So-net無料ブログ作成
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | -

蚊に襲われた石神井公園 [お江戸サンポ]

天気の良い日。気持ちの良い空。

IMG_4730.jpg

こんなところに来てみました。石神井公園です。

IMG_4729.jpg

石神井公園駅に降り立ったのは2回目。初めて訪れたのは大学生の頃。
当時、ちょっと調べたいことがあって石神井図書館に来たのです。そのときに公園内を少し歩いた記憶があります。今回は図書館ではなく、公園でチェックしたいものがあったのよね(笑)

IMG_4732.jpg

夏も過ぎたので風が気持ちよいです。写生をしてる人たちがたくさん居ました。
石神井池は広々とした池なのね。そして隣にある三宝寺池は「沼沢植物群落」というだけあって、鬱蒼としてます。奥の方は広々とした池だったけどね。

IMG_4737.jpg

さて、ちょっと池から離れて小高い道をのぼっていくよー。

IMG_4741.jpg

今回の目的はこの辺り。

IMG_4747.jpg

この姫塚の場所を見たかったのでした。

IMG_4746.jpg

室町時代に石神井郷を領有した豊島氏。桓武天皇にゆかりのある名門氏族です。
石神井城は三宝寺池の南側の台地にありました。室町時代の文明9年(1477)、上杉氏の軍将太田道潅に破れて落城。そのときの伝説を大学生だったわたしは石神井図書館で調べたのでした。その後、卒論だ〜就職だ〜と、調べ物も中途半端なままウン十年経過。そして今回はその伝説の祠を見てきたというわけ。実際に見られて満足。

いやー、もう9月も終わりなので油断していたけど、まだまだ蚊がたくさん居たよ!!
今年は暑かったから、涼しくなってきて蚊も元気に活動中?
足も腕も、鼻の下まで食われましたー(>_<
ほんとは三宝寺池をぐるりと一周して、城趾も見ようと思っていたんだけど、あまりの蚊の多さに辟易して退散しちゃったわ^^;

駅近くまで戻ってきて、時計を見ると12時過ぎ。お腹も空いているわけだ。
フラリと入ったのは「TOKYO MEAT 酒場」っていうお店。ランチメニューを注文です。

IMG_4757.jpg

お肉のサラダとビシソワーズが付いていました。

IMG_4758.jpg

メインは生パスタ。キノコのパスタにしたよ。

IMG_4762.jpg

おなかも膨れたので家に帰ります。
急行があるので思ったよりも近いかな?って思ったけど、やっぱり家からは遠いので、なかなか行かない界隈ですわ(笑)

最寄り駅に着いて、コンタクトレンズ屋さんに立ち寄りました。
度が合わなくなっていたので、新しいレンズにしてもらうよー。特注だから2週間待ちですけどね。。。

タグ:石神井公園
nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

朝の増上寺 [お江戸サンポ]

「暑いなか、どこに行ってくるニャ?」

IMG_6578.jpg

この日は増上寺までお出かけ。
負傷している左足。テーピングで固定してます。

IMG_3781.jpg

この日も 35℃ を超えるという予報。日が高くなってから行くのは暑くてつらいので、朝早くに行きましたよ。8時半過ぎに到着です。

IMG_3792.jpg

久しぶりの増上寺。増上寺には徳川将軍家の墓所があります。名古屋で徳川美術館に行ってきたので、東京でも徳川家ゆかりのお寺にご挨拶ですよ。なーんて、実は先代猫ゆずくんのお線香をいただきに来たのでした。使い切ってしまったからネ^^

IMG_3782.jpg

本殿の阿弥陀如来さまにお参りをしてからお隣の安国殿に行きました。安国殿で御朱印、お守り、お線香などをいただくことが出来るのです。ところが!まだ扉が閉まってる!!朝早く来すぎたか??
本殿脇で掃除をしている人に声を掛けると、9時からですと言われました(笑)

