SSブログ

オダイバ恐竜博覧会 2024 [アート]

本当はもっと早く観に来る予定だった恐竜!

IMG_4877.JPG

予想以上に母の引っ越し案件で浦和通いをしてしまい、もたもたしていたら展覧会が終わってしまうってことで、この日はお台場へ。
フジテレビ本社屋で開催中の『オダイバ恐竜博覧会2024』を観に来ました。

IMG_4875.JPG

福井県立恐竜博物館から恐竜たちがやってきたのです。
北陸新幹線福井・敦賀開業にあわせて新幹線で恐竜たちがやってきた(笑)

第 1 会場から第 3 会場まであって、第 2 会場に福井県で発見された恐竜たちが居るみたい。
福井県立恐竜博物館が協力しているけど、会場がフジテレビなので博物館とは違って詳しい解説などはないだろうなーと、正直あまり展示内容は期待していなかったのよw

子供たちは動く恐竜の姿を見て喜んでいましたよ^^
こちらはフクイベナートル・パラドクサスのロボット。

IMG_4919.JPG

骨好きだけど、こんなふうに動く姿を見られるのも新鮮だったわ。モフモフの羽毛で覆われているよ。威嚇して口を開けたときは、小さい子は逃げて行ってましたw

IMG_4921.JPG

フクイラプトル・キタダニエンシスの複製。
ラプトルらしいかぎ爪もカッコ良かったわ^^

IMG_4911.JPG

フジテレビ球体展望室が第 3 会場になっていて、ここには全長約 15 メートルのスピノサウルスの新作ロボットが居ましたよ。世界初公開なんだとか。人と比べると巨大さが伝わるかな?

IMG_4944.JPG

口を開けたときの大きさにビックリ。人間の子供はもちろん、私も丸呑みされるなって思いながら覗き込んだわww

展覧会場の最後に、福井県立大学に恐竜学部が新設!という案内が出ていました(笑)
もし私が高校生だったときにコレを知ったら、恐竜学部を目指したかもしれないww

IMG_4932.JPG

平日だったので空いていたけど、ゴールデンウィークは家族連れが訪れるんだろうな。
科博などの展覧会には及ばないけど、精巧なロボットがいろいろ観られたのは新鮮だったかな。いつかはマジで福井に行ってガッツリ恐竜博物館を楽しみたい。

北陸新幹線に関連する展示やジオラマもいろいろありましたよー。

この日は強風でゆりかもめの運転が遅れ気味。運転見合わせになっても困るので寄り道せず、レインボーブリッジが見える風景をパチリして帰りました。

2148AA.jpg

*****
オダイバ恐竜博覧会 2024
フジテレビ本社屋
2024年3月20日~5月6日
https://www.odaiba-dino2024.jp/index.html




今日は浦和に行ってきます。
網戸の張り替え作業があるのだ。ブログ活動はお休みすると思います m(_ _)m


nice!(63)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 35

くまら

これまで、恐竜=爬虫類から
鳥類にいきなり代わり
本当にそれで良いの?って問いかけたくなります
by くまら (2024-04-23 00:05) 

英ちゃん

お台場も全然行ってないなぁ(^_^;)
フジテレビもあんまり見なくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-23 00:45) 

yamatonosuke

恐竜さん「遅かったな」と言ってるみたいです(≧◇≦)
新幹線におとなしく座りやって来た恐竜たちを想像~
車窓を眺めながらキャッキャッしてたに違いありません。
フクイベナートル・パラドクサスは綺麗な歯並びで虫歯はないもよう(笑)
歯ブラシで歯磨きしてあげたいと思ったのは私だけでしょうか。
全長約 15 メートルも人との対比で大きさが伝わる~
手なずけて足替わりにしたいところですね(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-23 01:12) 

sana

きゃああ、すっごい迫力!
フクイラプトルって名前もすごいですね。
恐竜学部ってすごい、さすが! すごいばっかり^^
by sana (2024-04-23 02:20) 

