SSブログ

井上誠耕園のオリーブオイルとジャガイモ [食べ物]

今日は食べ物ネタですよ〜〜^^

IMG_4057.jpg

先日ake_iさんからいただいた、井上誠耕園のオリーブオイル。

IMG_5526.jpeg

林檎のオリーブオイルを使ってみました。
リュカ家に常備している野菜の酢漬けにかけてみると、すり下ろした林檎のような、マイルドで甘い香りがします!!

IMG_5582.jpeg

食べかけ写真で申し訳ないのですが、こちらはネーブルのオリーブオイル。
こっちのほうが色は濃かったです。ネーブルの色なのかな。

IMG_5570.jpeg

林檎もネーブルも、酢漬けをマイルドにしてくれるよ。
相方くんは酸っぱいものが苦手なので、こうやってオリーブオイルをかけると味が変わるから良いかもと言ってました。

林檎のオリーブオイルは納豆に混ぜたら、さすがに納豆の香りに負けた(笑)
他にもチャレンジしてみますww


それから北海道から送られてきたジャガイモ。
ビーフシチューならぬ、ポークシチューを作ったよ。

IMG_5580.jpeg

基本、週に1回届く宅配生協の食材で過ごすので、
冷蔵庫に残っている食材でゴハンは作ります。牛肉は買ってなかったので豚肉。あとは、じゃがいも、ニンジン、ナス、プチトマトが入ってます^^

別な日は、ジャガイモと豚肉。ちょっと寂しかったので残っていたプチトマトも入れてみた。肉じゃが風ですが、味は甘酒&みりん&醤油です。

IMG_5581.jpeg

その場の気分で作る適当料理だけど、味は美味しいよ!(笑)

nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

【報告2】貧血のくすりと子宮筋腫 [美と健康?]

今日の記事は、自分のための備忘録。
そして、30代〜50代の女性で同じ症状がある人の参考になれば^^
男性はコメントしづらいと思うので、今日のコメント欄は閉じます。





IMG_4650.JPG

フェロ・グラデュメット錠105mg

赤血球の生成に関わる鉄(鉄分)を体内に補充することで、主に鉄欠乏性貧血による頭痛やめまい、息切れなどの症状を改善する薬

*****
ここ数年、毎年受けている人間ドック。
それまでは正常だったのが、2年前に貧血を示す数値が出ました。でもそのときは「経過観察」で良かったの。去年も同じく引っかかったけど、「経過観察」

でも今年は「要・精密検査」となりました。
わたしがイメージしていた貧血は、学校の朝礼でバタっと倒れるようなもの(笑)

なんで貧血なのかなー。わたし、バタっと倒れたことなんて一度もないよ、なんて思ったのですが、人間ドックの結果が出たときはいつも、かかりつけの病院に結果を持って行ってたので、今回も持って行きましたよ。

「この貧血は、間違いなく子宮筋腫によるものだね」と先生。

*
*
*


区の健診で子宮筋腫が見つかったのは30代半ば。
病院を紹介され、MRIを撮り、子宮の外側に 1cm 程度のものが合計3つあることが分かりました。生理周期も気持ちいいくらい順調で、生理痛とは無縁の生活を送っていたので、様子見になりました。
その後、じわじわ筋腫は大きくなり、子宮の中にも出来はじめましたが、貧血にもなっていないし、生理痛もないので様子見をしていたのです。

状況が変わってきたのは3年前。
相変わらず周期も順調だし、生理痛もないけど、月経量が増えました。
「多い日の夜用」のナプキンを使っても30分程度で交換しなくちゃいけないくらい。そしてその頃から抜け毛も気になるようになりました。
もともと髪は多い方なので、母は「それで薄くなったって言うの?」などと言って笑ってましたが、自分では、シャンプーをしてても抜ける量が増えたよな・・・なんて気になっていたのです。
(なにせ、この世に誕生して、母と一緒に退院してすぐに、赤ちゃんだったわたしは散髪したらしいw)

「生理がちゃんときていて、痛くないなら様子見でいいよ」と婦人科の先生(男)は言っていたけど、この月経量は気になるよと思って、病院を変えました。
ちょうど、かかりつけの病院で、予約制で婦人科も開設したのを機に、そっちに移りました。
内科は男の先生だけど、婦人科は先生の奥様がやるようです。女の人のほうがいろいろ話しやすいし、内科とカルテも共有だから、1つの病院で済むのはいいなって思って^^

