞在するとしたら、何をしたいか」という質問に答えることになったんだにゃ。

IMG_3945.jpg

そうだにゃー。
そうだにゃー。

無重力空間でも、大好きなストールでフミフミちゅぱちゅぱが出来るのか、チャレンジしてみたいにゃ。

IMG_3946.jpg

他の猫ちゃん友達にも聞いたら、ちゅ〜るが食べたいって言っていたニャ。
無重力のなかで、ちゅ〜るに群がる猫友達を想像して笑ったニャ。
わちゃわちゃ、あわあわして、ちゅ〜る欲しくて宇宙遊泳するに違いないニャ(笑)

IMG_3947.jpg

考えていたら眠たくなってきたニャー。
夢の中で宇宙ステーションに行って、ちゅ〜るが食べられるか試してみることにするにゃよ。

IMG_39442.jpg

ボクは不安定な場所も抵抗ないけど、うみは地面が平らじゃないと嫌がるから、きっと宇宙ステーションには滞在出来ないにゃねww

ちなみに、おかーちゃんの回答は以下だにゃ。

・オーロラが見たい
・オゾンホールの修復
・宇宙実験(無重力のなかでも、マリモは丸くなるのか)

みんなは国際宇宙ステーションで、何がしたいかにゃ??
宇宙ステーションに限らず、宇宙に行けたら何をしたいかにゃ??
夢は大きくて良いニャよーー!(笑)

おかーちゃんは、太陽を巨大焼却炉にして宇宙ゴミの回収と、宇宙エレベーターの建設に関わりたいって書いていたにゃ。他の回答は荒唐無稽すぎて、恥ずかしくて此処には書けないニャ(笑)

----------
今日は朝一番で人間ドックに行ってくるので、コメントのお返事&訪問は後日とさせて下さい^^
----------
nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

WWF 「WITHスタンプ」キャンペーン [地球・宇宙ネタ]

WWF の特設サイトで、絶滅危惧種の動物シルエットをあしらったオリジナルのハンコが作れる「WITHスタンプ」 があります。



以下 URL で、姓を入力すると自分のスタンプが作れるよ。
ダウンロードは jpeg 形式なんだけど、実際にハンコを購入することも出来ます。
https://with-stamp.jp/index.html

このハンコは人気があるみたいで、発送まで1ケ月ほど待つみたい。
試しにチャレンジしたら、スミレコンゴウインコがあしらわれたデザインが出来上がったよ。仕事では旧姓を使ってるので、旧姓でも作ってみたらラッコちゃんだったの。でもラッコに見えなくてゴジラに見えちゃったw


ラッコ

みなさんの苗字には、どんな絶滅危惧種があしらわれたかしらー?
あ、残念ながら珍しい苗字には対応してないみたいです^^;

レベル

どんな動物が絶滅危惧種なのか知るきっかけにもなるといいな。

あおうみ文字

現在は、「喜々と危機」というキャンペーンで寄付を募ってます。
https://www.wwf.or.jp/campaign/2017_traffic/

密猟だめ!

タグ:WWF
nice!(100)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TOKYO油田2017を利用して油を出したよ〜 [地球・宇宙ネタ]

うちでは天ぷらや揚げ物を全くしないので、油は殆ど減りません。
でも、新聞契約で貰ったりお土産でもらったりして、そのまま放置で賞味期限切れ(笑)
今から 8 年以上前、そんな油をどっかの業者に送って引き取ってもらったんです。
食用油をバイオ燃料等に再資源化するリサイクル。

5歳だもんね

今回、会社で油が配られて(笑) 、ふとそんなことを思い出して検索してみました。
そしたら出てきた、TOKYO油田2017 というサイト。
http://www.tokyoyuden.jp/

ロゴです

前回利用したところではないと思うけど、食用油を再資源化するリサイクルプロジェクトという趣旨は同じだし、ここでもいっか^^

亜麻仁油でも使うよ

使った食用油でもいいし、未使用のものでも回収 OK とのこと。
宅配便で送るのかな?って思ったら、回収ステーションに持ち込むみたい。調べてみると、相方君がいつも行く病院の近くにあったので、土曜日に便乗して一緒に行きました。で、油を置いてきました〜。

ゴミに出すのには抵抗があったので、回収出来て良かった。

よかったよかった

興味がある人は、自分の家の近くに回収ステーションがあるかチェックしてみてください♪
東京、神奈川、埼玉、千葉での一覧が載ってます。
http://tokyoyuden.main.jp/facebook/facebookpage.html

悟るあおくん

それが幸せね

----- 【おまけ】 -----
じゃじゃーん!!!

見てね!

7月14日に冥王星に最接近した NASA の探査機ニューホライズンズ。
いよいよ日本で特集番組ですよー(^▽^)
http://www.nhk.or.jp/space/info/pluto.html

今週の土曜日!すでに録画予約はしてあります♪
なるべくなら生放送で見たいけど、隅田川の花火大会だしぃー。

NASA TV これからのスケジュールはコチラ↓
http://www.sed.co.jp/contents/currentprogram.html

一緒に観ようね

nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

冥王星最接近のハナシと、うみ、あおのテリトリーを奪う(?)の巻 [地球・宇宙ネタ]

もともとは桃が入っていた箱。あおのお気に入りでテリトリー。

あおくん

うみは入ることはなかったのですが、ある日ちんまりと収まってました。
でもちょっとオドオドした顔・・・

おどおどうみちゃん

視線の先には・・・新聞の上で伸びているあおくん。

じーっと見てます

あおの機嫌が悪いと 「なに入ってんだよ!どけ!」 と、うみに襲いかかるのでドキドキね(笑)

来るかな−?

でもこのときは新聞の上が良かったみたいで、うみを襲うことはありませんでした。
良かった良かった。
それからちょくちょくこの箱に入るようになったよ。

わーい

ずっと入ってみたかったんだねえ^^

よかったね

今ではもう桃の箱はうみちゃんのモノになっている感じです。
それでもたまーに、あおに追い出されてるんだけどね(笑)

爆睡中

あおは何処に居るかというと・・・
カゴの中です(^^)

ぐーすか

このカゴも、そしてキャットポールのハンモックも、うみは入らないからね。
あおはテリトリーがいっぱいあるねえww

えへん

2ニャン共通の場所は、赤色のミニタワー(^^)

うみも入って〜

あおも入るw

それからキャットタワーの上かな。

あおが寝てる

・・・うーむ。
こんだけ寝る場所があるから布団に来てくれないのか?(ToT)

---【おまけ】---
昨日から NASA TV をつけてます!
日本語字幕ナシの英語なので何を言ってるかはサッパリわからないけど、せっかく探査機ニューホライズンズが冥王星に最接近だもの。
いろいろ見なくちゃ〜〜(^▽^)
興味のある人は是非(^-^)b

2015年7月14日(火)午後6時30分~(日本標準時間)
ニューホライズンミッションにおいてNASAボールデン長官のインタビュー

2015年7月14日(火)午後8時30分~(日本標準時間)
ニューホライズンミッション祝賀会-ニューホライズン冥王星接近

2015年7月14日(火)午後9時~(日本標準時間)
ニューホライズン最新情報

NASA TV
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html

この探査機ニューホライズンズが冥王星に向かって飛び立った2006年。
記事を書いてました。その頃のこのブログは、niceもコメントもゼロ!
いやー、ほんっとみなさんと交流出来るようになって良かったわあ〜(笑)

nice!(105)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

しまなみ海道ドライブで、因島水軍城 [地球・宇宙ネタ]

尾道1泊の翌朝、9月20日。この日はしまなみ海道を通って四国へ行く予定。
昨晩ローソンで買ったおにぎりが朝ごはん。7時頃チェックアウトをして、タクシーに乗って新尾道駅に行きました。

ここの駅前のトヨタレンタカーで車を借ります。
奄美大島でヴィッツを運転していたので、今回も同じ車種が良いという相方君の希望。

今度は黒です

借りるのは広島県、返すのは愛媛県なのでレンタカー代は高かった~^^;
ETC カードを利用するのも初めて。いろいろ説明を聞いて出発です!


続きを読む


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宇宙博2014 スペースシャトルと日本実験棟きぼう [地球・宇宙ネタ]

月面フロアのあとは、いよいよ大物展示コーナーです。
アポロ17号の司令船が帰還したときに使ったパラシュートが目に飛び込んできました。

本物です〜

直径は 25.4m で、これが3つ付いていたんだそうな。
右下のあたりに焦げた跡がありました。


続きを読む


nice!(81)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宇宙博2014 月面探査だ〜 [地球・宇宙ネタ]

宇宙博2014 の続きです。
宇宙開発競争のフロアを観た後は、宇宙に挑む夢を実現するために挑戦を続けてきた科学者たちの開発成果であるロケットが展示されているフロアに来ました。

爆弾みたいに見えます

これ ↑ は、ノーズ・コーンと呼ばれるもの。ジュピターロケットの先端部です。
宇宙開発が始まった頃は、大気圏突入の際にどのようなことが起こるのかよく分かっていなかったので、ロケットの先端部に測定器を詰め込んで調べたんだとか。

中はこんな感じ〜。

内部です

そしてこれは液体ロケットエンジン。

デカい!

ロケットエンジンの種類や仕組みも映像で説明されていたのですが、文系アタマの私にはよく分からなかった(笑)

月を目指すアポロ計画で、宇宙船を軌道に乗せるために使用されたサターンVロケット。
全長は111mなんだとか。これはそのロケットを 1/10 に縮小したものです。

でもデカい!

エンジン部分も・・・

これだと小さいけど

実際はこのくらいのサイズってことよね。

迫力あります

そしてアポロ11号で、人類は月へ着陸!
アポロ12号が持ち帰った 70mm フィルムも展示されていましたよ。
これはかなり感動です。本当に人類は月に行ったんだなって実感しました。

感動

勿論カメラも♪

こんな形だったのね

それからアポロ月面車のレプリカが展示されていました。

よく見るやつだーー

1971年のアポロ15号計画の時に初めて使用された月面車。
タイヤは地上を走る車とは違って、金網みたいな感じなんだね。

すけすけ

アポロ計画で実際に使われた、月の石を採集する袋やバッグ、月面作業用の手袋やブーツ。見ていてワクワクしました^^

いいなーーー

月着陸船の乗員室はレプリカですが、展示されてました。

迫力あるー

2人の宇宙飛行士がこの着陸船に乗り込んだんだよね。
機器がいっぱい(笑)

操作は分かりません

一方、ソ連は1969年から1977年に遠隔操作の月面車による探査を行ったんだって。
これがその月面車 「ルノホート3号」 です。

スタイリッシュ

私も月面に降り立った気分になりながら、パチリ^^

月は静かです

つづきます〜〜

nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 地球・宇宙ネタ ブログトップ