SSブログ
お店(その他) ブログトップ
前の10件 | -

欧風カレー Gii でランチと浦和の物件 [お店(その他)]

昨日の日曜日は埼玉県の浦和まで行ってきました。
母の物件探しで内見してきましたよー。前の人が出ていったばかりでまだ清掃は入ってない状態でしたが、東向きにしては部屋も明るいしキッチンも広い。水回りも綺麗でした。

角部屋で東・南・西に窓があったので風通しはよさそうかな。
収納スペースはあまりないので、いろいろ断捨離してもらわないといけないけど(笑)
1F なのでゴキブリとの戦いは出てきそうだけど、本人も階段を使わない物件を望んでいたので良いでしょう。

正式に契約も完了して、清掃完了後の 4 月 14 日に鍵の引き渡しです。
この日から相方クンはイタリア出張なので、鍵は私がひとりで受け取りに行くことになります。そのあとは部屋の環境を整えていかないとね。こちらで新調する家具(ベッド)や雑貨などは私が買って、事前に準備しておかないとだわ(笑)

母が引っ越してくるのは雪が完全に解けたあとになると思うので、まだ少し先かな?(笑)
なにせまだ雪がある状態なのでw

09284.jpg
【家からはキタキツネを見ることができる。札幌市内なのにねw】

猫の移動手段も真面目に考えないといけません。
イブくんデカいからなぁ^^;
もともとは私の弟が飼っていた猫なんだけど、一緒に暮らせない事情があって母が引き取ったのよ。

01122.jpg

内見のあとは大宮まで出てみました。
氷川神社を訪ねたときに行った鉄板焼きのお店「へいきゅう」に再訪したら、まさかの日曜日定休。仕方ないのでその並びにあった欧風カレーのお店に入ったんだけど、此処が大正解♪

IMG_4457.JPG

欧風カレー Gii」というお店。2F 席に案内されました。
落ち着いた雰囲気の良い空間だったよ。

IMG_4450.JPG

ムール貝があったのでもらってみた!
味はまぁ普通かな?(笑)

IMG_4452.JPG

私はホタテのカレーを注文。これがめっちゃ美味しかったの〜。
中辛にしたので、ほどよい辛さ。ホタテも大きいのがゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。ジャガイモも付いてきていたのでお腹もいっぱいになったよ。

IMG_4454.JPG

相方クンは野菜カレー。こちらもとっても美味しいカレーだったみたい。
野菜も彩り鮮やか。美味しそうだもんね。

IMG_4462.JPG

ランチの後は大宮駅周辺で少しポケ活をして私は帰宅。相方クンは高校時代の友達と会うのでそのままこの界隈に残りました。

IMG_4426.JPG

「おばあちゃん、おうちが見つかって良かったにゃ〜。引っ越し準備、頑張るにゃよー」

IMG_4428.JPG

「お引っ越ししてきたら、うみにもたくさん会いに来てニャ」


nice!(66)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

浦和のカレー屋さん [お店(その他)]

この日は相方クンと浦和駅に降り立ちました。
ネットで見つけた物件の問い合わせに来たのです。札幌の私の母の住まい探しですヨ。

IMG_3941.JPG

浦和。相方クンが高校 1 年まで住んだ土地。
駅前はすごく栄えてて、伊勢丹もあるんだね。大北海道展が開催されているようなので、帰りに寄って帰ろうっと♪
(もうイベントは終了してます)

IMG_3944.JPG

駅前の不動産屋でいろいろ話をして、高齢者 + 猫1匹 OK という大家さんからの了承も貰えました。浦和駅からはバス利用になるんだけど、バスの本数もあるし、物件の近くには図書館もあるようなので母にとっては環境は良いかもしれない。

いちおう申込みをして、物件の管理会社の審査に通れば借りられるかな。
その物件はまだ人が住んでいるとのことなので内見は出来ず。でもバスに乗って建物を見てきました。

駅前に戻ってきて、せっかくなので夕御飯を食べて帰ることに。
カレー屋さんに来てみた ^m^
タンドリーアンドカレーハウスだって。

IMG_4007.JPG

夜の部は 17 時が OPEN で、OPEN と同時に入ったわ。
綺麗な店内。

IMG_3992.JPG

ネパールのビールを注文しちゃった^^
飲みやすいビールだったよ。

IMG_3988.JPG

チキンビリヤニを注文です。
けっこうボリュームがある! 1人前にして正解だったww
美味しいビリヤニだったけど、北千住の「ビリヤニ食堂」のクオリティの高さを実感する(笑)

IMG_4003.JPG

もちろんカレーももらいました。
私はマトンマサラ。

IMG_4004.JPG

相方クンはベイガンチキン。

IMG_4005.JPG

どちらのカレーもスパイスたっぷり! っていう感じじゃなかったけど
美味しくいただきました。
スパイスをそこまで感じなくても、やっぱり体はポカポカあたたかくなるね。

チキンマサラティッカも美味しかった^^

IMG_4006.JPG

駅までの道。
相方クンは今も高校時代の友達と年に 1 回くらい浦和界隈で飲んでいるので「この店も来たことあるよ」「この店も」っていろいろ教えてくれました(笑)

伊勢丹の大北海道展でいろいろ買い物をして帰宅。
審査が通って物件が借りられるといいなあ〜。



その後、不動産屋から連絡があり、管理会社での審査が通ったとのこと。連帯保証人に相方クンを書いたことが良かったのかな(笑) スパイだけどww
一安心だよ〜。これで一歩進めます。
まだ前の居住者がいるので、内見出来るのは 3/31 だって。今度の日曜日、また浦和に行ってきます。そしてその日は相方クンがこの界隈で高校時代の友達と飲み会らしいww



浦和は母の大学時代の先輩が住んでいる街。
今は交流はないみたいだけど、私が高校を卒業して上京してきたときは、引っ越しのたびにめっちゃお世話になりました。部屋の蛍光灯を買ってもらったり、自転車買ってもらったり(笑)
なんだかんだ縁がある街なのかな?

母は北海道人ではなく、もともと福島の人で友達も東京に居るみたい。
新しい生活を楽しんでもらいたいなあ〜。環境がいきなり変わってありがちな認知症! は避けたい!


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

名古屋マリオットアソシアホテル:ミクニナゴヤでランチ [お店(その他)]

お義母さん 80 歳の誕生日。
今回は傘寿祝いということでホテルで食事をしようと、お義姉さんが企画 & 手配をしてくれました。

IMG_0975.JPG

場所は名古屋マリオットアソシアホテル。52F にあるフランス料理「ミクニナゴヤ」です。12時スタートで、私と相方クンは 30 分前に名古屋に到着。個室が用意されていました。

部屋に飾られていた絵は、日本人で初めてシャトー・ムートンのエチケット(ラベル)を描いた堂本尚郎さんの作品なんだとか。こちらのオーナーのお友達みたい。

IMG_0974.JPG

部屋からの眺めはこんな感じ。空気が澄んでいたら遠くの景色がもっと見えたかな〜?

IMG_0972.JPG

お義父さんは車椅子なので、どこに座ったら良いかなどをスタッフさんと話していたら、お義父さんとお義母さんがやってきました。

IMG_0977.JPG

座ってもらって記念にパチリw

IMG_0979.JPG

お義姉さん夫婦も到着したのでランチスタートです。
80 代の二人は、そこまでたくさん食べられないだろうということで、今回のコースは『珠玉のランチ リヴィエール』でした。

IMG_1034.JPG

お口取りは、ホタテのムースのようなもの。ふわふわな食感でホタテの旨味が口に広がる^^

IMG_0983.JPG

お次はズワイガニとキャビア 枝豆 トマトのムースのセルクル仕立て。
カスパチョのジュレ和え ミント風味。長い長い名前だよ(笑)

IMG_0984.JPG

トマトの酸味とキャビアの塩味。これがズワイガニを引き立ててましたわ〜。
この日に着ていくスカートが履けるようになるために質素な食事をしていたので、胃に沁み渡るww

蛤とそのフラン あおさ海苔の吉野葛和えです。
めちゃめちゃ茶碗蒸し風で、あおさ海苔と蛤の旨味が凝縮! フランス料理なのに和風テイストで美味しかった〜!

IMG_0990.JPG

あ。お酒のことを書くのを忘れてた。
乾杯は泡にしました。そのあと飲むワインを選ぶためにワインリストを見た私たち子供軍は、そのお値段にビックリ仰天ww
さすがホテル価格……これボトルの値段? って思うとグラスワインの値段だし(笑)(笑)

というわけで、ボトルにはとても手が出なかったのでグラスワインをそれぞれ白(ピノ・グリ) & 赤(カベルネ)飲んだのでした。全員グラスで頼んでも、ボトルのお値段よりはお得でした ^m^; お義母さんはあまり飲めないので桃のジュースw

お口直しのデザートはシャインマスカット!

