SSブログ

日光に行って鬼門除けを返してきました [ふらり旅・イベント]

毎年、立春の日に掛け替えている日光山輪王寺の鬼門除け。
あお&うみ含めた家族みんなの厄除けをしてくれてます。

今年は黄色!

今年も立春に掛け替えました。
そして古いお札は 2 月中に日光に行って返しているのです。母親も同じように毎年掛け替えているので、古いお札は私のところに送ってきて、私がそのお札も一緒に返納してます。

ところが。

今年は 2 月に相方君多忙。
古いお札は返しに行けず、ずっと家にありました。

そして3月のはじめに母が股関節骨折。
そのあとは、うみが膀胱炎&ストルバイト尿石症にかかり、いまも療法食生活です。
それに加えて私も自転車で転んでケガしたでしょー。

さすがの相方君も 「お札を返しに行こう!4月中に返しに行っちゃおう!」 と
仕事はまだまだあるけど、日光に行くことにしたのでした。

行ってくるよー

4月29日の GW 初日に日光に行ってお札を返してきました!!
これで厄は去ったぞ!!

もう大丈夫

一安心です^^

今日は取り急ぎこの報告。
4月中に報告しちゃいたかったのよ。

お札を返した後は、いろいろ観光をしたので、その話は後日ゆっくり書きます。
今日はソネブロ鎌倉散策オフ会に出かけてくるね。
訪問&お返事遅れます。スミマセン。
nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

劇場版 『名探偵コナン 純黒の悪夢』 観ちゃったw [映画・番組・GAME]

TOHO シネマズ日本橋。ここで映画を観ました。
アイアムアヒーローを観た後は、スクリーン 9 に移動して 2 本目の映画!

ぷぷぷ

名探偵コナンです(笑)
やっちゃいました!
とうとうやっちゃいました!
いい大人が、子供も連れず一人でコナン君を観るんだよ!!!ww

しかもパンフレットまで買っちゃったし!!

じゃじゃーん

だってー。黒の組織絡みの映画だって言うしーーー
日本橋なら、家族連れが少ないんじゃないかなって思って (^m^

客層は案の定、20代 ~ 30代 の女性が多かった!
あ、でも私の隣は思いっきり家族連れでしたが(笑)

今回はコナン君の推理劇じゃないので、毛利小五郎は申し訳程度にしか出てこないし(笑)
アクション劇って感じだったね。

パンフレットはとっても役に立った!
これまでに黒の組織が関わったエピソードが書かれていたから分かりやすい^^

読んじゃった

コナン君は放送開始から 20 年。すごいよねー。
20 年も経ったのに、ストーリー上ではまだ 1 年も経っていないというのが凄いw
私もコナン君を観始めて、20 年近く経ってるということか!

悪かったねw

ま。黒の組織に関係するところだけガッツリ観ていて、それ以外の 「眠りの小五郎」 絡みはあまり見てないんだけどね(笑)

今回の映画を観た感想は、
「やっぱりアムロは幼くて、シャアは大人だね」 ってことです。
コナン君観てないひとは、コナンなのに、なぜガンダム???って思うよね(笑)

キャンティのイっちゃってるっぷりも良かったな ^ω^

---------------------
劇場版 『 名探偵コナン 純黒の悪夢 (ナイトメア) 』
http://www.conan-movie.jp/index.html



そして今日は、厄払い (?) に行ってきます^^
朝一番で日光まで行ってくるよーー!


nice!(91)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ZQNパニックの「アイアムアヒーロー」を観てきたよ [映画・番組・GAME]

昨日は朝一番で若冲展を観に行きました。
そのお話は後日。展覧会の後はレディースデイを利用して映画です!

ゾキュン

大泉洋が出ている北海道のローカル番組 「おにぎりあたためますか」 は、一年遅れで東京でも放送されています。

その番組のなかで北海道弁の話になったとき、映画の撮影で 「どけてー!」って言ったら NG になったと大泉洋が言っていたのです。標準語は 「どいて」 なんだよね。その映画というのが、今回観に行った『アイアムアヒーロー』 なのでした。

どけてー

どんな映画なのか殆ど知らないで行きました(笑)
ゾンビがいっぱい出てくるってことは、なんとなく分かっていたけど、それ系の映画は平気なので一人で行っちゃうもんね。

どの場面で 「どいてー!」 って言うのか、それだけが楽しみで観てきました(笑)
ああ此処だったのねーーー!!!って分かって満足^^

内容は書きませんが、とにかくスプラッター満載なので、そういうのが苦手な人は怖いかもしれないね。頭が吹き飛んだり内臓が飛び出したり、観ていて気持ちの良いものじゃないもんね^^;
ゾンビになった人の動きも、怖い人には怖いだろうなーなんて思いながら観ましたわ。

じつはこのあと・・・もう一本映画を観ました。
良いオバサンが・・・弾けちゃいましたよ。それは次回。

---------
映画 アイアムアヒーロー
http://www.iamahero-movie.com/
---------

【追記】
相方くんに北海道弁の 「どけて」 について解説されました。
以下、相方君が書きました!

標準語では自動詞の「どく」と他動詞の「どける」が区別されますが、
北海道弁は自動詞も他動詞も「どける」を使うようです。

例)
あお、そこどいて→あおがどく(標準語)
あお、そこどけて→あおがどける(北海道弁)

相方君、あおをどけて→相方君があおをどける(標準語・北海道弁共通)

nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京藝術大学大学院の研究報告発表展 [アート]

27日は朝から出かけちゃうのでコメント欄閉じます。
すみません。

--------------------
4月24日、日曜日。
相方君は午後から仕事だったので、ランチは外食にしました。
すぐに入れたので、上野の YEBISU BAR に決定!

いえーいw

口の中、まだ腫れてるけど傷口はふさがったのでビール飲んじゃった♪
美味しかったよぉぉぉぉ!

相方君はロールキャベツ。

美味しかった

私は和風ハンバーグにしました。口をまだ大きく開けられないので、食べやすいサイズに切ったら、すごい細かくなって原型は留めてませんでした(笑)
美味しいハンバーグだったよ♪

ごちそうさま

相方君は仕事へ。私は東京藝術大学大学美術館へ。
正木記念館でこの日まで展示されていたものを観に行ってきました。

てくてく

それはコチラ。
東京藝術大学大学院の、文化財保存学専攻の人たちが修復したり、模刻した仏像を観たかったのです。

たのしみ

正木記念館の2F へ GO!!

おもしろかった

研究員や大学院の学生たちが模刻した仏像の数々。
すっごい良かったです。

こんなかんじ

日本の彫刻文化財の大半は仏像彫刻。
さまざまな素材と製作技法があるので、その技術を習得しないとダメだもんね。模刻って凄い作業だよなーって思いました。実際に作業に携わった人も居て、どんな風に作ったのか説明もしてくれていました。

修復された仏像。長野県の善光寺の、三面大黒天立像は面白かった。
詳しい説明は無かったけど、正面に大黒天、右の顔が女性だったから弁財天で、そうすると左の顔がおそらく弁財天の夫の毘沙門天じゃないかなって思う。綺麗に修復されて良かったね^^

もし長野の善光寺でこの立像に出会ったら、「あ!修復されたやつだ!」 って親近感が湧くだろうな(笑)

傷隠しのマスクマンだったので、この日はこの展示だけを見て早々に帰宅。
2ニャンは寛いでましたよ〜〜 ^^

うみ

あお

************
東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学専攻 保存修復彫刻研究室
研究報告発表展
2016年4月20日〜24日
東京藝術大学大学美術館 正木記念館

------------
Twitter で @pet_kumamoto 熊本迷子情報が見られます!!
Twitter アカウントを持ってなくても見ることが出来ます。

https://twitter.com/pet_kumamoto

nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成28年の新指定!!国宝・重要文化財を観てきました。 [アート]

今日の記事も、自転車で転ぶ前の出来事でしww
東京国立博物館で、平成28年の新指定国宝・重要文化財の展示が開始されたので観に行きました。

到着〜〜

新たに指定される国宝・重要文化財 52 件を展示してるんだって!
どんなものが指定されたのかなー。

楽しみだね


続きを読む


nice!(93)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりに、旧岩崎邸庭園に行ってみました [お江戸サンポ]

※ この記事は、自転車で転ぶまえの出来事です〜 ※
今日はコメント欄閉じておきます。


7年ぶりくらいかな?
上野にある、旧岩崎邸庭園に行ってみました。

此処です~

上野界隈で使える、UENO PASSPORT に入場券が付いていたからネ♪

久しぶり~


続きを読む


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生のホタルイカが安かったのだ [食べ物]

※ この記事は、下書きに入れっぱなしだった、自転車で転ぶ前の出来事ですー ※

うみの膀胱炎 & ストルバイト尿石症騒動で、すっかり記事にするのを忘れてました。
4月に入ったある日、魚屋さんでホタルイカがめちゃめちゃ安かったのです。

すごいよ

この量で 200 円だったかな?
目がとっても生き生きしていて新鮮なのが分かるよ−。私、生のホタルイカを見たのは初めてだよ(笑)

ついでにエビも安かったから買ってみた。これで 300 円。

まっかだなー

コレは日本酒でしょ!!(笑)

あおに言われた

日本酒・・・家にあるのは王祿の 「渓」 だな。
一升瓶が登場ですぅ!

わーいわーい

このお酒に惚れて、買ったのは二度目。ラベルも素敵なんだよ。
山魚女を釣る・・・

どう?

風景を釣る・・・

イケてるでしょ?

そしてラベルの裏には山女魚がまるで泳いでるみたい!!!

うひょーw

味わいながら飲んで〜〜〜
ホタルイカは蒸すと最高!って魚屋さんで言われたので蒸してみた。

うひひ

肝 (って言っていいの?) もタップリで柔らかくて、ほんとに美味しかったです。
贅沢な食べ方したな〜〜♪♪

エビも生で食べたり、ちょっと蒸したり。
こちらも堪能しました!

