SSブログ

大規模修繕の1年点検 [大規模修繕中の暮らし]

おはにゃ〜。

IMG_3637.JPG

昨日の記事でおとーちゃんがベランダの掃除をしていたのは理由があったのにゃ。
この日はマンション修繕会社の人がベランダに来る日だったのにゃー。



2022 年 〜 2023 年に行われていた大規模修繕。
うちのトランクルームの下にテープが貼ったままになっていることに気づいて久しい。

IMG_2608.JPG

今回 1 年目の点検が行われたので、そのときに報告しました。

IMG_2606.JPG

しっかり直してくれて綺麗になったよ〜。

IMG_4055.JPG

ベランダの工事をしたときに移動した室外機。
排水レーンから水が流れず、違うところから流れてしまうのでこれも見てもらったわ。

IMG_3139.JPG

ホースがテープで固定されていなかったのと、ホースにゴミも溜まっていたようで掃除してくれました(笑)
これでちゃんと排水レーンから水が流れるようになるといいな。



エレベーターホールの修繕はまだ続いているのです(笑)
まじ、長〜い工事期間だなあ。作業員さんの確保も大変なのかしら??

うちの棟のエレベーターホール。工事着工前はこんな感じ。

IMG_2610.JPG

床もコンクリート剥き出し状態。すごくみすぼらしかったよぅ。

IMG_2611.JPG

それが壁がこんな感じになってきて……

IMG_2980.JPG

いろいろ書き込まれてる(笑)

IMG_3506.JPG

その後こんな壁になりました。

IMG_3515.JPG

今はまだここまでで、床はコンクリートが剥き出しのままです。
いちおう工期は今月いっぱいみたいだけど、終わるのかな?

各階のエレベーター扉の色も変わるみたいで、金色っぽいシートが貼られてる途中w

IMG_3875.JPG

こりゃ大変そうだww

IMG_3876.JPG

エレベーターの中も壁の色が変わって綺麗になっていってます。
早く全部綺麗になるといいなぁ〜。


タグ:最近寝不足
nice!(64)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 33

yamatonosuke

貼ったままのテープ覚えますよ~
しっかり修繕されて何よりですね(^^♪
エレベーターの壁はホテルみたい☆
木目調は温かみがあって良きですね。
by yamatonosuke (2024-03-12 01:07) 

HOTCOOL

随分、ガッツリした大規模修繕工事ですね。結構費用かかってるなー
by HOTCOOL (2024-03-12 03:55) 

kinkin

大変な作業ですね・・・費用もかかるだろうし。マンションの
管理組合と施工会社間で修繕の費用の折り合いが付かないところが
多いと聞きます。リュカさんが住むマンションの管理組合はシッカリ
されているのでしょうね。
by kinkin (2024-03-12 04:56) 

さる1号

壁、随分イメージを変えたのですねぇ
床も早く終わるといいね
by さる1号 (2024-03-12 05:40) 

あおたけ

長きにわたる大規模修繕ですが
タイルのひび割れなど細かいところも補修され
エレベーターホールは壁が木目調となり
落ち着いた雰囲気になりましたね(・∀・)
エレベーターの扉は各階で違う色になるのかな?
お住まいの階が好みの色になるといいですね(^^)
by あおたけ (2024-03-12 05:51) 

ChatBleu

謎のテープ、覚えてるよー。タイルが剥がれて修繕予定を忘れられちゃったんだね。直してもらえて良かった。
エレベーターホールも長いねぇ。壁にいろいろ書き込まれてるのが笑える^m^ 
大きなマンションだから期間がかかるのはわかるけれど、マジ、費用も大変だよね。うちは今年、修繕積立金の見直しをやってるのだ。こういうのをどうやって計画するのかも、今回、結構わかったよ。
by ChatBleu (2024-03-12 06:05) 

サンフランシスコ人

「しっかり直してくれて綺麗になったよ〜....」

良かったですね....カリフォルニア州産のワインで乾杯かな?


by サンフランシスコ人 (2024-03-12 06:26) 

Rchoose19

テープ、貼らなきゃいけないところには無くって
要らないところに貼ってあったんですねぇ~~^^;
エレベーターのドアが金色ってゴージャスですね♪
あおさん絵のモデルさん?っぽいですね♪
by Rchoose19 (2024-03-12 07:40) 

夏炉冬扇

書き込みが面白い。
企業、工事のある間はオカネが入って来ますからね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-12 07:55) 

marimo

本当に大規模修繕で大々的だね~♪
エレベーターホール?の壁はガラッと変わったのね!
金色の扉のエレベーターに生まれ変わるの?
階によって扉の色が違うと間違えることも減るのかな(≧艸≦)
うちの相方は、過去に何度か別の階の同じ位置の扉をピンポンしているよ。
by marimo (2024-03-12 08:01) 

YAP

工事の進捗は少しずつでも、確実にきれいになってますね。
エレベータも、なんだか繁華街のおいしい店がたくさん入っているビルみたいな装飾になりそう。
by YAP (2024-03-12 08:07) 

ニコニコファイト

色々書かれてるのがアートに見えたニコ^^
国際フォーラムで絵画展?やってましたね。
by ニコニコファイト (2024-03-12 08:33) 

ma2ma2

エレベーターも変わるのですね!
それまでエレベーターの使える台数が変わると、エレベーター来るまで時間がかかりそうですね。
早く綺麗になると良いですね。
by ma2ma2 (2024-03-12 09:08) 

kiyotan

マンションだんだん綺麗になっていくね
楽しみですね
マンションは定期的に修繕しないと価値が落ちますからね
修繕費有効に使ってほしいよね
by kiyotan (2024-03-12 09:12) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
長いことテープが貼られたままだったけど
やっと綺麗になりました〜!
エレベーターも少しずつ綺麗になってます^^
全部終わるのがいつなのかも気になるけど(笑)



◆ HOTCOOLさん
2022年から始まって、まだ完全に終わってないですからねー^^;
資材費も高騰してるんだろうなあ。
億単位の修繕費掛かってます。



◆ kinkinさん
大規模修繕でのトラブルなど
たまにテレビで見ることがあります。
いまのところうちはそういう問題はなさそうだけど
長く掛かっているなあ^^;



◆ さる1号さん
壁、かなりイメージ変わりました!
まだ見慣れませんw
床も早くおわってほしい〜〜〜



◆ あおたけさん
けっこう細かいところまで修繕してくれてるみたいです。
エレベーターホールも雰囲気がガラリと変わりました。
エレベーター扉、他の階はどうなのか気になってきたww
非常階段で下りて見に行ってみようかな(笑)



◆ ChatBleuさん
ちゃんとタイルも直って良かったです〜
エレベーターホール、まだ終わってないのww
1Fに下りられない日に間違えてゴミを持って行くと大変!(笑)
非常階段つかってゴミ出ししないといけないからww
修繕積立金の見直しとか大変そう。うちの管理組合も頭を悩ましてるんだろうか。
ChatBleuさんはいろいろ知識を仕入れているのね^^



◆ サンフランシスコ人さん
そういえばしばらくカリフォルニアワインを飲んでない!
買いに行こうっと^^

by リュカ (2024-03-12 10:17) 

まつき

工事中は人の出入りが鬱陶しい感じがしちゃいそうだけど、
こうして綺麗になるとなんかウキウキしちゃうかも♪
壁の下にはこんなたくさん落書き?があるのね(笑)
by まつき (2024-03-12 10:42) 

ちぃ

ベランダの床に水が流れてるのは気になるよね!
ホースが固定されていなかったとはwww
その後はどうかな???
確かに工期はめっちゃ長いけど(笑)かなりマテに直してくれている感じ。
札幌で大規模修繕があった時に一年後の点検なんてあった!?と
今おっとと話していたところだよw
エレベーターホールの壁もカッコよくなったねー(≧∇≦)
ちゃんとお手入れすると資産価値も保てるからもう少しガマン、だね^^

今日うちのあたりは外に出る気が失せるほどの大雨なの。
ピクミン全然歩けないけど大目に見て〜(笑)
by ちぃ (2024-03-12 10:43) 

テリー

エレベーターホールの壁の色を変えるというのもいいですね。
by テリー (2024-03-12 11:41) 

Boss365

こんにちは。
「ベランダの掃除」なる程で納得です。目地が欠けた箇所も綺麗に修繕ですね。ところで、エレベーターホールの壁ですが、コンクリートの上にケイカル板を設置し、木目模様の壁紙は意外でした。大変凝っていてお金が掛かってますね。小生宅のマンションはエレベーターが外廊下と繋がっているので、外装と同じタイル張りになっています。早く終わると良いですね。ニオイ等は大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 11:51) 

溺愛猫的女人

キレイに修繕されましたね。ホテルみたい、ステキ(*^^*)
うちのマンションの非常階段の照明、昨年10月に4階が点かなくなり「修繕お願いします。」と管理会社に連絡したら「照明器具を全て交換します。しばしお待ちを。」と返答いただき、それから3階の照明も切れ、今年に入って2階も切れ早朝に自転車置き場に行くのが真っ暗で大変でした。やっと2月末に工事が済みました。本当に作業員の確保が難しいのかも、一生このままかと思いました( ̄▽ ̄;)
あおくんのポーずがカッコいい♡
by 溺愛猫的女人 (2024-03-12 12:04) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
そうなの。貼らなくちゃいけないところに
テープがなかったみたい(笑)(笑)
エレベーター、実際に色が変わると
渋いマットな金色になってるww



◆ 夏炉冬扇さん
書き込み、余計なものを書いている子供も居そうだわーって思っちゃいました^^;
今月いっぱいで工事が終わると良いなあ〜



◆ marimoさん
エレベーターホールの雰囲気はめっちゃ変わりました。
まだ見慣れないよ(笑)
うちは一度間違われたことがあるよー
酔っ払いの人だなって思ったよw



◆ YAPさん
確実に作業は進んでるみたいです。
でも長いよ〜〜
エレベーターの中は白い清潔空間なのですが
きっと台車や自転車を乗せてぶつけてすぐに傷むんだろうなって思っちゃった^^;



◆ ニコニコファイトさん
国際フォーラム、アートフェアの看板見ました!
ニコさん、これを観に行ったのかな?



◆ ma2ma2さん
その日によって使えないエレベーターがあって
不便な日もあるのですが、綺麗になるまでのガマンですね^^;



◆ kiyotanさん
今回の大規模修繕で、20年はもつようにするみたいで
けっこう細かいところまで作業してるみたいです。
資産価値保つためにはしばらくガマンですよね。

by リュカ (2024-03-12 12:11) 

リュカ

◆ まつきさん
そうなの。工事が終わるまでは人が出入りしていて落ち着かないんだけど
でも綺麗になってるからそれは楽しい^^
壁を剥がすと落書き、人類が滅亡して他の惑星から人が来たら
この落書きの意味を考えるのかしら(笑)



◆ ちぃさん
そうなの。せっかく排水レーンがあるのに
ここから流れないのが気に入らなかった(笑)
ホースの中にゴミがあったとはww
取ってくれてありがたかったわ。ほんとはコレは作業員さんの仕事じゃないと思うけどww
エレベーターホールは今までと雰囲気が変わって
まだ見慣れないのだ(笑)
でもはやく床も綺麗になって工事もおわってほしいなーー
今日はこっちも思ったよりもはやく雨が降り出しちゃって
外に行けなくなっちゃった^^;
歩数はのんびり進めよう〜〜ww



◆ テリーさん
エレベーターホールの雰囲気もかなり変わりました。
今日も工事中ですー



◆ Boss365さん
花粉と葉っぱだらけのベランダに作業員さんに来て貰うのも
気が引けるので掃除でした(笑)
エレベーターホール、これケイカル板っていうのですね。
木目の壁、ほんとにデコボコしてるんですよ。
掃除も大変なんじゃないだろうかww
Boss365さんのおうちは外廊下と繋がってエレベーターなのですね。
現在も工事中で特有のにおいが漂ってくる日がありますーーー



◆ 溺愛猫的女人さん
なんと、そんなに時間がかかっていたのですかー。
作業員さんがいないのでしょうね><
暗いなか自転車置き場に行くのはイヤだわ!!
ちゃんと作業が完了して良かったですよ〜
あおは朝からビシッと決めてました(笑)

by リュカ (2024-03-12 13:30) 

拳客の奥様

修繕工事は後もう少しで終わり?キレイになったねー
ゴミと虫が入らない排水ホースキャップAmazonでも売ってるよ。
by 拳客の奥様 (2024-03-12 13:45) 

まこ

こんにちは~
マンションは大規模修繕が煩わしいですね♪
我が家も仕事している時は在宅事件を作るのが
大変でした。。。
でも綺麗になると嬉しいですね!!
by まこ (2024-03-12 14:45) 

とし@黒猫

木目ですか。
うちのマンションは、エレベーターかご内部が木目に
なって、なんだか違和感です。
壁の木目は、まあまあ良いですかね。
by とし@黒猫 (2024-03-12 16:11) 

英ちゃん

うちのマンション…じゃなくてアパートだけど修繕とかは全くやらないよΣ(゚ロ゚;)
修繕するお金がないのかな?
最近はフローリングが歩くたびに音がするようになったしね(^_^;)
大地震が起こったら潰れるかも知れません?
なので引っ越しも視野に入れてます(;'∀')
by 英ちゃん (2024-03-12 16:24) 

kontenten

なるほど・・・でも、理由はともあれベランダがキレイになって
佳かったですね(^^) 諜報活動でなくて佳かった^^;Aアセアセ
いえいえ、諜報活動でも十分佳いとは思いますが(=^..^=)ミャー
 それにしても、見た目は大事ですが機能的な制約も困りますね。
エレベータ・・・早く直って1階から乗りたいですよね(-_-)
by kontenten (2024-03-12 18:11) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
排水ホースキャップっていうのがあるのですね。
ありがとう!チェックしてみる^^



◆ まこさん
今月いっぱいでちゃんと終わるといいんだけど(笑)
今の様子を見ていると、なんとなくもうちょっとかかりそうな気がしないでもないですw
でも綺麗になるのは嬉しいですよね^^



◆ とし@黒猫さん
エレベーター内が木目なのですね!
うちのエレベーターホールもまだ木目に見慣れないです(笑)



◆ 英ちゃん
管理会社や大家さんによって
修繕したりしなかったり、あるのですかね〜
古くなると引っ越しも考え始めますよね。



◆ kontentenさん
ベランダは綺麗になりました〜
でも今日は大雨でまた汚れちゃったかなあ(笑)
エレベーター、まだ使えない日もあって
今日も使えない箇所がありました。
ま、今日は雨だったので引き籠もっていたけどww

by リュカ (2024-03-12 20:23) 

藤並 香衣

点検箇所も綺麗になってよかった
修繕後にちゃんと点検もしてもらえるんですね
エレベーターも綺麗になりそうですが
今月いっぱいはかかりそうですね

by 藤並 香衣 (2024-03-12 20:53) 

kuwachan

修繕が終わった後にきちんとチェックしていて素晴らしい。
こうやって点検に来てくれるのはいいね。
大規模修繕ってエレベーターホールまですっかり変わって
本当に大々的な修繕なのね。

by kuwachan (2024-03-12 21:19) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
点検箇所、これでスッキリしました!
1年点検以降は無いとおもうんだけど
ちゃんといろいろ直してくれてるみたいでよかった^^
エレベーターも毎日工事っ(笑)
はやくスッキリしたいです^^



◆ kuwachan
アフターケアをしてくれるのは嬉しいよ^^
エレベーターホールあたりが、いちばん劣化してたかな。
台車が毎日のように通ったりするからぶつけて傷むし^^;
綺麗になって、その状態がなるべく長く続くと良いなあ(笑)

by リュカ (2024-03-13 08:55) 

カトリーヌ

例の場所、キレイに修復されましたね♬
エレベーターホールの壁もキレイに生まれ変わって
ステキになりましたね。
全部終わるまでもう少し時間かかりそうですね^^
エレベーターの扉は金色になるのかなw
by カトリーヌ (2024-03-13 14:11) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
綺麗に修復してもらえましたー
これで安心です^^
エレベーターは今日もせっせと工事してました(笑)
金色の扉、どうなの?って思ったけど
完成した扉は、渋い金色で派手じゃないので良かったですww
by リュカ (2024-03-13 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。