SSブログ

伊弉諾神宮は清々しかった [ふらり旅・イベント]

淡路の旅、絵島を見た後に向かったのは伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。

0001.jpg

駐車場に車をいれて、てくてく歩くよ。とっても立派な鳥居だ~!

IMG_9552.JPG

大鳥居に鎮座していた狛犬さん。なかなか男前^^

IMG_9555.jpg IMG_9554.jpg

国生みを終えたイザナギさん。古事記では、死んじゃったイザナミさんに会いたくて黄泉の国に行きます。すでに黄泉の国での食事をしてしまったイザナミさんは、恐ろしい姿に変わっていて、びっくりしたイザナギさんは逃げ出します。
「よくも恥をかかせたな!」って言ってイザナミさんは黄泉の国の亡者と共にイザナギさんを追いかけてくるんだけど、なんとか逃げ切るイザナギさん。

黄泉の国での穢れを落とすために禊をして、そのときにアマテラスやツクヨミ、スサノオが誕生するのだ。イザナギさんはアマテラスさんに国家統治を譲り、この場所に幽宮を構えて余生を過ごしたのでした。

境内は参道から本殿までまっすぐ一直線!気持ちよい造りだね^^
(参道がクネクネ曲がりくねって本殿につながる神社は怨霊となった神様を祀ってるところが多いよ^^)

お。さざれ石です。Boss365さん、これが伊弉諾神宮にあったさざれ石ですよ^^

IMG_9557.jpg

ここ、伊弉諾神宮は日本の主要な神社の中心に位置してるみたいだね。
真北に位置する但馬国一宮の出石神社と、真西に位置する対国一ノ宮の海神神社は、まだ訪れたことがないけど、それ以外の神社は参拝したわ^^

IMG_9571.jpg

いつか残りの神社にも参拝しなくちゃ!

IMG_9953.JPG

ZEPETO で使えそうな景色をパチリ(笑)

IMG_9573.JPG

放生の神池と呼ばれる池です。鯉や亀を放って病気平癒や不老長寿を祈願するんだって。

IMG_9574 2.JPG

これが正門。これより先の境内写真は SNS に載せないでくださいと貼り紙があったので、載せるのはやめておきます。お守りやおふだの授与所にその貼り紙があるだけで、全然目立たなかったよー^^;
もし授与所に立ち寄らなかったら、ばんばん写真アップしていたなw

IMG_9575.JPG

拝殿でご挨拶。イザナギさんが生んだ神様たちにはいつもお世話になってます。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします、みたいなことを言ってきました(笑)

境内にはお酒の神様や火除けの神様、国譲りを迫った神様や、海の神様などなどが祀られてましたよ。あまり仲が良いとは思えない神様同士が同じ祠にいたんだよね・・・なんでだろ?
ちょっと気になりました ^m^ そのうち調べてみようと思います。

そろそろお腹も空いてきたよ。この日は 12 時に南あわじ市にあるお寿司屋さんを予約していたのだ。そのお店に向けて高速に乗って出発ですー!

つづく。

*******
今日から札幌の母が遊びに来るので、しばらくブログの反応遅れます。
3年ぶりに来る母。桜を楽しめるかなー?
nice!(102)  コメント(43) 
共通テーマ:アート