SSブログ

今回の料理は色が悪かった〜! [食べ物]

仕事帰りの相方くん。
またまた知らない野菜を買ってきました。

IMG_0351.JPG

無農薬のコールラビ。見た目は蕪に似てるね。

IMG_0348.JPG

それから、ルバーブという野菜。
ビタミンCやカリウムやカルシウムが多く含まれているそうな。

IMG_0352.JPG

レシピを見ると砂糖漬けやジュース、ジャムに利用されるんだね。
うーん、そういう食べ方はどれも好きじゃないので、他の食べ方にしてみよう!

IMG_0349.JPG

コールラビは「ベーコンなどとバター醤油炒め」「スープ」と書かれていたので、ベーコンで炒めてみた。我が家では人参葉&生姜も入れるのだ。色は悪いね^^;
コールラビは大根や蕪っぽい感じでした。生で食べても良いかも。

IMG_0369.JPG

スープは、ワカメたっぷりなので、これまた色が悪いww

IMG_0375.JPG

ルバーブは、茄子の豆板醤煮浸しの仕上げに入れたんだけど
どこにあるか分からないね(笑)
赤いのは、ビーツの茎です。

IMG_0370.JPG

相方くん、ビーツも気に入ったようでまた買ってきました。
今回はkuwachanに教わった下ごしらえをしてみたのだ。

IMG_0346.JPG

このあと、ビーツの漬け汁に浸して保存容器に移したよ。
冷蔵庫で一週間以上持つんだって〜。教えて貰ったサイトはコチラ。
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4436


nice!(86)  コメント(35) 

ビーツはホントに赤い! [食べ物]

相方くんが仕事帰りに買ってきた野菜。

IMG_0222.JPG

ビーツです。
ビーツを使った料理はいろいろ食べてるけど、そのものを見るのは初めてだ。
簡単な調理方法が書かれていたので、相方くんがパチリしてきてくれました。

IMG_0226.JPG

皮ごと10分くらい茹でるって書いてあったので、適当な大きさにカットしてみた。
ほんっとポリフェノールたっぷりです!!っていう色だ (@o@

IMG_0225.JPG

茹であがったものはガラス容器に入れて保存。
(この日はもう夕飯を済ませていたのでw)

IMG_0227.JPG

翌日、玉ねぎを買ってきてサラダにしてみました。

IMG_0266.JPG

ビーツらしい香りと味。わたしには土臭い匂いにも感じるんだよね。
(あ、良い意味で土臭いのよ)
相方くんはかなり気に入った様子です。

別の日はハッシュドビーフならぬハッシュドポークの具材にしました。
ほんとは牛肉を買おうと思ったんだけど、ちょっと高かったので豚肉ww

IMG_0276.JPG


*****
今週はいろいろ予定が入ってまして。
うみちゃんを病院に連れて行って歯石取りもあります。聖徳太子の展覧会にも行く予定です。消防点検もあり。

ブログ訪問はお休みする日が多いと思います。すみません。


nice!(84)  コメント(31) 

ポリンキーじゃないよ。コリンキーだよ。 [食べ物]

pori.jpg

「♪ ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね♪」と歌いながら仕事から帰ってきた相方くん。なしたんだ? 仕事しすぎて、とうとう頭がおかしくなったべか? と思ったら、鞄から何やら不思議な物体を出してきました。

「名前が面白かったから買ってきた。ポンカンみたいなやつ」って言ってたけど、これはどう見てもカボチャ系じゃないか?

IMG_0046.JPG

名前を見て「ワンリキー」が浮かんだわたしはポケモン馬鹿でございます。

wan.jpg

袋を開けてみると、やっぱりカボチャっぽいよ(笑)
検索してみると、生食できるカボチャなんだって。

IMG_0072.JPG

中の種とワタは取り除きました。

IMG_0073.JPG

生食出来るっていうからね。皮ごとスライスしてそのまま食べてみよう!
包丁もさくさく入るよ!!
そんなにかたくないし、シャキシャキしていて、食感も気に入った^^

IMG_0074.JPG

炒め物の仕上げにコリンキーを入れて、さっと火を通すだけで美味しく食べられる。
しっかり火が通っているとホクホクの食感にも変化するね。カボチャの香りがちゃんと楽しめるわ。

IMG_0113.JPG

手軽に調理出来るので気に入った!!
売っていたらまた買ってくると相方くん。カボチャは栄養があるからね。カットしやすくて調理が簡単なのはありがたいわ。どんどん食べるぞ〜!


nice!(85)  コメント(36) 

台湾産マンゴー! [食べ物]

雨も止んだので、ポケ活でもしてこようかなーと思った平日の10時過ぎ。
お届け物がありました。

台湾産マンゴー?
台湾には相方くんが育てたスパイがいるので、その子からか?

