SSブログ

さらば艶男 [うちのイキモノ]

※ カブトムシ日記でもあるので閲覧注意 ※


23日。ししとうの収穫3本。

IMG_2365.jpeg

ゴーヤも収穫してみました!
15cm になったので、爆発する前に収穫したよっ

IMG_2359.jpeg

切ってみると、ワタがほわほわだね。
市販のゴーヤとは違う!!

IMG_2361.jpeg

さて。何を作ろうかなあ〜

IMG_2362.jpeg

ゴーヤチャンプルじゃなくて、ココナッツオイルで炒めてみました。
二十日大根と大豆ミートが具材。

IMG_2364.jpeg

ニンニクもたっぷり入れたので酒の肴にピッタリ♪
相方クンも美味しい美味しいと食べてくれました〜!

IMG_2368.jpeg

数年ぶりにウナギを食べました。どうせ食べるなら国産がいい!って思っていたので、魚屋さんに行ったらありました^^
白焼きとどっちにするか悩んで、安い方にしちゃった。美味しかったー!


*****
23日、朝は生きていた艶男くん。
お昼過ぎに旅立ってました。

IMG_2347.jpeg

7月1日に元気くんと交尾しちゃってもうダメだって思ったけど生きてくれました!
立派な姿で旅立ったよ。

IMG_2348.jpeg

艶々です。

IMG_2349.jpeg

じっくり測ってみたら 8cm 弱ありました。
やっぱり大きい子だったな。

IMG_2351.jpeg

夏の記念にパチリ。

IMG_2352.jpeg

このあと、いつも行く公園に埋葬してきました。
艶男の卵を産んでいるフーコの子は、まだちゃんと生きてます!

G_2240.jpeg

「ボクも艶男のことは、ちょっと観察していたにゃ」

IMG_2242.jpeg

空になった艶男ケース。こんなふうにケースに名前を付けているのだ。

IMG_2370.jpeg

艶男が旅立った翌日の朝。
フーコの子のケースに幼虫を発見。艶男との子供が孵化してる!

IMG_2371.jpg

別ケースに移そうと思ったけど、うまく出せず断念。フーコの子に傷つけられないように逞しく育ってね。もしかしてと、別にしてある卵ケースを確認したら3匹孵化してました。合計4匹!

IMG_2372.jpg

そんなわけで、艶男が暮らしたケースは、フーコの子と艶男の子供たちのケースになりましたよ。艶男のように大きく育ってほしいね。
・・・しかし、リュカ家のカブトムシの命のサイクルは、何故こうも早いのか(笑)


****
今日と明日はポケモンGOで遊ぶのでブログ訪問は連休明けにさせてください^^


nice!(87)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 50

zombiekong

ケースに貼ってある絵がかわゆいねー。
by zombiekong (2020-07-25 00:45) 

英ちゃん

ししとうもゴーヤも美味しそうだね。
ウナギの蒲焼は私はもぅ何十年も食してません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-25 00:48) 

yamatonosuke

見るからに色艶があって新鮮そうなゴーヤ(^^♪
それを使ったお料理もとっても美味しいそうです。
そして艶と言えば艶男が旅立つ(´;ω;`)
by yamatonosuke (2020-07-25 01:43) 

りみこ

収穫おめでとうなのです!
良かったですね(^ ^)
ありゃ、旅立たれましたかぁー
まぁ、子孫を残して次の命へと繋がったのですから、良かったのかもしれませんけど。
by りみこ (2020-07-25 06:00) 

リュカ

zombiekongさん
これ、マスキングテープなんですよ。
柄がめっちゃ好みなの^m^


英ちゃん
野菜おいしくいただきました。
ゴーヤはもうちょっとしたら収穫しようと思っているものがもう1つあります。


yamatonosukeさん
ゴーヤ美味しくいただきましたっ
そして今日の朝、新しく咲いた雌花に、無事に受粉完了っ(笑)
艶男は地上に出てきて艶々でたくましくて「こりゃすごいなー」って思った子。他のオスよりも思い入れがあったので旅立ちは残念です。8月のセミの声は聞かせてあげたかったなあ〜


