SSブログ
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | -

近所の桜とシェアチャリデビュー! [お江戸サンポ]

久しぶりのラーメン画像からスタート!
背脂濃厚味噌らーめんです。確かに濃厚だけどくどくない味。美味しい!

IMG_4627.JPG

さて、前回の日曜日。良い天気になりました。
この日はポケモンGO のイベントがあったので近所をうろうろしながら、ポケ活 & 花見です。隅田川が近くにあるからなのかは知らないけど、うちの界隈は本当に桜が多い(笑)

IMG_4628.JPG

江戸時代の浮世絵に描かれている場所もあちこち近所にあるからね ^m^;
もりもりに咲いてるーー^^

IMG_4631.JPG

此処の桜並木のソメイヨシノはお年寄りなので貫禄があります。

IMG_4635.JPG

木の下では近所の人たちが花見をしながら楽しそうに飲んだり食べたりしてました。観光客らしき人の姿はなく、ずっと穴場であってほしいわ^^

IMG_4636.JPG

桜のふわりとした香りを嗅いだら、長命寺の桜もちが食べたくなってきたよ。
でも今居る場所からはちょっと遠い。家に自転車を取りに戻るのも面倒くさい……そしたら「自転車借りて行こうよ!」と相方クン(笑)

じつは、全国あちこちにあるシェアチャリにずっと興味があって、どこかのタイミングでチャレンジしたいと思っていたんだって。Google Map でチェックすると、今居る場所のすぐ近くに LUUP のチャリがあるみたい。

4646.jpg

アプリをダウンロードして手続き完了。レンタルするチャリに付いてる QR コードを読み込んだら解錠されて乗れるようになりました。
人生初の電動自転車。一漕ぎで加速してすごい進むからびっくり。最初はおそるおそる乗ったけど 5 分もしたら慣れました。坂道では本当に楽々なんだね〜。

隅田川沿いを走って長命寺に到着〜。
わはははww
いつも早朝に買いに来るからガラガラだけど、めっちゃ人が居るww

IMG_4638.JPG

せっかく来たから意地でも買うか。
私はシェアチャリからは離れずに、相方クンが並んで桜もちを買ってきました。

隅田公園界隈も、多くの人で賑わっていたわ。
スカイツリーの先端だけ写真に写っております。(どこか分かる?w)

IMG_4640.JPG

シェアチャリで家の近所まで戻ってきて、事前に設定していた駐輪場に返却。
施錠して駐輪した写真をアプリからアップロードすると返却手続きが完了となりました。仕組みが分かったわ。

これで出張先でシェアチャリを使いたいときも抵抗なく使える〜と、相方クンは喜んでおりました(笑)
今度はキックボードに乗ってみたいってさ。体幹が鍛えられていない私は乗れるのだろうか? っつーかそもそもイキナリ乗っていいものなの??

帰宅後は桜もちを食べて、のんびりお風呂。

IMG_4654.JPG

翌日の月曜日、早朝。
前日の賑わいが嘘のように、家の周りで花見をしているのは犬の散歩をしている人くらい。桜もホッとしてるかな?

IMG_4663.JPG

こちらは白妙。
そろそろうちの周りは八重桜も咲き始めてきました。

IMG_4664.JPG

まだまだ桜を楽しめるね。


nice!(61)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

靖国神社〜千鳥ヶ淵 [お江戸サンポ]

4月6日(土)
天気はイマイチの予報だったけど雨は降っていなかったので靖国通りをバイクで走るよ。(もちろん運転手は相方クン)

IMG_4590.JPG

千鳥ヶ淵の桜も満開だろうと思ってね。桜以上に入学式の学生さんが武道館に集まっていて、歩道はとんでもない状態になってましたが(笑)

駐車券をもらってバイクは靖国神社の敷地内に停めます。
ここ、30 分 100 円なの^^
まずは参拝しないとねー。久しぶりです!

IMG_4597.JPG

神社内もすごい人でした。
「あれが標本木ね!」って写真を撮っている若いカップルも居て微笑ましい。

IMG_4598.JPG

見事に咲き誇っていて美しい。
自然と笑顔になってしまう。

IMG_4599.JPG

参拝客も多かったですよー。
安らかにお眠りくださいって挨拶してきました。

IMG_4604.JPG

人々の御霊も桜を愛でているに違いない。

IMG_4605.JPG

私、染井霊園の桜も好きなんだよねー。お墓の下で眠っている人たちも桜を見て宴会をしてるの想像すると楽しくて(笑)
染井霊園には今年も残念ながら桜の季節には行けなそうだけど。

桜を見たあとは腹ごしらえですよー。
出店で買ったタコ焼き、ポテト、唐揚げ。ジャンキーなもの勢揃いww

IMG_3392.JPG

食べ終わって千鳥ヶ淵に向かう途中で、コロル2世を出すのを忘れていたことに気づきパチリ。

IMG_4609.JPG

千鳥ヶ淵も綺麗な桜でした。

IMG_4618.JPG

ボートに乗って見上げる桜も良いだろうね〜。

IMG_4619.JPG

ある程度見て満足したので靖国神社に戻ってバイク駐輪代 200 円をお支払い。
近所のスーパーで買い物をして、そのあとは家飲みを楽しみましたわ^^


nice!(63)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

夜桜を愛でる [お江戸サンポ]

パン型のケリケリグッズで遊ぶあおくん。

IMG_4389.JPG

マタタビ入りなのでお気に入りなのよね。グリグリくねくね。
ちなみにうみもコレは大好き^^

IMG_4390.JPG

4 日の夜 20 時過ぎ。
仕事帰りの相方クンが最寄り駅から「夜桜を見よう」と連絡してきました。スーパーで待ち合わせをして缶ビールを 1 本ずつ買って、家の前の桜を愛でますよ。

マンションの敷地を出ると出迎えてくれるのはこの桜の木^^

IMG_4565.JPG

夜桜も良いね〜。ライトアップはされていないけど、周りの灯りで十分綺麗に見えるのだ。
(スマホの写真ではその魅力を伝えきれない)

IMG_4566.JPG

肉眼ではとても幽玄に見えているのです^^

IMG_4571.JPG

仕事帰りのサラリーマンが立ち止まって桜の写真を撮っていました。
自慢のマイカー(車種は知らないけどカッコ良かった)を停めて桜と一緒にパチリしてる若いお兄ちゃんも居たよ^^

IMG_4577.JPG

家の前を三往復くらいしてビールを飲み終わったので帰宅。
リビングに入ったら、夜なのに突然おかーちゃんが家を出て行ったので不貞腐れて寝ているあおくんが居ましたw

IMG_4579.JPG

うみはいつも通り(笑)

IMG_4364.JPG


nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

皇居東御苑をうろうろ [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
皇居三の丸尚蔵館で展覧会を観たあと、せっかくなので皇居東御苑内を少し散策することにしました。何年ぶりかなー。

IMG_4195.JPG

でもね、実はこの日の体調はあまり良くなかったのだ。
前日の晩ご飯で、スーパーのお惣菜を食べたあとお腹が P になっていたの(笑)
エビチリが結構辛かったので、それにやられたのかもしれん。

IMG_4198.JPG

そんなわけで、いつお腹がきゅるるると言い出すか分からないので、軽く見て回って早めに帰宅することにするよ。
皇居全体と皇居東御苑のマップを見たい方は以下 URL を参考にしてね。
https://www.kunaicho.go.jp/event/illustrationmap-qrj.html

江戸城本丸への道を守っていた百人番所。
甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組という 4 組の鉄砲百人組が勤務していたんだって。

IMG_4200.JPG

石垣のあいだを通って本丸跡を目指そう〜!

IMG_4202.JPG

見事に組み上げられているよね。

IMG_4203.JPG

本丸があったところの近くに本丸休憩所があって、そこに江戸城天守復元模型を公開している別棟があったので入ってみました。寛永の頃の江戸城だって。Boss365さんも記事にしていたね ^ω^

IMG_4207.JPG

寛永度天守は大きかったんだねー。姫路城大天守よりも高い!

IMG_4205.JPG

ちなみに江戸城の天守は三度建て直されたの。でも明暦の大火(1657年)で消失。
もちろんすぐに復興計画が立てられて、天守土台の再建を加賀藩主・前田綱紀に命じたそうな。そして土台までは完成したの。あとは天守を築くのみだったんだけど、そこに待ったをかけた人物が居たのよ。

当時の将軍は 4 代目の家綱 17 歳。その家綱の後見人で強い発言権を持っていた会津藩主の保科正之が「天守はもはや無用の長物」って発言したんだって。
天守は戦のときに必要な建造物だから、戦のない世には必要なし。城下の復興・再建に力を入れようということになって、天守は再建されることはなかったのだ。

ココは本丸があった場所。今は広い芝生。
コロル2世も登場ですよw

IMG_4209.JPG

いい年をしたオバサンがクマのマスコットを持ってパチリしてるので
外国人のおばちゃんたちがニンマリしていました(笑)

IMG_4216.JPG

石垣と現代のビル群のコラボ?^^

IMG_4217.JPG

この反りが美しい!

IMG_4220.JPG

大手門に戻るときに見つけたしゃちほこ。
戦災で消失した旧大手門渡櫓(わたりやぐら)の屋根に飾られていたものなんだって。

IMG_4221.JPG

この日はこの辺で散策終了〜。
5 月に皇居三の丸尚蔵館で第四期の展覧会があったときは、もっといろいろ散策してみようっと^^

そのときは久しぶりに明暦の大火あとに作られた天守台あたりまで行ってみようかな。


******
edo.jpg

トーハクのミュージアムシアターでは 4 月 14 日まで VR 作品『江戸城の天守』が開催されてるよ〜。
三代将軍家光によってつくられた江戸城最後の天守。どんな姿をしていたのかを VR で観ることが出来ます〜。

https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=11017


nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

大晦日の浅草寺 [お江戸サンポ]

大晦日。浅草寺に行きました。
お正月のあいだはいつも以上に混雑するだろうから、年内に 1 年の感謝をしに行ってきたのだ。仲見世もそこそこ人が居るかな?

IMG_2275.JPG

境内も、屋台がたくさん出ていて準備をしていたよ。

IMG_2278.JPG

さあ、参拝をしていこう。
今年一年ありがとうございました。2024 年は正月明けに参拝しますって伝えてきたわ。

IMG_2280.JPG

剥がれた龍の天井画も復活してました。

IMG_2282.JPG

参拝客、多いです!

IMG_2283.JPG

参拝も済ませたので、裏手でいつものおにぎり。

IMG_2284.JPG

「明るい農村」のおにぎりも年内食べ納め。この日は明太子^^

IMG_2285.JPG

大晦日に来るのも楽しいな。

IMG_2286.JPG

雷門も人だらけです(笑)

IMG_2289.JPG

お向かいにある浅草文化観光センターからもパチリ。

IMG_2291.JPG

そうそう。境内、本堂裏には NHK の中継車が数台停まってました。
夜、紅白で浅草からの中継があったので、そのためのものだったんだね。

IMG_2293.JPG

ランチは「浅草生田庵」で中華そば。

IMG_2287.JPG

いつもこの店の前を通ると良い香りがしていたのでチャレンジ。
見た目はシンプル。でもわりと脂が多いかな? なにせ焼豚がすごい量!
普通の中華そばでこの量だから、チャーシュー麺はどんなことになるんだ?(笑)

美味しかったけど、個人的には 1 回食べれば満足かな。リピはなし。
次は貝の出汁を使ったラーメン屋さんを発見したので、そっちにチャレンジしたい^^


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

浅草でポケGOルート再び [お江戸サンポ]