IMG_0048.JPG

でも彼女の漢字表記での名前を知らないので、送り主を見ても分からない(笑)
相方くんに確認すると、やっぱりその子でした。
開けてびっくり!こんなにたくさん!

IMG_0049.JPG

2020年、ほんとは 2 回ほど台湾に出張予定だったんだよね。でも当然中止になって「マンゴーが食べられなかった〜!」と嘆いていた相方くんを可哀相に思って送ってくれたに違いない(笑)

マンゴーの大きさ比較のために、あおのそばでパチリ。

IMG_0050.JPG

……分かりづらいか。ジェットストリームボールペンを置いて、再度パチリw

IMG_0052.JPG

ずっしり重くて、食べ応えのありそうなマンゴーです!
相方くんが帰宅後、さっそく食べますよ〜。

IMG_0061.JPG

わたしはマンゴーを触ると、汁で手が痒くなるので(マンゴーはウルシ科だったのだ!)切るのは任せます。
最初のマンゴーなのでオシャレ(?)にカット。次回からは齧りつくことでしょうw

めっちゃ甘くてみずみずしくて美味しい!
マンゴー大好きな相方くんも幸せそうに食べておりました。
「今回はたくさんあるから、リュカにどんどん食べられても平気」と嬉しそう。去年のマンゴーの季節、わたし一人で殆ど食べちゃったからね ^m^;

次は台湾の美味しいお茶を送ってほしいな〜って言ったら
さすがにそこまで図々しいことは言えないと却下されました(笑)

マンゴーのお礼は何が良いかなあ??
高そうなマンゴーだから、それなりのお礼をしないとだよねw


nice!(83)  コメント(36) 

2021年の ake_i 農園野菜!! [食べ物]

昨日はポケGOイベント頑張りました。おかげでドラゴンタイプはクリアできたわ。
今日はみなさんのブログに遊びに行きますっ^^

******
さて!
今年も ake_i 農園から新鮮野菜が届きました!(^ω^*

IMG_9618.JPG

コロナ禍になり、ake_i さんとも全然会えてません。
でもね、たまにオンラインでお喋りはしてるのです。kuwachan ともねww

今回届いたのは沢山の玉ねぎ!!

IMG_9604.JPG

それからメークインとホワイト六片というニンニク。

IMG_9605.JPG

ニンニクデカい!!!(笑)
ake_i さんの旦那様が丹精込めて作って、そして ake_i さんが収穫して送ってくれたのです^^

IMG_9606.JPG

送られてきた野菜を見た相方くん。
「おー!これでカレーだ!!」と大喜び。
お店で食べるカレーも好きだけど、家で作る『家庭の味カレー』も大好きな人なのです。

うちで作るカレーは家にある食材で作るので、前回はじゃがいもの代わりに大根が入りました(笑)
具材を気にしないカレーがリュカ流なのです!ww
今回は八百屋さんで買った葉付きニンジンもあるので、ごく普通の具材になるねw

IMG_9609.JPG

ニンニクも半分くらい、丸ごと入れちゃおう^^

IMG_9607.JPG

冷蔵庫には豚挽肉、むきエビがあったのでそれも具材にするよー。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・ニンニク・豚挽肉・むきエビをオリーブオイルをいれたフライパンで炒めます〜。

IMG_9608.JPG

ガラムマサラとクミンシードをたっぷり入れて炒めるのだ〜!
それから鍋に入れてコトコト煮込むよ。今回は人参葉の茎も入れちゃう。シャキシャキの食感が楽しめるのさ。

IMG_9610.JPG

最後に市販のカレールーを溶かして完成〜!

IMG_9611.JPG

ライス&ルーにもさらにクミンシードを振りかけていただきます^^

IMG_9612.JPG

美味しいに決まってる!!(笑)
ake_i さん新鮮野菜をありがとう!!
大きな玉ねぎは鰹節たっぷりのサラダで食べました^^

IMG_9630.JPG

だんなサマにも宜しくお伝え下さい^^



nice!(86)  コメント(32) 

甘夏とニューサマーオレンジ [食べ物]

最近、午前中はすぐに甘えモードになるあおくん。
ソファーに乗ってストールが置いてあるところにいき、「おかーちゃん、おかーちゃん、ふみふみする〜」と鳴いて催促です。

IMG_9532.JPG

添い寝してあげると隣でふみふみふみ……
そしたらピンポーンと音がして荷物が届きました。
(左下に写ってるのはチェック魔あおくん)

IMG_9524.JPG

母から届いたミカンのお裾分け。
神奈川に住んでいる友達が作っている甘夏とニューサマーオレンジ。ちょっと形の悪いものだけど味はお墨付き!
(形のいいものは農協に出荷してるんだって)

皮を剥くと美味しそうな果実が!!

IMG_9526.JPG

めっちゃみずみずしいです。美味しい^^

IMG_9525.JPG

毎年有り難いお裾分け^^
ニューサマーオレンジも甘くて美味しかったです。母上ありがとう〜〜!

廊下でガサガサ音がする!って思ったら、緩衝材代わりに入っていた新聞紙の上でコロコロしてるうみちゃん(笑)

IMG_9529.JPG

ほんっとこういうの好きだよねえww

IMG_9528.JPG


***** おまけ *****

何年かぶりに、あおが膝の上に乗ってきました!
おかーちゃん、感動しちゃったわww

IMG_9463.JPG


昨日記事にしたとおり、今日は古代エジプト展に行ってきます。
ブログ反応遅れます〜


nice!(80)  コメント(36) 

あおシャンプーと美味しいおつまみ [食べ物]

利用している宅配生協がシステムトラブルのため、何も配送されてこなかった週。
土曜日にスーパー&コンビニ前に来る八百屋さんでたっぷりと買い物をしました。葉付きの大根&人参&蕪もめっちゃ大きい! 汗だくで帰ってきてシャワーを浴びたら、なんとなくあおも洗おうかなという気になって、あおをシャンプー(笑)

IMG_9217.JPG

うみはフケが出る子だけど、あおはフケも出ないし自分でお手入れをしっかりやる子なので、シャンプーは去年の9月以来だったわ。
寝ているところを風呂場に連れて行かれて洗われたんだけど、ボーッとしていたから洗いやすかった(笑)

IMG_9218.JPG

その後はドライヤーで乾かして艶々ですよ〜。

IMG_9228.JPG

一仕事終えたら黄金色のシュワシュワが飲みたくなって、飲みが始まったのだ。
ビールのあとは、こんなものをあけてみた。

IMG_9223.JPG

なかなかしっかりした味のピノブラン。おつまみはね、りみこさんが送ってくれたおつまみセット!

IMG_9220.JPG

かわはぎロール、ふぐみりん干し、白いかロールです。
めっちゃ美味しいし、白ワインにも合う^^

IMG_9222.JPG

そうそう。日本酒の『水ト米』も飲みました。
その名にピッタリ!まさに米の味がなめらかに体の中に入っていく感じ。めちゃめちゃ好みでした。

IMG_9215.JPG

クリームチーズとの相性も良かったです。

*****
りみこさんからは、おつまみの他にも宍道湖の大和しじみをいただきました。
近いうちにお味噌汁でいただきます^^

平野缶詰

それから『GOGIN Duo CARD まつりキューピー』も!!
ごうぎんってナンダ? って思って調べたら、山陰合同銀行みたい^^

IMG_9221.JPG

かなり貴重なQPちゃんなのではないだろうか(笑)
りみこさんありがとう。相方さんに宜しくお伝え下さい^^


nice!(94)  コメント(45) 

晩ご飯はテイクアウトメニュー [食べ物]

かまってほしくて見上げるあおくん。

IMG_9019.JPG

でも、おかーちゃんは夕飯を並べるのに忙しいのです。
テレビをつけたら『勇者ヨシヒコ』がやっていたよ。この番組好きなんだよね〜。
そしたらあおもテレビの前に行って観てましたw

IMG_9013.JPG

さてさて。今回も連休中のネタです。
この日はテイクアウトしたジョンティさんの料理です。たっぷりのキャロットラペ。

IMG_9035.JPG

それから鶏レバーペーストと、ビブレスカス。
今回はジャガイモの上に、たっぷりとソース(フロマージュブラン)をかけちゃったのだ^m^

IMG_9036.JPG

ソーセージは、とある店で買ったミカン果汁が入ったソーセージ。
サッパリしてます。
それからサラダも用意したよ。野菜たっぷりで健康的に食べて飲んだ!(健康的か?)

IMG_9037.JPG

飲んだワインはコチラ。マラビデス シラーです。
なかなかスパイシーでございました^^

IMG_9047.JPG

*****
おかーちゃんの傍で寛ぐ子。
テレビを観つつも、こーゆーとき、シッポは人間の体の何処かに触れてるんだよねw

IMG_9131.JPG
(手の甲の一箇所が赤黒いのは、掃除をしていて壁にぶつけたからですw)


「ほんっと、人の傍が好きよねえ」と、呆れ顔で見ているうみちゃんでした。

IMG_9129.JPG


nice!(88)  コメント(29) 

1年2ヶ月ぶりに越境したよ [食べ物]

最後に東京23区を出たのは2020年2月23日。
日光山輪王寺に鬼門除け札を返しにいったのが最後。それからずーっと23区に引き籠もっていましたが、23日の金曜日に1年以上ぶりに他県に行きました!!

今の相方くんの仕事場が都内じゃないことは、産直の珍しい野菜を買って帰ってくるので気づいている人も居るかもしれませんねww

相方くんの職場がある某県には某酒屋さんがあります。私好みの酒蔵の特約店で、品揃えが豊富なんですよ。(ネット販売はしてないのさ)
最近飲む日本酒は、いつも相方くんが仕事帰りに買ってきます。いつかこの酒屋に連れて行きたいと言っていた相方くん。GW 前の金曜日。この日に越境することは、かなり前に決めていました^^

53.jpeg

美容室→ジョンティさんに行ったあと、電車に乗って某県に到着!
駅で相方くんと待ち合わせをしました。この写真で何処の駅か分かる人も居るかもしれないけど、スルーして下さいネw

連休中に飲む日本酒を6本は買うつもりで、キャリーケース持参(笑)
ごろごろ転がして酒屋さんに到着。ささっと物色してキャリーに入れて持ち帰ります。酒屋さんまでの往復含めて滞在時間40分くらいかな。寄り道せず、すぐに都内に戻ってきました(笑)

IMG_8660.JPG

買った日本酒はこんな感じ〜。
王祿、羽根屋、百十郎、澤屋まつもと、屋守、水ト米 でございます。
それから、いつも珍しい野菜を買ってくるお店でも、大きな小松菜を買ってきました。

IMG_8678.JPG

ちなみにジョンティさんでゲットしたワインはこちら、

IMG_8661.JPG


*****
帰宅後、まずはシャワーを浴びて汚れを落としてから夕食です。
この日はジョンティさんのお料理なので、以前買ったANA機内ワインをあけるよ!!
今回はビジネスクラスのワインにしてみました。

IMG_8665.JPG

シャトー・カスティジャンというボルドーワイン。
かなりしっかりしていて、コクもあるワイン。これがミディアムボディなのが信じられなかったわ。フルボディと言ってもよさそう。

ジョンティさんのお料理はコチラ。
シュークルート、根セロリのサラダ、フォゲットのレバー。
フォゲットは、仔羊と大人の羊の間くらいの飼育期間の羊肉です。

IMG_8664.JPG

このレバーが滑らかでとっても美味しかった!!

翌日も引き続きジョンティさんのお料理。フォゲット(羊肉)のローストだよ。
フィレとシンタマという部位。シンタマがどこの部位なのかを聞いたら、太腿の奥の奥にあるお肉で少ししか取れないんだって。めっちゃ赤身だよ!!

IMG_8679.JPG

こちらがフィレ。すごーーーーく柔らかくてジューシー^^
マッシュポテトも添えます。

IMG_8682.JPG

シンタマ(芯玉)は、肉肉してます。赤身の肉を食べてる〜!って感じで元気が出る^^

IMG_8681.JPG

この日の野菜は、大根葉&人参葉のソテー。
これはジョンティさんの料理じゃなくてリュカ作(笑)
お肉と一緒にワシワシ食べました。

IMG_8683.JPG

ワインはジョンティさんワイン。ヒューゲル家のジョンティだよ。
(ややこしいねww)
お肉もワインも美味しくて大満足。のんびりした週末でした。連休中に、もう一回くらいジョンティさんでテイクアウトをして家飲みをするつもりです^^

IMG_8684.JPG

ワイングラスの奥に、うみちゃんが居ますよ。
ちなみにうみちゃんは、この週末シャンプーをしました〜!


nice!(85)  コメント(47) 

麻辣青豆がお気に入り [食べ物]

今日はうみが、おかーちゃんたちのお気に入りを紹介するにゃ。

IMG_8438.JPG

隣町の駅ビルにある酒屋さんに売っている麻辣青豆!!
これがね、程よい痺れで美味しいの〜。人気商品で売り切れちゃうんだけど……

IMG_8563.JPG

なーんと、カルディで売っていることを発見^^
ネットで買っちゃいました。しかも10袋もww

IMG_8562.JPG

これでしばらくは飢えないで済むよw
ビールのお供にも最高だし、ワインでもイケるのよん。

IMG_8564.JPG

興味のある人は是非是非カルディのサイトを見てね〜!
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4710174113166


*****
家の近所の公園では、藤が満開^^

IMG_8527.JPG

ポケGO 続行リサーチはここまできました。
週末はジョギングに行く相方くんにスマホを持っていってもらうというズルをして距離稼ぎww

IMG_8579.jpg

あと 38km …… 平日は適当に散歩して、今週末にまたジョギングしてもらったら、クリアできるかなあ?(笑)
ちなみに、相方くんはあと 31km だそうな。

nice!(82)  コメント(40)