でしょでしょ?

********
昨日は歯医者さんでレントゲンを撮りました。異常は無かったので一安心。
まだしばらくは、前歯で固いものは噛まないようにと言われて、連休明けにもう一度診察してもらいます。

昨日の朝、右手の小指あたりが痺れて目が覚めたので、整形外科にも行っておきました。
握力が弱くなっていたので、第8の神経(?)が一時的に伸びてるのかもねと言われました。でも一時的なものだから大丈夫だと思うって。
それよりも首のレントゲンで、ストレートネックを指摘されて、ちょっと骨の変形してる部分も分かりました。落ち着いたら治す方法教えて貰わないとネ。

おとなしくしてるつもりだったんだけど・・・24日までの展示があるので・・・今日は上野に行ってきます^^;
大丈夫!自転車には乗らないよ!!

あおから報告!

nice!(85)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

顔のケガの覚書ぃ [美と健康?]

このブログは日記でもあるので、ケガの覚書です(笑)
長文なのでスルーしてくれて OK ですよ!

あおくん


続きを読む


タグ:あお 心電図
nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケガと新しい Mac [グッズ・雑貨・キャラ]

4 月 21 日、大安。17:30 退社時間。
家に帰ったら嬉しい荷物が届いてる!って思って自転車で帰りました。
雨が降り出していたので急いで帰ったら・・・スリップしてマンションの敷地内で転びました。

ひどいよね

バランスが崩れた瞬間、「やばっ!顔は守るぞ!」って思ったんだけど、やっぱり顔が ^^;
起き上がった瞬間、口の中からドロっとしたものが出て血の味。
うわー、やっちゃったよ!!

自転車を起こして、カバンから鏡を取りだして見たら・・・鼻の下、あご、右頬からも血が・・・こりゃ酷い^^;
ハンカチで顔を隠して家に入り、まずは石けんで顔を洗って消毒!
うがいもしたら血が〜〜〜。歯茎からも血が出てました。

こりゃ抗生物質貰わないとダメだわって思って歯医者に連絡。
バスで病院に行って、抗生物質・痛み止め・口腔内の塗り薬を貰ってきました。
土曜日に歯のレントゲンを撮るらしいです。

なぐさめて

膝は内出血。痛いけど骨は折れてないみたい。
今日は 24 時間の心電図も付けて検査してる最中だったから・・・転んだ時間の心電図どうなってるんだろう(笑)

痛いけど・・・嬉しい荷物はこちら。

じゃじゃーん

11インチの MacBook Air !!!
札幌帰省やお出かけのとき、13 インチの Mac を持ち歩いていたんだけど、さすがに大きくて、小さいサイズが欲しくなったんだー^^

それから iPhone ケースが壊れちゃったので新調したの。
今回は Apple Store で赤いケースを買った〜〜〜!

うふふー

おNew のアイテム嬉しいなー♪
顔は酷いことになっちゃったけど、このアイテムがあるからくじけないわ!

いいもんいいもん

週末お出かけしないで家でおとなしくして Mac いじって遊ぼうと思います。

うみちゃん

美術館行くつもりだったけど・・・仕方ないね^^;
しばらくマスクマンだし。。。

そんなわけで、30日の鎌倉散策をご一緒する皆様!
酷い顔で登場すると思いますが、ビックリしないでくださいね^^;

気合いでどこまで治すことが出来るのか(笑)

タグ:Macbook Air Apple
nice!(91)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくん、CIAO ちゅ~るの Web CM デビュー出来ました! [猫コンテスト系]

インスタグラムのお友達から、
「あおたん、ちゅーるの CM の Web 部門に出てるーー!」 とダイレクトメッセージが!
まじ??見てくる!!!と、慌ててサイトを観に行くと・・・

どきどき

あああああああ!
ほんとだーーーー!
あおが居るーーーー!


わーお

TV CM には採用されなかったみたいだけど、Web CM に採用されてました!
以下 URL の下の方に居ます^^

http://www.inaba-petfood.co.jp/campaign/cm201604/

URL であお君を探せない人はこちらをどうぞ♪♪
※ 音楽流れますー。



嬉しいねえ^^

あおくん、CM デビュー出来たねえ^^
良かったねー♪

なにがいい?

何に応募しようかねー?
とりあえず来年のカレンダーには写真応募しておいたから、9 月の結果待ちかな?
http://www.dogs-cats.tokyo/photo/

************

昨日、うみの尿検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
おかげさまで、結晶はかなり減ってるようです!

引き続き、療法食頑張るんだぞーって先生。
2週間後、また検査をして・・・そのときには結晶が出ないといいな^^

食べろー

療法食、ちゃんと食べなさいー!(笑)

------------
Twitter で @pet_kumamoto 熊本迷子情報が見られます!!
Twitter アカウントを持ってなくても見ることが出来ます。

https://twitter.com/pet_kumamoto

------------

nice!(91)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート