SSブログ

今日も「オレ様あお」の勝ち [うちの猫あお・うみ]

先に風呂場に居たうみちゃんを追い出して場所を陣取ったあおくん。

IMG_9887.jpeg

偉そうな態度です。

IMG_9888.jpeg

髭もまた偉そうにニョキニョキ伸びてきております。
長くなるかなあ?
そしてツノもニョキニョキ。

IMG_9890.jpeg

体も長い(笑)

IMG_9891.jpeg

一時期、お風呂場には来てなかったんだけど、またブームが到来したようで、毎日おかーちゃんと一緒にお風呂ですよ。シャワーの湯がかかっても平気な子。

IMG_9893.jpeg

ぷすーぷすーと鼻息が聞こえるのでした(笑)

IMG_9892.jpeg

風呂場から追い出されたうみちゃんは、おかーちゃんの服を下敷きにして寝てました^^;

IMG_9918.jpeg

***** おまけ *****
春休み企画として「名探偵コナン」が、ひたすらテレビで放送されていたので
録画して観てました^^

公安絡みの話もあって、母親と公安の話をしていたら本を送ってくれたよ(笑)
この本はコナンとは全然関係ないんだけどねw

IMG_9996.jpeg

うちの母親、警察小説大好きなのよw
さあ、しばらく脳みそは公安モードで本の世界楽しみますっ


nice!(92)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館はリニューアルオープン延期・トーハクの法隆寺展は中止 [アート]

引きこもり生活、リビングから見上げる空はこんな感じ。
スカイツリーの先っぽだけが見えるのだ。この日は雲が多かったけど、見事な青空だと見ていて気持ちが良いです^^

IMG_9926.jpeg

「おかーちゃん、サントリー美術館からお手紙が来たにゃよ」

IMG_9540.jpeg

現在、サントリー美術館は改装工事をしていて、本当なら 5/13 にリニューアルオープンだったのよ。でもコロナウイルス感染予防のためにオープンは延期になったよという連絡でした。

333.jpg

これに伴って、年間パスポートの有効期限も延長してくれるそうな。
美術館がOPENしたとき、手続きしてくれるみたいです。

IMG_9928.jpg

現在持っている年間パスポートは、サントリー美術館と東京国立博物館なのだ。
さて、トーハクはどうなっているのだ?と、サイトをチェックしたら、こちらも開館が決まったら有効期限の延長手続き方法をお知らせしますと書いてありました。特別展鑑賞券の有効期限も延ばしてね(笑)

楽しみにしていた「法隆寺 金堂壁画と百済観音展」は・・・

222.jpg

やはり中止か・・・orz...

111.jpg

でもね、予想はしていたから、そこまで落胆はしない。これは・・・落ち着いたら法隆寺に行けば良いのだ!

IMG_9541.jpeg

「・・・って言いつつ、なんか悲しそうニャよ」

百済観音が東京で観られると思っていたからねえ・・・(笑)
図録は作ってあったのかなあ・・・買えるのかなあ?w


*****【おまけ】*****
まだ効果は全然出てないので記事にはしてないけど、家事ダイエット&ラジオ体操&筋トレしてますよー。いつダウンロードしたのか覚えてないアプリをスマホ上で見つけたので使ってみることにしたのだ。

IMG_9937.jpg

ここに、ラジオ体操動画へのリンクがあって、これを見ながらラジオ体操をするとスタンプが押されます。お花マークが毎日付くように頑張る^^

IMG_9938.jpg

あれれ?
わたしは家に引きこもっていて出歩いてないはずなのに、どうしてこんなに歩数が稼げているんだろうね?(笑) 不思議だねえww
(相方くんがわたしのスマホを持ってジョギングしてるからねww)

食べたものは写真に撮って記録です。炭水化物が多いのがバレバレだー!
4/24 の夜から始めたので、まだ5日目。

IMG_9940.jpg

体や食べるものを意識した生活をして、どのくらいで体重が減り始めるやら?(笑)
とりあえず筋トレ3日目で、体の奥深くにある微々たる筋肉の存在を意識できるようになったよww


nice!(89)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

何処に行ったのかなーー? [Drink]

あおくんは何処に行ったのかなーー?

IMG_9691.jpeg

押し入れで見つけた^^
ぼんやり眠そうです。おかーちゃんが覗くまで、爆睡してた?(笑)

IMG_9692.jpeg

あおくんは何処に行ったのかなーー?

IMG_8208.jpeg

おとーちゃんの部屋で見つけた^^
ここでも爆睡していたんでしょー。かまってほしくないときは、おかーちゃんの視界に入らないところに居るものね(笑)

IMG_8210.jpeg

うみちゃんは何処に行ったのかなーー?

IMG_9904.jpeg

天袋で見つけた^^
まあ、うみちゃんはたいていソファーか天袋だものねww

IMG_9906.jpeg

*****
ワインも好きだけど日本酒も好き^^
秋田の馴染みの酒屋さんで注文しましたよ。ゴールデンウィーク期間中に楽しむ!

IMG_9907.jpeg

・・・予定だったんだけど、天の戸・美稲(うましね)は半分くらい飲んじゃった(笑)
また注文しないとだww


nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

土曜日もジョンティさんランチ [お店(浅草・浅草橋)]

「お、おかーちゃん、久しぶりに外に出るにゃ?」

IMG_8206.jpeg

火曜日に20分程、外に出たきり土曜日まで引きこもっていましたが、この日は相方くんのバイクに乗って出掛けますよ!
場所はもちろん(?)浅草橋、ジョンティさんです^^

IMG_9831.jpeg

バイクの後ろに乗るだけなので楽ちん。写真をパチリ。
気持ちいいくらいの青空です。隅田川沿いを走っていくんだけど、ジョギングしてる人もあまり見かけず、空いてるでしょ^^

現在お弁当屋「じょん亭」になっているジョンティさん。12時のOPEN時間に到着〜!
最近、わたしが会話する相手は、相方くんかジョンティのマスターだけになっております(笑)

IMG_9829.jpeg

今回もワイン2本持ち帰りしちゃった♪♪
お弁当の用意をしてもらってると、近所の人たちがお店にちらほら。みんな店の外で待っていてくれてるの。お弁当を受け取ったらすぐに店を出るので、ちょっと待ってて下さいね^^

お弁当を受け取り、バイクに乗り込むと、お父さんと一緒に待っていた小さな子が「運転気をつけて帰ってください」って声を掛けてくれたから「ありがとうー!またね!」って言ってバイバイしました。

わたしがお弁当をもらうまでのあいだ、相方くんも外で待っていたのですが、そのときにその子がバイクをまじまじ見ていたんだって。
そしてお父さんが「これが本物のバイクだよ」って説明していたみたい(笑)

ちょっと和むね、こういうの^^

さて。無事に帰宅です^^
今回ランチに飲むワインは、以前ジョンティさんからいただいて、冷蔵庫で眠っていた DOMAINE TRAPET(ドメーヌ・トラペ ゲヴェルツトラミネール・ベブレンハイム) です。複雑な味わいで、めちゃめちゃ好みで、思わず悶えました。

IMG_9839.jpeg

あとでマスターにこのワインがまたほしい!って連絡しちゃいましたよ(笑)
次回、買いに行きますww

さて、ランチはコチラ!
サラダにはレバーパテ、タマネギのローストも入っていました。
このタマネギのローストが美味しいのよねえ^^

IMG_9836.jpeg

お魚は前回同様、真鱈です。

IMG_9833.jpeg

そしてお肉は、豚挽肉とマッシュポテトのオーブン焼き!
シナモンの香りも効いていてすごく美味しくて、ワインに合いました^^

IMG_9834.jpeg

はあ〜♪♪
贅沢ランチ♪♪
でも、引きこもりだから、このくらい OK だよね!

IMG_9837.jpeg

まったりした昼下がりを過ごし、酔っ払って昼寝しました(笑)

IMG_8201.jpeg

あおくんも、のーんびりしていたよ^^

*****
今日はみなさんのブログに遊びに行きますね!!


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

いつもの我が家、いつものあおうみ [うちの猫あお・うみ]

ソファーで寛ぐうみちゃん。

IMG_9626.jpeg

可愛いねー^^
ブサイク顔だけどホント可愛いよ〜〜♪♪

IMG_9625.jpeg
(奥の方、天井近くに写っている緑色の布はsanaさんマスクw)

珍しくツーショットも撮れましたよ。
まあ、ツーショットと言ってもこんなアングルww
「うみちゃーん、こっちむいてーーー」

IMG_8213.jpeg

なんとなく見てくれた?(笑)

IMG_8212.jpeg

****
今日もニャンモックあおくん!
おおあくびですよー!

IMG_9667.jpeg

「ヘンな顔撮られちゃったにゃ」

IMG_9666.jpeg

「モデル顔になるから、一回離れてニャ」
はいはい、わかりましたよ。

IMG_9668.jpeg

「OK だにゃ!キメ顔出来たにゃ!」

IMG_9669.jpeg

今日もバッチリ決まってますよ、あおくん(笑)


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

ギネスはまだまだ遠いのだ [うちの猫あお・うみ]

猫の髭の長さ、現在のギネスは19cmとのこと。
あおくん、そのギネスを更新するために頑張っております!

IMG_8356.jpeg

長く伸びていた髭・・・いつのまにか無くなっていました!
残念。抜けちゃったのね。何処で抜けたのだ〜〜〜

掃除をしているときに見つけました。水飲み場のところに落ちていたよ。
測ってみたら 13.8cm です。短いじゃん!(笑)

IMG_9774.jpeg

あおくんの最高記録は今のところ 14.4cm なので、まだまだ全然なのです。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

ギネス更新の道は遠い。。。

IMG_9720.jpeg

まあ、あおくん自身は気にせず気持ちよさそうにお昼寝ですよー。

IMG_9751.jpeg

あまりにも爆睡していたので、肉球をいじって遊んでみた^^
起きません。

IMG_9760.jpeg

可愛い小豆色だよ^^

IMG_9761.jpeg

うみの髭もそれなりに長いんだけど、あおと比べると短いです。
いつか長い髭に育ってくれないかなー^^

IMG_9629.jpeg

表彰される日を夢見て、おかーちゃんはジョンティさんのワインを飲むのでした。

IMG_9771.jpeg

Rebmann Riesling Cuvée Prestige(レブマン リースリング キュヴェ・プレステージ)
酸味のバランスが良いワインでした。常温に戻ってくるに従ってまろやかになってきて、柔らかい舌触り^^

今日は土曜日。良い天気だったらバイクでジョンティさんのお弁当を買いに行く予定です。またワインも買っちゃうんだもんね。

わたし・・・火曜日以降初めて外に出るかもww


nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

【閲覧注意】カブトムシの幼虫が顔を出したのよ [うちのイキモノ]

八重桜も葉っぱが増えてきましたね。

IMG_9689.jpeg

この日は良い空だったなー。いつの空だったかは、もう忘れた(笑)

IMG_9688.jpeg

さて!今日はカブトムシの幼虫が出てきますので、虫が嫌いな人は、このページを閉じて完全スルーでお願いします。コメントもいらないよ^^
リュカ家で大事に育てている子たちだから、この先を見る人は気持ち悪いとか言わないでね。

IMG_9624.jpeg

去年の夏を生きたカブトムシカップル。そこから産まれた卵は幼虫になり、冬を越しました。家に居るのは全部で9匹。

IMG_6423.jpg

土の中に居るので姿は見えず。発生する白カビとわたしは戦いながら過ごしていたのです。幼虫自体は生きてるのかどうかも分からなかったのですが・・・4月20日、部屋に行って電気を付けると土の上に居るよ!!!

IMG_9707.jpeg

えええ?
なんで出てきたの?
春になって動きが活発になった?
美味しい土よこせーって言ってる?

新しい土を追加して、霧吹きで水をシュッシュ。
しばらくすると幼虫は土の中に潜っていきました。1匹生存確認(笑)

そのあと数時間してまた部屋に行ったとき、別のケースでも幼虫が表面に出てる!
あ、この子はフーコとブンタ2世の子。唯一1匹だけ孵化した子。
(他の8匹は、フーコ2世と野生児ブンタ3世の子・・・そのうち1匹は宇宙から来た生命体かもしれないww)

IMG_9712.jpeg

大きくなったねえ。孵化したばかりの頃はこんな感じだったのに。

IMG_4379.jpg

生存確認できて嬉しいよ。
このあと無事にサナギになって成虫になってくれるのか、ドキドキだよ。

去年、うちで成虫になったフーコちゃんは 5/25 にはサナギから成虫になっていたんだよね。フーコは早すぎだったけど、そろそろこの子たちもサナギになる時期だよねえ。とくになにもしないで放置していて大丈夫かな・・・?

個室の子たちは誰にも邪魔されずにサナギになることができるけど、1つのケースに同居してる子たちはどうなるかなあ。羽化するときに、まだ羽化してない子に触れちゃって傷つけることがありませんように。

IMG_8186.jpeg

「成虫になったら、またボクはカブトムシ観察を始めるにゃ!」


*** 覚書 ***

『香川照之の昆虫すごいぜ!』
2020年5月6日(水)AM9:00〜9:30 Eテレにて放送!!

111.JPG

【Eテレ 毎週月曜日 PM7:25〜 再放送一挙放送】
4/27 クマバチ
5/04 カマキリ先生マレーシアへ行く(特別編 PM6:55〜7:39)
5/11 実録!完全変態 ←カブトムシ育成日記!!!
5/18 ハンミョウ
以降も放送あり
https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

222.JPG

この番組大好き^^

nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

展覧会「ボストン美術館展 芸術×力」は開催中止 / お父さんの白マスク [アート]

「今年は、もう仕方ないにゃよね」

IMG_8154.jpeg

4月16日から東京都美術館で開催予定だった「ボストン美術館展 芸術×力」の中止が決定しました。ネットで前売りを買っていたけど、中止のメールが届いたよ。

IMG_9759.jpeg

IMG_9755.jpg

IMG_9756.jpg

IMG_9757.jpg

既に日本に作品がきていて、開催が延期になっている展覧会はどうなるのかなあ?
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展は、多分作品はすでに日本にあると思うのよね。こちらはまだ中止決定という話は出てないです。まあ、あまり期待はしないでおいたほうがいいかな^^;

*****
さてさて。Chobi.H.YAOITA さんから嬉しい贈り物が届きました!!!

IMG_9585.jpeg

以前(2016年)「猫とたたかうためのアーマー」を送って貰ったことがあって、住所のやりとりはしていたのです^^
そしたらね、ある日マスクが送られてきたの!!

IMG_9586.jpeg

めちゃめちゃ嬉しいです!!
もともとTシャツを作っているChobi.H.YAOITAさん。このマスクもTシャツ素材です。
綿70%×リヨセル30%混紡。これがねぇ、肌触りがよくて気持ちいいんですよ^^
縫い目もすごい綺麗で頑丈。Tシャツのようにガンガン洗って下さいって書いてありました(笑)

「白くてシンプルな背広に似合うマスク」をコンセプトに、お父さんに付けて貰いたいマスクだそうな。男性用サイズなので、わたしにはちょっと大きいから、ヒモを調節します^^
ほしい!って思った方は、以下サイトを見てくださいネ♪

【Tシャツソーイング.com】
https://shop.t-shirt-sewing.com/items/27830845


わたしが使っている布マスクは2018年に買ったものだから洗濯で縮んでいて、sanaさんのところで買った1枚が、唯一顔にフィットする布マスク。
なのでこうやってマスクが貰えて、本当に嬉しいのです。

あ、この Chobi.H.YAOITA さんのマスクは、政府からの配布マスクが届く前にいただきました^^
なので、配布マスクは更なる非常時に備え、使わず保管しておきます。

IMG_8155.jpeg

「ボクが猫アーマーを試したおかげだにゃ。Chobi さんと縁が出来ていて良かったニャ」

そうだね。あおくん、ありがとう^^
そして Chobi.H.YAOITA さん、本当にありがとうーー!


nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

デロンギの電気ケトルを買いました [グッズ・雑貨・キャラ]

平日は仕事部屋に籠もって仕事をしている相方くんですが、土日は引きこもりに飽きると、リビングにノートパソコンを持ってきて、寛ぎながら仕事をしています。
それを見守るあおくん(笑)

IMG_9677.jpg

見守りに飽きるとニャンサムウェアに変身しますが、この日は大人しくしていました。

IMG_9678.jpg

相方くんがリビングにいると、うみは天袋?(笑)
寝ぼけてるねww

IMG_9696.jpg

このご時世。自宅待機なので、当然お昼御飯も家で食べてます。
1合を美味しく炊ける土鍋も活躍中。2018年に買ったものだよ

IMG_9711.jpeg

この土鍋は、まじで吹きこぼれせず簡単に炊けるからイイ!

IMG_7097.JPG

相方くんが家にいるようになって変わったこと。
それはお茶の消費量が増えたことーーー!
お茶屋さんで新茶の予約をしてるんだけど、1袋注文を増やしましたよw

ocha.jpg 【蒲南茶荘さん】

当然お湯の消費量も激しくて、いつもはこのサイズのケトルでお湯を沸かして保温ポットに入れていたんだけど、すぐに空っぽになっちゃう。

IMG_9714.jpeg

電気ケトルがほしいかも・・・どうせなら温度設定が出来るタイプが良いな・・・
数日いろんなサイトを検索して悩み、相方くんにおねだりをしました。
「ゴールデンウィークも出掛けないから、まぁいっか」と OK を貰ったので買ったよー!

IMG_9717.jpeg

デロンギの温度設定機能付きの電気カフェケトルです。

IMG_9718.jpeg

デザインも可愛いよ^^

IMG_9715.jpeg

お茶も珈琲も紅茶も美味しく飲めますように!^^
(左は相方くん愛用のコーヒーメーカー)

IMG_9716.jpeg

覚書のためにモデル番号もパチリしておくのだ。
KBOE1230J-GY

IMG_9719.jpeg

最初に飲んだのは煎茶ですww
温度設定楽しい^^


デロンギ(DeLonghi)電気ケトル アイコナ カフェ グレー 温度設定機能 / 保温機能付き 1.0L  KBOE1230J-GY

デロンギ(DeLonghi)電気ケトル アイコナ カフェ グレー 温度設定機能 / 保温機能付き 1.0L  KBOE1230J-GY

  • 出版社/メーカー: DeLonghi(デロンギ)
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: ホーム&キッチン



萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き)

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き)

  • 出版社/メーカー: 銀峯陶器
  • メディア: ホーム&キッチン



レコルト ホームコーヒースタンド recolte Home Coffee Stand [ ホワイト/RHCS-1 ]

レコルト ホームコーヒースタンド recolte Home Coffee Stand [ ホワイト/RHCS-1 ]

  • 出版社/メーカー: ウィナーズ株式会社
  • メディア:




****
こんなご時世になる前は、家に居る時間が少なかった相方くん。
冷蔵庫に入っているものの置き場や、飲み始める冷茶ポットの順番、使うタオルなど、家の中はリュカルールが出来上がっていたので最初は戸惑ってましたが、慣れたみたいです(笑)


nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ヘンなイキモノ特集 [うちの猫あお・うみ]

今日の記事は、似たような写真ばかりなんだけど、どれも可愛くてボツに出来ない写真なのだ。

IMG_9575.jpeg

もはやハンモックと一体化している茶釜猫というかガメラ猫というか・・・
奇妙なイキモノあおくん。

IMG_9576.jpeg

この格好で居心地が良いんだから不思議だよ。

IMG_9577.jpeg

寝ぼけています。毛もボサボサww

IMG_9578.jpeg

こちらも手が無いあおくんです。
後ろ足1本だけ出ているのが奇妙さを醸し出しているよ。

IMG_8158.jpeg

妖怪ニャンタイ(軟体)動物。

IMG_8159.jpeg

あのー、しっぽは何処に行ったのですか??

IMG_8160.jpeg

「ぼく、しっぽ何処かに置いてきたかにゃー」

IMG_8161.jpeg

妖怪になってもカメラ目線(笑)

IMG_8162.jpeg

こちらはうみちゃん。
気持ちよさそうにソファーで寝ているのです。後ろのクッションはサボテン柄^^

IMG_9618.jpeg

お、あくびが出るね。

IMG_9619.jpeg

わはははw
まるでサボテン妖怪になったみたいだよ。うみちゃんww

IMG_9620.jpeg

・・・ネタがないので、遊んでみました^m^

***** おまけ *****
4/20 配布マスクがポストに入っていたよ〜。

IMG_9726.jpeg IMG_9727.jpeg


nice!(79)  コメント(43) 
共通テーマ:アート