SSブログ

あおくん、病院に行きました [うちの猫あお・うみ]

連休中の朝。あおくんは和室のニャンモックで飛んでます。

D5E73.jpeg

そしてうみは、わたしの布団の隣^^

IMG_2335.jpeg

布団と爪研ぎの間に入ってきて、おかーちゃんが起きるのを待ってるんだよね。

IMG_2336.jpeg

朝はスキンシップが好きなうみちゃんなのでした。

*****
連休明けの月曜日。
ブログの巡回をしていたら、テーブルの上にあおが乗ろうとして躊躇してます。
いつもならピョンと後ろ足でジャンプして乗ってくるのに、ジャンプの構えはするけどやめてうろうろ。これは絶対おかしいぞ。

そのあとソファーにも乗ろうとして同じように躊躇して、結局は乗らないの。
夜明け前。うみと運動会をして走っていたのは知ってるので、もしかしてそのときに何かやったか?

抱っこして手足をニギニギしたけど痛がる様子はナシ。肉球も傷ついてないし爪も割れてない。でもこれは病院コースだな。
時計を見ると 9:30 になるところ。病院は 10:00 から。雨は降ってない。今から仕度してチャリで行けば OK だな。

動画であおの様子(前足を付いてからジャンプ)を撮影してから病院へ行きました。
躊躇してテーブルに乗れないところは撮影出来なかった。。。



「あお〜、どうした」と院長先生。動画を見せて状況を話したあと、詳しい触診が始まります。
「猫は痛みを隠すのがうまいからなあ〜」と言いながら、かなりあちこちをチェック。あおはおとなしくされるがまま。

なにせ実家のくるみちゃん(猫・享年16歳)が糖尿病になったとき、歩き方が変になってテーブルに乗れなくなったから、こういうのは心配。まあ、糖尿病の場合、後ろ足が全部ベタっと床に付くような歩き方になるので、あおは違うとは思うけど。

「躊躇する様子を見てて、糖尿病だったら困る!って思ったから、ついでに血液検査もしたほうがいいですかね」って聞くと、「今回の足は糖尿病のせいではないよ。でも今年11歳か。シニア検診はしておいたほうがいいかもしれないね」とのことで、血液検査もお願いしました。結果は一週間後だそうです。

骨には異常はなかったので、すじをおかしくしたかもしれないね、とのこと。痛み止めの注射を打って貰いました。明日(ブログでは今日)も様子がおかしければ、また来てとのことです。
「ついでにいろいろ触っておこう」と、あおのことが好きな院長先生はあちこち触診してました(笑)

IMG_2478.jpeg

「病院連れて行かれたニャ〜」

IMG_2479.jpeg

「先生に血を採るとき大人しくしてたから偉い偉い、優秀だって言われたニャ。ボクは早く家に帰りたいから頑張ったのニャ」

IMG_2480.jpeg

「お外も暑かったから、エアコンの風が当たるところにいるにゃ〜」

IMG_2482.jpeg

「そしておかーちゃんを見つめるにゃ」

IMG_2483.jpeg

帰宅後、玄関のドアをあけたら「うみを置いてどこにいってたのー!」ってウニャウニャ言いながらうみちゃんが外に出てきたよ^^;
こらこら、玄関から外には出ちゃダメだよー。

はたして28日のあおの様子はどうかな?


nice!(89)  コメント(51) 
共通テーマ:アート