So-net無料ブログ作成

淡路島・寿司一作とアクシデント発生(笑)  [お店(その他)]

淡路旅行。伊弉諾神宮をあとにして再び高速に乗り、淡路島南ICで降りました。ランチは寿司が食べたいと思っていて、しかも食べたあとは沼島まで行かなくちゃいけないので、その道中にあるお寿司屋さんを選びました。

IMG_9591.jpg


続きを読む


nice!(95)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

2019年の桜:六義園 and 靖国神社 and 千鳥ヶ淵(3/26) [お江戸サンポ]

母の東京花見三昧、二日目。
今日は六義園と靖国神社、そして千鳥ヶ淵の予定です。六義園はテレビで枝垂れ桜が見頃だと数日前に言っていたのでチェックしてました。

001.jpg


続きを読む


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

2019年の桜:新宿御苑 and 上野公園(3/25) [お江戸サンポ]

3月25日の新宿御苑。
母は50年前くらいに来て以来なんだとか。なので今回「行きたい!」と、リクエストされた場所なのです。

IMG_0038.JPG

わたしも大学の頃に来て以来かもしれないなー。
近くて遠い新宿御苑でした。こんな雰囲気だったかしら?

37.jpg

ソメイヨシノとは違う種類の桜は満開!

38.jpg

青空に映えるピンク色の花。母も嬉しそうに写真を撮っていましたよ。

39.jpg

「はーい、お母さん〜!こっち向いて~!」と、パチリ。

41.jpg

いろんな種類の桜があると、長く楽しめるので良いね。

40.jpg

これは不思議な幹をした木でした。枝もゴツゴツって感じ(笑)
プラタナスって書いてあった気がします。

42.jpg

新宿御苑を散策した後は、秋葉原まで出ました。
ヨドバシのレストラン街でパスタ&ビールで腹ごしらえをした後・・・

IMG_0249.JPG

混雑している上野公園にも行ったよー!

43.jpg

こちらはまだちょっと桜は寂しかったです。だけどすでに宴会をしてる人たちは大勢いました(笑)

44.jpg

去年は桜の木の上に猫が居たんだよ~なんて話をしながら歩いていたら、今年も居た!

45.jpg

去年見た猫ちゃんとは違っていました。首にシュシュを付けられていたので、誰かに飼われている子なのかな。まだ大人になりきれていない感じの猫ちゃんたちでした。もちろん人だかりが出来ていて、みんな笑顔で写真を撮っていましたよ。

46.jpg

来年はどんな猫ちゃんが居ることやら?(笑)


*********
今日は金曜日。仕事は本日が最終日です。4月からは無職だよww
社会に出てから二十数年。ずっと旧姓で働いてきたけど、それにも終止符を打つんだなー。そう思うと少し寂しいものがあります。次、もしも新しい仕事が見つかったら、もう現在の名前で呼ばれるんだものね。

nice!(92)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

母の誕生祝いを兼ねて [お店(東京)]

3/25〜26 で母が札幌から遊びに来ました。
実家の猫3匹のうち2匹が病気を患っていて、毎日のように点滴通い&インスリン注射の日々。気づけば3年も東京に遊びに来ていなかったみたい。

1泊なら行けるかなー。花が見たいな〜と言う母。
そして病気の2匹の調子も良いので思い切って遊びに来たのでした。いまは淡路旅行記の最中だけど、ちょっとお休みして、ほぼリアルタイムの桜の様子&食事の写真を UP します。

IMG_9999.jpg 【新宿御苑】

25日は新宿御苑&上野公園。25日は六義園、靖国神社、千鳥ヶ淵の桜を見ました。
上野公園はまだ寂しかったけど、きっと週末には見頃を迎えるだろうなーって感じかな?

さてさて。25日の夜は近所のビストロでゴハンです。
3月生まれの母の誕生会を兼ねてネ^^

IMG_0118.jpg

相方くんは仕事の関係でちょっとだけ遅れて登場。母と先に泡を飲んでハモンセラーノをパクパク。食べ終わった頃相方くんも合流して乾杯〜!

IMG_0120.jpg

前菜の盛り合わせのうちの一品目。真鯛のカルパッチョ。お野菜がたっぷりで美味しい^^

IMG_0124.jpg

あとはホワイトアスパラとホタルイカです。季節の食材を味わえて嬉しいねえ^^

IMG_0126.jpg

このとき飲んでいたのは白ワイン。
コロンビアバレーのシャルドネです。

6163.jpg

バケットもぱくぱく食べちゃった。
あ!エスカルゴも注文したのに写真を撮り忘れてる!!(@_@;;

IMG_0125.jpg

こちらはトリュフ風味のリゾット。深い味わいでペロリと平らげました(笑)

IMG_0128.jpg

カリフォルニアのナパバレー産ワインです!
いつか行ってみたいナパバレー(笑) 今は飲んで気分だけ味わってるわ〜ww

IMG_0129.jpg

お肉は黒毛和牛のローストです。この肉肉してる噛み応えが大好きだわ!!

IMG_0132.jpg

お腹もいっぱい。
相方くんはデザートにブリュレをもらっておりました^^

IMG_0133.jpg

家に帰ってきてからもビールを飲んでお喋り。
翌日、さすがに母はちょっと二日酔いだったようです^^;
実家で一人だと、普段はあまり飲まないものね。

IMG_0212.jpg

札幌の家に到着したら猫たちは元気だったようです^^
ご飯も空っぽだったみたいw

nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

千鳥ヶ淵も咲き始めてましたよ [お江戸サンポ]

IMG_0192.jpg

3/26 の、千鳥ヶ淵の桜です。
昨日、母は雪の札幌に帰りました。桜堪能出来たようです。

新宿御苑、上野公園、六義園、靖国神社、そして千鳥ヶ淵。桜三昧の二日間でした。
さすがに歩き疲れてわたしもパタンと寝てしまい、前記事のコメントのお返事できてなくてごめんなさい。

ブログも全然書けてないので、とりあえずの1枚でww

nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

伊弉諾神宮は清々しかった [ふらり旅・イベント]

淡路の旅、絵島を見た後に向かったのは伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。

0001.jpg

駐車場に車をいれて、てくてく歩くよ。とっても立派な鳥居だ~!

IMG_9552.JPG

大鳥居に鎮座していた狛犬さん。なかなか男前^^

IMG_9555.jpg IMG_9554.jpg

国生みを終えたイザナギさん。古事記では、死んじゃったイザナミさんに会いたくて黄泉の国に行きます。すでに黄泉の国での食事をしてしまったイザナミさんは、恐ろしい姿に変わっていて、びっくりしたイザナギさんは逃げ出します。
「よくも恥をかかせたな!」って言ってイザナミさんは黄泉の国の亡者と共にイザナギさんを追いかけてくるんだけど、なんとか逃げ切るイザナギさん。

黄泉の国での穢れを落とすために禊をして、そのときにアマテラスやツクヨミ、スサノオが誕生するのだ。イザナギさんはアマテラスさんに国家統治を譲り、この場所に幽宮を構えて余生を過ごしたのでした。

境内は参道から本殿までまっすぐ一直線!気持ちよい造りだね^^
(参道がクネクネ曲がりくねって本殿につながる神社は怨霊となった神様を祀ってるところが多いよ^^)

お。さざれ石です。Boss365さん、これが伊弉諾神宮にあったさざれ石ですよ^^

IMG_9557.jpg

ここ、伊弉諾神宮は日本の主要な神社の中心に位置してるみたいだね。
真北に位置する但馬国一宮の出石神社と、真西に位置する対国一ノ宮の海神神社は、まだ訪れたことがないけど、それ以外の神社は参拝したわ^^

IMG_9571.jpg

いつか残りの神社にも参拝しなくちゃ!

IMG_9953.JPG

ZEPETO で使えそうな景色をパチリ(笑)

IMG_9573.JPG

放生の神池と呼ばれる池です。鯉や亀を放って病気平癒や不老長寿を祈願するんだって。

IMG_9574 2.JPG

これが正門。これより先の境内写真は SNS に載せないでくださいと貼り紙があったので、載せるのはやめておきます。お守りやおふだの授与所にその貼り紙があるだけで、全然目立たなかったよー^^;
もし授与所に立ち寄らなかったら、ばんばん写真アップしていたなw

IMG_9575.JPG

拝殿でご挨拶。イザナギさんが生んだ神様たちにはいつもお世話になってます。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします、みたいなことを言ってきました(笑)

境内にはお酒の神様や火除けの神様、国譲りを迫った神様や、海の神様などなどが祀られてましたよ。あまり仲が良いとは思えない神様同士が同じ祠にいたんだよね・・・なんでだろ?
ちょっと気になりました ^m^ そのうち調べてみようと思います。

そろそろお腹も空いてきたよ。この日は 12 時に南あわじ市にあるお寿司屋さんを予約していたのだ。そのお店に向けて高速に乗って出発ですー!

つづく。

*******
今日から札幌の母が遊びに来るので、しばらくブログの反応遅れます。
3年ぶりに来る母。桜を楽しめるかなー?
nice!(102)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

淡路島日記のスタート。神話も出てくるよ~! [ふらり旅・イベント]

古事記によると、天も地も混沌としていたときに、高天原(たかまのはら)と呼ばれる天の高いところに三柱の神が次々と現れました。それから地のほうでも神が現れて、ややこしいので省略するけど、最後にイザナギ&イザナミの神が現れたのでした。

IMG_9320.jpg

三柱の天つ神は、イザナギ&イザナミに「天沼矛」という美しい矛を授けて、地上に人が住めるように造りあげなさいと命じます。イザナギ&イザナミは天沼矛で1つの島(オノゴロ島)を作り、そこに降り立って交わり、たくさんの国(島)と神様を生むのです。それが日本と八百万の神々^^

・・・と、古事記のお話を書いておいて、旅日記のスタートです!


続きを読む


nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あおうみも出しておこう [うちの猫あお・うみ]

気持ちよさそうに寝ているあおくん。

IMG_9458.jpg

こうして、昼間たっぷり寝た日の夜は危険です。
目がさえているので「あそぼ~!あそんで~!ボクに注目してよ!」と、とにかく喚いてうるさい(笑)

天袋にのぼって「はい!注目ーーー!ボクを見てくださいーーー」って言ってるに違いない「あんにゃー!あんにゃー!」という鳴き方。動画で撮ろうと近づいたら黙るんだよねえ。。。

IMG_9460.JPG

「あおくん、今ね、たしか何処かで猫の鳴き声募集してるんだよ。あんたのその "あんにゃー" って鳴き方、公開しようよ」と言っても、近づくと無口になる子。

IMG_9461.JPG

動画での応募だから近づいたのに・・・遠くから撮ることにするか(笑)

*****
うみちゃんは、お気に入りのカゴで寝てますよ。
相方君が「ブサイクだなー」って言いながら写真をパチリ。

IMG_9467.JPG

違うよね~。うみは「ブサイク」じゃなくて「ブサかわいい」なんだよね^^
最近ブサかわいいっていうのが分かってきたと、相方君も言っておりました。

IMG_9471.JPG

ブサイクブサイクってうるさいわね、って顔で睨まれました^m^
そんなお顔もブサ可愛いくて大好きよ~♪

IMG_9472.JPG

********
淡路島の旅、画像選びがなかなか進まないですw
旅行記が始まったら ZEPETO 画像加工する時間もなさそうなので、今回は載せちゃおうっと♪

6-1.jpg

夜の道路で遊ぶ人たち ^m^
小さい頃、夜の道路で車道の信号が赤になったとき、大の字になって寝転んだこと思い出しました。今考えると危ない危ない。まあ、車なんて通らない田舎道だったけどネ。なんで大の字になってみたかったのか、今となっては全く謎です。

タグ: うみ あお
nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

コロル2世、渦潮も見る [コロルくん劇場]

コロルくん劇場、後半だよー。
淡路島の南にある小さな島。沼島(ぬしま)に降り立ったよ!

002.jpg

ここは、イザナギさんとイザナミさんが天から最初に降り立った「オノコロ島」の可能性が大の、まさに大本命の島なんだ。この島で 2 柱は、淡路島をはじめ、いろんな国(島)や神様を生んだんだよ。そんな場所に降り立ったんだから、ボクも大興奮さ^^

IMG_9600.jpg

おのころ神社までの道のりが結構きつくてね・・・ボクは体力があるけど、リュカは息が上がって心臓が止まるかと思ったらしいよ。

IMG_9623.jpg

でも、念願の場所に来られて嬉しかったみたいだけどね。
フェリーの時間があるので、島内一周の散策は出来なかったよ。もしも一周するとしたら、しっかりトレッキングの格好にしないとつらいかもしれないね。

IMG_9640.jpg

船からの景色も綺麗だったよ。日も西に傾いてきたかな。

IMG_9646.jpg

さあ、今日の宿を目指して出発!!宿は洲本っていう地区にあるよ。17時前にチェックインできたよー。

IMG_9660.jpg

部屋はとっても広くて、窓からは広い広い海が見えたよ。

IMG_9667.jpg

露天風呂で体をほぐして、部屋に戻って淡路のクラフトビールを飲んで満喫さ。

IMG_9745.jpg

19時半になったので食事会場へ行くよ。淡路ならではのお刺身。穴子の刺身は初めて食べたな~。いつもは白焼きかタレがかかった寿司でしか食べないもん。

IMG_9758.jpg

鍋はフグ鍋だったよ。身がプリっとしていて美味しかったなあ~。

IMG_9768.jpg

翌朝は、部屋から日の出が見られたよ。
太陽が顔を出した時、「新しい朝だー」って実感したなあ。

IMG_6106.jpg

2日目のこの日は、いっきに徳島まで GO! なのさ。
鳴門の渦潮を大型船で楽しんできたよー。

IMG_9864.jpg

レンタカー返却の時間は 12 時。
さあ、徳島から一気に神戸に帰るよ!軽自動車、高速をびゅんびゅん飛ばして頑張ったー!無事時間内にレンタカーは返却。

このあとリュカのダンナさんとは別れて、ボクとリュカは大阪へ向けて出発!
一年半ぶりの、こんな子たちと昼飲みを楽しむのさ。

IMG_9871.jpg

ZEPETO の顔を出したら、誰と一緒だったか分かるかな?
13 時から 16 時まで、しこたまワインを飲んで、リュカと一緒に新大阪から新幹線に乗って帰ったよ。

001.jpg

新幹線の中は、完全爆睡だったなー。
短い時間に凝縮した旅だったよ。次はどこに行こうかな^^

nice!(90)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

コロル2世、淡路島に降り立つ [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回は淡路島に行ってきたんだ。神戸空港に降りたってレンタカーを借りるよ。いざ、淡路島に向けて出発!

IMG_9506.jpg

阪神高速でビュンビュン飛ばすよ。まだ朝早かったので道は空いていたんだ。今回のレンタカーは軽自動車だったので、わりと車内で揺れてボクは飛ばされるので、ダッシュボード付近にガッツリ固定されたよ(笑)

IMG_9520.jpg

明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸!
淡路ハイウェイオアシスでちょっと休憩したんだ。遠くに明石海峡大橋が見えるかな?

IMG_9518.jpg

いったん高速を降りて、ちょっとマイナーな神社にご挨拶。
岩樟神社って言って、イザナギさんとイザナミさんという神様と、神様が生んだ蛭子 (ひるこ) をお祀りしてるんだよ。蛭子は不具の子だったから流されたんだ。

IMG_9533.jpg

これ系の話は、本編でリュカがたっぷり語るかもしれないね(笑)
さ、ボクは先に進むよ~。岩樟神社からテクテク歩いて向かったのは絵島さ。

IMG_9528.jpg

この絵島もまた、イザナギさん&イザナミさんの国生みのお話で重要な場所と言われてるけど、ここでは詳しく語るのはやめておくね。近づいてみるとマーブル模様が美しい岩だったよ。砂岩なんだって。

IMG_9549.jpg

ふたたび高速に乗って、伊弉諾神宮を目指すよ。
ここは国生みを終えて、神様を生み終えたイザナギさんが余生を過ごした場所なんだ。ちなみに奥さんのイザナミさんは火の神様を生んだときに死んじゃって黄泉の国に居るよ。

IMG_9553.jpg

夫婦大楠(めおとのオオクス)の前でパチリさ!
仲の良かったイザナギさんとイザナミさんも、最後はちょっと悲しいお別れ方だったねえ。

004.jpg

伊弉諾神宮は、とても清々しくて気持ちの良い空間だったよ。国歌が刻まれている石の奥にはさざれ石があったよ^^

IMG_9559.jpg

さあ、またまた高速に乗って次なる目的地を目指すよ~。ランチタイムさ!!

003.jpg

12時に予約をしていたお寿司屋さん。時間通りに到着出来たよ。
上の握りを貰ったんだ。

IMG_9596.jpg

ウニ・鯛・サザエ・イカ・穴子や、季節の魚介類の 8 貫だよ。今回はサヨリが入っていたよ。

食後、タマネギ畑を見ながらの移動。
ここでリュカに思いがけないアクシデントが起こったんだ。詳しくは本編で書かれると思う。伊弉諾神宮では綺麗な青空が見えていたのに、リュカがしょぼくれた途端、雲が出てきて雷雨になったんだ。車の中だったから問題なかったけど、土砂降りにはビックリしたな。

このあとは淡路島の南にある沼島へフェリーで行くんだけど、この雨で運航するのかな?
でもフェリー乗り場に行ってチケットを買ったら、雨雲は去っていったよ。沼島がリュカを迎えてくれてるんだね。

IMG_6060.jpg

この旅、一番の目的地。沼島目指して出発~!

つづく。

nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート