SSブログ
お店(その他) ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの東京ロビン [お店(その他)]

少し前の平日のとある日、インスタ猫友東京ロビンチームで集まりました。
場所はもちろん東京ロビン^^
彼女たちと会うのは去年のクリスマス会以来。そして東京ロビンに行くのは、わたしは去年の7月以来だったよ。ガッツリ気をつけて電車に乗って恵比寿に到着^^

IMG_8192.jpg

東京ロビンさん。現在は15時 OPEN なんだけど、わたしたちのために特別に 13 時から開けてくれました。貸し切りですよ。マスター、けいこさん、お心遣いありがとう!
お久しぶりの乾杯です。みんな元気そうで良かった^^

IMG_8194.jpg

今日は此処でガッツリ食べるつもりだったので、朝食を控えていたの。食べるぞ〜!
お通しは淡路島の新玉葱+ベーコン。玉葱がほんっと甘くて美味しいの。バルサミコソースです^^

IMG_8195.jpg

キャロットラペをつまみながら、みんなの近況を聞くのだ。
今年の春はお引っ越しシーズンの面々。ニャンコたちも新居に慣れているようで何より。

IMG_8196.jpg

けいこさんが箸置きを出してくれました。あれ?前よりも猫の柄が1つ減った!
どうやら行方不明になってしまったそうな。ジャンケン勝負で好きな箸置きを取りますよ。わたしはシャムちゃんをゲットぉ〜

IMG_8197.jpg

マッシュルームたっぷりのサラダに入っているトマトは、ブリックスナインっていうトマトだって。糖度が平均9度のフルーツトマトなんだそうな。
ブリックス=糖度、ナイン=9 なるほど!!(笑)

IMG_8199.jpg

甘くて果肉もしっかり感じるトマト。そしてマッシュルームの香りとマッチして美味しかった! ビールが進んじゃって、わたしはこの時点でおかわりをしているよ(笑)

タコのマリネはあっという間に無くなっていたww

IMG_8200.jpg

ブルーチーズはねぇ、バケットをつけて食べるともちろん最高に美味しいのだ。今回はビールにしちゃったけど、ワインも飲みたかったな♪♪

IMG_8201.jpg

そして大好きなアンチョビポテト。このポテトはキタアカリだって〜^^
箸が止まらなくなるってもんです。

IMG_8202.jpg

お腹が空いていたからたっぷり注文していたのよ。ブリーサンドも登場!

IMG_8203.jpg

メニューにある「ニャンボール」が気になったので聞いてみると、ハイボールならぬニャンボールは日本酒なんだそうな。お酒は宮城の一ノ蔵。東北応援ラベルなんだそうよ^^

IMG_8206.jpg

そう聞いたら注文しちゃうわ^^
ソルティドッグのように、グラスの縁にお塩が付いているニャンボール。美味しかったです^^

鴨もすごーくコクがあって美味しかったよ♪
お持ち帰りでも買えば良かったなあ。あ、後ろに写っている黒いのは人参だったはず!

IMG_8209.jpg

15時になったのでわたしはお先に失礼です。
なにせ家は距離があるので電車が混雑し始めないうちに帰るのだ。みんなは18時くらいまで居たようですわ。そのあとの楽しい写真も送られてきてました ^m^

IMG_8301.jpg

みんなありがとうね!また遊んでねぇ!
マスター、けいこさん、楽しい時間&美味しいお料理ありがとうですっ

でも、ロビンの記事は明日も続くのだ(笑)


nice!(90)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

札幌からの贈り物 [お店(その他)]

札幌の母からお裾分けのリンゴが届きました!

IMG_5708.JPG

母の実家、福島のリンゴ。お友達が送ってくれるのを毎年お裾分けしてもらいます。ありがたや〜〜〜。早速切ってみると、蜜がすごい入っている!

IMG_5709.JPG

毎日おいしくいただいております。母上ありがとう。
昨日、貢ぎ物の焼きチーズと一緒にマスク用の手ぬぐいを送ったので、数日後には届くと思います。マスク作りも宜しくお願いします(笑) ←鬼娘

****
さてさて。
札幌のすすきのに燻製肉専門「オズ・バル」というお店があります。
今はもうコッチに戻ってきてますが、SSブログの雅さんが札幌に単身赴任をしていたとき、連れて行ってもらいました。去年の5月の出来事だったんだなあ。

雅さんはすっかり此処のお店の常連さんになっていて、ポテトサラダの年間パスポートを持っていたのだ。コッチに戻ってきたとき、その年パスを私に譲ってくれたのですが、コロナが蔓延して札幌に帰れなくなり、年パスの有効期限も切れてしまったよ;;

すすきのはコロナ禍で打撃を受けているようです。
このオズ・バルも感染予防対策のために、現在はお店を閉めているとのこと。同じビルにある7Fの系列店が営業しているようです。

そんなオズ・バルを応援しよう!!
雅さんが LINE でお歳暮チラシを送ってくれたのでチェックチェック。欲しい商品を雅さんに伝えて、オズ・バルの羽賀さんにお願いしました。そしたらホームページから買った方がお得になると教えてくれたので、ホームページから注文したよ^^

商品が届きました〜!
まずは燻製ミックスナッツと、おずの鰹節×柚子ジュレッシング。

IMG_5704.JPG

もちろん買ったのはこれだけじゃありません。この下の箱がメイン!

IMG_5705.JPG

北の燻製屋ギフト プチミートラバーズ 全5品です!!

IMG_5706.JPG

滝川産合鴨のパストラミレア スライス60g
味噌漬け牛たんソーセージ 40g×5本入
道産豚の味噌漬けベーコン スライス120g
道産豚のハードベーコン スライス120g
道産豚のレアベーコン スライス120g

IMG_5707.JPG

けっこうボリュームもありそうだわ。週末の家飲みにピッタリです^^
やっぱり赤ワインかなあ〜 (^ω^*

いつになったら札幌に帰れるのか分からないけれど、帰ったら絶対店舗にも行きたいです。その頃には営業していてくれますように。それまでは通販利用だね♪

*****
燻製肉専門オズ・バル
札幌市中央区南5条西3丁目1−2 ニューブルーナイトビル4F
Tel:011-513-4000
通販サイト: https://oz-kunkun.stores.jp/


nice!(83)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

新千歳空港温泉、気に入りました! [お店(その他)]

1泊2日なってしまった札幌帰省。
今回は、行きは空港まで友達が迎えに来てくれたし、帰りは自宅の最寄り駅から空港行きのバスに乗ったので、札幌駅周辺&すすきのには行きませんでした。
本当はね、カラヴァッジョ展が道立近代美術館で開催されてるから観に行くつもりだったんだけど、台風19号のせいで予定は狂いまくってしまったわ。

さて、羽田空港行きのフライトは21時。現在13:30です。
まずはお腹が空いていたので、空港の3FにあるレストランフロアへGOです。

IMG_5130.jpeg

今回の帰省では鮨を食べてないので、美味しい鮨が食べたい!
というわけでお鮨が食べられるお店に入ったよ^^

母の鮨は、ウニ、ホッキ貝、ズワイガニ、甘エビ、白身、サーモン。

IMG_5131.jpeg

わたしは、とびっこ、いくら、はまち、本マグロ赤身、ホタテ、ズワイガニ、甘エビ、白身、本マグロ中トロです^^

IMG_5133.jpeg

うふふふ。幸せ〜〜。
コロル2世も幸せそうでしょ?

IMG_5135.jpeg

今回はあまり活躍できなかったコロル2世なので、コロルくん劇場はお休みです。
さて、お腹も膨れたので温泉に行きますよ。

新千歳空港温泉。空港の4Fにあります。

IMG_5136.jpeg

1,500円で入れます。
とっても綺麗だし、人は少ないし、ここめちゃめちゃ気に入りました。
温泉は、内風呂と露天風呂があって、高温サウナとミストサウナもあります。わたしはサウナは苦手なので、もっぱら露天風呂でのんびり^^

追加料金(700円)で岩盤浴も利用出来るみたい。
今回は利用しなかったけど、岩盤浴好きなので、今度は利用してみよう。

コーヒー、お茶などは無料で飲めます。
そしてリラックスルームが素敵^^

IMG_5138.jpeg

ゆったりしたリクライニング出来る一人掛けのチェアー。
こりゃ寝ちゃうよーー^^
女性専用があるので安心。そして男女兼用のリラックスルームには漫画がたくさんあって、読みたい放題だわ。

これで1,500円の利用料は安いかもー。
もちろん休憩ルームもあって、そこでは食事も出来るよ。わたしたちはビールを飲んじゃいますがw

IMG_5141.jpeg

海鮮サラダとサキイカの天麩羅。

IMG_5144.jpeg

ちょっと早めの晩ご飯ってことで、五目焼きそばを母とシェア。

IMG_5145.jpeg

このあともう一度温泉に入って、母は帰りました。
わたしはまだまだのんびり温泉を楽しむよー。

リラックスルームに戻って、ポケモンGO を立ち上げたらジムバトルが出来る距離だったので、寝転がりながらバトルをして黄色チームにしたよ。
そしたらあっというまに他の人がポケモンを置いてくれたので、ジム安泰!(笑)

IMG_5147.jpg

18:30過ぎに温泉を出ました。長居しちゃったわw
そのあとはスマホが充電出来るラウンジに行って、コーヒーを飲みながらたっぷり充電。それから佐藤水産でいつもの手まり筋子を買いました。

IMG_5155.jpeg

手荷物検査場へ行ってゲート内に入り、出発時間までは搭乗口付近でインスタをして遊んでいたよ^^
時間通り飛行機は飛んでくれたので良かったです。
青森を過ぎてしばらくすると、台風の影響なのか飛行機はけっこう揺れました。
エアポケットに入られると心臓がキュってなるのでイヤだなーって思っていたら、大丈夫でした。

こんな感じで慌ただしい帰省は終了。
無事に家に帰ってこられましたよー。

IMG_5156.jpeg

今回会った友人からもらった、かま栄のかまぼこ^^
これ美味しいのよねー。ありがとう!

nice!(63)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

近所の居酒屋さんで晩ご飯 [お店(その他)]

札幌帰省初日。昼間は実家で小学生時代の友達とお喋りを楽しみ、夕方は実家の猫たちを連れて病院へ。メインクーンのくるみちゃんは糖尿病、そして今まで健康優良児だったチンチラゴールデンのルビーちゃんは腎臓病になってしまったのでした。16歳だからねえ。。。

病院は混雑しているので2時間以上かかったよー。
普段これを母は一人でこなしているのだから大変だなって思ったわ。家に帰ってきたらお腹が空いてしまったので、歩いて駅前まで行って、適当に入った居酒屋さん。

IMG_5103.jpeg

飲み放題620円だって。そりゃ〜飲み放題を選ぶよねww

葉ワサビを貰って〜〜

IMG_5096.jpeg

焼き枝豆。香ばしくて美味しい。

IMG_5097.jpeg

牛タン、焼き肉屋さん以外で食べるのは久しぶりかも^^

IMG_5099.jpeg

とうきびのかき揚げは粒が甘くて美味しかった。ビールがすすむ!!

IMG_5100.jpeg

珍しい一品。
ラーメンサラダならぬ、蕎麦サラダ(笑)

IMG_5101.jpeg

それから鮭の白子焼きももらったよー。こりゃ日本酒の方が良かったかなw

IMG_5102.jpeg

飲み放題のお金が安かったので2人で合計5,000円でした。やすーい!
駅前だから、徒歩5分で帰宅できるのは良いわ^^

”””””
ご心配をおかけしましたが、金曜日の23時48分に無事に自宅に帰ってきましたー!
羽田についてから、とにかく待ち時間なくバスに乗れたり電車に乗れたり。スムーズだったわ。そして最寄駅は雨があまり降ってなかったので、傘は必要なかったです。

さあ、目覚めたら台風か。でも、あおうみのところに帰って来られたから良いのだ。

タグ:札幌 澄川
nice!(55)  コメント(27) 

SOUP CURRY KING でランチ [お店(その他)]

台風19号の影響をもろに受けている今回の札幌帰省。

IMG_5114.jpeg

10日の昨日は快晴で飛行機からの景色も楽しめましたよ。
東京はこんな感じ〜(笑)

IMG_5080.jpeg

富士山もくっきり見えました。
こんなに良い天気も、明後日には台風になるんだね><

APC_0002.jpeg


千歳空港に到着して、まずは搭乗カウンターに行きました。
帰りは土曜日の旨を伝えて話を聞くと、やっぱり始発から欠航の可能性が非常に高いとのこと。出来るなら、金曜日の昼間の便に変更するのが安全と言われたけど、それは無理〜。なにせ墓じまいをしなければいけません!

カウンターのお姉さん、パソコンと睨めっこをしてチェック。21時の便なら1席用意が出来ると言われたので、その便に変更することにしました。
札幌帰省が1泊なのは初めてだよ(笑)

いやはや、この便はホントに飛んでくれますように!!
まあ・・・ダメだったときは諦めて台風が過ぎるまで北海道か?(笑)

IMG_5081.jpeg

空港には小学校の頃からの友達と、その娘さんが迎えに来てくれて、車で自宅へ。そこで母と合流してお昼ご飯を食べました。
近所のスープカレー屋さんだよ。まじうまいです^^

IMG_5082.jpeg

いろいろお喋りをしながらランチを楽しんだあとは、うちに戻ってきてお喋りの続き。
久しぶりに友人にも会えて楽しかったです^^

さあ、明日は墓じまいをして、それでちゃんと東京に戻ってこられるのか???

・・・とりあえず寝ます。

タグ:SOUP CURRY KING
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

燻製肉専門 オズ・バルは、まじ美味かった [お店(その他)]

今日の記事は時間を戻して、帰省した初日の夜です。
ソネブロ(現在おやすみ中)の雅さんと、すすきのの「燻製肉専門 オズ・バル」に行きました。雅さんは現在単身赴任で札幌在住なのです。

IMG_1651.jpg

燻製が好きならオススメだよと、連れて行ってくれました。大泉洋出演のローカル番組「おにぎりあたためますか」で知ったんだとか。今回はコース料理&飲み放題メニューです^^
ドイツ産の燻製ビール、シュレンケルラ・メルツエンで乾杯!

IMG_1653.jpg

おおお!確かに燻香が口の中に広がって面白い〜〜。こういうビールは初めてです^^
前菜5種盛合せが来ました。ハモンセラーノ、ローストビーフ、炭焼き地鶏タタキ、燻製オリーブ、いぶりがっこ&チーズ。燻製オリーブの美味しさにビックリ!!

IMG_1655.jpg

燻製のオリーブオイルを使用したサラダ。もうね、燻製オリーブのトリコになりそうです(笑)

IMG_1657.jpg

道産豚のスモークコンフィ。豚ちゃんの、しつこくない脂がジュワー!
もちろんコレも燻製。コンフィとアヒージョの違いをあれこれ議論する(?)私たちww

IMG_1658.jpg

「この豚料理に合うワインがありますよ」とお店のお姉さんが薦めてくれた赤ワイン。その名もポルコ ティント(ポルトガル産)です。

IMG_1661.jpg

『紅の豚』のポルコの名前って、だからポルコだったのね〜と、お姉さんと盛り上がったんだけど、雅さんは紅の豚を観てませんでした。(ジブリ映画です。わたしは大好き)

こちらは芽室プレミアム赤身牛スモークステーキ。牛さんも勿論美味しかったの。でもね燻製の椎茸の美味さに倒れそうです(笑)

IMG_1662.jpg

お酒はオズバルハイボール。惚れちゃった燻製オリーブが入っているの。

IMG_1664.jpg

河原料理長の特製パスタが出てきました。
パスタまで燻香がするなんて、凄すぎます。美味しいです!

IMG_1665.jpg

ラストのお酒はレモンサワーなのですが。。。このレモンの量、凄いでしょう!

IMG_1667.jpg

焼酎はヤカンに入ってます(笑)

IMG_1670.jpg

レモンを崩しながら飲んでいくと、だんだんレモン果汁で濃くなっていくよ。そのあとわたしはレモンもぱくぱく食べておりましたww

デザートはスモークチーズケーキでしたよ。
そして燻したメープルシロップが掛かっているの。これは美味しい!
絶対ワインに合うな〜って思ったよ。

IMG_1669.jpg

とってもお得で大満足のコース料理でした^^
帰省したときは利用したいお店だわ。お店のお姉さん、「燻製を北海道の代表的な料理にしたい」って言ってました^^

そのあとは Bar Knight でマルガリータと・・・

IMG_1673.jpg

ジョニーウォーカーのブルーラベルを 1 杯だけもらってお開きに。

IMG_1674.jpg

翌日がミステリーバスツアーだったから、早めに家に帰りました^^
雅さん、いつも美味しいお店を教えてくれてありがとう!!楽しかったです♪

*****
燻製肉専門 オズ・バル
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1045306/


【おまけ画像】
ZEPETO さん。おそろコーデで菜の花畑。可愛いでしょ^^

9090.jpg
nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

千歳の居酒屋さんで牡蠣食べ放題 [お店(その他)]

クラブツーリズムのミステリーバスツアー。
支笏湖をあとにして、食事処に向かいます。さあ、何処なのか?
1番から3番までが同じ処のようです。

0002.jpg

お昼ご飯は、千歳市内の「龍のす」という居酒屋さんでした。

IMG_1718.jpg

ここでオホーツク産のホタテと、厚岸のカキの酒蒸しを食べ放題!
みんなでテーブルを囲んで、鍋にじゃんじゃん牡蠣とホタテを入れて 7 分蒸します。

IMG_1719.jpg

蒸し上がったら、みんなでお皿に取り分けて、食べている間にまた次の牡蠣やホタテを蒸す・・・これがかなり忙しい(笑)
参加者のなかで私は明らかに30歳近く若いので、率先して動きましたよーww

IMG_1721.jpg

カウンターまでの往復が激しく、ホタテの写真は撮っている時間が無かったです。
そして牡蠣がしょっぱかったので、ビールも注文して飲んだけど、それも撮っている時間が無かったですw
どんどん食べてどんどん蒸す!牡蠣の殻が開かないときは店員さんにお願いして開けて貰いました。

IMG_1722.jpg

食べ尽くした殻の残骸ww
ちょっと塩味が強かったけど、ぷりぷりした大きくて美味しい牡蠣でした。ライスとドリンク(烏龍茶が一杯だけ貰えたよ)付きだったけど、ライス(炊き込みご飯)は食べられませんでした。牡蠣とホタテでお腹いっぱいw
デザートはアイスが付いてました。

40分で20個くらいは牡蠣も食べたような気がします。
口の中がしょっぱくなっちゃったけどね ^^;

お次は7番の「ミニソフトクリームのプレゼント」と、8番の「人気のお菓子店でお買い物」、9番の「お菓子の試食もお楽しみ」です。

IMG_1723.jpg

場所はルタオの店舗、「ドレモ ルタオ」でした^^
ソフトクリームはこのサイズだったので美味しく食べられたよ〜。

IMG_1725.jpg

買い物とお菓子の試食は無しでww
店舗周辺のベンチで時間までのんびりしてました。

IMG_1733.jpg

さあ、ミステリーツアーもだいぶクリアしていってますよ。

0003.jpg

お次は10番、季節の花名所へご案内。
何処だと思いますか〜?と添乗員さん。今の時期ならツツジかしら?などと声が出ましたが、正解は・・・安平町(あびらちょう)の菜の花畑でした!

IMG_1736.jpg

ちなみに場所はこの辺りです。小西農園さんの菜の花畑を楽しみました^^

0505.jpg

こんな広い菜の花畑を見たのは初めてかもーーー。

IMG_1745.jpg

菜の花の香りもしてました。この季節に菜の花が見られるなんて、さすが北海道だなー。

IMG_1737.jpg

風もさわやかで気持ちの良い場所でした^^

IMG_1752.jpg

次に向かったのは、以下2カ所。

13番*道の駅でお買い物
14番*○○○○○○○○ も見学

13番の道の駅は、道の駅あびらD51ステーションです。

IMG_1755.jpg

2019年4月19日にオープンして、此処にはその名の通り、D51が展示される予定なの。ほんとはオープンに合わせるはずだったらしいのですが、去年の北海道地震の影響で移設時期が遅れているらしいです。来月(6月)には設置されるみたいだよ。
この道の駅で菜の花カレーなるものを買ってみました^^

そして14番は、サーモンパーク千歳にある・・・

IMG_1768.jpg

インディアン水車でした〜!

IMG_1756.jpg

インディアン水車は、サケを捕獲する捕魚車なんです。鮭が川に帰ってくる秋にだけ千歳川に設置されるの。小さい頃、ここで鮭を捕獲してるのを見たことがあります。オスとメスに分けられて、オスは叩き売りされていたよ ^^;

川にある設置台をパチリ。

IMG_1763.jpg

この界隈もずっと来てなかったので、ウン十年ぶりに来ることが出来て面白かったです^^
さあ、ツアーもいよいよ大詰め。残すところ 11番と12番になりました。

0004.jpg

何処に向かうのかな??
つづく。

nice!(85)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

新大阪駅でのオフ会 [お店(その他)]

鳴門のうず潮を見終わった後は、神戸にまっすぐ帰ります。
カーナビによると、神戸のレンタカー屋さんに到着予定時間は12時。返却時間も12時。途中でガソリンもいれなくちゃいけないから、これだと間に合いません。軽自動車なのに高速を飛ばして(もちろんスピードの出し過ぎはダメダメ)、淡路島をひたすら縦断!!

神戸に近づいてくると渋滞情報が出たので、高速を降りて走ったのですが、わりと一方通行マジックにかかりましたねw
それでも11時50分にレンタカーを無事に返しました。お疲れ様!!

IMG_9865.jpg


続きを読む


nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

淡路島・寿司一作とアクシデント発生(笑)  [お店(その他)]

淡路旅行。伊弉諾神宮をあとにして再び高速に乗り、淡路島南ICで降りました。ランチは寿司が食べたいと思っていて、しかも食べたあとは沼島まで行かなくちゃいけないので、その道中にあるお寿司屋さんを選びました。

IMG_9591.jpg


続きを読む


nice!(95)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

名古屋で食べたものイロイロ [お店(その他)]

今回の名古屋帰省は、お盆時期をちょっと過ぎてからだったので、行きたかったお店があります。杏亭。いつもお盆の時期や年末年始は休みで、なかなか来られないんだ〜。

どきどき

お昼の営業時間は 13 時半まで。15分前くらいに到着して並びました^^
わたしは四川麻辣担々麺の汁あり。

わーい

辛さも痺れも程よい担々麺。それなのに山椒をものすごく感じるよ。いつも食べる担々麺よりも香りが強い。この香りは青山椒かもーなんて思いながら食べました。美味しい^^

細麺

細麺に汁もよく絡みました。
相方くんは四川麻辣担々麺の汁なし。こちらは太麺です。

うふふ

わたしも一口もらいました。わたしにはちょっと油がきついかな?
個人的には汁ありの方が好き!!

お次はきしめん。
名古屋駅で朝早くにやっていたきしめんやさんでサクっと食べた山かけきしめん。

ごちそうさま

こちらは鶏南蛮だったか?

鶏うまし

このあと佐川美術館に行って、帰り道で食べたのは「いな世」の濃厚魚介とんこつラーメン。

おいしかったよ

相方くんは INASE まぜそば。肉が 200g あって、ちょっと胃もたれしちゃったみたい^^;

がっつり系ね

ほんとは「鬼金棒」ってところの痺れる味噌ラーメンが食べたかったの。でもめっちゃ行列であきらめました。調べたら東京が本店だったw
んじゃ東京で行こう(笑)

帰りの新幹線の中で飲んだのはこの JACOB’S CREEK です。

美味しかった

【おまけ画像】
ドローンの操縦を学ぶ学校も登場したんだね〜〜。

つり革広告

nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(その他) ブログトップ