SSブログ

パスポート切れちゃった [覚書]

2020年12月。ほんとは相方くんの出張に便乗してハワイの予定でした。
ハワイを楽しんだらパスポートの更新かな〜なんて、そのときはぼんやり思ってました。でもコロナ蔓延で出張は中止。

IMG_0025.JPG

そしたらすっかり忘れていて、有効期限切れちゃった^^;
2021年6月10日が有効期限でしたー!

しばらく海外旅行の予定もないし、相方くんも今年の年末までは海外に行く予定もないので、のんびり申請することにします。
新規扱いになっちゃうから、戸籍謄本が必要なんだよね?
職場でのワクチン接種が済んだら、相方くんはいちど名古屋に帰って両親の様子を見てくるらしいので、そのときに謄本を取ってくるよーって。

そういえばマイナンバーカードの電子証明も、今年が更新時期だったかもと思って確認したら、今年の9月で切れる。

IMG_0026.JPG

マイナンバーカードは2017年に作ったので2026年まで有効。
でも電子証明書は、それよりも早く有効期限が来るのだ。
区役所に電話して予約が必要か聞いたら、直接窓口に来て下さいって。電話した28日は天気も良かったのでチャリで行ってきちゃおう!

久しぶりの区役所。行き方がうろ覚えだったので大きな道(そして混雑してる道)で行きました。手続きはすぐに済んで帰り道。たしかこっちの裏道からも帰れたな……と、車&人通りの少ない道を進むと、だんだん道を思い出しました(笑)

記憶にあったお店が軒並み無くなっていたけど、札幌の西山製麺のラーメン屋さんが出来ていることを発見!
今度チャレンジしてみようかしらw
そんなことを思いながら道を曲がったら、いつも行く神社近くに出た!

おお、そうか。ここに通じていたのか!
せっかくなので参拝していきます^^
いつもの散策とは真逆の鳥居からお邪魔します。

IMG_0027.JPG

拝殿を横からパチリ。

IMG_0028.JPG

境内にはまだ紫陽花が咲いていました。

IMG_0030.JPG

これは何の花だろう?

IMG_0031.JPG

帰宅後は、暑さにやられたのでエアコンを入れて、甘えモードが入ったあおくんとグータラしましたww

*****
電子証明書:次回の有効期限
令和8年(2026年)なので、次回はマイナンバーカードも同時に更新だな。


nice!(83)  コメント(40) 

2度目の温水便座交換と掃除機 [覚書]

今の家に引っ越してきたときに付いていた温水便座は TOTO 製品。
10 年が過ぎてヘタれてきたので 2018 年に新しい便座にしました。パナソニック製。それから 3 年しか経っていないのに温水が出なくなったのです。

IMG_9590.JPG

IMG_9759.JPG

相方くんが検索してみると、同じ便座を使っていて同じく3 年目で故障したというブログを発見。症状もうちと全く同じです。そのブログにはチェックポイントなどが動画で載っていたので、それを参考にうちの便座も分解することにしました。

でもね、相方くん多忙につきなかなかチェック出来ず。
その間は相方くんが海外出張に持参していた携帯式ウォシュレットを使ってました。6 月に入った休日、いよいよ便座を分解です。

IMG_9592.JPG

動画では、この部品がかなり錆びていて「KURE 5-56 」をシューっとして直ったようですが、うちの部品は全然錆びていなくて綺麗!!

IMG_9593.JPG

わたしには良く解らないけど、この部品が緩んでいたので締め直す相方くん。

IMG_9596.JPG

「この写真も撮っておいて」と言われたので、パチリ(笑)

IMG_9598.JPG

便座を組み立て直して温水が出るか確認!!
でもね、ダメでした。温水は出ないっ

「ここまでやってダメだって分かったからもういいや。新しいのを買おう」と諦めのついた相方くん。でも申し訳ないけど我が家では、もうパナソニックの便座は買わないよ。じつは1年くらい前に便座の開閉が不調になってサポートセンターに電話したときの対応もダメだったのさ(笑)
今回買ったのは INAX の温水便座。CW-RG10/BN8 ってやつです。2021年製。さあ、今度は何年持つのやら。

商品が届いた次の週末、取り付け開始!

