SSブログ

初めましてのお稲荷サマ [お江戸サンポ]

散歩に行こうと思って帽子を探していたら、うみちゃんが踏んでました。

IMG_1111.jpeg

ソファーにポンと置いちゃったおかーちゃんが悪いよね^^;
しっかりと乗ってるので無理矢理取るのも可哀相か。

IMG_1112.jpeg

気持ち良さそうに寝てるのでそのままにしておこう^^
おかーちゃんは別の帽子で散歩に行くよ。

IMG_1114.jpeg

現在、ピクミンブルームではお花植えのお題をクリアするべく歩いております。
お題 2 までは完了して、赤いデコピクミンをもらったわ。残るはお題 3 のみ!

IMG_1199.jpg

今日はちょっと違う方面に行ってみようかなー。
隅田川を遡って、普段はあまり歩かない場所を歩いてみよう! 歩行者専用の道なので車の心配はナシ。

ポケモンGO でギフトを集めつつ歩いてると、ちょっと惹かれるポケストップを発見。実際の風景と照らし合わせながら進んでいくと、可愛い狛狐さんが居た〜!

IMG_1189.jpeg

ほほー。こんなところに稲荷神社があったなんて知らなかったなあ。
なかなか良い雰囲気で、由緒書きを読むと歴史ある神社のようです。

IMG_1190.jpeg

信仰の対象が思いっきり「鉄」関連の稲荷さまでした ^m^
初めましてのご挨拶をして、これからこっち方面に来るときは参拝します〜って言ってきました。

細い道を歩いていくと、知ってる場所に出てきた。
馴染みの神社にも参拝をしていこう。久しぶりだしw

IMG_1195.jpeg

春は桜の花で綺麗な通りも、今は紅葉の通りになってました。
この日の天気はこのあと雨になる予報。

IMG_1197.jpeg

サクッと買い物も済ませて帰宅です。

IMG_8667.JPG

「お帰りにゃ」


***
サントリー美術館では今日から『京都・智積院の名宝』展です!
長谷川等伯&息子の久蔵が描いた障壁画(国宝)を楽しんできます。孔雀明王像も来るんだけど、それは後期展示なので今回はお預け。

0002.jpg


ブログ訪問は遅れます m(_ _)m


nice!(72)  コメント(35) 

仕事が一段落したので、浅草橋のジョンティさんで楽しむ! [お店(浅草・浅草橋)]

8月のお盆時期に緊急入院して手術した相方くん。
その後、あちこち出張にも出てました。そして 2022 年最大のミッションがあったのが 11 月。
某国の要人を我が国に招いて、しっかりパイプを作るというミッション。その準備のストレスの所為か歯が割れて抜歯するというトラブルもあったし、外資系の某企業がこの情報を手に入れて、その要人に近づくというアクシデントもあったけど、なんとか無事に会談は終了。成田空港まで送り届け、要人を飛行機に乗せ、ミッション完了。(要人からは無事に帰国したと連絡あり)

IMG_2373.jpg

このあと残務処理や相方くんの組織のボスに報告書を提出しなくちゃだけど、ひとまずはホッとした模様。
「うまい酒を飲ませろ〜!うまい料理を食わせろ〜!」って喚いていたので(?)、26日はジョンティさんで楽しむことにしました^^

IMG_1128.jpeg

ランチタイムの時間にアラカルトメニューをお願いするよ。
事前にマスターとやりとりをして料理は決めてました。まずは泡で乾杯!

IMG_1129.jpeg

前菜。根セロリのサラダは外せない^^
安定の美味しさ♪

IMG_1132.jpeg

今回飲んだワインは2種類。
1本目は2020年のリースリング、グラン・クリュ。若いワインだけどイイ感じに熟成が始まっていて美味しかった。もう1本は甘めのワインがいいという相方くんの希望でゲヴェルツです。上品でまろやかな甘さを楽しみました。

