SSブログ

ゴーヤの花が咲いたよ。その前にカブトムシの写真もね。 [うちのイキモノ]

床に落ちてるモップ。

IMG_1639.jpeg

ソファーのオブジェ。謎の生き物。

IMG_8522.jpeg

骨付きチキン風。

IMG_1650.jpeg

・・・と、あおのヘンなカッコを載せておいて、今日はカブトムシの写真も出すよ!(笑)
嫌いな人はスルーで宜しく。





フーコの子以外のメスは、女の園ケースで暮らしてます。
昼間はいつも土に潜ってるから、なかなか写真に収められなかったんだけど、今回は4匹全部を撮れたので記念に載せておくのだ。

IMG_1598.jpeg

掃除前なので、ケースの側面が汚いでしょう。
一晩でこんなふうに汚してくれます(笑)

IMG_1599.jpeg

オスは、やんちゃ坊主だけ別ケース。艶男含めた他の3匹はコチラ。
さて、艶男は手前と真ん中、どっちだったかな(笑)

IMG_1600.jpeg

※ 7月1日に悲劇が起きるとは、このときは思っていなかった・・・orz...


6月30日の朝。
フーコの子が居るケースに、やんちゃ坊主を入れてみました。やんちゃ坊主くんは慌てて土に潜っちゃいましたよ。木の下から潜り込もうとしてるところをパチリ。フーコの子は御飯中。

IMG_1685.jpeg

その後、この2匹が地上に出ているのを見ていない・・・
仲良く出来たのかなあ。

*****
そしてベランダに居るあおくん。
この日もベランダを楽しんでおりました。

IMG_1647.jpeg

ここからが本題!(笑)
ゴーヤには支柱を増やしたのです。ワイヤーも張って、ツルが絡むことが出来るようにしたよー。

IMG_1644.jpeg

まだつぼみはこんな感じ。小さいよねーー。

IMG_1646.jpeg

・・・と、思っていた翌日!
6月28日、日曜日。朝起きて水を撒きに行ったら、ゴーヤに花が咲いていましたっ

IMG_1655.jpeg

おおお!これは雄花なんだね。
最初に雄花が咲くと、夏炉冬扇さんが教えてくれたのです^^

IMG_1656.jpeg

雌花が咲くのも楽しみだな。そしたら受粉頑張ります^^

そうそう。折れた茎をセロテープと爪楊枝の添え木で処置した件。
折れたところは太くなって、ちゃんと育ってるんですよ。凄いよね^^

IMG_1657.jpeg

受粉を楽しみにしてるのに、雌花が咲く前に、雄花の花びらが散っちゃったよ!
だ・・・大丈夫なのか??
雄花はどんどん咲いてるので、はやく雌花ちゃんも咲いてくれ〜〜っ

祈りが通じたのか 7月1日の朝。雌花を発見。
なるほど、雌花は花の中央が緑色なんだね。さっそく絵の具筆で雄花の花粉を付けてみた。付いてるのかは謎。花びらだけが黄色くなった気がする^^;

IMG_1712.jpeg

ちなみに、こんなふうにゴーヤのモトみたいな形になってるんだね。雄花はこんな感じじゃないので面白いね。受粉してうまくいくと、これが大きくなるのかな?

IMG_1710.jpeg

雄花はこんな感じ。実のようなものはなくて、スッキリしてます。

IMG_1713.jpeg


【覚書】
オクラは完全に死んでしまったので、6/28 に土から引き抜きました m(_ _)m


nice!(84)  コメント(48) 
共通テーマ:アート