SSブログ

オフィーリア殺人未遂事件? [美と健康?]

相方くんの病気の症状記録です。
長いので興味のある人だけ読んでね^^

*****

結婚して長いこと経つけど、相方くんがここまで具合が悪くなるのを初めて見た 10 月。肩こり & 頭痛があまりに酷いと言い出したのが始まり。
かかりつけの内科で鎮痛剤だけは処方されていたのですが、まったく効かず。

最近はデスクワークも多いし、お風呂で血行を良くした方がいいよね。
ちゃんと首や後頭部もあたためてるの?って聞いたら、やってるよーって言っていたけど、どんなふうに入ってるかチェックしたら、あごくらいまでしか浸かってない。

「もっと寝転がるように後頭部まであたためたほうがいいよ。わたしは毎日やってるよ」って言うと、

「これじゃオフィーリアじゃん!わー!助けてー!妻に殺される〜」と人聞きの悪いことを言うじゃないですか!

オフィーリア

その翌朝。
「耳の奥が痛くて眠れなかった。これはオフィーリアをしたから、耳にお湯が入って細菌も入ったんだ。やっぱり妻に殺されかけたんだ」と、布団の中で愚痴ってます。
耳の痛みも少し前から感じていたそうな。そんなこと一言も言わなかったじゃん!
だいたい、保険金もかけてない人を殺しても得にならないよ!(笑)

熱を測ると37.5℃超え。
しかも日曜日なので、かかりつけの病院は休み。痛いのは耳なので、内科に行くよりは耳鼻咽喉科だよねー。うちの近くにある耳鼻咽喉科は、わたしが通ったことがあって、3 年経った今も後遺症が残ってるのでオススメしない。隣町に日曜日もやってるところがあったので、まずは電話相談です。

発熱外来を予約して、そこで耳も診て貰うことになりました。
帰宅後、どんな感じだったのか聞いてみると、耳が原因ではなかったそうな。鼻の奥か喉の奥の炎症らしく、抗生剤を貰ってきたのでした。もちろん PCR 検査も受けて、それは陰性。

そうなると、今度は喉が痛く感じてきたみたい。
日中は微熱程度なんだけど、夜中 & 朝に高熱になるので、コロナではないけど周りに配慮して、職場には行かずに在宅勤務。抗生剤もあまり効いてないね。

体重もみるみるうちに落ちて、たくさん食べてるのにどんどん痩せていってたよ。
ガンだったらどうしようと内心思っちゃったわ ^^;

一週間経ち、抗生剤がなくなっても痛み&熱が改善しないので再度病院へ。
そこで診断されたのは「慢性上咽頭炎」というもの。

先生、「ぼくはね、初めてあなたが来たときから、これを疑っていたんですよ。本当は患部に直接薬を塗るのが一番効くんだけど、初めて来てそれをやるとね、SNS でいろいろ書かれて叩かれるので、まずは薬で様子見にしたんですよ」と、蕩々と語り始めたそうなww

そして鼻から奥の奥の奥に、ぐりぐりと薬を塗られたみたい。
鼻血がドバドバ出たって^^;
「これだけ鼻血が出るのは、炎症を起こしてる証拠だよ。でもコレやるからね、いろいろ書かれるんだよね」と言いながら処置する先生。

相方くんは心の中で、「ボクは SNS は一切してないから、書くことはないですよ」と思いながらも、口に出した言葉は「ティッシュください」だったそうです(笑)

強めの抗生剤も処方され、すっかりやつれ果てて帰ってきて、布団に潜り込んでおりました。

IMG_2486.JPG

寒気がするというので日の光が差し込むポカポカの場所に布団を敷くよ。眩しそうだったので、顔にタオルをかけてあげたら「あああ、白いタオルだなんて死人扱いだ。やっぱり妻に殺された」だってさww
そしてタオルに顔を埋めて爆睡してました。

IMG_2516.JPG

でも患部に塗られた薬が効いたようで、少しずつ熱も下がっていったよ。
喉の痛みも少し楽になったようです。

患部に薬を塗るのが一番効くと先生が言ったようなので、鼻ぐりぐりは怖いけど、薬を塗ってもらいにしばらく通うみたい。何にせよ、原因が分かって良かったよ。

「いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。今日は好きなだけ飲んで下さい」と、ワインを出す相方くん。

でもね、今回の症状と体重の減りは違うと思うので内科にも引き続き行ってもらいました。他にも手が震える症状もあるらしいので、その旨をかかりつけの先生に言って、甲状腺の異常を疑って血液検査をしてもらったよ。結果は来週です。


*****
ずっと家に居たので、すっかりあおに依存しちゃったみたい。
「あああ、仕事に行きたくないなあ。あおと離れたくないなぁ」って言ってましたわ。そして在宅勤務出来る日は家に居ります。

IMG_1162.jpeg



*** 本日もブログ訪問お休みです。すみません。 ***



nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

中華麺やお惣菜、福島の梨いろいろ [食べ物]

ちょっと前の平日。
病院帰りの相方くんと待ち合わせをしてお昼御飯を食べました。
わたしは野菜&魚介たっぷりの白湯麺。

IMG_1159.JPG

相方くんは体に優しそうな、カニのあんかけ麺。

IMG_9959.JPG

*****

湯葉屋さんの移動販売車で買ったのは
ナス&挽肉と、山芋&舞茸の素揚げ。

IMG_2505.JPG

素揚げはニンニクが効いていてビールに合いそうでしたわ^^

それから厚揚げと、生麩&チーズのトルティーヤ風。
厚揚げは、まじでふわふわで美味しいですよ。さすが湯葉屋さん^^

IMG_2506.JPG

生麩&チーズの相性もバッチリなのだ。
固定観念にとらわれず、いろんなメニューが出てくるので楽しいです。


*****

母からお裾分けの梨が届きました。
福島の友達が送ってくれたという新高梨だよ。大きいけどみずみずしくて甘くて本当に美味しい梨です。西洋梨も1個入ってた(笑)

IMG_2572.JPG

あおくんも味見したい?

IMG_2574.JPG

佐藤水産の酒のつまみも入っておりました。
ホッケだよ〜!こりゃ日本酒だなww

IMG_2576.JPG

実家で使っていない食器も送って貰ったの。
岩見沢のこぶ志焼と、小樽焼。わたしが中学生の頃から家にある食器なのだ。

IMG_2575.JPG

でも、こぶ志焼の湯飲みは配送の途中で欠けちゃった (泣)

IMG_2577.JPG

食器用の接着剤はあるのかな。そしたら直せそうなんだけどね。
金継ぎは、やれる自信がないww


*** 本日、ブログ訪問お休みします ***



nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

成長中のヒゲ [うちの猫あお・うみ]

週末。風は冷たいけど日差しはあったのでベランダでくつろぐあおくん。

IMG_2455.JPG

自由なヒゲもかなり伸びてきたんだよ〜。

IMG_2456.JPG

1本、すごく長くなっているヒゲがあるの。ギネス目指して頑張って伸ばそうねww
今のところギネスは 19cm なんだよね。あおのヒゲはまだそれには及ばず!

456.jpg

下僕の野心には関心の無いあおくん。
外の空気を感じて楽しんでます。

IMG_2457.JPG

「秋のにおいがするのにゃー」

IMG_2459.JPG

月曜日もベランダに出たのですが、寒く感じたみたいで
ほんの 2〜3 分で「もうお部屋に入る〜」って戻っていきました(笑)

えー、洗濯物干し終わるまで待ってよぉ〜w


タグ:秋の風です
nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

行き倒れのあおくん [Drink]

大運動会をして燃え尽きたあおくん。
猫は短距離選手w 長い時間は走り回っていられないよね ^m^

IMG_2356.JPG

おーい、大丈夫か〜?

IMG_2358.JPG

ぷすーぷすーと寝息が聞こえてきましたww

IMG_2360.JPG

しばらく寝かせておきましょう ^m^

IMG_2361.JPG

昼下がり。うみちゃんとお風呂を楽しんで……

IMG_1153.jpeg

早めの夕ご飯。
この日は鍋です^^
そして ANA のファーストクラスで出されるワインも開けちゃった!

IMG_2518.JPG

べつに記念日じゃなかったんだけど、まぁ、相方くんの熱が下がってきて良かったねってことで。
どんな食材も包み込む万能な味わい。
美味しいワインでしたわ〜。

IMG_2519.JPG

鍋は鶏だんご鍋。スーパーで買った檸檬味のスープはサッパリした味でした^^


*****
相方くんはまだ完治してませんが、朝起きて熱が下がっていた日に仕事に行きました。でもつらくなったみたいで 14 時頃帰宅。まぁ始発で行ってるからじゅうぶん働いたでしょう^^;

翌日は在宅勤務で様子見です。
慢性の病名を言われたので、週末の病院通いは少し続くのかも。そのうち記事にしますね。


nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

LINE「あおうみスタンプその3」が出来ました [うちの猫あお・うみ]

iPad で使う Apple Pencil を買って何をしたかというと、
LINEスタンプを作っていたのでした。

IMG_2537.JPG

あおうみのLINEスタンプ。
第2弾を作ったのが 2018 年。そろそろ新作を作りたいなーと思っていて、2021年は必ず作る!と決めていたのです^^

でもパソコンで作るのもけっこう大変。(前回はある程度パソコンで作った)
iPad で作れば楽だろうなとは思っていたんだけど、指で操作するのもこれまた微調整がうまくいかなくてね。Apple Pencil が欲しかったのですよ。

LINEスタンプは 8 個から販売できて、最大 40 個。
どうせなら 40 個作りたいから、スタンプの文言を考えて……(これにも時間がかかる)

IMG_2538.JPG

そこから 40 個分の画像を選ぶ。
これまた時間がかかるww
足りない画像は、あおに即座にモデルになってもらいます!

「ぼく、どんな顔でもするにゃ〜!」

IMG_2535.JPG

最初の1つは、うみちゃんの「にやり」から。さあ、頑張って作るぞ〜!

IMG_2528.JPG

ああ、ありがたや。Apple Pencil !!
指で画像をチマチマ弄ってるのとは全然違う!楽に塗りつぶしなんかも出来る(感涙)

10月25日、午後からずーっと作業して 40 個完成したぞ!
首と肩がバキバキです。サロンパスを久しぶりに貼ったわ^^;

IMG_1199.jpeg

さて、これを審査に出してっと!
料金は一番安い額に設定だよ。120 円です。翌日には審査も通って販売開始。

aoumi.jpg

https://store.line.me/stickershop/product/17233238/?l=universal
【リンク先は、LINEを使ってない人でも見られます。】


スマホ表示だと 50 コインなのだ。

IMG_2542.jpg

https://line.me/S/sticker/17233238?_from=lcm
【このリンク先は、スマホ専用です】


LINE で使ってもいいよっていう方は、ぜひぜひ!宜しくお願いします m(_ _)m
買ってくれたら、あおうみ感謝感激でございます。
そして既に買ってくれた皆さま、本当にどうもありがとう ^人^


*****
2021年にやりたかったこと。
ひとつは、『あおくんのカブトムシ日記』を電子書籍にすること。
そしてもうひとつが、『あおうみスタンプ その3』を販売すること。

どちらもやることが出来ました^^
さあ、来年にもやりたいことはあるから、準備も少しずつ始めますかネ^^

まずは読みたい本を読むことからスタートだw
縄文縄文縄文ww


nice!(91)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

あおくんポスター新調 [うちの猫あお・うみ]

リビングに、でーんと貼られているのは
あおくんのポスター。

IMG_2479.JPG

長年貼っているから、だいぶ傷んできました。
うみに囓られてるし、、、

IMG_2480.JPG

紙自体も黄ばんできたね。

IMG_2481.JPG

猫のイベントで特別価格で印刷してくれたんだよね。
さすがに剥がしますかねぇ。

そんな話を相方くんにしたら「印刷頼んで、また作ればいいじゃん」って。
調べてみたら『ラクスル』で A0 サイズのポスターを印刷してくれるみたい。此処ならアカウントは持ってるし、あお&うみ名刺作成で何度か利用したことがあるので、どんな仕上がりか知ってるから安心かな。

それじゃ、入稿するオリジナルデータを探さねば!
インスタに投稿した写真なので、それを頼りに探していくとポスターは 2016 年に作成したものだったよ。そんな前だったのか〜。ポスターが黄ばむのも納得だよ。

そして元画像は 2015 年 9 月に撮影したものだと判明。
外付け HDD を引っ張り出してきて、2015 年 9 月のデータを見ていくとありました^^

IMG_4958.jpg 2015-9-29

今回はカラー印刷でポスターを作ろう!
この元画像を縦長にトリミングして入稿したよー。2 日後には届いた(笑)

IMG_2513.JPG

光沢紙を選んだだけあってピカピカだ!(笑)
今までの白黒とは違った味わいがあるわ。

IMG_2514.JPG

さっそく壁に貼るよ〜。
ほんとは A0 サイズのフォトフレームも買おうかと思ったけど、値段が高すぎ!
それならポスターが傷んだら、また印刷すればいいやーって思って、直貼りです^^

IMG_2515.JPG

前回のポスターのように、うみに囓られませんようにww



nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

iPad 第 9 世代が届いたのだ [グッズ・雑貨・キャラ]

9 月 24 日に発売された iPad 第 9 世代。

ipad.jpg

9 月 22 日に予約していたのだ。
そして 10 月 15 日に、やっと入荷の連絡が来ました〜!

IMG_2298.JPG

あおはお昼寝中なので、今のうちに取りに行ってきちゃおう^^
起きると「かまってよー!」攻撃炸裂になるからね。こっそり行ってくるよ!

IMG_2299.JPG

むふ♪
可愛いお手々もパチリして……

IMG_2300.JPG

いかんいかん。
もたもたしてると起きちゃうかもしれないよね。チャリで隣町まで GO!
そして受け取ってきました。iPad ^^

IMG_2309.JPG

まだあおは寝てるからね。邪魔される心配はナシ。
電源を入れてみるよ。

IMG_2310.JPG

今まで使っていた iPad から簡単にデータ転送。横に並べるだけで良いんだものね。まじで楽だなあ。

IMG_2314.JPG

一通りアプリを確認して、問題なく動くのが分かったので、古い iPad は初期化です。これは Apple に下取りしてもらうのだ。そのお金で Apple Pencil を買うのー^^
(なにせ無職なのでねw いろいろ工面するのさ)

19 日に送付キットが届いたので、古い iPad ともお別れだよ。
活躍してくれてありがとうー!

IMG_2436.JPG

佐川に着払いの集荷依頼をして、送付キットが届いたその日のうちに古い iPad は去っていきました。

IMG_2438.JPG

そして 21 日、Apple から査定の連絡。13,000 円の値が付きました。

apple.jpg

23 日には 13,000 円分の Apple Store ギフトカードがメールで送られてきたので、さっそく Apple Pencil をネット注文だよ。その日のうちに発送されたようで、24 日は到着。Apple さん、仕事がはやいぜww

IMG_2511.JPG

小さい箱なのに、無理くり入ろうとするあおなのでした。

IMG_2512.JPG

Apple Pencil で、やりたいことがあるんだ〜♪♪♪
うまく使えるかなあ? 今日はコレで遊びます^^



***** おまけ *****
日曜日は天気もよかったので、期日前投票してきちゃった。

IMG_2503.JPG



nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

寝具の入れ替えです [うちの猫あお・うみ]

昨日の土曜日は天気がよかったので、半年に一度の天袋掃除です。
まずは不織布マスクをして、埃アレルギー回避!
天袋に入っていた布団袋を全部出すよ〜!

IMG_2487.JPG

こういう所には絶対来るよね(笑)
掃除機を警戒してる2ニャンです。

IMG_2489.JPG

掃除機をかけたあと「広々してるから探検にゃ〜!」と、活動を始めるあおくん。
はいはい、どうぞご自由に。あおが天袋に居る間に、おかーちゃんは布団袋の中身を入れ替えさ。

IMG_2490.JPG

普段天袋は、うみのお部屋。
こんなに毛だらけ! いや〜、布団袋なしで入れていたら、どんなことになるのか、想像するのも恐ろしい。はっくしょん!

IMG_2491.JPG

この季節の晴れた日は、洗濯物はすぐに乾くからね。
洗った夏物のタオルケットやシーツは来シーズンまでサヨウナラ^^

IMG_2492.JPG

これからのシーズン、お世話になるのはコチラです。

IMG_2493.JPG

片付け終わって、布団袋が入った天袋。
あおくんは早速探検(笑)

IMG_2499.JPG


相方くんも熱が下がってきた土曜日。
寝具の入れ替えが終わったあと、修理に出していたバイクを引き取りに行ってきました。これでちょっと遠出も出来るかな〜? 相方くんが元気になってからだけどね。

IMG_2495.JPG

行きはのんびり歩きながら。
日が出ていたので、徒歩も気持ちよかったよ〜。


nice!(84)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

カセットボンベの使用期限 [覚書]

「おかーちゃんが、ガサゴソなにか始めたにゃ」

IMG_2471.JPG

カセットコンロのイワタニによると、カセットボンベは製造から約7年以内を目安に使い切ってほしいとのこと。

災害時に備えてカセットボンベを買っていたけど、現在家にあるのは 14 本で、そのうちの 11 本は 2016 年製造。

IMG_2467.JPG

2023 年までに使い切ればいいけど、ローリングストックを考えると、少し使っておいて、新たな使用期限のものを足しておいた方がいいよね。

IMG_2469.JPG

普段は鍋をするときくらいしか使わないけど、暫くはガスコンロのかわりにカセットコンロも活用して調理しようw
お茶を沸かすのはカセットコンロでもいいよね〜。我が家の冷蔵庫にある冷たいお茶は、焙じ茶を煮だしたものなのさ。

IMG_2466.JPG

でもこの場所は、あおが平気で乗ってくるので、火を点けてる間はキッチンの前から動かないようにしないとね。

鶏肉の黒酢煮や、カレー、味噌汁もカセットコンロで調理しました。
5 〜 6 本くらいは使って、新しいものを用意しておきたいな。

IMG_2474.JPG

お米も普通に炊けた^^
当たり前かww


*****
今週は体調不良でダウンしている相方くん。
病名が判明して、炎症してる患部にガッツリ薬を塗られ、強めの抗生剤を処方されたようです。塗られた薬のダメージで、ヘロヘロのグロッキーな状態で帰ってきました。

でもこれで熱が下がって、頭痛もおさまるといいのですが。元気になったら病名含めて記事にします。
発熱もあるので、コロナの陰性証明は貰って帰ってきたよ。

土日のブログ訪問はお休みすると思います。
みなさま、よい週末を〜!


nice!(84)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今日は欠席届。カブトムシ日記の番外編をチラリと。 [うちのイキモノ]

今日のブログは欠席届なのにゃ〜

IMG_2465.JPG

今週は相方くんが体調不良につき、家事が忙しくて (^^;
今日のブログはお休みですー。コメント欄も閉じます。

カブトムシ日記の備忘録だけ。
10月20日、プリンカップに住んでいたプリンも、普通のケースに引っ越しです。
腐葉土をたくさん食べて大きく育ってね。

IMG_2464.JPG

他の子にはまだ名前が無いけど、プリンだけは名前シールが貼られました(笑)
ちなみに新聞紙をケースに挟んでいるのは、湿気取りのためです〜。


nice!(79) 
共通テーマ:アート