So-net無料ブログ作成

墓じまい、完了しました [覚書]

実家のルビーちゃん、16歳。
あおうみは布団で寝てくれないけど、ルビーちゃんは寝てくれます。
すぴーすぴーと可愛い寝息が聞こえてました。

IMG_5115.jpeg

ちなみに、こちらがくるみちゃん。
だいぶ痩せちゃったんですよー(T_T

IMG_5104.jpeg

札幌帰省2日目。
今日は、台風が来ているのに帰省した目的「墓じまい」の日なのです。

母は福島の須賀川出身。北海道には結婚して移り住みました。父が亡くなって三年が経ち、母もそろそろ自分の今後のことを考えて、墓じまいをすることに決定。北海道で墓守をしてくれる人が居ないからね。

まあ、墓じまいと言っても、私たちはとくにすることはナシ。
お墓から骨を取り出して、墓石を撤去して更地にしてくれるのは業者の人。去年、北海道で地震があり、うちの墓があった里塚霊園では液状化現象がおこり、墓が倒れる被害がありました。それを機に墓じまいをする人が多いみたいで、一日で作業は終わらないとのこと。とりあえず骨と墓の中にある土を取り出して、段ボールに入れて業者さんが持ってきてくれました。

IMG_5118.jpeg

うちのほうでは、骨壺から出して墓の下に骨を撒くので、年数が経てば骨は土に還ります。先祖代々の骨が撒かれているけど、実際にまだ残っているのは祖父母と父の骨。でも土には先祖たちの骨が溶けてるわけで、土も回収するんだとか。
この骨と土は、家から近い市営の霊園にある合同納骨塚に納められることになります。

IMG_5119.jpeg


墓誌には9人の名前が刻まれているので、9人分の納骨料が必要になると知った母はビックリ仰天(笑)
札幌市では1体につき、9,100円の納骨料がかかるんだって。
明治時代の既に土に還った人たちの分もなのーーー?って請求書を見て泣いてました^^;

業者さんに連れてきて貰った霊園の合同納骨塚です。

IMG_5120.jpeg

これからはここに納められるんだね。
献花台があるだけで、ここで蝋燭を使用したりお線香を焚いたりするのは禁止なんだそうです。供物は持ち帰ってくださいと書かれていました。

IMG_5121.jpeg

まずは管理事務所に行って手続きをします。
納骨者の名前にフリガナをふっていき、申請者(うちの母)の名前を書いて印鑑を書類に押すだけ。あとは9人分の納骨料を支払って、領収書をもらったら終わりww
事務的にたんたんと手続きは進みました。

IMG_5123.jpeg

納骨するのは何時頃ですか?と聞くと、夕方までにはおこないますが、立ち会いは出来ませんって言われました。なんだー。それならもうこれで終わりなのか (@o@
納骨に立ち会うのかと思って、時間をとっていたのに・・・それならもっと早い時間帯の飛行機を取れば良かったよ。

段ボールに入った父、祖父母、そして先祖さんたちにサヨナラをして、霊園をあとにしました。

IMG_5122.jpeg

まあ、家から車でなら5分の場所なので、次回帰省したときはお参りに来ます。
母も手続きがすべて終わって肩の荷が下りたようです。次は自宅のマンションを査定に出してみて、どのくらいで売れるのか調べてみるって言ってました。
もともと本州の人間なので、北海道に未練はないみたい。今は実家に高齢の猫たちがいるので北海道にいるけど、いずれは東京に出てくるつもりだと言ってました。

家に帰ってきて台風の状況、飛行機の運航状況を見ると、わたしの乗る飛行機の次の便は欠航になってました。むむむ、やばいな・・・こりゃ早めに空港に行って、もうちょっと早い時間の飛行機に変更出来るならしたほうが良いかもしれない。そう思って、11時過ぎに最寄り駅から出る空港行きのバスで千歳空港へ向かうことにしました。

札幌はこんなに良い天気なのになあ・・・バスの中からの景色です。

IMG_5127.jpeg

空港に到着して、21時の便から変更出来るか聞くと、緊急席もすべて埋まってしまったので、変更は出来ないとのこと。今のところは運航予定ですので・・・と言われたら諦めるしかないよね。

現在の時刻、13:30 ・・・飛行機の時間は21時。
たっぷり時間があるので、一緒に空港まで来てくれた母と、空港温泉に行くことにしました^^
もうじたばたしても仕方ないので、温泉でのんびりしますよーーー

つづく^^

nice!(57)  コメント(34) 

ハローワークの認定日 [覚書]

妖怪猫風なあおくんでコンニチハ。

IMG_4720.jpg

9月30日はハローワークの認定日でした。
失業保険がもらえる日数も残り70日ほどになりましたよ。9月はキャリア・コンサルティングを受けていたけど、10月はどんな活動をしようかしら。

面接対策編のセミナーには申し込んだのですが、あと1回求職活動をしないとダメです。ビデオセミナーがあったので予約しようと思ったら、もう定員に達してるって言われちゃいました。
ハローワークのWebサイトで求人情報見て、窓口相談をしないとダメそうですわ。

「在宅の仕事はしないのにゃ?」

IMG_4722.jpg

アルバイトで入力の仕事はたまに見かけるんだけど、Windows PC を使って下さいって書かれてます。うちは Mac なんだよぉ(笑)
Office 製品は一通り揃ってるけど、Mac 版なんだよねww

******
zombiekong さんの「満月広場」で開催中のアクビーW杯2019日本大会。白熱した戦いが続いております。

IMG_4725.jpg

インスタに載せたあおくんの写真、ここにも載せておくわ!!

******
ソネブロのドメインが今日から変わりますね。
10時から18時までメンテとのことだけど、ちゃんと時間通り終わって、そしてスムーズにドメイン変更されるのか??
心配だわーー^^;

Rongo-Rongo の URL は以下になります。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/

SSブログ(新ブログ)の ID も取得しないとなんですよね。
メンテが無事に終わったことを確認したら取得しようかなー。

nice!(59)  コメント(36) 

今月はキャリアコンサルティングを受けてました [覚書]

9月のハローワーク、求職活動。
今月はジョブカード作成のコンサルティングを受けております。ジョブカードは、厚生労働省によって発行される職業能力を証明するためのものなのだ。自分のこれまでの経歴を洗い出して所定の様式に沿って書いていくんだけど、これがまた難しい(笑)

1回目は書けるところまで書いて持って行きました。
どんなことが好きか、どんなことに興味があるか、仕事に関することだけではなく趣味のことも話して、和気藹々とした雰囲気で担当サンとの時間が過ぎていきましたよ。小学生の頃の話まで遡ってお喋りをしているうちに、「こういうことがホントはやりたいんだなー」というものがボンヤリ見えてきたよ。

ま。やりたいことと、やれることが違うことは、この年齢なので分かりますけどねww
中島みゆきも「あわせ鏡」って曲で似たようなことを歌ってるよw

IMG_4107.jpg

1回目のコンサルティングのあとに食べたラーメンは鶏ラーメン^^
一週間後に2回目のコンサルティングがありました。台風15号が大きな爪痕を残していった翌日です。

電車はダイヤが乱れているので、自転車で頑張って行きました。
ところが!!電車の遅れが影響して、踏切がなかなか開かないのです。ハローワークに辿り着くまでに、この先も何カ所か踏切を渡らなくちゃいけないんだけど、この調子だと開かずの踏切になっていそうなので、近くの駐輪場に自転車を停め、遠回りだけど、歩行者用の地下道を通って行くことにしました。台風一過で暑くなってるのに、歩いて行かなくちゃダメだなんて (>_< ウウウ

担当サンは時間通りに来てるのかな・・・もし居なくても求職活動の実績のカウントをしてくれるのかな・・・そんなことを思いながらハローワークに行くと、約束の時間 5 分遅れで担当サンが来ました。来るまでかなり大変だったみたいです^^;

先週レクチャーを受けたので、今回は完成したものを持って行けましたよ。
今回作成したものをもとに、職務経歴書も書くことが出来ますよって。まだ職務経歴書が完成していないままなので、これでチャレンジ出来るか?(笑)

IMG_4416.jpg

コンサルティング後のランチタイム。今回は久しぶりの味噌ラーメン^^

失業保険がもらえるのも、あと3ヶ月か〜。
アルバイトでもいいので、貰い終わったら何かは見つけないとだな。セミナーばっかり受けてて、まだ求人情報すら見てないからね ^^;
そろそろマジメに見なくちゃだけど、病院通いが先かなww

*****
誕生日。毎年相方くんに「お花のプレゼントはないの?」と言っても買ってくれません。花屋さんに行っても買い方が分からないからイヤだって言うの。そんなわけで結婚して××年経つけど、結婚記念日も誕生日も、花をもらった記憶はありません。
ソネブロのみなさんのなかには、奥様に花を贈ったり、旦那様から花束が届いたり、羨ましい記事が!(笑)

「んじゃ、ネットで買うから、今度からはそれを参考にしてよ」と相方くんの楽天アカウントで花を購入(笑)

花

9月のお花、わたしが好きなリンドウが届きました!
(まあ、自分で選んだんだけど)
購入履歴も残ったし、これからは宜しくね。相方くんww

あおはさっそく段ボールチェックです。

しっぽ

居心地良さそうですね♪♪

箱男

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(34) 

8月のハロ活クリア [覚書]

あおくんのフミフミは年中無休。
大好きなカシミヤのストールでフミフミちゅぱちゅぱ。

IMG_3841.jpg

ストールをわたしの体の一部に巻き付けないとイヤがるの。
なので夏の暑い季節も腕にストールを巻いて、あおのフミフミに付き合います。あせもが出来そうですよ。
さすがにあおも暑いのか、フミフミタイムは短めで、満足したあと此処で寝ることはせずに去って行きますがw


さてさて。21日はハローワークの職業支援セミナーに行ってきました。
いつまで経っても書き終わらない職務経歴書のセミナーですよ。さすがに今回は2時間たっぷりと講習を受けたので、今までのセミナーよりも有益だったかな。8月の求職活動2回をクリアしたので一安心。

それなりに脳みそも使ったようでお腹が空きました。
本当は担担麺を食べたいところだけど、今度の木曜日がいよいよ人間ドックなので我慢!

IMG_3850.jpg

マグロのカツにしました。定食なのでゴハンと味噌汁が付きます。
ゴハンは、ひじきご飯を茶碗に半分だけ。腹七分目って感じかなー・・・人間ドックが終わったら担担麺食べるぉーー!(笑)

****
おまけ画像:
横濱男さんのブログ記事で、セミをつかまえた動画を UP してましたが、それを観ているあおくんです。

IMG_3837.jpg

最初は大興奮で Mac の上に乗ってきていたのよ。3 回見せてあげたら、3 回目はこんなふうに大人しくガン見してました。そんなあおくんをパチリ^^

タグ:ハロ活
nice!(61)  コメント(26) 

タンスはあおくんのベッド? [覚書]

秋冬物が入っているタンスの引き出しをあけると、「ムシューダ」の効果が切れていました。交換ついでに洋服の整理もしちゃおう。2年着なかった服は思い切ってポイ!!
そしたら引き出しの中もスッキリしたよ。スペースが出来たので、今年の秋に新しい服が買えるかな?

IMG_3219.jpg

はい。お約束ですね。
空きスペースに入り込んで「お手伝いしてます!」って顔をするあおくん。
タンスの中に入るの好きだねえ。おかーちゃんの下着が入っている引き出しにも潜り込むのが好きだものね(笑)

IMG_3220.jpg

ぼんやりしていて眠たくなってきたんでしょう。

IMG_3222.jpg

このまま放っておいたら寝てました(笑)

*****
カゴの中に入ってるあおくんの前に寝転ぶうみちゃん。

IMG_3241.jpg

そういうことをするから、あおに襲われるんだよぉーー

IMG_3242.jpg

*****
昨日はハローワークでセミナーの日でした。
職業訓練校の紹介セミナー。先月も受けたのですが、今回紹介された学校は面白かったです。インテリアデザイナーコースがあって、しかも年齢制限も無いからいいな〜って思いました。
まあ、受けないけど(笑)
でもいろんなソフトを使えるようになるから、それは楽しそうだななんて思っちゃいました^^

さあ、来週は8月の認定日。
失業保険がもらえるぞーーーww

タグ: うみ あお
nice!(74)  コメント(29) 

ハロ活、順調にセミナーを受けてます [覚書]

あおうみは、棚の置物になってグースカピー。わたしは出掛けます。

IMG_3014.jpg

7月19日はハローワークへ。この日はビデオセミナーに参加です。

IMG_0037.jpg

職務経歴書の書き方についてのセミナーです。
途中までは書いたんだけど、なんかうまくまとまらなくて、そのまま放置して2ヶ月・・・(笑)
今回のセミナーで、応募したい企業によって書く項目、書かない項目があっても良いことが分かったけど、それ以前に応募したい企業がまだ見つからないので、結局書いてないです^^;

IMG_0038.jpg

志望動機なんかも、まだ全然無いし・・・
今はいろんなセミナーを受けるってことで良いよね!?

IMG_0036.jpg

8月はお盆もあるので求人も少ないとか?
8月のセミナーにも 2 つ申込み完了しました。セミナー受講で順調に求職活動をしてる実績を稼いでおります。
9月に入ったら、真面目に添削してもらおう。。。

IMG_3149.jpg

セミナーが終わったらお昼時だったので、ラーメンを食べて帰ってきました。
担担麺じゃなくて煮干しラーメン。カロリーを気にしたのだ(笑)
来月は人間ドックがあるから、ちょっと体重を落とさないとね・・・(と言いつつラーメンだけど)

******
スマホのカメラアプリ、SNOW には猫の顔に反応するスタンプが増えてきました^^

IMG_3121.jpg

あおくん、どうかな?
似合ってるかな?

TV番組「充電させてもらえませんか」のスイカヘルメット姿。
(番組は2回見たことがあるよ!)

IMG_3133.jpg

「遊ばれたニャ」

*******
7月20日、朝6時に目が覚めたときは、カブトムシのフーコちゃんは前足だけ動いてましたが、その後動かなくなり、天に召されました。
前日の様子などは写真に撮っているので、もうちょっと落ち着いたら記事にします。

普通の子よりは早い寿命になっちゃったけど、他の子よりも1.5ヶ月早く成虫になったから、ほんっと太く濃く生きてくれたな。あおが毎日観察していたし。
フーコちゃん、ありがとうね。フーコが居なくなったケースには、卵があるかもしれないので、10月頃までそのままにしておきます。その時期になったら、フーコの子供が居るか確認するわ。

ブンタ2世は、フーコほど活発じゃないけど夜になると土から出てきてゴハン食べてます。

nice!(72)  コメント(33) 

ハローワークと飲み会 [覚書]

8 日はハローワークの認定日でした。
手続きはすぐに済んだので、これで数日後には入金されるわ ^-^)b
今月は 2 回、セミナーの予約をしてるので、8 日は求職相談もしないで帰ってきたよ。どんよりした天気だったけど、雨に降られずに家に到着。そしたら晴れたので洗濯しちゃいました^^

*****
「飲み会行ってくるにゃ?」

IMG_2720.jpg

週末は近所の主婦仲間と飲み会でした。
7 月生まれが 2 人居るので誕生会です。この 2 人、歳は違うけど同じ日の生まれなのよね。そして北海道に居る親友も同じ誕生日。なぜかこの日生まれの人と縁がある私です。

IMG_2794.jpg

お肉が美味しいお店でしたよ。馬刺し、鳥ワサ、手羽などなど。どれも新鮮でした^^

IMG_2796.jpg

COEDO ビールは IPA を貰ってみたわ。ふくよかな香りのビールでした^^
数年前までは、このメンバーで飲むと午前様確定だったのですが、最近は日付が変わる前に帰るようになりました。

IMG_2721.jpg

「日付変わるギリギリだけどニャ」

nice!(79)  コメント(28) 

ハロートレーニングセミナーに行ってきた [覚書]

「おかーちゃん、出掛けるにゃ?」

IMG_2355.jpg

今日はハローワークのセミナー日なんだよ。
求職活動のために頑張ってくるわ。

「おかーちゃんの仕事はボクの相手をすることニャよ」

IMG_2356.jpg

そんなあおの誘惑に負けないでハローワークに行きました。(当たり前だ!)

IMG_2660.JPG

この日はハロートレーニングセミナーというもので、公共職業訓練校の紹介でした。パンフレットを見たところ、なかなか面白そうなコースもあったのですが、それは主に20代くらいの人が対象とのことで、「今日は見たところ一度社会経験がある人たちばかりのようなので、このコースの説明は割愛します」って言われたわww

介護福祉に関する資格が取れるコースや、電気設備に関する資格が取れるコースはこれからのニーズに合ってるようなことを話してました。
このセミナーは1回につき3社くらいの訓練校やビジネススクールの紹介をするようなので、来月も参加してみようと思います。

そしてジョブカードなるものを紹介されたよ。厚生労働省が認定した制度で、職業能力証明のツールになるものらしく、ぜひ作ってみて下さいとのこと。試しに作ったらカウンセリングも受けられるらしいので、8月くらいにやってみようかなー。このカウンセリングも求職活動にカウントされるようなので^^

6月10日と27日に求職活動をしたので、7月の認定日はクリアだ〜!
7月も2つほどセミナーに参加する予定なので、8月の認定日もクリア出来ると思われます。

-----【覚え書き】-----
ジョブ・カード制度
https://jobcard.mhlw.go.jp/index.html

IMG_0021.jpg

夜、あおがテーブルの上で寝ていると、珍しくうみが乗ってきて近くに寝転んだよ。すぐに少し離れるように丸まったけど(笑)

