So-net無料ブログ作成

三国志展に行ってきた。わりと空いてたよ! [アート]

7月30日、東京国立博物館で開催している「三国志展」に行ってきました。
夏休み期間中だから混雑してるかなって思ったら、そうでもなかったです。良かった〜。でもいつもよりも高校生くらいの男の子の集団が多かったかな。好きなんだろうね、熱く語ってました。

sangoku.jpg

今回の展覧会、珍しいことに全作品写真撮影OKでした。
スマホをロッカーに入れていたけど、取りに戻っちゃった(笑)

IMG_3330.jpg

三国志の世界。わたしは全然詳しくなくて、北方謙三の「三国志」を途中まで読んだ程度です。好きな人は好きなんだろうな〜。三国志関係のゲームもしたことはありません。
この展覧会は、ゲームではなく「リアル三国志」なので、発掘調査で出土した作品を中心に三国志の時代を見ていくものです。

「三国志演義」によると、関羽は2メートルを超える身長。その像がありましたよ。これは明の時代(15〜16世紀)に作られたもののようです。

IMG_3307.jpg

北方謙三の三国志では、わたしは関羽が好きだったような記憶があります。いつかちゃんと読み直さないといけないかしら・・・悩ましいわw
NHKの人形劇「三国志」で使われた人形も展示されていました。川本喜八郎が担当した人形、大好きだったのよね^^

IMG_3309.jpg

曹操や劉備、孫権のルーツも紹介されていて、劉備の祖先・劉勝の墓から出土したものも展示されていました。この豹、素敵でしたよ。

IMG_3315.jpg

戦争の武器である矢、剣、矛などが展示されているフロアは、矢がたくさん飛んでいるディスプレイ。臨場感がありました。

IMG_3329.jpg

日本の古墳からも出土する鏡と同じ文様が描かれた鏡。こういう文様にもいろいろ詳しくなりたいなあ。

IMG_3344.jpg

さて。今回の展覧会のメインと言っても良いフロアに来ました。
「曹操高陵と三国大墓」です。遺言で葬儀の簡素化を命じていた曹操。

IMG_3352.jpg

このお墓からは頭蓋骨の一部も出土して、曹操本人のものであると決定づけられたんだって。そして、河南省安陽市で発掘された西高穴二号墓からは「魏武王」と記された副葬品が発見され、曹操の墓である事が確実になったんだそうですよ。これが、その副葬品。たしかに「魏武王」って書いてました。

IMG_3358.jpg

呉の皇族級の墓は、こんな感じだったみたいです。
棺を乗せる台座を虎形にすることで、埋葬者の強大な権力を誇示しようとしたのかもしれないと説明されてました。

IMG_3372.jpg

でもその虎が可愛いんだよww
ベロ発見!(笑)

IMG_3374.jpg

さすがトーハク、もっとミーハーな展覧会なのかと思っていたら、貴重な出土品や1級文物(日本で言う国宝と同じレベル)のものがたくさん来てました。面白かったけど、三国志の流れを知っていたらもっと楽しめたに違いない展覧会でした。

IMG_3384.jpg

8月の人間ドックに向けてちょっとだけダイエット中。担担麺は封印してるので、醤油ラーメン(笑)

本館の11室で特別企画として奈良大和四寺のみほとけ」展も開催(9/23まで)されていたので行ってきました。こっちのほうが混雑してたよ(笑)

********
三国志展
東京国立博物館
2019年7月9日〜9月16日
https://sangokushi2019.exhibit.jp/

※ 巡回
九州国立博物館 2019年10月1日〜2020年1月5日
********

ちなみに、三国志展公式サイトにある「三国志 武将メーカー」では、もしあなたが三国志の武将だったらどんな感じ?っていうキャラが作れるよ。自分の顔写真を使うので、スマホで遊んだ方が良いかも。
https://sangokushi2019.exhibit.jp/special/maker/

わたしは蜀の人間になっておりました。劉備に仕えている猛将の母という設定みたいですよw

IMG_3388.jpg

IMG_3387.jpg

猛将の母というだけあって、わたしも猛々しい顔をしておりますww

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

タンスはあおくんのベッド? [覚書]

秋冬物が入っているタンスの引き出しをあけると、「ムシューダ」の効果が切れていました。交換ついでに洋服の整理もしちゃおう。2年着なかった服は思い切ってポイ!!
そしたら引き出しの中もスッキリしたよ。スペースが出来たので、今年の秋に新しい服が買えるかな?

IMG_3219.jpg

はい。お約束ですね。
空きスペースに入り込んで「お手伝いしてます!」って顔をするあおくん。
タンスの中に入るの好きだねえ。おかーちゃんの下着が入っている引き出しにも潜り込むのが好きだものね(笑)

IMG_3220.jpg

ぼんやりしていて眠たくなってきたんでしょう。

IMG_3222.jpg

このまま放っておいたら寝てました(笑)

*****
カゴの中に入ってるあおくんの前に寝転ぶうみちゃん。

IMG_3241.jpg

そういうことをするから、あおに襲われるんだよぉーー

IMG_3242.jpg

*****
昨日はハローワークでセミナーの日でした。
職業訓練校の紹介セミナー。先月も受けたのですが、今回紹介された学校は面白かったです。インテリアデザイナーコースがあって、しかも年齢制限も無いからいいな〜って思いました。
まあ、受けないけど(笑)
でもいろんなソフトを使えるようになるから、それは楽しそうだななんて思っちゃいました^^

さあ、来週は8月の認定日。
失業保険がもらえるぞーーーww

タグ: うみ あお
nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

令和元年の隅田川花火大会 [お江戸サンポ]

昨日は隅田川の花火大会でした。
風が強かったけど開催されたよー。雨にならなかったことが一番良かったわ^^
19時から始まったんだけど、始まった時間はまだ空も明るかったので、暗くなってから家の前の公園に行ってみました。

P7273691.jpg

今年も相方くんに撮って貰いました。
やっぱり花火がブレちゃうよ。もっと修行をしないとだ、と言っておりました(笑)

P7273696.jpg

でも載せちゃいますーー^^
わたしたちが居るところからは、第一会場の花火が見えるのです。

P7273705.jpg

P7273708.jpg

今年は、初めて見る種類の花火もあって面白かったですよ。
(写真は撮りそびったけどw)

P7273709.jpg

P7273711.jpg

P7273718.jpg

来年はオリンピックがあるから、確か花火大会の日程もずれるんだよね。
天気に恵まれるといいよねー。

nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

ヨドバシAkibaで腹ごしらえ [お店(東京)]

とある週末。うみちゃんのお尻にウンPが付いていたので綺麗にして、ついでにシャンプーをしちゃいました。シャンプーをすると、抜けきれていなかった冬毛が夏毛に絡んできたのでブラシで取り除いたら疲れちゃったみたい。数時間ソファーで爆睡。

IMG_3206.jpg

ちょっといっぺんにやり過ぎちゃったかな。ごめんね。
別の日。クロワッサンクッションと一体化して寝てる子。

IMG_3239.jpg

近づいてパチリすると、ゴロゴロ言いながら寝てるのが聞こえました(笑)

IMG_3240.jpg

******
リビングで使っているエアコンを今年は新調しようかという話になりました。
今の家に来る前から使っているもので、13年目に突入するかというところ。きっとさらに省エネタイプのものが出ていると思うからネ。

まずは情報収集のために秋葉原のヨドバシに行きました。
でも18時過ぎだったのでお腹も空いているの。先に腹ごしらえだよね!(笑)

IMG_3160.jpg

ヨドバシのレストラン街をうろうろして入ったお店は「Grand Breton Cafe(グラン・ブルトン・カフェ)
メニューにあったチーズリゾットに惹かれたのよ。スパークリングを注文したらお通しにシュークリームの皮を使ったパンのようなものが出てきました。生ハムを貰って・・・

IMG_3162.jpg

それから牡蠣と青さ海苔のアヒージョ。バケットももらうよ。

IMG_3164.jpg

春菊のサラダ、これ美味しかったなあ^^

IMG_3165.jpg

牛フィンガーミートのグリルはお肉が柔らかくて食べやすかったです。

IMG_3166.jpg

赤ワインはコチラ。きっと常温だったら雑味も感じていたかもしれないけど、良い具合に冷えていたので美味しく飲めました(笑)

IMG_3167.jpg

最後に注文したのが濃厚石焼きチーズリゾットです。

IMG_3168.jpg

たっぷりチーズを絡めたリゾットを石焼きに入れると、チーズの焦げる良い香り。
お焦げもおいしく出来ました^^

IMG_3171.jpg

お腹が満たされた相方くんは「エアコンは次の機会でもいいよー」と言ってきたけど、だめだよ、ちゃんと下見しなくちゃ!!(笑)
家電コーナーに行って、店員さんをつかまえていろいろ聞いてきました^^
知識のある店員さんで、親切に各メーカーのエアコンの特徴を教えてくれたよー。わたしたちの希望しているエアコンを伝えると、オススメのエアコンも紹介してくれました。

あとはお金と相談して、どれを買うかって感じかな^^
・・・新しい Mac も買ってもらいたい。半額で良いから出してほしいよぉー。

IMG_3255.jpg

Wi-Fi が繋がらなくなってます。「ハードウェアなし」って・・・そんな馬鹿な!
ハードウェアが壊れてしまったとすれば、もう無理よねぇ。。。
今は、小さいモバイルPC でネット生活です。

nice!(72)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

にゃんずの充電させてもらえませんか [美と健康?]

インスタでちょっと前に流行ったスイカヘルメット^^
お友達が、みんなの猫ちゃんたちで可愛い画像を作ってくれました。

IMG_3151.jpg

仁王門かな?隨神門かな?みんな好きなように寛いでますね〜。
あおは、仁王門なら吽形(うんぎょう)が居る下でぼんやりしてますよw
向かって左側ネ

風が気持ちよさそうな広い草原でも集合写真。
あおは右側、うみは左側に居ます〜^^

IMG_3187.jpg

最後は南の島で充電させてもらえませんか!(笑)
猫ちゃんたちが大集合。これだけの加工するの大変だったろうなあww
ちなみに、あおは奥の方。海に近い右側に居ます。

IMG_3232.jpg

むつみちゃん、可愛い画像を作ってくれてありがとう^^

*******
どどん。

IMG_3227.jpg

なぜ、鏡の写真かと言いますと。
老眼になってきたーとは言いつつも、まだあがいておりました。でもね、認めます。
「わたしは老眼になってるぞー!」

認めちゃったから Amazon でポチっとしました。5x の拡大鏡です。
これで自分の顔を見たら、とってもよく見えました。ファンデーションもムラ無く塗れます。マスカラも、睫毛の際まで付けることが出来るようになりました。ただでさえ下手くそな化粧、今までは細部まで見えてなかったから、もっと酷かったんだろうなあ。もっと早く買えば良かったよ。

歯磨きのあとはデンタルフロスなども使ってるのですが、この鏡だと奥歯まで見えるのでやりやすいです。買って良かった^^




*******
最後は久しぶりの ZEPETO で。
一時期エラーが酷くてうんざりしていたのですが、エラーも起きなくなってきてコインもそれなりに貯まるようになりました。今は夏用のアイテムがいろいろ出ているのでコインで交換してます。

チャーさんとプールで遊んだり・・・

0102.jpg

小麦色チームで灯台を観に行ったり^^

0101.jpg

この季節、わたしは湿気で髪の毛がウネウネしてるので、ZEPETO でもウネウネヘアです(笑)

0103.jpg

0104.jpg

0105.jpg

0001.jpg
<< 以上、小麦色肌ミッション >>

名刺が作れるようにもなっていたので、試しに作ってみたよ^^

IMG_3218.jpg

タグ:老眼です
nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

中華屋さんでパクパク [お店(東京)]

部屋の掃除を頑張って、めっちゃ疲れた日。
夕飯作るのイヤ〜〜〜!ってことで外食しちゃう。

「あおくん、ちょっと行ってくるねー」

IMG_2945.jpg

相方くんと自転車で中華屋さんに行きました。このお店は量がとても多いので、気になるものを1つずつ頼んでシェアです。元気を付けたいのでゴーヤチャンプル。中華屋さんのゴーヤチャンプルは、やっぱり中華風(笑)

IMG_2952.jpg

高菜のチャーハンも貰いました。

IMG_2953.jpg

これがまたボリュームがあるのよ。スープとお新香が付いてます。

IMG_2954.jpg

海老餃子も貰ったら、まじでお腹が膨れました。
美味しかったけどネ^^

IMG_2957.jpg

満足して帰宅すると、ちんまりと寝ているあおくん。

IMG_2948.jpg

猫の絵文字になりそうな姿・・・でも文字は浮かばない(笑)

IMG_2949.jpg

パシャパシャ撮っていたら、普通の寝方になってしまいました。

IMG_2951.jpg

うみちゃんは、のんびり寛いでます。

IMG_2987.jpg

最近毛が白くなってきてるの。やっぱり白髪が混ざってきたのかな?
この秋で 10 歳・・・でもまだ老けるのにはちょっと早いわよ。

IMG_2988.jpg

元気で居ようね^^

*******
トーハクで始まっている「三国志展」
三国志の世界は正直あまり興味がないんだけど、出土された遺物は観たくてネ。夏休みが始まる前に行こうと思っていたら、行きそびれて夏休みに入っちゃいました〜。この季節は混雑してるかなあ・・・
行くべきか、9月まで待つか悩み中(笑)
上野での展覧会なら、子供たちは恐竜博に流れるかなあ。あ、でも三国志はゲームでも人気の世界だから、子供だけに限らず若い子も多そうだわ ^^;
https://sangokushi2019.exhibit.jp/

nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

スパイは誰だ? [うちの猫あお・うみ]

スパイの相方くん。(本気にしないようにw)
家にある仕事部屋には、わたしはあまり足を踏み入れません。時折、世界中に散らばっているスパイ仲間と Skype で情報交換をしてる声が聞こえてくるけど、日本語じゃないのでわたしには謎の言語。きっとスパイ語に違いない。
へたに機密情報を得てしまい、敵に捕まって尋問されてもイヤなので近づかないのですが、この子は別。

IMG_6466.jpg

仕事中だろうと、お構いなくデスクの上で寛ぐ。

IMG_6467.jpg

「お仕事なんてしてないで構ってよぉ〜〜〜」と言って伸びる。

IMG_6468.jpg

相方くんもニヤニヤして写真を撮ったに違いないww

IMG_6470.jpg

あおくん・・・ケーブルが耳に絡んでますよ(笑)

IMG_6471.jpg

こんなふうに無邪気に寛いでいるのは実は演技で、あおは機密情報をしっかり得て、どこかに流しているのかもしれない!
あおこそが本当のスパイだったりして???(笑)

IMG_2783.jpg

「おかーちゃん、スパイ映画の見過ぎだにゃ」

タグ: うみ あお
nice!(79)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

フーコ死す。うちで生きてくれてありがとうね。 [うちのイキモノ]

「おかーちゃん、フーコが元気ないにゃ!」

IMG_2878.jpg

7/20 にこの世を去ったカブトムシのフーコちゃん。
前日の様子などを載せます。虫嫌いな人はスルーしてね。フーコの訃報を報告したときにお悔やみコメントもいただいているので、コメント欄も閉じさせてください。
わたしの思い出として写真と動画を UP します。


続きを読む


nice!(87) 
共通テーマ:アート

バトルになるか?? [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの視線の先には・・・

001.jpg

あお!

002.jpg

チョッカイを出しにうみのほうへ走る!
「あおー!うみのこと苛めたらだめだよ!」って声を掛けたら一瞬振り返ったけど、タタターーーっと走り去ります。

003.jpg

うみの下に到着。

004.jpg

様子をうかがって、いつ仕掛けるか考えてるあおくん。

005.jpg

両者睨み合い!!

006.jpg

結局は、うみは上手く逃げて天袋へ。
あおはわたしに抱っこされて睨み合いは終了したのでした。

その後一時間もしないうちに、2ニャン揃って棚の置物になってましたけどね(笑)

007.jpg

タグ: うみ あお
nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ハロ活、順調にセミナーを受けてます [覚書]

あおうみは、棚の置物になってグースカピー。わたしは出掛けます。

IMG_3014.jpg

7月19日はハローワークへ。この日はビデオセミナーに参加です。

IMG_0037.jpg

職務経歴書の書き方についてのセミナーです。
途中までは書いたんだけど、なんかうまくまとまらなくて、そのまま放置して2ヶ月・・・(笑)
今回のセミナーで、応募したい企業によって書く項目、書かない項目があっても良いことが分かったけど、それ以前に応募したい企業がまだ見つからないので、結局書いてないです^^;

IMG_0038.jpg

志望動機なんかも、まだ全然無いし・・・
今はいろんなセミナーを受けるってことで良いよね!?

IMG_0036.jpg

8月はお盆もあるので求人も少ないとか?
8月のセミナーにも 2 つ申込み完了しました。セミナー受講で順調に求職活動をしてる実績を稼いでおります。
9月に入ったら、真面目に添削してもらおう。。。

IMG_3149.jpg

セミナーが終わったらお昼時だったので、ラーメンを食べて帰ってきました。
担担麺じゃなくて煮干しラーメン。カロリーを気にしたのだ(笑)
来月は人間ドックがあるから、ちょっと体重を落とさないとね・・・(と言いつつラーメンだけど)

******
スマホのカメラアプリ、SNOW には猫の顔に反応するスタンプが増えてきました^^

IMG_3121.jpg

あおくん、どうかな?
似合ってるかな?

TV番組「充電させてもらえませんか」のスイカヘルメット姿。
(番組は2回見たことがあるよ!)

IMG_3133.jpg

「遊ばれたニャ」

*******
7月20日、朝6時に目が覚めたときは、カブトムシのフーコちゃんは前足だけ動いてましたが、その後動かなくなり、天に召されました。
前日の様子などは写真に撮っているので、もうちょっと落ち着いたら記事にします。

普通の子よりは早い寿命になっちゃったけど、他の子よりも1.5ヶ月早く成虫になったから、ほんっと太く濃く生きてくれたな。あおが毎日観察していたし。
フーコちゃん、ありがとうね。フーコが居なくなったケースには、卵があるかもしれないので、10月頃までそのままにしておきます。その時期になったら、フーコの子供が居るか確認するわ。

ブンタ2世は、フーコほど活発じゃないけど夜になると土から出てきてゴハン食べてます。

nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート