SSブログ

久しぶりの浅草阿吽 [お店(浅草・浅草橋)]

土日はブログ訪問お休みしました。
今日は遊びに行きますね!

【4:48 追記】
すみません。ちょっと体調がおかしいので病院に行きます。
ブログ訪問出来ないかもしれません。(婦人科行ってきます)

IMG_4739.JPG

*****
土曜日は朝9時から夜8時近くまでポケ活。
そして日曜日は東京スカイツリーへ行きました。相方くんの職場でまたまた帰国する人がいるので、その人へのお土産を買いに行ったのだ。

IMG_4965.JPG

ソラマチタウンで Made in JAPAN の文具をプレゼントに選び、ここでも少しだけポケ活。展望台へ上る受付がある場所もうろうろ。壁には東京のイラストが描かれてます。

IMG_4966.JPG

日曜日の朝10時半頃で、展望台にのぼる待ち時間は5分でした。
このくらいの待ち時間なら展望台に遊びに行ってもいいなあ^^

IMG_4967.JPG

さて!
今日はね、久しぶりに浅草阿吽で担担麺を食べるのですっ
ブログの記事を遡ると、前回行ったのが1年前になってる。。。浅草阿吽はそんなに久しぶりなのか。

たしかに 2021 年は週末には必ずと言っていいほど湯葉屋さんの移動販売車が来ていたから、そこでお弁当を買っていたもんな。

IMG_4971.JPG

11 時 OPEN の 5 分前に到着。一番乗りだ〜!

IMG_4968.JPG

白胡麻担担麺、4 辛 5 痺です。花椒のびりびりした痺れを楽しみました!
あああ、やっぱり美味しいなあ♪♪

IMG_4970.JPG

相方くんは汁なし担担麺。辛さと痺れは同じく4 辛 5 痺。

IMG_0379.JPG

満足満足^^
また陽気のいい休日にでも食べに来よう!



nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

五條天神社の梅 [食べ物]

今日はスマホに残ってた写真の放出なのでコメントはお気遣いなく^^

*****
上野の国立科学博物館に宝石展を観に行った日。
博物館に行く前に立ち寄った五條天神社。枝垂れの梅が綺麗に咲いてました。

IMG_4841.JPG

紅梅も白梅も満開だったよ〜。

IMG_4842.JPG

IMG_4843.JPG

展覧会を観終わって帰宅後、あおと昼寝。
宝石のすごさにすっかり圧倒されて三時間くらい爆睡したわww
わたしが起きてもまだあおは寝てました。中央の黒いカタマリがあおだよ^^

IMG_4909.JPG

*****
相方くんがどら焼きを買ってきました。
職場にたまにお菓子を売りに来る業者さんがいるみたい。

IMG_4772.JPG

名代とらが焼』だって。

IMG_4914.JPG

甘すぎず好みの味だったかな。
渋くて濃いお茶を飲みながら食べた感想だけどね ^m^*


nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ポケモンGOのイベントです [欠席カード]

今日は朝9時からポケGOでイベントがあるらしいにゃ。
おかーちゃんは参加するようなので、ブログ訪問はお休みするって。

38B81.jpg

みにゃさま、良い週末を!


nice!(73) 
共通テーマ:アート

目がクラクラした「宝石 地球がうみだすキセキ」展 [アート]

昨日の24日は上野の国立科学博物館で開催中の『宝石 地球がうみだすキセキ』展に行ってきました。博物館は9時からなんだけど、その時間に間に合うように行くとなると電車も少し混雑してるのかな? って思ったので、9時30分入場の回を予約。

でも上野駅に降り立ったら9時5分だったので、9時の回でも良かったな。電車も空いてたし。先に上野公園内の五條天神社に参拝してから博物館に向かいました。15分過ぎに行くと中に入れてくれました^^

古代から魔よけやお守り、地位や立場を示すシンボルとして世界中で用いられた宝石。この展覧会は世界各地の博物館所蔵のもの&アートコレクションをたっぷり堪能出来るのだよ。撮影OK(ただし会場後半は撮影不可)です。

IMG_4846.JPG

会場に入ると巨大アメシストドームが出迎えてくれたよ。左端に子供さんも写り込んだので大きさが分かるね^^
わたしが入った時間帯は、大学生と思われるカップルや就学前の子供連れの若いお父さんが多かったように感じます。

まずは原石の誕生から観ていき、原石から宝石になる流れを観ていくよ。
ひすいやルビーなどの原石、そしてこちらはトルマリンの原石。宝石も好きなんだけど、原石により惹かれる。地球って凄いなあ。

IMG_4852.JPG

こちらは約200点の指輪がどどーんと展示されてます。これは国立西洋美術館所蔵の橋本コレクション。指輪サイズなので小さめだから少し人だかりになるね。でもちょっと時間が経って戻ってくるとちゃんと観られました。好きな石の指輪はあるかな〜って探すのも楽しかった^m^

IMG_4857.JPG

ラピスラズリやクリソコーラも美しい。
どんどん石に引き込まれていったよ〜〜。一度見ては、また戻ってうっとり眺め・・・を繰り返してました。

IMG_4861.JPG

サファイヤやルビーを産地で比較している展示もあって面白かった!
大学生の時に憧れたパパラチア・サファイヤも展示されていて感動。スリランカに行ったら絶対買うんだ!なんて思っていた時代があったなあ。写真は写りがイマイチだったのでボツ。会場で美しさを確認してください^m^

こちらはキャッツアイ。めっちゃ大きな石です!
わたしもキャッツアイの指輪を持ってるけど大きさが全然違う〜〜〜ww
しばらくこの場所から動けませんでしたわ。

IMG_4871.JPG

あ!ラブラドライトも発見!
この石もカットする断面や光の具合で色んな色に変化するので好きな石なのだ。ブレスレットやネックレスを持ってます♪

IMG_4875.JPG

紫外線を当てると光る宝石を観るコーナーもありました。蛍石(フローライト)や方解石などのうっとりする輝きを楽しめます。観ていた子供たちも「すごーい!」って声をあげていたよ^^

IMG_4877.JPG

わたしがすごーい!って思ったのはコッチ^^
アンモライト。

IMG_4882.JPG

アンモナイトの化石なんだけど、貝殻の外套膜の組織構造が残されているものは、研磨すると虹色の輝きを放つんだそうな。そういうものはアンモライトという宝石として扱われるんだって。あああ、美しすぎる。家にあるアンモナイトの化石の隣に飾りたい!!

ジュエリーの技巧フロアでは、宝石が宝飾品として生まれ変わった作品達がずらりです。
もうね、キラキラしすぎて目もクラクラ。単眼鏡で覗くとその技巧の美しさがすごくよく分かって目が離せない!

IMG_4891.JPG

写真ではその繊細さを伝えきれないのが残念だ。ホワイト・マザーオブパールという宝石がおそらく中央の白い石なのかな。顔が彫り込まれているのですよ。もうね、まじでうっとり。

こちらはイエロー・ゴールド、ウッド、漆、ダイヤモンドで作られたクリップ。
菊蒔絵が見事でまじまじ単眼鏡で楽しみました。

IMG_4894.JPG

この先は有川一三氏(知らないw)が世界中から集めた世界的な宝飾芸術コレクションであるアルビオン アート・コレクションで、撮影は不可でした。

イタリア王妃が所蔵していた指輪や、なんとか公爵の時計、ルネサンス期のペンダントなどなど、もうキラキラすぎて頭も目もクラクラ。すっかり毒気を抜かれました(笑)
すごすぎます!!!

一通り観たあとも去りがたく、会場内をうろうろww
石ってすごいなあ〜〜。

ちなみに地球惑星科学の発展によって、水の存在こそが地球を「宝石の惑星」にしているということが分かってきたんだって。水のない惑星には地球ほどバラエティに富んだ宝石は期待できないんだそうな。
太陽から絶妙な位置にある水の惑星地球。宝石を通して地球のありがたさを感じてしまったわ。

ミュージアムショップにはいろんな鉱石&宝石が売られてました。
でもね、わりと家にあるコレクションで満足しているので特に何も買わずに帰ってきたよ^^

はぁ〜面白かったーーー!
家に帰ったら甘えモードのあおに付き合って、ソファーにパタリと倒れ込み寝てしまいました。脳内は宝石の輝きでキラキラしていたよww


*****
宝石 地球がうみだすキセキ
国立科学博物館(上野)
2022年2月19日〜6月19日 9時~17時
https://hoseki-ten.jp/

図録がないなーって思ったら3月中〜下旬発売予定なんだって。
そうか、予約してくれば良かったよ。


nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

それぞれの場所 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。押入でくつろいでいるよ。

IMG_4691.JPG

日の光が入ってきて気持ち良いねえ^^

IMG_4692.JPG

ぼんやりまったりしてるのでした。

IMG_4693.JPG

一方、あおはというと。
この日は、日のあまり当たらない部屋でくつろいでました。
べーろべーろとお手入れ。

IMG_4708.JPG

にゃははは。アタマでっかちに見える。

IMG_4709.JPG

カメラを向けるとキリっとした顔をするよ。

IMG_4710.JPG

ギネスを目指していたヒゲは13cmで抜けちゃって、ギネス(19cm)には遠く及ばず。
次はどのヒゲが伸びてくるかな〜?

IMG_4715.JPG


今日は展覧会に行ってくるので、ブログ訪問&反応遅れます〜!


nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

天気が良い日は洗濯と片付け [大規模修繕中の暮らし]

昨日は消防点検でした。呼び鈴が鳴ると、うみちゃんは「うー」と唸って天袋へ猛ダッシュ。作業員さんが入ってくると、チェックする気満々だったあおはキャットタワーの下。

最近は怖くない人が入ってくるのが多かったけど、消防点検の人たちは怖い存在みたい。「この人たちはヤバいのにゃ!」って思ったときは時既に遅しだね。タワーの下から動けないで目を見開いてましたわ^^;

各部屋の火災探知機をチェック。そのたびに凄い警報音と「火事です!火事です!」という声。あおの近くに行くと、すり寄ってきたので抱っこ。

終わったあとは、テーブルの上で伸び〜〜。
「はあ、怖かったにゃー」

IMG_4814.JPG

「ボクはあの音は、やっぱり慣れないのにゃ。
消防点検が平気になってきたっていう梅吉くんは凄いのニャ」

IMG_4815.JPG

うみは一時間くらい天袋から出てきませんでした(笑)


*****
室内に入れているクチナシの植木鉢。
場所を移動するときに土を少しこぼしてしまい、カーテンが汚れちゃったのだ。寝る前に洗濯するハメになりました。

そして翌日。
ベランダ側に足場が組まれたらカーテンは閉めておいたほうが良いだろうし、そうするとカーテンの洗濯が出来なくなるのか!と気づいたので、他のも全部洗ったよ。

IMG_4764.JPG

心なしか部屋が明るく感じる^^
良い天気だったので、カーテンもすぐに乾いた〜。

別の部屋のカーテンも干す場所の都合上、日をずらして洗濯して、残るは相方くんの部屋のカーテンのみ。

その部屋を快適空間にするために、いろいろ変更してるのですが
今回はダイソーでワイヤーネットを買ってきました。サイズの覚書のために写真をパチリ。耐荷重量は約3kgとのこと。

IMG_4768.JPG

クローゼットの棚に片付けるのが苦手な相方くんなので、壁面を利用してもらうことにするの。このワイヤーネットに掛ければ楽かなって思って。

IMG_4767.JPG

ジョイントに苦労しつつも、なんとか出来た。

IMG_4813.JPG

これで帽子が床に転がってることもなくなる! に違いない??


nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

猫の日とオカメインコ [うちの猫あお・うみ]

今日は猫の日。やっぱり猫の記事にしないとネ(笑)
カメラ目線をしてくれないうみちゃんからスタートです。

IMG_4808.JPG

21日、ポストに入っていた封筒。
差出人はペット関係の会社「3DAY」です。開封してみるとモザイクアート企画に関する協力依頼でした。

IMG_4770.JPG

ペット用品やペット食品の会社「ペティオ」のキャンペーンで、かぶりものをかぶったペット写真を集めてそれをモザイクアートにするみたい。かぶりものとオヤツが同梱されていました。

IMG_4771.JPG

写真を撮ってタグつけてインスタに投稿すればいいようなので、協力しましょう^^
「変身ほっかむり オカメインコ」をうみちゃんに装着!
一緒に入っていたオヤツのキャットミーティというのをあげてみると、好みの味みたいです。

IMG_4775.JPG

いやー、それにしても長毛猫にかぶりものは似合わないねえw

IMG_4777.JPG

何か違う生き物になってる(笑)

IMG_4785.JPG

美味しそうにベロベロしているうみをあおが見ていたので……あおにもかぶらせてみた。こっちも似合わないねえww

IMG_4792.JPG

オヤツに夢中で、かぶりものをしてオカメインコになってるのは気にしてないようだわ。

IMG_4793.JPG

食べ足りないうみもやってきてベーロベロ。

IMG_4798.JPG

2ニャンで1本食べ終わって撮影は終了。
食べ終わった途端、かぶりものを自分で外したあおくんでした。協力ありがとう^^

IMG_4803.JPG

「ペティオさん、うみ、ちゃんと協力したよ。だからまたオヤツ送ってほしいな」

IMG_4809.JPG


*****
猫の日、本日は消防点検の日。
2ニャンにとっては嫌な日になりそうね^^;



nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

出歩かないのだ [お江戸サンポ]

ここのところ、がっつり読書スイッチが入っているので、外に出るのが億劫です。
あおのフミフミに付き合って、ソファーで添い寝をしながらページを捲る日々。
スーパーに買い物にも行かず、宅配生協で届いた食材で過ごしてましたわw

さすがに歩かないと!って思って、近所の公園内をちょっとだけ散歩。

IMG_4740.JPG

白梅見つけた。

IMG_4742.JPG

蝋梅もまだ頑張ってるね〜。

IMG_4743.JPG

桜の季節になったら、公園内も優しい色で溢れるだろうな。
そしたらもうちょっと歩こうw

帰宅したら甘えモードの子が居たので、またソファーへ(笑)
読書の続き〜〜。

IMG_4751.JPG


****
週末は相方くんの確定申告をしました。
e-tax なんだけど、去年まではカードリーダーを使ってデータ送信をしてたの。今年はカードリーダーなしでデータ送信出来たので(スマホ&マイナンバーカード)、ちょっと楽になったかな。



nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

21日からです [大規模修繕中の暮らし]

「とうとう通知が来たのニャ」

IMG_4719.JPG

マンションの大規模修繕。敷地内の東端と西端の棟から足場が組まれていたのですが、とうとう私が住んでいる棟も始まるようです。

IMG_4737.JPG

世帯数が一番多い棟だから、足場を組むだけでもこんなに期間がかかるのか。
そして防犯グッズのサッシ用補助錠を無償で貸してくれるとのことなので、取りに行ってきました。

IMG_4738.JPG

同じマンションなんだけど、違う棟には足を踏み入れないので、場所が分からずちょっとウロウロ(笑)
工事現場事務所になっている一室を見つけて無事に補助錠を借りることが出来ました〜。

IMG_4744.JPG

これからは洗濯をしてベランダに干せるのか干せないのかなども、専用サイトでチェックすることになりそうです。まあ、うちは 12F なのでまだしばらくは大丈夫だと思うけどね^^
音はうるさくなってくるでしょう。

マンション全棟がネットで覆われたら、軍艦島のような様相になるんだろうか(笑)


*** 相方くんへの業務連絡 ***

IMG_1697.jpeg

大規模修繕に関するお知らせがポストに入ったら、ココにファイルしてるからね〜!


nice!(77)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ブレスレットの修理 [グッズ・雑貨・キャラ]

おかーちゃんに添い寝してもらってフミフミを満喫したあおくんは寝ています。

IMG_1608.jpeg

うみもキャットタワーで寝ていることだし、今日はちょっと作業をしよう!

IMG_4745.JPG

宅配生協で売られていたコレを買ったの。
ブレスレットの替えゴムです。

IMG_4716.JPG

かなり前にゴムが切れちゃって、それっきり修理をしてなかったのだ。

IMG_4725.JPG

玉を散らさないように小皿に入れたんだけど、これが大失敗!
カラカラって良い音がしてしまって、カリカリが貰えると思った2ニャンが起きちゃいました^^;
いや、それ食べ物じゃないから!!

IMG_4726.JPG

ゴハンだと勘違いした2ニャンに、結局少しだけオヤツをあげる羽目になったよ。
気を取り直して作業。。。って思ったら、お皿の中で玉がコロコロと転がって玉の配列が分からなくなっちゃう。

結局タオルハンカチの上に並べました(笑)

IMG_4727.JPG

この段階で既に疲れたけど、ちゃんと完成させないとね。
ちまちまと作業をしていくうちに集中してました。

やったー! 完成だ〜!

IMG_4736.JPG

ブレスレット復活です!
初めて一通りやってみて、どんな作業なのか覚えたので、これからはゴムが伸びてきたらすぐに直すことにしますわ^^

なにせ今回は 2 年以上放置してたからねww
ソレはダメよねww


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート