SSブログ

夜明けと日暮れ・追記あり [うちの猫あお・うみ]

夜明けの時間帯の写真。

IMG_9589.JPG

お日様が昇って空が明るくなるのを見てるあおくんです。

IMG_9590.JPG

日が暮れた時間帯の写真。
うみちゃん、物思いにふけっているのかな。

IMG_9596.JPG

名前を呼んだら振り返りました。

IMG_9598.JPG

そしてまた背を向ける。

IMG_9601.JPG

でも名前を呼ぶと振り返るw
「なんですかー?」

IMG_9603.JPG

暗がりで見るうみちゃんは、目がまんまるで可愛い^^


*****
ZEPETO のこのメンツで命名したボーボーとノンボーボー。
最初に言ったのは、ちぃさんだったと記憶しておりますw

ZEPETO_CAPTURE.jpg

こっちがボーボーのビヨウヤナギ。

IMG_9451.JPG

こっちがノンボーボーの金糸梅。

IMG_9450.JPG

来年も「ボーボーとノンボーボー」って名前だけを覚えていそうだ(笑)

ーーーーーー
朝3時50分追記

カブトムシ新たに2匹羽化。
艶男とフーコの子、メス。
元気の子、オス。

名前はそれぞれ、「フーコの孫」「ニコロ」です。
明日記事にします。
ちょいと二度寝します(笑)



nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記2021年スタート [うちのイキモノ]

今日はね〜、カブトムシのお話なんだってニャ。
2021年のカブトムシ日記がスタートするらしいにゃよ。

IMG_9388.JPG

だからボクの出番はここまでなのにゃ。
虫が苦手な人は、ボクの美しい顔を見たらブログを閉じるのニャ〜。

IMG_9387.JPG


*****
去年は6月17日に土の中から出てきたカブトムシたち。
でも今年は5月28日になりました。出てくるのが早すぎる〜!
(まだ関東は梅雨入りしてないぞ)

27日の夜、真っ平らにしていた土の表面がでこぼこになっていたのです。
羽化して土の中で動いてるのかなとは思ったのです。翌日28日の朝、ガサガサと音が聞こえてきて、最初は2ニャンが玄関でイタズラしてるのかと思ったけど、2ニャンはリビングに居る。。。もしや!!

IMG_9443.JPG

確認すると、艶男&フーコの子の幼虫ケースの新聞紙が破られてます。こりゃ成虫になったぞ!
このケースに入っている子は、一番大きな幼虫だったのよ。

ベランダに移動して成虫用のケースを作ってから、潜っている子を探すとツノが見えました。
じゃーん!オスのカブトムシでした。さっそく成虫用ケースに移動してもらいます。

IMG_9444.JPG

大きな幼虫に成長していたから、オスなのかなーとは思っていたけど、予想通りだったね。

IMG_9446.JPG

一番最初に出てきたので、イチくん。
単純な名前だww 次からはもうちょっと考えよう。

I9447.jpg

計測アプリで測ると約7cm......もっと大きな子を期待していたけど、そこまでは大きくならなかったか〜。ギネス狙えると思っていたんだけど全然及びじゃなかった(笑)

IMG_9448.JPG

でもいいの^^
無事に誕生してくれて嬉しいよ!! 出てくるのが早すぎだけど、元気に過ごしてね。しかし、、、キミは生きて夏を乗り越えられるのか? まだ5月だよ……キミは蛹になるのも早かったからね。

ちなみに抜け殻はコチラ。

IMG_9459.JPG

他の4匹のケースは土の表面は平らのまま。
まだ土の中でじっとしているんだと思います。

2020年のカブトムシ日記は上のスケッチブック。
今年、2021年のカブトムシ日記は下の鳥模様のスケッチブックに記入するよ。

IMG_9455.JPG

フーコ家系図も更新だね。

IMG_9456.JPG

IMG_9458.JPG

イチくんの名前が記入されました。
他の空欄にも無事に名前が入りますように。

2018年10月にリュカ家に来た、幼虫だったフーコちゃん。
2019年に成虫になって、それから子孫を残してくれています。3匹のうち最初の1匹はオスだったから……残り2匹のどっちかがメスだったら、フーコの孫って命名するかな(笑)


nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

トイレの神様と告知 [うちの猫あお・うみ]

じゃじゃーん。
5/26 の速報だったかな? 心置きなく縄文遺跡を巡る旅に出られるようになりたいぞ。
三内丸山遺跡に行きたい。。。

9413.JPG

*****

あおくん。
トイレに行こうとしたら付いてきたので、可愛い顔が撮れるかな?って思ってスマホを持っていくよー。でも中には入って来なかった(笑)

IMG_9401.JPG

ドアを開けたら外で待っていたのでパチリ^^
いつもはトイレの中で目をまんまるにして鎮座して、トイレの神様になってるのにねw


*****
外反母趾のお粗末な足を出しちゃってごめんなさい。
夜、布団の上で足上げストレッチをしながら、あお君撮影をしていて
ふと自分の足の指に注目してしまった。

IMG_9416.JPG

わたしの指は人差し指が一番長くて、靴によっては当たって痛くなるんだけど
きっと親指が一番長い人もいるよねえ?
気になったので検索してみた(笑)

【あなたの足の指は何型?】
https://otakei.otakuma.net/archives/2016052501.html

エジプト型、ギリシャ型、ローマ型などがあって、これによるとわたしの足はギリシャ型なんだって。
スクエア型の靴が好きだけど、それだと人差し指があたって痛いわけだよねw
今はすっかりスニーカー人間になって、痛みからも解放されましたが^m^

足の指の長さが性格判断にも使われていて笑ったww
なんでも結びつけちゃうんだねえ(笑)


***** 緊急報告 *****

カブトムシの幼虫、一番大きかった子が 5月28日に羽化しました。
オスです。
明日はその記事にするので、虫が嫌いな人は華麗にスルーして下さいませ^^

そして今週末はポケモンGOのイベントなのでブログ訪問は週明けにさせて下さい!!


nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

今週は病院週だったな [美と健康?]

散歩中に見たスカイツリーの写真から本日の記事スタート。

IMG_9343.JPG

今週は月、火、水と病院だったのでさすがに疲れた(笑)
歯の掃除は完了して歯も歯茎も問題ないので、時期を見て案内葉書を出しますねと言われました。

眼科での視野検査&眼底検査は 2019 年の秋以来でした(汗)
そうだ、コロナ社会になってから億劫で検査予約してなかったんだよね......

視野に問題はなし。でも眼底検査だと左目は若干 緑内障の黄色信号なので、まだ点眼薬は必要ないけど、ちゃんと半年に一回は検査に来て下さいと言われましたわ。はい、そうします^^;

目は物心ついた時から違和感があって、それを病院で指摘された 20 代後半から視野検査と眼底検査は続けているんだけど、この検査ほんとうに疲れるから嫌い〜 (>_<
そんなこと言ってられないんだけどね(笑)

コンタクトも新しいのに交換したぞ。


*****
ベランダのクチナシは、1〜2輪ずつ咲いています。
今は下の方の花が咲いてるよ。

IMG_9403.JPG

日曜日の公園散策。
山吹だと思い込んでいた花が満開です。

IMG_9346.JPG

キンシバイ……覚えられないんだなぁ、これが(笑)
金糸梅、漢字の方が覚えられるか? いや、無理だ。来年また忘れてると思う。
(ZEPETO メンツの間では、これはノンボーボー。ボーボーと命名されたビヨウヤナギも、うちの界隈は既に咲いてる)

IMG_9344.JPG

紫陽花も色とりどり^^

IMG_9349.JPG

謎の草(?)を発見したよ。先端がエイリアンの口みたいww
名前知ってる人いますか??

IMG_9595.JPG

火曜日18時過ぎの空。
満月の前日だったかな。雲に隠れている月と空の色が綺麗だったのでパチリ。ちなみに皆既月食は、家飲みしてたらチェックするのを忘れました。

IMG_9396.JPG


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

スッキリあおくん、イイ男。 [うちの猫あお・うみ]

最近は、うみちゃんと一緒にお風呂 (^ω^
目ヤニを取られて、ちょっとムスっとした顔をしておりますw

IMG_9327.JPG

さてさて。
あおくんの顎の下から胸にかけての毛が伸びてきて、毛繕いをすると毛が歯に絡むようになってたのでカットしました。我が家では、人間用のすきばさみを使ってます。

IMG_9329.JPG

顔の周りもスッキリしたかな?

IMG_9330.JPG

まだ長いところがあるから、もうちょっと切ろうか。

IMG_9331.JPG

この写真の向かって左をもう少しカットすることにしますわ。

IMG_9332.JPG

すっきりイイ男になったね^^

IMG_9392.JPG


*****
キッチンカーのラーメン。
今回は鶏アサリ醤油ラーメンだよぉ〜。

IMG_9309.JPG

ご馳走さま^^

IMG_9405.JPG

この猫は、札幌の実家にいるルビーちゃん。
新型コロナウイルスのワクチン接種を受けて寝ている母の顔に乗ってくるお姫様ww

母は1回目のワクチンを打った翌日、37.2度まで熱が出たようです。
やっぱり離れて暮らしているので、LINE が既読にならないとドキドキするね。寝てるのかなと思って電話はしなかったけど心配でした。翌朝 LINE に反応があって良かった。だるくてずっと寝ていたとのこと。

接種2日後も頭痛が取れず、36.9度の微熱だったので、アセトアミノフェン成分の頭痛薬を飲んだそうな。そしたら熱も下がって頭痛も取れたと言ってました。


nice!(81)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

うみちゃんのオンパレード [うちの猫あお・うみ]

今日はうみちゃんの写真のオンパレードですよぉ。

IMG_9310.JPG

少しずつ暑くなってきたので、畳の上で転がることも増えてきました。
まだモフモフの毛だものねえw

IMG_9311.JPG

「うーみちゃん!」と声を掛けるとご機嫌ですよ。

IMG_9312.JPG

くるりんくるりん。

IMG_9313.JPG

ふわーっと大あくび。

IMG_9314.JPG

少しぼやーんとしています。

IMG_9315.JPG

「おかーちゃん、まだ写真撮るにゃ?」

IMG_9316.JPG

じゃあ写真撮るのは止めようか。
おかーちゃんが場所を移動すると……

IMG_9317.JPG

うみも起き上がって付いてきましたよ。

IMG_9318.JPG

そしておかーちゃんの膝にごっちんこ。あ、写真にうみが入りきってなかった(笑)

IMG_9319.JPG

あおが近くに居ないと、こんなふうに甘えん坊のうみちゃんなのでした。


*** おまけ ***
24日、札幌の母が1回目のワクチン接種をしました。
翌日は腕が痛くて頭が痛くなったそうです。

IMG_9385.JPG

ベッドで横になっているとルビーちゃん(猫)が顔の上に乗ってきて苦しかったみたいです^^;



nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

MacBook Air が戻ってきたよ [覚書]

IMG_9583.JPG

休日。おとーちゃんの部屋でニャンサムウェア中のあおくん。
「仕事がすすまねー!」と嘆くおとーちゃんでした。

*****
24日の朝、メールをチェックしたら Apple から連絡が入ってました!
修理が完了して発送したってー。さっそく状況をチェック!

IMG_9379.jpg

IMG_9380.jpg

なんてシンプルなんだ(笑)

配送状況も確認すると、すでに配達中になってます。すごいスムーズで気持ちが良い(笑)
歯医者さんに行く準備をしていると呼び鈴が鳴って、Mac が返ってきました。

IMG_9381.JPG

まずは歯医者に行って掃除をしてもらって帰宅。
トップケース(キーボード一体型)、オーディオボード、Touch ID、スピーカーの交換を行ったそうな。あとはカーネルパニックが発生する症状を確認したので、ロジックボード(ソリッドステートドライブ一体型)の交換も行って OS の再インストールをしたとのこと。
具体的にどの部分を指してるのかは良く分からないけど、兎に角まっさらになって返ってきたと言うことだね。

金曜に Apple Store に持ち込んで、月曜には戻ってきたので良かったよー。
この修理後 90 日以内にまた同様の現象が起こった場合も無償で再修理を行いますと書いてあったけど、もうこんなこと起きないでほしい!(笑)

Mac は元に戻ったので一安心です^^
お掃除もしてくれたようでピカピカだ!(笑)

******
そして今日は、眼科へ視野検査&眼底検査に行ってまいります。明日はもう一回歯医者。今度は上の歯の掃除だってー。虫歯は無かったよ。

IMG_9586.JPG

眠そうなあおくん^^


nice!(79)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

退屈なあおくん [うちの猫あお・うみ]

IMG_9132.JPG

「ぱそこんは修理中にゃからボクの相手をしてくれると思ったのに、おかーちゃんは読書してるにゃ。つまらないにゃー」

IMG_9133.JPG

完全にいじけちゃうと困るので、適当に相手をしてあげるつもりですww
今日は歯医者で歯のお掃除。明日は眼科の視野検査に行ってきます〜!


nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

ぼんやりしてる日 [うちの猫あお・うみ]

---------
今日の記事は、MacBook Air を修理に出す前に書いて下書きに入れていたものです。
Apple からは連絡があり、Mac は修理中だそうな。早く戻ってこい〜!
ブログ、nice 押しだけになっていてゴメンナサイ。
---------

この日はリビングのクリアボウルで寝ていたあおくん。

IMG_9174.JPG

近づいたら目をパチリと開けました。

IMG_9172.JPG

「撮りたかったら勝手に撮って良いのニャ」

IMG_9173.JPG

そうねえ……でも、イマイチ可愛くないので撮影終了(笑)
それよりも、このクリアボウルの下に居る子のほうが可愛いよ^^

IMG_9184.JPG

「うみを撮るのニャ?」

IMG_9185.JPG

うみちゃんの、その呆けた顔が可愛らしいからねー。
パチリさせてね。

IMG_9187.JPG

「撮りたかったら勝手に撮って良いのニャ」と、あおと同じ台詞と使い回してみる(笑)
この日は2ニャン共に、ぼんやりしていた日でした^^


*** おまけ ***

IMG_9295.JPG

公園でポケ活。バトルのときは道の端っこで立ち止まってやってるのですが、そうするとスズメが近くに来るのです。写真を撮りたいけどバトル中なので撮れない(笑)
そのあとパチリしようとしたら、背中を向けられた。残念w
次回は正面の顔を撮りたいぞ。


nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

MacBook Air が焼けたっぽい [覚書]

昨日21日。朝8時半。
いつものように MacBook Air を立ち上げてブログのコメントに返事をしていたら、バチンと音がして画面が消えました。(ACアダプターは使ってない状態)

え???
なんで???

そしたらなんとなく焦げ臭い匂いがするのです。
ビックリして Mac の裏に鼻を近付けると、バッテリーのあるあたりが焦げ臭い……
こりゃ燃えたな……
触ると少しあたたかいですorz...

買って1年しか経ってないのに。。。
しかもいろいろ立ち上げた状態のまま落ちたよ。。。
しばらくしてから電源を入れたけど、当然のように起動しません。

とりあえず買って5年以上経過しているモバイルMacを立ち上げてOSをアップデートして、現在ブログを書いております。

銀座の Apple Store まで行かないといけないかー。ネットで予約申込みをしようとしたら、丸の内にもあることを発見。東京駅の丸の内南口からすぐのところなのね。此処の方が行きやすいので、こっちに予約。12:45 からの時間が取れたので行ってきました。

IMG_9307.JPG

Apple の人は親切な人が多いのが私のこれまでの印象。今回も丁寧に対応してくれました。
中を開けて確認してもらうと、バッテリーではなくイヤホンジャックがある基板から焦げた匂いがしていたそうな。修理センター行き決定です。

買ったのは去年の6月8日だったらしく、まだ保証期間内でした。ラッキー!
万一、水濡れが原因の故障だと有償になるので、そのときは事前に連絡してくれるとのこと。せっかく東京駅まで出てきたけど、寄り道せずまっすぐ帰りました。


データはクラウド保存されてるけど、出掛ける前に念のため外付けHDDにも同じものを保存しておいたので、そのへんは大丈夫かな。
しばらくはモバイルMacでのアクセスになるので、ブログ訪問が滞るかもしれません。老眼入ってるので小さい画面が見づらくてww 許してね。

nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート