SSブログ

カブトムシ日記です [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記なので閲覧注意です!

IMG_2396.jpeg

艶男と交尾したフーコの子。
ケースの中から取り出せなかった卵も、続々と孵っているようです。ケースの端っこで動いてる姿は可愛いんだけど、ふと気づいたの。
本来幼虫は光の当たらない暗い土の中に居るよね。ケースの端に居て眩しくないのかしら・・・

というわけでガムテープで塞いでみた(笑)
見たいときにガムテープをめくって確認することにしよう!

IMG_2436.jpg

これで良いね!って思っていたら、別の場所でも孵化してる子を発見。

IMG_2435.jpg

ペタペタ追加で貼りました。

IMG_2439.jpg

そしたらまた違う場所でも孵化してるよ。こりゃ、ガムテじゃ追いつかないわww
(写真ではよく見えないと思う)
その後、幼虫たちは勝手に移動していきました^^

IMG_2472.jpg

女の園に2匹居るうちの1匹が旅立ちました。
見事に土に潜ってることが多かったので、あまり観察出来ず、名前付けられなくてゴメンね。

IMG_2471.jpg

それにしても、フーコの子&艶男ペアの子供はどんどん誕生してて、ケースの外から覗いてもその様子が分かるんだけど、他のカップルの卵が孵っているのかが謎です。ケースを覗いても、孵化してる子は見つけられず。土の中にちゃんと居るのかしら??
成虫が全員お星様になったら、しっかり探してみようと思います。

フーコの子&艶男ペアの子供は、目視してるだけで10匹弱居るよ。
一定数以上居たら里子に出すので、育てたいな〜って人は言って下さいな^^
(saruさんのところには今年も里子に出すこと決定!w)

さて。女の園ケースには現在メスが1匹だけになりました。このケースが一番広いの。なので、小さいケースに居た独身貴族のチビくんも、このケースに移すことにしました。

IMG_2498.jpg

どのメスともカップルにならなかったので、今更カップルになるとは思ってないけど、広いケースだからそれぞれのスペースで過ごして下さいな。

7/30日の時点で成虫6匹。ケースは現在5個。
・フーコの子&子供たち(幼虫)
・幼虫だけ(フーコの子&艶男の子供)
・元気くん
・やんちゃ坊主&メス
・チビくん&メス

プラスチックカップ2個・・・孵化はまだ確認出来ず
・元気くん&メスの卵
・やんちゃ坊主&メスの卵

ケースは毎日掃除をしてるのですが、だんだん汚れなくなってきました。
それはイコール、成虫の活動が弱まっているってことよね。曇天ばかりでパッとしない天気が続くなか、寿命を迎えていくのかな。。。

いまだにケースが汚れているのは元気クン。さすが艶男を襲っただけのことはある?(笑)

明日は家庭菜園日記だよ(笑)


nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

4連休のときの写真〜食べ物編? [コロナ禍のお弁当]

今日も4連休のときの写真です〜。
連休中に食べたもの。その1。

うちのマンションに、新しいキッチンカーが来るようになったよ。
手作りハムやソーセージのお店だって。試しにいろいろ買ってみた!

IMG_2378.jpeg

レバーパテ、まじで美味しい!
初めての店なので、お試しサイズのカップ入りを買ってみたけど、これは瓶で買ってもいいかもしれない^^
ソーセージも肉の旨味がすごいし、生ベーコンもビールやワインに合う!

IMG_2379.jpeg

月に何回来るのかはまだ未定だけど、見かけたらリピしようと思います^^

その2は、洋食屋さんでオムライスとハンバーグです。相方クンとシェアして食べるよ。
完熟トマトが乗ってるオムライスの卵はふわとろ。

IMG_2441.jpeg

海老フライが付いたハンバーグ。肉汁たっぷりで美味しかったです!