IMG_0997.JPG

パンもあるよ。

IMG_0991.JPG

本日の鮮魚 紫蘇風味香草サラダ添え ガルムヴィネグレットとブロッコリーの冷製ブルーテと共に、というお料理。

IMG_0992.JPG

お魚は多分タラだったと思う(笑)
皮がぱりぱりで美味しかったのー。ソースはブロッコリーのソースと、魚醬入りのヴィネグレットソースの 2 層になっておりました。

お肉は国産牛ロース肉の厚切りステーキです。
季節の彩り野菜添え 赤ワインソース。両親のお肉は小さくカットしてくれていました^^

IMG_0994.JPG

デザートはお上品なケーキ。(私の分は相方クンが食べた)

IMG_1016.JPG

お義母さんとお義父さんのデザートは特別仕様。
お義姉さんが手配してくれていたんだね。ありがとうー!

IMG_1020.JPG

お義父さんも 10 月が誕生日だったので一緒にお祝い^^
83 歳です。

IMG_1019.JPG

花束を渡したり、スタッフさんが写真を撮ってくれたりなどなど、しばし盛り上がりました。そのあとは珈琲を飲みながら雑談。
相方クン一家は SPY×FAMILY なので、お義姉さんの活動拠点アメリカ話だったり、お義兄さんの北欧話、相方クンは最近はアジア圏なので今度出張に行く場所の話などで盛り上がってました(笑)

IMG_1018.JPG

あっという間に 15 時過ぎです。
私たちの帰りの新幹線は 16 時頃。お開きにして、タクシー乗り場でお義父さんとお義母さんをお見送り。

翌日の仕事の関係で、私とお義姉さんは東京、お義兄さんは福岡、相方クンは神戸へ、それぞれ向かったのでした(笑)
私は仕事してないけどねww プププ

こんなふうに家族みんなが揃っての食事は、この先そうそう無いと思います。みんなそれぞれの生活があるし。なので、今回集まれたことをお義母さんはすごく喜んでました。

IMG_1036.JPG

ふたりとも、まだまだ元気に長生きしてくださいネ。


*** おまけ ***

IMG_1048.JPG

お義姉さんがアメリカ出張のお土産に MET のミュージアムショップでエジプトのキーチェーンを買ってきてくれました^^
「リュカちゃんには絶対エジプトでしょ」って(笑)

めっちゃ可愛い!!! 早速カバンに付けてます。ありがとうです!!


nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

「鉄板焼と野菜へいきゅう」のハンバーグが美味しかった! [お店(その他)]

大宮の記事は今日で最後だにゃ〜。

IMG_9955.JPG

氷川神社を参拝したあとはスマホアプリゲーム『ピクミンブルーム』を起動するのです。この界隈、サッカー場や野球場があるので、スタジアムの苗が手に入るかも! 探知機を使ってスタジアムの苗をめでたくゲット出来ました^^

IMG_0040.jpg

NACK5 スタジアム大宮も覗いてみた^^
フェンスの隙間からパチリです。

IMG_2228.JPG

さて、お昼ごはんを何処で食べようか〜。
検索して美味しそうだった、この界隈のカフェに行ってみたんだけど、看板のメニューを見たらあまり惹かれなかったのだ。

大宮駅周辺に、ちょっと気になるお店を相方クンが発見したのでそっちに行くことにします。大宮公園駅から電車に乗りましたよ〜。東武アーバンパークラインだって。知らない路線だ^^



到着したのは大宮駅の西口から徒歩数分の「鉄板焼と野菜へいきゅう」というお店。お、なかなか良い雰囲気!



店内に入ると鉄板焼独特の良い香りがする〜!



ランチメニューはこんな感じ。
せっかくなので、ぜいたくハンバーグセットをもらうことにしたよ。牛 100% 手ごねハンバーグとお肉のセットなんだって。



壁に掛けられたメニューも美味しそうだ。
富山湾白海老素揚げ食べてみたい〜!



ビールは飲んじゃうのです!
前菜は茄子の煮浸し、柿の白和え、真ん中のは何だったかな〜。クリームチーズ風の何かでした(笑)



お料理が来たよー。
私が注文したのは、牛 100% 手ごねハンバーグとお肉のセットで、お肉は合鴨^^
ソースは大葉にしました。



大葉のソースがほんっと香りが良くてサッパリしていて美味しかった!ハンバーグはもちろん、合鴨もジューシーで大満足。



相方クンも牛 100% 手ごねハンバーグとお肉のセットで、お肉は牛ハラミ。ソースはドライトマト。ニンニクの効いたソースでドライトマトの爽やかな酸味が肉の味を引き立てていたよ〜。



ソースが残ってしまうのが勿体なくて、ゴハンを茶碗一膳分おかわりして、シェアして食べました。
大満足だ〜!

食後のコーヒーとデザート。
デザートは栗だったので私も食べた♪



いや〜、まじで美味しかったです。夜メニューも気になる!
このお店に来るためだけに大宮に来てもいいかもしれないって思ったくらいだよ。
ごちそうさまでした^^


*** おまけ ***

IMG_0597.JPG

氷川神社でいただいた御守りは、鉄の勾玉!
スサノオさんと言ったら鉄だからねww
めっちゃずっしり重たい鉄です。

IMG_0598.JPG

けっこう大きいし、まじで重いので持ち歩くのは無理(笑)
お湯を沸かすときに入れて、鉄分を出してもいいよーって説明書に書いてました ^ω^


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

日帰り千葉ドライブ:その6 蕎麦は神栖で。そばはな [お店(その他)]

屏風ヶ浦をあとにして、そろそろお昼御飯にすることに。
このあとは高速に乗って成田方面の古墳群に行く予定なので、銚子大橋を通って高速道路の入口がある茨城県側に向かうことにしました。

橋を渡る前、地元の八百屋さんを発見!
スイカが美味しそうだったので物色していると、八百屋のお兄ちゃんが「これが甘くていいよ」とオススメしてくれたスイカ。『姫まくら』って言うそうな。楕円なんだねえ。

IMG_8785.JPG

他にも黄色いスイカもあったので、どう違うの? と聞くと、黄色いスイカは甘くないって。それじゃお兄ちゃんがオススメしてくれたスイカにしよう!
小玉スイカだけど、それなりにデカいです。



帰宅後、数日してから食べたのですが、まじで甘い!



こんな甘くて美味しいスイカ、数年ぶりに食べた気がしますわ。
相方クンが大胆に切り分けてくれましたww



さて、旅の続き。
スイカを買って茨城県側に行きました。今走っているところは神栖市。以前、神栖で食べた蕎麦が美味しかったんだよねえ。今回も蕎麦にしようかな。

現在地の近くで「蕎麦」で検索すると、いろいろ出てきました。
何処が良いかな〜って地図をズームしながら見ていると、二八蕎麦の店と十割蕎麦の店がある。二八蕎麦は家の近所でも食べられるんだけど、十割蕎麦の店は近所にないのでコッチにしてみようかな。

IMG_8928.jpg

「そばはなさんってところにしよう〜」と提案して、この店を目指しました。
ちょっと離れたところに公営と思われる駐車場があったので、そこに停めてテクテク歩く。思いっきり住宅街なんだねえ。



あ、ここだ。個人宅を改装した感じだ。



看板が出ていたから営業してるよね。ドキドキしながら扉を開けたわw



店内はスッキリ開放的な空間で、とっても心地良い。
朝ご飯を食べた「こころ」さんは雑多な感じだったから、そのギャップにちょっと笑うww
時間は 13 時。店内にお客さんは 2 組でした。ちょっと一段落した時間なのかもしれないわ。



メニューを見ると、昼は「そばはなランチ」の一択みたい。



前菜には、サラダ・おから・蕎麦の海苔巻き。
このおから、しっとりしていて美味しかったなあ^^



十割蕎麦が細くてびっくり。なんとなくのイメージで十割蕎麦って無骨な印象があったから(笑)
コシがしっかりあって、すごく美味しかった!
蕎麦湯もトロリで、めっちゃ好み^^



今は夏蕎麦で、北海道産キタワセを使用してるんだって。
11月からは常陸秋そばになるんだそうな。メニューに書かれたものを見ると食材にこだわってるのが分かるわ。

デザートは柚子シャーベットだったかな?
あとは蕎麦だんご ^^
小豆の甘さも程よくて、これは美味しかったぁ〜!



デザートを運んできたとき、おかみさんが「お近くなんですか?」って聞いてきたので、浅草方面からドライブに来たんですって答えたら、このお店をどうやって知ったのか不思議がっていたので、Google 検索で偶然見つけて惹かれたんですよ〜って教えましたw

ほんっと美味しくて大満足。お会計のときに、おそらく料理担当の旦那さまも挨拶に出てきてくれました。良いお店を見つけたわ♪♪
なかなか来る機会はないかもしれないけど、またコッチ方面に来たときは寄りたい!
日本酒のメニューもあったんだよねえww

次の目的地は古墳。いろいろ歩くかもしれないので、しっかり食べられて良かったわ。
(しかし、古墳の記事はまだ書けていないのだ。写真の選別も出来てないw)


*****
そばはな(蕎花)
茨城県神栖市土合北2-11-4
080-5082-5081


nice!(67)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

四季花まる すすきの店でお鮨を堪能 [お店(その他)]

札幌帰省日記の続きです。
ライラックまつり会場をあとにして、地下街ポールタウンをテクテク歩き、すすきのに到着。ニッカのおじさんお久しぶり!!

IMG_6022.jpeg

向かったのは、レコルトサッポロ 2F にある『町のすし家 四季花まる すすきの店』です。東京などにも進出している回転寿司の花まるだよ。でも此処は回る鮨ではないのさ。



予約はしてなかったけど、開店してわりとすぐの時間だったので入れました。店内には観光客と思われる人たちもけっこう居たよ。お昼時にはサラリーマンたちがぞろぞろと入ってきました。
私たちはビールで乾杯〜! クラシックが飲みたかったのだっ(笑)



メニューを見て選んだのが、和っサーモンユッケ。トロトロのサーモンが美味しい。
母はユッケはあまり好きじゃないらしいんだけど、このサーモンユッケは美味しいとパクパク食べてました。



そしてこの季節外せないのは、道産のアスパラだよね!
熱々サクサクの天麩羅、アスパラは本当に甘みがあって美味しかったな〜♪



ふわふわプリプリの海老の天麩羅も美味しい。そして安いのよww



あまりつまみばっかり食べてると、肝心のお鮨がお腹に入らなくなるので、そろそろ注文。
絶対食べたい筋子、それからニシン、とろサーモン^^
この日は塩水ウニがなくて残念だったわ。



それからしめ鯖、穴子、鮪の赤身^^



はぁ〜。美味しいお鮨が食べられて大満足。
こうしてこの日は実家に帰りました。



家で母にテーブルランナーを作ってもらったり、イブを相手にして遊んだり。
夕方になって、近所の蕎麦屋に行こうとしたら定休日でした(笑)
なんとなく行きたいな〜って思っていた近所のお店をチェックすると、全部月曜定休だった!ww

そんなわけで駅前のスーパーまで行って、夕御飯を買ってきたよー。
今日は家で食べましょうww

鮪&サーモンの刺身、そしてこの日はヤリイカのお鮨がおススメだったので買ってきた。ヤリイカ、ほんっと美味しかった!



家でもビールを飲んで、のんびり寛いだ初日の夜でした。



そして夜中は実家の猫、イブくんのイビキに驚いたのよ(笑)(笑)


nice!(75)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

台湾料理のお店【HAKONE PICNIC】美味しかった! [お店(その他)]

岡田美術館を満喫したので、箱根登山鉄道の小涌谷駅まで山を下っていきますよ〜。
美術館を出たところで欧米人の夫婦に声を掛けられ、英語が話せますかというので相方くんが応対w

オープンエアミュージアムに行きたいが、此処にあるか? という質問らしい。此処は岡田美術館だよって言うと、やっぱりオープンエアミュージアムって言うの。そんな名前の美術館知らないなあ…。
スマホの地図を見せてきたので覗き込むと、彼らの MAP には確かにその名前がある。相方くんのスマホで確認すると、彫刻の森美術館のことなのね! 英語だと OPEN-AIR MUSEUM なのか!

此処からだと1キロくらい歩くよと教えると、どうやらバスの運転手さんに間違った降り場所を言われたみたいだね^^;
「オープン」と「ミュージアム」で、運転手さんは「岡田美術館」って思っちゃったのかな? (笑)

今の居場所を確認出来たその夫婦は、苦笑いで歩き始めました。頑張ってね!!ww
さあ、私たちは小涌谷駅を目指そう。

IMG_5582.jpeg

山道をてくてく下る。行きは上りで辛かったけど、帰りは下りで楽ちん。
今年は山吹の花と葉っぱを覚えたからね〜。これは八重の山吹に違いないとパチリする。

箱根の山々。名前は分からないけど清々しくて綺麗な景色です。



駅まで向かう途中に、可愛らしいお店を発見。
どうやら食事をする場所みたい。OPEN って書いてます。



HAKONE PICNIC という名前。
メニューを見ると台湾料理のお店っぽい。店内の雰囲気も良さそうなので、ここで食べてみようか^^



1F で先に料理を注文してから、2F のフロアで食事という感じみたい。
丼ものを注文してから 2F にあがると、すごく雰囲気の良い空間!!



まだお客さんは誰も居ないので、店内をパチパチ撮ってしまったわ^^



何処に座るか迷っちゃうね〜!(笑)



あとで調べてみると、此処のお店は台湾人夫婦が経営しているんだって。2021年にオープン。Google Map でも高評価のお店でした。



お水はセルフサービスで。グラスが昭和チックで可愛いww



コロル2世もご満悦。



注文したドリンクが来ましたよ〜。
私は四季春烏龍茶のアイス。相方くんは鉄観音烏龍茶。台湾茶らしい丸みと香りのある烏龍茶で、すごく美味しい^^



そして登場!私が注文したのは卵とトマトの炒め丼。
トマトの酸味が歩き疲れた体を癒してくれるわ!



相方くんは鶏絲飯(ジースーハン)です。こちらも美味しかったって^^



デザートに付いていたのは豆花。豆乳プリンって感じかな。
上野のお店で食べた豆花よりも甘さが控えめで、これは美味しい!!(笑)



のんびり食事をして大満足です。
じつは、ここで食べて大正解だったのよ。このあと箱根登山鉄道で箱根湯本駅に出たら、めちゃめちゃ人だらけでビックリ!
当然、食事処はどこも長蛇の列ww

「たいして美味しくないのにこんなに並んでるよ」って言ってる声も聞こえてきたので、並んでる人たちに「小涌谷まで行って『HAKONE PICNIC』で食べた方が断然美味しいよ」って教えてあげたかったですわww

さて、私たちはもう1箇所だけ立ち寄り。
ここもね、空いてる場所さ(笑)

食事処に入るのを待っている人たちをかき分けてテクテク坂道を上っていくと、だんだん人もまばらになってきました。

つづく。


nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

日光詣:クラフトビールを楽しむぞ [お店(その他)]

現在、十数年ぶりにブログのテンプレートを変更中です。しばらくはコロコロ変わるかもしれませんが、気にしないで下さい^^



立春の日の日光詣。
すべての参拝が終わったので、てくてく歩いて駅方面に戻ります。
大猷院を出て「良い縁坂」という坂道を下っていくと、お土産屋さんなどがたくさんあるバスセンター(って言うのかな?)辺りに出てきます。以前はもっと古い建物が多かったのに、新しくなってました。

IMG_2978.jpeg

西参道茶屋って名前になっていたわ。今回は腹ぺこにつきスルーしたけど、今度ちょっと覗いてみようかな^^
バスの通る大通り(日光街道だと思う)をてくてく歩きます。途中ゆばを食べさせてくれるお店もチラホラあったけど、観光バスなんかも停まっていたのでスルー。そういう店じゃない店を探したい!

神橋まで戻ってきました。この時間帯はちょうと神橋側の道路工事がおこなわれていて通行止め。反対側を渡りながら、右手に神橋を見ます。結婚式がおこなわれていて、神橋の上には新郎新婦 & ご親戚がおりました。寒そうだけど頑張って写真撮影してねー!

こっちから見る大谷川は初めてかもしれん。綺麗だな^^

IMG_2980.jpeg

羊羹のひしやさんまで来ました。
相方くんはいつも此処で羊羹を買って職場へのお土産にしているのだ。

IMG_2982.jpeg

「ちょっと買ってくる」と言って中に入っていきました。私は羊羹には興味がないので外で待っているよ。

IMG_2983.jpeg
(相方くんは 2 月の日光詣に心強いエディー・バウアーのアウターですw)

じつは、道路の向かいに見える店が気になっていたのだ。
スマホで撮ってズームして見るとクラフトビール屋さん!!

IMG_2984.jpeg

羊羹のひしやさんがある並びに「くじら食堂」というお店があって、オムライスも美味しそうだったの。ここでお昼ご飯にしようと思っていたんだけど、クラフトビールが気になる!

羊羹を買ってきた相方くんと、ちょっとだけ見てみようかって言って道路を渡り、クラフトビール屋さんの前に行きました。

IMG_2985.jpeg

面白そうなラインナップのビール!!
まずは「くじら食堂」でお腹を満たしてからビールにする? って思ったけど、ビールを飲んでそれからゴハンでもいいか♪

と言うわけで『OPEN』の暖簾をくぐって店内へ!!
「murmur "biiru" stand」というお店。マァマー ビール スタンド(笑)

IMG_2986.jpeg

ほぅほぅ、サクっと飲むスタイルかな^^
この写真の左奥が醸造スペースになっていました。

IMG_2988.jpeg

この日のビールは5種類で、以下のような名前。

・小麦のビール(小麦麦芽使用)
・普通っぽいビール(普通っぽい)
・青い影エール(ホップが優しく香る)
・ブラウンブラウン(軽く飲みやすい)
・ラブ&ピース(ゆずが隠し味で爽やか)

私は「青い影エール」で、相方くんは「小麦のビール」にしてみた。

IMG_2989.jpeg

青い影エールは IPA 風の仄かな苦みを感じる好みのビールでした。ホップが効いていて美味い。小麦のビールはふんわり優しい味だったよ。

おつまみにソーセージをもらいました。
フォークを刺すと肉汁が出て熱々!!

IMG_2992.jpeg

2杯目。私は「ラブ&ピース」で、相方くんが「ブラウンブラウン」です。

IMG_2994.jpeg

ラブ&ピースはホントに爽やか!こういう味、好きだなあ。
ブラウンブラウンは見た目はとっても濃そうに見えるけど、さらっと飲めるビールだったよ。でもブラウンエールらしさも感じられたわ^^

ビールを 2 杯飲んだらお腹も満たされちゃって、結局「くじら食堂」には行かずじまい(笑)
次の機会に訪問したいです。

それじゃー JR 日光駅前まで行って、日帰り温泉に入って帰りますかネ。
ノンビリ歩きながら駅前のホテルを目指します。
次回、最終回です^^


*** おまけ ***

家の近所の公園で、河津桜が咲き始めていました^^

IMG_3251.jpeg

近所の人たちが写真を撮ってましたわ。私もパチリ。
春はもうそこまで来てるのね♪

IMG_3253.jpeg

札幌の母に写真を送ったら、家の前の写真が送られてきました。
札幌はまだ冬だ(笑)

IMG_3256.JPG

実家はマンションの 2F なのですが、雪がその高さまで来てるって^^;


nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

JR岡山駅ビルの「さんすて岡山」でお寿司 [お店(その他)]

造山古墳ビジターセンターから無料バスに乗って JR 岡山駅に戻ってきました。
駅直結のビルで軽くランチをしてから姫路に向かうことにしたよ。

IMG_9604.JPG

前日、ままかりを食べ損ねていたのでどうしても食べたい!
お寿司屋さんならあるかな? って思って、吾妻寿司に入りました。ちょうどタイミング良く席に案内して貰えたよ。このあとは行列が出来てました。

IMG_9596.JPG

相方くんは私と合流する前から岡山に出張で居て、毎日飲んでいたので胃は疲れてるみたい。お茶でいいって。でも私は飲むよ!
あんなにつらい山道を歩いたんだから「ぷはー!」ってさせてもらうよ!

IMG_9598.JPG

金烏城ラベルの独歩・ピルスナーをもらってみたよ。ホップが効いてて美味しい^^
金烏(きんう)城は岡山城の別名なんだね。知らなかった。

さてさて。お寿司はお好みで握って貰うよ。
メニューはこんな感じです。

IMG_9601.JPG

じゃじゃーん! 超偏ったネタですっ(笑)
これで 2 人分。 8 貫ずつ食べました。

IMG_9602.JPG

鰆 4 貫、ままかり 4 貫、シャコ 4 貫、ひらめ 2 貫、えんがわ 2 貫 ^^
食べたいものが食べられて満足じゃ〜♪♪
シャコはね、もちろん美味しかったけど小樽のシャコのほうが好きかな ^m^ ウフ

お腹も満たされたので駅ビルでお土産を物色。
あ、桃太郎ぶどうが売られてる。でも高くて買えない(笑)

IMG_9606.JPG

キャットシッターさんへのお土産と、自分の家で使う塩ぽん酢というものを購入。
あとは先代猫ゆずの仏壇に飾る備前焼の猫の置物 ^m^

さあ、それじゃ岡山ともお別れです。楽しい旅をありがとう!
とっても気に入ったのでまた来るよ、岡山^^

新幹線は自由席を買いました^^

IMG_9000609.jpeg

相方くんはのぞみの自由席に乗る気だったんだけど、けっこう混雑してるの。
別に急がないんだから、ひかりに乗ってもいいんじゃない?って提案して、ガラガラ状態のひかりの自由席に乗りました^^

IMG_9610.JPG

見事に誰も乗ってないので、コロル2世も席を独り占め ^m^

IMG_9611.JPG

「こりゃいいや。快適快適」と満足げな相方くん。3 列を独り占めして寝てましたww

IMG_9612.JPG

私は iPad で姫路城のお勉強ww
「姫路城大発見アプリ」ってのもあったのでインストールしておいたわ^^
実際は使わなかったけどw

30分くらい新幹線に乗っていたかな? 13:01 に姫路に到着。

IMG_9613.JPG

初めての姫路城!
5〜8 世紀の古代山城だった鬼ノ城を見て、今度は 14 世紀の姫路城。まさか城巡りになるとは思わなかったよ(笑)

姫路城は城郭構造で言うと、渦郭式平山城って言うんだって。ふぅん。
Wiki で見たら「平野の中にある山、丘陵等に築城された城」って書いてました。なるほど。鬼ノ城とはまるで違うことだけは分かるぞw

というわけで、次回は姫路城の記事です^^
そして旅記事の最終回。


nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

岡山で美味しいもの三昧! [お店(その他)]

岡山旅行、やっと食事にありつけます!(笑)
事前に予約していたお店は「和風居酒屋 あかり」というところ。京都で入ったお店は日本酒がイマイチで失敗だったので、今度は日本酒重視で決めたの^^

IMG_9422.JPG

岡山の地酒が楽しめるお店を検索してたら、雰囲気も良さそうだったので此処に決めました。カウンター席を希望したのさ^^
金曜日の OPEN は 17 時とのことなので、OPEN と同時に入る(笑)

IMG_9425.JPG

ビールで乾杯!
1日早いけど、誕生日おめでとう〜!自分っ! なのですww

岡山で食べたかった鰆と下津井蛸のお造りをもらうよ。

IMG_9431.JPG

IMG_9435.JPG

鰆は旨味が凝縮されててプリプリだし、下津井蛸は噛み応えがあって味が濃い!
くぅぅ、まじで美味しいよ!
空きっ腹に幸せが沁み渡るww

お、この季節ならではの土瓶蒸しもあるのね。
しかも鱧と松茸だよ! 注文しちゃおう〜^^

IMG_9426.JPG

日本酒は、まずは神心の純米吟醸を貰ってみるのだ。
これは知ってるお酒。家でもよく飲むお酒なの^^

IMG_9434.JPG

鰆の玉子焼きもフワフワで美味しい♪

IMG_9436.JPG

そして来ました! 鱧と松茸の土瓶蒸し^^

IMG_9438.JPG

鱧の香ばしい香りと松茸の芳醇な香りが鼻腔をくすぐります。
ううう、幸せの香りだよ。土瓶蒸しなんて10年以上食べてなかったかもしれん!

IMG_9439.JPG

このへんで日本酒は竹林の旱星(ひでりぼし)にしたよ。蠍座の一等星アンタレスを示す言葉なんだって。純米吟醸の無濾過生原酒。これがジューシーな旨味と程よい甘さがあって、めちゃめちゃ気に入りました。
この日、日本酒は 2 人で 8 合飲んだんだけど、その殆どが竹林の旱星だったわw

鰆が美味しかったので、今度は鰆の叩きポン酢をいただきます。
この断面の美しさ!

IMG_9443.JPG

酒のつまみには海鮮塩麹和え。ちびちびつまみながら、日本酒をくいくいw
お皿が桃で可愛い♪

IMG_9445.JPG

相方くん希望の岡山県産・鶏の黒七味焼き。
甘辛の醤油だれがお肉に絡んでめちゃめちゃ美味しかったです。

IMG_9452.JPG

私は鱧の天麩羅をもらってしまった。今年はまじで鱧がたくさん食べられた!^^
衣がサクサク、鱧はふわふわでございました ^ω^)b

IMG_9454.JPG

この日はママカリが無かったので、自家製蛸わさびを食べる^^
お昼抜きだったとは言え、めちゃめちゃたくさん食べちゃった♪

IMG_9458.JPG

大満足の夕食でしたー!
ホテルに戻ったんだけど、もうちょっと何か飲みたいねぇ……って話をしてたら、相方くんが行きたいところがあるというのだ。

ぷらぷら外に出てみると、岡山駅の真ん前。
どうやら出張中に、夜この道を通るたびに「おでん」の提灯に惹かれていた模様。

IMG_9461.JPG

ビールを1杯だけ貰おう^^

IMG_9462.JPG

飲兵衛飲み過ぎ イェイ イェイ(意味不明)

IMG_9459.JPG

おでんもシンプルな味で美味しかったです^^

IMG_9465.JPG

夜風が気持ちいいなあ〜。昼間あんなに暑かったのが嘘のようだよ。

IMG_9470.JPG

こうして岡山旅行1日目は過ぎていったのでした。
iPhone 摩訶不思議事件もあり、吉備の神様に導かれたり、濃厚な1日でしたわ。

さあ、明日は鬼ノ城!
また歴史の話になっちゃいます。ごめんねww
でも鬼ノ城の記事はまだ一行も書けてないので、しばらく先になるかもw


明日は 10月1日に旅立った New跳馬くんと、相方くん&2ニャンの誕生日の様子をUPします。


nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(その他) ブログトップ