IMG_0022.jpg

あおに甘えたいとか仲良くしたいという理由ではなく、エアコンの風が当たる場所だからだと思われるww

IMG_0019.jpg

別な日は、こんな感じでした^^


-----【おまけ】-----
久しぶりの ZEPETO です。
本日土曜日が着物ミッションなんだけど、2k さんがすでに着物に着替えていたので便乗しました。ツーショットでパチリ^^

897.jpg

nice!(68)  コメント(29) 

悲しい担担麺 [覚書]

週末は浅草の阿吽で担担麺を食べようと決めていたので、相方くんとバイクでお出かけ。数週間ぶりにエンジンをかけたバイク。ぴゅーっと走って開店と同時に入ります。久しぶりの担担麺。

IMG_2611.jpg

あー、びりびり痺れて幸せだ!!

IMG_2612.jpg

食べ終わったあとは、浅草駅前に行って相方くんのランニングシューズを物色する予定だったのですが、お腹がいっぱいになったら買い物をする気力がなくなった相方くん。「今日はいいや、まっすぐ帰る」というので、帰宅することにしました。

今回の話は記事にしないつもりだったけど、相方くんが「いいよ、戒めのために」というので書きます^^;

帰宅途中、こういう道を通りました。
(ちなみに左にある「老上海」の担担麺も美味しいよw)

0001.jpg

黄色い色の道路は三車線だったかな四車線だったかな。私は免許を持ってないのであまり意識してないのですが、青色の矢印の通りにバイクを走らせたところで、丸で囲んだ交番に居たおまわりさんが笛を鳴らして私たちを停めます。どうやら交通違反をしたみたい!!

よくよく話を聞いてみると、左車線に居る車じゃないと、この道は通っちゃ駄目だったようです。「あなたが左車線に居れば、何も問題はなかったのですよ」と、おまわりさん。
真ん中の車線を走っていた相方くんは、最初はまっすぐ進むつもりだったようですが、「あれ?道が違うかな?」って一瞬思ってしまったようで、左の道を進んでしまったみたい。

あー、ずーーーっとゴールド免許だったのにねえ (ToT
コレがいわゆる切符切られたってやつですよね?青切符デス。

IMG_2623.jpg

1点減点らしいです^^;

IMG_2624.jpg

反則金6,000円。高い担担麺代になってしまいました。。。
家に帰った相方くんは凹んでましたが、あの道はわりと通る場所。左車線じゃないと進めないとは認識してなかったみたいだから、いずれはつかまったのかもしれないね。

最近は仕事でもうまくいかないことが多かったようで、「まぁ6,000円で厄払いをしたと思おう」と気持ちを切り替えておりました。

IMG_2605.jpg

反則金は月曜日に私が郵便局に行って払ってきました!!

nice!(70)  コメント(51) 

やることやらねば [覚書]

無職になって3ヶ月弱。
なんとなく生活のリズムが出来てきました。

相方くんを見送ってから、NHK のニュースを観ながらまったりコーヒーを飲んで食後の時間。今回の朝の連ドラは、今は東京が舞台だけど北海道の話もあるので、それを観つつ、食器を洗って洗濯。そのあとはテレビの電源は切って(たまにそのまま「あさイチ」を観るw)、洗濯物を干して、カブトムシのケースチェック!

一定の雨を降らせて(霧吹きでシュッシュッ)、ゴハンを新しいのに換えて、あおうみのトイレ掃除をしてからブログのコメント書き。それが済んだら部屋に掃除機をかけます。
ほんとならブログのコメントを書いたあとに、みなさんのブログに行けばいいんだけど、今月は片付けモードなので、ついつい掃除。ブログにコメントをくれる人のところを優先に訪問してます。ごめんなさい。

IMG_2511.jpg

部屋の掃除のあとは、ポケモンGOの活動兼ねて駅前まで出掛けるよ。
図書館にも立ち寄って、予約していた本を受け取ったり・・・そうすると家に帰ってからは読書の時間(笑)

あおくん、目をあけてるけど実は寝てます^m^

IMG_2512.jpg

くーぴーという寝息が聞こえてるなか、その寝息に癒やされながら読書。これは至福の時間だよ。ふと見上げると、うみはこんなふうにまったりしてます。

IMG_2498.jpg

いろいろ無職のあいだにやりたいことはあって。
でも時間が経てば経つほど、日々のルーチン生活に流されて後回しになって。リズムが出来てきていて。これじゃイカン!と思ったので、自分の覚え書きのための記事^^

というわけで、コメント欄は閉じますね!
過去記事へのコメントありがとうです。今日の朝、お返事しますっ^^

nice!(80)