IMG_2442.jpeg

東京は、晴れたと思えばいきなりゲリラ豪雨。晴れと雨が交互で忙しい天気でした。雨雲レーダーを確認しながら散歩もしたよ。

IMG_2274.jpeg

晴れてるのに雨が降っていて虹も出ていました。

8a84f.jpeg

みなさんのブログで虹の写真は何度か見たけど、実際に見るのは久しぶりだー。

IMG_2457.jpeg

此処が朝のウォーキングコースの公園。広いでしょ^^
「密」にはならないよ^^

IMG_2514.jpeg

公園内には向日葵も咲いてます。
そして知らない花も(笑)

IMG_2516.jpeg


*****
あおくんのブラッシングもしましたよー。
催促してくるのは良いんだけど、あれ?ブラシは?

IMG_8636.jpeg

あおくん、踏んでるよ。それちょうだい。

IMG_8640.jpeg


※ あおくんの足はだいぶ良くなってます。
ウンPのあと、駆け出すにはちょっと痛いみたいでしたが^^;
完治はしてないけど、あちこち上って自分で確認してるみたい。
ご心配おかけしました^^


nice!(87)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

4連休のときの写真〜あおうみ編 [うちの猫あお・うみ]

旅行はしなかった4連休。
5駅先の町までバイクで買い物には出掛けたけど、基本はステイホーム。

IMG_2338.jpeg

あおくんとマッタリしてました。狸尻尾、立派でしょ。

IMG_2339.jpeg

いつの間にか寝そべってました。

IMG_2394.jpeg

はい。顔は何処でしょう!?(笑)
右上です。

IMG_2257.jpeg

こちらはベランダに出たがるあおくん。
抱っこしてゴーヤ観察をしました。

IMG_8668.jpeg

ゴーヤ観察のあとは、テレビを見ますよ。
鳥が好きだねえ(笑)

IMG_8682.jpeg

画面右にいるメスに興味があるらしい。

IMG_8685.jpeg

そろそろ番組も終わる時間じゃないかな?

IMG_8691.jpeg

「え!もう終わっちゃうにゃ?」と見るあおくん(笑)

IMG_8693.jpeg

テレビの後は、涼しい部屋で昼寝ですよ。

IMG_2305.jpeg

うみは、すっかり馴染んだ猫ベッドでリラックス^^

IMG_8669.jpeg

こういう顔だけどねww
ご機嫌なんだよね^^

IMG_8670.jpeg

次回も4連休のときの写真です。


nice!(85)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおくん、病院に行きました [うちの猫あお・うみ]

連休中の朝。あおくんは和室のニャンモックで飛んでます。

D5E73.jpeg

そしてうみは、わたしの布団の隣^^

IMG_2335.jpeg

布団と爪研ぎの間に入ってきて、おかーちゃんが起きるのを待ってるんだよね。

IMG_2336.jpeg

朝はスキンシップが好きなうみちゃんなのでした。

*****
連休明けの月曜日。
ブログの巡回をしていたら、テーブルの上にあおが乗ろうとして躊躇してます。
いつもならピョンと後ろ足でジャンプして乗ってくるのに、ジャンプの構えはするけどやめてうろうろ。これは絶対おかしいぞ。

そのあとソファーにも乗ろうとして同じように躊躇して、結局は乗らないの。
夜明け前。うみと運動会をして走っていたのは知ってるので、もしかしてそのときに何かやったか?

抱っこして手足をニギニギしたけど痛がる様子はナシ。肉球も傷ついてないし爪も割れてない。でもこれは病院コースだな。
時計を見ると 9:30 になるところ。病院は 10:00 から。雨は降ってない。今から仕度してチャリで行けば OK だな。

動画であおの様子(前足を付いてからジャンプ)を撮影してから病院へ行きました。
躊躇してテーブルに乗れないところは撮影出来なかった。。。



「あお〜、どうした」と院長先生。動画を見せて状況を話したあと、詳しい触診が始まります。
「猫は痛みを隠すのがうまいからなあ〜」と言いながら、かなりあちこちをチェック。あおはおとなしくされるがまま。

なにせ実家のくるみちゃん(猫・享年16歳)が糖尿病になったとき、歩き方が変になってテーブルに乗れなくなったから、こういうのは心配。まあ、糖尿病の場合、後ろ足が全部ベタっと床に付くような歩き方になるので、あおは違うとは思うけど。

「躊躇する様子を見てて、糖尿病だったら困る!って思ったから、ついでに血液検査もしたほうがいいですかね」って聞くと、「今回の足は糖尿病のせいではないよ。でも今年11歳か。シニア検診はしておいたほうがいいかもしれないね」とのことで、血液検査もお願いしました。結果は一週間後だそうです。

骨には異常はなかったので、すじをおかしくしたかもしれないね、とのこと。痛み止めの注射を打って貰いました。明日(ブログでは今日)も様子がおかしければ、また来てとのことです。
「ついでにいろいろ触っておこう」と、あおのことが好きな院長先生はあちこち触診してました(笑)

IMG_2478.jpeg

「病院連れて行かれたニャ〜」

IMG_2479.jpeg

「先生に血を採るとき大人しくしてたから偉い偉い、優秀だって言われたニャ。ボクは早く家に帰りたいから頑張ったのニャ」

IMG_2480.jpeg

「お外も暑かったから、エアコンの風が当たるところにいるにゃ〜」

IMG_2482.jpeg

「そしておかーちゃんを見つめるにゃ」

IMG_2483.jpeg

帰宅後、玄関のドアをあけたら「うみを置いてどこにいってたのー!」ってウニャウニャ言いながらうみちゃんが外に出てきたよ^^;
こらこら、玄関から外には出ちゃダメだよー。

はたして28日のあおの様子はどうかな?


nice!(89)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

オリーブオイルと、いただきものイロイロ。ありがとう。 [食べ物]

エアコンの風があたるところで、幼顔で寝ているあおくん。
気持ちいいですか^^

IMG_8657.jpeg

さて、今年もこの季節がやってまいりました。
小豆島にある井上誠耕園の新鮮檸檬オリーブオイルの販売が始まりました。いつもは母が買ってくれていたんだけど、今年は自分で買ってみた(笑)

IMG_2318.jpeg

でもね、このオイルが届く前に母からマスクが届いて(24日の記事参照)、その箱の中には同じく井上誠耕園のオリーブオイルが入っておりました^^

IMG_2319.jpeg

いま、母が嵌まっているのが「にんにく唐辛子」なんだって。何にかけてもピッタリだよって。そして瓶の中にある唐辛子とニンニクを取り出して、料理に使うのがマイブームなんだそうな(笑)

IMG_2320.jpeg

うれしいなー。
オリーブオイルは毎日使うから楽しみ。あ、ついでに我が家のオイルを載せておこうっと。

IMG_2328.jpeg

IMG_2363.jpeg

料理に使うのはオリーブオイルとゴマ油、ココナッツオイルの3種類。
亜麻仁油は納豆やサラダにかけるよ。


*****
ake_iさんから可愛いマスクが届きました。

IMG_2333.jpeg

松山庭園美術館というところに行ってきたんだって^^
そこで「コノキ・ミクオの世界」を観てきて、その画家さんがデザインしたマスクなんだそうな。めっちゃ可愛いよねー^^

IMG_2334.jpeg

まだしばらくはake_iさんと会って飲むことは出来ないけど、
絶対飲もうね!その日まで元気でいようね!って話をしました。
ake_iさん、ありがとう^^


*****
そしてkuwachanからは、庭でとれたミョウガをいただきました〜!
今年は大豊作だったんだって。ブログを見ていて、いいなーって思っていたので嬉しい^^

IMG_2415.jpeg

ミョウガは大好物♪
我が家の定番は酢漬け(笑)
サッパリして美味しいんです!

IMG_2416.jpeg

kuwachanありがとうっ^^


*****
ChatBleuさんからは、大國魂神社のからす団扇が届きました。
去年いただいて、とっても気に入ったので今年もお願いしたのです。

IMG_2327.jpeg

それからOMOOMOさんの絵本も^^
ありがとう!

IMG_2256.jpeg

「からす団扇で、疫病退散だにゃー!」


nice!(89)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

今日はお休みします [欠席カード]

あおくん、ふみふみタイム。

IMG_2115.jpeg

「今日はブログはお休みするにゃ〜」

IMG_2120.jpeg

ポケモンGOのイベント中につき、ブログはお休みします^^
明日みなさんのところに遊びに行きますね!

IMG_2380.jpeg


【おまけ】
連休が始まってすぐに食べたパクチー担々麺^^
安定の美味しさ。

IMG_2346.jpeg


nice!(78) 
共通テーマ:アート

さらば艶男 [うちのイキモノ]

※ カブトムシ日記でもあるので閲覧注意 ※


23日。ししとうの収穫3本。

IMG_2365.jpeg

ゴーヤも収穫してみました!
15cm になったので、爆発する前に収穫したよっ

IMG_2359.jpeg

切ってみると、ワタがほわほわだね。
市販のゴーヤとは違う!!

IMG_2361.jpeg

さて。何を作ろうかなあ〜

IMG_2362.jpeg

ゴーヤチャンプルじゃなくて、ココナッツオイルで炒めてみました。
二十日大根と大豆ミートが具材。

IMG_2364.jpeg

ニンニクもたっぷり入れたので酒の肴にピッタリ♪
相方クンも美味しい美味しいと食べてくれました〜!

IMG_2368.jpeg

数年ぶりにウナギを食べました。どうせ食べるなら国産がいい!って思っていたので、魚屋さんに行ったらありました^^
白焼きとどっちにするか悩んで、安い方にしちゃった。美味しかったー!


*****
23日、朝は生きていた艶男くん。
お昼過ぎに旅立ってました。

IMG_2347.jpeg

7月1日に元気くんと交尾しちゃってもうダメだって思ったけど生きてくれました!
立派な姿で旅立ったよ。

IMG_2348.jpeg

艶々です。

IMG_2349.jpeg

じっくり測ってみたら 8cm 弱ありました。
やっぱり大きい子だったな。

IMG_2351.jpeg

夏の記念にパチリ。

IMG_2352.jpeg

このあと、いつも行く公園に埋葬してきました。
艶男の卵を産んでいるフーコの子は、まだちゃんと生きてます!

G_2240.jpeg

「ボクも艶男のことは、ちょっと観察していたにゃ」

IMG_2242.jpeg

空になった艶男ケース。こんなふうにケースに名前を付けているのだ。

IMG_2370.jpeg

艶男が旅立った翌日の朝。
フーコの子のケースに幼虫を発見。艶男との子供が孵化してる!

IMG_2371.jpg

別ケースに移そうと思ったけど、うまく出せず断念。フーコの子に傷つけられないように逞しく育ってね。もしかしてと、別にしてある卵ケースを確認したら3匹孵化してました。合計4匹!

IMG_2372.jpg

そんなわけで、艶男が暮らしたケースは、フーコの子と艶男の子供たちのケースになりましたよ。艶男のように大きく育ってほしいね。
・・・しかし、リュカ家のカブトムシの命のサイクルは、何故こうも早いのか(笑)


****
今日と明日はポケモンGOで遊ぶのでブログ訪問は連休明けにさせてください^^


nice!(87)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

進化する母の手作りマスク [グッズ・雑貨・キャラ]

母の手作りマスク、6枚出来たよーと写真が送られてきました。
左の花柄3枚は夏用のストールを利用して作ったものだそうです。ノーズワイヤーと、鼻から口にかけても縦にワイヤーが入ってます。

IMG_2109.jpeg

そして届いたよ^^

IMG_2108.jpeg

和柄の3枚。渋くてカッコいいのですが、母が試しに付けてみたら少し布の表面がザラザラしていたので、肌の弱い母には刺激があったようです。わたしも肌は弱いので、こりゃ改善の余地あり!って思ったんだって。

IMG_2110.jpeg

ポケットが付いているので、最初はフィルターを付けてみたそうな(笑)
こうすれば頬に当たる箇所は刺激がなくなるけど・・・ダサイよねって自分で思ったらしいw

IMG_2114.jpeg

肌に優しい生地はないか、タンスの中を探して見つけたので、裏に付けてみたんだって。
この生地、さらっとしていて肌触りは良いんだけど、柄がダサイ(笑)

IMG_2111.jpeg

そしてさらに考えた母は、クールタオルを裏地にしたそうな。
おお、これはカッコいいぞ!(笑)
いろいろ考えてくれて有り難い。進化していく過程が分かって面白かったよ。

IMG_2112.jpeg

そして・・・花柄のマスクは、生地が薄いだけあって、付けているとワイヤーが出てきてしまいました。きゃー!なんてこと!

IMG_2122.jpg

このくらいは自分で直すかって思ったのですが、思うだけで一向に実行せず。
いつまでも直そうとしない裁縫が出来ないダメダメ娘に痺れを切らした母が、同じ生地の端切れを送ってくれました。ボンドで付けなさい!ってさ(笑)
さすがに頑張るか!w

IMG_2277.jpeg

えーっと、まずは穴を塞ごう。
糸が・・・赤、オレンジ、黄色しかない。赤でいいや。ちくちくお針子作業はウン十年ぶりだよ。まあ、こんなもんかな。

IMG_2296.jpeg

こんな感じで穴の箇所を塞いでいきました。それから端切れを適当な大きさに切って、ペタリと貼ってみた。

IMG_2298.jpeg

お、糊が乾けば分からないんじゃない?
これも、ほら!

IMG_2299.jpeg

このマスクはまだ穴は開いてないけど、生地が薄くなっていたので貼り付けてみた。

IMG_2300.jpeg

洗濯をしても大丈夫な糊らしいので、しばらくは持つかしら^^
また穴が開いたら補修しましょう♪
母上、材料を送ってくれてありがとう(笑)

それから数日後。母上から新しいマスクが届きました。
今度は黒!
クールタオル素材でございます。今までとはちょっと違う型紙をダウンロードしたんだって。

IMG_2321.jpeg

ワイヤーも布を破かないように、医療用のテープを巻いてガードしているらしい。触った感じにクッション性があって優しいわ。

IMG_2322.jpeg

そして耳のところは、紐の長さが調節出来るようになっております。
どんどん進化していく手作りマスク。次はどんな進化を遂げるのか!?

*****
この連休はブログはちょっと離れます。(更新はするけど)
nice押し逃げ許してね^^


nice!(82)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

ゴーヤの受粉失敗っ! [うちのイキモノ]

※ 途中でカブトムシの写真が入るので、閲覧注意です ※


ゴーヤちゃん。やっと雌花になりそうなつぼみを発見!
これは20日の出来事。

IMG_2258.jpg

開花してもすぐにしぼんでしまうので、その前に絶対受粉させるぞ!と気合いを入れる。そして翌日21日、朝四時に起きて咲いているのを確認。まだ日の出前だったので、暗くてブレブレだw

IMG_2261.jpeg

よし、受粉だーって思って、雄花を摘んで、ぐいぐいと押しつけたら・・・なんてこった。雌花の子房(で良いのかな)がポロリと取れてしまった (@o@;;
力を入れすぎたかーっ

IMG_2276.jpeg

夜が明けて確認すると、見事に取れてました。これじゃ受粉失敗だねorz...
受粉は優しくしないと・・・次に雌花は咲いてくれるのだろうか。。。ああ、やっぱり植物は難しい(笑)

IMG_2199.jpeg

「力加減を考えないと駄目だニャ」

受粉にはやっぱり失敗したようで、実は大きくなっていませんorz...

*****
カブトムシは・・・
フーコの子、夜は元気に飛んでケースのフタにぶら下がってます。ここのところ食欲もあるよ。卵を産んでるからお腹が空くのかな。21日も大きめの卵を1個発見。ちなみに夫である艶男も別ケースでのんびり暮らしております。

IMG_2281.jpg

元気くんの妻(卵1個出産)はお星様になってしまったけど、やんちゃ坊主の奥様は元気です。こちらもエサに顔を突っ込んで爆睡中。22日の朝には、エサの置き木に卵が転がってた^^;

IMG_2284.jpg

どのメスともカップル成立に至らなかったチビくん。悠々自適に過ごしてます。
でもこの子はもしかしたら、羽化してすぐに同じケースに居たメスと交尾をしているかもしれない。真相は分からず終いだけどね^^;

IMG_2286.jpg


*****
都庁の『オリンピックパラリンピック準備局』からお届け物が〜!

IMG_2289.jpeg

ステイホームのときに『グッピーヘルスケア』アプリでラジオ体操を続けて、皆勤賞だったのでプレゼント応募をしていたのだ。抽選で当選したよー!

IMG_2291.jpeg

何が貰えたのかな。箱を開けてみるとタンブラーでした。
ゆるキャラが付いてる〜(笑)

IMG_2292.jpeg

『ゆりーと』って名前なんだねww

IMG_2293.jpeg

マイボトルとして持ち歩きますか・・・(笑)

IMG_2294.jpeg

「ボクは箱が気に入ったニャ」


nice!(79)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

これぞダブル抱き [うちの猫あお・うみ]

週末。夕飯を食べながら家飲み。
酔っ払った相方クンは、「久しぶりにダブル抱きでもやるかなー」と言って、あおうみを捕まえはじめました。

「にゃにゃ!にゃにするニャー!(汗)」

IMG_2164.jpeg

小さい頃は、よくやったダブル抱き。
うみちゃん、ビックリお目々になってます(笑)

IMG_2165.jpeg

「おかーちゃん!写真撮ってないで、助けてニャ!!」

IMG_2166.jpeg

うみちゃん、イカ耳を通り越して、耳が完全に消えてます(笑)
スコティッシュに変身ですか?ww

IMG_2167.jpeg

うみは、おとーちゃんのほうを見て「もう解放してにゃー」という顔。
あおは「おかーちゃん、もう写真は良いから助けるにゃ!」って顔?(笑)

IMG_2170.jpeg

助けて貰えないと分かった2ニャンは、おとーちゃんが満足するのを待つことにしたようです。

IMG_2173.jpeg

ひたすら無言(笑)

IMG_2174.jpeg

静かに怒ってます ^m^
もうそろそろ解放してあげようよー。

IMG_2175.jpeg

相方クンが手を放すと、ぴゅーっと2ニャンは逃げて行きました。
満足した相方クンはソファーで寝モードに。

「はぁ、酷い目にあったにゃ」

IMG_2121.jpeg

「酔っ払いは困るんだにゃ」

IMG_2119.jpeg

2ニャンとも、おつかれさま^^

*****
ビタミンE摂取のために毎日飲んでいるアーモンド効果。
箱買いしてます。

IMG_2202.jpeg

キャンペーンがあったのでシールを集めて応募していたのだ。
全員プレゼントコースに応募だよ。

IMG_2201.jpeg

かなりしっかりした作りのトートバッグが貰えました。
大きめの買い物をするときに持っていっても良さそう!

IMG_2207.jpeg

あおくんチェックもクリアしました^^


nice!(89)  コメント(53) 
共通テーマ:アート