婦人科の先生は、すごくさばさばしていて話も分かりやすく、わたしも前の病院では聞けなかったことを、いろいろ質問しました。
超音波で診てもらうと、いつの間にやら子宮の外側の筋腫は、一番大きなものが6cmになっていて、内側の筋腫も5cmにまで育ってました。生理周期も順調だから、まだしばらくは閉経にはならないだろうとのこと。
閉経しないということは、女性ホルモンの影響で、今後も筋腫は育っていくのだ。
もしも外側の筋腫がもっと成長して、神経を圧迫し、足などがしびれるようになったら手術を考えましょうと言われていたのでした。

それから1年ほど経った今年の夏。足に違和感が出てきました。
歩くと痛いしビリビリと電気が走るような感覚。整形外科で診て貰ったけど異常なし。これは筋腫の所為かな・・・と思い、婦人科を受診。先生は、今後も筋腫は大きくなるから、手術したほうが良いと思うと言って、紹介状を書いてくれました。
行くのは、うちから徒歩5分の場所にある総合病院です。

紹介状を持って行くと、とても混雑してる病院で、最初の予約日が一ヶ月半後でした。
その予約をしたあと、人間ドックの結果が届いて「要・精密検査」と出たので、かかりつけの病院に行って相談したのでした。

先生は総合病院受診の日までの薬を出してくれました。
それが写真のお薬なのです。貧血の原因は子宮筋腫によるものだから、手術しちゃえば解消されるはず。でもそれまでの間に血液の鉄分はどんどん減っていくから、お薬で補給。

帰宅後、鉄欠乏性貧血の症状を調べてみると、思い当たることがありすぎる!(笑)

・朝、目が覚めると頭痛
・駅の階段で息が切れてしまう
・髪がパサつく&抜け毛が増える
・だるい、つかれやすい

仕事を辞めて家に居るようになって、ゴロゴロしてる時間は増えてるくせに、家の掃除をしていても、途中で疲れて休憩しないとダメだったのです。リビングを掃除しては休憩。和室を掃除しては休憩。なんでこんなに怠け者になっちゃったのかなぁって凹んでいたのですが、貧血の所為だと分かったら気が楽になりました^^

夏に相方くんの実家に帰ったときも、外出先でだるくて疲れて、力が入らず、こっそりコンビニでアリナミンを買って飲んだけど、これも貧血の所為だったのか!
美術館の階段上り下りで息切れしていたのも貧血!なんかいろいろ分かって、疲れたら素直に「疲れた」って言っていいんだな、なんて思ったのでした(笑)

貧血改善の薬を飲んで一ヶ月。
頭痛はないし、元気です。もともと生理周期は順調なので、排卵日がいつなのかもだいたい把握出来てます。子宮の中で排卵に備えて準備が始まると、血液をたくさん使うみたいで、そのときは力が入らなくてだるくなりましたが、原因がわかってるので無理せず家でゴロゴロ。
かかりつけの病院で鉄成分の血液検査をしたら、薬のおかげで正常値に近づいてました。

長くなるので、続きはいつかそのうち。
やっと予約の日が来て、10月25日に初めて総合病院を受診して、その日のうちに MRI 検査もしました。そして12月に手術することが決まったことだけ書いておこう^^

111.jpg

*****
※ 筋腫を取っても痩せませんよ、と先生に言われました(笑)
6cmもの筋腫がゴロゴロあるんだから、それを取ったら痩せると思ったのに!ww
痩せるかはあなたの努力次第だってww
先生ったらズバっと言ってくれるんだから!(笑)

nice!(81) 
共通テーマ:アート

【報告1】ハローワークで受給期間延長の手続きをしたよ [覚書]

昨日の月曜日はハローワークの認定日。
10月もちゃんと求職活動をしましたが、今回は認定されませんでした。

IMG_4906.jpg

なぜなら、病院から「30日以上、就労できない」という証明が出たからです。
ふふふ。いろんなパターンのハローワーク活動を体験しておりますよ、わたしww

IMG_5541.jpeg

じつは体にちょいと問題が発生したので、総合病院に予約を入れたのです。
総合病院受診前に、事前にハローワークに相談に行ったら、「就労可否証明書」というのを渡されました。
この証明書には、病名などを記入する欄があり、医師による「30日以上就労することが出来ません」という証明があると、受給期間を延長出来るのです。

総合病院で検査をして、結果年内は働けなそうなので、証明書に必要事項を書いて貰いました。
それを持って昨日の認定日にハローワークへ行き、受給期間延長申請をすることになりました。

IMG_5587.jpeg

「就労出来ない証明」を総合病院で先生にしてもらった日が 10/25 。そして認定日は 10/28 。
従って、10月に活動した求職は認められないことになったよ(笑)
あーあーあー、セミナーもちゃんと受けたんだけどなあww

IMG_5588.jpeg

しばらくは失業保険がもらえないので、ほんとに無収入になっちゃう(笑)
でも退院して復活すれば、また失業保険がもらえるので良しとするわ!

IMG_5589.jpeg

なんだか仕組みはよく分からないけど、受給期間の延長申請は、働けなくなった日から30日経たないと出来ないらしく、用紙だけもらってきました。
11/24 にハローワークに行って、申請書類を提出すると受理されるみたい。

そしてまた働けるようになったら、病院の先生から証明書を出してもらうんだそうな。そうすると、失業保険支給が再開されるんだってー。
そのときはまたレポします!!(笑)


******

あ、ちなみに病気のことも追々書いていきますが、全然たいしたことないですから^^
きっと入院する直前まで普通にお酒飲んでるハズだし(笑)

ハローワークから帰ってきて、保険会社に電話をしました。
長年保険料を払うだけで、請求したことはなかったから、お初です!
担当の人に話すと、わたしの症状なら医師からの診断書は必要なくて、病院の領収書があれば保険の請求が出来るみたい。面倒くさくなくて良かったわ^^

IMG_4061.jpg

今年は仕事を辞めてから、実家のことも含めていろいろ片付いていくので、ある意味長い休みがあって良かったって思います。
年内には体もスッキリして、ますます元気になると思うし!!

でも・・・入院しちゃうから、あおうみと離れるのがつらい。
寂しいよぉぉ

IMG_5568.jpeg

nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

うちの幼虫ちゃんはファーブル昆虫館へ [うちのイキモノ]

今日の記事は、カブトムシの幼虫ネタ。
がっつりデカい幼虫写真が出てくるので、閲覧注意です。嫌いな人はこのままスルーして下さい。

IMG_4060.jpg

フーコ&ブンタ2世と、
フーコ2世&野生児ブンタ3世カップルが産んだ卵から、合計21匹の幼虫が孵化しました。

そのうち1匹は小さいうちに天国にいってしまいましたが、残った20匹の幼虫は元気に育ちました。そして、saruさんのおうちに2匹、相方くんの職場の人に4匹譲りました。
残り14匹。

ほんとはカブトムシのお師匠さんのおうちに半分くらい譲るつもりでいたのですが、お師匠さん宅でも20匹ほど幼虫が孵ったそうで、受け入れてもらえなくなってしまいました(笑)
(奥様は虫があまり好きじゃないらしく、これ以上増えると怒られるみたいww)

さて。どうしましょう。
さすがに14匹の幼虫を育てる自信はないなあ〜。頭に浮かんだ人物、それは虫ブログでお馴染みの「ぜふさん」です(笑)
カブトムシの飼育の件では、ぜふさんから何かとアドバイスを貰いました。

ぜふさんに連絡をして、誰か貰ってくれる人は居ませんかと相談したところ、NPO日本アンリ・ファーブル会が運営している「虫の詩人の館(ファーブル昆虫館)」で引き取ってくれるとのこと。土日に開館してるというので、日曜日に持って行くことにしました。

産まれてすぐの頃は、こんなに小さかった幼虫も・・・

IMG_4379.jpg

今は、こんなに大きくなっているんだよ!(笑)

IMG_7174.jpeg

人間&猫の菌を付けないように、手袋装着で個別ケースに移していきました。

IMG_7173.jpeg

新しいおうちで元気に育ってね。
全部で6匹、お願いすることにしましたよ。

IMG_5553.jpeg

昆虫館のOPENは13時なので、お昼ご飯を済ませてから家を出ました。
この日、ぜふさんは西日暮里の駅にあるエキラボで、子供たちを対象に昆虫のワークショップをしているとのこと。駅に着いてエキラボを探すとありました。
こっそり入って近くに居たスタッフの人に声をかけると、ぜふさんを呼んでくれましたよ。

今から幼虫を届けに行くことを伝えると、スタッフの人が地図を書いてくれました。めっちゃ分かりやすくて、方向音痴のわたしも迷子にならずに辿り着けた〜!

IMG_5572.jpeg

館内に居るスタッフさんに声をかけて、無事フーコ2世たちの幼虫の引き渡し完了。
せっかくなので館内も観てきましたよ。

IMG_5575.jpeg

小さい子がたくさん居て、館内で昆虫について学んでます。
都内の子は虫から遠いイメージがあったけど、好きな子はこんなふうに昆虫館に来て、いろいろ知っていくんだね^^

ついでにポケモンGOの画像も載せておこうww

IMG_5574.jpg

西日暮里駅に戻り、ワークショップをしているぜふさんにお礼を言って帰宅しました。
なにげに暑かったので汗をかいたよー。帰宅後はビールビール!

IMG_5577.jpeg

そんなわけで、我が家に残った幼虫ちゃんたち。

IMG_5554.jpeg

この子たちは、わたしが育てますよー!
ちゃんと羽化して成虫になってね^^

*****
今日はハローワークに行ってくるので、コメントの反応出来ません。
なので、どうぞお気遣いなく。

nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

物置に居る妖怪猫? [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんがソファーで寛いでいる頃・・・

IMG_5465.jpeg

あおは、物置のバケツの中に居ました。

IMG_5472.jpeg

ちょっと荷物を取り出すためにドアを開けると、
「ぼく、そこ滅多に行けないからパトロールするにゃ!」と言って、するりと入ってしまうのです。

IMG_5476.jpeg

あおくん、ちょっと顔が怖いよ(笑)
怪談話に出てきそうな猫になってるよw

IMG_5477.jpeg

放っておいたら、一時間くらいバケツの中で寝てました。
で、寂しくなったみたいでニャーニャー言いながら出てきて、今度はソファーの上へ。

IMG_5486.jpeg

ぬくぬく温かいブランケットを枕にして再び昼寝。

IMG_5487.jpeg

好物のアングルをいただき!(笑)

IMG_5485.jpeg

自由気ままなあおくんでした。


*****
今日はカブトムシの幼虫を里子に出して、
明日の月曜日はハローワークでちょっと相談。
それが済めば落ち着くので、そしたらみなさんのブログに遊びに行きます。いろいろ報告(というほどのものでもないかもだけどw)もあるので、その記事も書いていこうと思います。

いつも訪問ありがとうございます^^

タグ: うみ あお
nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

銀座一丁目で昼飲みですよ〜 [お店(東京)]

久しぶりに ake_i さんとランチをしました。
場所はホテルサンルート銀座のレストラン「ヴィラッツァ ドゥエ」です。
ネットで知り合った友達Kさんが働いているお店。OPEN と同時に入ります!

IMG_5499.jpeg


続きを読む(写真てんこもり!)


nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

うみちゃんの勝ち&北海道産のジャガイモが届いたよ [うちの猫あお・うみ]

いつもあおくんにお風呂場を取られているうみちゃん。
この日は、爆睡しているあおを起こさないようにお風呂に入ったら、うみちゃんが来ましたよ!

IMG_5296.jpeg

「久しぶりのお風呂場だにゃ〜!」

IMG_5298.jpeg

「まったりできるのにゃ」

IMG_5300.jpeg

ゴロゴロ喉を鳴らしてるんですよ。
これ、満足してる顔なんです(笑)

IMG_5302.jpeg

うみちゃんと見つめ合って入る癒やしの時間^^

IMG_5303.jpeg

はい。見つめ合うと、ほぼ 100% の確率でコロリン(笑)

IMG_5305.jpeg

この日は、あおはずっと爆睡していたけど
翌日はあおが一緒にお風呂です(笑)

IMG_5310.jpeg

*****
毎年送られてくるジャガイモ。母が手配してくれているのです。
今年も北海道産のジャガイモが届きましたー!

IMG_5478.jpeg

今回も食べたことのない品種があるよ。

IMG_5479.jpeg

はるか、ピルカ、ノーザンルビー、レッドムーン。
はるか&ピルカは食べたことがないよ。

これから毎日ジャガイモ生活^^
母上、ありがとう。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

サライ2019年11月号、ありがとう [本]

「おとどけものが来たにゃよ」

IMG_5209.jpeg

ChatBleuさんから「サライ」をいただきました。
特集が奈良だったので、わたしが興味あるんじゃないかなーって思ってくれたようです。ありがとう。

IMG_5489.jpeg

まだちゃんと読んでないんだけど、ぺらぺら見ていたら興味ある案内を発見!

IMG_5490.jpeg

法隆寺に関する特別講演会♪♪
申込みしよう!って思って URL チェックしたら受付終了だったorz...

IMG_5208.jpeg

「おかーちゃんの好きな世界だったのに残念にゃね」

******
今週多忙につき、みなさんのブログ訪問遅れます m(_ _)m
すみませんっ

nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

蕎麦屋飲みだよ [お店(東京)]

土曜日のお昼過ぎ。
遅めのランチに行くことにしました。

IMG_4465.jpg

徒歩圏内にある蕎麦屋さん。
もともと自宅だった建物を改装して蕎麦屋さんにしたのです。ご主人、蕎麦好きが高じて開店しちゃったって感じなのかなと、勝手に想像しています。

OPENして3年くらいは経ってるかな?
何度か行ってます。日本酒が好みのものが多いのよン。

IMG_5436.jpeg

ポケモンGO で、ポケモンの写真を撮るというミッションがあったのでパチリ。なんか店に馴染んでるわw

石川の純米原酒「宗玄」をもらいます。
お猪口は好きなものを選べるんだよ。

IMG_5439.jpeg

わたしはコレ!

IMG_5438.jpeg

鴨の合焼きをもらうよ。
とってもジューシーで香ばしく美味しい。イチジクも付いていたよ。

IMG_5441.jpeg

蕎麦味噌も欠かせないよね。

IMG_5443.jpeg

日本酒のおかわり。大阪の生酛純米原酒「奥鹿」にします。
米の旨味が楽しめるお酒だなあ。

だし巻き卵焼きは、ふわふわで幸せ。

IMG_5445.jpeg

お店は15時まで。終わりの時間が近づいてきたので、蕎麦も頼みました。
OPENした頃よりも蕎麦が美味しくなってる気がしました。腕を上げているんだね!!

IMG_5446.jpeg

のんびり楽しんだ昼飲み。
帰り道に酒屋によって、一升瓶の阿部勘の秋あがりを買ってきたよぉ。
純米吟醸原酒です。宮城のお酒だよ。

IMG_5448.jpeg

帰宅後は18時頃までダラダラ飲んでしまいました(笑)
そのあと少し昼寝をしたら、お酒も抜けたので夜の散歩をしたのでした^^
そんな土曜日。

1010
nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

だらりんあおくん [うちの猫あお・うみ]

ぺったらこくなって寝てるあおくん。
(北海道弁)

IMG_4876.jpg

ちょっと下から見上げる、この角度が好き^^

IMG_4877.jpg

ズームしちゃうよ〜

IMG_4878.jpg

さらにズーム!

IMG_4879.jpg

ぷすーぷすーという寝息をお聞かせできないのが残念(笑)

IMG_4880.jpg

だらーんと弛緩して寝てるあおくんでした。
お風呂場でもダラーン。

IMG_4966.jpeg

見えない何かと交信中(笑)

IMG_4968.jpeg

*****
あおうみのタワーマンション^^
うみが上の階ですよー。

IMG_5202.jpeg

なかなか同時にカメラ目線は難しい。

IMG_5204.jpeg

おふたりさーん!
こっち向いて下さいよーー!

IMG_5206.jpeg

結局見ませんでした(笑)


*****
カブトムシ、野生児ブンタ3世とフーコ2世の子供(幼虫)4匹は、相方くんの職場の人のところへ行きました。お師匠さんのところに渡すのがいつになるのかは、まだ相談中〜。

nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:アート