HOTCOOL

福井の恐竜博物館は前職の会社の施工物件。リニューアルも担当しました。だから、現場パトロールと称してバックヤードにも入ったよ(笑)

by HOTCOOL (2024-04-23 04:19) 

kinkin

この恐竜展でフジテレビは常に混んでいますね・・・GWもメチャ混みに
なるのかな。
何故知っているのかって?フジテレビの上の売店に観光メダルがあるん
です。(先月末も販売休止中でした)
by kinkin (2024-04-23 04:33) 

さる1号

恐竜学部@@)
面白そうな学部だなぁ^^
by さる1号 (2024-04-23 04:41) 

あおたけ

こちらに向かってくるような
迫力ある恐竜!(゚∀゚)
これは福井に行かれたのかと思いきや
お台場で催された博覧会でしたか(・∀・)
恐竜たちは開業したばかりの
北陸新幹線に乗ってきたのかなぁ?(*´艸`*)
もふもふの毛で覆われたパラドクサスは
なんだかひょうきんw
主目的の恐竜展示の充実度合いもさることながら
フジテレビのあの球体に入れるというのも
面白そうですね(*´▽`*)
by あおたけ (2024-04-23 04:56) 

ChatBleu

フジテレビのイベントとなるとなんとなく俗物っぽくて内容も薄そうな気がしちゃうけど、これはなかなかすごいですね。迫力がすごい! GWまでなんだね。そりゃ、絶対混雑するわ。
お、今日は浦和で網戸の張り替えね。お疲れ様。
いろいろ準備していたことのお披露目、今日の記事にしちゃったので、また、明日にでもゆっくり見てやってくださいませ。
by ChatBleu (2024-04-23 05:23) 

サンフランシスコ人

「福井県立大学に恐竜学部が新設...」

米国の大学には、恐竜学部があると思いません.....アメリカ人の学生が留学したい?


by サンフランシスコ人 (2024-04-23 06:07) 

夏炉冬扇

福井は恐竜で力こぶなんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-23 07:04) 

ちょろっとぶぅ

恐竜ってモフモフなんだ!
恐竜に食べられるパチリ、絶対やらされるなぁ〜っ ( ̄∞ ̄)=3
by ちょろっとぶぅ (2024-04-23 07:19) 

YAP

最近は、恐竜は羽毛に覆われていたのでは?説がけっこう力をつけてきてますね。
骨格だけからいろいろ他のことも調べつつ想像が膨らんだり変化するのはなかなか興味深いです。
by YAP (2024-04-23 08:09) 

ma2ma2

今お台場に福井から恐竜が来ていますね。
フジテレビが主催でやっていますね。
by ma2ma2 (2024-04-23 08:12) 

ニコニコファイト

モフモフ恐竜寒さに強そう^^
by ニコニコファイト (2024-04-23 08:14) 

リュカ

◆ くまらさん
これからもどんどん研究が進んで新しい恐竜の姿が現れるかもしれないですよねw



◆ 英ちゃん
お台場、何年ぶりだ?ってくらい久しぶりでした。
また当分行かないと思う(笑)



◆ yamatonosukeさん
あははは(笑)
新幹線に乗って駅弁食べながらキャッキャしてる恐竜たちを想像したら
めちゃめちゃのどかで可愛い〜!
フクイベナートル・パラドクサスに歯磨き!
それは浮かばなかった〜〜。特注の歯ブラシを用意してあげたくなりますw
スピノサウルスを手なずけて足代わりにしたら、目的地にすぐ到着しそう(笑)



◆ sanaさん
ロボットはめっちゃリアルで面白かったですよ。
迫力ありますね^^
子供たちが「こわい!」って言うのも納得でしたw



◆ HOTCOOLさん
ええええええ!!!!!!
それめちゃめちゃ羨ましすぎます!
バックヤードをガッツリ見たい!



◆ kinkinさん
なるほど、観光メダルが売られているのですね!
販売休止中だなんて;;
GW、この界隈は混雑しますよね〜きっと。



◆ さる1号さん
恐竜学部だと、あちこちの発掘現場にも行くんだろうなー
面白そうだなあww



◆ あおたけさん
福井にはまだ足を踏み入れたことがない私。
絶対行きたい恐竜博物館!
でも先に東京に来てくれました(笑)
北陸新幹線に乗って来たんだろうなあww
ラプトルたちは「この乗り物、オレたちの足より速いぜ!」なんて思ったかしらww
骨の姿で見ると迫力ある恐竜たちも、毛に覆われると妙にひょうきんになりますよねーww
フジテレビの球体、たぶんフジテレビが此処に出来たときに入って以来かもしれないって思いました(笑)

by リュカ (2024-04-23 08:28) 

カトリーヌ

いろいろとお忙しいのでダウンしないようにしてくださいねw
そんな中でもしっかり展示会に足を運ばれていて
さすが!と思いました(*´艸`*)
フクイベナートル・パラドクサス、もっふもふでかわいいと
思いましたけど、ちっちゃなお子さんは怖いかな^^
そういえば福井に恐竜博物館がありましたね!
いつか行ってみてください(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2024-04-23 08:34) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
そうなの。会場がフジテレビだったから
行くかどうかすごい悩んだんだけど、福井の恐竜だしって思って
前売り券を買っていたのよ。このままだと券が無駄になっちゃう!って思ったから気合いを入れて行ってきた。もしも前売りを持ってなかったら行かなかっただろうな(笑)
ブログ気になったから見に行ってきたよー。オーダーだけあって
サイズバッチリだね^^



◆ サンフランシスコ人さん
ぜひぜひアメリカの留学生をお待ちしております!(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
恐竜は人気がありますからねー。
福井はコレでいくでしょうね^^



◆ ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃんは、絶対恐竜に食べられる〜〜〜って写真を
ぶぅたんに撮られるね(笑)



◆ YAPさん
実際に羽毛が付いた状態の化石も発見されているので
今は羽毛で覆われていたり、一部が羽毛だったりという復元図が出来てますね^^
色素が残った化石もあるので、もっと研究が進んだら
恐竜の色もどんどん分かってくるかもしれないですねー^^



◆ ma2ma2さん
GWは子供たちで賑わうかな?と想像してます。



◆ ニコニコファイトさん
小惑星が地球に落ちてきて殆どの恐竜が滅亡したあと、
生き残った恐竜は羽毛に覆われていたので、寒冷の時代を生き延びることができたって考えられてるようですよ。それが鳥になった^^

by リュカ (2024-04-23 08:35) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ありがとうございます!
体調に気をつけつつ、展覧会も行けるものは楽しみます^^
フクイベナートル・パラドクサス、私から見るとひょうきんで可愛かったんだけど、威嚇で羽を広げて口を大きくあけて鳴いたときは
確かに子供たちは怖がるかも??って思いましたww
福井はまだ訪れたことが無いのです。
でも恐竜博物館には絶対行くつもり!!!
by リュカ (2024-04-23 08:38) 

kontenten

福井県と申せば、恐竜のメッカですからね(^m^)
川越市の姉妹都市、小浜へは北陸新幹線延伸前は・・・
東海道新幹線で米原、そこから北陸本線で敦賀まで行きました。
敦賀駅に大きな恐竜があって?いて?ビックリしました(^^)
 そうそう、昨今の学説では恐竜は鳥類の仲間だったとか(゚ω゚)
昔は名前からして爬虫類の仲間ってされていまようですね(-_-)
プーケットでコモドドラゴンに遭遇しましたが、何となく(^^ゞ
by kontenten (2024-04-23 08:43) 

まつき

流石リュカさん、展覧会の情報にヌカリない(^^)v
こういう展覧会情報、私なんて絶対に気が付かないもの~。
恐竜学部(仮称)新設(予定)のカッコ書きが小さいのね(笑)
後から貼りつけた感も満載のような??
レインボーブリッジもフジテレビも行った事がないから、
この写真だけでも撮ってみたいわ~!(^^)!
by まつき (2024-04-23 09:33) 

