SSブログ
大規模修繕中の暮らし ブログトップ
前の10件 | -

最終回:大規模修繕が終わったぞ [大規模修繕中の暮らし]

ソファーで寛いでいるうみちゃんのそばにあおが来ました。

IMG_4351.JPG

スマホで撮影されてることに気づいたあおはカメラ目線。
うみはいつも通り目は閉じる(笑)

IMG_4355.JPG

もしかしたら、うみにチョッカイを出そうとしていたあおかもしれないけど
撮られてることに気づいたのでチョッカイは出さず、此処に座って寝てました^^



さて。いよいよ大規模修繕も終わりになるようです。

IMG_4373.JPG

うちの階のエレベーターホール。
金色になったエレベーター扉も、こうやって見ると落ち着いた色になるわ。

IMG_4378.JPG

1F のエレベーターホールはこんな感じです。
まだピンク色のテープが貼られているけど、そのうち剥がされるんだろうな。

IMG_4379.JPG

2022 年から始まった工事もやっと終了だね。
いやー、長かった!
このカテゴリに入る記事も、今回でおしまいです^^



家の周りの桜をパチリ。
ある日の桜。大寒桜かな? まだモリモリです。この木の下では外国人観光客がよく自撮りなどで写真を撮ってます(笑)

IMG_4466.JPG

こちらは家の前の大島桜だよ。満開です^^
桜もちの葉っぱに使われるだけあってフワリと良い香り。

IMG_4515.JPG

ソメイヨシノもかなり咲いてきてます。今度の土曜日は人が多く集まるのかなw

IMG_4509.JPG

早朝はまだ人は居ないww


nice!(65)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

大規模修繕の1年点検 [大規模修繕中の暮らし]

おはにゃ〜。

IMG_3637.JPG

昨日の記事でおとーちゃんがベランダの掃除をしていたのは理由があったのにゃ。
この日はマンション修繕会社の人がベランダに来る日だったのにゃー。



2022 年 〜 2023 年に行われていた大規模修繕。
うちのトランクルームの下にテープが貼ったままになっていることに気づいて久しい。

IMG_2608.JPG

今回 1 年目の点検が行われたので、そのときに報告しました。

IMG_2606.JPG

しっかり直してくれて綺麗になったよ〜。

IMG_4055.JPG

ベランダの工事をしたときに移動した室外機。
排水レーンから水が流れず、違うところから流れてしまうのでこれも見てもらったわ。

IMG_3139.JPG

ホースがテープで固定されていなかったのと、ホースにゴミも溜まっていたようで掃除してくれました(笑)
これでちゃんと排水レーンから水が流れるようになるといいな。



エレベーターホールの修繕はまだ続いているのです(笑)
まじ、長〜い工事期間だなあ。作業員さんの確保も大変なのかしら??

うちの棟のエレベーターホール。工事着工前はこんな感じ。

IMG_2610.JPG

床もコンクリート剥き出し状態。すごくみすぼらしかったよぅ。

IMG_2611.JPG

それが壁がこんな感じになってきて……

IMG_2980.JPG

いろいろ書き込まれてる(笑)

IMG_3506.JPG

その後こんな壁になりました。

IMG_3515.JPG

今はまだここまでで、床はコンクリートが剥き出しのままです。
いちおう工期は今月いっぱいみたいだけど、終わるのかな?

各階のエレベーター扉の色も変わるみたいで、金色っぽいシートが貼られてる途中w

IMG_3875.JPG

こりゃ大変そうだww

IMG_3876.JPG

エレベーターの中も壁の色が変わって綺麗になっていってます。
早く全部綺麗になるといいなぁ〜。


タグ:最近寝不足
nice!(64)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

エレベーターが使えない日が続いてます [大規模修繕中の暮らし]

現在、マンションのエレベーターホールの工事中。
この日エレベーターに乗って 1F のゴミ置場に行こうとしたら、おっと!

IMG_2770.JPG

1F と 2F は降りられないようになっているので、3F で降りて非常階段を使って 1F に行ったよー。
うちの棟には 3 基のエレベーターがあるんだけど、エレベーターホールは1箇所なので、こんな感じで使えない日が出てくるんだなww

IMG_2772.JPG

ゴミ置場はエレベーターホールの奥にあるの。ホールに入れないので、裏口から出てゴミ置場に行かなくちゃ駄目なのがちょっと面倒くさいかな。

宅配の人たちも違う棟から入って建物内を迂回しないとだろうから大変だね^^;

ゴミを出したあと(ゴミを投げたあとw) 非常階段で 12F まで上がろうと思ったけど、やっぱりやめた〜。3F でエレベーターに乗りました(笑)

IMG_2774.JPG

夜、エレベーターホールを覗いたら天井は剥き出しになってました。

IMG_2787.JPG

ブログには「ゴミ置場」って書いたけど、「ゴミステーション」って言っちゃう北海道人。今は他の地域でも言うところあるよね?




毛繕い中のあおくん。

IMG_2685.JPG

名前を呼んだら動きが止まった。
めっちゃ変な顔になってるよww

IMG_2688.JPG



今日は kuwachan & ake_i さんとランチ飲みなのでブログ活動はお休みします〜!


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

消防点検と忘れられてた検査テープ [大規模修繕中の暮らし]

18 日は消防点検がありました。
押し入れで寝ていたうみちゃん、いきなり警報音が鳴り出してビックリ。
ちょっとマヌルネコみたいw

IMG_2764.JPG

でもね、もともと押し入れに居たので大丈夫。ちんまりと隠れてました^^

IMG_2765.JPG

あおは窓際の猫ベッドで爆睡してたので、まだちょっと寝ぼけてる?
パニックになることもなく、ここでボンヤリしていたよ。

IMG_2762.JPG

2ニャンとも、それなりに慣れてきた消防点検でした。



2022 年 〜 2023 年に行われていた大規模修繕。
作業員さん達が居なくなった後、しばらくして気づいたの。うちのトランクルームの下にテープが貼ってあることに。

IMG_2608.JPG

「検査」って書いてるよ。よく見るとタイルとタイルの間がちょっと欠けてる?

IMG_2606.JPG

エレベーターホールの工事が途中のまま業者がいなくなってしまったので、どうしたもんかのぅと思っていたら、工事が再開されたので再度設置された事務所に報告しに行きました。

写真を見せると「あー、すみません!」って(笑)
3月に一年目の点検があるようで、そのときに各家庭に不具合箇所の報告を出してもらうことになってるみたい。そこで対応させてくださいとのことでした。

ちゃんと直してくれるなら問題なし^^


nice!(64)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

大規模修繕の続きが始まるのだ [大規模修繕中の暮らし]

爽やかな朝。
あおくんもまったりモード。

IMG_2226.JPG

さてさて。
2022 年の年明けから 2023 年の春先まで、マンションの大規模修繕が行われてました。桜が咲く頃には仮設の事務所なども撤去されて、作業員さんの姿も見なくなりました。

年末にポストに入っていた用紙。
エレベーターホールの壁を補強する工事の手引きでした。

IMG_2239.JPG

「にゃんと! まだ工事は終わってなかったニャ??」

IMG_2230.JPG

そうなの。工事は完全には終わってなかったのですよ。
エレベーターホールの壁紙や床をどの色にするか住民にアンケートを取っていたのに、一向に作業に入らないまま業者が撤退していたので、この約 1 年、エレベーターホールはコンクリート剥き出しの状態だったのよ。

このままみすぼらしい状態なんだろうかって思っていたら、15 日から工事が始まるっぽい。
作業員が確保できたのか、資材が調達出来たのか詳細は謎だけど、これでやっとエレベーターホールも綺麗になるんだわ^^

マンション内のキッズルームに業者さんの事務所が開設されて、工事は 3 月いっぱいまで続くみたい。エレベーターが使えない日も出てくるのかな? そのときは 12F まで階段?? まさかねww


*** おまけ画像 ***

8441B.jpg

年始めのラーメンは担担麺!
豆乳担担麺だったので、辛さがとってもマイルドでした。
ごちそうさま^^


nice!(66)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

室外機から水が出る [大規模修繕中の暮らし]

去年の 1 月下旬からおこなわれているマンションの大規模修繕。
そろそろ 1 年になりますがまだ続いてます(笑)

ベランダ側は秋にすっかり完了していたのですが、エアコンを入れると室外機から水が出てくるのだ。まぁこれ自体は普通のことなんだけど、なんで室外機の真ん中から出るのだ?

IMG_1846.jpeg

せっかくドレンホース用のレールが敷かれたのに、ここに水が流れないで室外機の真ん中から出てるぅ;;

IMG_2482.jpeg

このエアコンを買ったのは 2021 年。今までこんなふうに出てきてたっけ?
もしかして床を張り替えたときに室外機がどうにかなった?

IMG_2484.jpeg

この白いホース ↓ から水が出てほしいのになぁ。どうなってるのだ??

IMG_2595.jpeg

工事の仮事務所に写真を持って相談に行ってきました。
ホースがちゃんとレールに伸びてない云々と言われたんだけど、ホースがどんな状態になってるか分からない。
エアコンのメーカーを聞かれたのでダイキンだと答えると、部品を発注してくれることになりました。

私にはなんだか良く分からないけど、とりあえず工事の人にお任せしよう!
数日後連絡がきて、部品が届いたとのことで家に来てくれました。あおはブランケットに潜り込んだまま作業員のお兄さんを見てます。

IMG_2604.jpeg

うみはソファーの裏に隠れてた(笑)

IMG_2605.jpeg

ベランダで「あれ? 部品は付いてるな。じゃあホースを入れるだけですよ」みたいなことを言って、持ってきた荷物からホースを出して作業するお兄さん。ふむふむなるほど、室外機の下にもホースを入れるというわけか!

IMG_2606.jpeg

ってことは、購入してからずっと真ん中から水は出ていたんだな(笑)
今回ベランダの床が綺麗になったので水が出ていることに気づいたってことね^^;

室外機の下を覗いてみると(初めて覗いたよ)理解出来ました。

IMG_2607.jpeg

これは本来は大規模修繕の作業員さんの仕事じゃないってことだよね。
申し訳ないことをしてしまったよ。でも作業費諸々請求されるわけでもなく、
「これで様子をみてください。もし水がまだ漏れるようなら言って下さいね」と爽やかな笑顔(マスクしてたけど)を見せて帰っていきました。

ありがとう!!

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら付いてきたあおくん。
でも風が冷たかったみたいで、すぐ部屋に戻っていきましたわ。

IMG_2596.jpeg


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

大規模修繕は工期延長 [大規模修繕中の暮らし]

マンションの大規模修繕。まだまだ続いています。
エレベーターホールはこんな感じでした。

IMG_0916.jpeg

現在は壁は綺麗に塗られてるけど、エレベーターのふちはまだまだ。
このあとどうなるのだろう?(笑)

IMG_1414.jpeg

床シートも運び込まれました。

IMG_1413.jpeg

外壁の作業は終わったみたいで、一部の足場が外されたよ。
うちの真ん前はまだ足場があるから暗いんだけど、外の景色が見えると嬉しいね。

IMG_1209.jpeg

作業が終わった棟は、1Fも視界が開けた^^

IMG_1268.jpeg

7日。
共用廊下側が賑やかだなーって思っていたら、床シートを貼っていました。
お昼過ぎに外に出たら、床が綺麗になってるーー!

IMG_1513.jpeg

でもまだ室外機は天井からぶら下げられてる状態(笑)
さすがにこういう状態では、エアコンを使うのは躊躇しちゃうから我慢なのです。

IMG_1511.jpeg

そんなわけで、相方くんの仕事部屋は寒いよー。
年賀状印刷してたら手が凍えたもんね^^;
でも外で作業しているお兄ちゃん達はもっと寒いと思う。お疲れ様です^^

年末には終わる予定だった工事ですが、工期の遅れで来年も続くというお知らせがポストに入ってました(笑)
やっぱりコロナで人員の確保にも苦労しているみたいです^^;


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

網戸レールの修繕 [大規模修繕中の暮らし]

現在おこなわれているマンションの大規模修繕。
玄関側の共用廊下で防水加工の作業中。人が通れるように少しずつ塗ってるようです。

IMG_0737.jpeg

塗られたばかりの所は踏まないように跨いで歩くよ(笑)

IMG_0735.jpeg

さて。うみちゃんが気持ち良さそうに寛いでいた 12 日の午前中……

IMG_0797.jpeg

工事の作業員さんが家に来ました。
じつはベランダの網戸のレールが曲がっちゃって、網戸がスムーズに開閉しなくなっていたので修理をお願いしていたのさ。

IMG_0328.jpeg

発注していた此処に被せるカバーが届いたので、この日の作業になったのでした。
相方くんのパンツが干されたままのベランダに作業員さんが来ました (笑)

IMG_0798.jpeg

二人であれこれ話をしながら作業してました。

IMG_0799.jpeg

うみちゃんはソファー裏に隠れてたよ。

IMG_0800.jpeg

あおは相方くんの部屋のクローゼットに居たので出遅れ(笑)

IMG_0802.jpeg

「ぼく、監視するんだから下ろしてにゃーっ」

IMG_0801.jpeg

あおが出てくると面倒くさいので、そのまま無視(笑)
作業が終わって、ステンレス製のカバーが装着されたよ。そして網戸はスムーズに開閉するようになりました。

IMG_0826.jpeg

作業員さんが帰ったあとクローゼットから出して貰えたあおくん。

IMG_0803.jpeg

現場監督が出来なくて、ちょっと不満だったかな?(笑)




本日は恵比寿の東京ロビンで昼飲み!
ブログ訪問お休みします^^


nice!(77)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおのあくびとベランダの修繕 [大規模修繕中の暮らし]

今日の写真は1ヶ月くらい前の写真。
新しい iPhone になって、いろいろ試し撮りをしてたときのものです。岡山旅行記を書いていたので載せるのが遅れてしまった(笑)

IMG_9808.jpeg

ぼんやりしているあおくんをパチリなのだ。
いろいろな機能を試してるとき、うみはチョロチョロするのでモデルには向きませんw

IMG_9809.jpeg

お腹見せのサービスもしてくれるあおww

IMG_9810.jpeg

お! あくびもバッチリ撮れた!
あおのあくびはあまり撮れないので貴重な写真!

IMG_9815.jpeg

「撮影は満足したかにゃ?」って顔のあおくんです。

IMG_9816.jpeg

***

現在おこなわれているマンションの大規模修繕工事。
ベランダ側は足場の解体が始まりました。うちの棟の足場ももうすぐ解体されるみたい。
でもね、じつはベランダでまだ修理をお願いしてる箇所があるんですよ。

網戸のレール部分(と言うのか?)が曲がってしまって、スムーズに網戸が動かなくなってるの。この部分の修理をお願いしているのだ。

IMG_0328.jpeg

どうするのかなーって思っていたら、現場責任者が家にやってきました。
現在このレール部分にかぶせるカバーを発注してるんだって。それを取り付ければ網戸がスムーズに開閉できるらしい。でも特注なのでいつ納期なのかがまだ未定とのこと。

足場の解体工事を中断するわけにはいかず、先に解体が始まると思われるそうな。
カバーが納品されたら家の中に入らせてもらって、それで作業をさせてくださいとのことでした。それは構わないけどねw

あおくんは綺麗になったベランダを散歩するのが日課になってます。

IMG_0351.jpeg

シッポぴん!!で楽しそうだねえ。

IMG_0352.jpeg

数日後の 27 日、いよいよ足場解体が始まりました。
2 ニャンはガッツリチェックしてましたよ(笑)

IMG_0379.jpeg

あおは最後まで見届けていたわ^^

IMG_0380.jpeg

3月に足場を組まれてから、久しぶりに見る外の景色!
部屋の中も明るくなった〜!

IMG_0385.jpg

共用廊下の玄関側は防水加工の作業が始まってます。
またまた薬品臭くなってるので、こっち側の部屋に置いているカブトムシの幼虫ケースは移動だわ。

IMG_0329.jpeg

このあと床シートが貼られていくんだろうね。

IMG_0330.jpeg

共用廊下側の工事はこれからが本番って感じですw

IMG_0331.jpeg


nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ベランダ側の修繕はあと少し! [大規模修繕中の暮らし]

だいぶ前の写真になっちゃいますが、9 月下旬。
この日はベランダに作業員さんが入って、修繕の仕上げをしてました。あおがレースのカーテン越しに動く人影を見てました。

IMG_9940.jpeg

あと数回でベランダ側の作業も終わりっぽいよ。
(玄関側はまだ全然終わりそうにないw)

IMG_9941.jpeg

うみちゃんも近づいてチェックチェック!
(この日ベランダに作業員さんが入るってことを忘れてて、慌ててハンガーを室内に取り込んだので床に転がってます)

IMG_9944.jpeg

動く人が気になるよね、うみちゃん^^

IMG_9945.jpeg

とうとうカーテンの向こうに顔を出した!(笑)
大胆なうみちゃんですw

IMG_9946.jpeg

作業員さんが立ち上がったので逃げるうみちゃん。
ちょっと離れたところから観察です。

IMG_9947.jpeg

ちょっぴり怖いけど気になるんだよね^^;

IMG_9948.jpeg

あおも気になったようでチョロチョロしてました(笑)

IMG_9949.jpeg

現在、ベランダでの作業は終わりました。
気になる箇所をチェックして報告したので、その箇所の修繕が済めば終わりかな^^
足場が外れてくれるといいよねえ ^m^


nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 大規模修繕中の暮らし ブログトップ