SSブログ

ヤエスパブリックでランチ飲み [お店(東京)]

この日は東京駅へ。ake_i さんとランチをすることになったのだ。
ほんとはもっと前に会う予定だったんだけど、あおが下痢をしていたので延期してもらっていたの。あおのお腹も良くなったので、ランチ決行!

東京駅の向かいにある東京ミッドタウン八重洲。ここの 2F のヤエスパブリックに来ました。いろんな店舗が入っていて、大人版フードコートって感じの空間。ta.bacco というイタリア料理の店の前に席を陣取る^^

IMG_5217.JPG

此処に辿り着くまでにウロウロしちゃったので喉が渇いちゃったww
まずはビールにしよう! ってことで東京ホワイトで乾杯〜。

おつまみの盛り合わせを注文。

IMG_5219.JPG

これがね、まじでどれも美味しかったのよ。あとで調べたら恵比寿にあるお店が出店したのね。ナチュラルワインをよりポップに楽しむというのがコンセプトのお店みたい。

IMG_5221.JPG

こりゃワインでしょってことで、白ワインをボトルで^^
トスカーナ・ビアンコ。爽やかなんだけど、しっかりした味わいがあって気に入った!

IMG_5222.JPG

「目の前が東京駅っていうロケーションも良いよね」「これからは此処で飲み決定だね」などと言いながらワインを堪能。

IMG_5223.JPG

だって本当に駅の真ん前なんだもの^^
東京駅から地下を通ってくれば傘も要らないww

IMG_5226.JPG

フードコートチックなのでね、隣のお店の料理も注文してみました。
こちらは日本酒が揃っている店だったよ。閉店まであと××日って書かれていたので、なくなっちゃうのかなあ。勿体ない〜。

IMG_5224.JPG

大根の天ぷらと、水茄子のナムル、長いもの醤油焼き。これまたどれも美味しくて、白ワインにも合いました ^ω^*)b

まずは母の住むところが正式に浦和になった報告をして、そこに至るまでのディープな話をあれこれ話す。具体的な引っ越しの日程はまだ決められないことや、巨猫イブくんの話を聞いてもらったよ。

イブの移動、あれこれ考えて悩んで結局は多分、動物移送専門業者に頼むことになりそうって話をしたら、「良かったよー。こうなったら札幌から浦和まで私が車で運ぶか? って思っていたのよ。でもさすがに 1 泊は必要だなーってアレコレ考えていたの」って。そこまで考えていてくれたなんて有り難い ><

母をこっちに呼ぼうと思って……と言い始めていた頃、場合によってはイブくんを引き取るよと言ってくれていた ake_i さん。その話は結果的には流れたんだけど、ほんと色々考えてくれてありがとう。

白ワインがなくなったので、赤ワインをグラスでもらいます。
この赤もしっかりしていて美味しかったー。キャロットラペとオリーブの揚げものをつまみながら飲む。

IMG_5227.JPG

ake_i さんも長いことストレスだった案件が決着した! と報告してくれて、あとはビックリな活動報告などをいろいろ聞いたわ。
子供が居ない自分たちの死後の話もして大いに盛り上がったランチ飲みでした。

お互いスッキリして東京駅でバイバイしたよ。
今度は kuwachan も交えて、此処で飲もうねーーー!



ake_i さんのダンナ様が育てている人参をたくさんいただきました^^
新鮮野菜、嬉しいよぉ〜〜!

IMG_5230.JPG

あおくん、人参の葉はかじらない方がいいと思うよ^^;
(このあとすぐに退去願いました)


nice!(63)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 39

英ちゃん

東京ホワイトなんちゅうビールもあるのね。
ビールも種類が多くて良くワカンナイなぁ(^_^;)
キリンの晴れ風は飲んだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-26 00:56) 

サンフランシスコ人

「いろんな店舗が入っていて、大人版フードコートって感じの空間....」

メキシコ料理の店もあるのでしょうか?


by サンフランシスコ人 (2024-04-26 01:16) 

HOTCOOL

2階のヤエパブでしたか( ^^)
ワールドワイドなお店が揃っていますよね。
〆にラーメンかと思ったわ。
chocoZAP行くよりもカロリー消費できた一週間だったのでは。
by HOTCOOL (2024-04-26 03:59) 

kinkin

東京ホワイトは、見た感じが軽いテイストに見えますね。
by kinkin (2024-04-26 04:37) 

ChatBleu

ake_iさん、相変わらずお忙しいのでしょうね。
いろいろ積もる話もあって楽しかったでしょう。
東京駅にこんな場所があるなんて、いいな。おまけに、フードコートのように見えて普通のフードコートにはないお店って感じ。おしゃれで美味しそう。
イブくん、移送業者におねがいすることになりそうなのね。いいところがあったかな。ake_iさんのように協力を検討することはできないけど(そんな長距離運転できないーーー)、心配はしてたよ。
chocoザップ、浦和で行ってくるってのもあったかも^m^
by ChatBleu (2024-04-26 05:25) 

あおたけ

Sブロ仲間のake_iさんと八重洲でランチ飲み♪
大人版フードコートって感じが面白そう(・∀・)
窓から東京駅が見えるってところがまた
鉄ちゃんとしては惹かれます(*'▽')
東京ホワイトは缶のデザインが爽やかで
ビールというより清涼飲料(カルピス?)
っぽく見えますね(^^)
イタリアンのおつまみ盛り合わせや
水茄子のナムル、長いもの醤油焼きなど
いろいろな店の味がいただけるのが楽しくて
どれも美味しそう☆
by あおたけ (2024-04-26 05:35) 

夏炉冬扇

動物移送専門業者。そういうのがあるんだ。知らず、でした。
by 夏炉冬扇 (2024-04-26 06:43) 

ニコニコファイト

東京駅から地下道でたどり着けるのは便利ですね^^
by ニコニコファイト (2024-04-26 08:08) 

ma2ma2

ミッドタウン八重洲にはまだ行ったことが無いです。
ミッドタウンは六本木は本社に半年間通勤で通っていましたが、その他のミッドタウンは何処も行ったことが無いです。
こんどどこかに行ってみよう(^^)
by ma2ma2 (2024-04-26 08:09) 

kiyotan

東京駅周辺はとっても便利だと思います。
地下から行けるのはほんと助かりますよね
娘のことで忙しくなってるけど落ち着いたら会いたいわ
リュカさんと東京駅で。
by kiyotan (2024-04-26 08:33) 

kontenten

穫れ立てのニンジン・・・美味しそうですね(ジュルル)
この時期、ニンジンの価格が高騰しているので尚更
有り難いですね(^o^) そして葉も美味しそうです(^_-)
 OH!東京駅近くでランチ・・・こちらも美味しそう(^^)
ナチュラルワイン・・・どんなワインなんでしょうか???
そして、大根の天ぷらとは・・・(゚ω゚) 謎が深まっています。
by kontenten (2024-04-26 09:04) 

KOTA

私も1ヶ月振りに友人とランチ。
でもあまりにも違いすぎるランチメニューでした(笑)
by KOTA (2024-04-26 09:16) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ビールもほんっと種類が増えたよねえ〜!
覚えきれない!
キリンの晴れ風も爽やかなデザインですよね〜



◆ サンフランシスコ人さん
メキシコ料理は見かけなかったなー。
アジアンエスニックの店ならありました。あとは立ち飲みw



◆ HOTCOOLさん
そうなの。2Fで飲みました!
寛げるスペースがあちこちあって居心地よい空間ですね〜^^
此処で仕事してる人も居ましたよー。
〆のラーメン、ちょっと惹かれましたww
chocoZAP、GWはちょっと真面目に行こうかな。筋肉が落ちてる!(笑)



◆ kinkinさん
うん。軽いテイストでクイっと飲めました。
夏にイイかも^^



◆ ChatBleuさん
めちゃめちゃ忙しいake_iさんだよー(笑)
しょっちゅう会うことが出来ないから
会ったときは話すことがたくさんで止まらないのw
此処の場所、めっちゃくつろげるし
オシャレ空間だしゴハンも美味しい。
イブは巨猫じゃなければ新幹線だったと思うんだけど無理だった(笑)
動物園なんかで動物を移送するでしょー。そういう業者さんを母が見つけたのだw
浦和のchocoZAP、まだ場所をよく分かってなくてww
でも今回バスに乗ってたときに店を発見して、場所を把握した!



◆ あおたけさん
もし東京駅を訪れる際は、ヤエスパブリックも覗いてみてください^^
なかなか素敵な空間でしたよー。
駅の前だから便利な場所だわ!って思いました^^
東京ホワイト、すごく飲みやすくてグビーです(笑)
水茄子のナムルなどのお店、すごく美味しかったのに
閉店しちゃうのかしら。勿体ないですーーー

by リュカ (2024-04-26 09:34) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
ペットの引っ越しで検索をして、母が見つけました。
専門の業者さんが居るものなんですねえ〜



◆ ニコニコファイトさん
そうなの。雨に濡れないで行けるのが素敵^^



◆ ma2ma2さん
そっか、六本木には半年勤務していらしたのですねー。
ミッドダウン日比谷もこんなふうにフードコートがあって
いろいろな料理が楽しめます^^



◆ kiyotanさん
どんどん便利になる東京駅界隈ですね〜
地下から行けたので、信号のところまで
遠回りしないで済みました(笑)
ぜひぜひ会いましょうね^^
私も母の件が落ち着いたらkiyotanさんに会いたい^^



◆ kontentenさん
人参本当に美味しいです!
生で食べたり酢漬けにしたり、煮物にしたりで楽しみました♪
葉っぱも柔らかくて美味しいの〜〜〜!
無農薬なので安心して食べられます。
ナチュラルワイン、作りにもこだわっているのでしょうね〜
大根の天ぷらは驚きでした!しかも美味しかった!



◆ KOTAさん
お!ランチしてきたのね^^
ブログに書いたのかな? 見に行かなくちゃww

by リュカ (2024-04-26 09:43) 

marimo

いいなぁ~昼のみ♡
お悩み事をを聞いてくれる相手は必要だよね。
たとえ何もしてあげられない案件だったとしても
話してほしいし、聞いてあげたいと思うし…
意外と人に話すことでスッキリしたりもするもんね。
ニンジンの葉っぱは猫には毒なの?
こんな立派な葉っぱがついたニンジンを見たことない~。
by marimo (2024-04-26 10:05) 

Boss365

こんにちは。
東京ミッドタウン八重洲、まだ訪れた事ないですが、大人版フードコートあり便利そうですね。ミッドタウン日比谷にもフードコートがありますが、ゴチャゴチャ系でちょい落ち着かない感じです。ta.baccoですが、HP見たら大変お洒落で食材・調理も拘っている感じです。また、おつまみの盛り合わせもボリュームあり「白ワインをボトル」に納得です。ところで、巨猫イブくんの事を色々考えてくれていたake_i さん、有難いですね。移動に関して、小生も良いアイデアが浮かばないので、悩ましいですが、動物移送専門業者に依頼が一番安心かな?ところで、人参の葉に反応のあお君、好奇心あり?見せて刺激?食欲増進になるかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 10:29) 

リュカ

◆ marimoさん
話を聞いてくれるだけでもスッキリするってことあるよね。
なので本当にありがたいよー。
後半はずっといろんな話して笑っていたわww
ニンジンってセリ科だから葉っぱはあまりあげないほうがいいのかなーって思ってさ。確かセリ科はNGだよね?
オレンジの根っこの部分(実っていうの?w)は食べさせても大丈夫みたいだよ。キャットフードにも入っているやつ見たことがある。めっちゃ葉っぱが立派でしょ^^



◆ Boss365さん
今回初めて訪れた東京ミッドタウン八重洲!
ヤエスパブリックの場所が分からなくて、オフィス棟(?)に入り込んで二人であわあわしましたww
日比谷のフードコートよりもずっと洗練されていて
寛ぎスペースがたくさんでしたよ〜。ぜひぜひ訪れてみてください^^
ta.baccoはおつまみもワインも本当に美味しくて大満足。
動物移送専門業者は母が見つけました。
電話していろいろ話して、ここならOKかなって思ったみたい^^
人参葉は人間が美味しくいただきました♪

by リュカ (2024-04-26 11:18) 

とし@黒猫

あおくんは、実は、ウサギだったのかー
なるどなー
by とし@黒猫 (2024-04-26 11:34) 

まつき

ミッドタウン八重洲の存在も知らなかった~。
もう私の知ってる八重洲はどこにもないかも(^◇^;)
動物移送専門業者なんてのがあるんだねぇ。
昌磨くんの家のワンズはカートのキャリーで新幹線に乗ってたけど、
その移動は名古屋→東京の距離くらいが限界だもんねぇ。
by まつき (2024-04-26 11:37) 

ゆきち

大人のフードコート、素敵なお店ですね♪
最初のおつまみプレートも美味しそうだし、次の水茄子のナムルもお酒に合いそう、昼飲み最高(#^^#)
動物移送専門業者というのがあるのですね!
ウチでも、もし相方が遠くへ転勤になったら、こてつをどうやって運ぼうか真剣に考えていたことがありました。
海外だったら船かな~とか^^;
生き物だということを理解してくれているのが一番だと思います。
by ゆきち (2024-04-26 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

東京ホワイト、ホワイトエールなのでやしょうね。
缶のデザインも、爽やかでかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-26 12:33) 

溺愛猫的女人

おつまみの盛り合わせがキレイでとても美味しそう(*^^*)
お土産の人参、みずみずしくて味が濃そうですね!

by 溺愛猫的女人 (2024-04-26 12:43) 

ちぃ

美味しいアテで飲めるお店を見つけるのが上手っていつも思う!
呑助の嗅覚が冴え渡っていますねぇぇぇ(≧∇≦)
せっかく東京に行って残念なお店に当たることのないように
(都会ってさ、美味しいお店も山ほどあるけど
びっくりするぐらい残念な店もあるじゃない?笑 笑)
リュカさんが記事にしてくれて便利の様さそうな場所のお店はきっちりチェックしています(鼻息w)
大人のフードコートってのが良い感じ。
リンク先を見てきたら常設とポップアップショップの2頭立てみたいなので行くたび新しいお店が登場していそうだね^^

もしもの時はイブくんを引き取ってってうちもちょっと話し合ったんだw
でもake_i さんなら安心して任せられるわー(≧∇≦)
ってお母様と一緒に過ごせるのが何よりだもんね。
葉付きにんじんがめっちゃ新鮮で美味しそう!
ぱくっとするあおくんの気持ちがわかるよ(≧艸≦)
鼻に皺寄せてるんだろうなーって想像してニヤニヤ中www
by ちぃ (2024-04-26 14:27) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
ニンジン葉もショリショリしちゃうにゃよ〜(笑)



◆ まつきさん
前に東京駅の八重洲口で飲んだとき、目の前にミッドタウン八重洲があって、そうか!出来たのか!って知ったの(笑)
なので一度は足を踏み入れてみたかったのよね^^
これからは気楽に行っちゃいそうw
新幹線って 10kg 以下の動物しか駄目みたいなのよー。
イブは 10kg 超えだからさ^^;



◆ ゆきちさん
席もね、いろんな種類があってテラス席まであって
好きなところに陣取れるのがいいわ〜って思っちゃった^^
水茄子のナムルがめちゃめちゃ美味しくてびっくりでした!!
動物移送の会社、大阪が本社みたい^m^
なにせイブくん、通常サイズの子じゃないから余計に頭を抱えたよー。ペットも家族って思って運んでくれる会社みたいなので、母もここにするって言ってたわ。
あおうみも、もし相方クンが海外赴任になったら船?って考えたことあるもん。それか単身赴任か離婚?(笑)



◆ぼんぼちさん
缶のデザインにぴったりの爽やかなビールでした。
くいっと飲んじゃった^^

by リュカ (2024-04-26 15:12) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
ここのお店ほんとに美味しかったです^^
そして何よりニンジン&葉っぱが美味しかった〜!



◆ ちぃさん
ミッドタウン八重洲は絶対覗いてみようって思っていたので
ちょうどいいタイミングだったのよ^^
ミッドタウン日比谷にもフードコートちっくな空間があって
それと似た感じかな?って思ったら、八重洲の方がより快適空間になっていたわ^^
席の種類もいろいろあった♪
あとで調べたら、この水茄子を出してくれたお店は
立喰酒場金獅ってところで、大阪発のお店なのね。美味しかったよ〜。
イブのこと、ちぃさんたちも話し合っていてくれてたなんて!
イブは幸せ者だよぉーー(感涙)
ake_iさんのところには、あおうみと同じ年齢のニャンコちゃんが1匹居るから、その子の環境が変わってしまうのは……ってダンナさまが言ってね。そりゃそうだよ!ってことで話は流れたの。
葉付きのニンジン、ほんっと新鮮で、葉っぱも柔らかくて美味しい^^
あおは鼻に皺寄せたあと、一回ガブってやってブチっとちぎって葉っぱ飛ばしちゃったからキッチンから下りてもらった(笑)
by リュカ (2024-04-26 15:24) 

てんてん

東京ホワイト!飲んでみたいな~♪
わ~綺麗なニンジン!葉っぱも食べれるね^^
by てんてん (2024-04-26 20:46) 

Rchoose19

こんばんわ。
なんか、お友達が優しくて素敵だねぇ~~♪
にゃんこちゃんのお引越しも大変なんだね!
にゃんこさんは人参の葉っぱは食べちゃいけないのね!
大根の天ぷら、気になるなぁ~~♪
フライも美味しいもの(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-26 20:53) 

skekhtehuacso

ということは、これからは、
あのネコ科の鑑みたいなカッコいいイブ君のお顔を、以前よりも頻繁にこのブログで拝めるようになるのですね。
by skekhtehuacso (2024-04-26 21:38) 

藤並 香衣

動物移送の専門業者さんがあるのですね
ake_iさん、リュカさんのブログの中でしか知らない方ですが
繊細で優しくてとても気配りをされる素敵な方という印象です
そんな方が相談に乗ってくださったら心強いですね
にんじん、葉っぱも綺麗で美味しそう〜
by 藤並 香衣 (2024-04-26 21:41) 

テリー

旦那が、海外赴任となると、単身か、離婚かの選択になるのですね。
うちは、シンガポールに赴任した時は、猫を飼っていませんでしたが、単身赴任となりました。
by テリー (2024-04-26 23:18) 

さる1号

葉付き人参、葉っぱ凄くが美味しそう
齧るあおくんの気持ちが分かるなぁ^^

by さる1号 (2024-04-27 06:54) 

わたし

わたしがこの間、もらった大量の人参、まだ少し切って冷凍してあるけれど、その葉っぱは天ぷら、炒め物、サラダで全部食べてしまいました、
葉っぱおいしかった(^-^)
by わたし (2024-04-27 08:25) 

リュカ

◆ てんてんさん
東京ホワイト、爽やかで飲みやすかったです。
葉っぱもりもりのニンジンも美味しくいただきました^^



◆ Rchoose19さん
ほんと、友達はありがたいです。
ブログ通じて知り合った友達。大事ですねえ^^
ペットが居ると引っ越しも大変だぁ〜
大根の天ぷら、まじで美味しかったです。大根を天ぷらにする発想がなかったからびっくり!



◆ skekhtehuacsoさん
イブくんがコッチに出てきたら、これからは以前よりも登場回数が増えると思います(笑)
まだ引っ越し日が決まってないので、登場はもう少し先かな?(笑)



◆ 藤並 香衣さん
動物園での動物の移送なんかにも携わっている会社みたい。
大阪が本社っぽいよー(笑)
ake_iさんは情熱的な方なのですよ^^
そして人情味溢れるのーー
にんじん葉、堪能しましたww



◆ テリーさん
あははは(笑)
離婚は最終手段(笑) だけど、普通に単身はありますね。
テリーさんも単身赴任だったのですね ^m^;



◆ さる1号さん
葉っぱ、めっちゃ美味しかったです!!!
軟らかくて香りもよかった〜〜〜



◆ わたしさん
葉っぱは早めに食べたいですもんね♪
美味しく食べきりました!
ニンジンはあと数本残ってる^^

by リュカ (2024-04-27 11:26) 

ake_i

今週の月曜日のことだったのがビックリくらいあっという間の一週間でした~
リュカさんとの濃厚なランチタイムもあっという間だったね!
過去記事をじっくりと読みました。
浦和の駅のパルコがなんか笑えたし(こっち方面はパルコなくなっちゃったので・・・)イブちゃんがいたらお化けもゴキブリもやっつけてくれるって私も思ったし!!!
ヤエスパブリックはとっても気に入った。ラーメンも気になったし大根の唐揚げのお店もずっと営業していて欲しいね。
アメリカのワインは悔しいけど(笑)東京駅前で美味しいワインも飲めることがわかって雨降っても傘なしとか120点(歓喜!)
今回のミーティングは人生最大の私の悩みも明るい方向に向かって解決してしまったので感謝してます。
帰宅後家族にも結果報告をしたら「それ賛成!」と充実したミーティングに拍手頂きました。ありがとう('◇')ゞこれからも時間を作って話そう!!!
あおちゃんがニンジンの葉っぱと映っていてとても嬉しいです。
あおちゃん、ガンバ!!!!!腎臓が元気でいてくれるのはとても嬉しい報告です。うちの子たちは薬の副作用で腎機能が急激に悪化してしまった。食事や排せつ、薬の投薬などたいへんだと思うけれどリュカさんもガンバ!!!!!
コメント書いてたらすっかり長くなってしまい延々書き続けそうで(;^_^A
by ake_i (2024-04-27 15:39) 

リュカ

◆ ake_iさん
充実した日になったよね〜^^
まだまだ話し足りなかったけど、それはまた次回のお楽しみだねw
ヤエスパブリック、ほんと気に入ったよ♪
大根の唐揚げの店、どうやら調べたら期間限定っぽかった。ぜひとも通常出店してほしいよね!
ほんと美味しかったし日本酒もいろいろ飲みたいって思ったし^^
だんなさまに「賛成」いただけて良かったわww
ニンジン葉、まじで美味しくいただきましたー!
そしてニンジンも^^
本当にありがとう♪♪
猫たち。薬の副作用で腎臓機能の低下は悲しいよね。あおも、もしそうなっても早期に発見出来るように気をつけておしっこの量も観察するよ^^
by リュカ (2024-04-27 16:20) 

kou

東海道新幹線の東京駅を利用すると、東京ミッドタウン八重洲がいつも見えるので気になっているのですが、まだ中にはいったことはないです。
大根の天ぷらはおでん大根を揚げたようなものかな。美味しそうですね。
by kou (2024-04-27 22:39) 

リュカ

◆ kouさん
今回初めて訪れました。東京ミッドタウン八重洲^^
まだ他のフロアは探検してないのですが
このヤエスパブリックは居心地が良かったです!
大根の天ぷらは、まさに大根を揚げたような感じでした。
惚れました^^
by リュカ (2024-04-28 09:44) 

kuwachan

ake_iさん、元気そうで何より。
ガッツリ飲めて食べられたみたいでよかった。
八重洲はいいところがまだまだありそうね^^
探検よろしく!
次回は是非参加したいです(笑)
by kuwachan (2024-04-28 21:41) 

リュカ

◆ kuwachan
ミッドタウン八重洲よかったよ〜
2Fはフードコートちっくな空間なんだけど
席がちょっと高級で良かった^^
今度一緒に行こうね!
by リュカ (2024-04-29 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。