SSブログ
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | -

早朝散策 後編:浅草 [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
こちらも相方くんが入院する前の話です。

昨日職場に行った相方くん。周りの人に、「お盆明け。いろんな場所に帰省した人が居るわけだし、免疫力が低下してる病み上がりの人がもしもコロナに感染すると怖いから帰って下さい!」って言われたようで、昼過ぎに帰ってきて在宅勤務となりました。今日も引き続き在宅勤務するそうです。

***

昨日の土曜日に引き続き、日曜日も早朝散策。
昨日より出発は1時間遅かったけど、今回は浅草方面です。なので歩いて行くよ〜!

IMG_8571.JPG

伝法院通りを右に見て……
正面にある「明るい農村」でおにぎりを1個買って食べる。最初の腹ごしらえw

IMG_8569.JPG

そのあとは伝法院通りを歩きます。此処のシャッターアートも楽しくて好き。

IMG_8573.JPG

IMG_8574.JPG

IMG_8575.JPG

IMG_8576.JPG

一度は覗いてみたけど、なかなか入れない古書店。

IMG_8579.JPG

花やしき通りにも来ました。

IMG_8582.JPG

何故かというと、ピクミンブルームで新しい苗がゲット出来るようになったのです。この「テーマパーク」をゲットしたい!!

IMG_84580.jpg

というわけで、花やしき前に来てみました。
探知機には 6 種類の苗候補が出ているので、テーマパークの苗をゲット出来る確率は 1/6 です。厳しいなーと思いつつ、1日1回は無料で探知機を使えるので、ポチっとしてみた!
残念っ! テーマパークの苗はゲット出来ず。レストランの苗が入っちゃった。
やっぱり園内に入らないと厳しい?(笑)

IMG_8585.JPG

ガックリして浅草寺へ向かいます。

IMG_8590.JPG

本堂で手を合わせて、振り返ると宝蔵門。
まだ空いている時間帯の浅草寺です^^

IMG_8591.JPG

この日はいつもの散策よりも 1 時間遅いのです。
なので、モーニングが 8 時からという行ってみたかったお店へGO! お味噌汁専門店『MISOJYU』です。

IMG_8596.JPG

SSブログの SWEET さんが浅草旅行をしたときに訪れたお店で、良いな〜って思っていたの。でもいつも 7 時には散策を終えて家に帰ってるのでチャンスが無かったのだ。OPEN 少し前に並んで一番目!
あれよあれよという間に人が来て並んでるよ。人気のあるお店なんだね。

みんな旅行なのかな? オシャレな格好をしてます。
すみません、ジョギング用の T シャツ&パンツで……しかも手ぶらで^^;

あさゴハンセットを注文して 2F へ行きます。

IMG_8600.JPG

書家・武田双雲さんの作品が見られるの。迫力ある!!

IMG_8602.JPG

戸塚みきさんという人の作品もあり。この人は知らなかったわ。
藍の種まきから染めまで一貫して制作するんだって。「青」を軸に作品を発表してるそうな。

IMG_8601.JPG

あさゴハンセットはコチラ。
朝みそ汁+おにぎり1+煮卵ハーフ+お新香です。相方くんは梅のおにぎりだよ。

IMG_8609.JPG

私のおにぎりは塩。味噌汁はアオサだったかな?
かなり前の話なのでうろ覚えw

IMG_8610.JPG

せっかくなので小鉢三種も付けてみました。
青豆の豆腐、ホウレンソウの胡麻和え。

IMG_8612.JPG

それから豚だったんだけど、どこの豚だったか忘れちゃった^^;
美味しかったです♪

IMG_8611.JPG

昨日の散策での朝食は胸焼けしちゃったので、今日のリベンジ大成功!
やっぱり味噌汁だよ! 朝は味噌汁!って言ったら、リュカは絶対海外に住めないねって言われました。

そうなの。私は日本食 LOVE なの。
海外でのスパイのお仕事が入ったら一人で行ってね(笑)

満足して、浅草神社に参拝してから家に帰りました。
休日の早朝散策は楽しいのだ〜!


nice!(78)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

早朝散策 前編:お化け煙突 [お江戸サンポ]

今日の記事は、相方くんが入院する前の話です。
現在は退院して体力回復中です。(今日から仕事に行くらしい)

***

相方くんは本ブログではスパイという設定。スパイは黒の組織に興味があるらしく、アニメ『名探偵コナン』は観ます。
何年か前に(調べたら2020年7月18日放送:第976話だった)アニメの中で「お化け煙突」というものが登場したの。

この煙突は昔実際にあった煙突がモチーフなんだってことが分かり、その煙突のモニュメントが実在して、しかも頑張れば早朝ジョギングで行けることが分かったのだ。もちろんジョギングするのは相方くんだけで、私は伴走よww

6日の土曜日。スマホの地図に目的地をピン付けして出発〜!
いろいろ謎なところもパチリしてみた。

IMG_0751.JPG

朝6時少し前、目的地近くまで来ました。
あれ? 公園に4本のボッコ(標準語:棒)が立ってるよ。これ??

IMG_8504.JPG

え!こんなにショボいの?

IMG_8505.JPG

これはモニュメントじゃありませんでした。
実際のものは、帝京科学大学の敷地にあるらしい。あ、あれか?

IMG_8506.JPG

近づいてみると正解っぽい!

IMG_8507.JPG

足立区のホームページによると、「お化け煙突は千住火力発電所の4本の煙突で、上から見ると、ひし形に配置されていたために、見る場所により1本にも2本にも、さらに3本にも見えました」とのこと。
なるほど、それでお化け煙突って名前になったのね。

大正15(1926)年1月に建設され、煙突の高さは83.82m。
昭和30年代に、レンガ造りだった煙突の周囲を鋼板で補強したんだって。でも老朽化と効率化のため昭和38(1963)年に発電所が解散されて、解体されたそうな。

IMG_8508.JPG

この丸いモニュメントの上部分は、当時の煙突の実物なんだとか。
4本の煙突のオブジェは縮尺20分の1だって。

当時の写真もパネルになってました。The 昭和!!って感じがするっ

IMG_8512.JPG

此処はポケGOでジムになっていたので、とりあえず陥落させてみた^^

IMG_8515.jpg

さて、お腹も空いたし帰りましょうかね。
荒川を眺めていくよ。うちの近所の隅田川のほうが川沿いを歩けて楽しめるなw

IMG_8525.JPG

知らない道を通っていると、龍馬のレリーフ発見!
坂本龍馬と恋仲になった佐那さんが、千住のこの地に灸治院を開業したんだって。その院の跡地みたいです。知らなかった〜。

IMG_8526.JPG

でも、その前が資源ゴミ置き場になってるって……こういうのアリなの? ^^;

IMG_8530.JPG



お腹空いたな〜。家に帰って朝ご飯を作るのは嫌だなーって思っていたらカフェを発見しました。あと5分くらいで OPEN するらしいので待つことに。

相方くんはパニーニのモッツァレラ&トマト。

IMG_8539.JPG

私は卵サンドにしてみたの。

IMG_8537.JPG

相方くんが私のを1口食べて、「これマヨネーズ入ってるじゃん。大丈夫?」と聞いてきます。私はマヨが嫌いなんだけど、黒胡椒が効いていたので食べられるかな?って思って食べました。

……家に辿り着く前に胸焼け発生ww
「だから言ったじゃん! オレのパニーニと交換すれば良かったんだよ」って言われました。

胸焼けするよー気持ち悪いよーってぼやきながら帰宅して、速攻パンシロンを飲んだのでした。朝食のメニュー選びに失敗してしまったために、残念な朝ご飯になったので、翌日の早朝散策は別の場所でリベンジ!

美味しい朝ご飯を食べるぞっ


というわけで、後編につづく。



nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

東京スカイツリー:いつもと違うライトアップ [お江戸サンポ]

「最近、うみの顔を見てないでしょう。ちゃんと元気なので安心してにゃ」

IMG_8320.JPG

ちょっと不貞腐れ顔のうみちゃんです。
あおが「フミフミするー」と甘えてばかりなので、呆れ顔で見てるとも言う(笑)

*****
相方クンの職場に居るアメリカ人の女性が帰国することになったので、プレゼントを買いに東京スカイツリーソラマチへ行きました。

バイクで向かっていると、おろろ?
なんかいつもとライトアップが違う気がする。

IMG_8329.JPG

レインボーちっくですか?

IMG_8331.JPG

この日は25日。
何か特別なことがあったのかしら? 謎です。

IMG_8334.JPG

プレゼントはガラスペンにしました。
ラッピングをしてもらって、ついでに割引が始まったお惣菜コーナーで、あれこれ買い物をして帰宅。
家で飲みながら美味しくいただきました〜。(写真はナシw)

おまけ動画は、あおくん。
エアコンの下で寝てるので毛がなびいてます。(16秒 少々雑音あり スミマセン




現在、京都の写真を整理中 ^m^;
ディープ記事は、おそらく来週からになると思われますw

nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ポケGOイベントで歩き回って向島百花園 [お江戸サンポ]

関東は6日、梅雨入りしたみたいですわ。じめじめ季節になるのかー。
今日の記事は梅雨入り前の6月4日と5日のお話し。この2日間はポケGOのイベントでした。その名も『GOFEST2022』
有料のイベントだけど毎年参加してます。お金を払ってるのでガッツリ楽しむのだ!

IMG_1916.JPG

雨だと出歩く気が失せるけど、この日は日焼けを気にしなくちゃいけないくらい良い天気。10時スタートで、最初はいつものジョギングコースを歩いて、いろんなポケモンを捕まえて遊びます。
車は入ってこないけど、捕まえるときはちゃんと道の端に移動して捕まえるよ。ジョギングする人の邪魔になったら悪いもんね^^

IMG_0578.JPG

最初は浅草まで歩いて行こうか〜と相方くんと話をしながら歩いていたんだけど、なんだか賑やかな界隈に遭遇したのです。近づいて見ると神社の縁日でした。
屋台が出てる縁日は何年ぶりだろう。コロナ禍でこういうの中止だったものね。

IMG_0579.JPG

下町の風情があふれる界隈でした。
私は散歩で来たことがあるんだけど、相方くんはこの界隈は初めてだったらしいわ。

IMG_0580.JPG

「そういえば、このへんに向島百花園があったよね。行ってみようか」と言われたのでテクテク歩きながら向かいました。

IMG_0582.JPG

ここに入るのは初めてだ〜。
この季節、ちょっと花の種類は少ないかもしれないけど、どんな雰囲気か見てみよう!

IMG_0585.JPG

江戸時代(文化・文政期)に骨董屋を営んでいた佐原鞠塢(きくう)という人が開園したんだって。当初は梅が主体だったみたいだけど、中国や日本の古典に詠まれる植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったんだそうな。

唯一現代に残る江戸時代の花園だってパンフレットには書いてありました。

IMG_0587.JPG

今は何もない竹のトンネル。どうやら9月下旬には萩を沿わせて花のトンネルになるみたい。その季節に来てみたいね。

IMG_0589.JPG

座れるところがいくつもあって、近所の人と思われる人たちが寛いでましたよ。お酒を飲んでる人も居た!(笑)
カモも気持ちよさそうだ。

IMG_0590.JPG

竹林もありました。
うちの前にある公園には竹林がないので、すごい新鮮な気分^^

IMG_0600.JPG

竹のおかげで直射日光は避けられております(笑)

IMG_0604.JPG

木々の中から見るスカイツリーもイイ感じでしょ。

IMG_0605.JPG

喉も渇いたし、歩くのも疲れたから休憩しようか〜。
売店で飲み物を買おうと思ったんだけど、此処に来る途中にチョット雰囲気が良さそうなコーヒー屋さんがあったので、そちらに行ってみることにしました。

IMG_7055.JPG

百花珈琲だって^^
お客さんは2人ほどだったので席は空いてました。なかなか良い雰囲気だし、コーヒー豆の良い香りがする!

