SSブログ

カブトムシ劇場 [うちのイキモノ]

2016年の恐竜展で買ったスケッチブック。

IMG_1911.jpeg

これは今年、2020年のカブトムシ日記に活用されています。

IMG_1914.jpeg

IMG_1913.jpeg

実はこの記事も、下書きに入れ始めたのはもう10日くらい前。
相手がイキモノなので日々状況が変わって、それに対応して下書きを書き直して・・・というのを繰り返してきました。昆虫専門のブログじゃないから他に UP する記事もあるし、毎日の記録としてちょっとでもブログに載せるのは、SSブログではカテゴリも複数選べないし、いろいろ不都合がある。
少しずつ下書きを書き直していくうちに、記事としては支離滅裂になってしまいます。

なので、毎日の詳細はスケッチブックに書いているし、ここにはスケッチブックに載せられない写真を載せようって思うようになりました。
このブログは情報発信というスタンスじゃなく、自分の生活の記録なので、スケッチブックとブログの写真を照らし合わせることができれば、それでいいかなって思ったのだ。さすがに9匹のカブトムシ、それぞれをブログ記事にすることは無理だもんw

そんなわけでこれから昆虫記事に関しては写真メインでいきますね。
嫌いな人はスルーしちゃって下さい。お願いします。

オス同士、交尾したカブトムシ。(写真:7/6)
襲った方は飛ぼうとするし食欲もあるので、メスと会わせるよ。

e247d.jpg

思い立った朝4時半に地上に出ていたメスは2匹。捕まえやすい場所に居たこの子に決めたよ。

e4ff.jpg

交尾されちゃったオスはこちら。(写真:7/7)
まだちゃんと生きてくれそう。

IMG_1918.jpg

食欲がないのが残ってるオス。(写真:7/7)
翌日、メスをケースにいれた。活発になるといいんだけど。

chibi.jpg

IMG_1958.jpg

IMG_1955.jpg

IMG_1985.jpg

IMG_1986.jpg

さて。7月10日。
フーコの子と、やんちゃ坊主をカップルにして11日経過。
ケースを調べても卵はナシ。相手を変えた方がいいかもしれないなー。フーコの子は食が細くて小さいから、卵を産むのは無理かもしれないという気もする・・・

とりあえず、交尾されちゃったオス (たぶん艶男) は、メスにまだ会ってないので、フーコの子に会わせてあげよう。長生きはしないだろうから・・・

IMG_1988.jpg

そしたら、さっそくフーコの子を見つけて交尾してました。

IMG_2001.jpg

これで寿命が縮まっても、納得の生き様だよね?
夜も第二弾頑張っていたもんね。明日には命尽きてるかもしれん^^; フーコの子も?

IMG_1989.jpg

キミの相手はまた考えるから。しばらく個室に居て下さい。

*****

IMG_1781.jpeg

ちなみに、去年はすごくカブトムシ観察をしていたあおくんですが、今年は慣れてしまったのか数が多すぎて集中出来ないのか、完全スルーです(笑)

・・・と、書いていたらフーコの子と多分艶男の激しい音に、あおうみは反応してケースを少しの時間観察してました^^;
ってか、フーコの子、完璧嫌がってるんですけどぉ。。。

*****
こんな感じで、書き始めると本当に観察日記は切りがない。
下書きが上書きされ続けちゃいます。だって生きてるんだもん、当然だ。
しばらくはカブトムシ日記はブログには UP しないで、スケッチブックに記録します。


nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート