So-net無料ブログ作成

映画「トールキン 旅のはじまり」を観てきたよ [映画・番組・GAME]

8月30日から公開になった映画「トールキン 旅のはじまり」を初日に観てきました^^

映画館に行く前に腹ごしらえ。浅草阿吽の担担麺を食べましたよー。
人間ドックも終わったから解禁だもんね。久しぶりにびりびり痺れて満足。

IMG_4038.jpg

さて。映画「トールキン」
トールキンは、ホビットの冒険や、指輪物語の作者ですよ。最初この映画の公開を知ったとき、サブタイトルが「旅のはじまり」だったので、もしや、ホビットの冒険よりもずっと前の作品、「シルマリルの物語」を映画化したのかと思っちゃいました。

IMG_4044.jpg

でもこのオハナシは、エルフやドワーフなんかが生まれるずっとずっと昔の話。この世界の始まりと、神々の誕生、そして神々の中から産まれた冥王モルゴス(指輪物語に出てくるサウロンを堕落させた初代冥王)のことなんかが書かれていて、正直かなり難しくてマイナーなオハナシなのよ。
これは・・・人気が出るとは思えないぞ・・・って思ったら、そういうストーリーではなく、作者であるトールキンのことを描いた作品だと知って安心したよww

IMG_4046.jpg

わたしは指輪物語が大好きで大好きで、自分の棺桶には指輪物語の「二つの塔」の巻を入れて貰おうと思っているくらい大好き。
でもトールキン自身のことはあまり知らないです。言語学の教授で、物語に出てくるエルフ語を作ったこと、そしてもともと子供たちに楽しんで貰うためにホビットの冒険を書いたこと。それが大人にも好評で人気が出たことくらいかな。

本人は第一次世界大戦での経験と物語は無関係って言ってるようだけど、映画を観ていると、やっぱり戦争体験は無意識下で影響を与えていただろうと感じました。そして学生時代の4人組は、ホビットの4人にそのまま結びつきましたよ。

詳しくはネタバレになるので書かないけど、この映画を観たあと、指輪物語をまた読みたくなりました。家に帰ったら、この日の夜の「ザ・シネマ」チャンネルでは、ロード・オブ・ザ・リングの3作一挙放送!

IMG_4047.jpg

今も観ながら記事を書いております(笑)

IMG_4048.jpg

IMG_4050.jpg

シルマリルの物語も読み返したくなるよ^^
大ヒット!ってなるような映画ではないと思うけど、トールキンファンにはジーンとくる映画だと思います^^

映画「トールキン 旅のはじまり」
http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

MacBook Air「Wi-Fi:ハードウェアなし」 [勉強です]

「なにか問題発生にゃ?」

IMG_3821.jpg

メインで使っている 13インチMacBook Air の Wi-Fi が「ハードウェアなし」と出て繋がらなくなりました。この症状は少し前にも起こっていて、数日 Mac の電源を OFF にして放置しておいてから立ち上げると、症状が改善していたのだ。それ以降、Mac はスリープさせないで、使い終わったら電源を切っていたんだけど、さすがにそれでも繋がらなくなってしまったわ。

事前に無線LAN子機は買っておいたので、ドライバをインストールします。

S__159391747.jpg

子機は USB タイプなのでコンパクト。
問題なく自宅の Wi-Fi に繋ぐことが出来ました。

S__159391748.jpg

ところが、iPhone で撮った写真が Mac に自動的に同期されないのです。
かなり時間がかかるのだろうか・・・

111.jpg

結局「アップデート中」の文字が消えたあとも、iPhone で撮影した最新の写真 3 枚は Mac に反映されませんでした。AirDrop を使っても、同じ Wi-Fi に繋がっているハズだけど Mac が表示されないわ。

S__159391749.jpg

Mac 側でも普段なら AirDrop が表示されるんだけど無線LAN子機で Wi-Fi に繋がっていると表示されない。正常時には画像のように「AirDrop」が表示されてるけど、今は出ないの。

999.jpg

うちのマンションはネットワークの都合上、ダブルルーターなんです。それに加えて無線LAN子機っていうのが原因として関係しているんだろうか。それとも Mac に内蔵のWi-Fiハードウエアは特別なものなのかな。うーん、わからん。

「えー!スマホで撮ったボクの写真が Mac に取り込めないと困るにゃ!」

IMG_3959.jpg

以下、自分の覚え書きです。

【無線LAN子機で出来ないこと】
* iPhone と Mac 間の画像の同期

【無線LAN子機で出来ること】
* ネットに繋がる
* Adobe Creative Cloud と Office へのアクセス
* DropBox へのアクセス
* メールの送受信
* カレンダーの同期
* 無線LAN での印刷
* Mac 2 台間でのファイル共有

→→→ こうやって見ると、iPhone で撮った写真の同期だけが問題だ!
そしてそれが一番の問題だ・・・

IMG_3822.jpg

【参考サイト】
https://manablog.dosuzuki.com/diary/170830/
https://guerrain.net/macbook_wifi_fix/

13インチMacBookAirは、2013年7月購入
11インチMacBookAirは、2016年4月購入

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

宇宙ステーションで・・・ [地球・宇宙ネタ]

あおくんですにゃ。
ボクは「一週間、国際宇宙ステーションに滞在するとしたら、何をしたいか」という質問に答えることになったんだにゃ。

IMG_3945.jpg

そうだにゃー。
そうだにゃー。

無重力空間でも、大好きなストールでフミフミちゅぱちゅぱが出来るのか、チャレンジしてみたいにゃ。

IMG_3946.jpg

他の猫ちゃん友達にも聞いたら、ちゅ〜るが食べたいって言っていたニャ。
無重力のなかで、ちゅ〜るに群がる猫友達を想像して笑ったニャ。
わちゃわちゃ、あわあわして、ちゅ〜る欲しくて宇宙遊泳するに違いないニャ(笑)

IMG_3947.jpg

考えていたら眠たくなってきたニャー。
夢の中で宇宙ステーションに行って、ちゅ〜るが食べられるか試してみることにするにゃよ。

IMG_39442.jpg

ボクは不安定な場所も抵抗ないけど、うみは地面が平らじゃないと嫌がるから、きっと宇宙ステーションには滞在出来ないにゃねww

ちなみに、おかーちゃんの回答は以下だにゃ。

・オーロラが見たい
・オゾンホールの修復
・宇宙実験(無重力のなかでも、マリモは丸くなるのか)

みんなは国際宇宙ステーションで、何がしたいかにゃ??
宇宙ステーションに限らず、宇宙に行けたら何をしたいかにゃ??
夢は大きくて良いニャよーー!(笑)

おかーちゃんは、太陽を巨大焼却炉にして宇宙ゴミの回収と、宇宙エレベーターの建設に関わりたいって書いていたにゃ。他の回答は荒唐無稽すぎて、恥ずかしくて此処には書けないニャ(笑)

----------
今日は朝一番で人間ドックに行ってくるので、コメントのお返事&訪問は後日とさせて下さい^^
----------
nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

飢えた心は焼肉でごまかす [お店(東京)]

今週の木曜日に人間ドックです。
体重を少しだけでも落とそうと、担担麺は封印中。家では魚&緑黄色野菜をメインに食べてますが、動物の肉からもタンパク質も摂らないと元気が出ないよね!
相方くん、仕事でバテ気味なので肉気分になったようです。

「ちょっと焼肉食べてくるから、お留守番していてねー」

IMG_3877.jpg
生協のケースが写り込んでてカッコ悪いけど2ニャンが可愛く撮れたので採用

土曜日の暑い日です。ランチタイムのメニューにはライスやスープ、ドレッシングたっぷりのサラダが付いてきちゃうから、アラカルトメニューにしちゃうもん。
ニンニク食べてパワーを付けよう^^

IMG_3895.jpg

あれれ?
人間ドック前なのにビールですか?

IMG_3894.jpg

ビールは1杯だけにするから良しとしよう(笑)
白菜キムチを貰ってつまみに・・・w

IMG_3896.jpg

厚切りの上タンを貰います。

IMG_3898.jpg

それからハラミも数量限定の厚切りを貰っちゃうよー。

IMG_3899.jpg

あとはレバー。量はそんなに食べられないので、まずはこのくらいで。

IMG_3897.jpg

2杯目は、ビールよりもカロリーが少ないハイボールにしてみた(笑)
正直、アルコールの量は少なかったです^^;

IMG_3901.jpg

ニンニクがほくほくしていて美味しかったなー。
お肉はこのあと、ハラミを1皿おかわりしました。

IMG_3900.jpg

程よくお腹も膨れたので満足です。
それでも担担麺に飢えてることには変わりなく・・・はやく人間ドック終わらないかなあ^^

タグ:焼肉 平城苑
nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

フーコ2世も桜の木の下へ [うちのイキモノ]

