SSブログ

東京国立博物館で「きもの展」が始まりました [アート]

今日は、おかーちゃんは気合いが入っていたニャ。博物館に行くんだって〜。

IMG_1581.jpeg

6月30日。東京国立博物館での『きもの KIMONO』展、開催初日です。
今年『出雲と大和』展が開催されている最中、新型コロナの影響で2月に休館となり、そのあと開催予定だった『法隆寺金堂壁画と百済観音』展も中止。博物館自体にも入れなくなっておりました。

IMG_1687.jpeg

本日、めちゃめちゃ久しぶりの博物館なのだ〜!
展覧会は事前予約制です。ネットであらかじめ時間指定鑑賞券を購入しますよ。わたしは年間パスポート特典の招待券を持ってるので、時間指定の予約(0円)だけします。

ついでに窓口で有効期限を延長してもらいました。
7月で切れるはずだったパスポートは約3ヶ月の延長。

IMG_1699.jpeg

東京国立博物館での特別展。今年はこの着物展が最後だと思われます。
本当だったら7月から『国宝 鳥獣戯画のすべて』展が始まる予定だったけど、これは2021年春に延期になったのす。
芸術新潮7月号、今回は鳥獣戯画特集なんだけど、これは本来、7月に開催される予定だった鳥獣戯画展に合わせた企画だったんだろうな。来春にむけて雑誌は買っておいたけどネ。くつしたにゃんさん、情報サンクス!

芸術新潮 2020年07月号

芸術新潮 2020年07月号

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 雑誌



さて。今回の着物展!!
室町時代から現代までの着物が大集結です。こんなにそれぞれの時代の着物が1つの展覧会で見られるのは凄いと思う。

IMG_1689.jpeg

小袖、打ち掛け。室町時代は刺繍や金銀の摺箔で模様を表していて、本当に目を奪われるくらいきらびやか。そして江戸時代に入ると一見地味だけど、じつはこだわりのある粋な着物もたくさん出てきて、まるで絵画を見ているかのようでしたよ。

尾形光琳の直筆小袖も好みだったな。光琳ブランドは人気だったみたいです^^

11.jpg

新鮮だったのは、男の美学というフロア。着物展だと女性の着物が多く展示されているイメージがあったけど、男性の粋なファッションもずらりと展示されておりました。織田信長が着たのがコチラ。めっちゃ個性的でしたわ。

22.jpg

そして着物は現代へ。
明治・大正・昭和初期の着物はもちろんのこと、現代の着物だってありますよ。岡本太郎デザインの着物や、人間国宝の人たちのデザインした着物。連作になっている着物があって、着物が何枚も並べられて、それで1つの絵柄が完成しているの。これにはビックリです。

YOSHIKI のデザインした YOSHIKIMONO も展示されていました。
これはもはや、未来の着物と言っても良いかもしれない!って思ったわ。かっこよかったです。

着物を着る機会は減ってしまった日本。浴衣ですら夏が暑すぎて、汗だくになるから着たくないもの。でも着物は日本人にとって忘れてはならないファッションだろうなーと実感した展覧会でした。
面白かったです。そして入場制限があるので空いてるのがイイ!!^^

***
特別展を観たあと、常設展示がどんな感じになっているのか、本館に行ってみました。
2階は行けないようになっていましたよ。
これからは必ず単眼鏡やオペラグラスが必要です。なぜなら、ガラスケースに入った展示品も、一定距離までしか近付けないようになっているから。

IMG_1690.jpeg

黒いラインより中には入れないようです。
ガラスケースに密着してウィルスに感染しないようにという対策なんだろうね。ガラスケースに入った小さい展示品は見づらくなっちゃった。

ね、文殊菩薩さま。衣のヒダをじっくり見るには単眼鏡が必要ですわ。

IMG_1691.jpeg

それでも、久しぶりに見る仏像に心が癒やされる^^
こちらも文殊菩薩です。

IMG_1694.jpeg

本館も合わせて、TOTAL 2 時間くらい博物館に居たかな。
おなかも空いたから帰ろう。でも、上野に来たら五條天神社にはお参りしなければっ

IMG_1695.jpeg

この日は6月30日。夏越の祓の日でございます。
ここでも茅の輪をくぐってから、拝殿で 2 週間ぶりのご挨拶。これで半年の穢れも落ちたことでしょう♪
午後からは大雨の予報なので、早めに家に帰りますよ。

IMG_1697.jpeg

お昼御飯は駅構内の、じゃんがらで。
ほんとは醤油じゃんがらが食べたかったんだけど、売切になってました。メニューを少なくしてるのかもしれないな。

IMG_1651.jpeg

傘は使わず無事帰宅。
うみちゃんが大あくびで出迎えてくれました^^

*****
きもの KIMONO
東京国立博物館
2020年6月30日〜8月23日
事前予約制
https://kimonoten2020.exhibit.jp/


nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:アート