りみこさん
フーコの子と艶男の子供は、今日もケースのはしっこで
もぞもぞ動いているのを確認済み。
フーコの子に踏まれてはいないようです。良かった。
ゴーヤの受粉も今朝は成功しましたっ
by リュカ (2020-07-25 06:47) 

YAP

良いこと(ゴーヤの収穫)と残念なこと(艶男くんの旅立ち)、人生はいつもそういうことのバランスの上にあるんでしょう。
カブトムシは越冬できないので、ライフサイクルが早いですね。
by YAP (2020-07-25 06:53) 

さる1号

無事孵化、良かったですねー
大きなカブトムシになるといいな^^
by さる1号 (2020-07-25 06:55) 

リュカ

YAPさん
人生はこういうことの繰り返しですよね^^
でもそれがちゃんと自分の糧になる!と、思ってるっ
今日も、艶男の子供は元気に土の中で動いてるのが見えました。


さる1号さん
はい!無事に孵化しました^^
ちゃんと育ってほしいな。
by リュカ (2020-07-25 07:29) 

あおたけ

お!ゴーヤを収穫!
ぷっくりとしていい色ですね☆
ココナッツオイル炒めが美味しそう♪
ゴーヤの苦みは効いてましたか?(・∀・)
そして、艶男・・・合掌 (。-ω-)人。
艶男二世、まだオスかメスかわからないけど
すくすくとツヤツヤな成虫に育ってほしいですね。
by あおたけ (2020-07-25 07:33) 

ChatBleu

ゴーヤぷっくりした感じですねー。
種とって来年植えるんじゃないんだ(^^;)
でも、苗からじゃないとつらい、って友達が言ってました。
彼女のとこは、1年目のゴーヤから種を取って次の年植えてたの。
艶雄君、旅立ったのね(:_;) 元気君に襲われ、フーコの子ちゃんと仲良くなって、なかなか波乱万丈な人生‥‥おっと、カブトムシだから、カブトムシ生?甲虫生?だったのではないでしょうか。
もう孵化してるとは!昨年っていつ頃からだったんだっけ?どんどん早くなってしまったりして。
by ChatBleu (2020-07-25 07:54) 

リュカ

あおたけさん
ぷっくりゴーヤ美味しかったですよ。
ココナッツオイルで炒めても、表面はココナッツの甘さがあるけど噛むとゴーヤの良い苦みもあって美味しかったです♪
艶男、旅立ちましたがのこしてくれた子供たちが孵化してます^^
大きくて艶々に育ってほしいですっ


ChatBleuさん
え!わたしが種から何かを育てるなんて無理無理(笑)
双葉の時点で枯らすよwww
来年はまた苗から買うよ^m^
艶男、かなーり波瀾万丈な生き様だったよね(笑)
わたしのなかでも、めちゃめちゃ印象に残る子になりました。
幼虫ね・・・去年より一ヶ月早い(笑)
この調子だと来年5月には成虫になってるのか?なんて思っちゃうよーーー。
もともと、最初のフーコが5月に成虫になっていたからなあ。
その子孫だと・・・はやいの?(笑)
by リュカ (2020-07-25 08:00) 

まつき

えええ? もう孵化??
艶男、自分の子の為にケースを明け渡したのかなぁ( ;∀;)
でも、ダメかと思ったのに子供まで残したんだから、
生命力の神秘と言うのか、ちょっと感動しちゃう。。。
あ、ゴーヤの収穫、おめでとうございます!
by まつき (2020-07-25 08:21) 

横 濱男

新鮮なシシトウとゴーヤが美味しそうです。
艶男くん、チャンと子孫を残したから・・良かったね。。
by 横 濱男 (2020-07-25 08:22) 

くまら

我が家も昨日ゴーヤ収穫しましたよ

でも、個人的にゴーヤって苦手
by くまら (2020-07-25 08:42) 

リュカ

まつきさん
そうなの!もう孵化しちゃったのっ
去年より1ヶ月早いよ(笑)
艶男、とんだ災難があったけど、しっかり子供を残して凄い子だよね。なかなかの生き様でしたw
ゴーヤ、今日はまた雌花を発見したので、優しく優しく受粉してみました(^^


