SSブログ

TOKYO油田2017を利用して油を出したよ〜 [地球・宇宙ネタ]

うちでは天ぷらや揚げ物を全くしないので、油は殆ど減りません。
でも、新聞契約で貰ったりお土産でもらったりして、そのまま放置で賞味期限切れ(笑)
今から 8 年以上前、そんな油をどっかの業者に送って引き取ってもらったんです。
食用油をバイオ燃料等に再資源化するリサイクル。

5歳だもんね

今回、会社で油が配られて(笑) 、ふとそんなことを思い出して検索してみました。
そしたら出てきた、TOKYO油田2017 というサイト。
http://www.tokyoyuden.jp/

ロゴです

前回利用したところではないと思うけど、食用油を再資源化するリサイクルプロジェクトという趣旨は同じだし、ここでもいっか^^

亜麻仁油でも使うよ

使った食用油でもいいし、未使用のものでも回収 OK とのこと。
宅配便で送るのかな?って思ったら、回収ステーションに持ち込むみたい。調べてみると、相方君がいつも行く病院の近くにあったので、土曜日に便乗して一緒に行きました。で、油を置いてきました〜。

ゴミに出すのには抵抗があったので、回収出来て良かった。

よかったよかった

興味がある人は、自分の家の近くに回収ステーションがあるかチェックしてみてください♪
東京、神奈川、埼玉、千葉での一覧が載ってます。
http://tokyoyuden.main.jp/facebook/facebookpage.html

悟るあおくん

それが幸せね

----- 【おまけ】 -----
じゃじゃーん!!!

見てね!

7月14日に冥王星に最接近した NASA の探査機ニューホライズンズ。
いよいよ日本で特集番組ですよー(^▽^)
http://www.nhk.or.jp/space/info/pluto.html

今週の土曜日!すでに録画予約はしてあります♪
なるべくなら生放送で見たいけど、隅田川の花火大会だしぃー。

NASA TV これからのスケジュールはコチラ↓
http://www.sed.co.jp/contents/currentprogram.html

一緒に観ようね

nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 35

isoshijimi

そういう取り組みがあるのですね。
残念ながら我が家では揚げ物を一切しないので(笑)、廃油出ないのですよね。油も貰わないし・・・
もしかしてエコ!?(笑)

さすがNHK、特番やるのですね。
あおちゃんも楽しみ!?

なるほど、あおちゃんの写真が圧倒的に多いですね。
ぐてっているあおちゃんがいいお味を出してくれています。
by isoshijimi (2015-07-20 04:48) 

またじ

油の処理って悩ましいので助かりますね!
特番情報ありがとうございます!
予約しよ^ ^
by またじ (2015-07-20 05:48) 

ChatBleu

会社で油をもらったって^^;
家で揚げ物しない人、多いですね。お惣菜で買うとおいしく
ないし、コロッケや一口カツを衣までつけた状態で冷凍して
おけば、あとは揚げるだけだし、お弁当に便利♪
残った油は油ポット?に入れておいて、炒めものに使い、
古くなったら固めるやつで捨ててましたが、こういういとりくみも
あるのねーー。
by ChatBleu (2015-07-20 06:08) 

crayfish

なんかテレビでもやってますよね
天ぷら油で走る車のやつ
回収ステーションはこちらにはなさそうです
by crayfish (2015-07-20 06:23) 

ぽちの輔

市の施設に回収箱が置かれる(月に2回)ので
そちらに捨てるようにしてます。
同じように再利用してると思いますよ^^;
by ぽちの輔 (2015-07-20 06:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元の回収ステーション 探してみよう(゜o゜)
粗品とかで頂いても
我が家でも油は使わないので困っていたんです☆
いつも行く喫茶店へ持っていっていました(笑)
なんか今日も暑そう・・・
アイス食べ食べ 乗り切ります~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-20 06:51) 

kuwachan

油は以前生協が回収していていたんだけど止めてしまったので、
使った油は使ったキッチンペーパーなどに吸わせて捨てているの。
回収ステーションがあるのね。情報ありがとう。
あおくん、真剣に特番を観そうな感じがするわ^ ^
by kuwachan (2015-07-20 07:28) 

さる1号

食用油のバイオ燃料の車、偶にみかけます
胡麻油の排油で作った燃料を入れた車の後ろを走ると
その香りに天麩羅が無性に食べたくなるのですーー;)
by さる1号 (2015-07-20 07:47) 

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。
不忍池の蓮は残念でしたね・・・・

バイオ燃料は環境に優しくて良いですね(^_^)v


by tarou (2015-07-20 08:01) 

YAP

今、冥王星はちょっとしたブームですね。
宇宙って、ほんとに不思議です。
私たちが知っているのって、ほんのほんのわずかでしかないんですもんね。
by YAP (2015-07-20 08:02) 

