SSブログ

進化する母の手作りマスク [グッズ・雑貨・キャラ]

母の手作りマスク、6枚出来たよーと写真が送られてきました。
左の花柄3枚は夏用のストールを利用して作ったものだそうです。ノーズワイヤーと、鼻から口にかけても縦にワイヤーが入ってます。

IMG_2109.jpeg

そして届いたよ^^

IMG_2108.jpeg

和柄の3枚。渋くてカッコいいのですが、母が試しに付けてみたら少し布の表面がザラザラしていたので、肌の弱い母には刺激があったようです。わたしも肌は弱いので、こりゃ改善の余地あり!って思ったんだって。

IMG_2110.jpeg

ポケットが付いているので、最初はフィルターを付けてみたそうな(笑)
こうすれば頬に当たる箇所は刺激がなくなるけど・・・ダサイよねって自分で思ったらしいw

IMG_2114.jpeg

肌に優しい生地はないか、タンスの中を探して見つけたので、裏に付けてみたんだって。
この生地、さらっとしていて肌触りは良いんだけど、柄がダサイ(笑)

IMG_2111.jpeg

そしてさらに考えた母は、クールタオルを裏地にしたそうな。
おお、これはカッコいいぞ!(笑)
いろいろ考えてくれて有り難い。進化していく過程が分かって面白かったよ。

IMG_2112.jpeg

そして・・・花柄のマスクは、生地が薄いだけあって、付けているとワイヤーが出てきてしまいました。きゃー!なんてこと!

IMG_2122.jpg

このくらいは自分で直すかって思ったのですが、思うだけで一向に実行せず。
いつまでも直そうとしない裁縫が出来ないダメダメ娘に痺れを切らした母が、同じ生地の端切れを送ってくれました。ボンドで付けなさい!ってさ(笑)
さすがに頑張るか!w

IMG_2277.jpeg

えーっと、まずは穴を塞ごう。
糸が・・・赤、オレンジ、黄色しかない。赤でいいや。ちくちくお針子作業はウン十年ぶりだよ。まあ、こんなもんかな。

IMG_2296.jpeg

こんな感じで穴の箇所を塞いでいきました。それから端切れを適当な大きさに切って、ペタリと貼ってみた。

IMG_2298.jpeg

お、糊が乾けば分からないんじゃない?
これも、ほら!

IMG_2299.jpeg

このマスクはまだ穴は開いてないけど、生地が薄くなっていたので貼り付けてみた。

IMG_2300.jpeg

洗濯をしても大丈夫な糊らしいので、しばらくは持つかしら^^
また穴が開いたら補修しましょう♪
母上、材料を送ってくれてありがとう(笑)

それから数日後。母上から新しいマスクが届きました。
今度は黒!
クールタオル素材でございます。今までとはちょっと違う型紙をダウンロードしたんだって。

IMG_2321.jpeg

ワイヤーも布を破かないように、医療用のテープを巻いてガードしているらしい。触った感じにクッション性があって優しいわ。

IMG_2322.jpeg

そして耳のところは、紐の長さが調節出来るようになっております。
どんどん進化していく手作りマスク。次はどんな進化を遂げるのか!?

*****
この連休はブログはちょっと離れます。(更新はするけど)
nice押し逃げ許してね^^


nice!(82)  コメント(46) 
共通テーマ:アート