SSブログ

うみちゃんは作業を見るのが好きらしい [大規模修繕中の暮らし]

大規模修繕中のマンション。
南側も北側も、全部足場で覆われました。

IMG_1863.jpeg

散歩から帰ってくると、あおは玄関まで「おかえりー」と来てくれたんだけど、うみが出てこない。いつもならうみのほうが来るんだけどなあ……と思いながらリビングに入ると、ベランダで作業をしている作業員さんを見てるうみちゃん(笑)

IMG_6820.JPG

ああ、今日はベランダに立ち入るって書いてあったな。
うみちゃん、作業員さんを観察していたようですw

IMG_6821.JPG

わたしは相方くんの仕事部屋に避難。
あおも付いてきました。

IMG_6838.JPG

リビングでフミフミちゅぱちゅぱ出来ないから、ちょっと不満そう?(笑)

IMG_6839.JPG

さて。昨日の30日は室内に作業員さんが入ってくる日でした。
共有廊下側にある部屋の網戸&面格子を外すためだそうな。窓側にあった荷物を移動しましたわ。

IMG_6969.JPG
【リビングの網戸は室内保管してます】

相方くんの仕事部屋。机の上にあった PC やディスプレイなども移動したよー。

IMG_6970.JPG

面格子のネジが室内側に付いてるから、これを外す作業と思われます。

IMG_6971.JPG

仕事部屋に置いていた iMacハウスも一時和室に避難。
あおがさっそくチェックで入るw

IMG_6960.JPG

そのあとはうみちゃんが陣取っておりました。

IMG_6973.JPG

14時20分頃、作業員さんが来ましたよー。
めっちゃ手際よく面格子と網戸を外してくれました。5分もかかってないんじゃないか?

あおは、キョトンとした顔で作業の様子を見ていたけど、面格子が外れる音が結構大きくて、その音にビックリしてました。
うみはリビングで爆睡していたので、作業員さんが来たことすら気づかなかったみたいですわww

作業の様子も写真に撮ることなく終わってしまったww
だってすぐ終わったんだもん

IMG_6974.JPG

面格子は共有廊下に保管され、網戸は各自部屋に保管なんだって。
7月まではこの状態が続くので、戸締まりはきちんとしないとね。

一大イベントかと思ったけど、たいしてネタにならなかったわ ^m^;


仕方ないので(?)、オマケ写真を載せてみる。
昨日の月曜日は、朝5時にジョギングですー。

IMG_6967.JPG

帰宅後はお風呂。朝風呂は贅沢な気分になるねw


nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

今日はうみちゃん、どうなるかな? [うちの猫あお・うみ]

この土日はブログ活動お休みしました。
今日は皆さまのブログに遊びに行きます!!

***

うみちゃん、リビングのテーブルでリラックスです。

IMG_6742.JPG

「今日はベランダに工事のお兄ちゃんが来ないから、ちょっとつまらないのにゃー」

IMG_6743.JPG

「うみ、大あくびしちゃうにゃよ」

IMG_6744.JPG

ふふふ。うみちゃん、今日はベランダに工事のお兄ちゃんは来ないけど
じつは午後から部屋の中にお兄ちゃん達が入ってくるんだよ。
共有廊下側の柵と網戸を外すために、室内での作業があるんだってさ。

部屋の中に来られたら、うみちゃん押入に逃げちゃうねえww



あおはクリアボウルの中でリラックス。

IMG_6750.JPG

かたいクリアボウルにこんなふうに入って寛げるなんて、きみはどんだけ軟体動物なのだ(笑)

IMG_6751.JPG



ピクミンブルーム。豆本のデコピクミンが誕生しました

IMG_6907.jpg

後ろ姿も可愛い〜!
図書館には毎日のように行ってるのに、ゲット出来てるのはまだこの子だけ。
どうしてもすぐ隣にあるスーパーの苗を拾っちゃう。それはコンプしてるんだよー!

IMG_6911.jpg

ポケGOのフリーボックスは、昨日までちょいと豪華なものが続いておりました^^

IMG_6910.jpg


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

新緑の上野公園 [お江戸サンポ]

上野に展覧会を観に行った19日、公園内もぷらぷらしました。
上野東照宮の御三家燈籠。

IMG_6724.JPG

尾張・紀伊・水戸の徳川御三家より2基ずつ奉納されたものなんだって。
笠の龍が舌を巻いてるようなモチーフは「蜃(しん)」という想像上の動物だそうです。

新緑のなかの五重塔。近づくには上野動物園内に入らねばならないのだw

IMG_6725.JPG

参道も良い雰囲気。

IMG_6726.JPG

花園稲荷神社にも参拝していこう〜。

IMG_6727.JPG

この日の鳥居は空いていたなw

IMG_6728.JPG

摺鉢山古墳への石段をあがってみたよ。

IMG_6729.JPG

摺鉢を伏せた形に似てるので付けられた名前。
弥生土器や埴輪の破片が出土してて、1500年位前の前方後円形式の古墳だと考えられてるのだ。

古墳で写真も撮りたいんだけど、ここはいつもオジサンたちがのんびり寛いでいるので撮りづらい。そんなわけで写真はナシ(笑)

この日は日差しも強くて暑かったです。
家に帰ってきたら、涼しい部屋に居るうみちゃんが気持ちよさそうに出迎えて(?)くれました^^

IMG_6717.JPG

「お帰りにゃ〜」


*** おまけ ***
27日は昼間は大雨だったけど、夕方晴れたので図書館に行きがてら少しだけジョギング。
ウォーキングロードはまだ水たまりもあったので、転ばないようにゆっくり走りました。視界の端に何かが見えて、よくよく見るとデカい鳥!!

IMG_6906.JPG

これはアオサギ??
近づいても動じなかったよ。

IMG_6912.jpg

ダイエットを始めて -0.6kg の減。そのあと全く体重に変化無しだったけど、やっと少し減ってくれた。まだまだ道のりは長い、、、でももうちょっと頑張るつもりですっ
足の筋肉は付いたみたいで、階段をひょいひょい上れるようになったのは嬉しい♪


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

奪われた iMac 猫ハウス [うちの猫あお・うみ]

今日の写真は相方くんが撮ったものです。
明け方目が覚めると、あおくんが iMac 猫ハウスに居たんだって。

IMG_0535.JPG

そこにうみちゃんが登場。

IMG_0538.JPG

「そこ、わたしの場所なのにな……」と思っているうみちゃん。

IMG_0539.JPG

「あおが入っていて、すっごいヤダ」

IMG_0540.JPG

「ねー、そこわたしの場所だよーっ」

IMG_0543.JPG

「これだから、あおって嫌い」

IMG_0546.JPG

うみちゃんのブータレ顔が可愛い写真でしたわww
あおは全く気にしてない(笑)



nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

東京ステーションギャラリーの写真あれこれ [アート]

東京ステーションギャラリーで展覧会を観た日の残り画像です。
展覧会は撮影不可だけど、フロア間を移動するときの空間は撮影OK ^^

東京駅内だからね。昔のレンガがそのまま残っております。

IMG_6684.JPG

装飾も美しいのだ。

IMG_6683.JPG

展覧会を観終わって出口に向かう途中には、建て替え前の東京駅(丸の内駅舎)の建造物が展示されてます。創建当時の装飾や建材が発見されて、それも展示されてるよ。

これは創建時(大正3年)の手すりだって。

IMG_6686.JPG

こちらの手すりは、創建時に食堂があった場所にそのまま残存していたものらしいです。

IMG_6688.JPG

干支のレリーフは、創建時に南北ドームの天井に取り付けられていたものの復原だそうな。オリジナルは第二次世界大戦の空襲で焼失したんだって。

IMG_6690.JPG

古写真と文献をもとに復原されたとのことです。

IMG_6691.JPG

此処からは丸の内北口改札もバッチリ見えるのだ^^

IMG_6694.JPG

東京ステーションギャラリーは、来月また行くつもり!
『牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児』の後期展示に行くもん^^


*** おまけ ***
水曜日のジョギング。夜はやっぱり空気が気持ち良い^^
でも読書の時間が減ってめっちゃイライラしたので、木曜日は読書もがっつり楽しみました。夜にはちゃんと走ったよ。
ホントは体を動かすより本を読んでいたいww

IMG_6876.JPG

ポケGOは、最近またプチ豪華なフリーボックスになってます。
前は数日続いた気がするけど、今回は何日続くのかな。(この日で3日目)

IMG_6861.jpg

相方くんはまだ一度も豪華なフリーボックスにならないらしい。


nice!(80)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

8年ぶりの水元公園 [お江戸サンポ]

22日の日曜日。
午前中に家の片付け&買い物。お昼は近所の中華屋さんでチャーハンを食べました。

IMG_6783.JPG

帰宅後、たまにはバイクを動かさないとな〜と相方くん。
スカイツリー方面でも行ってみる? と、出掛ける準備をしたけど、
「久しぶりに水元公園に行ってみたいな」と言うので、急遽葛飾区にある水元公園に行くことになりました。

結果的にこの選択は正解だったな。この日はスカイツリーは開業10周年記念だったし、浅草は三社祭の最終日で道路も混雑していただろうから(笑)

水元公園はSSブログでもお馴染みだよね?w
2kさんのお庭??^^
東京でも最大規模の広さがある都立公園だよ。

前回訪れたのは 8 年前でしたww
スマホの Google Map でナビ開始。でもなにせ地図が苦手なわたしなのでねぇ。
「あれ?斜め右の道か?」な〜んて適当に伝えてなかなか駐輪場まで辿り着かず(笑)

結局、車に乗っていた優しいおじちゃんが教えてくれてバイクの駐輪場まで辿り着きました ^m^

おお〜!気持ちいいねえ!

IMG_6787.JPG

ポプラを見ると札幌の景色を思い出す。
なにせ通っていた幼稚園や小学校の校歌にも出てきますからw
♪ポプラの梢白い雲〜 ♪ ポプラ並木に雲流れ〜

IMG_6789.JPG

水のある景色。釣りをしてる人が多かったなあ。
何が釣れるんだろう?

IMG_6790.JPG

思い立って来ちゃったのでね。日焼け止めも持ってきてないのよ。
出掛ける前に塗っただけなので、なるべく直射日光の当たるところは避けて歩くのだ(笑)

メタセコイアの森が気持ち良い〜!
まじで森林浴気分です。

IMG_6791.JPG

以前訪れたとき楽しんだ野鳥が見られるエリア。
発見しました!
でも午後の暑い時間帯だから、野鳥は期待できないかな?

IMG_6792.JPG

やっぱり居ない……かろうじて白いサギのような生き物が1匹居ました。
(分かるかな?)

IMG_6794.JPG

この界隈はトンボがすごかった! 黒と黄色のトンボだったわ。
ポケGOをしながらうろうろして、喉も渇いたのでそろそろ帰りますかー。
達磨堂という珈琲屋さんに寄ることにしたよ^^

IMG_6803.JPG

ここのお店の雰囲気がとっても好きです。

IMG_6795.JPG IMG_6796.JPG

達磨さんが睨みをきかせてるw

IMG_6797.JPG

店内は落ち着いた雰囲気。
この梁に惚れるww

IMG_6799.JPG

達磨ブレンドを飲んで休憩です。
のんびりしました^^

IMG_6802.JPG

帰りは亀有の Ario に寄って買い物。
ササミを買って帰ってきたよww
ササミを茹でて早めの夕御飯にして、夜になってからジョギングしました。

この日はバタンQ でしたわ〜

IMG_6679.JPG

「うみは寝てたにゃ」


nice!(87)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

あおうみのマッタリ写真 [うちの猫あお・うみ]

とある日の休日。修繕工事もお休みなので静かな部屋でくつろぐあおくん。

IMG_6639.JPG

眠そうだねえ^^

IMG_6640.JPG

それでも目を開けて、レースのカーテン越しに揺れる陽の光を見ておりました。

IMG_6641.JPG

うみちゃんは水を飲んだあとは定位置のキャットタワーの上へ。

IMG_6642.JPG

しばらくすると、これまたお気に入りの場所に移動。

IMG_6655.JPG

まったりするのは気持ちいいのにゃ〜♪

IMG_6656.JPG

平和な休日でした^^


*****
月曜日の昼間の散歩。
家の前の公園で、ノンボーボーを発見!
咲き始めたか〜^^

IMG_6816.JPG

ボーボーはビヨウヤナギ。ノンボーボーが金糸梅。
よし、復習できた ^ω^)b
ボーボーは交番前に咲くんだけど、まだ花は付けてなかった気がする。

紫陽花も色づき始めました。

IMG_6818.JPG

季節がどんどん変わるぞ〜〜っ

IMG_6819.JPG


nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ジョギングを頑張ってるのだ [美と健康?]

結婚式参加に向けたダイエット。
みなさんのコメントを参考にジョギングを始めました。
最近の東京は雨が多かったので、降っていない時間帯を狙うと夜だった(笑)

IMG_6752.JPG

金曜の晩は20時頃寝たら夜中の1時に目が覚めちゃって、相方くんも起きていたのでジョギングに出掛けました。3.5 km くらい走りましたよ〜。
ジョギングなんてずっとしてなかったので大丈夫か? って思ったけど、トランポリンで少しだけ足は鍛えられていたみたい。走れたわ^^

翌日も夜に走りました。
川沿い、明るいから走りやすいの^^

IMG_6773.JPG

金土日と頑張ったぞ!

IMG_6806.JPG

月曜日は 17 時頃走ったんだけど、まだ暑かったです。
もっと日が暮れてからのほうがいいな。

IMG_6823.JPG

白鷺と、黒い鵜が居た(笑)

IMG_6826.JPG

溺愛さんに教えて貰った背中・二の腕エクササイズもしてます。
そんなわけで、現在あちこち筋肉痛でございます。
体重は今のところ -0.6kg からビタリと動いてませんが、くじけないっ(笑)

「頑張りすぎると、すぐにバテるにゃよー」

IMG_6741.JPG

「動いた後は、ボクのように寝るのがイイのにゃ〜」(ほんとか?)

IMG_6778.JPG

あおくんの後ろに写っている緑色のものは豆苗です。
食べたあとの再利用。また伸びてきた^^

IMG_6775.JPG

そろそろ食べ頃かな?
ちなみに、クチナシの花は2輪ほどツボミが落ちてしまいました。やっぱりダメかなあ。。。


*****
そのうち記事にするけど、日曜日は森林浴に行ったので
たくさん歩いた^^

IMG_6810.jpg


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

公園の薔薇 [お江戸サンポ]

近所の公園散歩。
この界隈はジョギングしてる人もすごくたくさん居るので、大股で腕を振って歩いても恥ずかしくないのです。早足で歩いて汗をかいて運動だー!

でも、公園内の花壇に薔薇が咲いていたので立ち止まってパチリ。

IMG_6661.JPG

多分薔薇(笑)

IMG_6698.JPG

パチリしているすぐ傍で、ボランティアの人が花壇のお手入れをしてました。こういう人たちのおかげで綺麗な花が見られるんだねえ^^

この薔薇の色はとっても好みです。

IMG_6664.JPG

良い香りがしてましたよ。

IMG_6697.JPG

ハーブガーデンの花壇には、何度も見てるけど名前が覚えられない花が。
追記:チェリーセージ でした。今度こそ覚えられるか? ちぃさんありがとう!

IMG_6659.JPG

フレンチラベンダーも盛りです^^
蜂さんが蜜を集めにきてましたよ〜。

IMG_6701.JPG

この日の午前中は展覧会にも行っていたので歩いたぞ〜!

IMG_6708.jpg

新たに増えた「豆本」の苗から生まれたピクミン。図書館や本屋さん周辺でゲットできるのだ。
早く仲良し度を MAX にして、豆本のデコピクミンに変身するところが見たいな^^

IMG_6739.jpg


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

展覧会『スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』 [アート]

19日は上野へ展覧会を観に行きました。
家を出たらマンション前の道に、なんとキノコが生えてた!(笑)

IMG_6731.JPG

さてさて。観に行った展覧会は、東京都美術館で開催中の『スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』です。

IMG_6738.JPG

1859年の開館以来、購入や寄贈&寄託によってコレクションの拡充を続けたスコットランド国立美術館。今回は、ルネサンス期から19世紀後半までの西洋絵画史を彩る巨匠たちの作品が来日しました。
展覧会の構成は以下のような感じ。

プロローグ スコットランド国立美術館
1章. ルネサンス
2章. バロック
3章. グランド・ツアーの時代
4章. 19世紀の開拓者たち
エピローグ

ルネサンス期に描かれた聖母子像などは、やっぱり高貴な感じがします。
このあいだ東京ステーションギャラリーで見たアンドレ・ボーシャンが描いたヘタウマな聖母とは違うww
でも個人的にはボーシャンの作品の方が親近感があって好き(笑)

全体を通して有名な画家の作品はあるけれど、ビビビって心にくる作品はあまりなかったかな。それはやっぱり、わたしがキリスト教の話を自分のものにしていないからに尽きると思われます。
そんなわけで、宗教画よりも日常を切り取った作品や 19 世紀の風景画のほうが楽しめました。

2章・バロック時代のフロア。
わ!素敵!って惹かれたのは陰影が美しいコチラ。キャプションを見るとベラスケスだ。18〜19歳の頃の作品なんだって。『卵を料理する老婆』
人物にあたる光、そして鍋の中の卵に自然と目がいきます。老婆の手もなんか惹かれたのよね^^

0001.jpg

3章・グランド・ツアーの時代。
イギリスのコレクターたちが、美術品の購入や文化的教養を深めるために「グランド・ツアー」と呼ばれる大規模なヨーロッパ旅行をした時代なんだって。18世紀の作品がズラリです。

フランソワ・ブーシェの『田園の情景』は三部作(?)になっていて、画面では分からないけど一番右の作品。眠っている女性の膝の上に居る猫がねww
この猫のちょっと不細工な顔が可愛かったのだ(笑)(笑)

IMG_6733.JPG

4章・19世紀の作品フロア。
フランシス・グラントの描いた『アン・エミリー・ソフィア・グラント(“デイジー”・グラント)、ウィリアム・マーカム夫人』(長いタイトルだな)

IMG_6735.JPG

画家の結婚直前の愛娘を描いた作品なんだけど、着ている服と背景のコントラストが綺麗で、女性がすごく引き立っていて気に入った作品です。

ジョン・マーティンの『マクベス』は、荒野のなかを歩くマクベスたちの上で荒れる雲の流れが秀逸で、波乱を思わせる感じがすごく出ていてカッコ良かったです。

IMG_6737.JPG

エピローグのフロアにあったのは、フレデリック・エドウィン・チャーチの『アメリカ側から見たナイアガラの滝』 という大きな作品。

IMG_6736.JPG

滝の音まで聞こえてきそうな、なんともダイナミックな作品でした。右下にかかる虹も本当に綺麗だったの。
この作品を観ながら、わたしが思い描くナイアガラの滝は、カナダとアメリカどっちから見てる風景なんだ?って疑問に思ったわ。意識したことなかったよ。家に帰って画像検索したら、多分カナダ側から見てる景色かなー。



この美術館、開館当初は絵画を買うお金もなかったそうなんだけど、1919年にジェームズ・カウアン・スミスという人が当時の大金55,000ポンドを購入資金として遺贈したんだって。条件として、無名画家による愛犬の肖像画 <<カラム>> を永久に展示すること。それから自分亡き後、飼い犬の面倒をみることを提示したそうな。

その犬の作品は今回の展覧会には来ていないけど、館内最後のフロアにある映像で見ることができました。イイ話だ^^

ラファエロ、エル・グレコ、ベラスケス、レンブラント、ターナー、スーラ、モネ、ルノワール、ゴーガンなどなど、巨匠の作品が来日している展覧会です。有名画家の今まで観たことのない作品を観ることができました。興味のある人はぜひぜひ^^
平日の午前中でしたが、館内は空いてたよ〜!


+++++
スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち
東京都美術館
2022年4月22日〜7月3日
https://greats2022.jp/


展覧会後のランチはダイエット中につきナシ!
家に帰って自炊したよorz...


nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート