SSブログ

四天王寺の黒駒御守 [うちの猫あお・うみ]

寝ていたところをパシャパシャと写真に撮られて、目覚めたあおくん。

IMG_1110.JPG

ドアップもいってみようか!

A060DE.jpg

さて。
ちぃさんから素敵な素敵な護符が贈られてきました!!
四天王寺の【ペット祈願・黒駒御守】です。

IMG_1231.JPG

思えば、聖徳太子のこと、そしてその母である穴穂部間人皇女の謎を探る旅に出て(間人ガニを食べるのが最初の目的だったのは内緒)丹後地方へ向かう日。
四天王寺に参拝して、住吉さんにも参拝して、そして「はじめまして!」と、ちぃさんに会ったんだよねえ^^

しかも初対面だったのに、ちぃさんの家に行って旦那様と梅吉くんと会って、ビール飲んでお喋りしたんだよねえ(笑)

四天王寺に参拝したとき、この護符には気づかなかったの!
ありがたく頂戴致します^^
あお&うみの名前を書いて何処に貼ろうかなあ。

ちぃさんからはポストカードにメッセージが添えられてました。
救世観音さまに、あおうみの健康祈願もしてくれたんだって。ありがとうー!

IMG_1232.JPG

このポストカード、小布施で観た北斎の絵に似てるなって思ったら、やっぱりそうだった^^
『祭屋台怒濤(男波)』だって。この正方形に描かれているのが特徴的だったんだよね。そうそう。屋台の天井に描かれていた〜って、懐かしく見ました。


「ちぃさん、素敵な護符ありがとうにゃ! うみ、健康でいられるようにこれからも楽しく暮らすにゃ〜!」

IMG_11098.JPG


*****
早朝散策で久しぶりに訪れた、狛犬サンが個性的な神社。

IMG_1241.JPG

参道に百日紅が続いてました。
全然気づかなかった〜!

IMG_1239.JPG

んー。この黄色いのは雌しべ? 雄しべ?

IMG_1240.JPG

丸い実のようなものも、実なのか蕾なのか分からないww
植物は難しいなあ〜

IMG_1242.JPG



***** おまけ *****

護符は玄関に貼りました。

287.jpg



nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

オモチャの場所が変わったからね [うちの猫あお・うみ]

テレビの前に置いていた『マウスハント』という猫用のオモチャ。
かなり昔に友達からいただいたものなのだ。

I_1208.jpg

ネズミのオモチャが入っていて、穴に手を突っ込んで遊ぶんだけど
うちではボールやマタタビのオモチャも入れてました。

IMG_1209.JPG

2ニャンが遊びたいときは、勝手に中からオモチャを取りだして転がして遊んでいたんだけど、掃除の時に針金が飛び出しているのを発見。これは危ない。そして布のあちこちも破れていたよ。

IMG_1210.JPG

これはもう使えないね。
でもなかのオモチャをどうしようかなー。なんだかんだとボールでも一人遊びしてるからなあ。
ふと目に入ったのがキャットタワー。ここに穴があるんだけど、普段2ニャンは入らないから、ここにオモチャを入れておこうかな。

IMG_1212.JPG

突然『マウスハント』が消えちゃったら探すかもしれないって思ったので、あおをキャットタワーの前に連れてきて、「これからはね、ここの穴のなかにオモチャを入れるからね。ここにあるからね」と話しかけながらオモチャを放り投げたのでした。

IMG_1214.JPG

そしたらそれを追いかけて穴に入り込んで、そのまま寝るあおくん^^;

IMG_1211.JPG

一時間以上、ここでスーピー寝てました。
起きた後に、残っていたオモチャを入れたよ。けっこうな数が『マウスハント』に入っていたんだなあ(笑)

IMG_1217.JPG

押し入れで寝ていたうみも出てきたので、穴の前に連れて行って
「これからはココにオモチャがあるからねー」って教えたんだけど、伝わっているかは謎w

IMG_1215.JPG

うみちゃん、おぼえてね^^

IMG_1216.JPG

2日後、ここからボールを出して遊んでいたうみちゃんです。



*****
休日のお昼御飯。
焼き肉屋さんのテイクアウトにしました〜。

相方くんはカルビビビンバ弁当。

IMG_1245.JPG

わたしはカルビハラミ弁当。

IMG_1246.JPG

早く焼き肉屋さんで生ビールを飲みながら食べたいなぁ^^



*****
今日はみなさんのブログに遊びに行きます〜!



nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ロックオンされたうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

ベランダの窓際で寝ていたあおくん。起きだして、なにやら不穏な空気。

IMG_1178.JPG

あー、やっぱり!
うみをロックオンだ!!

IMG_1179.JPG

「あお〜! うみのところに行かないの!チョッカイ出さないの!」
聞く耳持たず、うみにテイテイ攻撃。

IMG_1181.JPG

うみもこのときはまだ応戦するんだけど。。。
うみちゃん、そんなのんきに構えているとマズイよ。

「あお!やめなさい!」って言ったとき、一瞬こっちを見た。

IMG_1182.JPG

でもあおは、やめない子。
さすがにうみも警戒モード。

IMG_1183.JPG

「こらー!!!」

IMG_1184.JPG

「あお!やめなさい!」

IMG_1185.JPG

うみを救出に向かいます。この間の写真はナシ^^;
あおを引き離して、うみは和室に逃げて行きました。

IMG_1186.JPG

ボクも置物になりたかったんだもーん。

IMG_1187.JPG

「あんたは何でそんなワガママなの!」

えー。ボク悪いことしたかなあ? という顔。

IMG_1188.JPG

天袋に非難したうみちゃん。

IMG_0593.JPG

あおってホント性格悪い!!って言ってるね。


タグ:残暑厳しい
nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:孵化しなかった卵と、あおの病院 [うちの猫あお・うみ]

今日はカブトムシ日記。まずは家系図。

kakei.JPG

フーコの孫が産んだ卵で確認出来ていたのは6個。
そのうち白くて綺麗な卵は3個でした。でも残念ながら孵化した子はゼロ。

はにかみちゃんの産んだ卵で確認出来ていたのは2個。
こちらも孵化は失敗したようです。

IMG_1222.JPG

はにかみちゃんは、ニコロと仲良かったけど卵には恵まれなかったね。
老後はノンビリ過ごしてね^^

三男鎖骨もノンビリ過ごしてますよ。

IMG_1207.JPG

27日は、掃除をするときに
「鎖骨おはよー」と声をかけて、指を頭に軽く乗せたら右手を挙げました(笑)
ほんとは「なにすんだ!」って手をあげたと思うんだけど、「おはよ」って返事をしてくれたように見えて面白かったよ^^

そんな鎖骨の子供(幼虫)は、大きくなっている個体を2匹確認出来てます。
鎖骨もフーコの孫だから、フーコの血は続いてる。
お嫁さんのグルメちゃんは昆虫館出身の子。血縁者(笑) じゃないので、丈夫な子たちが育ちますように (^人^


******
昨日の27日は、あおを病院へ。
前の晩に顎の下が赤くなっていたのです。見てみると黒い顎ニキビとは違う。
赤いプツっとしたものがあったので、早めに診てもらおうね。

朝から暑かったけどチャリを漕いで行ってきました。
待合室で不安そうなあおくん。

IMG_1223.JPG

保冷剤はタオルにくるんで入れてるよ。

IMG_1224.JPG

院長先生に診てもらったら心配ないって。
吹き出物が出来て、それを引っ掻いて潰したんだろうとのことで、薬も必要なし。様子見でいいよーって。

ついでに歯石の付き具合も診てもらったわ。
左奥の付根が赤くなってきてるけど、緊急性はないので、涼しくなってからの予約で OK とのこと。多分10 分もかからずに歯石は取り終わると思うよって。
うみの歯科専門の通院に関しても、涼しくなってからでいいでしょうって言われたので、この残暑が過ぎてから行こうと思ってます。

IMG_1227.JPG

帰宅後は、ご褒美のちゅ〜るを貰ってご満悦のあおくん。
顔がちょっと興奮してます(笑)


nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

シェイプキューブは猫ベッドにも最高だw [美と健康?]

6月だか7月だか忘れちゃったけど、ボーナスの時期。
もちろん無職の私にボーナスは出ないんだけど、相方くんには少し出ました!
今年もコロナ禍ですからね。旅行は出来ない。でも経済を回すために(?)何か買ってもいいよというので注文していたモノがありました。

かな〜〜〜り待って届きました〜!

IMG_1114.JPG

ネットで見たことのある人も多いんじゃないかしら。
ジムテリアのシェイプキューブというトランポリンです。わたしが買った色は直販限定のスノウグレーってやつ。

kousiki.jpg
公式サイトの画像です

トランポリンって好きなの^m^
大学の教養課程のときの体育でやったトランポリンがめちゃめちゃ楽しくてねぇww
運動嫌いのこのわたしが、体育が待ち遠しかったんだから!(笑)

1つ前に勤めていた会社にも社長が趣味で買った家庭用のトランポリンがあって、休み時間に使わせて貰ってました。
今回買ったトランポリンは、インテリアにもなるから出た当時から気になっていたのよね^m^
GOOD DESIGN 賞をとるのも分かる。

はい。案の定! チェック魔あおくん登場。
「ボクのソファーに丁度いいにゃ」

IMG_1115.JPG

うみも気になるよねww

IMG_1117.JPG

真ん中で跳ぶのに慣れるまでは、こういうシールを貼っておくらしい。

IMG_1119.JPG

実際に跳んでみると、確かに慣れないとトランポリンから落ちそうになるね。目の前に鏡を置いて、ちゃんと真ん中で跳べてるか確認しながら跳びました。
今はデザインも変更されて、より広くて低めのトランポリン(シェイプエイトという名前)も発売され、10月中旬から発送予定みたいです。

1分も跳んでると、ふくらはぎが痛くなる!
徐々に跳んでる時間が長くなるといいなあ^^
階下に音が響く心配もなさそうな作りで安心しました。

「今日は頑張った!」と、ワカコ酒を観ながらビールを飲み始めるわたし。
あおがさっそく座って、一緒にワカコ酒を観てましたw

IMG_1125.JPG

あおの良い椅子になりそうだね^^;

IMG_1126.JPG

そして……うみちゃんも気に入っちゃったんですよ。
最初はあおに遠慮していたんだけど、夜中に目が覚めたとき、うみがここで寝てるのが見えました(笑)

翌日もこんな感じ〜。

IMG_1135.JPG

うみちゃん、きもちいいのね〜^^

IMG_1138.JPG

「うみも此処が気に入ったのにゃ〜」

IMG_1139.JPG

ころころクネクネ可愛いうみちゃん。
下の写真 ↓ をインスタに載せたら、ジムテリア公式アカウントからコメントが入りましたww
かわいいって言ってもらえて良かったね^^

IMG_1141.JPG

正直、2ニャンのソファーやベッドとして大活躍(笑)
わたしは2ニャンが使ってないときに跳んでます。まだ1〜2分しか跳べないから良いんだけどww
続けていたら、少しは体力も付くかなあ??


nice!(87)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

雨じゃない日は早朝散策 [食べ物]

朝4時起き生活は続いております。
2020年にコロナ生活になってからずっと、密を避けるために相方くんは始発で仕事に行ってるよ。

仕事帰りに買ってきてくれていた小玉スイカ「ピノ・ガール」
朝から食べてみる^^

IMG_1154.JPG

大きさが分からないので、あおとの比較。
って、あおの大きさも知らないってねww
(まだ夜明け前だから部屋は暗いのだ)

IMG_1155.JPG

種まで食べられるってことだったけど、ほんとに食べられます。
種はチョコチップをかじってるような食感だ。(殆ど食べたこと無いけどw)

IMG_1156.JPG

さて、相方くんは仕事に行き、わたしは朝のチャリ散策という名のポケ活開始。
ベランダから朝焼けの空をパチリして出発!

535C.jpg

最近のポケ活は4つくらいジムを黄色チームのものにして、お友達に贈るギフトを集めて終了。早朝の小一時間でポケ活も終了なので、ギフトをあける時間がずれてるお友達には、その日ギフトを贈れないこともあります。ごめんね^^;

帰り道、首都高越しのスカイツリーとお月様をパチリ。
これは合成写真だよ。月はホントは西の空にあったのだ。1枚に収めたくて、スカイツリーの近くに持ってきちゃったw

IMG_1160.JPG

帰宅すると、あおくんは気持ちよさそうに寝ているよー。

IMG_1037.JPG

「ただいまー」と、ブチューっとキスをしてから、わたしは朝ご飯♪

C7E3490921.jpg


*****
スーパーも朝6時から開いてるところがあるので、散策帰りにそこを利用すると、他の人たちが活動を始める頃にはわたしの活動はとっくに終わっているのだ(笑)
他者と関わらない引き籠もり生活ですww

そんな引き籠もり生活で買ったものを明日は紹介。
インスタ見てる人は知ってると思うから、ネタバレしないでね^m^



nice!(85)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

のんびりしている週末 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、カゴに入ってのんびりしてますよ。

IMG_1057.JPG

ぼんやりしてるねー。
眠たくなってきた?

IMG_1058.JPG

うみちゃん可愛いねーって声を掛けながら
スマホでパチリパチリ。

IMG_1059.JPG

そうしているうちに寝始めたうみちゃん。

IMG_1060.JPG

ゴロゴロゴロって喉を鳴らしているんだよ^^

IMG_1061.JPG

あおは和室。
この季節はクリアボウルばっかりで、こっちのニャンモックには入らないんだけど、この日は珍しく入っていたよ。

IMG_1093.JPG

キミはカメラ目線だねえww

IMG_1094.JPG


***** おまけ *****
こちらもカメラ目線のあおくん。
そして奥でゴハンを食べてるうみちゃん。

IMG_1079.JPG

ブルーインパルスは、ベランダからスマホでパチリ。
平日だったからね。相方くんのミラーレスでは撮れず。
(わたしには扱えないのさww)

IMG_1173.JPG

かろうじてスモークの色が分かる・・・か?(笑)


nice!(86)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:フーコの孫とニコロ旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だよ。

IMG_1124.JPG

うみちゃん。夏はこの場所もお気に入りなんだよね。

IMG_1123.JPG

まずは家系図。

kakei.JPG

8月も後半になってきて、カブトムシたちの夏も終わりに近づいております。
5月31日に地上に出てきたフーコの孫と、次男ニコロ。同じ日に旅立ちました。

IMG_1068.JPG

先に永眠した長男イチくんも2ヶ月19日。今年はみんな揃っているね。

IMG_1072.JPG

ニコロは、お嫁さんのはにかみちゃんと同じケースに居たんだけど、
ニコロを取り上げると、その下に居たはにかみちゃん。傍に居たかったのかななんて思っちゃうよ。

IMG_1070.JPG

大きさ測定。
フーコの孫は5cmちょっと。
ニコロは7cmくらいかな。すでに硬直してるから生きていたときはもうちょっと大きかったかもしれないけど。

IMG_1071.JPG

それでもやっぱり長男イチは大きかったんだな。8cm くらいあったものね。

三男の鎖骨は生きてますが、エサを食べるとき以外は動かず、ずっと此処に居るかな。

IMG_1144.JPG

はにかみちゃんも土の中で生きてます。
掃除の時には土の中なので写真は撮れず(笑)

IMG_0820.JPG

だんだん寂しくなってきたニャ〜。


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

相方くんのワクチン接種2回目(モデルナ) [美と健康?]

「おとーちゃんが、2回目のワクチン接種をしてきたニャ」

IMG_1054.JPG

モデルナ社のワクチン。
相方くんが2回目の接種を完了しました。
1回目のときは小説風にしたけど、面倒臭いから今回は備忘録程度で(笑)

お昼頃接種して帰宅してきた相方くん。
4時間くらい経過して、腕があがらなくなってきたようです。
熱が出る前に、甘い物を買ってきて食べていたよ。

IMG_1092.JPG

シュークリームかと思ったら違うようだ。
今、流行ってるお菓子だよって言っていたけど、わたしには分からんw

熱も出なくて拍子抜けしていた相方くんですが、夜中に 37℃ 台に突入。
明け方に 38.8℃ まで上がったそうな。夜中2時頃寒くなって、長袖のパジャマに着替え、羽毛布団を引っ張り出して寝ていたよ。

翌朝(2日目)は 37℃ 後半をいったりきたり。解熱剤を服用して寝ていたんだけど、本人は暇のようで「外に出たい〜」と言ってました。腕の腫れはナシ。

ところが! その後体調に変化が。10時くらいから解熱剤を服用していても、どんどん熱が高くなって、見ていてつらそうだ^^;
もう「外に出たい」と言う元気もないようです。
体の節々も痛くてつらいと言っていました。


【2日目体温推移】
04:00 38.0℃
09:00 37.7℃
11:00 38.0℃
13:00 39.1℃ ←兎に角寒いそうだ
17:30 37.1℃
20:00 37.1℃ ←寒いと言って寝てる


接種3日目の朝、熱は 36.7℃ まで下がったって。
体が軽い〜って言ってます。
接種の翌日が大変そうだったわー。

IMG_1077.JPG

「おとーちゃん、うなされていたにゃ」


*****
本日は読書に集中するので、コメント欄は閉じます^^
昨日、英ちゃんがブルーインパルスの予行演習があることを教えてくれたので、22日の14時頃ベランダで待機。

P8220039.jpg

相方くんにミラーレスで撮ってもらったよ。



nice!(81) 
共通テーマ:アート

ハモの湯引きを食べたよ〜! [食べ物]

kuwachanからお届け物にゃ。

IMG_1065.JPG

おかーちゃん、ちゃんとお礼を言わないとダメニャよ。

IMG_1066.JPG

そうなのです!
kuwachanから、嬉しい嬉しいお届け物があったのです。

クックパッドマートで届かなかったハモ。
湯葉屋さんでハモのお寿司は食べたけど、湯引きで食べたかったハモ。

そのハモが kuwachan から 届いたの〜!!

IMG_1081.JPG

注文していたものを、お裾分けしてくれました。
ううう、、、ありがとう。本当にありがとう (ToT

これが、わたしが切望したハモだよ!!

IMG_1083.JPG

午前中に届いたので、お昼御飯でさっそくいただきます。
湯引きにする〜! 練り梅は無着色なので、色が地味だけど(笑)

IMG_1087.JPG

骨切りされた身の食感を楽しみながらいただきます。
あああ、これだよこれ!これがハモだよ!
上手く表現出来ないけど白身魚なのに旨味もあるの。これがハモの味だよと記憶しながらいただきました。

日本酒がなかったので白ワインで♪

IMG_1089.JPG

これだけのハモを食べたのは何年ぶりかなあ。
いや、十数年ぶりだと思う!
おいしかったーーー!!大満足です。

kuwachan、ほんとにほんとにありがとうーーー。
まじで嬉しかったです^^


nice!(88)  コメント(47) 
共通テーマ:アート