SSブログ

母の誕生祝いを兼ねて [お店(東京)]

3/25〜26 で母が札幌から遊びに来ました。
実家の猫3匹のうち2匹が病気を患っていて、毎日のように点滴通い&インスリン注射の日々。気づけば3年も東京に遊びに来ていなかったみたい。

1泊なら行けるかなー。花が見たいな〜と言う母。
そして病気の2匹の調子も良いので思い切って遊びに来たのでした。いまは淡路旅行記の最中だけど、ちょっとお休みして、ほぼリアルタイムの桜の様子&食事の写真を UP します。

IMG_9999.jpg 【新宿御苑】

25日は新宿御苑&上野公園。25日は六義園、靖国神社、千鳥ヶ淵の桜を見ました。
上野公園はまだ寂しかったけど、きっと週末には見頃を迎えるだろうなーって感じかな?

さてさて。25日の夜は近所のビストロでゴハンです。
3月生まれの母の誕生会を兼ねてネ^^

IMG_0118.jpg

相方くんは仕事の関係でちょっとだけ遅れて登場。母と先に泡を飲んでハモンセラーノをパクパク。食べ終わった頃相方くんも合流して乾杯〜!

IMG_0120.jpg

前菜の盛り合わせのうちの一品目。真鯛のカルパッチョ。お野菜がたっぷりで美味しい^^

IMG_0124.jpg

あとはホワイトアスパラとホタルイカです。季節の食材を味わえて嬉しいねえ^^

IMG_0126.jpg

このとき飲んでいたのは白ワイン。
コロンビアバレーのシャルドネです。

6163.jpg

バケットもぱくぱく食べちゃった。
あ!エスカルゴも注文したのに写真を撮り忘れてる!!(@_@;;

IMG_0125.jpg

こちらはトリュフ風味のリゾット。深い味わいでペロリと平らげました(笑)

IMG_0128.jpg

カリフォルニアのナパバレー産ワインです!
いつか行ってみたいナパバレー(笑) 今は飲んで気分だけ味わってるわ〜ww

IMG_0129.jpg

お肉は黒毛和牛のローストです。この肉肉してる噛み応えが大好きだわ!!

IMG_0132.jpg

お腹もいっぱい。
相方くんはデザートにブリュレをもらっておりました^^

IMG_0133.jpg

家に帰ってきてからもビールを飲んでお喋り。
翌日、さすがに母はちょっと二日酔いだったようです^^;
実家で一人だと、普段はあまり飲まないものね。

IMG_0212.jpg

札幌の家に到着したら猫たちは元気だったようです^^
ご飯も空っぽだったみたいw

nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 39

kiki

綺麗で美味しい親孝行、さすがです。
by kiki (2019-03-28 02:30) 

さる1号

肉肉してる噛み応え、こういう肉が好き^^
by さる1号 (2019-03-28 06:14) 

KOTA

おせわになりました。
3年振りの東京とっても楽しかったです。
満開ではなかったけどそれでも十分桜を満喫できました。
美味しいご馳走も堪能できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
by KOTA (2019-03-28 06:36) 

ニコニコファイト

桜満開ですね^^家の近くの幼稚園の桜まだまだ満開には遠いです。
by ニコニコファイト (2019-03-28 06:43) 

夏炉冬扇

久方に親子で楽しめましたね。
ニャン待ってるでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2019-03-28 07:47) 

ChatBleu

お母様と桜やお料理堪能できてよかったですね。
近所のビストロって以前に見つけたって書いていたところかな。
うちの母も3月生まれです。なので、今月はなんとしても帰らないとって思ったの。
今度は札幌の桜の頃に、リュカさんが行くのかな?
by ChatBleu (2019-03-28 07:48) 

YAP

お母様、北海道よりも一足早い桜の景色を楽しまれたことでしょう。
ネコちゃんたちのお世話にお疲れだったところで、リフレッシュできたのではないでしょうか。
by YAP (2019-03-28 09:10) 

リュカ

kikさん
居心地のよいお店ですよー^^


さる1号さん
おいしかったです!
こういうお肉は良いですよね~^^


KOTAさん
昨日、東京は満開になったみたい。
でも楽しめたよね。桜ざんまい^^
次は札幌で楽しんでくださいーー!
あたたかくなったら帰ります(笑)