写真撮っても良いですか?って聞いたら OK だったのでパチリです。

IMG_7052.JPG

相方くんはタンザニアという豆で、私はドミニカという豆で淹れて貰ったよ。
最近はちょっと酸味のあるコーヒーが好みなのだ^^
カップも素敵♪

IMG_7054.JPG

ご夫婦で営まれてるお店なのかな。
豆を買いに来たお客さんと楽しそうに話をしてました。猫の話題が出てきていたので、今度行ったら猫の話をしてみようかな(笑)

とっても良い雰囲気のお店で気に入りました。
土日は営業してるようなので、また天気のいい週末にでも寄ってみよう。次回は豆も買うと相方くんが言ってました^^

18時にイベント1日目は終了。
ポケ活も頑張ったし、よく歩いたのだ。

IMG_7058.jpg

10時から18時まで、ランチ(写真撮ってなかった)& コーヒー休憩した時間を除けばずっと歩いていたぞ(笑)

IMG_7059.jpg

さすがに歩きすぎです。
てろてろ歩いてるだけで、背筋や脇腹が筋肉痛になったのは初めてだww

お風呂に入って寝るつもりが、ついついワインを飲んじゃったよ^^;
翌日も10,000 歩近く歩いてポケ活をしたのでした。現在体のあちこちが筋肉痛でございます(笑)


nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

新緑の上野公園 [お江戸サンポ]

上野に展覧会を観に行った19日、公園内もぷらぷらしました。
上野東照宮の御三家燈籠。

IMG_6724.JPG

尾張・紀伊・水戸の徳川御三家より2基ずつ奉納されたものなんだって。
笠の龍が舌を巻いてるようなモチーフは「蜃(しん)」という想像上の動物だそうです。

新緑のなかの五重塔。近づくには上野動物園内に入らねばならないのだw

IMG_6725.JPG

参道も良い雰囲気。

IMG_6726.JPG

花園稲荷神社にも参拝していこう〜。

IMG_6727.JPG

この日の鳥居は空いていたなw

IMG_6728.JPG

摺鉢山古墳への石段をあがってみたよ。

IMG_6729.JPG

摺鉢を伏せた形に似てるので付けられた名前。
弥生土器や埴輪の破片が出土してて、1500年位前の前方後円形式の古墳だと考えられてるのだ。

古墳で写真も撮りたいんだけど、ここはいつもオジサンたちがのんびり寛いでいるので撮りづらい。そんなわけで写真はナシ(笑)

この日は日差しも強くて暑かったです。
家に帰ってきたら、涼しい部屋に居るうみちゃんが気持ちよさそうに出迎えて(?)くれました^^

IMG_6717.JPG

「お帰りにゃ〜」


*** おまけ ***
27日は昼間は大雨だったけど、夕方晴れたので図書館に行きがてら少しだけジョギング。
ウォーキングロードはまだ水たまりもあったので、転ばないようにゆっくり走りました。視界の端に何かが見えて、よくよく見るとデカい鳥!!

IMG_6906.JPG

これはアオサギ??
近づいても動じなかったよ。

IMG_6912.jpg

ダイエットを始めて -0.6kg の減。そのあと全く体重に変化無しだったけど、やっと少し減ってくれた。まだまだ道のりは長い、、、でももうちょっと頑張るつもりですっ
足の筋肉は付いたみたいで、階段をひょいひょい上れるようになったのは嬉しい♪


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

8年ぶりの水元公園 [お江戸サンポ]

22日の日曜日。
午前中に家の片付け&買い物。お昼は近所の中華屋さんでチャーハンを食べました。

IMG_6783.JPG

帰宅後、たまにはバイクを動かさないとな〜と相方くん。
スカイツリー方面でも行ってみる? と、出掛ける準備をしたけど、
「久しぶりに水元公園に行ってみたいな」と言うので、急遽葛飾区にある水元公園に行くことになりました。

結果的にこの選択は正解だったな。この日はスカイツリーは開業10周年記念だったし、浅草は三社祭の最終日で道路も混雑していただろうから(笑)

水元公園はSSブログでもお馴染みだよね?w
2kさんのお庭??^^
東京でも最大規模の広さがある都立公園だよ。

前回訪れたのは 8 年前でしたww
スマホの Google Map でナビ開始。でもなにせ地図が苦手なわたしなのでねぇ。
「あれ?斜め右の道か?」な〜んて適当に伝えてなかなか駐輪場まで辿り着かず(笑)

結局、車に乗っていた優しいおじちゃんが教えてくれてバイクの駐輪場まで辿り着きました ^m^

おお〜!気持ちいいねえ!

