SSブログ

ひげ茶をいつもありがとう [食べ物]

ピンポーンってお届け物があったのにゃ。

76F41.jpg

ちぃさんからのお届け物です!
すっかり惚れたひげ茶^^

IMG_3795.JPG

月ヶ瀬に行ってきたというちぃさん。私のぶんもひげ茶をたっぷり買ってきてくれました^^
本当に嬉しい。いつもありがとう^^

IMG_3796.JPG

現地でしか買うことが出来ないからねぇ^^
急須にたっぷり茶葉を入れて、熱湯をドバーー(笑)
ガブ飲みに最高のお茶。香りもよくてホント大好き^^

ちぃさんありがとう!!



家の前の公園に咲いている大寒桜。
夕方ポケ活散歩をしたときにチェックしたら見頃になっていました。

IMG_3802.JPG

日暮れ時、犬の散歩をしている人たちもスマホで撮影していました^^

IMG_3806.JPG

ついパチリとしたくなる季節がやってくるんだね。

IMG_3809.JPG


nice!(65)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 41

くまら

大寒桜ってこんな花なんだ
木に案内板が付いてるから
存在は知ってますが初めて見ました
また、ひげ茶も初めて知りました
by くまら (2024-03-13 00:13) 

kinkin

良いですね・・・こう言うお茶。コーヒー紅茶も飲むけど
やっぱり緑茶は欠かせませんよね。あ~ぁ、やっぱり日本人^^;
by kinkin (2024-03-13 04:25) 

サンフランシスコ人

「家の前の公園に咲いている大寒桜....」

サンフランシスコの大阪通に生息しているソメイヨシノ....数日前に開花直前でした....



by サンフランシスコ人 (2024-03-13 04:36) 

HOTCOOL

最近、日本茶を飲むとホッとする自分を発見した(^.^)
by HOTCOOL (2024-03-13 04:36) 

ChatBleu

おぉ、いつものお茶ですね。
熱湯で淹れるってところがポイントですね。
大寒桜、もりもりに咲いてるねー。あ、ここのギフトか^^;
ここ、相方さんからよくもらうけど、リュカさんからは珍しいなって思ってた。
by ChatBleu (2024-03-13 05:30) 

あおたけ

嬉しいお届け物の“ひげ茶”
かおり屋さんというお店の名からも
香りのいいお茶が味わえそうで
いいですね(*'▽')
ご近所で愛でられた大寒桜は
夕暮れ時ということもあって
淡いピンクがさらに赤みを増して
粋な風情を感じます(*´▽`*)
ああ、春だなぁ(´ー`)
by あおたけ (2024-03-13 05:36) 

夏炉冬扇

毎朝、お茶を3杯のんで1日が始まります。
髭茶は知らず…
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 07:26) 

marimo

今年もひげ茶が届いたのね♪
私は昨日はうちの会社の緑茶のペットボトルクレームで
しんどかった~~( ̄▽ ̄;)
大寒桜が満開だね♪ もうじきソメイヨシノも開花だね♡
by marimo (2024-03-13 08:03) 

リュカ

◆ くまらさん
うちのまわり、大寒桜が多くて
ソメイヨシノが咲くまでの間楽しませてくれるんですよー
ひげ茶は現地でしか買えないので出回らないから
私もいただいて存在を知って惚れました^^



◆ kinkinさん
紅茶やコーヒーは毎日は飲まない私ですが
緑茶は毎日!!
焙じ茶も毎日!!(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
おお!早いですね!
もうソメイヨシノの開花直前ですか。東京は来週くらいみたい。



◆ HOTCOOLさん
わたしは子供の頃から婆くさかったので
日本茶で育ちました(笑)
お酒も好きだけど、やっぱり一番なのはお茶だな^^



◆ ChatBleuさん
うん。いつものお茶^^
嬉しい!
そのギフト、相方クンの部屋からは届くのよ(笑)
昨日は掃除してモタモタしてたらけっこうな雨が降り出しちゃって引き籠もりになって(笑)
仕方ないのでみんなにそこのギフトwww
私からそのギフトが届いたときは、外に出てないってことだwww
今月はギフトが20個しか持てないからすぐにギフト枯渇するよー



◆ あおたけさん
ひげ茶、ほんっと香り良くて美味しいんですよ〜
これはまじで惚れるよ^^
夕暮れの大寒桜。自分の目ではもっともっと綺麗に見えていたんだけど
それを再現できないのが悔しいわ〜
今日は朝から良い天気なので散歩も楽しそうです^^



◆ 夏炉冬扇さん
朝のお茶、これは欠かせないですよね^^
食事中はトマトジュース飲んだりアーモンド効果飲んだり忙しいので、お茶は食後にゆったり飲んでます(笑)

by リュカ (2024-03-13 08:07) 

リュカ

◆ marimoさん
今年もひげ茶届いたよー^^
今日は良い天気だから桜を見てぷらぷらしようかな。
へんなクレームいう人って日常生活で相手にされてない人が多いのかしらって思っちゃうよ。
by リュカ (2024-03-13 08:10) 

YAP

けっこう咲いてますね。
ソメイヨシノもいつもの年より早いかもしれないですね。
by YAP (2024-03-13 08:16) 

kou

今年は梅をきちんと撮りに行けなかったので、桜は撮りに行きたいなと思っています。
これから1ヶ月くらいさまざまな品種の桜が楽しめますね。
by kou (2024-03-13 08:30) 

kontenten

お茶・・・一番有り難いですよね(^o^)
大学剣道部の同期が静岡県掛川市で茶農家をしていて毎年
大型連休の時に新茶を送ってきます(^^)
 ひげ茶・・・これまた貴重なモノを有り難いですね(^_-)
夕刻の大寒桜・・・まさにゴールデンタイムでしたね(゚ω゚)
by kontenten (2024-03-13 08:39) 

リュカ

◆ YAPさん
早咲きの桜、どんどん咲いてます。
ソメイヨシノも早そうですよね。そのあとは八重を楽しんで……
4月中旬くらいまではいろいろ楽しめるかしら^^



◆ kouさん
これから一ヶ月くらい、いろいろ楽しめますよね。
ソメイヨシノはあっというまに散っちゃうけど
そのあとの八重も楽しみだな。今年も家の近所の公園での桜を楽しむ程度で終わりそうだけどww



◆ kontentenさん
まじでお茶は大好きなので
ほんっとありがたいです^^
掛川のお茶も美味しいですよねえ^^
毎年新茶は素敵だわ♪
ゴールデンタイムの大寒桜はとっても綺麗でしたよ^^

by リュカ (2024-03-13 09:01) 

ma2ma2

ひげ茶何て言う物があるのですね!
現地でしか買えないのを送ってくれるのは嬉しいですね。
大寒桜は早咲きのさくらですね、今年のソメイヨシノは開花予報が難しいみたいですね。
by ma2ma2 (2024-03-13 09:43) 

まつき

たっぷりの茶葉が眩しい~~!
3回は使用できますって良心的?な茶葉だわ~!(^^)!
ウチは朝だけは日本茶を淹れるんだけど、昼以降は面倒で
ペットボトル茶ばっかりだよ~。
むちゃんこ綺麗な大寒桜! 私は夕方に歩かないから、
こういう優しい光で撮れない(;^ω^)
by まつき (2024-03-13 11:15) 

溺愛猫的女人

大寒桜はもう満開なのですね。ピンク色が青空に映えて美しいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-03-13 11:25) 

Boss365

こんにちは。
ちぃさんからのお届け物・贈り物の「ひげ茶」ありがたいですね。
また「現地でしか買うことが出来ない」は、大変貴重です。
ところで「一晩置けば翌日にはおいしいもの冷茶・・・」の文字あり、エコで色々楽しめ、夏場は重宝しそうです。
公園の大寒桜、満開で良い感じ「春は間近」な風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-13 12:02) 

よーちゃん

大寒桜、満開じゃないですか~!これは見事っ!
もうちょっとしたら日本中が桜でいっぱいになるんでしょうね~!
by よーちゃん (2024-03-13 12:03) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
こっちにはまったく出回らないので
知らないお茶ですよねー^^
これがまたマジで美味しいのですよ。
ソメイヨシノ、今年は開花予報が難しいのですね。確かに気温差ありすぎて訳分からん状態ですもんね^^;



◆ まつきさん
これだけ茶葉がたっぷりだと
惜しみなく使えてごくごく飲めるので嬉しいです♪
家では冷たいお茶は焙じ茶で作ってるので、そういえばペットボトルのお茶は買ってないなぁ。 
大寒桜綺麗でしょ^^
この日はポケ活でやらなくちゃいけないことがあってww
それで外に出た(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
この日から数日経ってるので、すでに満開になってます!
でも風も強いからすぐに散ってしまいそう;;



◆ Boss365さん
ひげ茶、今もおいしく飲んでます♪
ほんっと現地でしか買えないからありがたいですー
出がらしの茶葉も一晩おけば飲めるっていうのは良いですよね^^
お茶も高くなってるから大事に飲まなくちゃ!(笑)
公園の桜、あちこち咲き始めてますよ〜
ラーメン屋さんに行ったとき、散策してみてください^^
あの公園は八重桜も多いから、そのあたりはまだ蕾だけどねw



