SSブログ

土偶と埴輪 [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
我が家に新しい友達がやってきた!

IMG_2628.jpeg

去年大人気だった東京国立博物館の『国宝展』
2回行ったけど、ミュージアムショップは長蛇の列で買い物は諦めてました。

遮光器土偶のマスコットが気になっていたんだけど当然買えなくてね。
展覧会は終わってしまったけど、諦め切れずにネットでいろいろ調べていたら『まいにち書房』ってサイトで 2 月 16 日 14:00 から展覧会グッズを売り出すことが分かったのだ。

その日は PC 前に待機ですよw
14 時に Web サイトが切り替わったので速攻購入!! ついでに挂甲の武人マスコットも買ってしまった^^

一週間ほど経って届きました〜!
我が家へようこそぉぉぉ^^

あおくんは箱に IN です。自分が撮られてると思ってるけどメインはマスコットなんだよ。ごめんねw

IMG_3401.jpeg

「マスコットと言えばボクでしょ」とコロル2世も登場。

IMG_3402.jpeg

でも私はトーハクのマスコットを撮ってしまう(笑)

IMG_3403.jpeg

意地でも入り込むコロル2世ww
(あおは興味を失ってます)

IMG_3404.jpeg

鞄に付けたいけど落としたら悲劇だし……(コロル2世は迷子札と鈴を付けてる)
家に飾っておくことになるんだろうなぁ(笑)

でも手に入って幸せ♪♪
(このブログを書いてる 2/27 現在は売り切れです)


nice!(67)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

2023年・初の東京ロビン昼飲みなのだ [お店(東京)]

土日はブログ活動はお休みしました。
今日は遊びに行きます〜!



時を少し戻して、ヒグチユウコ展を観に行ったあと向かったのは恵比寿。
この日は東京ロビンで昼飲みだったのです^^

IMG_3360.jpeg

インスタ猫友いつものメンバー、タロハナママとじゅんこちゃん。
ロビンさん、あけましておめでとうです。今回も早めに OPEN してくれてありがとうです。

IMG_3364.jpeg

東京ロビンのケイコさん&シェフも一緒に乾杯〜!
あ、しまった! まだシラフなのに写真がブレブレだ^^;

この日はじゅんこちゃんの誕生会を兼ねての集まり^^
何歳か知らないけどおめでとうーーー!!!www

IMG_3359.jpeg

タロハナママが買ってきてくれたクラッカーをぱんぱん!とみんなで鳴らす。
これ、音だけでヒラヒラ色んな物が出ないので、掃除しなくて良いから GOOD だわ^^

IMG_3435.JPG

今流行のアプリを使ってパチリ。
ディズニー映画に出てきそうなキャラに変身だ〜! ちなみにペットでやるとこれまた可愛い写真が撮れます^^

IMG_3367.JPG

じゅんこちゃんへのプレゼントは猫のアイマスク。
グリコの限定高級プレッツェル『バトンドール』& ゴディバのクッキーはじゅんこちゃんからの贈り物。バトンドールは普段は関西でしか売られていないんだとか? 芋けんぴはケイコさんからいただきました♪ ありがとうー。

IMG_3434.JPG

さてさて、一通り盛り上がってから飲み会スタート(笑)
お通しは落花生♪

IMG_3368.jpeg

殻を割ったら、中の薄皮が黒くて面白かった^^
美味しい落花生だったよー。テーブルにカスがいっぱい落ちてますが、これは私がやらかしました(笑)

IMG_3369.jpeg
ロビンちゃんのお皿もかわいいでしょ。

タロハナママが大好きでいつも注文するアンチョビポテト。
この日はノーザンルビーと……忘れた^^;

IMG_3379.jpeg

カルパッチョ韓国風マリネ、お魚はマグロでした^^
タレも美味しいのよね♪

IMG_3381.jpeg

このあたりでビールからハイボール & 白ワインにスイッチ。
マキコレワインの白ワイン、飲みやすくてクイクイいってしまう。

IMG_3382.jpeg

アヒージョは海老が大サービスでたくさん!
ぷりっぷりで食べ応えがありました。

IMG_3383.jpeg

そして日本酒が欲しくなってしまったメヒカリのオーブン焼き。
実がふわふわで香ばしくてほんっと気に入りました。美味しかった〜!