IMG_6787.JPG

ポプラを見ると札幌の景色を思い出す。
なにせ通っていた幼稚園や小学校の校歌にも出てきますからw
♪ポプラの梢白い雲〜 ♪ ポプラ並木に雲流れ〜

IMG_6789.JPG

水のある景色。釣りをしてる人が多かったなあ。
何が釣れるんだろう?

IMG_6790.JPG

思い立って来ちゃったのでね。日焼け止めも持ってきてないのよ。
出掛ける前に塗っただけなので、なるべく直射日光の当たるところは避けて歩くのだ(笑)

メタセコイアの森が気持ち良い〜!
まじで森林浴気分です。

IMG_6791.JPG

以前訪れたとき楽しんだ野鳥が見られるエリア。
発見しました!
でも午後の暑い時間帯だから、野鳥は期待できないかな?

IMG_6792.JPG

やっぱり居ない……かろうじて白いサギのような生き物が1匹居ました。
(分かるかな?)

IMG_6794.JPG

この界隈はトンボがすごかった! 黒と黄色のトンボだったわ。
ポケGOをしながらうろうろして、喉も渇いたのでそろそろ帰りますかー。
達磨堂という珈琲屋さんに寄ることにしたよ^^

IMG_6803.JPG

ここのお店の雰囲気がとっても好きです。

IMG_6795.JPG IMG_6796.JPG

達磨さんが睨みをきかせてるw

IMG_6797.JPG

店内は落ち着いた雰囲気。
この梁に惚れるww

IMG_6799.JPG

達磨ブレンドを飲んで休憩です。
のんびりしました^^

IMG_6802.JPG

帰りは亀有の Ario に寄って買い物。
ササミを買って帰ってきたよww
ササミを茹でて早めの夕御飯にして、夜になってからジョギングしました。

この日はバタンQ でしたわ〜

IMG_6679.JPG

「うみは寝てたにゃ」


nice!(87)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

公園の薔薇 [お江戸サンポ]

近所の公園散歩。
この界隈はジョギングしてる人もすごくたくさん居るので、大股で腕を振って歩いても恥ずかしくないのです。早足で歩いて汗をかいて運動だー!

でも、公園内の花壇に薔薇が咲いていたので立ち止まってパチリ。

IMG_6661.JPG

多分薔薇(笑)

IMG_6698.JPG

パチリしているすぐ傍で、ボランティアの人が花壇のお手入れをしてました。こういう人たちのおかげで綺麗な花が見られるんだねえ^^

この薔薇の色はとっても好みです。

IMG_6664.JPG

良い香りがしてましたよ。

IMG_6697.JPG

ハーブガーデンの花壇には、何度も見てるけど名前が覚えられない花が。
追記:チェリーセージ でした。今度こそ覚えられるか? ちぃさんありがとう!

IMG_6659.JPG

フレンチラベンダーも盛りです^^
蜂さんが蜜を集めにきてましたよ〜。

IMG_6701.JPG

この日の午前中は展覧会にも行っていたので歩いたぞ〜!

IMG_6708.jpg

新たに増えた「豆本」の苗から生まれたピクミン。図書館や本屋さん周辺でゲットできるのだ。
早く仲良し度を MAX にして、豆本のデコピクミンに変身するところが見たいな^^

IMG_6739.jpg


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

人に慣れてるスズメちゃん [お江戸サンポ]

5月10日。この日は良い天気だったので近所散策ですよ。
ポケ活でレイドが出ていたので、公園のベンチに座って頑張るぞ。そしたら足元にスズメが三羽飛んできました。

IMG_6590.JPG

ここの公園のスズメちゃんは人を警戒しないねえ(笑)
すぐ足元に来てくれるのだ。

IMG_6591.JPG

ムクドリ&スズメがわりと多い公園です^^

IMG_6592.JPG

この公園の散歩だけで帰ろうと思ったんだけど、ピクミンブルーム(スマホゲーム)ではウィークリーチャレンジ開催中で、10 万歩歩かないといけないのです。
もちろん一人で一週間に 10 万歩ではなく、友達と協力して 10 万歩。

kontenten さん、ちぃさん、ちぃさんのダンナ様と協力してるのですよン。
(もう一人、知らない人が居るのですが kontenten さんの奥様だったりします?)

kontenten さんがすごい勢いで歩数を稼いでくれてるけど、わたしも貢献しないとね。
そんなわけで隅田川を渡って隣の公園へ!
花壇の花をパチリとしながら歩きます。

IMG_6597.JPG

よし!このまま某神社まで歩いて参拝だ〜。
隅田川沿いをテクテクてくてく歩いて、狛犬サンがカッコイイいつもの神社へ。
新緑の木々の中から出迎えてくれました^^

IMG_6599.JPG

狛犬さんも気持ちよさそうだねえ。

IMG_6600.JPG

拝殿でアマテラスさんにご挨拶をして、そこからまたテクテク歩いて帰りに図書館に寄って本を受け取って帰宅です^^
汗かいたよー。良い運動になったかな?

ウィークリーチャレンジの 10 万歩は、木曜日にクリア。kontenten さん、たくさん歩いてくれてありがとうです(^ω^

IMG_6625.jpg
【顔はプライバシー保護 (笑) のため、ぼかします】

来週も頑張るぞ〜!



nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

藤の花も綺麗だよ [お江戸サンポ]

公園内にある小さな花壇にはチューリップ。

IMG_6153.JPG

そしてその近くにある藤棚では、藤が見頃です。

IMG_6151.JPG

藤棚が作られてまだ数年。これからどんどん立派になるのかな〜。

IMG_6152.JPG

写真には写ってないけどハチが蜜を集めに来てましたよ。

IMG_6155.JPG

スカイツリーと八重桜と藤のコラボ^^
実際に見るとなかなか良い景色でしたよ♪

IMG_6154.JPG

藤を観たあとは、垂れ下がってるうみの肉球を愛でますww

IMG_6023.JPG

ぷにぷにモニモニと弄っても「仕方ないわねぇ」って顔で受け入れてくれるうみちゃんです^^
(顔はパチリしてないけどw)

IMG_6024.JPG


nice!(80)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ウコン桜とハナミズキ [お江戸サンポ]

家の前の公園。11日はウコン桜が綺麗に咲いていました。

IMG_5958.JPG

淡〜い黄色が可愛いのよねえ。

IMG_5959.JPG

花びらがたっぷりでモフモフ!!

IMG_5961.JPG

こちらは福禄寿という桜。
この木の下で若いお母さんと赤ちゃんがランチタイムしてました。邪魔しないようにパチリと桜を撮らせて貰ったよ。ほのぼのしてて微笑ましくて良い景色でした^^

IMG_5963.JPG

さてさて。ChatBleu さんがハナミズキが咲いてるとブログでチラッと言っていたと思ったので(記憶違いだったらごめんw)、公園内のハナミズキの場所を目指してGO!!
陸橋沿いに数本咲いてるので、陸橋の上からパチリ出来るのよ♪

IMG_5974.JPG

咲いてます〜!
黄色いお花が可愛い。

IMG_5971.JPG

お上品な花だよねえ^^

IMG_5975.JPG

ここのハナミズキは黄色と白なのだ。ピンクのハナミズキはバス通りにあって、そこでは写真が撮れないの。でもピンクのハナミズキも綺麗に咲いてましたよ^^

IMG_5977.JPG


*** おまけ ***
マンション内にアイスの自販機が設置されました。
暑かった休日、試しに買ってみたよー。わたしはナッツ入りので、相方くんはこの写真の木苺味。

IMG_5944.JPG

思ったより小さかったので、これならわたしも食べられる〜って思った!!
……んだけど、やっぱり胸焼けしてキャベジン飲みました(笑)

うーん、やっぱりアイスは誰かから1口もらうだけで十分なんだな ^ω^;
今のご時世、そんなこと出来ないけど(笑)


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お江戸サンポ ブログトップ