SSブログ

ケリケリグッズに興奮あおくん [うちの猫あお・うみ]

少し前に、Adobe でフォトコンテストがありました。
Twitter で応募していたんだけど、Adobe から連絡が来て、参加賞(抽選30名)の対象になったそうな。
このコンテストは、Adobe アカウントを持っていて、且つ Adobe 製品を使う必要があったので、Adobe アカウントをお知らせして、無事に参加賞がもらえました〜。

IMG_5145.jpeg

あおくん、さっそくチェックです。

IMG_5146.jpeg

あ、食いついた(笑)

IMG_5147.jpeg

動画も撮りました。43秒と少し長いのでお時間のあるときにでも^^
ちょっとだけ野性味のある(?)あおくんですw



うみは箱が気に入ってました(笑)

IMG_5154.jpeg


nice!(80)  コメント(33) 

トーハクで遊んでから鮨屋 [アート]

この日は上野で会社員時代の友達と会うことになっていたので、時間までトーハクで過ごします。年パスを持ってるので常設展示はいつでも好きなときに観られる^^

IMG_5311.jpeg

今の時期、国宝室には何が展示されてるのかな〜って覗いてみたら普賢菩薩像でした。12世紀、平安時代の作品。

3年に及ぶ解体修理が完了して、美しい姿が甦ってましたよー。
よくよく観ると、象の頭の上に誰か乗ってる!

IMG_5284.jpeg

三人の天上界の人? 楽器を奏でる人? って思ったけど良くわからない。
単眼鏡を取りだしてガン見。何かを持っているように見えるんだけど、ハッキリとは分からず。家に帰ってから調べたら、普賢菩薩の救済力を象徴する「三化人(さんけにん)」だって。

「象の頭上に三化人あり、一つは金輪を捉り、一つは摩尼珠を持し、一つは金剛杵を執る」んだそうな。そうか、知らなかったよ。【国立国会図書館データベースより】

全体像はこんな感じ。美しいです。

2020.jpg

本館 3 室の仏教美術コーナーでは十六羅漢図がずらりと展示されてました。
第七迦理迦尊者。第七の尊者だそうな。虎が懐いている図なんだけど、やっぱり仕草は猫みたいに見える(笑)
虎を見つめる目が優しいです。

IMG_5286.jpeg

こちらは第十六注茶半託迦尊者。
気になって仕方なかったのが爪!

IMG_5289.jpeg

この尊者、爪を長くしたい人だったらしいけど、それにしても伸びすぎ!
他の羅漢と比べても長すぎて、爪切り持って参上したくなるわw

IMG_5290.jpeg

現在、平成館で開催されている東福寺展(5/7 まで)で惚れた吉山明兆さんの作品も展示されてました。白衣観音図。小さめの作品だったけど、美しさが引き立つ作品でした。写真ではあまりそれが再現出来ず残念だわ。

IMG_5292.jpeg

1F の体験型展示スペースに展示されている高精細複製品の孔雀明王もじっくり眺めるよ。
本物は滅多に観られないけど、この作品は 2024年2月25日まで楽しめる。本物よりも間近で観られるので、細かいところも見えて良いねww

IMG_5293.jpeg

時間を見ると、そろそろ出ないと駄目な時間。
博物館を出てお店に向かいました。

友達馴染みのお鮨屋さんへ。以前訪れたときより店内が綺麗な気がするw
席に座っておしぼりで手を拭いていると友達も来ました。2020年2月に会ったのが最後だったので、めっちゃ久しぶりだ〜!

81610.jpg

お刺身の盛り合わせ。美味しそうだしすごいボリュームww
さすが馴染み客が居るとサービスが違う ^m^

最初は「仕事の合間に行くね」と言っていたので、飲むのは私だけかと思っていたら、「直帰にしちゃった」って言うので一緒にビールを飲みました(笑)
(お前は一人でも飲むつもりだったのかというツッコミはナシで)
持ち家の話、親の介護、老後の話なんかをしましたわ。

お鮨も少し握ってもらって大満足。
「上野に来たら "みはし" であんみつ食べたいな〜。××(リュカのこと)は苦手だろうけど」と言って笑うので、私は抹茶飲むから行こうよと言ってみはしへ。

IMG_5306.jpeg

入るのは初めてよ!!
だってみつ豆もあんみつも食べないもん!(笑)(笑)
いつも通り過ぎるだけのお店だったけど、店内に足を踏み入れる日が来ました。記念にパチリ(笑) 映っているのは友達です。

このクリームが好きなんだってww
嬉しそうに写真を撮っていたよ。みはしは東京駅にもあるらしく、そっちは毎週のように通っているんだとか(笑)

IMG_5305.jpeg

お品書きを見ると、ところてんを発見したので私はところてんをもらいました。
大好きなのよねえ^^

IMG_5303.jpeg

めちゃめちゃ盛り付けも美しい!
そしてところてんの食感がしっかりしていて気に入りました。ところてんを食べに来るのも良いな♪

コロナ前の生活にも戻ってきたし、今度は△△(会社員時代の同僚)にも声掛けて蕎麦前しようーと話をして、みはし前でバイバイしました^^




連休中はブログ訪問滞ると思います。
本ブログへの訪問もお気遣いなく^^
よい連休をお過ごし下さい!!


nice!(70)  コメント(30) 

毛繕いが下手なうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

洗面所の椅子で寛いでいるうみちゃん。

IMG_5102.jpeg

このあと珍しく、せっせと毛繕いを始めたんだけど、
うみは普段自分で毛繕いを殆どしない子なので、正直言って下手くそ(笑)

IMG_5101.jpeg

艶艶になるどころか、ボサボサになってるしょー!

IMG_5100.jpeg

「だって背中にベロが届かないんだもんー」

IMG_5099.jpeg

それはお腹がぽっこりしすぎて…以下略

コームで梳かすと嫌がるので、マッサージ用のブラシでブラッシングしてあげましたわ。


nice!(75)  コメント(35) 

帯状疱疹ワクチン接種キロク [美と健康?]

日曜日の朝。さわやか自然百景を見ているあおくんです。

IMG_5229.jpeg

テレビから離れたところで見てるよ〜。
猛禽ちゃんが飛んできても、画面に駆け寄らなかったねえww

IMG_5230.jpeg

さて。
24 日の月曜日。区の助成を利用して帯状疱疹ワクチンを接種してきました。

10 年前は水痘ワクチンを接種して、半年後に軽く済んだとは言え帯状疱疹になっちゃったので、今回は 2 回接種する必要があるけど、より予防効果の高い不活化ワクチン(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)にしました。そのぶん値段も高いけど区の助成を使って半額。

予約したよ〜って記事を書いたとき、みなさんから沢山のコメントをいただきました。ありがとうございます。
ご自分の体験、ご家族、知人の体験、とても参考になりました。
それを読んで私自身が思ったのは、やっぱりワクチンは接種しておこう!ってこと。

【予約したよ〜の記事】
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2023-04-14

考え方は人ぞれぞれで、接種するしないも人それぞれ。
私は一度経験しちゃってるし、また帯状疱疹になったら顔に出るのは分かってるので、予防しておこうって思ったのよ。水疱瘡の経験がある人は、誰でも帯状疱疹になる可能性はあるからね。ウイルスは神経内で眠っているだけ。身体が疲れて免疫力が低下すると目覚める可能性がある。

もし罹ったとしても軽症で済むように、そしてとにかく後遺症に悩まされなければ良いなって思っております。ワクチン接種後の副反応はガッツリ出てしまったけどね(笑)


以下、1 回目のワクチン接種キロクです。月曜日と火曜日の記録。
長文なので、興味のある人だけどうぞ。

***

08:30 病院で検温。35.6℃ 先生から説明を受けて左腕に接種。腕が重くなったけどすぐに解消。人によっては38℃くらい熱は出るらしい。シャワーやお風呂はOKとのこと。

09:20 帰宅。体温は 34.1℃ 特に体調の変化なし。腕も痛くない。

10:40 腕がだるく重たくなってきた。体温は 35.5℃

11:25 腕がより痛くなる。コロナワクチン同様、腕が上がらない。体温は 35.9℃
これはシャンプーするのが大変だ。帰宅後すぐにシャワーを浴びておくべきだったと後悔し始める。

12:50 体温は 36.3℃ 腕全体がズキズキと痛い。お腹は空いてるけど作るのは厳しい。カップヌードルで済ます。コロナワクチンの時は作り置きのおかずを作っていたけど、今回は作ってない。コロナワクチンのときにわりと副反応も軽く済んでいたので舐めてたわ〜。激しく後悔。食後、唸りながらもシャワーを浴びる。ファンデ塗ってたから落とさないとネ

14:50 体温は 37.2℃ に上がる。頭痛は無し。身体の中が少し火照ってる感じ。腕がとにかく痛い。ちょっと動くだけで「うー」と唸ってしまうし、軽い動悸&息切れする
2ニャンは動かない私を「暇人」と見做したのか、遊べ構えとうるさい。鬼だよ……「うみ助けて」って言って手を伸ばすと、ぐりぐりすりすり。柔らかい質感にちょっと癒されるが遊ぼう攻撃に辟易。

17:00 布団で横になっていても腕が痛くて悶える。お腹は空いている。頭痛は無いけど食欲はある! 相方くんから早めに帰るよとの連絡あり。夕飯は作ってくれるらしいので、ひもじいけどそれまでの辛抱。体温は 37.1℃

20:00 夕飯はしっかり食べられた。ゴハンが出来る前に食べた葡萄が有り難かった。腕は相変わらず重くて痛い。体温は 36.7℃ で少し下がった。

02:00 腕が痛重くて眠れない。身体が熱いので掛け布団をめくると寒くなる。2ニャンは相変わらずの構って攻撃。体温は 37.3℃ でこれがピーク。

05:00 体温は 36.9℃ 相方くんが在宅勤務の申請をしてくれた。これで2ニャンの相手もしてもらえる。朝食後、ぐっすり寝る。

09:30 体温は 36.6℃ 腕は相変わらず痛いが、眠れたので少しスッキリ。

IMG_5254.jpeg
お昼は塩ラーメン。どんなに体調が悪くてもいつも食欲だけはあるよね、と相方くんに笑われる。食べることは元気の源なのだ!(知らんけど)

14:20 体温 36.5℃
16:00 体温 36.0℃
17:50 体温 35.9℃ 腕は痛重いけどかなり元気は出てきた。
21:00 体温 35.7℃ 就寝。ぐっすり寝る。

こんな感じの副反応でした。腕はまだ痛みはあるけど、いちおう上げることも出来るようになったし、食事の支度もできます。腕の痛みはもうちょっと続きそうです。

次回、2 度目のワクチン接種は 2ヶ月後。
このワクチンは 2 回受ける必要があるのさ。次回はゴハンもガッツリ作っておこう。私の身体にとって帯状疱疹のウイルスは、コロナウイルスよりも強敵みたいだから(笑)


*** 覚書 ***
次回先生に聞くこと:腕があまりに痛いとき、バファリン飲んでもOK?


nice!(82)  コメント(38) 

匂いの記憶 [お江戸サンポ]

帯状疱疹のワクチン、がっつり副反応でやられました^^;
25日現在。まだそのレポを書く気力はないので、今日は下書きに入れてた記事です。
(あ、でもだいぶ元気になりましたよ!)



22日。隅田川沿いを散歩していてビックリ。
川の水が引いていて、一部、川底が見えてました。

IMG_5204.jpeg

干潟を見ているような気分だったよ。
鳥たちは水が引いたところを漁ってなにか食べてるようでした。

IMG_5207.jpeg

こんなに水がないのを見たのは初めてだなあ。

さて。今日は匂いの記憶について。
匂いを嗅いで、昔の記憶がふと甦ることってありますよね。

20代の頃、東大前を歩いていてふわりと風にのって流れてきた香り。
それを嗅いだときに、子供の頃に嗅いだ香りだなって思い出したんです。小さい頃遊んでいた場所にあって、その香りの中で駆け回っていた記憶。

でもね、その香りの正体が分からない!!
なんの植物なのか、子供の頃には意識してなかったもんなあ^^;
東大の農学部前あたりを歩いてて香ってきたのよねー。多分季節も初夏あたりだったと思うけど……ハッキリとは覚えてない^^;

その香りに再び出会いました。
家の前の公園をうろうろポケ活してたときに、ふわりと漂ってきた香りでまた記憶が呼び起こされたのだ!

IMG_5208.jpeg

モッコウバラをパチリして香りを楽しんだけど、この香りじゃないの。
どこから香ってる??? と、周りをキョロキョロ。

IMG_5211.jpeg

でもどの木から香ってるのかが分からない!
風向きを考えて風上に行ってみると、ヤマモモの木があったよ。

IMG_5219.jpeg

けっこう立派な木で、背伸びをしてもとても葉っぱに鼻は近付けられない(笑)
でもふんわり香ってるような気がしないでもない…けど、分からん!

IMG_5220.jpeg

花は咲いてない感じ。黄色っぽいのは花粉か?

でもそもそもは、札幌で嗅いだ香り。
ヤマモモは札幌にあるのだろうか?
花も実もなってないのに、香るんだろうか?

まだ謎は続きそうです。
この周辺にあった木は、ヤマモモとスジダイとユズリハって書いてました。

甘すぎない、でも柔らかく鼻孔に入ってくる香りなんだよなぁ〜〜。スパイシーな刺激のある香りではないのです。いったいなんの香りなのだぁ〜(>_<


nice!(83)  コメント(39) 

帯状疱疹ワクチンの副反応でお休みします [欠席カード]

昨日接種した帯状疱疹ワクチンの副反応にやられましたー
コロナのワクチンより私は熱が出たw
もともと体温が低いので、37℃超え程度だけど^^;

腕が痛くて悶えてるので
今日のブログはお休みします。

後日レポします。


nice!(65) 

ソファーの上も春夏仕様 [うちの猫あお・うみ]

ソファーの上にあった冬用のブランケットを片付けて、クッションカバーも模様替え。
でもカシミヤ100%のストールは、あおくんのフミフミちゅぱちゅぱ用だから、1年中出ているのです(笑)

IMG_4919.jpeg

ブランケットが無くなっても、ここがボクのお気に入りの場所には変わりないのニャ〜。

IMG_4920.jpeg

ボーッとしてるなって思ったら……

IMG_4923.jpeg

大あくび〜〜

IMG_4924.jpeg

今日はあまりモデルの気分じゃないのかな?

IMG_4935.jpeg

でも別の日は、しっかりモデル猫してました^^

IMG_5078.jpeg



今日は朝一番で、帯状疱疹予防のワクチン接種に行ってきます。
2回接種のうちの第1回目です。
副反応は出るのかどうか。体験したらレポします。

あ、今日は病院から帰ってきたら安静にしてるつもりなので、ピクミンの歩数稼ぎ & 花植えは出来ないかもです。ごめんなさい!


nice!(75)  コメント(34) 

イタリアンを食べながらのポケ活 [お店(東京)]

金曜日。
お仕事で東京に来たぶぅたん & ちょろちゃんとランチをしました。
お互いブログはあまり見てないけど、ポケモンGO のフレンドなのでキラ交換が目的(笑)

IMG_2812.JPG

恵比寿駅からテクテク歩いたところにある ai's さんというお店。
ぶぅたんがパフェをよく食べるお店なんだそうな。
ランチをするのは初めてなんだって。パスタが美味しそう!

ちょろちゃんと久しぶりに会うコロル2世。
前回は私がコロル2世を連れて行くのを忘れたからww

IMG_5164.jpeg

この日は本当に暑くて、私はビールをもらっちゃったよ。
パスタは、ハーブと小海老のペペロンチーノ & 九条葱としらすのアラビアータ。

IMG_2813.JPG

シェアして食べました。野菜が新鮮で生き生きしてる。
農家さんと直接契約してるみたい。毎日とれたて野菜が来るそうな。だから生き生きしてるんだね。そしてパスタのゆで加減が最高でしたわ。アルデンテ〜〜。

ハンバーグは飛騨牛。肉汁たっぷりでお肉を食べてるって感じがします。
美味しかったなー。

IMG_5178.jpeg

この時点では二人ともグラスワインの赤をもらっていたのだ。
私はピノ・ノワールで、ぶぅたんはカベルネ。どちらもカリフォルニアワインでした。

IMG_5176.jpeg

食後。ぶぅたん & ちょろちゃんはパフェも注文していたよ。
なんて綺麗なパフェ! 4月の新作パフェなんだって。

IMG_2814.JPG

高知県産の塩がテーマで、塩と相性の良い食材で作られた大人の塩パフェとのこと。
高知県のとある情景を描写してるそうな。(その写真はお店で見せてもらった^^)

色味を確認するためにスタッフみんなで研修旅行で高知まで行ったんだとか。こだわりと美しさ、素敵だったわ。グラスにはもちろん高知の塩^^

IMG_5185.jpeg
【パフェの下に敷いてるのが、高知県のとある情景^^ 綺麗だよね】

私はデザートに白ワインをもらう(笑)

IMG_5188.jpeg

ミネラルを感じる白が好きって言ったら、カリフォルニアのナパバレーのワインを出してくれたよ。ソービニヨンブラン。爽やかな酸やミネラルを感じて好みの味でした。

スタッフの皆さん、とても優しく親切で居心地の良いお店でした。
のんびり食事を楽しんでお店を出たあとは、少しだけポケ活。
恵比寿さまのポケストがあったので探してみたら、墓石店の恵比寿さまだった(笑)

IMG_2815.JPG

上空を飛んでいる飛行機が思った以上に大きく見えたのでパチリ。
小一時間くらい散歩して、駅でお別れしました。
またキラフレになったら宜しくね〜。


***
ai’s
東京都渋谷区広尾1-1-38 スクエアサイドビル 1F
https://restaurant.ikyu.com/117039/


nice!(76)  コメント(27) 

サナギの準備 [うちのイキモノ]

良い天気の朝は、ベランダに出たがるあおくん。
引っくり返って、隣の家のベランダを覗き込んでます。

IMG_4781.jpeg

そんなに寝転んで……
家に入ったら体ごしごし拭くからね!

IMG_4782.jpeg

うみちゃんはパトロール(笑)

IMG_4785.jpeg

さて、今日はカブトムシの幼虫が出ます。
苦手な人はここでサヨナラしてくださいね。

準備はいいですか?




4月10日。New跳馬が父親の幼虫に変化が。

側室の小槌ちゃんが産んだ幼虫のうち1匹が、ケースの下で茶色くなってきてます。
もしかしたらサナギになる準備を始めたのかもしれない。
他のケースも見てみると、正妻羽衣ちゃんの子供も1匹色に変化が見られてました。

プリン=フーコ4世の子供は、1匹見やすいところに居ます。
この状態からあまり動かなくなっているので、こちらもそろそろサナギになる準備をしてるのかも。

IMG_4793.jpeg

同じくプリン=フーコ4世の子供。デカい子が居るんだけど、この子は相変わらず地上に出てもぞもぞ。一回り大きなケースに移してあげました。

IMG_4812.jpeg

体を伸ばしていたので、お腹に三角マークがあるかチェックしたけど分からない!
あればオス、なければメス。
うーん、多分この子はメス!!

正解かどうかは、サナギになって、無事に成虫になって地上に出てくるまで分かりませんけどねw
今からサナギになっていったとしたら、早い子だと6月下旬には成虫になりそうだな。ここからが緊張の時期。みんな無事に成虫になるんだよーー!



その後、4月18日。
小槌ちゃん、羽衣ちゃんの子供たちは、どうやらサナギになる場所を決めた模様。
全員、色が茶色に変化してきてます。

プリン=フーコ4世の子供は 4 匹いるんだけど、そのうち 1 匹は茶色に変化。
残りの 3 匹が準備をするのは いつ頃かなあ?

…って思っていたら、一番観察しやすい場所で大人しくしていた子も
茶色に変化してきました。これはバッチリ観察出来そうだ。

4 月 21 日現在は、1 匹だけまだ地上に出たり潜ったりしてるけど、他の子は落ち着いた模様。。。




nice!(66)  コメント(25) 

「大阪の日本画展」を観てきたよ。東京駅でネw [アート]

東京ステーションギャラリーで開催中の『大阪の日本画』展に行ってきました。

111.jpg

この展覧会は、大阪中之島美術館で開館1周年記念特別展として開催されたものの巡回展です。

商工業都市として発展してきた大阪は、東京や京都とは異なる独自の文化圏を形成し、個性的で優れた美術作品を生み出してきたんだって。今回の展覧会は、東京や京都の画壇の陰に隠れて、その独自性が見えづらかった大阪の日本画に関する史上初めての大規模展覧会なんだって。

まじでね、全然知らない画家たちのオンパレードだったんだけど、個性的な作品が多いなって印象をホントに受けたわ^^

北野恒富(つねとみ)は、当時「悪魔派」と揶揄された妖艶かつ頽廃的な雰囲気をもつ人物を描いたんだって。京都画壇のような、顔を綺麗に描いた美人画とは異なるよ。この作品も流し目に色気があって惹かれました^^

222.jpg
《風》大正6年(1917)

北野恒富の指導を受けた中村貞以(ていい)の作品。
自己をしっかり持った女性って感じがするよね。しぐさ、身体の丸みに色気があります。

333.jpg
《失題》大正10年(1921)

大阪の文化を描いたものもいろいろあったよ。生田花朝(かちょう)が描いた『住吉大社御田植』は、田植えをしてる人たちが生き生きと描かれていたし、この『天神祭』の他にも浪速天神祭の様子を描いた作品もあって楽しかった^^

444.jpg
《天神祭》1935年(昭和10)頃

それから、森琴石(きんせき)が描いた『月瀬真景図』もあって、興味深く眺めたよ。
ちぃさんからは月ヶ瀬のお茶をもらってるし、yamatonosuke さんのブログで月ヶ瀬の景色を見ているので、親近感がめっちゃ湧いたのだ^^

明治時代以降は、富裕層を中心に子女に教養として絵画を習わせる傾向が強く、多くの女性画家が登場したんだって。そんな女性画家の展覧会を、大阪中之島美術館では開催予定って書いてました。

コチラの作品は島成園(せいえん)という女性画家が描いた作品。
左3人の女の子は明らかにおめかしをしてるのが分かるの。右に居る子は仲間に入りたいけど躊躇してる表情でした。草履を見ると素足だし、他の子達よりもシンプル。貧富の差があったのかなあ?

555.jpg
《祭りのよそおい》大正2年(1913)

島成園って何処かで聞いた名前だな〜って思って、帰宅してから自分のブログ内検索をしたら出てきた!(笑)
東京国立近代美術館で開催した『あやしい絵』展に出ていたんだ。あざのある女性が印象的な作品だったわ。

中村貞以のこちらの作品も素敵でした。
女性の肌の白さが美しかったです。

777.jpg
《朝》1932年

のんびり作品を楽しんでいたら、けっこうな時間が過ぎてました。
見応えのある展覧会で面白かったな。たくさんの画家を知ることが出来て良かった!

出口に向かう途中の館内のレンガをパチリ。

IMG_5117.jpeg

東京ステーションギャラリー内は戦前のレンガが残ってるのでね。
黒い部分は「木レンガ(もくれんが)」って呼ばれるもの。第二次世界大戦中の東京大空襲で駅舎が爆撃されて、そのときの火災で木が炭化しちゃったので黒くなってるのだ。

美術館を出ると 12 時近くになってました。
今からランチだと東京駅だからねぇ。混雑してるよね。そんなときは此処から徒歩 0 分の常陸野ブルーイング丸の内へ!

JR 丸の内北口改札からすぐで、八重洲方面への通路の入口にあるのだ。穴場だから空いてる♪
ランチセットを注文だよ。本日のビールはジャパニーズクラシックエール。ホップ多めで苦みが美味い。

IMG_5119.jpeg

常陸さばサンドをもらいました。
さばが肉厚で美味しかった。まるかじりは口に入らないので、ナイフとフォークで食べました(笑)

IMG_5126.jpeg

お腹も膨れて満足じゃ^^


*****
大阪の日本画
東京ステーションギャラリー
2023年4月15日〜6月11日
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202304_oosaka.html


*** 覚書 ***
矢野鉄山『秋意幽遠』1931年 愛知県美術館蔵
秋の景色にポツンと立つ女性。自然の大きさと人物の小ささの対比がすごく印象的な作品。


nice!(72)  コメント(40)