横 濱男さん
収穫量は少ないけど、こうやって自分で育てたのを食べるのいいですね^^
来年はもうちょっと環境を整えて頑張る!
艶男クンもしっかり生きてくれましたわ^^


くまらさん
ゴーヤは栄誉があるから!
がんばって食べて下さいーーー^^
by リュカ (2020-07-25 08:47) 

marimo

立派に育ったゴーヤで美味しいおつまみもでき上って最高じゃ!
艶男頑張ったね(^^ ゴーヤとのショット夏を感じる。
フーコの子も成長していて旅立った艶男も喜んでいるかな。
次々に生まれてまた忙しくなりますね( *´艸`)
つやおの名札に爆笑だw
by marimo (2020-07-25 09:12) 

あとりえSAKANA

GO FEST2020ですね?
楽しんで下さーい☆
by あとりえSAKANA (2020-07-25 09:13) 

リュカ

marimoさん
ゴーヤ美味しく食べたよー!
そして今日はまた雌花を見つけたので
優しく受粉しました^^
艶男、ちゃんと子供を残してくれて、子供も育っていて嬉しいわ^^
つやおの名札、可愛いでしょw
こういうの好きなの(笑)


あとりえSAKANAさん
ありがとう!GOフェス始まったみたい。
楽しむね^^
by リュカ (2020-07-25 09:24) 

きよたん

うなぎ食べたいわ
ゴーヤの酢の物とかと合いそうです
それにしても梅雨が明けませんね
明けたのかな?わからない
艶男くんの冥福を祈る
by きよたん (2020-07-25 09:36) 

saru

サナギになるのが早いと羽化するのも早いかも~
成虫は地上にいる時間が限られてるのかなー

by saru (2020-07-25 09:39) 

リュカ

きよたんさん
うなぎ本当に数年ぶりでした。
おいしかった^^
梅雨があけないのに、成虫のカブトムシは去っていき・・・
そして幼虫が生まれる^^;


saruさん
うちの子たち、早いよね・・・
今年は少し早めに里子に出すのでよろしくね。待っててネ^^;
by リュカ (2020-07-25 09:51) 

ma2ma2

シシトウは辛いの混じって無かったですか?
カブトムシサイクルが早いような?
by ma2ma2 (2020-07-25 09:55) 

侘び助

ゴーヤー収穫時期だった?ワタが赤くなりかけている~
美味しく食べてもらえてお良かったね^^
艶雄君の忘れ形見、大事に育ててニャ~ (*'▽')
by 侘び助 (2020-07-25 09:56) 

わたし

きゃー、ゴーヤおいしそう!
大きさも一回の料理分でちょうどいい感じです。
ほろにがさが、わたしの口の中に伝わってくる(^-^)

つやおくん、立ったまま大往生だったのですね
そして、あたらしい命の誕生、命の伝承すばらしいです。
こうやって大昔から命はリレーされていたのがなんか不思議

by わたし (2020-07-25 10:35) 

拳客の奥様

元気に育ってほしい!
ゴーヤ、ココナッツオイル使うと苦味抑えられる?
by 拳客の奥様 (2020-07-25 10:40) 

raomelon

ゴーヤちゃん収穫したのね♪
ほんとだ!ワタがほわほわ~
お料理する前から美味しそうです( *´艸`)
相方さん絶賛のココナッツオイル炒め、お酒にも合いそうですね^^

艶男くんとのお別れは悲しいけれど
子供達に繋がれた命、すくすく成長して欲しいです^^
by raomelon (2020-07-25 11:01) 

Boss365

こんにちは。
「さらば艶男」は衝撃的なタイトル(涙)
ししとうにゴーヤの収穫、おめでとうございます。
アレンジあり、お見事な酒の肴・料理に仕上がってます。
小生も昨日、ウナギ弁当を食べましたが・・・
トロトロで美味しかったです。
艶男君「立派な姿」での旅立ち良かったです。
また「艶男との子供が孵化」命繋ぐ?良いお仕事しました。
「命のサイクル」何かありそう?解明をお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 11:20) 

kinkin

既に新しい子孫が・・・
新しい幼虫たちも立派に育って欲しいですね。
by kinkin (2020-07-25 11:35) 

