SSブログ

お嫁に出します→(追記:話は流れた) [うちのイキモノ]

※ 最後にカブトムシの写真が1枚あるので、閲覧注意です。※


家庭菜園のゴーヤちゃん。
雄花はどんどん咲くのですが、雌花が咲きません。
このあいだ咲いた1輪は、現在こんな感じです。

IMG_1836.jpeg

絵の具筆で受粉させたので、ほんとに受粉してるのか心配だったのですが、成長してるように見えるので、ちゃんと受粉出来てたってことかなあ?
初めて見たときは、この大きさでした。

IMG_1710.jpeg

そしてこの写真は 7月7日のもの。大きくなってると思うの!(笑)

IMG_1885.jpeg

その後、雄花を摘んで直接受粉させるといいよと、アドバイスをもらったので、次の雌花ちゃんを待ってるのですが現れず。毎日、つぼみになりかけを探して、それに小さいゴーヤの形があるかチェックです。
いやー、見事に無いな・・・って思ったら1輪、絶対雌花になりそうなのを発見。

開花を待つ日々。そして咲いた^^
ほら、小さいゴーヤがあるでしょう。

IMG_1837.jpeg

キミを待っていたんだよー。

IMG_1834.jpeg

さっそく花粉をいっぱい持っていそうな雄花を摘んで、直接雌花に塗り塗りしました。
よし。間違いなく花粉が付いたぞ!(笑)

IMG_1835.jpeg

この翌日、花はしぼみ始めました。大きなゴーヤになれ〜!

IMG_1884.jpeg

これ以外、今のところ雌花になりそうなつぼみはゼロ。
ちぃさんのアドバイスに従い、雄花は何個か摘んで冷蔵庫に保管してます。

ししとう、今回はアブラムシにやられず3個収穫。

IMG_1940.jpeg

ここ数日の強風。ゴーヤのプランターが窓の方に倒れてしまうので、支柱と物干し台を紐で結びました。とりあえずこれで頑張ってくれ〜!

IMG_1942.jpg

*****

今日のバスタイムは、あおくんが一緒。

IMG_1842.jpeg

毎日毎日あおうみの、どっちかと一緒にお風呂です。
それでも冬に比べると滞在時間は短いかな。まぁ、わたしも冬場にくらべれば短い入浴タイム。のぼせないように気をつけてます。

IMG_1843.jpeg

「ボクも、のぼせないうちに出ることにしてるにゃー」

IMG_1844.jpeg


*****
カブトムシの話。
去年、フーコ2世と野生児ブンタ3世の間に生まれた幼虫。そのうちの2匹をsaruさん宅に里子に出しました。無事に羽化して地上に出てきたとのこと。そしてどちらもオスだったそうです。
なので、うちにいるメス2匹をお嫁に出すことにしました。
カップリングが上手くいきますように^^

IMG_1921.jpeg

saruさんちの子がどっちもメスだったら、交尾をせず無事に暮らしてるオス1匹をお婿に出すつもりでいたけど、それはなくなったので、残ってるオス(チビって名前)もメスに会わせてあげました。

【追記 09:06】
saruさんから連絡があって、オス2匹はもらわれていったそうな。
そんなわけでお嫁さんの話も流れました(笑)
ま、リュカ家でのんびり暮らしてもらおうww


nice!(91)  コメント(47) 
共通テーマ:アート