IMG_3385.jpeg

海苔とイカ & よっちゃん農場のお醤油だったかな。
だいぶ酔っ払って記憶が曖昧でございます。でもこういうおつまみは食べていて幸せ^^

IMG_3388.jpeg

将来の夢を語り、日本酒ネタで盛り上がったこの日。
私もいろいろ頑張らなくちゃな〜って思えたわ^^

電車が混まない時間に帰ろうと思っていたのに、お会計をした時間が 18 時頃(笑)
長居してしまいました!!
楽しいメンバーと飲むと、時間はあっという間に経ってしまうね(笑)

4 月にも会う約束をして駅でお別れ。
今回も楽しいひとときをありがとう^^


*** おまけ ***

ポケモンGO、シェフと交換してもらってゲットしたゼクロム。
目立たないけどイロチ^^ イエーイ

IMG_3436.jpg

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

甘えん坊なオレ様猫 [うちの猫あお・うみ]

本日もポケモンGOで遊ぶので、ブログ活動はお休みです。
明日は皆さんのところに遊びに行きます!



オレ様あおは、甘えん坊あおでもあります。

IMG_3140.jpeg

甘えたくなると、このソファーのストールのところに行って「にゃー」って誘ってきます。あおはカシミヤ 100% 素材でのみ、フミフミをする男。

IMG8370.jpeg

でもこの日は忙しくて、あおの誘いを無視してました。
添い寝をしてもらえないって分かったあおは和室に行きます。

和室の籠の中には、現在私が使っているストールが入っているの。
この籠の中に、出掛けるときのニット帽や手袋なんかも入っているのだ。このストールもカシミヤ 100% なわけです。ウールは肌がチクチクしちゃうの。

IMG_3270.jpeg

あおくん、この中に頭を突っ込んだと思ったら、スンスン匂いを嗅いで、鼻水を垂らしながらフミフミを開始。
えええ! それはあおのストールじゃないから止めてほしいんだけど!!^^;

そして籠の中に IN です。

IMG_3243.JPG

おかーちゃんの匂いがするものに包まれて寝たかったのですか?

IMG_3245.jpeg

作業が終わったら添い寝してあげるから、もうちょっと待っててー。

IMG_3246.jpeg

その後、ちんまりと寝ているあおくんを抱き上げてソファーに移動。
添い寝をしてあげたら、自分のストールをフミフミしながらゴロゴロ喉を鳴らして寝ましたわ^^;

IMG_1865.jpeg

「あおはいつまで経ってもお子ちゃまなのニャ」という顔のうみちゃんです。


nice!(72) 
共通テーマ:アート

ザンギ 2 個付き [うちの猫あお・うみ]

本日と明日はブログ活動はお休みします。
コメント欄も閉じますネ^^



今日はあおくんと一緒にお風呂。

IMG_2722.jpeg

こういうときのあおは無表情。

IMG_2723.jpeg

正直、あおとのお風呂は面白くないのだww

IMG_2726.jpeg

別の日。うみちゃんが来ました。
寝ていたけど、今日はあおに負けない!って思ったらしく、早々に風呂場に来たよ。

IMG_2710.jpeg

まだ眠たそうだね。

IMG_2711.jpeg

おかーちゃんと一緒にお風呂に入りたくて頑張ったのね。
可愛いねえ^^

IMG_2714.jpeg

でも、まだボーっとしてるわww

IMG_2715.jpeg

もふもふのシッポもパチリ。

IMG_2719.jpeg

このあとはお風呂のフタの上で伸びて寝てました(笑)


*** おまけ ***

もう 2 月も後半だけど……2月に入って初めての麺屋白鬚さん。
今月の限定メニューは野菜たっぷりタンメンでした。ザンギ 2 個付きw

IMG_3273.jpeg

生姜がたっぷり入っていて体がポカポカ。
1 日に摂取する必要がある量の野菜が摂れる!って書いてましたわw
家でも野菜はもりもり食べてるけどね♪♪



*** おまけ 2 ***

昨日記事にしたヒグチユウコさんの絵本を図書館から借りてきた。

IMG_3432.jpeg

『ふたりのねこ』は切なくて泣きながら読みました。
『ギュスターヴくん』は、意味不明に可愛いww
本からいろんなものを引っ張り出すんだけど、若冲の画集から鶏を出してるのに笑ったわ^^

IMG_3433.jpeg

『うらしま』は挿絵を担当。
浦島太郎をモチーフに、目の前にその光景が広がる美しい文体の作品を楽しみました。ヒグチユウコさんの挿絵が良い味出してた^^


nice!(67) 
共通テーマ:アート

作品点数が半端なかったヒグチユウコ展 [アート]

東京ロビンで昼飲みをする日、午前中は六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の『ヒグチユウコ』展に行ってきました。

IMG_3310.jpeg

画家であり絵本作家のヒグチユウコ。
猫ちゃんのイラストがインスタ猫仲間では有名かなあ。いろんな雑貨にもなってるので目にはしてるんだけど、実際の作品を観るのは今回が初めて。人気作家さんなので混雑してるのは覚悟!

yuko.jpg

予約制で 10 時の回をゲットしました。
エレベーターで 52 階に上がったのが 10 時 10 分頃。入口混雑のためちょっと規制が入っていて、会場内に入れたのは 10 時半近く。

入口が混雑するのはどの展覧会でも普通のこと。所狭しと飾られた作品前に行列が出来てます。
せっかく早い時間に来たんだから、このエリアは軽く流す程度にして、人がまばらな奥の方のエリアから堪能しないとね♪

ルネサンス期の画家でヒエロニムス・ボスって人が居るの。
https://www.artpedia.asia/hieronymus-bosch/ (こんな作品を描く人)
この人の描く風変わりな作品が好きなんだけど、そんな感じの作品をモチーフに登場人物を猫にした作品が展示されていて釘付け!(笑)
うわーーーー!好きな世界だ〜〜〜!って単眼鏡でマジマジ眺めて楽しむ(笑)

緻密で繊細なタッチと、少しグロい世界。
大好物です!ww
そしてヒグチユウコ流ブイズ(ポケモンに出てくるキャラたちです)作品には笑ったw



一部写真撮影が OK と入口で説明されたので、数点をパチリ出来るんだと思っていたら、後半のエリアはずっと撮影 OK でした。(ただし、スマホや携帯などでの簡易撮影のみ。一眼レフのようなカメラは著作権の都合で NG)

IMG_3312.jpeg

この人の線は好きだな〜。
あ、写真は 1 点撮りは NG で、必ず数点作品が写るように撮影してくださいとのことだったので、こんなアングルになってます^^;

猫などのイラストで、100% 可愛らしいだけのものは惹かれないの。
ちょっと何処かに「グロさ」や「毒」を持ってるのが好き^^
次の画像 ↓ 左上の、タコの足、蛇の手を持った猫。ギュスターヴくんという名前らしい。この子が可愛くて惚れました(笑)

IMG_3317.jpeg
絵本もあったので、後日図書館で予約しちゃったわw

こっちの左側の子はアノマロカリスを抱えてるー!
かーわーいーいー!

IMG_3318.jpeg

こういうシュールな作品も素敵でマジマジ見ちゃう。

IMG_3321.jpeg

伊藤若冲の鶏さんとコラボ(?)したギュスターヴくんも可愛かったの。
この掛け軸欲しいよ〜ww

IMG_3327.jpeg

風神雷神も猫!

IMG_3352.jpeg

怪しげで美しいトルソーも並んでました。一番右のトルソーの肩にはギュスターヴくんが乗っていてニヤニヤww

IMG_3336.jpeg

グッチとのコラボ、鞄と子供服。

IMG_3339.jpeg

十二星座それぞれをモチーフにした作品も美しかったです。
私は乙女座なので Virgo をパチリ。

IMG_3346.jpeg

一通り観たあと、スルーしていた入口付近に戻りました。
そしたら案外空いていてちゃんと作品を観ることができたわ^^

とにかく細かい作品も多いので単眼鏡はあったほうがイイかな。
展示数 1,500 点と半端ないので、まじで堪能したい人は早めの回を予約して時間をたっぷり取って楽しんで下さいな♪

会場を出たのが 12 時過ぎ。
ショップでギュスターヴくんのマスコットがあったら欲しい!って思ったんだけど売ってませんでした。。。ポストカードと今回の図録を兼ねた作品集を買って美術館を出ました。

そして日比谷線に乗って恵比寿へ。
東京ロビンで昼飲みだよー!
その記事は週明けにしますね^^

この土日はポケモンGOのイベント参加でブログ活動はお休み予定です。


*****
ヒグチユウコ展
森アーツセンターギャラリー
2023年2月3日〜4月10日
https://higuchiyuko-circus.jp/


nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

あおの動画:コーヒー豆嫌いにゃ [食べ物]

今日のブログは動画です。
あおくんはコーヒー豆を挽く音が嫌いなの。相方くんが棚からコーヒー豆を出してキッチンに行くと違う部屋に避難するのだ。今回の動画では起きてるけど、寝てても豆がミルに入る音が聞こえると目を覚まして避難するんだよ。

動画は棚を開けたりいろいろな音がしてるのでボリュームに気をつけてください。
(動画 44 秒)





家から一番近い神社。
梅は咲いていたけど、まだ寂しい感じでした。

IMG_3290.jpeg

IMG_3293.jpeg

隅田川沿いの白梅はたくさん花を付けていたよ〜。
良い香りがしてました^^

IMG_3295.jpeg


nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

散歩中の焼き芋 [お江戸サンポ]

今日は猫の日!
でもとくに何もしませんw
猫の日にコンテストで優勝して、テレビ生放送に出演した先代猫ゆずクンのお仏壇にお線香はあげる^^
賞金10万円w



朝日が昇ってきて、あおくんを照らします。

IMG_2682.jpeg

あおくん、おはよー。
朝だよ〜。

IMG_2685.jpeg

「日が出てきて眩しくなってきたにゃ」

IMG_2686.jpeg

「今日も良い天気になりそうだにゃー」

IMG_2689.jpeg

2月11日。
この日はスマホゲームアプリの『ピクミンブルーム』コミュニティDAY。
一万歩歩く日だったのにスッカリ忘れていて、気づいたのが 14 時。慌てて出掛けることにしました。

IMG_3164.jpeg

いい天気で良かったわ。
仕事休憩中の相方くんと一緒に散歩。たまにコーヒー豆を買う喫茶店まで足を伸ばすことにしました。相方くんはここのコーヒー豆がお気に入りなのだ。

喫茶店でのんびり美味しいコーヒーも飲めたらいいなって思ったんだけど、あいにく満席。豆の焙煎だけをお願いしたよ。40 分くらい時間が掛かるというので、その間うろうろして歩数稼ぎ。

ちょっと冷えてきたかなって思った頃、公園の傍らで焼き芋が売られていた!

IMG_3145.jpeg

シルクスイートの M サイズを 1 本買いました。お値段 300 円。
つぼ焼き芋 向島芋笑だって。

IMG147.jpg

M サイズのお芋はこんな感じでした。二人で半分こだよ。

IMG_3148.jpeg

すごく甘くてしっとりタイプの焼き芋。とっても美味しい!
ほかほかで体が温まったわー^^

IMG_3149.jpeg

スマホの歩数を見ると 7,000 歩を超えてた!
これならあとは帰宅するだけで一万歩クリアだ^^
喫茶店に行ってコーヒー豆を受け取って帰宅しました。

帰り道、道路の反対側にちょっと気になるお店を発見。
何屋さんなのかなあー。「LUNCH TIME」の幟が見えてるので食べ物屋さんだよね。今度チャリで偵察に行ってみようと思います!(とは言っても、方向音痴の私は家から辿り着けるのだろうか(笑))
※ 後日、チャリで散策したけど道が分からなくなって辿り着けずww

IMG_3150.jpeg

*** おまけ ***

IMG_3107.jpeg

ワイングラス 6 客をいただきました。
贈り主はナイショなのですが、めちゃめちゃ有り難いです^^
これで来客時に同じグラスを出すことが出来る!!

本当にありがとうございます^^


nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

スマホに入っていた写真あれこれ [うちの猫あお・うみ]

寝ようと布団に入ると、すぐ近くにうみちゃんが来ました。

IMG_2608.jpeg

一緒に寝ようか? って声を掛けると、微妙に手の届かないところに行ってしまううみちゃん。

IMG_2610.jpeg

そこでコロンコロンされても撫でられないんだよぉー(笑)

IMG_2611.jpeg



さて。時を戻してバレンタインの日。
もう職場でもチョコを貰えなくなった相方くんは自分で調達(笑)
職場の売店でお気に入りのチョコを買ってきました。

IMG_3209.jpeg

以前も紹介したことのあるカカオキャットのチョコだよ。
切り絵作家の魚谷彩さんデザイン^^
あおはケースが気に入ったようでガジガジかじっておりました。

IMG_3201.jpeg

中のチョコは相方くんが食べ、私はパッケージに入ってた猫ちゃんをもらうw
可愛いニャンコだよ^^

IMG_3212.jpeg



日光浴中のあおくん。
窓を開けると風が冷たいけど、こうして窓辺にいるぶんにはポカポカ。

IMG_2613.jpeg

写真を撮られていることに気づき、カメラ目線になる(笑)

IMG_2616.jpeg

いいねえ、この写真で今度何かのコンテストに出してみようか〜^^

C15DD.jpg

最近は何も採用されないからなぁw


*****
今日は東京ロビンで昼飲みしてきます〜!
また OPEN 前の貸し切りにしてもらっちゃったww
シェフとポケGO でキラフレになったので、ポケモン交換もして遊ぶのだー^^

ロビンの前に展覧会にも行ってくるので、本日のブログ活動はお休みしますネ♪


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

2 ヶ月遅れのクリスマスプレゼント? [食べ物]

何か届いたニャ。
美味しそうにゃけど……

IMG_3074.jpeg

うみのものじゃなかったにゃ。

IMG_3075.jpeg

おかーちゃんたちが食べるものニャね。と、興味を失ったうみちゃんは後ろ足で顎の下を搔いてました(笑)

IMG_3077.jpeg

年末に何度かカット野菜を買っていたのです。
その袋に「Xmasキャンペーン」って書いてあったのを見逃さなかった!(笑)

yasai.jpg

こういう袋に載ってるプレゼントって、案外当選確率が高いというのが私の感覚^^
文字も細かいし、ついつい捨てちゃうでしょw

IMG_3078.jpeg

カット野菜を買ったレシートを写真に撮って、それをスマホから送るって手順で応募。
坂井宏行監修の「こだわりのローストビーフ」が贈られてきました♪♪

IMG_3079.jpeg

バレンタイン前の週末に解凍して食べました!

IMG_3151.jpeg

黒胡椒がとっても効いていて美味しかったよー。
特製のガーリックペッパーソースもかけてみた^^

IMG_3153.jpeg

ワインが進むわww
でもこのお肉、二人だと量が多かったので残りは翌日に持ち越し。
丼にゴハンをいれて、冷蔵庫にあった野菜をいろいろのせて、そのうえにローストビーフ!
美味しいローストビーフ丼になりました^^



nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

テーブルクッションを買ってみた [うちの猫あお・うみ]

宅配生協のカタログを見ていたら、ビーズクッションの上に台が付いてる商品があったの。『テーブルクッション2U』っていうものでした。商品自体は違うけどイメージはこんな感じ。

ima.jpg

ソファーに座ってパソコンするのに良さそうだな〜って思って相方くんにカタログを見せると、買ってもいいよっていうので注文。そして届いた!
テーブル板自体は取り外し可能。

IMG_3217.jpeg

ベリベリっと剥がすとこんな感じ。

IMG_3237.jpeg

クッションをひっくり返すと、ごく普通のビーズクッションなのだ。
あおがさっそく乗ります(笑)

IMG_3135.jpeg

体を移動したときにちょっと前のめりになったらしい。
落ちないように手が出た。

IMG_3136.jpeg

体勢を整え直して、ちょっと顎を搔いて……

IMG_3218.jpeg

落ち着く(笑)

IMG_3139.jpeg

うみはこういう不安定なものは嫌いだけど、あおは気に入ったようです。
すぐに乗るようになったよ。ここに乗ってテレビも見てるし(笑)

IMG_3221.jpeg

夜寝るときもクッションの上。
それを見た相方くんが、「これならあおの隣で寝られる!」と、布団を隣に敷いて寝てました(笑)

IMG_3155.jpeg

15 分もしたら、あおは此処から出て行って和室のニャンモックへ。
結局おかーちゃんと同じ部屋で寝たんだけどね。相方くんは知らずに幸せそうに寝てました^^

この日もビーズクッションの上に居るあおくん。
一応スコ座りなんだけど、両手は毛に埋もれて見えないので、訳のわからない座り方になってるよねw

IMG_3167.jpeg

この姿を見ていて思い出したよ。
昔、我が家にはデカい Suica ペンギンのビーズクッションがあったの。先代猫ゆずが生きてるときに抽選で当たったものだったんだけど、ゆず亡き後、あおくんも使っていたんだよね。

IMG_3168.jpeg

その記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
当時 1 歳の幼いあおが、オヤジ座りしておりますわ。時間があったら見てね^^

https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2010-10-17
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2010-10-14 (こっちは動画あり)


このテーブルクッション、一番使ってるのはあおくん。
二番目は相方くんで、ソファーに座りながら仕事してますわw
仕事部屋はこの季節寒いからね^^;


nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:アート