IMG_9760.JPG

以前も取り付けてるので一人でサクサク作業を進める相方くん。
私がカブトムシのケースを掃除している間に、だいたい設置が完了してました(笑)

掃除機はシャープのもの(EC-MS320)を買いましたわ。14日に届いたのでまだ2回しか使ってないけど、軽くて小回りがきいていいね。吸引力も許容範囲で満足。

IMG_9822.JPG

コンパクトな分、ダストカップが小さめなので掃除をしてる間に2回ほど中に入った2ニャンの毛をゴミ箱にポイっとしないといけないけど、ダストカップの作りがすごくシンプルで出し入れしやすいので、今のところは全然苦にならないな。部屋全体の 1/3 掃除が終わった段階でこのくらいの毛が入ります。

IMG_9837.JPG
【 これだけ出るので紙パック式の掃除機はコストがかかっちゃうw 】

なにせ今の季節、うみちゃんから出る抜け毛は多いから、こまめにポイっとするのは仕方ない。この毛だものww

IMG_9831.JPG

はー、それにしてもお金が飛んだ6月だよ^^;
今度の家電は長持ちしてください〜!


+++++【覚書】+++++
温水便座(ウォシュレット)粗大ゴミ B券1枚 7/15回収予定
掃除機 粗大ゴミ A券2枚 7/15回収予定


nice!(81)  コメント(45) 

イマドキの体重計って面白いのね [覚書]

あおくん、今日もクリアボウルでくつろぎモード^^

IMG_9706.JPG

今日は家電のオハナシ。
洗面所で、もの凄い音と共に相方くんが「うおー!」と叫んでました。何事かと思ったら、スマホを体重計の上に落としてしまったそうな。スマホはガッチリケースでガードされていて無事だったけど、体重計の液晶部分が割れちゃいました。15年は余裕で使っていた体重計。寿命と思うことにして新しいのを買うよ。

イマドキの体重計はスマホと連動していて、体重計に乗るだけでデータを記録してグラフにしてくれるんだね。すごーい。届いた体重計を見て更にびっくり!!

IMG_9736.JPG

なにこれ!めちゃめちゃ薄くて軽いよ!!
片手で持ってパチリ出来るよ。

IMG_9734.JPG

こんなのに乗ってバキっといかないのが不思議だ(笑)
強化ガラスを使ってるらしい。時代の進歩にすっかり浦島太郎状態だよ。

IMG_9735.JPG

体重はどこに表示されるんだろうって思ったら、乗ると数字が出てきた。
専用アプリをダウンロードして Bluetooth を ON にしてからもう一度体重計に乗ると、あっという間にデータがスマホに出てきたよ。

IMG_9737.jpg

ほー。面白い。しかも今まで使っていた体重計だと体脂肪率がビックリの数値だったんだけど、コレだと運動しないわたしとしては、まあ許容なのかな。わたしの体、なかなか優秀(笑)
唯一タンパク質量が正常以下だったけど「許容できる」範囲だったわ。もっとタンパク質を摂るぞ。でもタンパク質なんてどうやって調べてるんだろうね?筋肉?
体内年齢も実際の年齢より3歳若かったよ。こういうのはホントかは知らないけど嬉しいw

小数点以下2桁まで数字が出るので、ニャンズを抱っこしての体重測定も今までよりは正確になるかな。

えーっと、覚書。
INSMART ヘルスメーター Bluetooth対応
型番:‎INSMART02




*****
もろもろ壊れている家電。
今回は買ってからあまり年数が経っていないモノが壊れてます。まずは掃除機……

0101.jpg

丸く囲った部分が割れてしまって吸引力が落ちたのだ。
今はガムテープで巻いてるけど、吸い込みはイマイチになってるから買わないとなあ。

IMG_9599.JPG

なにせ一回のブラッシングで、これくらい抜けちゃう毛がありますから^^;
これはうみちゃんの毛です。

IMG_9714.JPG

ちなみにあおはこのくらいしか抜けないの。うみよりも毛が長いけどスカスカなんだよねw

IMG_9716.JPG

掃除機は去年の3月に買ったものなので、1年チョットしか使ってないの。
それでホースの接合部が壊れちゃうのは困るよ。部品が売ってるか調べたら売ってなかった^^;
カーペットに絡んだ2ニャンの抜け毛を取るのに押したり引いたりでチカラも入れちゃうから、負荷が掛かっているのは分かるけど、でもねぇ。。。

