SSブログ

カブトムシ日記です [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記なので閲覧注意です!

IMG_2396.jpeg

艶男と交尾したフーコの子。
ケースの中から取り出せなかった卵も、続々と孵っているようです。ケースの端っこで動いてる姿は可愛いんだけど、ふと気づいたの。
本来幼虫は光の当たらない暗い土の中に居るよね。ケースの端に居て眩しくないのかしら・・・

というわけでガムテープで塞いでみた(笑)
見たいときにガムテープをめくって確認することにしよう!

IMG_2436.jpg

これで良いね!って思っていたら、別の場所でも孵化してる子を発見。

IMG_2435.jpg

ペタペタ追加で貼りました。

IMG_2439.jpg

そしたらまた違う場所でも孵化してるよ。こりゃ、ガムテじゃ追いつかないわww
(写真ではよく見えないと思う)
その後、幼虫たちは勝手に移動していきました^^

IMG_2472.jpg

女の園に2匹居るうちの1匹が旅立ちました。
見事に土に潜ってることが多かったので、あまり観察出来ず、名前付けられなくてゴメンね。

IMG_2471.jpg

それにしても、フーコの子&艶男ペアの子供はどんどん誕生してて、ケースの外から覗いてもその様子が分かるんだけど、他のカップルの卵が孵っているのかが謎です。ケースを覗いても、孵化してる子は見つけられず。土の中にちゃんと居るのかしら??
成虫が全員お星様になったら、しっかり探してみようと思います。

フーコの子&艶男ペアの子供は、目視してるだけで10匹弱居るよ。
一定数以上居たら里子に出すので、育てたいな〜って人は言って下さいな^^
(saruさんのところには今年も里子に出すこと決定!w)

さて。女の園ケースには現在メスが1匹だけになりました。このケースが一番広いの。なので、小さいケースに居た独身貴族のチビくんも、このケースに移すことにしました。

IMG_2498.jpg

どのメスともカップルにならなかったので、今更カップルになるとは思ってないけど、広いケースだからそれぞれのスペースで過ごして下さいな。

7/30日の時点で成虫6匹。ケースは現在5個。
・フーコの子&子供たち(幼虫)
・幼虫だけ(フーコの子&艶男の子供)
・元気くん
・やんちゃ坊主&メス
・チビくん&メス

プラスチックカップ2個・・・孵化はまだ確認出来ず
・元気くん&メスの卵
・やんちゃ坊主&メスの卵

ケースは毎日掃除をしてるのですが、だんだん汚れなくなってきました。
それはイコール、成虫の活動が弱まっているってことよね。曇天ばかりでパッとしない天気が続くなか、寿命を迎えていくのかな。。。

いまだにケースが汚れているのは元気クン。さすが艶男を襲っただけのことはある?(笑)

明日は家庭菜園日記だよ(笑)


nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:アート