ニコニコファイトさん
うちの前の通りは、早咲きの桜は葉桜になってきて、
ソメイヨシノが満開になりました^^
ニコニコファイト さんのところも、はやく咲きますように♪
by リュカ (2019-03-28 09:36) 

リュカ

夏炉冬扇さん
実家の猫たちも、ちゃんとお留守番してくれてたようです。
よかったです^^


ChatBleuさん
近所のビストロね、以前の所よりも
さらに家から近いところを見つけたのww
区内のバスにのったらすぐだし、すごく行きやすいよー。
帰省おつかれさま^^
わたしはライラックが咲くころに帰るつもりだ~^^


YAPさん
実家では3ニャンズに振り回されてるだろうから
ちょっとはコッチでのんびりできたと思います^^
あおくんには「かまってよー!」って言われていたみたいですがw
by リュカ (2019-03-28 09:39) 

tsun

ペットがいると旅行も考えてしまいますよね。
点滴通い&インスリン注射の日々って、いろいろな面で大変ですね。
by tsun (2019-03-28 10:02) 

ma2ma2

昨日は桜満開になった東京なのでお花見にも良かったのでは?
良い親孝行になったのでは(^^)
by ma2ma2 (2019-03-28 10:06) 

kick_drive

おはようございます。お母さまお誕生日おめでとございます。
お母さまも膝を悪くされていましたが、桜がきれいだったので
膝のこと忘れて楽しまれたのではないでしょうか。
また来年お越しください。お待ち申し上げております。

by kick_drive (2019-03-28 10:18) 

侘び助

親孝行できてよかったねぇ~~
今は、一っ飛び~~で来れるのでいいねえ~~
母上がお元気で凄い行動力(^-*)
by 侘び助 (2019-03-28 10:37) 

りみこ

美味しそうですにゃ
楽しまれたようで良かったですね
お母さま、お元気そうで何よりですよー
3にゃんもお留守番お疲れさまでしたね
by りみこ (2019-03-28 10:42) 

marimo

ご実家のニャンズを3年も通院、看病を続けてこられたのですね。
お母様と都内散策親孝行できて良かったです。
都内の桜はこの週末が見ごろだと聞きましたが、こちらはまだです。
私にはもう孝行する両親がいないので、昔を思い出して懐かしむ
くらいしかできませんが、記憶に残る風景、食べ物、これからも
どんどん増やしていってくださいませ。
私もいつかナパバレーのワイン工場見学に行きたいです(笑
by marimo (2019-03-28 10:51) 

Boss365

こんにちは。
桜と季節の食材で歓迎!!ホワイトアスパラとホタルイカ?どちらも北海道が本場な感じですが・・・楽しい時間を過ごされた感じですね。リッカさんのお酒?母親譲りかな?良いお母様です。親孝行してますね!!偉いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-28 11:14) 

まつき

わ~どれも美味しそう!(^^)!
特にお肉とブリュレの画像を前に、私の腹は今ぐぅぐぅと
悲鳴を上げております(;^ω^)
3ニャンのお世話、大変そうですね~。
お母様、息抜きが出来て良かったですね♪♪
by まつき (2019-03-28 11:28) 

テリー

お母さんに、久しぶりの東京の夜を楽しませてあげられて、良かったですね。黒毛和牛のローストが、美味しそうです。
by テリー (2019-03-28 11:58) 

ゆきち

ホワイトアスパラとホタルイカ、食べた~い(#^^#)
桜に美味しいお料理にたっぷりのお酒。
いい時間を過ごされたようで良かったです^^
しかし、お母さまもお酒お強いですね!!!
by ゆきち (2019-03-28 12:22) 

raomelon

病気の猫ちゃんがいると、お出かけもままならないと思いますが
思い切って来られて良かったですね^^
娘と見る桜は格別
綺麗に咲いてくれてよかった♪
季節の食材をふんだんに使ったお料理、美味しそう( *´艸`)
素敵なお誕生会、親孝行できましたね^^
by raomelon (2019-03-28 12:22) 

(。・_・。)2k

色々回られたんですねぇ
肉 メッチャ美味そう(^^)

by (。・_・。)2k (2019-03-28 12:23) 

リュカ

tsunさん
実家の3にゃんずは、今年15歳かな?
ますます介護が必要になってくる年齢ですよね。
来年も東京に来てみたいなーと言ってました。


ma2ma2さん
昨日はあたたかかったですよねー。
親孝行できていたらうれしいです♪♪


kick_driveさん
ありがとうございます^^
足が悪いわりには、かなりがんばって歩いてましたよ^^
だいぶ歩けるようになってうれしいと言っていました。
来年もこの季節、北海道より一足先に桜が楽しめるといいなって思いますね^^


侘び助さん
ほんと、今は飛行機でひとっとびで来られるから^^
1泊なら猫たちも大丈夫そうなので、また遊びに来てほしいです。
by リュカ (2019-03-28 13:06) 

横 濱男

お母様、早めのさくら見物。。楽しまれたことでしょうね。
黒和牛のロースト・・・見るだけでヨダレが出ます。。
by 横 濱男 (2019-03-28 13:08) 

リュカ

りみこさん
近所に良い店を見つけちゃいました^^
母も喜んでいたのでよかったです。
3にゃんずもお留守番がんばってくれていたからこそ楽しめたと思います。


marimoさん
父が他界して介護から解放された母ですが、今度は老猫になった3ニャンのお世話が続いてます。
息抜きできていたらうれしいわ^^
ありがとうございます。母はまだ元気なので、これからもいろいろ一緒に出かけようと思ってます!
ナパバレー行きたいですよね~~
ワイン列車(みたいのがあるんですよねw)に乗って出かけて、ナパ&ソノマでワイン三昧するのが夢ですww


Boss365さん
ホワイトアスパラは特に北海道!って感じですよねww
やっぱり北海道の食材はおいしいから、こっちのレストランでも出てくるんですよね~(笑)
うちは、両親共、お酒が好きですねー。(父は肝臓やられたけどw)
健康に気をつけつつ、お酒これからも楽しみます^m^
by リュカ (2019-03-28 13:11) 

リュカ

まつきさん
おひるごはんガッツリ食べましたか?(笑)
この肉、ほんとおいしかったなー。また食べたいですww
1泊だけだったけど、母も東京で楽しめたようなので良かったです^^
また3ニャンズのお世話をする日々ですね^^;


テリーさん
3年ぶりの東京、楽しんだみたいです。
こういう料理&ワインも、なかなか一人では食べられないと思うので、御馳走で来て良かったです~!


ゆきちさん
ホタルイカ、バジルソースだったかなあ?
すごいおいしかったですよ。洋風の料理にもバッチリだなーって改めて思いました。
母も雰囲気が楽しくて、ついつい飲みすぎちゃったみたいww


raomelonさん
娘と一緒に出かけられて母もうれしかったかな?(笑)
今度は5月頃にわたしが帰省しようと思ってます。
ここのビストロも雰囲気が良くてGOODでした。
これからも利用しようと思います!!
by リュカ (2019-03-28 13:15) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
かなり歩きました!
新宿御苑は母の希望で行きましたよー。
50年ぶりかもって言ってました(笑)
お肉おいしかったです!K駅東口のビストロですよ^^


横 濱男さん
母はもうちょっと待てば北海道で今年2度目の桜を楽しめるのですよねー(笑)
それはそれで羨ましいです^m^
by リュカ (2019-03-28 13:18) 

ちぃ

ジョンティ?かと思ったら新しいお店を発見されたご様子^^
ホワイトアスパラにホタルイカなんて素敵だわー。
ビストロで味わうホタルイカ、どんななんだろう。
長毛3毛玉、そろうと迫力あるー0(≧▽≦)0
お母様が留守にできるほど体調も安定しているのね。
お元気なのかな?って思ってたので様子が聞けて嬉しいです!
by ちぃ (2019-03-28 14:30) 

カトリーヌ

お母様孝行な日々でしたね。
キレイな桜を見ておいしいものを召し上がって
堪能されたのでは(* ̄ー ̄*)
闘病中のニャンズもいいコにしていてくれた
のですね♪投薬とか何かと気が抜けませんから
いい気分転換になられたでしょうね。
リュカさん家は、ご実家含め長毛もふもふにゃん
ばかりですね。私、まだ長毛さんと暮らしたこと
がないです^^あこがれます(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-03-28 14:56) 

リュカ

ちぃさん
ジョンティは家から離れているんだけど、このお店はすごく近いの^^
相方くんも仕事帰りに寄りやすいし、区内のコミュニティバスを利用すると家の前から出かけられるのだ(笑)
ホタルイカ、すごく上品な一品料理になっていたよぉ。バケットにのせておいしく頂きました。
毛玉状態の3ニャンズ、迫力あるよね^m^
まだ元気でいてほしいって思います♪


カトリーヌさん
母も楽しんでくれたみたいです^^
実家の猫たちもお留守番ちゃんとがんばってくれたので良かったよぉ。
そうなんですよねー。うちは長毛ばかりww
昔は短毛ちゃんが家に居たのですが、わたしが先代猫ゆずと暮らしてからは
実家でも長毛ちゃんに縁が出来ました(笑)
実家の子たちは今年で15歳かな?まだまだ元気で居てねーって思いますぅ!
by リュカ (2019-03-28 15:06) 

emi

お母様のお誕生日だったのですね。
お祝いを兼ねたお食事もとっても美味しそう♪
おめでとうございます(*^-^*)
by emi (2019-03-28 16:38) 

チャー

お二人のおもてなしに、お母様はお喜びのことでしょう ♪ ニャンコも元気でお留守番、良かったです(^^) 私も 以前5年くらい札幌に住んでいました ちなみに 月寒です
by チャー (2019-03-28 16:56) 

きよたん

お母さんもたくさん飲めるのですね
リゾットやバケットが美味しそう
あっという間に過ぎてしまいましたね
by きよたん (2019-03-28 17:00) 

リュカ

emiさん
3月生まれの母は、毎年この時期に東京に遊びに来て
桜を見ていくんです^^
でも父が亡くなって、実家の猫たちのお世話が忙しくなってからは来てなかったのでした。久しぶりの東京楽しんだみたいです^^


チャーさん
なんとなんと、月寒に居たのですね!
うちの実家の近所ですよー(笑)
実家の猫たちもちゃんとお留守番がんばってくれたので良かったです^^

by リュカ (2019-03-28 17:07) 

リュカ

きよたんさん
あっという間に時間が過ぎていきました(笑)
母も喜んでくれたのでよかったですよーー^^
by リュカ (2019-03-28 17:08) 

okko

親孝行が出来てよかったですねぇ。
1人住まいですけど、毎晩350、一缶呑んでま~~す。
by okko (2019-03-28 17:37) 

kuwachan

お母様、お誕生日も兼ねてだったのね。
桜もお祝いしてくれたのね、きっと^_^
やっぱりひとりで飲むのは淋しいもの。
美味しいお料理に楽しい会話があったから
いつもより進んだことでしょう。
by kuwachan (2019-03-28 17:59) 

リュカ

okkoさん
母も喜んでくれたので良かったです^^
毎晩350、良いですね〜!
わたしは飲まない日もあるかな?(笑)


kuwachan
毎年3月は誕生会を兼ねて東京に来ていたんですよー。
でもここ3年くらいは来てなかったんですね^^;
久しぶりの東京。楽しんだみたいですよー^^
by リュカ (2019-03-28 19:06) 

ake_i

お母様のお誕生日も出来て喜ばれたでしょ(^-^)美味しい料理とナパのワイン、素晴らしい。札幌のニャンズ、無事で良かった。ごはん空っぽとは大したもんだ!新宿と上野の桜も両方みられて天気も良くて本当にハナマルだね。そしてお仕事、あと数時間で〆いろいろあっただろうししばしゆっくりと主婦かな?お疲れさまです。
by ake_i (2019-03-29 14:50) 

リュカ

ake_iさん
ナパワイン美味しかったよー!
行きたいよぉ、ナパ(笑)
母は一泊二日だったけど、桜をばっちり堪能出来たから良かったよ^^
今日で仕事が終わりました〜!
会社のパソコンの中を綺麗にしたらやることがなくなったので13時頃には家に帰ってきていたよww
なので、ake_iさんがコメントくれた時間は、甘えモードスイッチが入ったあおとソファーで昼寝してた(笑)
4月に入って、会社から退職書類一式が届いたらハローワークに行ってくるね。どうぞどうぞ失業保険がもらえますように〜><
by リュカ (2019-03-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。