SSブログ

体温低下と膀胱炎 [美と健康?]

みごとなツノのあおくんからスタート。

IMG_1759.jpeg

わたしの普段の平均体温は、36.4〜36.6 度です。
ところが6月中頃から35度台の日が増え、週に2回くらいは34.2度とか出るの。うーむ、これは何かおかしいぞ。

IMG_1760.jpeg

毎日、それこそ毎日お風呂に入って体は温めてるし、食事をすれば身体は温かくなって背中はぽかぽか。野菜も火を通して食べてるし、味噌汁や炒め物にはニンニクやショウガを入れてるし、あたたかい緑茶を飲んでるし、ウォーキングだってしてるのにっ!
体温が下がったことで、身体がだるいという症状は全くナシ。すこぶる元気。でも、唯一箇所。太ももが冷えるなぁとは感じてました。

IMG_1762.jpeg

湯船に浸かっていても、太ももだけは温まらないなーって感じがある。
太ももには大きな血管もあるし、筋肉もあるよねー。まだまだウォーキングだけじゃ運動不足ってことかな。最近筋トレは完全にサボっていた。あ、書いていて7月に入ってからラジオ体操もサボってることを思い出した^^;

IMG_1764.jpeg

この暑いのに下半身だけはヒートテックのスパッツを履いて、アクリルモコモコパンツを履いて寝てました(笑)
でも案の定、膀胱炎になり薬のお世話になっちゃった。
「なんだろうな。昨日も膀胱炎の患者さんが4人来たんだよ。××さんで5人目」と先生。

IMG_1766.jpeg

「とにかく太ももが寒いんですよー」って言ったら「自律神経の乱れかな」と言われたわ。毎晩カブトムシの賑やかな音を聞いていて、あおうみの運動会の音も聞いていて、じつは寝不足もあるのかしら。4時半起きだしねw

IMG_1765.jpeg

5日分の抗生剤をもらって帰宅。
その薬を飲みきっても、まだ若干違和感があったので再度病院に行って追加の薬をもらいました。
「××さんが来た日。午後にも膀胱炎の患者さんが3人来たんだよ。不思議だよ」と先生。
「もしかしてコロナウィルスが変異して膀胱炎の症状が出るとか!」って言ったら「それはないでしょ」って笑われました。

いつまでもヒートテックってわけにもいかないので、メリノウールの5分丈パンツを買ってみました。こんなやつです。薄手だし、汗を吸収しながら発散してくれるというので試してみました。

11.jpg

わたし、どっちかというとウールはチクチクするので肌が赤くなりやすいの。なのでウールの服は敬遠してたんだけど、これはどうかな?

履いてみると、やっぱり若干チクチク感じる。でも首回りと違って太ももは赤くなりませんでした。これなら履いて寝ても大丈夫かな・・・と思ったのですが、2日目の晩は、チクチクが気になって眠れず脱いじゃった。でもその翌日は平気。肌の具合でウールの感じ方も違うようです。同じお店でシルク素材のものも売っていたので、そっちも試してみようかな。

その後、膀胱炎は治り、体温も36度台になることも増えました。
この記事を予約投稿する11日の夜に体温を測ったら35.8度だったけど(笑) でも34度台はこの一週間くらいはないかな。
まあブヨブヨの太ももは相変わらず冷たいけど寒くはない。

とりあえず自分の備忘録として記事にしておきます。もしかして更年期?
足パカ運動&ラジオ体操もまたちゃんとやろうっと。

IMG_1841.jpeg

締めくくりは、ある日食べたテイクアウトのカレー^^


nice!(88)  コメント(43) 
共通テーマ:アート