SSブログ

母の上京、初日はグルメ [お店(浅草・浅草橋)]

今日はみなさんのブログに遊びに行きますね〜!!!

*****

札幌から三年ぶりに東京に遊びに来ていた母は、昨日30日に帰りました。
コロナ禍で出不精の生活のなか、去年の年末に急性腎盂腎炎で入院して退院したものの、その後は大雪の札幌でますます引きこもり。足腰が弱って徒歩5分のコンビニに行って帰ってくるだけで疲れていたそうな。

そんな状況で東京に遊びに行くことが出来るのか不安もあったみたいだけど、思いきって出てみて良かったと言ってました。気分も変わって元気に毎日歩けてましたよ。

東京の桜も本当に見頃の時期。今までもこの季節に遊びに来ていたけど今回は桜もバッチリだったわ^^
今日から数日は、その桜の様子を記事にします。

まずは初日。母を迎えに羽田空港に行ったところからスタート。

一時間前に到着して空港内をうろうろ。スマホアプリのポケ活&ピクミン活のためですw
人も殆どいない奥の方まで歩いていくと、千住博の【日の出滝図 (2019)】という作品が飾られてました。美術館じゃないから誰も観てる人は居ない(笑)

IMG_5556.JPG

定刻通り千歳を出発しそうと LINE をもらっていたので、そろそろ羽田に到着するかな?
到着ロビーにいくと、ちゃんと飛行機は到着していたのですが……機内で急病人が発生して救急隊員を待つために機内から出られないと LINE がきました。

結局30分くらい遅れて出てきた母です。
ほんとは空港に着いたらのんびり昼食を楽しむ予定だったけど、その時間はあまりなくなってしまいました。とりあえず蕎麦だけ食べたよ^^;

IMG_5557.JPG

お昼はイマイチ満たされなかったけど良いの!! なぜなら……
今日の夜ご飯は、ジョンティさんにお願いしていた料理があるのです!^^
お店に行くことはできないけど、家でジョンティディナーを楽しもうと思ってマスターにテイクアウトをお願いしていたんだ〜♪♪

IMG_5543.JPG

帰宅後、冷蔵庫に入っていたお料理を盛り付けましたよ〜^^

name.jpg

どれがどの料理か分からないという母のために(母もブログをしてるので記事にするらしい)、料理名&解説を記載するのだ。ちなみに、ジョンティさんはフランスのアルザス地方のお料理やワインを出すお店です。

まずは自家製サーモンマリネ。上に乗ってるのはスライスした玉ねぎだよ。

IMG_5564.JPG

同じく前菜の発酵キュウリ。

IMG_5569.JPG

こちらはビブレスカス。フランスのアルザス地方の家庭料理だよ。
フロマージュ・ブランというフレッシュチーズと一緒にジャガイモを食べるのだ。
フロマージュ・ブランに入れたピンクペッパーは、スーパーでも売ってるはずなのでチェックしてね(笑)

IMG_5565.JPG

お次はアルザス地方のピザ。タルト・フランベ。
薄い生地が特徴だよ〜。ほんとは大きい状態で出てくるんだけど、テイクアウトなのでこんな外観です。写真は四つ切りのうちの2枚。

IMG_5567.JPG

そしてマスターからが「お母様へ」とプレゼントしてくれたパン・デピス。
シナモンやジンジャーを使ったスパイシーなお菓子なんだけど、パンみたいな感覚だね。

IMG_5566.JPG

メインのお肉は若鶏のアルザスワイン煮にしました。
鶏が丸ごと!そして切ってみると中からはシュペッツレが出てきた!!

IMG_5568.JPG

シュペッツレは卵麺の一種。柔らかい短いパスタのようなものでございます(笑)
お肉もしっかり煮込まれていて美味しかった〜。

それから忘れちゃいけないのはシュークルートだね。
これもアルザス地方のお料理だよー。

IMG_5572.JPG

「このキャベツが美味しい!」って母も言っていたけど、塩漬けキャベツは乳酸発酵してるのだ。ドイツだったらザワークラウトだね。ジョンティさんのこのシュークルートはまじで美味しいのよ♪

ワインの写真がないけど。もちろんワインもジョンティさんから仕入れたものを飲みました^^
初日は美味しいものを食べて終了。

翌日は椿山荘に行ってみることにしたよ〜!

