SSブログ

NISHIKIYA KITCHEN のレトルトカレー [食べ物]

昨日の続きです。
六本木一丁目にある泉屋博古館で展覧会を観たあと、六本木の東京ミッドタウンまでテクテク歩く。桜が綺麗だったところをパチリしたけど、写真だとイマイチだ(笑)

IMG_4552.JPG

時間は 12 時過ぎだったのでお店はどこもサラリーマンの行列でした。
手頃なお店が見つからないままミッドタウンに到着しちゃった(笑)
上海風焼きそばを食べたわww

IMG_4553.JPG

六本木の東京ミッドタウンはサントリー美術館が入っているのよ。
でも今回はサントリー美術館が目的じゃないのだ。美術館は 17 日から新しい展覧会が始まるので、そしたら来る予定。

今回の目的は東京ミッドタウンに店舗がある NISHIKIYA KITCHEN なのだ!
ここのレトルトカレーを買うのよぉ〜。

IMG_4554.JPG

いろんな種類があって悩んじゃう〜。
ケララフィッシュっていうのがあったので、これだけは迷わず買う! 現在スパイス番組『スパイストラベラー』はインドのケララロケの内容なの。ケララのカレー、どんな感じなのか興味あるもん^^

IMG_4555.JPG

あおくん、NISHIKIYA KITCHEN の CM に出られるかもよ。
ビシッと決めてくれてます(笑)
この写真をインスタに載せたら NISHIKIYA KITCHEN さんから「とっても可愛いです」ってコメントいただきましたw

IMG_4557.JPG

写真を撮る前に食べてしまったカレー。開封しちゃった写真でゴメンw
朝ご飯で食べたのだ(笑)

IMG_4498.JPG

これはマスタードチキンカレー。ゴハンの周りに綺麗にルーをかけたかったのに、失敗してゴハンにもかかってしまった(笑)

IMG_4496.JPG

まじで美味しいです!
朝食でいただいたんだけど、朝から元気いっぱいになったわww

IMG_4580.JPG

別の日はビネガーポークカレーとトマトビーフカレーにチャレンジ。
見た目は殆ど一緒だけど、味は全然違うのだ。ビネガーは酸味が効いているし、トマトは濃厚トマトって感じ。あ、でもこっちも酸味かww

IMG_4581.JPG

ほんとに美味しいです。
他のカレーも食べるのが楽しみだ^^

最近は休みの日もカレーなので、ラーメン(麺屋白鬚さん)を全然食べに行けてない。
そろそろ食べたいかな〜ww
というわけで、日曜日は麺屋白鬚さんに行きましたw


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

ひげ茶をいつもありがとう [食べ物]

ピンポーンってお届け物があったのにゃ。

76F41.jpg

ちぃさんからのお届け物です!
すっかり惚れたひげ茶^^

IMG_3795.JPG

月ヶ瀬に行ってきたというちぃさん。私のぶんもひげ茶をたっぷり買ってきてくれました^^
本当に嬉しい。いつもありがとう^^

IMG_3796.JPG

現地でしか買うことが出来ないからねぇ^^
急須にたっぷり茶葉を入れて、熱湯をドバーー(笑)
ガブ飲みに最高のお茶。香りもよくてホント大好き^^

ちぃさんありがとう!!



家の前の公園に咲いている大寒桜。
夕方ポケ活散歩をしたときにチェックしたら見頃になっていました。

IMG_3802.JPG

日暮れ時、犬の散歩をしている人たちもスマホで撮影していました^^

IMG_3806.JPG

ついパチリとしたくなる季節がやってくるんだね。

IMG_3809.JPG


nice!(65)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

川越のお菓子は美味しかった [食べ物]

この日のあおくんはボンヤリモード。

IMG_2776.JPG

何か考え事ですか?

IMG_2777.JPG



川越在住の kontenten さんから素敵便が届きました^^

IMG_2964.JPG

旧川越藩御用達のお店、亀屋のお菓子!

IMG_2966.JPG

オリジナルの可愛らしい便せんには、お口に合えば佳いのですが……とメッセージが。
基本的に甘いお菓子は食べないけど、洋菓子よりは和菓子のほうが好き^^

シナモン風味の「こがね芋」は、めっちゃ好みでした。
季節限定なのかな? 「十七万石さくら」も、さくらの風味がとっても好み。ありがとうございます。相方クンは全部「うまうま」って言って食べてましたw

IMG_2967.JPG

じつはお菓子がメインではなく、本当の素敵便はこっちなのです。
川越氷川神社に関する資料^^

IMG_3020.JPG

私がスサノオのことについていろいろ調べているのを知っている kontenten さんは、川越氷川神社の宮司さんの講演会に参加して、そのときの講演内容をレポート(笑) にして送ってくれたのですよ!
なぜなら関東圏に特化した氷川神社のご祭神はスサノオだから。(他にもスサノオさんのご家族がご祭神w)

内容諸々は割愛するけど、興味深い資料をありがとうございました^^
kontenten さんが質問した内容と答えも記載されてました。
まぁ、私のなかではアマテラスさんとスサノオさんは本当は姉弟じゃないので、やっぱり仲直りはしてない気がする(笑)(笑)

いつか川越を訪れる機会があったら、川越氷川神社も参拝します!
kontenten さん、ありがとう^^



おまけ画像:
相方クンの職場に来た台湾の方からいただいたお茶。

IMG_3024.JPG

kontenten さんにいただいた和菓子のお供になっておりますw
お茶は毎日がぶがぶ飲むので、なんぼあっても嬉しい ^m^

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

週末は焼肉 [食べ物]

先週末。
「肉だーーー!」と叫ぶ相方クンに付き合って、お昼ご飯は焼肉。

まぁ、肉だけで済むわけはなく。ビールも注文。

IMG_2665.JPG

最近ちょくちょく出てくるコロル2世。
お出かけバッグがおうちになってるので、登場するのよねw

IMG_2666.JPG

おつまみにはキムチ。

IMG_2667.JPG

この日おすすめメニューの和牛ロースと厚切り牛タン。あとは椎茸^^

IMG_2668.JPG

ネギ塩のタンももらったよ。焼くのがちょっと大変だったw
ネギがポロポロ網の下に落ちちゃいそう(笑)

IMG_2670.JPG

このほかにハラミもいただきました。
シニアな二人なので、このくらいで十分満足じゃ。

〆にはミニサイズの冷麺をいただきました^^

IMG_2671.JPG

お店ではこのくらいだったけど、結局家に帰って飲み直し。
つまみを食べて飲んでいたらカロリー過多よね(笑)
東京會舘のスティックパイとガーリックトーストでしたw

平日は chocoZAP を頑張ろう!

ところがね〜、いつも通っている店舗。内ももを鍛えるトレーニングマシンが壊れていて 10 日近く経っても直ってないの。アプリから報告してるんだけど、いまだ直らず。
利用者の少ない店舗だから後回しにされてる? ^^;
HOTCOOL さんによると、chocoZAP のマシンはよく壊れて修理も遅いらしい(笑)

仕方ないのでチャリで違う店舗に行ってみた。
そこはランニングマシンは倍以上あったけど、筋トレマシンは少なめでした。内もものトレーニングマシンはなくて、腹筋マシンが置いてあったよ。頑張ったけど休み休みで 20 回しか出来なかったわ(笑)
お腹のトレーニングはまだまだ甘いようです。翌日は筋肉痛w


nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ふるさと納税の牛タンとミカン [食べ物]

IMG_2231.JPG

あおの視線の先にはうみちゃん。
コロコロ無防備に転がってるよ。このままだと襲われるな〜って思ったので、あおを捕獲w
うみは平和にコロコロしてました。



この日の晩ご飯は、ふるさと納税の返礼品。
岩手県花巻市の牛タン。鉄板焼きでいただきます^^

IMG_37770.jpg

なんだかジンギスカンチックになってるけどww
冷蔵庫に残っていた野菜もじゃんじゃん焼いて食べました。お肉はとっても美味しかった!

IMG_2499.JPG

ジュージュー焼いてる間、あおは隣で寝ていたよ。
もちろん毛が焼肉臭くなっておりました(笑)

IMG_2500.JPG

愛媛からは星乃みかん園のみかんが届きました。

IMG_2515.JPG

カットしてみると外皮が薄くて身がたくさんのやつー!

IMG_2590.JPG

これまた甘くてホントに美味しいみかんでした。
大満足^^



nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

香港土産と福島のリンゴと柿 [食べ物]

香港に出張に行っていた相方クンが土曜日の夜に帰国しました。

今回は仕事がパツパツの状態での出張だったので、ホテルに缶詰。観光は一切出来なかったようです。部屋で zoom 会議ばっかりだったみたい。せめて出張中に休日があれば良かったんだろうけど、見事に平日だったからねえ ^ω^;
日本からどんどん仕事が送られてきていたみたいね。

事前にインストールしていったアリペイも使えず、なんだかな〜の香港だったみたい。接待(?)で連れて行ってもらったお店で飲んだのが唯一楽しかったみたいです。

空港で買ってきてくれたお土産は、台湾の烏龍茶。

IMG_2094.JPG

いつもはチェック魔あおが登場するけど、今回はうみちゃん。
不細工なお顔でガジガジしようとしてます。

IMG_2093.JPG

頭をすりすり〜ってしたあとは……

IMG_2096.JPG

やっぱり囓りたいのね(笑)

IMG_2097.JPG



相方クンが出張中、私は近所の主婦仲間と忘年会をしてました^^

IMG_2090.JPG

沖縄料理の店で楽しんだよ。
黒糖そら豆はビールのつまみに最高だったw
島らっきょうの天ぷらも面白かったわ^^



札幌の母からはリンゴと柿が届いたの〜!

IMG_2059.JPG

福島発、札幌経由で東京のわたしにお裾分けww
今年のリンゴは蜜がすくなかったみたい。
そのぶん柿がめちゃめちゃ甘くて美味しいです。いつもありがとう^^


nice!(63)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

お蕎麦セットをガッツリ食べた [食べ物]

chocoZAP 、この日は行くのが遅かったのでトレーニングをし終わったら 11 時半を過ぎてました。お腹空いたーーー!

家に帰る途中でフラリとお蕎麦屋さんに入ってしまった。
しかも普段なら絶対注文しないセットメニューの蕎麦+どんぶりというガッツリ系を選んでしまった!ww

IMG_1922.JPG

もりもり食べて幸せ。
これだもん痩せないわなww

昨日記事にしたあのダサダサ adidas リュック+ジャージ姿。よっぽどお腹が空いてるように見えたのかしら^^;
食べているとお店のご主人が「今日入ったばかりの茨城の新そばです。よかったらどうぞ」って。
フレッシュで、しっかりとした蕎麦でございました^^

IMG_1923.JPG

満腹になったので公園を散歩しながら帰宅です。
すっかり黄色に色づいたねー。

IMG_1927.JPG

紅葉狩りに遠出は出来なかったけど、近所で綺麗な紅葉が見られるから良しとしよう^^

IMG_1924.JPG

落ち葉の絨毯も黄色で素敵^^
(でも写真を撮っているのはダサリュック & ジャージおばさんww)

893C4A.jpg

帰宅後は、紅葉色(?)のうみちゃんとお風呂タイムを楽しみましたわ^^

IMG_1902.JPG

あおは爆睡してたので平和なバスタイム^^


nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

秋の味覚とご当地キューピーちゃん [食べ物]

今日も chocoZAP の箱の傍で寛いでいるうみちゃん。

IMG_1348.JPG

「ふわぁ〜」と大あくび^^

IMG_1349.JPG



ふるさと納税の返礼品が届きました〜。
北海道、白糠のホタテです^^

IMG_1344.JPG

解凍したら、めっちゃ大きい!!
贅沢にこのまま刺身でいただきましたよ。ぷりぷり肉厚で美味しかったです^^

IMG_1659.JPG

母からは秋恒例のじゃがいもが届きました。
生協のじゃがいもは値上がりしてとても手が出なかったので、今回は違うところからのお取り寄せ。きたかむいです^^

IMG_1661.JPG

中が白いのが特徴なんだって。そしてきめ細かい食感なんだとか。

IMG_1707.JPG

まずはレンチンしていただきました。
しっとりしていて美味しいわ^^
ジャガイモはいろんな料理に使えるから重宝するよね。ありがとう!!
スパイスカレーにも使う!ww


拳客の奥様からも素敵な贈り物が!
長崎の QP ちゃん、クルミのおやつ、濃厚ソース。
普段ソースは家に置いてないので重宝します!! (近所のスーパーで売られているソースは惹かれなくてw)



長崎に行ってゲットしてくれた天主堂 QP ちゃん。入口から入ると QP ちゃんのお腹に入ることになる?(笑)
長崎の天主堂、2014 年に訪れました。懐かしいな。長崎はめっちゃ良いところだった!



「クルミのおやつ」は金沢出張のお土産みたい。出張に行ったのは拳客さんだね^^
佃煮屋さんが作るおやつなんだって^^



さっそく食べてみたらクルミのほんのり苦くて甘い味。これは好みだ。
ビールに合うね^^ ウヒヒ

拳客の奥様さんありがとうございます!




12 月 6 日、うちの子記念日だった 2 にゃん。
おやつを貰ったよー。うみは寝ぼけていてあとで食べました(笑)

IMG_3358.JPG

そして酔っ払ったおとーちゃんにお尻を拭かれて「ぎゃー!」って言っていたけど、お尻は綺麗になったよ^^


nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

大阪のお土産:点天の餃子とチーズケーキ [食べ物]

大阪から遊びに来ていたくつしたにゃんさんからいただいたお土産!!
ひとくち餃子の「点天」だよ。

IMG_1460.JPG

相方クンが出張土産で 551蓬莱の豚まんを買ってきたっていう記事を書いたとき、コメントで点天の名前も出てきたの。それを読んだくつしたにゃんさんは、お土産に持っていこう!って思ったらしい^^

なるほど! 確かに一口サイズ。食べやすそう!!

IMG_1461.JPG

説明書を読みながらフライパンで焼きました。
皮がパリパリになって美味しい。ニラの味もしっかりあって好みです^^

IMG_1462.JPG

それから、りくろーおじさんのチーズケーキも持って来てくれました。
このケーキも同じくブログの記事にコメントで書いてくれた人が居て、私がチーズケーキは好きってお返事していたのを読んで、持って行こうと思ったんだって(笑)
ありがとう^^

IMG_1463.JPG

見た目もフワフワ!!

IMG_1465.JPG

チーズケーキには底にレーズンがちりばめられてるわ!

IMG_1466.JPG

しっとりケーキ、甘さも控えめかな?
美味しかったです^^

IMG_1535.JPG

ふかほりのつきたてごまもたくさん買ってきてくれていて、嬉しかった!
香椒七味までっ! ありがとうーー^^

IMG_1604.JPG



くつしたにゃんさんが帰った夜。あおくんとお風呂。

IMG_1435.JPG

接待おつかれさま。あおも楽しかったかな?

IMG_1436.JPG

「ボクはちゃんとお客さんをおもてなししたにゃ。うみも見習って欲しいのニャ!」

IMG_1437.JPG

「マイペースなのがうみなのニャ♪」

IMG_1469.JPG


***

お義母さんからはお庭でとれたレモン & ゆずをいただきました^^
料理に使います〜!

IMG_1607.JPG

猫なのに柑橘類も平気なあおww


nice!(67)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

クルミッ子が美味しい! [食べ物]

IMG_1305.JPG

あおくんがぬくぬくしている間に、ラーメンを食べてきました^^

IMG_1327.JPG

いつものラーメン屋さん。11月限定の辛味噌ラーメンはパクチーてんこ盛り^^
わしわし食べて元気いっぱい!(笑)
パクチーはネギに変更可能です^^



相方クンが職場でいただいてきたお菓子。



鎌倉紅谷「クルミッ子」って言うんだって。
開けてみると、美味しそう!!



お菓子 & スイーツは殆ど口にしないんだけど、木の実なんかは好きなのです。
甘いかな〜? と、恐る恐る食べてみると、甘いことは甘いけど、クルミがたっぷりでそのほろ苦さも少し感じる。コレは好きだ!(もちろん 2〜3 日に 1 個でじゅうぶん)

かなり気に入ったので覚書のために記事にしておくのだ^^
鎌倉のお菓子なんだねえ。知らなかったよー。


nice!(67) 
共通テーマ:アート