宝物展示室もまだ開いてないし、仕方ない。時間までぷらぷらしていよう。
足も痛いのであまり歩かず、日陰で観音像を眺めたり、お地蔵さんを眺めたりしていました。

IMG_3790.jpg

9時になって安国殿の扉が開きます。こちらでもご本尊にお参りをして、それから砂と線香をいただいてきましたー^^

IMG_3831.jpg

朝ご飯を食べないで来たので、さすがに腹ぺこです。
このあたりのカフェで食べようと思ったけど、お盆休みが多くて入れない・・・結局秋葉原まで戻ってきて、プロントで食べました。

IMG_3793.jpg

美味しい冷製パスタだったので満足。
帰宅後、昼寝(笑)

夕方はポケモンGOのイベントがあったので、また少し出掛けたよ。
そして晩ご飯は居酒屋さんで済ませたのでした。その写真は後日^^

*****
あおくん、パンになってみました。
スマホアプリ SNOW で、猫の顔に反応するやつです。似合うかにゃ?

3832.jpg

うみは、やっぱり変顔(笑)

IMG_3766.jpg

タグ:増上寺
nice!(82)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

令和元年の隅田川花火大会 [お江戸サンポ]

昨日は隅田川の花火大会でした。
風が強かったけど開催されたよー。雨にならなかったことが一番良かったわ^^
19時から始まったんだけど、始まった時間はまだ空も明るかったので、暗くなってから家の前の公園に行ってみました。

P7273691.jpg

今年も相方くんに撮って貰いました。
やっぱり花火がブレちゃうよ。もっと修行をしないとだ、と言っておりました(笑)

P7273696.jpg

でも載せちゃいますーー^^
わたしたちが居るところからは、第一会場の花火が見えるのです。

P7273705.jpg

P7273708.jpg

今年は、初めて見る種類の花火もあって面白かったですよ。
(写真は撮りそびったけどw)

P7273709.jpg

P7273711.jpg

P7273718.jpg

来年はオリンピックがあるから、確か花火大会の日程もずれるんだよね。
天気に恵まれるといいよねー。

nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

2019年の桜:六義園 and 靖国神社 and 千鳥ヶ淵(3/26) [お江戸サンポ]

母の東京花見三昧、二日目。
今日は六義園と靖国神社、そして千鳥ヶ淵の予定です。六義園はテレビで枝垂れ桜が見頃だと数日前に言っていたのでチェックしてました。

001.jpg


続きを読む


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

2019年の桜:新宿御苑 and 上野公園(3/25) [お江戸サンポ]

3月25日の新宿御苑。
母は50年前くらいに来て以来なんだとか。なので今回「行きたい!」と、リクエストされた場所なのです。

IMG_0038.JPG

わたしも大学の頃に来て以来かもしれないなー。
近くて遠い新宿御苑でした。こんな雰囲気だったかしら?

37.jpg

ソメイヨシノとは違う種類の桜は満開!

38.jpg

青空に映えるピンク色の花。母も嬉しそうに写真を撮っていましたよ。

39.jpg

「はーい、お母さん〜!こっち向いて~!」と、パチリ。

41.jpg

いろんな種類の桜があると、長く楽しめるので良いね。

40.jpg

これは不思議な幹をした木でした。枝もゴツゴツって感じ(笑)
プラタナスって書いてあった気がします。

42.jpg

新宿御苑を散策した後は、秋葉原まで出ました。
ヨドバシのレストラン街でパスタ&ビールで腹ごしらえをした後・・・

IMG_0249.JPG

混雑している上野公園にも行ったよー!

43.jpg

こちらはまだちょっと桜は寂しかったです。だけどすでに宴会をしてる人たちは大勢いました(笑)

44.jpg

去年は桜の木の上に猫が居たんだよ~なんて話をしながら歩いていたら、今年も居た!

45.jpg

去年見た猫ちゃんとは違っていました。首にシュシュを付けられていたので、誰かに飼われている子なのかな。まだ大人になりきれていない感じの猫ちゃんたちでした。もちろん人だかりが出来ていて、みんな笑顔で写真を撮っていましたよ。

46.jpg

来年はどんな猫ちゃんが居ることやら?(笑)


*********
今日は金曜日。仕事は本日が最終日です。4月からは無職だよww
社会に出てから二十数年。ずっと旧姓で働いてきたけど、それにも終止符を打つんだなー。そう思うと少し寂しいものがあります。次、もしも新しい仕事が見つかったら、もう現在の名前で呼ばれるんだものね。

nice!(92)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

千鳥ヶ淵も咲き始めてましたよ [お江戸サンポ]

IMG_0192.jpg

3/26 の、千鳥ヶ淵の桜です。
昨日、母は雪の札幌に帰りました。桜堪能出来たようです。

新宿御苑、上野公園、六義園、靖国神社、そして千鳥ヶ淵。桜三昧の二日間でした。
さすがに歩き疲れてわたしもパタンと寝てしまい、前記事のコメントのお返事できてなくてごめんなさい。

ブログも全然書けてないので、とりあえずの1枚でww

nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

小石川後楽園には花がなかった [お江戸サンポ]

あおくんが寝ぼけているあいだにお出かけ!

IMG_8201.jpg

先代猫ゆずを通じて知り合って、年賀状のやりとりは続いていたお姉さん。20年ぶりくらいに会って、去年からまた交流が始まったのですが、その T さんと小石川後楽園を散歩してきました。(そのときの記事はコチラ → 人に歴史あり

IMG_9392.jpg

この季節。小石川後楽園は花がなかった!(笑)
梅は終わっていたし、垂れ桜はまだ堅いつぼみでした。当然のことながら花菖蒲はまだなので、庭園のあちこちで工事をしてこれからの季節に向けての整備をしておりました。知らない小さな花はチラホラ咲いていたけどね。

ZEPETOで使えそうな風景をパチリしてきたので、今度はコレで遊ぼうww

IMG_9398.jpg

梅かな?
かろうじて咲いていたのをパチリ。

IMG_9395.jpg

今度はもっと花の綺麗な季節に散歩しようと思いました^^
で、そのまま後楽園界隈でランチです。

IMG_9404.jpg

めちゃめちゃ長居して喋っちゃいました(笑)
次の仕事が見つかって、ランチ飲みが出来るようになったらまた会おうね〜と言って、この日はお開き^^

IMG_9311.jpg

うみは最近お気に入りのカウンターチェアに居ましたわ。

******
ZEPETO の画像加工をしようとしたら、いつも png ファイルで保存されるのに jpg ファイルになっている。なんでだ??
今日は考える気力がないので、明日に先延ばし・・・というわけで、今日の ZEPETO 画像はナシなのです(T^T

nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

はじめて行った深川不動堂 [お江戸サンポ]

節分の日、あおうみが付けていた鬼福面。

IMG_5868.jpg

以前持っていたものは、あおくんにガブガブされて穴があき、みすぼらしい姿になってしまいました。でも近所のお店では同じモノが売られなくなっていて買えなかったの。ponnta1351さんのブログを見たら欲しいお面が載ってる!


続きを読む


nice!(91)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

赤ジャージトリオ、ロシアンに会いに行く [お江戸サンポ]

インスタの猫友達と、ロシアンブルーの美男美女に会いに行きました。

8.jpg

まずはリビングに鎮座している仏像さんにご挨拶(笑)

1.jpg

花ちゃん、遊びに来たよーーー!
今日はよろしくね~^^

9.jpg

花ちゃんは、とっても社交的なので女子会に参加してくれましたよ。
(鼻のやんちゃ線、くっきりでしょ?w)
人間達は飲みたいものを諸々用意。ピザが到着するまで、おつまみ&お喋りで楽しみます。

2.jpg

「ビッグサイズのピザが食べてみたかったのよね。でもこういうのって人数が居ないと頼めないでしょ~」と、花ちゃんのママ。到着したピザは本当に大きかったよーー!

3.jpg

チョレギサラダもついていたよ^^

4.jpg

改めてかんぱ~~~い!!! (^▽^)/

5.jpg

居心地の良いリビングで話に花が咲きます。
前回遊びに来たときに用意してくれていたワイン。じつはオープナーが見つからなくて飲めなかったの(笑)

「今回はちゃんとあるよ!」と、オープナーが出てきて、目出度く念願のワインを飲むことが出来ましたww
2010年の国産ワイン、シャルドネ。色の濃い飲み応えのある美味しいシャルドネでした。

こんなペットボトルのノンアルビールもあるんだね。
味は・・・炭酸に甘味料を入れたような・・・最後に若干麦芽を感じるような感じないような・・・(笑)

6.jpg

クリスタルガイザーのペットボトルに入っているのは梅酒。
花ちゃんママのお知り合いが作った梅酒とのこと。甘さがかなり控えめで、とっても美味しくてカンカン飲んじゃったw

7.jpg

陽気になってきた金髪デリママは、ソファーの上で踊るし寝るしw
大爆笑の時間が続きます(笑)

IMG_7847.jpg

花ちゃんには呆れられたけど^^;

11.jpg

人見知りの太郎くんは、ママの背中に乗せられて登場。
「にゃにゃ!誰にゃ!おまえたちは!!」

13.jpg

「怪しいやつらだにゃ!!シャーーー!!!」

10.jpg

ぺしぺし攻撃も受けたけど・・・ごめんね、太郎君。
キミのシャーもペシペシも怖くないんだよ(笑)

美男美女猫を楽しみ、馬鹿笑い&シリアス話もして、気づけばすっかり日は暮れておりました。楽しい時間をありがとうね!!
また遊びに来るよーーー^^

12.jpg

帰宅ラッシュが始まる時間帯。酒くさい赤ジャージトリオは、それぞれ家路についたのでした^^
太郎くん花ちゃんママ、ありがとうでした!!
ご一緒してくれたデリママ、ふーちゃん、ありがとう^^

*****
よかったらお友達になってね!
ZEPETO コード:X23L2Q

nice!(88)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

柴又帝釈天の彫刻と山本亭 [お江戸サンポ]

5月4日、相方君は仕事部屋に籠もって仕事。
わたしが家に居ない方が集中できるかなーって思ったので、ちょっとお出かけしてきました。場所は柴又帝釈天(経栄山題経寺)です!

柴又帝釈天

何年ぶりかな。何度か此処には来てるのですが、まだ彫刻ギャラリーを見たことがなかったので、今回はギャラリーを楽しむのだ。

綺麗!

帝釈堂の外壁をめぐる10枚の胴羽目彫刻。法華経の説話が描かれているんだそうな。

みとれる

素晴らしい彫刻です。どうやって掘るんだろうーって思っちゃうよね。以前は金網に覆われていて見づらかったけど、今はこうやって間近で彫刻の詳細を見ることが出来るよ。

まじまじ

龍もかっこよかったわ^^

どどーん

彫刻を楽しんだあとは、庭園・邃渓園を楽しみます。彫刻ギャラリーと庭園は有料なので、人はあまり居なくてのんびり楽しみました。

綺麗だね

天気が好くて日差しは強かったけど、通る風はとっても爽やかで気持ちよかったです。

廻廊

庭園の池を照らす太陽の光が廻廊の天井に反射して、そのゆらめきがとっても綺麗だったので動画に撮ってみちゃった。良かったら見てね。



満足して次に向かったのは山本亭。カメラ部品を製造している山本工場の創立者である山本栄之助の自宅だったのを、昭和63年に葛飾区が取得して一般に公開した建物なんだそうです。

洋室

書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷。庭園は純和風で見ていて気持ちよかったです。

ホッとする空間

小腹も空いてきたので駅前を散策。餅米アレルギーだから団子や餅は食べられないし、参道は混雑してるから、ちょっと人通りの少ない道を歩いていると、焼き鳥の良い香りが!

ふらふらー

この日は飲まないつもりだったけど、こういう店に入っちゃったらやっぱりビールを頼むよねw

いただきます

焼き鳥は、白レバーと・・・

白レバー

ネギ塩レバーをもらって・・・

ぱくぱく

あとは、ぼんじりとネギマ!

うまい!

それから牡蠣の炭火焼きも貰っちゃいました♪

美味しかったー

ふらりと入った店だったけど、美味しくて満足。お腹もいっぱい。
気持ちよーく家に帰って、あおとソファーで昼寝しました♪

nice!(96)  コメント(42) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お江戸サンポ ブログトップ