アイリスオーヤマさん、長毛に負けない掃除機をお願いしますっ!
次はどの掃除機を買おうかなあ〜

トイレのウォシュレットも壊れたままで、こちらも新しいモノは買いました。
取り付けは相方くんの仕事が一段落してから^^;
ついでにミニ扇風機も壊れましたorz...


nice!(83)  コメント(55) 

MacBook Air が戻ってきたよ [覚書]

IMG_9583.JPG

休日。おとーちゃんの部屋でニャンサムウェア中のあおくん。
「仕事がすすまねー!」と嘆くおとーちゃんでした。

*****
24日の朝、メールをチェックしたら Apple から連絡が入ってました!
修理が完了して発送したってー。さっそく状況をチェック!

IMG_9379.jpg

IMG_9380.jpg

なんてシンプルなんだ(笑)

配送状況も確認すると、すでに配達中になってます。すごいスムーズで気持ちが良い(笑)
歯医者さんに行く準備をしていると呼び鈴が鳴って、Mac が返ってきました。

IMG_9381.JPG

まずは歯医者に行って掃除をしてもらって帰宅。
トップケース(キーボード一体型)、オーディオボード、Touch ID、スピーカーの交換を行ったそうな。あとはカーネルパニックが発生する症状を確認したので、ロジックボード(ソリッドステートドライブ一体型)の交換も行って OS の再インストールをしたとのこと。
具体的にどの部分を指してるのかは良く分からないけど、兎に角まっさらになって返ってきたと言うことだね。

金曜に Apple Store に持ち込んで、月曜には戻ってきたので良かったよー。
この修理後 90 日以内にまた同様の現象が起こった場合も無償で再修理を行いますと書いてあったけど、もうこんなこと起きないでほしい!(笑)

Mac は元に戻ったので一安心です^^
お掃除もしてくれたようでピカピカだ!(笑)

******
そして今日は、眼科へ視野検査&眼底検査に行ってまいります。明日はもう一回歯医者。今度は上の歯の掃除だってー。虫歯は無かったよ。

IMG_9586.JPG

眠そうなあおくん^^


nice!(79)  コメント(40) 

MacBook Air が焼けたっぽい [覚書]

昨日21日。朝8時半。
いつものように MacBook Air を立ち上げてブログのコメントに返事をしていたら、バチンと音がして画面が消えました。(ACアダプターは使ってない状態)

え???
なんで???

そしたらなんとなく焦げ臭い匂いがするのです。
ビックリして Mac の裏に鼻を近付けると、バッテリーのあるあたりが焦げ臭い……
こりゃ燃えたな……
触ると少しあたたかいですorz...

買って1年しか経ってないのに。。。
しかもいろいろ立ち上げた状態のまま落ちたよ。。。
しばらくしてから電源を入れたけど、当然のように起動しません。

とりあえず買って5年以上経過しているモバイルMacを立ち上げてOSをアップデートして、現在ブログを書いております。

銀座の Apple Store まで行かないといけないかー。ネットで予約申込みをしようとしたら、丸の内にもあることを発見。東京駅の丸の内南口からすぐのところなのね。此処の方が行きやすいので、こっちに予約。12:45 からの時間が取れたので行ってきました。

IMG_9307.JPG

Apple の人は親切な人が多いのが私のこれまでの印象。今回も丁寧に対応してくれました。
中を開けて確認してもらうと、バッテリーではなくイヤホンジャックがある基板から焦げた匂いがしていたそうな。修理センター行き決定です。

買ったのは去年の6月8日だったらしく、まだ保証期間内でした。ラッキー!
万一、水濡れが原因の故障だと有償になるので、そのときは事前に連絡してくれるとのこと。せっかく東京駅まで出てきたけど、寄り道せずまっすぐ帰りました。


データはクラウド保存されてるけど、出掛ける前に念のため外付けHDDにも同じものを保存しておいたので、そのへんは大丈夫かな。
しばらくはモバイルMacでのアクセスになるので、ブログ訪問が滞るかもしれません。老眼入ってるので小さい画面が見づらくてww 許してね。

nice!(82)  コメント(41) 

4月の使用データ量は2.29GBでした。 [覚書]

ZEPETO では、サンダーソニアさんが作ったTシャツ。藤の花の季節にピッタリ^^

URE.jpg

さて。4月からスマホは ahamo 契約にしました。
一ヶ月で使ったデータ量は 2.29GB でした。さすがコロナ禍ステイホーム!!
Wi-Fi 環境で使ってる時間が長いことが良く分かる(笑)

IMG_8894.jpg

グラフが飛び出てる日は、外で2時間以上ポケ活したり、電車に乗った日です。
(4月は3回電車に乗りました)
今までは電車の中ではなるべくスマホを見ないようにしていたんだけど、試しに家に居るときと同じようにインスタ巡回を電車の中でしてみたのだ。それでもこの程度しか使わないんだね。

これからもっと出歩く日が増えても、データ量を気にしないで使えるのは嬉しいな。20GB まで使えちゃうもんね。余裕余裕。そして金額はコチラ。

IMG_8895.jpg

相方くんと私の料金合わせても、3月の支払い金額よりも 8,000円ちょっと安かったそうな。年間だと96,000円くらいの差が出てくるものね。サクサク動くし、繋がりにくいと感じたことも今のところ一度もないよ。我が家は ahamo にして良かったわぁ^^


*** おまけ ***
あおくんは、毎日おとーちゃんと追いかけっこ。
バリバリボウルの中に駆け込んで、ナデナデして貰うのが大好き。こうやって、おとーちゃんを見上げるんだよ♪

F38157.jpg



nice!(71)  コメント(26) 

母のiPad [覚書]

「ボクのサイズにピッタリの箱が届いたニャ!」

IMG_8330.JPG

いやいや、箱が届いたんじゃなくて・・・
届いたのはコレ!

IMG_8328.JPG

iPad ですよ。でも 私のものじゃありません(笑)
母のために買ったのだ。

今、母の持ってる iPad は 2013 年に買ったもの。
最近は FaceTime をしていても動きが止まったり不具合が起きていたので新しくしたのです。で、セットアップをするために、まずは私の所に届くようにしていたのだ。

母の Apple ID で諸々設定。
いつも使っているアプリを聞いてダウンロードして、その日の午後に母宛に発送しました。

無事に札幌に届いて、新しい iPad を楽しんでいるようですよ。
Touch ID の設定に苦労したみたいだけど、いい脳トレになってるのでは ^m^
カバーも買わなくちゃ!って Amazon で物色してました^^


***** 覚書 *****
iPad 第8世代 10.2 インチ
Wi-Fiモデル 32GB
Apple Pencil(第1世代)に対応


nice!(85)  コメント(30) 

スマホ契約、ahamo にしたよー! [覚書]

4月3日、土曜日の朝。
あおくんは押し入れのなかで寝ておりました。写真がぼんやりしているのは、スマホのレンズのところにスキンクリームが付いていたから(笑)

IMG_8308.JPG

パジャマの裾できゅっきゅっと拭いて、もう一回パチリ。
少しは綺麗に写った?w

IMG_8309.JPG

この日の午前中、相方くんはオンラインで仕事。
それが終わってから隣町まで買い物に行ってランチもして帰ってきました。
で、この日は頑張ることがあったのですっ

それは Docomo の契約を ahamo にすること!!
今までは相方くんとのシェアパックを利用した料金プランだったので、それは3月に解約しました。シェアパックにしてると ahamo の契約は出来ないのだ。

シェアパックなしの契約適用が4月からだったので、ahamo に変更するのも4月まで待っていたのです。さあ、ahamo のサイトにアクセスして、申込みボタンをクリックですっ

・・・あれ? うまくいかないなあ。
何がいけないのかと、ahamo 契約になるために必要な項目をチェックしていくと、「dポイントカード利用者登録」をしてなかったのでしたw

dpoint.jpg

さあ、今度はどうだ!
再び ahamo の申込みを試みるも、無限ループに陥るWebページ。先に進まない。。。今度はなにがいけないんだと、さらに項目チェックをすると、「料金明細サービス」を契約してなかったのでした。これをWeb明細希望にしてないと駄目なんだって。

ryoukin.jpg

さあ、今度こそ!!
再度申込みを試みると、今度はサクサク進んだ〜!

naiyou.jpg

無事に ahamo 契約が出来た翌日、My docomo で確認してみると、契約はちゃんと ahamo になってる。あれ? でも 2,973 円?

ahamo.jpg

amaho って税込みで 2,970 円だったよね。3円ってなんだ?
確認してみると、「ユニバーサルサービス料/基本」って書いてます。

univ.jpg

ユニバーサルサービス料なんて知らない〜。なにこれ。
検索してみたら、良く解らないけど電話を利用している人には負担が発生しているものなんだと理解しました。

解釈が違ったら誰か教えて下さいww

ま、そんなわけで!
とにかく ahamo になることが出来ました〜〜!!
ちゃんと事前に契約をするもの、解除するものを済ませていれば、スムーズに変更できるんだと分かりましたわ^^


*****
ahamo の先行エントリーをしていたので dポイント 3,000pt 付与の手続きも完了。
でも条件が変更されて、4/15 以降に契約申込みをすると、さらに 3,000pt が貰えるようなので、これからの人は15日以降に契約申込みをしたほうがお得ですね^^
そうすると TOTAL 6,000pt が貰えるよ。


【iPhone mania に記載あり】
https://iphone-mania.jp/news-356460/


nice!(94)  コメント(40) 

桃まつり [覚書]

4月2日。いつも参拝する神社に行きました。
お、神楽殿に桃が供えられてますよ。

IMG_8292.JPG

この3つの桃。
これが黄泉の国に行ったイザナギさんが戻ってくるときに黄泉の国の醜女たちに投げつけた桃なのね。こんなの投げつけられたら痛そう(笑)

IMG_8295.JPG

中今の祓、幸先の祓、後顧の祓って書いてあるね。
この神社では4月8日に疫神祭がとりおこなわれるのだ。白い花をつけた桃の枝で祓うようです。天気が良くて忘れていなかったら行ってみようかしら。(でも始まる時間が分からんw)

IMG_8296.JPG

この日は予約していた御守りを受け取りに行ってきたのです。
白桃樹御守。後ろに名前を書いて貰っているんだよ^^
古い御守りはお返しして、今年の御守りをいただきました。

IMG_8297.JPG

また1年、災厄を祓ってくださいませ (^人^)
いつもいただける桃の御神酒は、今年は無かったww


**** おまけ ****

IMG_8299.jpg

これだけワッチャリ居ると、どれを捕って良いのか分からないww


nice!(87)  コメント(30) 

災害備蓄おぼえがき [覚書]

完全に自分の家の覚書。
最終更新日:2021/7/11

----------
【水】
押し入れ:
賞味期限:2023年1月 2L×4本
賞味期限:2023年2月 2L×2本
賞味期限:2024年10月 2L×6本

ウォークインクローゼット
賞味期限:2023年4月 2L×6本
賞味期限:2025年3月〜6月 2L×6本入り 6箱(合計 36本)
賞味期限:2025年12月 2L×6本入り 2箱(合計 12本)
賞味期限:2026年5月 2L×6本入り 1箱

仕事部屋
賞味期限:2023年2月 2L×4本

----------
【生活用水】 2Lペットボトル4本 2021/7/4 取り替え

----------

【カセットコンロ ガス】※ 7年を目安に使い切ること
2017年7月 2本
2017年10月 2本
2019年3月 3本
2019年11月 3本