12 月 9 日、朝起きると押入下段の「うみの部屋」で寝ているうみちゃんが居たww

IMG_1796.JPG

あおは何処かな?ってリビングに行くと、ソファーで気持ちよさそうに寝てました。

IMG_1798.JPG

さてさて、この日は浅草まで遊びに行ってきたよ。
ポケモンGO のイベント『浅草ルート八景』が 10 日で終了なので、もう一回行ってきたのだ。

今回は人が居ない早朝の時間帯ではなく、人がいっぱい居る時間帯^^
相方クンはこの時間帯に浅草に来ることが殆どないので「人に酔いそう」と言いながら歩いてたよ。
伝法院通りにある浅草メンチ。せっかく OPEN してる時間なので、メンチを食べるってさ。

IMG_1802.JPG

私はメンチはあまり得意じゃないので、一口だけもらったよ。
玉ねぎが美味しかったけど、私には脂がきつくてパス(笑)

IMG_1803.JPG

ポケGOで遊びながら街中をうろうろ。
カレーパン専門店を見つけた相方クンは、また買い食いをしてたよw

IMG_1807.JPG

チーズがたっぷり入っているカレーパンでした。

IMG_1808.JPG

お、チンドン屋さんがポケGO の宣伝をしてる!
歌いながら「みなさんポケモンGO 楽しんでますか〜?」って言ってたw

IMG_1813.JPG

今回のイベント、まじでお金掛けてるねえ(笑)

IMG_1812.JPG

リアルポケストップの周りにも沢山の人が居たよ。

IMG_1823.JPG

そしてピカチュウのサンバイザーを配布してたのでもらった!
相方クンのぶんももらったのに「おれは付けないよ」ってさ。

IMG_1824.JPG

ピカチュウのショッパーも配布してたので、もちろんもらいました。
前回は歩いた時間帯が早すぎたので、配布してなかったのよねww

IMG_1825.JPG

マップ風絵巻のイラストステッカーも貰えたよ〜。

IMG_1827.JPG

せっかくなのでピカチュウのサンバイザーを組み立ててかぶりました^^
この日の浅草内は、沢山の人がピカチュウになっていたので仲間入りさ。相方クンは意地でも仲間に入らなかったよ。

IMG_1826.JPG

じつはこの日、ポケGO では別のイベントも開催中だったの。
でも浅草は、ルート八景の所為で特定のポケモンが出現してるから、別イベントのポケモンが全く出ない。有料チケットを買っていたので、これはまずい!ってことで秋葉原に移動。

秋葉原でその日のイベントに参加して、無事にミッションクリアで浅草に戻ってきました(笑)
さすがに歩き疲れたよー。
というわけで、隅田川近くのカフェで休憩することにします。

次回につづく。


**** 相方クンと ポケGO フレンドの皆さんへ ****

相方クンが本日より土曜日まで香港出張です。
(本人は相当行きたくなかったみたいだけど ^^;)
香港はビビヨンが日本と違うので(種類はよく知らないw)、海外のビビヨンがほしい!という方は、ギフトのピン留めを忘れずにお願いします〜。



nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

スカイツリーの写真なのだ [お江戸サンポ]

おやつをもらっているあおくん。

IMG_1467.JPG

今日はスマホに残っていたスカイツリー界隈の写真を出しちゃいます。
内容は無い!(笑)

ポケGO イベントで隅田公園をうろうろしていた日。
すみだリバーウォークを通ろうとしたら、東武線(多分)が来たのだ。

IMG_1503.JPG

「あおたけさんが喜ぶかも!」って慌ててパチリしたら、なんだかよく分からない写真になりました。ちゃんと狙って撮らないとだめだねえ。

コレ ↓ に至っては、列車が見えてないしww 構図が酷い!

IMG_1504.JPG

すみだリバーウォークは、浅草界隈とスカイツリーへ続く道を結ぶ橋。もしチャリで行っても押して歩いてね。そして通行時間も決まっていて、7 時から 22 時だよ。

IMG_1523.JPG

これはなんとなくチャリでスカイツリー方面に散策した日の写真。
隅田公園からのスカイツリー。

IMG_1602.JPG

こっちの写真は何処から撮ったか忘れちゃったなあ。
桜橋周辺だろうか? まったく覚えてませんww

IMG_1603.JPG



最近毎日のように出没してる界隈があって、通り道に図書館があることに気づいたの!
住んでいる区とは違うんだけど、調べてみたら隣接してる区に住んでいる人は利用出来るって分かったのだ。

さっそく図書カードを作って利用してます♪♪
嬉しいなあ〜〜〜♪
レトロな喫茶店もいくつか見つけたので、ノンビリしながら読書も楽しそう!


nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

上野の紅葉と、またまた浅草寺 [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きだにゃ〜。

IMG_1470.JPG

11 月 25 日。
午前中は浅草でポケ活。そして午後からは上野に出掛けました。この日から名古屋のお義母さんが 1 泊で泊まりに来たのです。東京駅での待ち合わせは人も多くて難しいし、お義母さんは土地勘もあるので上野駅まで来てもらったよ。公園口改札で待ち合わせです。

IMG_1545.JPG

せっかくなので、トーハクの庭園を見ようかと思ってね^^
私は年パスを持ってるし、お義母さんは 80 歳なので無料で入館出来るのだ。相方クンのチケットだけ買いました(笑)

IMG_1546.JPG

博物館内の庭園は、少しずつ色づき始めていました。まあまあ綺麗よね^^

IMG_1549.JPG

お義母さんは初めて来たみたい。

IMG_1551.JPG

庭園内にある応挙館は「TOHAKU 茶館」になっていて、訪日外国人の方々に東京国立博物館で本物の日本文化を体験してもらう場所なの。わりと最近サービスを開始したんだよねぇ。盆栽体験もあるらしいw

IMG_1554.JPG

私もまだ入ったことはないんだけど、お茶や食事も出来るようなので(お酒も)
そのうちチャレンジしてみたいな。日本人も入れるんだろうか?(笑)

本館に移動して、私の好きな仏像などを紹介しました^^

仏像.JPG

もちろん孔雀明王も!(笑)

孔雀明王.JPG

おとうさんの介護で疲れやストレスもあるみたいで、静かな空間に癒されるって言ってました。

夕御飯は上野の森さくらテラスに入っている「ココリコ上野」にしました。タイミング良く案内してもらえたわ^^

IMG_1563.JPG

こういう店も来ないので新鮮だったみたいよw
ブリのカルパッチョも美味しかった。

IMG_1565.JPG

看板メニューのロティサリーチキンはハーフサイズ^^

IMG_1569.JPG

お義母さんの希望で翌日はタクシーで浅草へ。
いつも私が空いている浅草寺の写真を送っていたので、そういう風景を見たかったんだってw
そんなわけで、この日も人の居ない時間帯に観光です。

IMG_1575.JPG

「今日はシャッターアートを楽しんでくださいネ〜」って言いました(笑)

IMG_1573.JPG

綺麗な紅葉もありました。
西参道あたりもちょっとウロウロ。この辺は来たことがなかったらしく、楽しんでました。

IMG_1578.JPG

帰りは雷門前にタクシーを呼んで、サクっと帰宅です。

IMG_1580.JPG

11時頃お義母さんは法事に出掛け、そのまま名古屋に帰りました。
くつしたにゃんさんと同じようにマンションのゲストルームが予約出来たら良かったんだけど、すでに予約が入っていたので取れなかったのだ。

うちには客間がないから相方クンの仕事部屋で寝てもらったし^^; スミマセン
私の母が来たときは、私と一緒に猫のトイレもある和室で寝るんだけど、お義母さんをそんな部屋で寝かせるわけにはいかないからねー。(動物があまり得意じゃない人なのだ)

布団もうみが粗相ばかりしていた時期に、かなり処分しちゃって来客用の布団がなかったの。私たちの布団を貸したので、普段と違う寝具で背中が痛かったですww

ま、こんな感じで忙しかった11月もお終い。
あおうみもまったりモードに戻ったかな^^

IMG_1591.JPG

お義母さんが居るあいだ、ほとんど押し入れから出てこなかったうみちゃん(笑)
その後はソファーで伸び伸びしてます ^m^;

E8BBC4.jpg

「ボクは、ちゃんとおもてなし頑張ったニャ〜」


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ポケモンGO 浅草ルート八景を楽しんだ [お江戸サンポ]

くつしたにゃんさんからいただいたお土産紹介の前に、浅草ネタをもう 1 本書いちゃいます。



11 月 25 日から 12 月 10 日まで。ポケモンGO では浅草を歩いて楽しむイベントが開催されているのです。今日の記事はポケモンGO ネタなので、興味のない人はスルーしてね^^

2121.jpg

25 日は名古屋のお義母さんが我が家に来る日。
昼間はポケ活は出来ないだろうし、昼間の浅草は激混みで楽しめないだろうと思ったので、ご近所さんの強みを活かして早朝から浅草でポケ活よ!^^

IMG_1473.JPG

いつもなら私はチャリで相方クンはジョギングだけど、今日は二人ともチャリで浅草まで来ました。隅田公園内に駐輪場(1日100円)があるので、チャリはそこに停めるよ。

IMG_1474.JPG

朝 6 時半。まだガラガラの浅草寺^^
お義母さんを連れて翌日も来たんだけどね。ここのところ毎日のように訪れている浅草寺です(笑)

まずは腹ごしらえのいつものおにぎり^^

IMG_1475.JPG

食べ終わってポケ活開始。
公式ルートがいろいろ出ていて、その道を歩くと特定のポケモンにも出会えるというイベントなのです。

IMG_1476.jpg

相方クンとチームを組んで歩いてみた。

IMG_1477.jpg

実際の街中にも、ポケモンGO に関するディスプレイがいろいろありました。
浮世絵チックな絵にも、しっかりスマホが描かれているし……w

IMG_1481.JPG

リアルポケストップも登場してましたー。

IMG_1482.JPG

巨大な絵巻もあったよ。この地図を見るに、どうやらスカイツリー方面にも歩くことになりそう。くつしたにゃんさんを案内したコースと同じだな(笑)

IMG_1486.JPG

普段はあまり歩かない場所も歩いたので、行ってみたいお店なんかも発見出来て面白かったわ^^

IMG_1491.JPG

ポケモンの幟も可愛いのだ^^

IMG_1493.JPG

私たちが歩いたのは早い時間帯だったので、空いている浅草をサクサク歩けたけど、昼間は混雑してるから時間もかかりそうだねえ〜なんて言っていたんだけど、実際 25 日の昼間はネットに繋がらなくなったり、ゲームにログイン出来ない人たちも居たみたいです^^;

浅草フランス座演芸場では、座布団に座っているニャースが居た^^

IMG_1529.JPG

ドンキホーテの壁面にもポケモンGO のイラスト^^

IMG_1525.JPG

スマホを持った人物は 4 種類だったかな?

IMG_3354.JPG

浅草側はだいたい歩いたので、次は隅田川を越えてスカイツリー方面に向かいました。

IMG_1510.jpg

IMG_1509.jpg

この界隈も歩き慣れたなぁ(笑)

IMG_1499.JPG

6 時半から浅草を歩き始めて約 2 時間半。
8 つのルートを全部クリアすることが出来ました^^

IMG_1512.jpg

スカイツリーソラマチには何故か白馬さんが居たのです。
本物みたいに「ヒヒーン」って鳴いていたけど、良く良くみるとロボットだった!(笑)

IMG_1515.JPG

何かのイベントだったのかなあ? 謎です。
目がとっても可愛らしくて綺麗な白馬さんでした。

IMG_1518.JPG

たっぷり歩いてお腹も空いてしまったよ(笑)
でもまだお店は開いてないところが多いので、隅田公園に戻り、チャリに乗って帰宅です。

IMG_1536.JPG

その後、11 時に再びチャリで出掛けていつものラーメンを食べましたわww
あおはぐっすり寝てました^^

IMG_1468.JPG

午後からはお義母さんとの待ち合わせ場所の上野に出掛けました。
そんなわけで記事はつづく^^



後日(28日)、ぷらぷらチャリでスカイツリーに行ったら、あの白馬を発見。JRA 関係のものだったみたい。

IMG_1598.JPG


nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

浅草から始まる東京散策 [お江戸サンポ]

「あれ? 昨日のおばちゃん。今日も居るのニャ?」

IMG_1451.JPG
【撮影:くつしたにゃんさん】

「ボクのこと吸いに来たにゃ?」

IMG_1450.JPG
【撮影:くつしたにゃんさん】

くつしたにゃんさん東京滞在 2 日目。
うちで朝ご飯を食べたあと、2 ニャンと遊んでから東京観光出発です〜!



まずは定番の浅草!
まだ一度も訪れたことがなかったんだって。10 時過ぎの浅草は人がたくさん!!

IMG_1393.JPG

いつもは通らない仲見世も、浅草初の人がいるからね。ガッツリ歩きますよww
いや〜人が多かったなあ。いつも早朝の人が居ない浅草寺ばかり見てるからねえ ^m^

浅草寺本堂の剥がれた天井画は 12 月中旬頃復活するようです。

IMG_1397.JPG

浅草神社も参拝客が多くてビックリ。
七五三のお参りもあったみたいだね。

IMG_1398.JPG

浅草寺界隈、花やしき界隈、ホッピー通りなどをぷらぷら。
ついでに早朝散策で買うおにぎり屋さんも紹介しておいたww

飲食店はどこも人が多いので、このへんで食べるのは並ぶ時間が勿体ないね。というわけで、すみだリバーウォークを渡って墨田区側に入りました。このあたりは観光客もそんなに多くないのだ。

隅田公園でカフェに入ったよ〜。
「おばちゃんは人混みは苦手だわ」と、くつしたにゃんさんww
空いてるカフェのテラス席でくつろぎます。

IMG_1400.JPG

ついでに此処でランチ。ホットドッグを食べました^^

IMG_1403.JPG

せっかくスカイツリーの近くに来たので、そっちにも行ってみたいという希望が出たので、てくてく歩きながらスカイツリーを目指します。

IMG_1404.JPG

下までくると「でかーい! 鉄塔だぁ〜!」と、ちょっと興奮してるくつしたにゃんさんでした^^

IMG_1406.JPG

展望台にのぼるにはお値段もわりとしちゃうので、ちょっと違う角度から無料でスカイツリーと周りの景色を見る?って提案して、連れてきたのは 30F と 31F にあるソラマチダイニング。

それなりに景色が楽しめるでしょ?
「大阪人やから、お得なのは嬉しい」と嬉しそうに東京の景色を楽しんでいました。

IMG_1409.JPG

眼下にはプラネタリウムも見えるよ^^
あのあたりには、寝転んでスカイツリーを見上げられるベンチもあるのさ。

IMG_1411.JPG

正面にはスカイツリーがどどんと立ってるのです。

IMG_1412.JPG

せっかくなのでコロル2世と、くつしたちゃん & アメリンちゃんも記念撮影〜。

IMG_1419.JPG

メイキングシーンを撮られていた(笑)

IMG_1445.JPG

帰りの新幹線の時間は 15 時過ぎ。14 時をまわったので東京駅界隈に移動です。
駅舎を背景に自撮り!(笑)

IMG_1442.JPG

江戸城跡 & 皇居方面もちょっと散歩^^
桔梗門あたりでパチリです。

IMG_1428.JPG

こんな感じで東京散策は終了。
15 時 9 分の新幹線で大阪に帰っていったくつしたにゃんさんでした。

今回は初めての場所を散策できたので楽しかったって言ってくれて良かったわ^^
そして兎に角 2 ニャンに会えたことが 1 番嬉しかったって^^
そう言ってもらえて、こちらも嬉しいヨ♪♪


nice!(64)  コメント(31) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お江戸サンポ ブログトップ