IMG_1133.jpeg IMG_1148.jpeg

このときはまだリースリングを飲んでいた^^
昼下がりのお酒は本当に美味い。

IMG_1134.jpeg

スモークサーモンはサービスで大盛りです!
これも美味しいんだよねえ。ぱくぱく食べちゃうよw

IMG_1137.jpeg

タルトフランベ(アルザス地方のピザ)はハーフサイズをお願いしていたのだ。
ニンニクタップリをチョイス。「ちょうど青森産の美味しいニンニクが入ったんですよ」とマスター^^

IMG_1139.jpeg

そして今回、楽しみにしていたのがコチラのうなぎ!
「ウナギのマトロット」(クリーム煮込み)です。

IMG_1142.jpeg

長くジョンティさんに通っているけど、まだ一度も食べたことの無かったメニュー。
ここ数年ウナギを食べていなかったので興味があったのです。マスターに事前にお願いしたら「いいウナギを仕入れておきますよ!」って言ってくれてました。

そして出てきたのは「白焼きにして食べても美味しいウナギ」とマスターが笑いながら言っていた、本当に大きくて肉厚なウナギちゃんでした。
いい出汁ががスペッツェルにも浸みこんでいて悶えますww

「なんで今まで注文してこなかったんだろう!」って言ったら、
「そう言う常連さん、けっこう多いんですよ」って笑ってました ^ω^*

これはすべてを食べ尽くしたいのでバケットを注文。

IMG_1145.jpeg

綺麗綺麗に食べました^^

メインは豚ちゃん。
ちょうどフランスから最高級の肉質のビゴール豚が入荷予定だって教えて貰ったので、そちらを注文してたのだ^^

その後、ミカン猪の赤ワイン煮もメイン料理に加わったと連絡をもらったけど、マスターもビゴール豚の方が貴重だからって言ってくれたので、そのまま豚ちゃんをお願いしておきました^^

IMG_1147.jpeg

豚肉とは思えない!
牛さんを食べているような肉質です。そしてめちゃめちゃジューシーで肉汁がたまらん!!
大満足のお肉でした。

デザートはパンデピス&アイス^^

IMG_1151.jpeg

相方くんはいつも通りクリームブリュレ。

IMG_1153.jpeg

まったりしていたら、マスターからグラッパの差し入れww
たっぷり食べて飲んで酔っ払いましたw
気づけばランチタイムの時間も終わり、お客さんも居なくなってました。長居しちゃったなー。

久しぶりにジョンティさんで楽しい時間を過ごし、相方くんも大満足だったようです。
お店を出て、隅田川沿いを浅草までぷらぷら散歩しました。そのあとは電車で帰宅^^

家に帰って昼寝しちゃいました ^ω^
ジョンティさん、美味しいお料理&ワインをありがとうございました!!


nice!(76)  コメント(38) 

うみの壁ドンと魑魅魍魎? [うちの猫あお・うみ]

夜、布団に入ったら上からあおが見守ってました(笑)

IMG_1017.jpeg

「ボクが見ていてあげるから、良い夢見るにゃ〜」

IMG_1018.jpeg

その日見た夢は、日本の魑魅魍魎 vs 海外のお化け。そんな映画を観ている設定。
日本が負けて、主人公は海外に何かを探しに行くのだ。それは魑魅魍魎復活の最終兵器。怪しい建物を調べ、海外に居た日本人たちが大切に守っていたアンフォラを見つけたよ。それが最終兵器らしい。ルパンに出てくるような車に乗せて脱出! 時々ヒントをくれていたお姉さんが、じつは未来の自分だったというオチ。(まあ、ありがちだw)

エンドロールが終わったあと、もう一回最初から観る。なるほど、2回観ると序盤からいろいろヒントが出ていたのかって分かって面白い!って感心している夢でした(笑)



朝起きると、うみがへんな格好で寝てる。
こりゃカベドンだ寝

IMG_0925.jpeg

写真を撮ろうと近づいたら起きちゃった(笑)

IMG_0927.jpeg

「ヘンなカッコ、パチリしないでにゃー!」

IMG_0841.jpeg



今月もやってきた『いきなりステーキ』のキッチンカー^^

IMG_1098.jpeg

ステーキとハンバーグを買いました。
抜歯したばかりの相方くんには、ちょっとステーキは食べづらかったみたい。
(なぜ抜歯する羽目になったかは、明日の記事で^^;)

IMG_1101.jpeg

ハンバーグの方が食べやすかったようです。

IMG_1100.jpeg

私はどちらも美味しく食べたよ〜!


nice!(77)  コメント(38) 

今日はお休みだよ [欠席カード]

今日のブログはお休みです。

IMG_1009.jpeg

昨日は相方くんとランチタイムにジョンティさんに行ってきたのだ。
楽しかったー!


nice!(69) 

この日は『さわやか自然百景』 [うちの猫あお・うみ]

11月中旬の日曜日の朝。
うみちゃんはまったりしてます。

IMG_0797.jpeg

あおは久しぶりに『さわやか自然百景』に夢中。
このテレビになってから、あまりテレビを観なくなってるんだけど、この日は食いついてました。

IMG_0822.jpeg

鳥が多めに出る番組が好きね。

IMG_0823.jpeg

身を乗り出して観てました。

IMG_0824.jpeg

「テレビなのに。あおは子供だにゃ〜」

IMG_0835.jpeg

「うみはテレビに興味ないもん」と、大あくびw

IMG_0836.jpeg



今は良くなってるのですが、この頃は何故か腰が痛かったです。
腰の痛みなんて今まで皆無だったので、ちょっとドキドキ。
床に座っているのも良くないのかな〜って思って、棚の前に椅子を持ってきて簡易デスクにしてみたの。

IMG_0827.jpeg

まあ、そうよね。
あおが陣取るよね^^;

IMG_0828.jpeg

その後、掃除機をかける姿勢が腰痛の原因だと分かったので
気をつけて掃除機をかけるようになったら治りました^^
カーペットもへたれてきて、チカラ入れないと2ニャンの毛が取れなくなってるからなあw

この土日はブログ活動お休みします。
みなさま、良い週末を!!


nice!(75)  コメント(33) 

久しぶりの夜飲みだよ [お店(東京)]

11月22日。この日は久しぶりの夜飲みです。
コロナ禍生活になって、すっかり昼飲みが定着していたので、夜18時過ぎに家を出るのはドキドキよ(笑)
まあ、近所の主婦仲間なので、電車には乗らず徒歩で出掛けるんだけどね^^

この界隈に引っ越してきたとき、まだ会社員だった私。
会社がマルサにあって社長が逮捕されて(笑)、専務が新会社を立ち上げてその立ち上げを手伝って一年後に会社を辞めました。ちょうど先代猫の具合も悪くなっていたし、私もすっかり疲れてたから^^;

半年くらい家でのんびりして、興味のある通信教育なんかも受けて、そろそろ社会復帰のリハビリでもするかーって思ったとき、この近所でお友達も作らねば!って思ったの。で、近所の主婦が多いであろう某施設にバイトに行ったのでした。

そこで出逢った酒飲みメンツ。仕事あと5人でしょっちゅう飲みに行ってました。
四年後、私がまた会社員として働くためにバイトを辞めたあとも交流は続いてたの。でも2019年12月に忘年会をしたのが最後。

その後コロナになって、会うことがなくなっていたのだ。
今回三年ぶりに飲み会復活!^^

IMG_1072.jpeg

みんな変わってなくて安心したよ〜。
3人からはプレゼントまでもらっちゃった!
今までは誕生月ごとに会ってお祝いをしていたんだけど、ずっと出来てなかったからねーって。

IMG_1105.jpeg

9月生まれの私と I さんだけは何も持って行かなかった^^;
乙女座組、ダメじゃん!(笑)

IMG_1073.jpeg

手袋をして気分は『スチュワーデス物語』の片平なぎさだよ。
みんなで「浩」なんて言いながら、手袋を外す真似をしてゲラゲラ笑う。(年代がバレるわww)

さてさて。

料理をいろいろ注文して、アヒージョを注文するとき、
バケットが4枚しかないことが分かったので、おかわりバケットもお願いしたの。なにせ5人居ますから^^

そしたら真っ先に出てきたのが、このおかわりバケット。(写真無し)
前菜よりも先にくるって……と、ちょっと呆気にとられたけど、気にせず喋ってました。しかし、1杯目のビールを飲み終わっても前菜すら出てこない(笑)

ビールのおかわりだけはすぐに来るよw
料理が待ちきれず、おかわりバケットだけ食べちゃう人が2名出た(笑)
そこからしばらく経って、やっと出てきたのがピクルス。

IMG_1075.jpeg

またしばらくしてからチーズの盛り合わせも出てきました。

IMG_1077.jpeg

若いバイトのお兄ちゃんが忙しそうに動いてるから、まあのんびり待ちますかー。
ビールだけはクイクイ進んでいくよww
牡蠣の燻製もやっと出てきた〜!

IMG_1078.jpeg

2時間制なので、このペースで料理が出てきて大丈夫なのか? とちょっと不安にもなったけど、あまりにもアヒージョが来ないので聞いてみる。注文が通っているんだか通っていないんだか、よく分からない応対だったわ^^;

一時間以上経過して出てきたアヒージョ(笑)

IMG_1081.jpeg

オイルが全くグツグツ言ってないので「冷めてんじゃないの?」「冷製アヒージョ?」なんて言いながら食べてみたら、熱々でした(笑)

一人が烏龍茶を注文するときに、「氷は入れないでお願いします」って言って、お兄ちゃんはメモをして去っていったんだけど、出てきた烏龍茶にはしっかり氷が入ってて笑うww

IMG_1082.jpeg

30分前のラストオーダーになり、みんなで飲み物を注文。
ビールが運ばれてきたときに、お会計の伝票も一緒に来たので支払い完了。

時間が近づいたので、そろそろ店を出ますか〜って思っていたら唐揚げが来たよ!
注文したことすら忘れていたわ^^;

IMG_1086.jpeg

「え!もうビールも無くなっちゃったよ!」って言いながら、唐揚げだけを食べる(笑)
なんだかとってもサーブのタイミングが悪いお店でした^^;

でもね。一人3,000円くらいだったし、とにかくみんなと久しぶりに会えて飲めて喋れたのが楽しかった♪
今までなら 2 次会には絶対行って、午前様をしていた面々だけど、この日はこれにてお開き。区内の割引還元お得情報もガッツリ聞けたのが良かった! なにせそういう話にはまるで疎い浮世離れの人間なので^^;

来年はコロナに負けずまたちょくちょく会おうね〜って言って、それぞれ家路につきました。

IMG_1088.jpeg

てくてく歩いて帰宅です。

楽しかったけど、参加した人の子供はコロナの影響で精神的に落ち込んでしまい、結局大学を辞めてしまったという話も聞きました。
若い子にとって、このコロナの影響って大きかったんだなって思うと凄く切なかったです。その子が小学生の頃から知っているし、大学受験の勉強も頑張っていたのを知っていたからさ。



nice!(82)  コメント(40) 

仙台せり鍋!! [食べ物]

昨日はブログ活動お休みしました。
今日は遊びに行きますね〜!



棚でくつろぐうみちゃん。

IMG_0756.jpeg

あおはこの場所には行かないので、此処はうみのテリトリー^^

IMG_0758.jpeg

まったり顔が可愛いぞ^^

IMG_0760.jpeg



だいぶ前の話になっちゃうのですが……溺愛さんのブログでせり鍋を見ました。
せりがめっちゃ新鮮そうだったので私も食べたくなって注文しちゃったよ^^

IMG_0764.jpeg

仙台にある『せり草庵』さんのせり鍋セット。
せりが3束、あぶら麩、若鶏のもも肉、せり鍋のタレが入ってました。

IMG_0765.jpeg

発送完了のメールを見逃していて不在通知が入ってました。
再配達は 18時〜20 時の時間帯になっちゃった。
この日の晩ご飯はせり鍋ね!って思っていたんだけど、届いたのは20時前でした。

IMG_0763.jpeg

そこから慌てて支度をしたので、この日は遅い時間の晩ご飯になっちゃった。

IMG_0766.jpeg

でもカロリーは少ない筈ww
せりは香りが本当にすごい!

IMG_0767.jpeg

せりの香りと食感を楽しみました。こんなに新鮮なせりを食べたのは初めてだと思う。
根の部分も美味しいね。全部は食べきれなかったので、残りの根っこは翌日きんぴらにしちゃった。



久しぶりに湯葉屋さんの移動販売車がやってきましたー。
今回は野菜たっぷりのおからキーマカレー。なんてヘルシー(笑)

IMG_0920.jpeg

海鮮の三杯酢も買ってみた。

IMG_0921.jpeg

横から見てもゴージャスな見た目でしょ^^
美味しかったです♪

IMG_0922.jpeg


nice!(74)  コメント(35) 

朝のひととき [うちの猫あお・うみ]

朝起きると、あおはまだクリアボウルで寝てました。

IMG_0747.jpeg

おかーちゃんがバタバタ動き始めたら目がさめたみたい。

IMG_0748.jpeg

「朝だにゃ 朝だにゃ!」って感じでちょっと興奮して起きてきました。
クリアボウル内で一度足がつるっと滑っているのが妙に笑えるww



うみちゃんは、まったりマイペースで朝を迎えている模様。

IMG_0752.jpeg

あおがウニャウニャ言っていても動じません。

IMG_0753.jpeg

「うみちゃんはお姉さんだねえ^^」

IMG_0755.jpeg

そんなうみちゃんも、おかーちゃんがキッチンに立つと、すごい勢いでやってくるよ。
朝ゴハンを前にすると、冷静さを失うのねww


nice!(67)  コメント(27) 

『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』も楽しかった [アート]

今日もトーハクの記事です。今回でラスト。
表慶館では現在、『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』という展示イベントが開催されてます。この展示はトーハクの敷地内に居る人は無料。(常設展示 or 特別展を観に来た人は無料で見られるよ)

IMG_1001.jpeg

トーハク史上初の公募展覧会なのだ。
個人や企業から集められた "ワタシの宝物" を「150年後の国宝候補」として展示してるの。150年後にも大切に残したい生活用品や食文化、建物や風景。そんなものがギュっと詰まった展覧会。撮影も可!

IMG_0980.jpeg

入口を入るとドドーンとゴジラがお出迎え。
そうだよね。ゴジラは日本の宝物だと思う!(笑)
芹澤博士がゴジラを葬り去るのに使ったオキシジェン・デストロイヤーも展示されてました。

IMG_0981.jpeg

絵コンテもあるよ。

IMG_0984.jpeg

こういうのを見るのは楽しくて好き。

IMG_0985.jpeg

ガンダムも日本の宝物!

IMG_0989.jpeg

そのほか、プリキュアや初音ミクの展示もありました。えっとね、この辺は良く分からないのでスルーしたけど、初音ミクは以前テレビで特集を観て、この子の影響力は凄いんだって分かった(笑)

懐かしのたまごっちもある〜!

IMG_0987.jpeg

私も持っているんじゃないかなって思って押入を見たら、Pocket Station だった。『どこでもいっしょ』で遊んだんだっけ。試しに電池を入れてみたらスイッチは入ったけど、もうキャラクターは居なくなってました^^;

IMG_1064.jpeg

恐竜をまるで生きて存在しているかのように作り上げる技術も紹介されていたよ。迫力ある姿が展示されていました。

IMG_0994.jpeg

それから麹も立派な日本の宝物!
八海醸造(株)が展示していたのは種麹^^

IMG_0996.jpeg

セブンイレブンの紹介もあったよ。こちらは1974年国内1号店(豊洲店)。
こんな感じのものが売られていたんだね。

IMG_1006.jpeg

布団たたきやそろばんも売ってる!
身近なものを扱うのがコンビニだもんねww

IMG_1007.jpeg

一般公募の作品は、懐かしい勉強机周り^^
昭和の子供たちの机ってこんな感じだったよねー!

IMG_1002.jpeg

うちはライティングデスクだったのでチョット違うんだけど、でも雰囲気はめちゃめちゃ懐かしいです。

あと懐かしかったのが足踏みミシン。家にあったよーー。
母が使っていた記憶があるわ^^

IMG_1003.jpeg

展覧会の後半にあったのはホンダのカブ。
たしかにこれはすごい乗り物だと思うなあ。

IMG_1008.jpeg

そのほか、ポカリスエットやキッコーマンの醤油、漫才やベネッセアートサイト直島などなど、説明を読むと、なるほどたしかに150年後にも大切にしていきたいモノや考えかもしれないと納得して、楽しい展覧会でした。


*****
150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物
東京国立博物館 表慶館
2022年11月2日〜2023年1月29日
https://150ourtreasure.jp/


この日はトーハク内を歩きまくったわー^^

IMG_1016.jpg


nice!(76)  コメント(42) 

トーハクの展示イロイロ [アート]

土日はブログ活動お休みしちゃいました。
今日は皆さまのところに遊びに行きます^^

さて。今日もトーハクの記事です。
特別展『国宝 東京国立博物館のすべて』を観た後は、考古室に立ち寄ります。じつは此処にもトーハク所蔵の国宝が展示されているの。

IMG_0948.jpeg

『家形飾環頭太刀』です。この錆びた細長い太刀がそれ。
4世紀・古墳時代のもの。
竪穴建物がのる環頭(かんとう)の柄頭。高貴な人の住居であった可能性が高くて、古墳時代の住居構造を知る上で非常に貴重なものなのだ。

IMG_0949.jpeg

6世紀・古墳時代の『盛装女子』という埴輪^^
なかなか素敵な衣装よね。髪は島田髷を結っていてオシャレ。

IMG_0942.jpeg

オシャレさんと言えば、コチラも彼もオシャレです。
『盛装の男子』は、やはり6世紀の古墳時代の埴輪。

IMG_0977.jpeg

髪は美豆良(みずら)に結っているんだけど、帽子もかぶっているように見えるよね。有力者をあらわしたものみたい。

一転して、裸の埴輪。その名も『裸の女子』です。6世紀・古墳時代のもの。

IMG_0953.jpeg

裸で踊る姿と考えられてるんだって。何故裸なのかは謎だけど、古事記にアマテラスが天岩戸に隠れてしまったとき、アメノウズメがストリップをしながら踊った話があるので、それとも関連があるのかもって感じです。

彫刻コーナーは十二神将立像。
13世紀の鎌倉時代。京都の浄瑠璃寺に伝わるものだよー。

IMG_0971.jpeg

正面に立つ戌神がカッコイイ!

IMG_0972.jpeg

こちらは巳神の足です。めっちゃリアルでそそられる(笑)
親指がぴょこんって上がってるのが、個人的にはポイント高いわww

IMG_0975.jpeg

高円宮殿下二十年式年祭記念で、『根付 高円宮コレクション』も 2022 年 12 月 25 日まで、平成館 1 階の企画展示室で開催されてます。

IMG_0938.jpeg

高円宮コレクションは、憲仁親王殿下が久子妃殿下とのご婚約以来約 18 年にわたって収集された、現代根付を中心とするコレクションなの。現代の根付って言うだけあってね……

ほら、フライドポテトの根付(笑)
1998年に製作されたものだそうな。

IMG_0939.jpeg

お次は近代美術のコーナー。
前回来たときは川瀬巴水の作品があったケースは展示替えされていて、今回は下村観山の『修羅道絵巻』が展示されていました。明治33年の作品。

IMG_0934.jpeg

仏教に説かれる六道のうち、阿修羅の住む世界が修羅道。猜疑、嫉妬、執着心によって醜い争いを続ける人間の姿を揶揄している作品なのだ。

IMG_0935.jpeg

色使いが本当に綺麗で、見入ってしまうよ。
下村観山、27 歳のときの作品です。

IMG_0936.jpeg

同じく下村観山の『白狐』(大正3)は、めちゃめちゃ好きな作品。
今年もこの白狐さんに会えました^^

IMG_0956.jpeg

秋を思わせる山の中、白狐が本当に美しいの。
しばしぼんやり眺めてこの世界を堪能してきたわ^^

さて。お次は表慶館へGOです!(東洋館での写真は撮り忘れてたw)
現在表慶館では『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』という特別展示が開催中なの。

IMG_0979.jpeg

次回はその記事になります。


nice!(78)  コメント(34)