溺愛猫的女人

これが動いてたんですよね~ああ、かっこいいなぁ、ロマンだわ(*^^*)
>福井県立大学に恐竜学部が新設!
恐竜博に行った時、めちゃくちゃ詳しい5歳くらいの男の子いたのですが、ぜひ目指して欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-23 10:47) 

ゆきち

リアルな恐竜、迫力満点!
これは小さい供さんにしたらギャン泣き案件かもしれませんね^^;
一昔前の恐竜は爬虫類っぽくてワニかゴジラのイメージでしたが、最近の展覧会では毛が生えてどんどん撮りに近づいてるきがします。

by ゆきち (2024-04-23 10:52) 

marimo

フクイラプトル・キタダニエンシス!
見つかった地名とかが恐竜の名前になるものなの?
フジテレビで開催ということは、
明らかにGWのちびっ子ターゲットだよね(≧艸≦)
空いているうちに行けて何より。
by marimo (2024-04-23 11:10) 

拳客の奥様

行って来たんだね^ ^それなりに楽しめましたか?

by 拳客の奥様 (2024-04-23 11:24) 

Boss365

こんにちは。
「オダイバ恐竜博覧会2024」にお出掛け、色々お忙しい中、お疲れ様でした。モフモフの羽毛ある恐竜自体が新鮮ですが、動くとまた違った面白さありですね。15 メートルのスピノサウルスの新作ロボットをテレビでチラ見しましたが、迫力あり、小さい手が微妙に動いて可愛かったです。GW は確実に混みそうですね。ところで、網戸の張り替え作業の立ち会い?移動も大変ですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 12:18) 

とし@黒猫

お台場で恐竜が見れるなら、
北陸新幹線で福井へ行かなくていいから
助かるじゃん!
by とし@黒猫 (2024-04-23 12:19) 

Rchoose19

この骨格は、リュカさんの名刺に似てますね♪
最初に名刺を頂いた時に、
「恐竜お好きなんですかぁ~」と
間抜けな質問をしたのは私です^^;
覚悟を決めて、GW中に行って来ます(*^^)v
by Rchoose19 (2024-04-23 12:46) 

ちぃ

フジテレビの社屋内でこんな展示も出来るんだね^^
学術的にはイマイチかもしれないけどファミリー向けの展示ならではの楽しさもありそう!
威嚇のしゃーーーーっつ(しゃーで良いのかしら?猫的な威嚇しか思い浮かばんwww)
をされたらビビりそうだけどもふもふの姿がセサミストリートに出てくるキャラっぽくてちょっと和むw
全長約 15 メートルのスピノサウルスは調教して乗りこなしたいって思ったよ(≧∇≦)
恐竜学部、リュカさんなら講師出来るんじゃない?^^
by ちぃ (2024-04-23 14:44) 

藤並 香衣

恐竜の写真の一枚を見て「リュカさんのアイコン!」
すごいなぁ、動く恐竜なんかがあると迫力がすごいだろうな
小さい子が逃げるのがわかる気がする

by 藤並 香衣 (2024-04-23 16:19) 

kiyotan

恐竜迫力ありますね
子供怖がっちゃうかも




by kiyotan (2024-04-23 18:30) 

てんてん

え?恐竜学部?今高校生だったら絶対行きたい♪
by てんてん (2024-04-23 20:43) 

リュカ

◆ kontentenさん
やっぱり大陸と繋がっていた今の日本海側は面白いですよねw
太平洋側もこれまた独自の感じで良いんだけど(笑)
昔、金沢まで夜行列車(っていうの?)に乗ったことがあって
遠い場所だなーって思ったんですよ。それが新幹線で行きやすくなるのは嬉しいですよね〜
コモドドラゴンに遭遇したのですね!
あいつらは面白い!(笑)(笑)



◆ まつきさん
前売りを買っていたから、こりゃGW前に行かないと駄目だ!って思って、強風なのは朝から知っていたんだけどダメ元で行ってみたの(笑)
もし前売り買ってなかったら、スルーしてる展覧会でしたw
恐竜学部(仮称)新設(予定)気づいてくれて嬉しいww
カッコ書きが小さいよねえwww
フジテレビのこの社屋、ここに来たときに母親と行ったきり。
かなり久しぶりの訪問でした^^