今日の記事の後半はカブトムシが出てくるので、閲覧注意ですよー。

IMG_3886.jpg

うみちゃん、気持ちよさそうにお昼寝してます。
近づくと薄目を開けて確認するうみちゃん。

IMG_3888.jpg

「眠いニャ〜」って様子でまた目を閉じました。
あおはこういうとき、絶対起きないんだけど、うみは一応目を開けるんだよね(笑)

IMG_3887.jpg


さて。カブトムシです。
現在我が家に居るのは、ブンタ3世とフーコ2世。でもね、これはフーコ2世が死ぬ前日の写真です。

IMG_3854.jpg

餌場に上ろうとしたフーコ2世ですが、ブンタ3世が陣取っているのでたどり着けません。

IMG_3856.jpg

違う場所にも餌を用意してあるので、このあとはそっちに移動してました。
この2匹がカップルになったのかは謎のままです。この日は珍しく同じ時間帯に出てきてましたが、ずっとどちらかが土から出てるときは、もう片方は土の中でした。

IMG_3859.jpg

そしてこの翌日(8/23)、朝6時半には生きていたフーコ2世は、8時には動かなくなっていました。

IMG_3878.jpg

うちに居る期間は短かったけど、夏の昆虫だから仕方ないよね。
ホームセンターで寿命を迎えるよりは、うちにきて良かったんじゃないかなーって思ってます。ケース内の土は深くしてあげたし、ゴハンは食べ放題だったからね (^^
(ホームセンターではカブトムシが取りやすいように、土は浅くしか敷かれてないのだ)

今はブンタ3世だけになりました。
八王子の森の中育ちの野生児は、夜になると土から出てきてものすごい速さでケースの中を歩き回ります。そしてケースの上部に上がってきて懸垂運動(?)をしてますよ。やっぱり逞しいなあ。
ホームセンター出身だったブンタ2世とは、明らかに動きが違うもの。ブンタ3世は活動的だったフーコとだったら、相性が良かったのかもしれないなーなんて思いました。

自然のなかに居たのに、ケースに閉じ込めてしまってごめんね、ブンタ3世。
せめてゴハンは食べ放題にしてあげてます。

IMG_3862.jpg

nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

ポケモンGOは過酷なスペシャルリサーチだよ [映画・番組・GAME]

今日はポケモンGO のお話なので、ゲームをしてない人は意味不明の記事になっちゃいます。うみの顔を見て癒やされてニャ^^

IMG_3870.jpg


続きを読む


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

8月のハロ活クリア [覚書]

あおくんのフミフミは年中無休。
大好きなカシミヤのストールでフミフミちゅぱちゅぱ。

IMG_3841.jpg

ストールをわたしの体の一部に巻き付けないとイヤがるの。
なので夏の暑い季節も腕にストールを巻いて、あおのフミフミに付き合います。あせもが出来そうですよ。
さすがにあおも暑いのか、フミフミタイムは短めで、満足したあと此処で寝ることはせずに去って行きますがw


さてさて。21日はハローワークの職業支援セミナーに行ってきました。
いつまで経っても書き終わらない職務経歴書のセミナーですよ。さすがに今回は2時間たっぷりと講習を受けたので、今までのセミナーよりも有益だったかな。8月の求職活動2回をクリアしたので一安心。

それなりに脳みそも使ったようでお腹が空きました。
本当は担担麺を食べたいところだけど、今度の木曜日がいよいよ人間ドックなので我慢!

IMG_3850.jpg

マグロのカツにしました。定食なのでゴハンと味噌汁が付きます。
ゴハンは、ひじきご飯を茶碗に半分だけ。腹七分目って感じかなー・・・人間ドックが終わったら担担麺食べるぉーー!(笑)

****
おまけ画像:
横濱男さんのブログ記事で、セミをつかまえた動画を UP してましたが、それを観ているあおくんです。

IMG_3837.jpg

最初は大興奮で Mac の上に乗ってきていたのよ。3 回見せてあげたら、3 回目はこんなふうに大人しくガン見してました。そんなあおくんをパチリ^^

タグ:ハロ活
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

井上誠耕園の夏限定:新鮮檸檬レモンオリーブオイル [食べ物]

今日もハンモックでガメラ猫になっているあおくん。

IMG_3820.jpg

ピンポーン、お届け物です〜!
「なにか届いたニャよ〜」

IMG_0044.jpg

今年も井上誠耕園の夏限定「新鮮檸檬レモンオリーブオイル」が届きました。
母が毎年買っているので、私の分も送ってくれるの。ありがたいです (=人=)
9月末までの限定販売ですよー。

IMG_0045.jpg

そして福島産の桃も一緒に送られてきました。
母の友人が毎年送ってくれる桃のお裾分けです^^

IMG_0046.jpg

甘くて美味しい桃でしたわ。
このあとは、梨・リンゴと続くかな。楽しみぃぃ^^
母上いつもありがとう!!

*****
ハンモックじゃなくて、キャットタワーの下でも寛ぐあおくんなのでした。

IMG_3819.jpg

nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

この季節は和室のハンモック [うちの猫あお・うみ]

夏本番になってから、リビングの窓側に設置しているハンモックは無視のあおくん。
やっぱりこの季節の窓辺は暑すぎるのかな?(笑)

IMG_3726.jpg

今は和室のハンモックで毎日過ごしてます。
ガメラ猫の復活だねえ^^

IMG_3727.jpg

首だけ出して、にゃま首ネコだよ。

IMG_3729.jpg

この角度好き^^

IMG_3730.jpg

別の日。体はすっかりハンモックと一体化してるよね。

IMG_6617.jpg

湯船に浸かっているようにも見えるけど^^

IMG_6620.jpg

お、あくびするの??

IMG_6624.jpg

ふわぁ〜〜〜

IMG_6625.jpg

大あくびのあとは潜り込んでマジ寝に入りました。

IMG_6626.jpg

ちなみにうみちゃんは傍に居ますよ〜。
でも普段は天袋の中に居ます。暑くないのかしらねぇ??
(いつも天袋なので、うみの写真は少ないのです)

IMG_3740.jpg

******* 追記のおまけ *******
marimoさんのブログで連載(?)されている ZEPETO「痛快お姉さんの部屋」の100回を記念して、お祝いコーデ DAY がありました。
marimoさんとちぃさん二人の毒舌(w)コーナー^^
みんなドレスアップしてパチリです。

11.jpg

これからも痛快な会話楽しみにしてます!

nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

久しぶりの日本酒 [お店(東京)]

増上寺に朝参りをした日の続きです。
16時からポケモンGO のイベントがあったので、相方くんと近所をぷらぷらしました。
「まったく、よく飽きないニャ〜」って顔で見送ってくれたうみちゃん。

umi.jpg

イベント自体は19時まであったのですが、17時半頃にはもう満足。足も疲れてるし、おなかも空いたので、近所の居酒屋さんへ行くことにしました。

IMG_3798.jpg

近所の主婦仲間と一度来たことがある店なの。魚が美味しかったな〜って記憶があったので再訪です。相方くんは初めてだよ。

IMG_3799.jpg

ビールを飲みながら、素揚げのトウキビを貰って・・・

IMG_3802.jpg

本日オススメ、三重県産の岩牡蠣!!
ぷりぷりで濃厚でした。

IMG_3800.jpg

それから、生ホヤぽん酢。これね、前回も注文してすごく美味しかったの。
ホヤは難しいからねー。海の香りが広がって大満足。

IMG_3803.jpg

こういうものを注文しちゃいましたから、当然日本酒なのです。
石川県の純米酒「五凜」をいただきました。魚に合うお酒だわ。

IMG_3809.jpg

この時期、お盆なのでいろんな種類の魚は仕入れられなかったようだけど、十分ですよ。7点盛りを注文したのに、サービスで10点盛りになってました(笑)

IMG_3805.jpg

サワラも鯛の炙りも美味しかった。日本酒が進んじゃうよ^^

IMG_3806.jpg

水茄子の刺身もつまみながら、日本酒を飲み・・・

IMG_3804.jpg

サワラのカマ焼きが美味しいですよと店員さんにすすめられれば注文するのだ^^

IMG_3807.jpg

はぁ、さすがにお腹いっぱいです。
最後にもう一杯だけ日本酒を。五凜のおかわりをしたら、グラスに注ぎ終わったところで終了。口開けを持ってきてくれたので、それはグラスには混ぜず、お皿に注いで貰いました^^

IMG_3810.jpg

瓶底と口開けでは、風味も全然違うからね。飲み比べして楽しんじゃったわ^^
良い気分で帰宅。

「案の定、家で二次会するニャね」と、冷めた目で見ているうみちゃんでしたw

umi2.jpg

※ 今日はハローワークの就職セミナーに行ってきます。
二時間びっちり(これ方言??)受けてくるよ〜!

nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート