SSブログ

ルタオのドゥーブルフロマージュを食べたよ [食べ物]

夜明け前のうみちゃん。
あら、ブサイクだわ。もうちょっと可愛い顔をしませんか?(笑)

IMG_2499.jpeg

「これでどうかにゃ?」

IMG_2501.jpeg

いいんでないかい?^^

太陽が出てきたらあおも起きたみたい。

IMG_2511.jpeg

今日も良い天気になりそうだねー。

IMG_2512.jpeg

猫のワニ目も好き。(ワニ目 = 瞳孔が細くなってる目)

IMG_2513.jpeg

さてさて。
先日買った『ルタオ』のフロマージュバトンパイ
酔っ払ってて慌てて写真を撮ったので、ブロガー失格!っていうくらいダメダメなイケてない写真になってしまったけど美味しかったです^^

解凍したあとオーブンで軽く焼いたらもっと美味しそうに見えただろうなw
(私はレンチンして温めただけ^^;)

IMG_2580.jpeg

ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)も解凍してみたよ。OPEN!!

IMG_2691.jpeg

おお〜。こんな感じなのね。

IMG_2692.jpeg

1口サイズに切ってみた。

IMG_2695.jpeg

表面はふわふわで、中のチーズは濃厚!
レアチーズの層とベイクドチーズ層に分かれているんだね。どっちのチーズの味も楽しめて贅沢なお味。なんで今まで買ってこなかったんだろう!

この日はワインが軽めだったので、この濃厚なチーズケーキに負けた!(笑)
もっと重みのあるワインと合わせれば良かったなぁ〜。マリアージュならずで残念。

それにしても、このチーズケーキは気に入りました。
今度からデリカを買うときに一緒に注文しようって思った! けど、2 人で食べるにはちょっと大きいんだよね。この半分のサイズがあったら我が家だと嬉しいなあw


買ったときの記事は以下です。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2023-01-25


nice!(75)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

2ニャン、夜寝る場所はそれぞれ [うちの猫あお・うみ]

和室に布団を敷いて寝ようとしたら、あおも来ました。
キャットポールを上ってきますよ。

IMG_2553.jpeg

おかーちゃんの顔を見ながらニャンモックへ。
「ボクはおかーちゃんの顔を見ながら寝るのニャ〜」

IMG_2554.jpeg

動画にしようと思ったんだけど間に合わず写真ですw
あおにガン見されてます(笑)

IMG_2555.jpeg

ぺろりんと舌が出たよ。
実はこの直前までゴハンを食べていたあおくんなのでしたw

IMG_2556.jpeg

ニャンモックに収まって寝る準備 OK ね。
じゃあ電気消すよ〜。

IMG_2557.jpeg

おやすみ^^

こんな感じであおは同じ部屋で寝ます。うみは同じ部屋の押入で寝ることも多いけど、たいていリビングかなー。

IMG_2602.jpeg

「うみはココで寝るのにゃ」

IMG_2603.jpeg


*** おまけ ***
押入で寝るときのうみちゃん。

IMG_2699.jpeg

IMG_2700.jpeg


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

室外機から水が出る [大規模修繕中の暮らし]

去年の 1 月下旬からおこなわれているマンションの大規模修繕。
そろそろ 1 年になりますがまだ続いてます(笑)

ベランダ側は秋にすっかり完了していたのですが、エアコンを入れると室外機から水が出てくるのだ。まぁこれ自体は普通のことなんだけど、なんで室外機の真ん中から出るのだ?

IMG_1846.jpeg

せっかくドレンホース用のレールが敷かれたのに、ここに水が流れないで室外機の真ん中から出てるぅ;;

IMG_2482.jpeg

このエアコンを買ったのは 2021 年。今までこんなふうに出てきてたっけ?
もしかして床を張り替えたときに室外機がどうにかなった?

IMG_2484.jpeg

この白いホース ↓ から水が出てほしいのになぁ。どうなってるのだ??

IMG_2595.jpeg

工事の仮事務所に写真を持って相談に行ってきました。
ホースがちゃんとレールに伸びてない云々と言われたんだけど、ホースがどんな状態になってるか分からない。
エアコンのメーカーを聞かれたのでダイキンだと答えると、部品を発注してくれることになりました。

私にはなんだか良く分からないけど、とりあえず工事の人にお任せしよう!
数日後連絡がきて、部品が届いたとのことで家に来てくれました。あおはブランケットに潜り込んだまま作業員のお兄さんを見てます。

IMG_2604.jpeg

うみはソファーの裏に隠れてた(笑)

IMG_2605.jpeg

ベランダで「あれ? 部品は付いてるな。じゃあホースを入れるだけですよ」みたいなことを言って、持ってきた荷物からホースを出して作業するお兄さん。ふむふむなるほど、室外機の下にもホースを入れるというわけか!

IMG_2606.jpeg

ってことは、購入してからずっと真ん中から水は出ていたんだな(笑)
今回ベランダの床が綺麗になったので水が出ていることに気づいたってことね^^;

室外機の下を覗いてみると(初めて覗いたよ)理解出来ました。

IMG_2607.jpeg

これは本来は大規模修繕の作業員さんの仕事じゃないってことだよね。
申し訳ないことをしてしまったよ。でも作業費諸々請求されるわけでもなく、
「これで様子をみてください。もし水がまだ漏れるようなら言って下さいね」と爽やかな笑顔(マスクしてたけど)を見せて帰っていきました。

ありがとう!!

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら付いてきたあおくん。
でも風が冷たかったみたいで、すぐ部屋に戻っていきましたわ。

IMG_2596.jpeg


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

銀座でオフ会 [お店(東京)]

26日、この日は SS ブログの kuwachan と ake_i さんとランチ飲み。
場所はコロナ禍前に何度か訪れたことのあるホテルサンルート銀座のレストラン VILLAZZA due (ヴィラッツァ ドゥエ)です。

IMG_2617.jpeg

予約したときに「ボトルワインが飲みたいです」と要望を出していたので、テーブルにはワインのメニューもありました^^
でも最初はね、ビールで乾杯なのだ。あけましておめでとうー!

IMG_2619.jpeg

ランチタイムはサラダブッフェがあるのでいろいろ食べられます^^
今回はメインにお魚料理(スズキ)を選んだよ。

IMG_2622.jpeg

長年お仕事を頑張った kuwachan おつかれさま〜!
その後の生活などをいろいろ聞きました。まだ生活パターンが出来上がってなくて 1 日があっという間に終わるって^^
月曜から飲むのは気が引けるって言っていたので、それはまだ働いていた習慣が抜けてないね〜! と ake_i さんと冷やかして、月曜は博物館も休みだしお店も空いてるから飲むにはイイ曜日よなんて喋って笑う(笑)

ake_i さんは京都に旅行をしてたのでその話も聞きつつ 1 本目の白ワイン。

IMG_2624.jpeg

品種はインツォリア&シャルドネだそうな。シチリアを代表するワイナリー「ドゥーカ・ディ・サラパルータ社」のカラニカというワインでした。

IMG_2625.jpeg

とても爽やかなワインだったよ。三人なのであっという間に無くなる(笑)
料理とも合いましたわー。

IMG_2631.jpeg

2 本目は赤ワイン。
ミルス プリミティーヴォ・サレント。南イタリアのワインです。
品種はプリミティーヴォ100% で、なかなか深みのあるワインだったわ。

IMG_2638.jpeg

そろそろみんなで旅行に行きたいよねーという話をしたり、ahamo 契約体験談を話したり、ake_i さんの今年のリサイタル情報などを聞いて過ごしていたらワインが無くなっていたw
もう少し飲みたいけど、さすがにボトルは多いかな? ってことで 500ml のカラフェでもらいましたわ。赤ワインはサンジョヴェーゼでした^^

IMG_2648.jpeg

ランチタイムは 15 時までだったんだけどそのあともお喋り。このお店はランチが終わったあともディナーになるまでの時間帯がカフェタイムなので、しばらく居続けられるのよ(笑)
時計を見た kuwachan が「やばい! 帰らなくちゃ!」って立ち上がったのでお開きに。いやー、楽しかったね〜! また一緒に飲みましょう!!

私と ake_i さんは東京駅までぷらぷら歩きます。
そしたらさ、「もう一杯だけビール飲んでいかない?」ってことになっていつものキリンシティへw

IMG_2651.jpeg

ここは地下なので日が暮れたことに気づかず。
あれこれ喋っていて、ふとスマホを見ると相方くんから LINE が入ってました。

「今から帰る。飲んだかい?」っていうメッセージのあと、「まだ東京駅じゃん!」って書かれていて時間を見たら 19 時過ぎ!!(私の GPS 情報を相方くんは見ることで出来ます)
ake_i さんもビックリ仰天で慌てて帰りました^^;

楽しすぎる昼飲み(& 夜飲み^^;)でした。
またみんなで会いましょう!!



kuwachan からいただいたポーチとコースター。
ニャンコ柄が可愛いです。今日はうみちゃんチェックが入りました。

IMG_2657.jpeg

ake_i さんからは京都よーじやのあぶらとりと、それを入れるケース。そしてハンドクリームをいただいたよ。

IMG_2658.jpeg

可愛いケースに入ったショコラもいただいたの。
うみちゃんはラッピングに夢中(笑) ガジガジ

IMG_2660.jpeg

相方くんが喜びそう^^
いろいろありがとう!

IMG_2664.jpeg


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

阿吽の担担麵と花椒パウダー [お店(浅草・浅草橋)]

仰向けで、足を押っ広げて寝ているあおくん。

IMG_2495.jpeg

手は顔に持ってきてるよ。

IMG_2496.jpeg

なんつー寝方をしてるんだと思いながら写真を撮っていたら前屈姿勢に。
苦しくないのが不思議だよ(笑)

IMG_2497.jpeg

さてさて。今年初の阿吽の担担麵
白胡麻担担麺でございます。バイクのエンジンを掛けたついでに食べてきたわ〜。

7BD5F1E5.jpg

4辛5痺。ああ、この花椒のビリビリがやみつきだよ。
私のなかでの担担麵第一位はこの店♪ 汁あり部門ねw

IMG_2550.jpeg



近所のスーパーで買えるスパイスシリーズはこのタイプ。
GABAN と S&B です。クミンシードと花椒は常備! その他シナモンも切らさないようにしてます。

IMG_2575.jpeg

クミンシードは 1 ヶ月に 2 〜 3 個使うし、花椒も 1 ヶ月に 1 個は消費する(笑)
ある日、何処かの店で見つけて買ってきたのが S&B 菜館の特製花椒パウダー。

IMG_2576.jpeg kashou.jpg

これが今までで一番香りも豊かで痺れました。
気に入っちゃった〜!
近所のスーパーには売られてないけどイマドキはネットで買えるもんね。使ってる花椒がなくなったらネット購入しようと思います^^

ちなみに山椒は、やげん堀の粉山椒を愛用です。
これももうすぐ無くなるから買いに行かないとなー。

IMG_2577.jpeg


タグ:痺れLOVE
nice!(83)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

蝋梅が咲いてました [お江戸サンポ]

みなさんのブログに出てきている蝋梅。
うちの前にある公園の蝋梅はどうかな〜?って思って見てきました。

IMG_2582.jpeg

すごく小さな木なんだけど 3 本あるのだ。
可愛い花を付けてました^^

IMG_2590.jpeg

どうしてもマンションが写り込んじゃうのでアングルに悩むw
上の方しか撮れないな(笑)

IMG_2591.jpeg

ふわりと良い香りがしてましたよー。



今日は kuwachan とランチ飲みをしてきます!
場所は銀座^^
ake_i さんも参加出来るってことなので 3 人で楽しんでくるわ!

本日のブログ活動はお休みしますネ。


nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

ルタオのデリカとバレンタイン [食べ物]

バレンタイン特集。小樽の銘菓『ルタオ』からカタログが届きました。

IMG_1321.JPG

ルタオのデリカが好きなので、今回も何か美味しそうなお惣菜を買おうかな〜。
父の日の贈り物に利用したりなど、なんだかんだとたまに購入しているので、特別にドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)をオマケで付けてくれるみたい(笑)

カタログを相方くんにも見せると、コレが欲しいというチョコがあったので一緒に注文です。そして届いた^^

IMG_1314.JPG

まずはデリカ部門!(笑)
今回買ったものは、フロマージュバトンパイ

IMG_1315.jpg

チーズの入ったパイ。Web サイトのイメージ画像はこんな感じ^^

0003.jpg

十勝豊西牛の熟成黒にんにくローストビーフも買ったよ!

IMG_1318.JPG

Web サイトのイメージ画像はこんな感じ(笑)

0006.jpg

そして相方くんがご所望のチョコリッセ

0001.jpg

食べるのはバレンタインまで待つのだろうか?ww

IMG_1316.JPG

最後。オマケで付けてもらったドゥーブルフロマージュです。

IMG_1317.JPG

食べるのは初めてなので楽しみだな。
少しならチーズケーキは食べられるのよ。チーズ好きだもん♪

0002.jpg



この間の土曜日。夕御飯は宅配ピザだったのです。
ラジャヴェッタでマルゲリータが半額だったの^^

IMG_2545.jpeg

この日にルタオのローストビーフも食べました^^
ちょっと(いや、かなり?)厚切りになったw

IMG_2532.jpeg

お肉は柔らかいし、ニンニクが効いていて美味しかったよー!
赤ワインにピッタリでした。
次回は鴨肉を注文してみよう♪♪


nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

足立市場で朝ゴハン [食べ物]

土曜日。この日も早朝散策を楽しみました。
2 週連続で浅草っていうのもワンパターンだから、今日は違う方面に行ってみよう!

相方くんはジョギング、私は伴走といういつものパターンで、私が平日に訪れた石洞美術館方面に行ってみることにしたよ。(昨日の記事の美術館です)
なぜならスマホのアプリゲームの『ピクミンブルーム』で、上野にある美術館群よりも美術館の苗をゲット出来る確率が高いから(笑)
上野は美術館じゃなくて森の苗が取れちゃうのよね。美術館すらレーダーに出ない。

IMG_2525.jpeg

まだ朝早いので門は閉まっておりました。
ここでゲーム内の探知機を使って美術館の苗をゲット。でもダブりの色の苗だった^^;

IMG_2523.jpeg

この石洞美術館には併設されているカフェがあったの。
展覧会に訪れた日に入ろうと思ったら、10 時 OPEN なんだけど 11 時半頃に行ったら、12 時まで休憩時間って書かれていて入れなかったのだ。不思議なカフェだな〜って思って帰ってきたんだけど……

IMG_2524.jpeg

ふむふむ。障害者の方たちが運営しているのね。
今度利用してみようと思います^^

さて。時間を見ると 7 時前。
この近くには足立市場があって、ネットで調べてみると早朝からお店も開いてるみたい。6 時半から営業している「かどのめし屋」という定食屋さんに入ったよ。

IMG_1313.JPG

新鮮な魚もあるからねぇ^^
私はマグロ丼!

IMG_2527.jpeg

相方くんは鯵フライ定食。

IMG_2528.jpeg

この鯵フライは 1 枚貰ったら、フワフワで美味しかったよ。

IMG_2529.jpeg

マグロ丼も赤身のマグロが美味しかった〜!
早朝に食べられる良い場所を見つけちゃったな♪♪ でも次回はゴハン少なめにしてもらおう。私には多かったw


nice!(83)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

消防点検と石洞美術館 [アート]

平日のある日、半年に一度の消防点検がありました。
2ニャンはリビングでグッスリ寝ていたので、完全に油断していたみたい。作業員さんが入ってきて火災報知器が鳴り始めて、目を見開いて完全に固まってました(笑)

逃げ遅れたねww

作業員さんが帰ったあと、あおは何もなかったかのようにクリアボウルへ。
「ぼく、全然びびってないもんね」って顔をしてます。

IMG_2511.jpeg

怖くて動けなかったのをおかーちゃんは知ってるよぉ(笑)

IMG_2512.jpeg

「そんなの気のせいだにゃ!」

IMG_2513.jpeg

うみは作業員さんが帰ったあとに押入へ非難(笑)
また来るかも? って思ったかな??

IMG_2509.jpeg

隣の家からも火災報知器の音が聞こえてきたのでビックリ顔ww

IMG_2510.jpeg

しばらくしたら押入からうみも出てきてリビングで寝始めました。
もう大丈夫だね。おかーちゃんは出掛けてくるよ〜。



この日訪れたのは初めての美術館。
石洞美術館ってところ。

2006年4月に美術工芸振興佐藤基金によって設立。
所蔵品は、佐藤千壽 (せんじゅ) の収集したコレクションを核としているそうな。佐藤千壽って誰? って感じなんだけど、ここの美術館は千住金属工業って会社のビルなの。そしてこの会社の社長・会長を歴任した実業家なんだって。

IMG_2516.jpeg

いつだったかの散歩で、いつもとは違う方面に遠出して偶然見つけた美術館。そのときは閉館期間中だったので、展覧会が始まったら来てみようって思っていたのだ。ポケGO をしていて見つけたと言っていいわww

IMG_2517.jpeg

1月15日から『古染付』という展覧会が始まったので訪れてみたよ。

0102.jpg

古染付は中国明時代の末期 (17世紀前半) を中心に、景徳鎮民窯で焼かれた染付磁器の一群を言うんだそうな。日本の茶人からの注文によって作られたものと考えられてるのだ。
そんなわけで日本の屋敷跡なんかからは良く出てくるらしいんだけど、生産元の中国では殆ど見つかってないんだって。

今回の展覧会では石洞美術館が所蔵するコレクションをたっぷり見ることが出来たよ。
入館料は 500 円とリーズナブルなんだけど、見応えがあって楽しかったです。出品リストを見ると 80 番まであったから、展示数も多いよね^^

古染付展示に混ざって、ガンダーラ仏像や仏足石なんかの所蔵品も展示されてました。
HP で所蔵品をチェックすると、なかなか面白そうなものがあるわ。これからの展覧会も要チェックだなって思いました^^



タグ:今日は読書
nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

あおはチュパ男 [うちの猫あお・うみ]

今日は動画です。
37秒とちょっと長いのですが……撮影者は相方クン。

あおくん。ソファーでフミフミしたくてたまりません。
おかーちゃんに添い寝してもらいたくて、フミフミしておかーちゃんの方を見ます。

おかーちゃんが立ち上がって近くに行くと、ソファーから居なくなりました。
動画はここで終わるけど、この動画のあとストールを整えてからあおを連れてソファーに横になると嬉しそうにゴロゴロ言ってフミフミを始めました(笑)

動画の前半は音ナシです。最後に「ちゅぱおするの?」と私の声が入ってますw
あおのあだ名は「あおのすけ」「チュパ男(お)くん」ですw





別の日。
猫のケリケリグッズ「ロシロシ星人」で遊ぶあおくん。

IMG_2475.jpeg

ひととおり興奮してケリケリガブガブしたあとは、この状態で寝てました(笑)

IMG_2477.jpeg


nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:アート