◆ 溺愛猫的女人さん
基本は骨が好きだけど、こんなふうにロボットが
精巧な動きをしてくれるのは面白いな〜って思いました^^
その5歳くらいの男の子!!!
ぜひとも恐竜学部に行ってほしいww



◆ ゆきちさん
けっこうリアルにグアーーーーっと威嚇してたので
子供たちは怖いって感じるかも〜って思いました。
私は面白かったwww
実際に羽毛が残った恐竜の化石も見つかってるし、明らかに爬虫類の骨格じゃないって分かってるので、今は鳥に近い復元図になってるみたいですねw



◆ marimoさん
どんなふうに学術名を決めるのか知らないんだけど
地名や発見者の名前も入ってくるんだろうな〜って思うわw
まじでフジテレビなので子供ターゲットだね。



◆ 拳客の奥様さん
うん。それなりに楽しんだwww
ロボットはいつもと違う海苔、まちがい、ノリで面白かった^^

by リュカ (2024-04-23 21:39) 

リュカ

◆ Boss365さん
前売り券を買っていたので、意地でも行ってきました(笑)
GWに入ったら混雑しててだめだ〜〜〜って思ったからww
福井の恐竜博物館はきっと子供たちも楽しめるように
こんなふうにロボットがいっぱいあるのかなーって勝手に想像(笑)
私は骨が好きなので、骨を堪能したい。
その期待を裏切らないくらいの骨が恐竜博物館にはあると思ってます!ww
しかも福井産のww
浦和のアパートの網戸張り替え、作業してくれたおじちゃんがすごく親切で立て付けまで直してくれました^^



◆ とし@黒猫さん
福井の恐竜さんと東京で観ることが出来ましたー!
でもまだまだ見たい恐竜が福井に居るので
やっぱり訪れたいな^^



◆ Rchoose19 さん
そっかー!私たち、ぼんぼちさんのオフ会で
会っているのですね!!!
あのとき人数が多かったので、殆ど分かってない私です(笑)
私が訪れた日は恐竜展空いていたけど、GWは混雑してるのかな?
頑張って!!



◆ ちぃさん
行くかどうか、かなーーーーーり悩んだ展覧会だったよww
なにせフジテレビ(笑)(笑)
でも福井から来るし〜って思って前売り券買っていたから意地で出掛けました!!!
割り切って会場に入って楽しんだ^^
会場に訪れる人たちを見て、子供の反応見て、この中に将来学者になる子が居るのかな〜?っていう目線で楽しんだわ^^
威嚇のしゃーーーー!!!鳴き声なんかは全然違うんだけど、これも今の時代の想像だからさwww
ほんとはほんとに「しゃーーーー」って言ってるかもしれないよね(笑)(笑)
そして私たち猫下僕族は、こういう顔を見ると「しゃーーーっ」って表現するよね!!(笑)(笑)
スピノサウルスの背中に乗ったら楽しそうだな〜って思ったけど、実際につかまるところが無さそうだから、やっぱり頭の上???とか思ってまじまじ見たのは内緒ww
by リュカ (2024-04-23 21:51) 

リュカ


◆ 藤並 香衣さん
恐竜の骨の画像=私のアイコン!
こういうふうに思ってくれる人がいっぱいいたら
うれしいなあwww
イマドキのロボット、まじで動きが生き物っぽいので
子供が逃げるのも納得でした。
あおうみがこのロボット見てもビビるだろうなって思ったの。らいむちゃんも逃げるかなww



◆ kiyotanさん
子供はほんとに逃げてました(笑)
オトナだとつくりものだってわかるから、逃げる目線では見ないんだけど
子供は逃げますねww



◆ てんてんさん
でしょ!絶対恐竜学部行きたいですよねww
もし昔にあったら、てんてんさんの後輩で
わたしが入っただろうなあ(笑)

by リュカ (2024-04-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。