あーちゃ

おお
これはいいですねー
by あーちゃ (2015-07-20 08:04) 

くまら

うちの子は・・テレビ観るなら遊びなさい
と言われそう
by くまら (2015-07-20 08:13) 

シービーちゃん

油は使うと臭いがつくし、使わないと処分に困るし、美味しいんだけど、ちょっとした厄介者ですよね。資源として再利用するのは、いいシステムですよね。双方、助かります!
by シービーちゃん (2015-07-20 08:49) 

てんてん

長崎市にもあるのかにゃ
近くにあるといいにゃ♪
by てんてん (2015-07-20 09:14) 

desidesi

7月25日19時30分からですね。
予約しとこ〜♪ (๑◔‿◔๑) あ、ディスクの空きあるかな・・・。
どうしていつもウチのHDDはいっぱいになってるんだろ?
あ、予約だけして、観てないからか・・・(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
どうしてウチは油あまらないのかしら?
あ、身についてた・・・(・ε・`)
by desidesi (2015-07-20 10:10) 

けん

日本橋の天ぷら屋さんおいしかったな・・・。
えーと。なんだたっけ・・・。
八つ花だ。
by けん (2015-07-20 11:48) 

リュカ

isoshijimiさん
それはめちゃめちゃエコですよー^^
そしてヘルシー(^▽^)b
こうやって普段の記事を見るだけでも、あおの写真ばかりでしょ(笑)
明日の記事は、またまたあお特集ですww
よろしくおつきあいください (^m^


またじさん
NHKの冥王星特集ぜひぜひーーー^^
私はめちゃめちゃ楽しみです!!!(笑)


ChatBleuさんは、ちゃんと作って冷凍しておいて偉いよねー!^^
私は無理ぃぃ(笑)
小さい頃、海苔とところてんがオヤツで育ったので
じつはコロッケとか天ぷら苦手だったの。
ちょっとの油で胸焼けしてた(笑)
今は、天ぷらは少しなら食べられるようになったけど、コロッケは案外苦手なままなんだ〜。
あんなにおいしい牡蠣フライも、昔は胸焼けしてダメだったんだよw
生牡蠣ばっかり食べてた(笑)


crayfishさん
あ、そういう車見たことあるのですね!
わたし、たぶん一回くらいしか見てないのですが・・・でもきっとどこかを走ってるんだろうって思ってリサイクル出しました(笑)
by リュカ (2015-07-20 15:29) 

tsun

名古屋市ではスーパーと協力して回収、再利用しています。
近所のスーパーで回収していて知りました。

情報ありがとうございます。今、録画予約完了しました。
by tsun (2015-07-20 15:31) 

リュカ

ぽちの輔さん
市でちゃんと回収してくれるのはいいですね〜。もっとこういう取り組み増えるといいのにね^^


ちゅんちゅんちゅんさん
使ってくれる喫茶店があるなんていいじゃないですか〜^^
もし私もそんな喫茶店が近くにあったら絶対持って行くww
今日もめちゃめちゃ暑いですね!!
洗濯物が風にたなびいてますよ(笑)


kuwachanさん
燃えるゴミにもなるけど、再利用してくれた方が嬉しいかもって思って出してきました〜^^
冥王星特集!あおと一緒に観るわ^^
きっとあおも、真剣に観ると思う(笑)
ほんと・・・何を考えてみているんだろうなあ?ww


さる1号さん
あははは(笑)
確かにいい香りまき散らして走られたら・・・お腹刺激されちゃいますよね〜(笑)


tarouさん
不忍池の蓮は残念でした^^;
もしもこれからなら週末もう一回行ってみるつもりなので・・・そのときに沢山見られるかな?(笑)
by リュカ (2015-07-20 15:33) 

リュカ

YAPさん
宇宙って知らないことだらけですよねーー。
これからどんなことが分かっていくのか興味ありありです^^
あとは深海!!!
こっちもまだまだ知らないことありそうだと思いません??^^


あーちゃさん。
ね^^
いいでしょ?
もしも回収センター近くにあったら活用してください♪


くまらさん
あははは(笑)
雫ちゃんはうみタイプだから言いそうww


シービーちゃん
今回は回収センターに持ち込んだ量は多くなかったんですけど
絶対家では使わない種類の油だったので(笑)
ついでにキッチン周りの調味料も片付けたら、すごくスッキリして気分がいいです♪


てんてんさん
長崎でもそういう取り組みしてたらいいですね〜^^
あるといいなあ^^


desidesiさん
あははは(笑)
コメントに爆笑しちゃいましたww
土曜日のその時間帯って、なかなかリアルタイムでは見られないんですよねー。
もしも空き容量が出来たら録画してみてね♪


けんさん
八つ花、食べログ見て来ちゃいました。
穴子の天ぷら、めちゃめちゃおいしそう♪
行ってみたいわ♪♪


tsunさん
スーパーとの連携って一番いいですよね。
買い物にいくからついでに回収ってのは楽^^
冥王星特集楽しみましょうね!!♪
by リュカ (2015-07-20 15:40) 

kou

こういったリサイクルサービスはいいですね。
天ぷらとかフライとか唐揚げとか自分も全然しないので、廃油はほとんど出ませんが、大家族の世帯だとこういうものを利用してほしいです。

by kou (2015-07-20 15:54) 

リュカ

kouさん
もっともっといろんなものが本当であればリサイクルできるのでしょうね〜。
暑い夏はエアコンがんがんつけてしまい、ちっともエコじゃないのですが、せめてこういうところでエコに協力している気分を味わおうと思います(笑)
by リュカ (2015-07-20 17:35) 

engrid

予約完了、、
油、いつも
固めるテンプルで処理してます、
かんがえをあらためないと、、
by engrid (2015-07-20 18:25) 

リュカ

engrid さん
わたしも、もし家で揚げ物してたら
間違いなく固めるテンプル(笑)
未使用の油だったので、リサイクルが浮かびましたww
冥王星の番組楽しみですよね♪♪
by リュカ (2015-07-20 19:05) 

DON

サイトで調べてみたら
元地元や うちの近所 沢山有りました♪
by DON (2015-07-20 19:46) 

リュカ

DONさん
おおおお!!でしたら、機会があったら利用してください♪ (^ω^)
わたしは貰った油、回収しきっちゃったので
もうあまり利用する機会はないかもー(笑)
by リュカ (2015-07-20 19:58) 

侘び助

贈答品を半額で売るホームセンターでGet
4本入り位だと賞味期限内に使い切れちゃいます~
by 侘び助 (2015-07-20 20:21) 

リュカ

侘び助さん
わお!4本入りのサイズで賞味期限内に使い切れちゃうのですね!
それだったら回収に持ち込まなくてもOKですよねー^^
うちは、使い切れないんですよー(笑)
基本、いつも煮料理なんです^^;
by リュカ (2015-07-20 20:35) 

S北斗

ニューホライズン、特番ですねぇ~。ワクワクしますよっ。
こんなの見ると、宇宙へ行きたくなるっ。
しかしです、年齢的に、宇宙旅行には問題が多い・・・と、ちょっと感じてます。
精神的には、問題ないと思うけど・・・、その他は問題だらけ・・・かな?
もしかして。
by S北斗 (2015-07-20 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

最近、使う機会が少ないですね。
天ぷらが面倒に思えてきて・・・。
そういえば、ついこないだ、海老を買ってたっけ。^^
冷凍庫に眠ってるのを思い出した。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-20 22:02) 

リュカ

S北斗さん
特集番組わくわくしますよね!
どんな内容なんだろうーーー^^
永久保存版になるかしら〜(笑)
年齢的にか〜〜〜・・・うーんうーん
わたしも無理かな−。つまらないなあーーー(笑)
精神年齢は若いんだけどな〜w


たまちゃん。
おおお!エビ!
おっきなエビですか?
早めに食べちゃってくださいーーー。じゃないと私が食べますよぉー(笑)
by リュカ (2015-07-21 07:41) 

T-CHIRO

TOKYO油田2017 というのは初耳ですが、行政でもしてるのききますね。ただ・・・詳しい説明がないので僕も含めてみなさんなかなかというのもあるかもです。リサイクルしたらすべてのディーゼルエンジンに使用可能なんですね、パワーならガソリンエンジンよりディーゼルエンジン!植物の油のパワーは凄い!JAXAもソユーズ打ち上げ23日ですね。
by T-CHIRO (2015-07-21 10:11) 

リュカ

T-CHIROさん
車運転しないし、持ってないのでどんなふうに使われるのか
ぼんやりとしかイメージしてなかったのですが
普通にゴミに出すのだけは抵抗があって(笑)
そうなんですか〜。パワーならディーゼルエンジンなのですね。
植物ってすごい。でもなかなか難しいですよね。
森を壊してパーム油の原料になるヤシ畑なんかが増えると、森に暮らしていた動物の絶滅につながったり・・・
そうそう!23日はソユーズ打ち上げ!油井宇宙飛行士が行きますね!!!
by リュカ (2015-07-21 10:35) 

夏炉冬扇

星の知識はほぼ皆無で…
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 14:51) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わたしもそうですよー^^
でも、興味あるんです♪♪
by リュカ (2015-07-22 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0