(。・_・。)2k

そうですよ 絶対 中国産のうなぎは食べちゃダメですよ
なぜなら  ここでは書けないかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-25 12:28) 

kuwachan

ゴーヤ、無事収穫良かったね。
ちょうどいいタイミングだったんじゃないかな。
瑞々しくて美味しそう。
シシトウも順調に育っているみたいで安心したわ。
アブラムシは撃退したのかな?
by kuwachan (2020-07-25 12:57) 

KOTA

ししとうとゴーヤ美味しそうですね。
お酒が進みそうですね〜〜

艶雄君ちゃんと子孫を残して旅たち。
ゆっくり休んでね〜〜
リュカさん家のカブトムシ。生きてるサイクルは短くてもちゃんと子孫を残しての旅たちは立派です。
結構大きかったんだね。
家庭菜園、カブトムシの世話 、そしてあお君とうみちゃんとのふれあいとポケモンゲームと毎日忙しいね(笑)
充実していてステイホームも楽しんでるーーー
by KOTA (2020-07-25 13:35) 

ちぃ

ゴーヤ収穫おめでとうございます!!
どうです?どうです??自分で作ったものは^^
来年もまた家庭菜園をするかもういいやって思ったかは
神のみぞ知る・・・(^_-)☆
艶男くんは心残りなく旅立ったと思うよ。
子供に立派に成長してほしいな。
ポケゴー 満喫してますかー?
もちろん私は不参加です。が普通のポケゴー も何かイベント的な感じ?
でも時々アプリがおバカになって動かなくなります><
by ちぃ (2020-07-25 16:23) 

goro

マスキングテープの柄だったんだ…リュカさんが描いたのかと思った(笑)
艶男さん、立派だったんですね。
うちの近所(というほど近所じゃないけど)にまるで生きてるかのような格好いい標本にしてくれるお店があります。
息子が初めて飼育して(中略(笑))綺麗なまま逝ったカブトムシの♂♀と、私が繁殖した中から出てきたブルーヘラクレスを標本にしてもらいました。
思い入れのあるカブトムシを標本として残すのも良いですよ。
ここに画像貼れないのが残念(^^;
あおくんの足、どうなってるのか分からないけど可愛い( *´艸`)
by goro (2020-07-25 16:23) 

kou

艶男くん、残念でしたが子孫を残し、キチンと葬られて幸せな生涯でしたね。ケースの絵も可愛くて素敵です。
家もシシトウの収穫が出来そうです。
by kou (2020-07-25 16:45) 

夏炉冬扇

8センチも。
な湯む阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-07-25 18:08) 

sana

シシトウとゴーヤ、りっぱですね。
美味しそうなお料理~!
艶男くん、波乱の生涯…こんなに立派な形でも儚い命なんですねえ。
ケースの絵が可愛い^^
もう孵化するもんなの?知りませんでした~^^;
あおくんのあんよ、交差してる?粋なスタイルに見えます^^
by sana (2020-07-25 18:15) 

skekhtehuacso

産まれたてのころはちっちゃいのね。
いっぱい食べて大きくなって、また来年に命をつないでほしいですね。
by skekhtehuacso (2020-07-25 19:57) 

ake_i

つやおくん、立派にかぶと生を送ったよ!
立派です。さみしいけど、私はリュカさんの絵がやはり心に響いてきます。優しいけど現実直視でもある見方が絵の線に出てるところとかわいらしさがいつも好きなんです。
じぶんちで出来た野菜、嬉しいよね。自家栽培は食べられるまで「待つわ~♪」ってモードもゆるゆるだけど無農薬で安心だよね。
by ake_i (2020-07-25 20:58) 

リュカ

ma2ma2さん
ししとう、大丈夫でした!
からいのは無かったです^^


侘び助さん
わたが赤くなりかけてるのは、もう収穫時期を過ぎてるのですか?
美味しくいただきました!
艶男クンの子供は今日も土の中で動いているのを確認しました^^


わたしさん
ゴーヤのほんのり苦いのが大好き!^^
美味しく食べましたよー。
今日は雌花を発見したので優しく受粉しました(笑)
艶男、ひっくり返らず立ったままの姿で往生してました。
勇ましいよね^^
ほんと、いつも思いを馳せるのは地球が出来てから生命誕生のことなのだ。
その誕生から、ずっとずっと今生きてる生物は繋がってるんだよー
人間もだよー。そう思うと命を粗末にできないよ!(笑)


拳客の奥様さん
ココナッツオイルを使うと、表面はマイルドになって
噛むとほんのりゴーヤの苦み!わたし、この食べ方が好きなんです^^


raomelonさん
はい!ゴーヤちゃん収穫しました。美味しく食べましたよ〜
ココナッツオイルとニンニクがお酒をすすめさせちゃうんですよ(笑)
艶男、次の世代にしっかりと命を繋いで旅立ちました。
良かったです^^
by リュカ (2020-07-25 20:59) 

リュカ

Boss365さん
少しずつ収穫して少しずつ食べてます(笑)
もっとどどーんって収穫できると思っていたけど
現実は甘くなかったですww
でも食べられる幸せ^^
艶男、いい生き様でしたわ。ちゃんと子供がのこせたので良かった〜
この子達は、しっかり逞しく生きてくれるはず!?(笑)
わたしが生き急ぐ人間なので、自然とうちの時間の進みは早くなるのでしょうか?


kinkinさん
びっくりでしょ!
もう幼虫が居るんですよーー。
フーコの子と、その子供が同じケースに暮らしてるのが不思議ww


(。・_・。)2kさん
鰻に限らず、やっぱり・・・ね(笑)
国産が良いです!!!www 詳しくは書かないっw


kuwachan
ゴーヤ美味しく食べたよーーー。
次のゴーヤもあと数日したら収穫してみるつもり^^
そして今日は雌花に優しく受粉しました!
うまく花粉が付いてるといいんだけど・・・
シシトウはね、アブラムシはもう手で取り除くのは諦めて
でんぷん素材の薬撒きました!(笑)
そしたら実にはアブラムシがつかなくなったので、収穫できてます^^
by リュカ (2020-07-25 21:04) 

リュカ

KOTAさん
家庭菜園デビューで、少しずつ収穫できてるのでOKですかね?(笑)
艶男、ちゃんと子孫を残してくれましたよー。
もう幼虫になっちゃって。。。来年5月には成虫になってるんじゃないか?(笑)
でもちゃんと巡ってるからいいよね^^;
この夏はいろんなもののお世話が大変!
そして今日はポケモンGOのイベントで大変!
あしたもです(笑)


ちぃさん
自分で作ったゴーヤを食する日がくるとは
夢にも思っていなかったよー。
来年はね。ゴーヤだけにするかも(笑)
もうちょっときちんとゴーヤの環境を整えようかなって思ったよ。
あ、パセリなどは作るけどね^^
艶男、みごとに生きたよね^^
本当は今日、セミの声がすごくてさ。そういう声を聞かせてあげたかったけど
艶男の子供が聞いてるよね^^
ポケGO、めっちゃ忙しいです!
普段ゲット出来ない海外のポケモンもゲット出来たので良かったよ^^


goroさん
そうなの。これはマスキングテープの柄なんです。
まあ、わたしが描く絵もこんな感じなんだけどww
インスタの友達が、熱湯に5分くらいいれて殺菌してから乾かすと
ミイラが出来て、ずっとその姿を見ることができるよって教えてくれました。
聞いたときはもう艶男は埋葬しちゃったあとだったんだけど^^
今回は、地球に還します^^
来年、艶男の子供がこれまた立派な子だったら考える!
ブルーヘラクレスの標本、今度ブログで見せて下さい!!
あおはね、足はクロスしてるの^^
優雅でしょ?


kouさん
はい!艶男の子供も誕生しました。
元気に土食べて大きくなってほしいな。
いつも散歩する公園の木の下に埋葬しました。ここならいつでもお墓参りが出来ます^^


夏炉冬扇さん
国産カブトムシのギネスは8.8cmみたいです。
来年、艶男の子供がギネスを塗り替えられたらいいなあ^^
by リュカ (2020-07-25 21:28) 