◆ よーちゃんさん
そうなんですよ。大寒桜は見頃を迎えてます。
ソメイヨシノも咲き始めたら桜でいっぱいの日本になりますね^^
暴風雨だけはやめてーーーーって感じですネ^^;

by リュカ (2024-03-13 12:21) 

英ちゃん

ヒゲ茶は飲んだことないなぁ(^_^;)
代官(お主も悪よのう?)じゃなくて、大寒桜か~(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-13 12:34) 

とし@黒猫

ひげ茶、って、男性の髭が頭に浮かんで
ぎょっとなりましたが、
そういうものではなくて、
美味しいお茶なんですね。
by とし@黒猫 (2024-03-13 12:43) 

Rchoose19

ひげ茶、出がらしでも冷茶が美味しくできるって
まぁ、なぁんて経済的なのかしら( ^^) _U~~
大寒桜、可愛い色ですねぇ~~♪
家の近所でお花見出来ていいですね!
by Rchoose19 (2024-03-13 12:45) 

ちぃ

高いところで凛々しいあおくん(≧∇≦) 
むにゃげの隙間に指をすぼーって入れたくなるビジュアルだわw
カットしたむにゃげ分も盛り返してきた感じ?www
おかーちゃんがつきっきりでいてくれるからご飯もちゃんと食べれているかな^^

ひげ茶、リュカさんはほんと喜んでくれるので贈りがいがあるわ^m^
ひげ茶独特の味わいと香りはうまく説明できないけど美味しいよねー!
うちは朝にたっぷり入れてごくごく飲んでるよ。
うがいにも使ってて「口の中が爽やかだ!」とおっとも喜んでます^^
月ヶ瀬のお話は明日アップして「かおり屋さん」の謎?が明らかになるよーwwwww
夕日を浴びた桜も良い感じ!
家の周りが桜色だなんて日本の春を満喫だね(≧∇≦)
by ちぃ (2024-03-13 13:54) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ひげ茶、まじで美味しいのですよぉー^^
大寒桜、最初は「代官」って変換されましたww
おおかんざくらって入れたら一発変換出来た^^



◆ とし@黒猫さん
ひげ茶って聞くと絶対男の人のヒゲが頭に浮かんじゃいますよねw
ほんっと美味しいお茶なんです^^
今も飲んでますw



◆ Rchoose19さん
そうなの!めっちゃ経済的なお茶なんです^^
そして香りもよくて美味しいの^^
大寒桜きれいですよー。
今日もchocoZAPの帰りに通ってきたけど、風でだいぶ揺られてました。散るなよ〜〜〜!(笑)



◆ ちぃさん
あおのむにゃ毛、伸びてきたので近いうちにまたチョキチョキしないとです。
寝ていてケホケホの回数は心なしか増えてきたかなあ〜。
今週の土曜日は天気次第だけど病院に連れて行く予定。ワクチン接種の時期だからねー。接種していいのかも聞いてこよう。
うみは後日、平日に私が連れて行くつもりなんだ。うみもワクチン接種+いろいろ検査してもらいたいから^^
ひげ茶ありがとう!
明日の記事が月ヶ瀬なのね。かおり屋さんの謎がめっちゃ気になるーー!
今もまさにひげ茶飲みながらコメントのお返事してるの^^
うがいにも良さそうだけど、もったいなくてまだ出来ないww
だってほんとに美味しいんだもんーーーー
by リュカ (2024-03-13 14:07) 

カトリーヌ

ヒゲ茶って名前もなんだかいいですよね(*´艸`*)
奈良でしたっけ?行くことがあれば買おうっと^^
大寒桜、ちょっとピンク濃いめなのですね♡
見頃ですねw
ヨシノちゃんも来週になったら開花宣言出ちゃうかも。
by カトリーヌ (2024-03-13 14:14) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ひげ茶って名前がいいですよねー
インパクトのある名前なので一度聞いたら忘れないww
奈良の月ヶ瀬です!
ぜひぜひ訪れた際はひげ茶を買って帰って下さい〜
ほんとに美味しいの♪♪
大寒桜、綺麗に咲いてます。でも毎日強風で、すぐに散っちゃわないか心配です^^;
ソメイヨシノも開花したら長持ちしてほしいなあ〜

by リュカ (2024-03-13 14:38) 

ニコニコファイト

あおくん、そんな高いところに無事に降りられたかな^^
by ニコニコファイト (2024-03-13 15:36) 

テリー

大寒桜、見ごろになっていますね。
私もどこかに見に行きたくなりました。
by テリー (2024-03-13 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

青空を背景にピンク色の桜が可愛く映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 16:13) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
ボクはここから軽快におりてこられるにゃ〜!
うみは恐る恐るおりてくるにゃよw



◆ テリーさん
見頃になってます^^
ソメイヨシノも楽しみですよね。でも強風の日が多くて
早く散っちゃったらさびしいなあ〜



◆ ぼんぼちさん
これからどんどん桜が咲いて、目を奪われる日が増えるでしょうね♪♪

by リュカ (2024-03-13 16:26) 

kiyotan

早咲の桜はピンクが濃いですね
ソメイヨシノはまだですよね

by kiyotan (2024-03-13 17:06) 

ゆきち

恒例のひげ茶の季節ですね(#^^#)
ウチは年中麦茶で、冬はホットで飲んでます♪
青空に大寒桜が綺麗ですね!

by ゆきち (2024-03-13 17:20) 

わたし

ひげ茶 はじめて聞く名前のお茶、と思ってググってみたらとうもろこしですね、そのひげで作ったお茶ね、わたしは膀胱炎予防でたくさんお茶のまなくてはいけないからとても興味ありです、いろいろ試しているけれど、どれも長続きしません。今飲んでいるのは昆布茶です(水出しした昆布水を薄めて飲む)でも飽きてくるので違うものも試してみたいです(^-^)
by わたし (2024-03-13 17:42) 

リュカ

◆ kiyotanさん
ソメイヨシノはまだつぼみでした。
でも来週くらいからは開花するのかしらね??
この先しばらくは桜が楽しめますよね^^



◆ ゆきちさん
はい!恒例のひげ茶でございますww
麦茶も年中飲みますよね〜
うちで冷蔵庫にあるのは煮出した焙じ茶なんですけどね^^



◆ わたしさん
トウモロコシのひげ茶ありますよね^^
トウモロコシのひげもめっちゃ栄養ありますよねー。
でもこの月ヶ瀬のひげ茶は、トウモロコシじゃないのです。
煎茶をつくる行程で煎茶の中から選りだされた一番茶の茎、皮、葉の茶葉なんですよ。少し渋みも感じて味が濃い^^
煎茶をつくる行程で出るものなので、月ヶ瀬の現地でしか手に入らないお茶なんです。送って貰えて嬉しいのだ^^
by リュカ (2024-03-13 18:43) 

藤並 香衣

ポケGOのちぃさんからのギフトが月ヶ瀬だったから
行かれたんだな〜って思っていました
リュカさんの付近では大寒桜が見事に咲いてますね
こちらではあまり見かけないんです
こんなに見事に咲いていたら思わず足を止めますよね
んで、写すと(^^)
by 藤並 香衣 (2024-03-13 21:01) 

みち

ひげ茶面白いですね~飲んでみたいです。
あちこちで早咲きの桜が満開ですね。
スマホしか持っていなくてもつい撮ってしまいます。
by みち (2024-03-13 21:08) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
うふふー。 香衣さんからいただいたひげ茶も
とっくに飲み切っちゃって寂しかったので
ちぃさんから連絡貰ったときに嬉しかったのよーー!^^
「大きいの2つ欲しい!」って要望出しちゃった(笑)
大寒桜、そちらではあまり見かけないのですね。
うちの前の通りにも大寒桜並木があって、今とっても綺麗な桜色です♪



◆ みちさん
ひげ茶、独特の味わいがあるんですよー。
お店によって味も違って、面白いなって思います。
桜はスマホでもついついパチリしますよね^^
って、私はカメラ持ってないんだけどねww

by リュカ (2024-03-13 21:48) 

てんてん

ひげ茶って、飲んだことないな~
色からして緑茶だと思ったら、トウモロコシのヒゲなのね^^;
ヤングコーンのヒゲは食べるから、味はなんとなく想像つくよ♪
美味しそう♪近くに売ってないかな~
by てんてん (2024-03-13 22:22) 

さる1号

大寒桜、満開ですねぇ
桜を愛でながら桜餅を食べたいな^^
by さる1号 (2024-03-14 05:00) 

リュカ

◆てんてんさん
このお茶、トウモロコシのヒゲじゃないですよー。
ちゃんと緑茶です(笑)
てんてんさんのブログを見てから私もヤングコーンのヒゲは食べるようになったよ。



◆ さる1号さん
いいですねー。そろそろ長命寺の桜もち、買いに行こうかな。

by リュカ (2024-03-14 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。