SSブログ

サントリー美術館友の会更新と阿吽 [食べ物]

月曜日。朝から動き回ってました。
まずは徒歩 5 分の総合病院へ! 新型コロナウイルスのワクチン接種を予約してきました。
9 月 28 日に 5 回目の接種をするよ。

11 月にはまた高齢のお義父さん & お義母さんと会う予定があるから、ちゃんと接種しておこうかなって思ってネ^^

「病院から帰ってきたと思ったら、おかーちゃんはまた出掛けたのニャ」

IMG_9335.JPG

「うみはお昼寝してるニャ」

IMG_9336.JPG

病院から帰ってきたあとは御徒町へ。
そこからテクテク湯島方面に歩きます。目的地はココ!



浅草の阿吽が休業になっちゃったから、急に阿吽が恋しくなってしまったのだ。
湯島の本店に来てみたよ。開店前に到着したので一番乗りです。



白胡麻担担麺。私は 4 辛 5 痺 (^ω^*
はぁ〜。やっぱり美味しいです。本店に食べに来て良かった。
でも早く浅草店も営業再開してほしいな。。。浅草だとチャリで行けるから(笑)

満足したあとは地下鉄に乗って六本木へ。
サントリー美術館のメンバーズクラブの更新です。年会費は 6,000 円だけど、1 つの展覧会で 2 回は訪れる私にとってはお得な料金。同伴者も 1 名無料だし。



そのあとは美術館と同じビルの B1F にある茅乃舎に立ち寄りました。
9 月は誕生月なので、お買い物をするとプレゼントが貰えるのだ^^
(茅乃舎のポイント会員なのさ)

ほんとは発売されたばかりのスパイスカレーを買うつもりだったんだけど、パスタのもとに惹かれてこっちを買っちゃった(笑)



明日から相方クンは出張なので、ひとりゴハンは手抜きしようと思ってさww
これ ↓ は誕生月のプレゼントでもらった茅乃舎の出汁。



柑橘つぶぽん酢も買ってみた。



牛ごぼうごはんにも惹かれたので買ってみた。
炊きたての御飯に混ぜるだけなんだって。めっちゃ簡単でいいね。



さっそくその日の夕御飯に作ってみました。
炊き上がった御飯に混ぜ混ぜ。



汁物がないのでバランスの悪い和食になってしまったけどww
美味しくいただきました。
御飯には「やげん堀の粉山椒」を振りかけて食べたよ〜〜♪



彩りも地味だけど、リュカ家の作り置きお惣菜の色はいつもこんな感じww
食後のデザートはネーブルオレンジ。


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

岡山のシャインマスカット [食べ物]

朝起きると、うみちゃんはカゴの中。
気持ちよさそうに風呂に入ってるようにも見える^^

IMG_8733.JPG

あおはエアコンの下でしたよ。

IMG_1998.JPG

相方クンの職場のスタッフさんから、お裾分けをいただきました。
岡山県産のシャインマスカット!



うわー、嬉しいな〜。
高くて買えないシャインマスカット。しかも粒が大きいです。



果肉もしっかりしてるし、ジューシーだし、とても美味しかった♪
感謝です ^^





千葉ドライブの記事を書いていて、読書がまるで出来てなかったの(笑)
図書館から本も届いているので、本日は読書 Day とさせていただきます^^
ブログ訪問はお休みするかもしれません。


*** ポケGO おまけ ***

master.jpg

マスターボールがもらえるリサーチ。
残りはこれだけ。レイドは地道にやるとして、問題はエクセレントスロー(笑)
いつまで経っても上達しないww


nice!(72)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

週末のキロク [食べ物]

「おとーちゃんとおかーちゃんは、土曜日も日曜日も外をうろうろしてて、うみたちの相手をしてくれなかったにゃ」

35B30.jpg

家の周辺、半径 500m の範囲をポケ活でウロウロして 2 万歩超え(笑)
途中、土砂降りになったときは家に帰ってきてたけど、朝から夕方まで歩いてました。

あおは完全に不貞腐れていたよww

土曜日のお昼はラーメン。
私は味噌ラーメンで、相方クンはラーメンサラダ。ラーメンサラダは、私が 20 代の頃は札幌の居酒屋さんで必ずあるメニューだったけど、今もあるのかな?

IMG_8973.JPG

IMG_8873.JPG

ポケ活してたとき、キッチンカーでそば粉を使ったワッフルが売られていたので買ってみた!
甘くないので美味しく食べたわ♪

IMG_8983.JPG

日曜日は町内会のお祭りがあったので、ポケ活しながら出店でいろいろ買って食べたよ〜。野菜も売られていたので買ってみた^^

IMG_3149.JPG

2日間歩き回ってさすがに足が疲れたわ。もう若くないと実感ww
のんびり入ったお風呂が気持ちよかったです^^

ポケ活そのものは、イロチ運にはやっぱり見放されているようでした orz...


nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

宮崎のマンゴーと山形のメロン [食べ物]

梅雨は何処に行ったのだ? って思っちゃうような天気が続いていた東京。
帯状疱疹ワクチンの副反応から復活した日、公園内を散歩。これはユリか?

IMG_7339.jpeg

歩いてるだけで汗がだらだらになったので、すぐに家に帰りました(笑)



この日はお届け物〜!
宮崎のマンゴーです。ふるさと納税の返礼品^^



マンゴーは汁が手首に垂れると痒くなるので、相方くんが切ってくれるのさ。
めっちゃ甘くて美味しい〜!



あと2つ残ってるので大事に食べる♪

そしてもう一つお届け物!
札幌の母のところにやってきた山形県のメロン。風夏って言うんだって。お裾分けでいただきましたー!



ほんとに重たくて大きくて、冷蔵庫の棚を外さないと入らなかった(笑)



あおくんの顔よりも大きかったんだよ〜。



種を除く前の写真で失礼しますww 贅沢に 1/4 を食べる!
カレー皿が埋まるくらいの大きさです。



果汁がすごい出てきて、甘くて本当に美味しかった^^
メロン、久しぶりに食べた気がする〜!

母上、いつもありがとう!!
また何か果物をもらったら宜しくね ^m^


nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

梅しごと報告:梅の味噌漬け [食べ物]

あおくん、テーブルの上で寛ぎ中。

IMG_6961.jpeg

うみが通り過ぎたのを見てるよ。



襲わないように「あお〜!写真撮ってるよ〜!」って声を掛けておきましたw



さて。梅しごとで作った青梅の味噌漬け
1ヶ月経ったので蓋を開けてみることにしました。



オープン!
わー!梅のエキスが出てるのかな? 漬けたときよりトロトロの味噌なってる!



一口舐めてみると甘酸っぱい。これはこのまま酢味噌のように使えそうだよ。
刺身こんにゃくにも良さそうだ。

漬けた梅はしなびてました。
食べてみたら、めっちゃ美味しい漬物になってる! お茶請けに良いかもかもしれん。



味噌は、普段の味噌味の料理にも使ってます。
もちろん味噌汁にも ^^



とし@黒猫さんのブログで見たレモン豆乳スープ涼麺が美味しそうだったので、家にある材料で作ってみた。あとでコメントのお返事を読んだら、豆乳は塩ラーメンスープと合わせてあって、米麺だったとのこと。



でも作ったときは知らなかったので、イメージだけで作ったよ(笑)
豆乳に、冷凍していた無農薬レモン(ミキサーで皮ごと粉砕したもの)、それから梅味噌を少々入れてみた。鶏ガラスープみたいなものは入ってないのでサラサラのスープにはならなかったけど、そのぶん素麺にもしっかり豆乳が絡みました。

具材は冷蔵庫の残り物。冷凍牡蠣とシメジ、ミョウガ、刻んだ生姜です。
一度煮込んで熱を通して、冷ましたものを食べたよ。栄養もありそうでしょ?(笑)
こんなふうに家にあるものを使って想像して作る一期一会料理は大好きだww


nice!(71)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

「ふかほり」さんの胡麻ラー油 [食べ物]

うみちゃん。気持ち良さそうにベッドで寝てるけど
ベッドが変形してるんですけど。。。

IMG_7172.jpeg

「え? そうにゃの?」



本来は、こんなふうに入って使ってほしいんだけどねぇ(笑)



別の日は籠の中でスーピー寝てます。
エアコンの風が来る場所なのです。



写真を撮っていたら目を覚ましたみたい。
分かりづらいけどアクビしてます^^



「お昼寝の邪魔はしないでほしいのにゃー」





嬉しい嬉しい贈り物!
京都・ごまの専門店「ふかほり」さん。

大阪の催事で販売されるときに、くつしたにゃんさんが私の分も買ってきてくれるのですが、前回ふかほりの社長さんからオマケで香椒七味をいただいたの

そのお礼に、今度ふかほりの社長さんに会うことがあったら渡してほしいと絵葉書を送っていたのです。

くつしたにゃんさん、社長さんに絵葉書を渡してきてくれました。
そしたら社長さんから、またまたいただきものをしてしまった!(笑)



胡麻ラー油ですよ。こういうの大好き!!
なんかかえって申し訳ない気持ちだけど、ありがたくいただきます^^

小松菜の炒め物に入れたりして活用してるんだけど、袋の裏面に書かれているレシピを見たら、オリーブオイルと一緒にこの胡麻ラー油を温めて、パスタに絡めて食べるメニューが美味しそうだったの^^

IMG_7308.jpeg

ワクチン接種の副反応から復活したら作ってみようと思います♪

くつしたにゃんさん、ふかほりの社長さん。
いつもありがとうございます^^


nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

梅醤油と下中たまねぎ [食べ物]

昨日の昼頃からマンションのネットワークが落ちてました。
ブログ巡回出来ず。
18 時過ぎに復旧したけど、その後 20 時前にまたダウン。もろもろ老朽化してるんだろうか。今日はネットワークが安定していたらブログに遊びに行きますね。



2ニャンが最近お気に入りのカリカリ。
少しでも安く買おうとあれこれ探したけど、どこも定価で売られてる。結局、公式サイトで購入したほうがポイントも貯まって(貯まればいろんな商品と交換できる)お得だと分かったので、公式サイトで買いましたわ。届いた箱に IN するあおくん。

IMG_7174.jpeg



相方くんが仕事帰りに、駅の直売所でお芋を買ってきてくれました。
アンデスレッドとシャドークイーン。



アンデスレッドはレンチンで食べたら、何も付けていないのに
バターを乗せたような味でした。このままパクパク食べられそうだ。シャドークイーンは、せっかく綺麗な紫色だったのにカレーに入れたから色が映えず(笑)



さて。梅しごとで作った醤油漬け。
写真を撮っていたら「これは何だにゃ」と近づいてきたうみちゃん。



「なにこの匂い!くさいっ」って言う表情で砂かけ行動をしておりました(笑)



酸っぱい醤油が完成したので、玉ねぎスライスの味付けにも使ってみよう。
漬けた梅は細かく刻んで玉ねぎに混ぜるよ。



最初に作ったときは、思った以上に玉ねぎから汁が出て醤油が薄まったので、今回はちょっと醤油の量も増やしてみたわ。玉ねぎ、トマト、コリンキー、梅が入っております^^
サラダ感覚で毎食パクパク食べる。



醤油差しにも移したので、普段のお醤油として「梅醤油」を使うわ^^
味噌漬けはもうちょっと寝かせておきます〜。



神奈川のカブトムシ友達からいただいた小田原産の下中たまねぎ。
追加で送られてきました! お中元だって。ありがとうーーー!



こんなにたくさん!!(@o@
ビックリです!!



この日のお昼はホットプレート焼きそばの予定だったので、玉ねぎを惜しげもなく入れてみた!



めちゃめちゃ玉ねぎの味が前面に出た焼きそばになったよ。
これがマジで美味しくてねえww
もともと甘い下中たまねぎだから、こんなに美味しく出来上がったんだろうか。クセになりそうでした^^

あとは、レシピに載っていた玉ねぎゴハンww



レシピによると、2〜3 合ってことだったので、2 合炊いたんだけど
お米の量をもうちょっと減らして炊けば良かった(笑)
せっかくの甘い玉ねぎが混ぜても全体に行き渡らず、個人的にはちょっと残念。また次回チャレンジしますw

我が家だと 2 合は普段炊く量の倍なので、ゴハンが減らないww


nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ロコモコとタコライス [食べ物]

あおくん、気持ち良さそうに寝ていますよ。

IMG_6739.jpeg

なんとなくソフトフォーカスになっているのは、スマホレンズに私の指のあぶらが付いていたからw
ハンドクリームも使ってるので、付いちゃうんだよねえ^^;

IMG_6743.jpeg

ま、これはこれでアリ?(笑)



先週末は相方くんの服を買いに商業施設へ。
ズボンを買って、ついでに私の服も買ってもらった〜♪
鮮やかなグリーンのパンツだよ^^

ランチはレストラン街で。
相方くんはロコモコ。



私はタコライス。



ほんとは中華の気分でもあったんだけど、野菜多めのコチラのお店に入りましたわw
ま、このあと食品街で酒のアテをいろいろ買って、家飲みしたのでカロリー大量摂取になったんだけどね^^;
ココで買ったワインが、お得な値段だったのにマジで好みの味で素敵っ
また買いに行かなくちゃww

現在、人生最大の体重になっている私 ^^;
平日は友達からもらった玉ねぎを毎日食べて、野菜多めでヘルシーに暮らそう(笑)
炭水化物もほどほどにしないとネ ^m^;;



「痩せられるのかニャ〜? 甚だ疑問だニャw」

ふくらはぎ傷めてて、あまり歩いてなかったのに食べる(飲む)ものはしっかり摂取してたからねえ^^; ワハハハ
今も、一万歩くらい歩くと痛くなる orz...完治してないのね。。。


nice!(67)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

梅しごと・リンゴ酢漬け完成 [食べ物]

夜。人間たちが寝る支度を始めると、まずはクリアボウルに移動するあおくん。
ここでしばらくまったりしてから、和室のニャンモックに移動したり、リビングでテーブルの上で伸びて寝ます。

IMG_1700.JPG

一番ぼやーんとしてる時間かな?



スマホを近付けると、寄り目になってカメラ目線ww





さて。今年は梅しごとデビューをしたわけですが。
5月下旬の状態がコチラ。左から梅酒・梅酒・梅のリンゴ酢漬けです。



リンゴ酢漬けは 2〜3 週間で梅は取り出すとレシピに書かれていたので、そろそろ梅を出してみますか。かなり酢の色が濃くなってました。



梅を取りだしたよ〜。しなびていて、梅エキスはいっぱい出ちゃったみたいだな。試しに食べてみたらコリコリ食感を想像していたけど、コリコリではなかった(笑)
でもリンゴ酢を吸った梅は美味しく食べられそうです。



リンゴ酢のほうはどうかな?
舐めてみると酸味のなかにマイルドな甘さもある。これは蜂蜜を少し入れたからなのかな? 結構美味しいわ。炭酸水で割りました。



この日はめちゃめちゃ暑い日だったので、酸っぱい飲み物が元気をくれる!
相方くんにもすすめたら、最初は敬遠していた(酢があまり得意でない)のに、飲み始めたら止まらなくなった模様ww

「これ、あっという間になくなるよ」って言ってました。

もっとたくさん作れば良かったなあ。
来年機会があったら、リンゴ酢漬けの量は増やそう(笑)

リンゴ酢漬けは 1 年を目安に使い切ることって書かれていたけど、多分 1 ヶ月も持たずになくなると思われます(笑)



梅酒はまだまだしばらく眠っていてね。

このほかに試した味噌漬けと醤油漬けのレポはそのうちに。
味噌漬けは 1 ヶ月寝かせる必要があるので、7 月に入るまでは見守ります。
先に醤油漬けのレポからかな?



この間試しに醤油を舐めてみたら、梅の酸っぱさがしみ込んでいて、酸っぱい醤油になってました。いろんな料理に使えそう!
暑い季節、豚の生姜焼きの味付けにも良さそうだなw



あれこれ梅しごとをしてる様子を見ているうみちゃんでした。


nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

家の界隈の、のどかな日 [食べ物]

うちの界隈は公園が大きいので散歩も楽しい。
公園近くの某学校。その入口に可愛らしい赤い実がなっている木を発見。

IMG_5961.jpeg

こういう形の実は美味しそう。
カリンズに似てるけど、葉っぱが違うから別の種類だよねー。何だろう?



甘酸っぱい味なんじゃないかなー。人間は食べたら駄目な実なのかなー?





ある日の週末。商業施設前にモスバーガーのキッチンカーが来てました。
モスバーガーがこの界隈から撤退して 10 年くらい。懐かしくて買っちゃった!



公園で食べるよ。
そうそう。モスと言ったらこういうトマトソースだよね。お肉も美味しかったです^^



鳩の鳴き声が聞こえて、見上げたらキジバト発見。
活字にしづらい鳴き声だけど、特徴的よね。ネットで見ると「デッデーポッポー」って書いてる人が多かったかな。





雨上がりの日。
隅田川沿いを散歩してたら川蟹(沢蟹?)が出てきてました。



のんびりしてるくせに、近づくとすごい勢いで逃げてくのよねww



散歩をしていると、のどかな界隈に住んでいるなーと、つくづく思う(笑)

前に公園でポケ活をしていたら、レンタサイクルに乗っていたご夫婦の会話が聞こえてきました。
「これからは此処でジョギングだね」って。
隅田川沿いはジョギングコースになってるからねえ。この界隈に引っ越してくるのかな?ってぼんやり思っていたら、数日前うちのマンションに引っ越し業者のトラックが停まっていたよ。

あのときの家族なのかなー(笑)
この界隈はのどかで良いところだよ〜 ^ω^ welcome


nice!(71)  コメント(39) 
共通テーマ:アート