リュカ

sanaさん
艶男、本当に波瀾万丈な生涯だったけど
ちゃんと子供も残してくれたし!!
フーコの子は、たくさんエサを食べてるので
まだ産むかもしれません^^
あおは、足をクロスしてます。
こういうカッコをすぐするのー。


skekhtehuacsoさん
生まれたては透明で、ほんとうに綺麗だなーって思います^^
穢れてないよ!(笑)
たくさん土を食べて大きくなって、艶男の大きさを抜いてほしいわ^^


ake_iさん
艶男、見事な生涯だったと思うの!
頑張って交尾したから、寿命はそう長くはないなーって思っていたよ。
お相手のフーコの子は、ちゃんとエサを食べて今も卵を産んでくれてると思うの。
同じケース内に、すでに幼虫が居るのが不思議だよー(笑)
これからはもっとイラストも描きたいなあ^^
今はカブトムシのお世話で忙しいけどwww
ゴーヤも、今日はまた雌花を発見したので受粉しました。
全部で何本収穫できるのかなあ。楽しみ。
by リュカ (2020-07-25 21:32) 

mio

亡くなってしまいましたか(:_;)昆虫の一生は
あっという間なんですね。でも、次の命を繋げ
て良かったです。

火曜日に東京ロビンに行く事が決定しました。
何を食べようかしらって楽しみ過ぎて今から
ワクワクが止まりません。もちろん飲みます!
by mio (2020-07-25 22:03) 

藤並 香衣

もうふ化したのですね、早~い
成長が楽しみですが成虫にはいつ頃なるんだろう?

収穫したてのゴーヤ、美味しそうな料理に♪
チャンプルーとチップス以外は食べてことがないので
お味が気になります(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-25 23:52) 

リュカ

mioさん
はい。国産カブトムシの寿命は1年。
成虫になってからはあっという間ですね。今日現在、残ってる子たちは生きていて、そしてフーコの子のケースには、新たな幼虫を発見しました^^
火曜日に東京ロビンに行くのですね!
どの料理も本当に美味しいので楽しんで下さいっ!
ケイコさん(ロビンのママ)に宜しくお伝え下さい〜^^
〆にオムカレー!おいしいよ^^


藤並 香衣sん
もう孵化しちゃいました!
そして今日は新たに2匹発見(笑)
この調子でいくと、来年の5月末には成虫になりそうな予感^^;
一ヶ月早いなあ(笑)
ゴーヤ、チャンプルにこだわらず、どんな料理にも使っちゃうの^^
美味しいです!!
by リュカ (2020-07-26 08:33) 

ake_i


朝の五分、イラスト時間っての
リュカさんのイラスト、絵画、素晴らしいし
いいところついてるってずっと「まえから」思ってます。ふたたびしつれいしましたぁー@@
by ake_i (2020-07-26 23:53) 

リュカ

ake_iさん
ありがとうー^^
今は無職なので、ちゃんと時間のやりくりをすれば
出来るはずなんだよね f(^ω^;
フーコの子と艶男の子供たち、続々と誕生してる!
ake_iさんちにも、カブトムシの幼虫、どうだい?(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2020-07-27 07:59) 

らしゅえいむ

寂しいけれど
良い人のもとで一生を無事に締めくくれましたね

by らしゅえいむ (2020-07-27 09:42) 

カトリーヌ

カブトムシの一生ってこんなに短いのですね...
儚いなぁ(ノω・、)クスン
艶男くん、しっかり命を繋いでくれましたよね♪
つやおのイラスト、リュカさん画ですか?
リサ・ラーソン的な感じでステキ☆
観察するあおくんのあんよがかわいくて
萌えちゃいましたーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
by カトリーヌ (2020-07-28 16:39) 

リュカ

らしゅえいむさん
ありがとうございます^^
越冬は出来ない種類なので、お別れは仕方ないですよね。
逞しく生きてくれたと思います!


カトリーヌさん
卵から死まで。日本のカブトムシは一年ですもんね〜
艶男の子供はうねうね動いてますよ(笑)
可愛いけど、嫌いな人は「ぎょえー」でしょうねww
でも艶男&フーコの子ペア以外の卵は孵ってる様子がない!
大丈夫なのか???^^;
名前を書いてるのはマスキングテープなんです。可愛いデザインでしょ^^
あおは優雅にクロス足で観察ですww
by リュカ (2020-07-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。