あ、そうそう。
母が家に入ってきても、2ニャンは普通に出迎えてました。でも、いつもならボクのことを一番みてくれるおかーちゃんが、自分の相手をしてくれないので、あおくんは所在無げでございましたww


記事はつづく。


nice!(88)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

現場監督し損ねたニャ [大規模修繕中の暮らし]

まずは土曜日のお昼に食べたラーメンの写真から(笑)

IMG_5520.JPG

現在、札幌の母が遊びに来ているので
今日もブログ活動はお休みです。(これは下書きに入れていた記事です)
母は今日の午後、札幌に帰ります。


*****
土曜日は部屋の家具移動をしました。
翌日、壁面 TV 端子の交換作業があるので、場所をあけないといけなかったので。

こういう作業をすると、参加するのがあおくんです。
「ここ、楽しいニャ! ていていていてい!!」

IMG_5505.JPG

どけてくれませんか?
「やだよー」

IMG_5506.JPG

無理矢理引っ張り出されたあおくん。
移動後のチェストの上を陣取ってました。

IMG_5508.JPG

相方くんの仕事部屋が一番の問題。
この左奥に TV 端子があるんだよね。机を移動しないとです。

IMG_5509.JPG

人がひとりしゃがみこめるスペースは確保しました。
相方くんにはこの狭い空間で 1 日だけ仕事をしてもらうわ^^;

IMG_5514.JPG

リビングのキャットポールの位置も横にずらして……
今まで見る景色と違うのが楽しいらしく、このあとは邪魔しないでクリアボウルの中で寛いでいたあおくんでした。

IMG_5513.JPG

うみちゃんは、移動後のチェストの上が気に入ったみたい。
明日には元の場所に戻されるから、今日は満喫してくださいな。

IMG_5522.JPG

そして翌日。
作業の人が来ましたよ〜。うみはもちろん天袋(笑)

IMG_1758.jpeg

あおは作業員さんの傍に行こうとして、あまりにもしつこいので結局ネットをかぶせられました(笑)
「ぼく、現場監督だったのにぃぃー!」

IMG_5755.JPG

作業が終わったあとは、家具を元の位置に戻して……
そのあいだに完全にいじけたあおくん。

IMG_0424.JPG

この日はそのあとずっと寝てました^^;
やっと起きてきて機嫌が直っていたのは18時過ぎだったわ。


nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

母が上京中。 [欠席カード]

母が上京中なので、ブログ活動はお休みです。
30日の午後の飛行機で札幌に帰る予定です。

IMG_5541.JPG

家の前の公園では、ユキヤナギがモフモフ!
早咲きの名前が分からない濃い色の桜とソメイヨシノのコラボも間に合いました^^

IMG_5539.JPG

今日は都内の桜を見に行ってくるつもりです。
どこに行こうかなあ〜。



nice!(73) 
共通テーマ:アート

おばあちゃんが遊びに来るニャ! [うちの猫あお・うみ]

今日は月曜日。おかーちゃんのおかーちゃん、ボクにとってのおばあちゃんが東京に遊びに来る日なんだにゃ。

IMG_5329.JPG

ボクが会うのは3年ぶりなのにゃ。

IMG_5330.JPG

さて、そろそろ起きるかにゃ〜。
おばあちゃんを出迎えるために、毛繕いして綺麗にしなくちゃだにゃ。

IMG_5331.JPG

ふわ〜!っと大あくびをしてから気合いを入れるにゃ。

IMG_5332.JPG

おかーちゃんは羽田空港まで迎えに行くらしいニャ。
おばあちゃんは「3年も外地に閉じ込められていたから、都会を満喫する!」って張り切ってるらしいにゃ(笑)


*****
30日の夜まではブログ訪問お休みします m(_ _)m


nice!(83) 
共通テーマ:アート

25日のソメイヨシノはまだでした [お江戸サンポ]

25日、金曜日。
天気も良かったので近所の公園散歩です。ソメイヨシノはどのくらい咲いているかのチェック。

IMG_5485.JPG

全体をぐるーんと見渡して。。。
んー。感覚的には二分咲きかな。

IMG_5473.JPG

母が来る月曜日にはもっと咲いてるだろうから、丁度良いかもしれないな。

IMG_5487.JPG

せっかくなので、家の近所の公園もうろうろ歩いて花見をする予定なのさ。
いつもどういうところをポケ活しながら散歩してるのか、見せてあげようと思っております^m^

IMG_5480.JPG

2本ある枝垂れのうち、1本は結構咲いていました。
もう1本はまだ蕾だったので種類が違うのかな〜

IMG_5482.JPG

この日の夜はガーリックシュリンプのキッチンカーが来てくれたので買いました。ポキも単品で注文。

IMG_5496.JPG

前回作ったパクチーカレーは、ホールトマトの味が強かったのでサッパリ味になったのだ。自分の中ではもう一声!って感じだったのでリベンジ。
スパイスをさらにたっぷり使って、コクのある好みの味になりました。満足じゃ!

牛乳もあったのでクリームシチューも作って、それは翌日食べました〜。



nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

くつろいでいる2ニャンです [うちの猫あお・うみ]

あおが寝ているので、おかーちゃんの近くで甘えているうみちゃんです。

IMG_5286.JPG

ゴロゴロ言いながらころんころんしてますよ。

IMG_5282.JPG

ぼやーんとする顔も、うみちゃんらしくて可愛いのだ。

IMG_5284.JPG

あおはソファーで爆睡してます。

IMG_5285.JPG

すぐに寝相が変わるあおくん。
この足が可愛いww

IMG_5287.JPG

シッポもめちゃめちゃ脱力してます。

IMG_5289.JPG

ぷすーぷすーと寝息をたてて、平和に寝ているオトコ。

IMG_5290.JPG

うみはタワーでバリバリと爪を研いで、このあとはタワーのてっぺんに行って寝てました。

IMG_5291.JPG


*****
明日、部屋の中の壁面 TV 端子交換作業で業者さんが入ってきます。家具を少し移動しないといけない箇所があるので、ちょっと面倒くさい。まあ、移動作業は相方くんがやるんだけどねww

リビングのキャットポール、相方くんの仕事部屋の机、和室のチェストを少し移動して作業員さんが入れるスペースを確保する予定。
あおはまたチェック魔になって、作業員さんの傍をうろうろするんだろうなあ(笑)


nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

パクチーカレーはまた作る予定 [食べ物]

昨日は読書をガッツリしてしまったので、ブログ訪問出来ませんでした。
今日は遊びに行きますね。

本日の記事は、スマホに残っていた写真の放出記事でございます。

****
「このあいだの金曜の夜はキッチンカーのおかずが晩ご飯だったらしいにゃ」

IMG_5334.JPG

この日は焼き鳥が来てくれました。手軽に食べられるので便利!

IMG_5397.JPG

唐揚げも美味しかったですよ。
ビールを飲みたかったけど、残念ながら相方くんがワクチン接種をした日だったので我慢したわ^m^

IMG_5398.JPG

週末はガパオライス。

IMG_5426.JPG

相方くんはグリーンカレーです。

IMG_5425.JPG

この日は飲んじゃいました!
スーパーで北海道フェアをしていたのでクラシックを買ったのだ♪

IMG_5428.JPG

別の日。
テレビで見かけたパクチーカレーが美味しそうだったので、真似して作ってみたよ。
パクチー増し増し!!

IMG_5455.JPG

そしてまた別の日。
相方くんの職場から去る部下たちのプレゼントを買ったあと蕎麦屋で一杯。
つまみは稚鮎の唐揚げ。

IMG_5458.JPG

蕎麦も満足。そのあと家に帰って飲み直しましたわw

IMG_5460.JPG

「おかーちゃん、飲み過ぎ注意にゃよ」という、うみの声は聞こえない(笑)(笑)

IMG_5440.JPG


nice!(91)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

足場の組み立てを見たのニャ [大規模修繕中の暮らし]

今年から始まっているマンションの大規模修繕。
うちの階に足場が組まれる前日、さすがに資材を運ぶ音が下の階から賑やかに聞こえてました。でもあまり気にしてない2ニャンでしたよ。あおはいつも通りフミフミしてたし(笑)

IMG_5354.JPG

時々ベランダに目をやるけど、睡魔には勝てないあおくん。

IMG_5353.JPG

その日の工事が終わったのでベランダの下を見ると、すぐそこまで足場が来てました。いよいよかー。

IMG_5352.JPG

翌日の朝5時台。足場&ネットのないベランダから見る日の出。
この景色を次に見られるのは約1年後なのね。

IMG_5348.JPG

朝8時半過ぎから作業員さんの声が聞こえてきました。
あおくん、猫ベッドで寝ていたけど起きて外の様子を窺ってます。

IMG_5368.JPG

うみちゃんも外の声が気になるようです。

IMG_5374.JPG

ベッドから窓辺に移動してパトロールするあおくん。
この日は写真を撮りたかったので、レースのカーテンだけにしてみたよ(笑)

IMG_5369.JPG

カーテンの向こうに行って、作業を見ているあおくん。

IMG_5381.JPG

うみもジーっと見ているけど、逃げる気配は無かったですよ。

IMG_5386.JPG

複数の作業員さんが行き交い始めたので、さすがにちょっと離れたところに移動してそこから監視しているあおくんです。

IMG_5387.JPG

ボルトを締める音も賑やかになると、さらに場所を移動(笑)
テーブルの上から眺めてましたww

IMG_5389.JPG

写真も取り終わったからカーテンを閉めようね^^
この日は足場組み立てだけなので、どんどん作業員さんは上の階へ移動していきました。そんなわけで、そのあとは平和に過ごしていた2ニャンです。

SSブログのゆきちさんも言っていたけど、大規模修繕でネットに覆われても案外明るいですね。あくまでも私の個人的な感覚になるけど、今までの明るさを100%としたら、85% くらいの明るさかな。この日は天気が悪かったのでこんな感じだけどね(笑)

IMG_52.JPG

*** おまけ動画 ***
足場が組み立てられていく様子を観ていたあおを動画で撮ってみました。
42秒あるので時間のある方だけ観てくださいませ^^
動画の後半、工事の音がうるさいので音量に気をつけてくださいね。





nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

あおくんの一日 [うちの猫あお・うみ]

昨日は寒い一日になりました。
朝からニュースで節電を呼びかけていたので、朝7時に暖房は消して部屋の電気も消して読書はお休み。みぞれのなかちょっとだけ散歩したあとは、あおくんとソファーで昼寝の一日でした。
毛布にくるまって隣にはあおが居たのでポカポカでした^^

本来は日頃から節電意識すべきですよね。反省。


*****
朝、おとーちゃんを覗き込んでいるあおくん。

ADCFD3.jpg

「おとーちゃんの席を奪ったニャ」
ニャンサムウェアは健在。

4CE96.jpg

「あお邪魔」と、おとーちゃんに追い出されて
今度はおかーちゃんにアピールするよ。

IMG_5031.JPG

おかーちゃんも洗濯物を畳んでいて無視したらふて寝しました。

IMG_0360.JPG

ピンポーンと鳴って、宅配便が到着。
緩衝材の紙のカシャカシャ言う音に興奮して、機嫌は直ったみたいです。

IMG_5075.JPG

自由なあおくんの、ある日の様子でした(笑)


***** おまけ *****
母から送られてきた、雪解け季節の札幌風景。
家の前の道路です。

IMG_5328.JPG

すごいでしょー。ぐちゃぐちゃでしょー。
だから札幌のこの季節は嫌いなの。歩きづらいし泥はねして服も汚れるし。
東京は桜が綺麗なのにねえ。(昨日はみぞれになったけど)

「今年はもう雪はたくさんだ!」と、キレた母は来週の月曜日に東京に遊びに来ることになりました。
ソメイヨシノが綺麗に見られると良いんだけどな〜〜。3年降りの上京です。

いつもはGWの頃に2ニャンのシャンプーなんだけど、今回は母にフワフワの2ニャンを触ってもらいたくて、このあいだシャンプーしちゃったのでした(笑)


nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

月ヶ瀬ひげ茶と烏龍茶 [Drink]

ちぃさんからお届け物があったのにゃ〜!

IMG_5266.JPG

SSブログのちぃさんから嬉しい嬉しいお届け物!
それはお茶ですっ
奈良県の月ヶ瀬梅渓に遊びに行って惚れたという『ひげ茶』と、月ヶ瀬産の烏龍茶。

IMG_5319.JPG

ひげ茶、とっても興味があったの。
茶葉の生成過程で出る粉や、小さすぎる茶葉、茎の部分を集めたものなんだそうな。送って貰えてうれしいです。

IMG_5323.JPG

熱々のお湯に茶葉はたっぷりと、とメッセージが添えられていたので
急須に茶葉をたっぷり入れたわ^^

IMG_5324.JPG

濃い目のお茶が好きなのでお湯を入れてからの時間は長めにしてみました。
すごく深みのある好みの味。濃いからこその渋さもイイ!
茶葉の粉が含まれているからなのかな。抹茶を思わせるような舌への感触がまろやかで良いなあ。

ちぃさんは台湾の烏龍茶を思わせる味わいって表現していたけど、言わんとしてることが分かりました^^

わたしもめちゃめちゃファンになったよ〜。
来年は代金を払うので、わたしのぶんもたっぷり買ってきてほしいくらい(笑)

それから月ヶ瀬産の烏龍茶も飲んでみました^^
国産の烏龍茶を家で飲むのは初めてかもしれないわ。いつも台湾のお茶だし。

IMG_5349.JPG

余計なものは含まれてません!っていう感じがする!(笑)
茶葉の味がとっても感じられる烏龍茶です。美味しいねえ。
これは熱々はもちろんだけど、冷やして飲んでも良いかもしれないって思ったので、鍋で湧かしてお茶ポットに移し替えて冷蔵庫へ ^^

IMG_5434.JPG

烏龍茶の香りもしっかりあるし、程よい苦みが美味い!!

ちぃさん本当にありがとう。
お礼に、あおのチラキバと、寝返りをうったときの白目写真を UP しますわ!

IMG_0413.JPG

IMG_0414.JPG

変顔で可愛いでしょww



nice!(88)  コメント(39) 
共通テーマ:アート