SSブログ

夜明けと日暮れ・追記あり [うちの猫あお・うみ]

夜明けの時間帯の写真。

IMG_9589.JPG

お日様が昇って空が明るくなるのを見てるあおくんです。

IMG_9590.JPG

日が暮れた時間帯の写真。
うみちゃん、物思いにふけっているのかな。

IMG_9596.JPG

名前を呼んだら振り返りました。

IMG_9598.JPG

そしてまた背を向ける。

IMG_9601.JPG

でも名前を呼ぶと振り返るw
「なんですかー?」

IMG_9603.JPG

暗がりで見るうみちゃんは、目がまんまるで可愛い^^


*****
ZEPETO のこのメンツで命名したボーボーとノンボーボー。
最初に言ったのは、ちぃさんだったと記憶しておりますw

ZEPETO_CAPTURE.jpg

こっちがボーボーのビヨウヤナギ。

IMG_9451.JPG

こっちがノンボーボーの金糸梅。

IMG_9450.JPG

来年も「ボーボーとノンボーボー」って名前だけを覚えていそうだ(笑)

ーーーーーー
朝3時50分追記

カブトムシ新たに2匹羽化。
艶男とフーコの子、メス。
元気の子、オス。

名前はそれぞれ、「フーコの孫」「ニコロ」です。
明日記事にします。
ちょいと二度寝します(笑)



nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 30

Boss365

こんにちは。
夜明け・日の出のあおくん、ベスポジで太陽を拝む感じ?
健康に良さそうです。
うみちゃん、クリクリの可愛いお目々です。
小生猫も昼間より日が沈んでからお目々が黒目でいい感じです。
キンシバイ(錦糸梅)とビヨウヤナギ(美容柳)・・・
違いがよく分かる写真ですが、調べ出したら色々と迷いあり?
最近一番気になっている花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 00:40) 

英ちゃん

あおくんは「陽が出て来るのが早いんじゃねぇ?まだ眠いニャ」と思ってるかもね(^∇^;)
目がまんまるのうみちゃんは珍しい?
by 英ちゃん (2021-05-31 00:47) 

yamatonosuke

あおくんは地球が自転しているのを実感しているのでしょう♪
そしてうみちゃんの呼ばれるたびに振り向くお顔がかわいい~
これは何度でも意味なく呼んでみたいです(笑)
by yamatonosuke (2021-05-31 01:57) 

さる1号

あっ、うみちゃんがカワイイ
夜のうみちゃんはカワイイんだ^^
by さる1号 (2021-05-31 04:44) 

ChatBleu

振り返ったうみちゃんが超かわいい!!
今までのうみちゃんの写真の中でも1,2を争うかわいさではないでしょうか。
金糸梅は、金の糸みたいな梅って覚えて、ビヨウヤナギは、美容針みたいって覚えるってちぃさんに教えてもらって覚えられるかな、と思ってたら、sanaさんのとこだったかな、美央柳って知って現在頭の中を整理中。1年経ったら忘れそうだけど。
おぉ、カブトムシの羽化が続いてますね!1匹で寂しい状態じゃなくてよかった^^ 名前も用意していたのがバッチリ。
by ChatBleu (2021-05-31 04:59) 

リュカ

Boss365さん
今もあおはクリアボウルの中です^^
毎朝ここで外を眺めているよ〜。寝るときは和室のニャンモックだけどw
すももちゃんの写真、お目々まんまるが多くて可愛いですよね^^
うみも黒目がちになると可愛い(笑)
むむ?
金糸梅とビヨウヤナギ、いろいろ迷いが??
調べると奥が深いのですね!!


英ちゃん
あおくん、まだ眠いよーって思ってそうですよねw
4時頃にはもう明るくなってきてるもんねー


yamatonosukeさん
あおはテレビを見たり景色を見たり
いろいろ考えていそうです(笑)
うみちゃんは律儀な子なので、呼ぶと振り返ったり
お返事したりするのよー。
あおはね、気分次第(笑)


さる1号さん
でしょ。夜のうみちゃんは可愛いんだよww


ChatBleuさん
暗いところで撮ったので写真もちょっと荒いんだけど
良い雰囲気が出てるでしょ。
うみちゃん可愛いの〜〜〜^^
ビヨウヤナギ、sanaさんのところではその漢字だったよね!
来年にはわすれてるな〜って思ったw
やっぱりうちらの間では、ボーボー&ノンボーボーだね!
カブトムシあと残り2匹です。
そろそろ出てくるのかもしれないね。
ニコロくん、早速命名されたよー(笑)
by リュカ (2021-05-31 05:42) 

あおたけ

ホントだ!
いつもよりうみちゃんの目がまん丸!(゚∀゚)
イチくんに続いて二匹も羽化、
「フーコの孫」はそのまんまw
「ニコロ」の由来は明日の記事で
明かされるのでしょうか(^^)
by あおたけ (2021-05-31 06:20) 

夏炉冬扇

うみちやん、眼。かわいいです。
たまりませんね、こういう眼。
by 夏炉冬扇 (2021-05-31 06:33) 

YAP

夜明けと夕暮れ、対照的な時間帯に二匹ちゃんはそれぞれ何を思うのか...
by YAP (2021-05-31 07:01) 

ニコニコファイト

まんまるの眼うみちゃんカワ(・∀・)イイ!!
by ニコニコファイト (2021-05-31 07:07) 

リュカ

あおたけさん
うみ、お目々がまんまるで可愛いでしょー^^
今日までに3匹地上に現れました。
ニコロくんの名前の由来は、明日書きますねー^^
まだ土の中に居るのは2匹。ちゃんと出てきてくれるかなあ。


夏炉冬扇さん
こういう目はほんっと可愛いですよね。
ぎゅーってしたくなりますが、それをすると
あおは逃げないけど、うみは逃げる(笑)


YAPさん
それぞれ何かを思っているのでしょうね^^
聞いてみたいですわー^^


ニコニコファイトさん
今日のうみちゃんのお顔は最高でしょ♪
by リュカ (2021-05-31 07:50) 

きよたん

これでしっかりキンシバイとビョウヤナギの
違いがインプットされました。
これらの花の前を通るたび名前を頭の中で
確認してます
来年は忘れているかな??

by きよたん (2021-05-31 09:00) 

ma2ma2

うみちゃん、まんまるお目々ですね!
朝3時50分に二度寝って僕は爆睡中の時間です(^^)
by ma2ma2 (2021-05-31 09:00) 

くまら

金糸梅は家の前の河川敷に植えられてるけど
ビョウヤナギはあまり見かけないです
日の出を楽しむあお君良いですね
うちのは、日の出=飯の時間と把握してるみたい(涙)
by くまら (2021-05-31 09:27) 

raomelon

あおくん、心静かに瞑想しているように見えるニャ~
朝日を浴びるって大事なんですよね^^
一日気持ちよく過ごせそうです。
振り向いたうみちゃん、目がまん丸で可愛い~~~(=^・^=)
日暮れ時のシチュエーションなのね
おばちゃんもやってみようかな(笑)
by raomelon (2021-05-31 09:32) 

拳客の奥様

ナチュラルな?うみちゃんは、なごみっ子のお顔。
良いなぁ~トロりんお目目。
by 拳客の奥様 (2021-05-31 09:40) 

moz

夜明けのあお君と、黄昏時のうみちゃんなんですね。
それぞれ、絵になってるなあ~ ^^v
最近は日の出もかなり早いですが、あお君はかなりの早起きなんですね。しかも、静かに過ごしているようで、よい子 or かっこいいな。
なるほど、ビヨウヤナギと金糸梅、似てますが、こうやって覚えるのは良さそうですね。でも、笑、ボーボーとノンボーボーに? 笑
by moz (2021-05-31 10:35) 

まつき

名前呼ぶと振り向くなんて羨ましい~~!!
3階ニャンズは完全スルーだよ~( ;∀;)
カブトムシ、更に2匹?? 
気が早いと思ったイチ君に、仲間が増えて良かった♪
by まつき (2021-05-31 10:55) 

侘び助

2にゃん・・・それぞれすてきなお(*'▽'(*'▽')
ビョウヤナギさん長~~いツケまつげ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-31 11:16) 

goro

次々と羽化してますね!
イチくん、赤くて大きくてカッコイイ!
うちのメス1号ちゃん、少し前に後食を開始しました。
餌交換でケージを開けると懐かしいカブトムシの香りがします(笑)
もう1匹は今週中には羽化しそうな色です。
by goro (2021-05-31 11:49) 

よーちゃん

カブトムシ、羽化が順調に進んでますね。
世の中はコロナでばたばたですが、
昆虫の世界は確実に季節が進んでるんですね。
by よーちゃん (2021-05-31 11:50) 

あーちゃ

あおくんもうみちゃんもかわゆいなー
by あーちゃ (2021-05-31 12:11) 

ゆきち

夜明けの時間、カーテン開けてるのですね!
ウチは東側はすりガラスなので、カーテン開けても外は見えず。
流石に開けっ放しで寝るわけにはいかず、毎朝こてつの開けろコールがある^^;
うみちゃんの頭、後ろから見ると平べったい!!
呼んだらちゃんと振り向いてくれるのが可愛い♪
ウチのはお尻尾でバン!と床をたたくだけだ~(≧▽≦)
ボーボー、ノンボーボー。
このネーミングのおかげでしっかり区別できるようになりました\(^o^)/
by ゆきち (2021-05-31 12:48) 

リュカ

きよたんさん
この花の違いはインプット出来ました!
でも来年まで本当の名前を覚えている自信はないです^m^
来年ブログで復習出来るように記事にしておきました(笑)


ma2ma2さん
カブトムシの羽化で、夜明け前に起きる羽目になりましたw
眠たいです。


くまらさん
河川敷に金糸梅。綺麗だろうな〜〜
うちの周りはボーボーのビヨウヤナギが多かったです。
2ニャン、最近は人間が起きてからゴハン催促。
助かります^^


raomelonさん
起きてリビングに行くと、最近はクリアボウルの中に居るあおくんです。
わたしがキッチンに立つと「ごはんちょうだいーー」ってやってきます。
日暮れのうみちゃん、
電気を付ける前の部屋だと、目がまん丸でかわいいのです♪♪
おんにゃのこは、ちょっと暗いところで見るのがいいねww


拳客の奥様さん
このうみちゃん、自然でしょう^^
スマホのカメラをむけないと、こんな顔なんですよー。
今回は素のままのうみちゃんが撮れてます^^
by リュカ (2021-05-31 12:59) 

リュカ

mozさん
相方くんが2〜3時頃に起きて仕事をするので
あおもそのときに起きて、クリアボウルでぼんやりしてるみたいです^^
なにを瞑想してるのかなあ(笑)
ボーボーとノンボーボー、これだと覚えられる気がしますww


まつきさん
うみはちゃんと振り向いたり返事をしてくれたりするよー。
律儀な子なのです^^
カブトムシ、さらに2匹出てきました!!
イチくんに仲間が増えてホッとしたわ。早すぎるけど^^;


侘び助さん
確かにビヨウヤナギ、長い睫毛だ!!
これなら目にゴミも入らなそう(笑)


goroさん
羽化しはじめました〜
goroさんのところの子も、先に出てきたのが艶男の子かもしれないですね。
卵から孵化するのも早かったから・・・(笑)
もう1匹も今週中には羽化しそうですか!!
うちの残り2匹はいつになるかなあ。
カブトムシの匂い、懐かしいでしょう^^


よーちゃんさん
昆虫の世界にコロナなんて全然関係ないですもんね〜(笑)
確実に確実に生きてます^^
しかし。。。梅雨前にこんなに羽化しちゃっていいのかなあw


あーちゃさん
それぞれの時間を楽しむ2ニャンだよ〜〜!


ゆきちさん
最近、レースのカーテンだけで、遮光カーテンの開け閉めをしてなくてww
いつでも窓はこんな感じなの(笑)(笑)
冬は寒かったからちゃんと遮光カーテン閉めていたんだけどね^m^
うみの頭はほんとうにひらべったいのよぉ。
乗せ芸出来そうな頭だよ。
こてつくんのお返事は尻尾バン!!(笑)(笑)
めっちゃ想像できるww
うみはお返事もしてくれるんだよー。
ボーボーとノンボーボー。この名前だけはしっかり覚えました!^^
by リュカ (2021-05-31 13:08) 

ちぃ

うみちゃん、ほんとお目目が真っ黒でまんまる(≧∇≦)
梅吉は昇ってくるお日様はみないけど、黄昏時に沈みゆく夕日は
時々見てますw
「きょうはどこへいってしまうんやろ・・・」などどアテレコして遊んでいるよ(≧艸≦)
なになに?幼虫さん達がぞくぞくと羽化しているのね!
そして「ニコロ」も誕生ですかっ。
昨日おっとが北見に仁頃(にころ)町ってあるんだよね、と教えてくれました。
仕事で近くに行ってたらしいw
で、ニコロってイタリア人男性の名前のつもりでお勧めしたけど
音的にアイヌ語っぽいよねと調べたら
「木々の多い沢や川」っていう意味らしいのがわかったよ。
ついでに苫小牧にある「イコロの森」ってところの
イコロは宝物っていう意味なのも判明です。
リュカさんはアイヌ関係の本をたくさん読んでるからもう知ってたかな^^
「ノンボーボー」はしゃぶるーさんだったような気がするー。
その会話の時ちょうど参加できなかったんだけど
後で読んで吹き出した記憶がwww
いやぁ、ナイスネーミングだよね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-31 15:07) 

リュカ

ちぃさん
暗がりで見るうみちゃんは、おめめがパッチリするので
より可愛くなるんだよー^^
梅吉くんにアテレコ楽しそうだ(笑)
幼虫、続々と羽化してきてます。
残り2匹だよー。
さっそくニコロくんも誕生なのよん。
仁頃町ってあるんだね!!地図で場所確認しちゃったよw
当然行ったことない場所だわ。アイヌ語でもあるなんてビックリ。
なんだかそれを聞くと嬉しいねえ^m^
気になった言葉を調べる程度で、アイヌ語も全然分からないものばっかりだよー^^
素敵な名前をくれてありがとうー。
ノンボーボーは、しゃぶるーさんだったか!
ほんとナイスな名前だよねww
by リュカ (2021-05-31 16:19) 

テリー

名前を呼ばれて振り返るうみちゃん、かわいいですね。
by テリー (2021-05-31 18:18) 

藤並 香衣

名前を呼んでこんな真ん丸お目目で振り向いてくれたら
用事もにのに読んじゃいそうだ
可愛いな~、うみちゃん
とっさに名前が出なくても「ボーボーの方だ」って思い出しそう
by 藤並 香衣 (2021-05-31 22:26) 

リュカ

テリーさん
うみちゃんは律儀に振り向いて
返事をしてくれるのです^^


藤並 香衣さん
「うみちゃん」「にゃ」
「うみちゃん」「にゃ」
って呼び合ってるんですよ(笑)
わたしも来年も「ボーボーのほう!!」って言ってそうですww
by リュカ (2021-06-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。