SSブログ

「ねこたん ねこの英単語」をゲット [本]

インスタグラム。わたしは猫の写真ばっかり載せているので、お友達になる外国人も猫好きの人ばかり。こういうのを英語でなんて言うのかなーって相方君に聞くけど、相方君も猫の表現は知らないのだ。

そんなとき、こんな本を発見しちゃったの!

うほー

猫の単語本です。
猫のパーツの名称はもちろんのこと・・・

ふむふむ

猫の仕草なんかも英語で表現されているよ!

たのしい

香箱座りなんて、ふつうは使わないモンねw

お勉強になります

猫の微妙な表現も書かれているので楽しい^^

見てても楽しい

さっそく、あおの体を英語で言ってみよう!(笑)

モデルあお

しっぽは、「ゴージャス」 も付けちゃうもんねw
言い方として正しいかは知らない(笑)

いいのかな

鞄の中に入ってるよー!

ぼやーん

手足を畳んで座る「香箱座り」は、英語では四角い一斤のパン (loaf) に見立てるんだって。面白いね。

香箱ちゃん

あくびの写真だって 「ふわぁぁぁーーー」

やーーーむ

この本はしばらく持ち歩いて、インスタに写真 post するとき利用しようっと♪
眺めるだけでも楽しい本です ^ω^*

ねこたん ねこの英単語

ねこたん ねこの英単語

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(96)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2月の大掃除 [うちの猫あお・うみ]

昨日の日曜日は大掃除!
3月3日から札幌の母が遊びに来るので、来客用の布団を干しました。

うみちゃん

タオルケットなどは洗濯。コタツも撤収してコタツ布団も洗ったわ〜。
人間がバタバタ動いてるので、あおうみも落ち着かない様子(笑)

ごめんねw

9時頃から掃除をスタートして12時くらいまでかかったかしら(笑)
年末にも大掃除してるのに、なんでこんなに掃除をするところがあるんだろう^^;

やっとおわったよ

ゴミも大量に出るよ。
ワインの空き瓶やビールの空き缶なんだけどね(笑)
それに、あおうみのトイレのゴミも出るから多いんだな〜。

君たちのゴミよ

お昼ご飯を食べて、やっと一段落。

おつかれさま

あおくん、午後はごろごろして過ごそうね^^
うみは天袋に避難して爆睡してました。

タグ:うみ あお
nice!(100)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中野新橋のタクティーでランチ [お店(東京)]

2月22日。
この日は古い友人と久しぶりに会いました。20代の頃、某所で秘書をしていたことがあって、彼女は私の後任の秘書さんなのです。年賀状はずっとやりとりしていたのですが、今回ひょんなことからランチをすることになりました^^

ランチの場所は中野新橋。去年の12月に、きよたんさん&だいずさんとクリスマスランチをした「タクティー」というイタリアンのお店です。

ビール

前回はワインを飲んだけど、今回の友達はお酒が飲めないので私だけビールw
まろやかでコクのあるビールでした!

ランチのコース、2000円。
冬から春への野菜を食べ尽くすというコースですよ。鎌倉の野菜と食材です^^

つるり

1品目は、この時期にしか上がらないメカブの酢の物といっていいのかな。
ワイナリーの酢なので、ブドウ酢だった気がします。つるりと飲み込むと、いい風味。美味しいな^^

それから鶏白レバームースのクリームブリュレ。金柑がまた良いアクセントになってるよ。

前菜です

鎌倉野菜もたくさんです。にんじん、小松菜、蕪などなど。
野菜の味がしっかりしているので、とても美味しいよ。

ぱくぱく

久しぶりに会った友人なので、話すことはたくさん!
フォークを持つ手が止まって、話し込んでしまうこともあったのに、良いタイミングでお料理を運んでくれて、とても心地よいです。

軽~く燻製したマスに、鎌倉の菜の花、蕗のとうなど、春の味覚をたっぷり楽しめます。マスの皮がこれまたパリパリしていて美味!

嬉しいね

パスタは釜揚げシラス、あさり、そして白菜のペペロンチーノ。
貝の出汁って美味しいよねえ^^

あるでんて

メインはお肉!
このお肉は、宮崎県産の森林鶏もも肉の炭火焼き。焼き具合がバッチリで、肉を口に含むとじゅわーっと肉の旨味が^^
野菜はほうれん草。いろんな調理方法のほうれん草を楽しむよ。

うまし!

お腹もいっぱいだねー。
デザートは、これ面白いんですよ~。鎌倉赤カブをフランジェリコに漬けたのかな?
あとは実山椒がトッピングの、トンカ豆のパンナコッタ。

おもしろいー

カブと山椒とパンナコッタを同時に口に入れると、なんと!
桜餅の味になるんです(笑)
道明寺の桜餅だねって友達が楽しそうに言ってました^^

今回も大満足のランチ。
つのる話もあって、3時間も居座っちゃった ^m^
タクティーさん、のんびりした時間と美味しい料理を提供してくださって、ありがとうございます。

また会おうね!と約束をして友達とは中野坂上でお別れ。
満足で帰宅しましたー。次回はディナータイムに行きたいな。

あおくん

--------
タクティー Tucktty
丸ノ内線 中野新橋駅 徒歩2分
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13103139/

nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおうみ、ワクチン接種に行ってきました [うちの猫あお・うみ]

2月18日の土曜日は、あおうみのワクチン接種に行きました。
朝、まさか病院に連れて行かれるとは思っていない2ニャン。気持ちよさそうに寝てますよ。

すぴー

バッグに入れられて外に連れ出された2ニャン。
最初はぎゃーぎゃー鳴きますが、病院に着くとおとなしくなります。

待合室にて

ビビリながらもカメラ目線っぽいあお(笑)

顔はあげます

まずはうみから。
体重を測った先生、「え? 4.92kg ??前は 4.5 だったよ!」って^^;
5kg は超えないようにと言われました。あおくんは体重は変わらず 5.12kg でしたわ。

先生は「あおー!元気だったかー?先生に顔見せてくれー」って(^ω^)
あおくん、先生に好かれてるんですww

家に帰ってきてから、うみはボヤーンとしてましたが・・・

眠い

あおはチョロチョロ。
ワクチン打ったんだから、今日はおとなしくしてなさいーって言っても・・・

起きてるのー

ちょろちょろ付いて歩いてました^^;

うろうろしてます

あお&うみの様子も見ていたかったので、この日は家で宅配ピザの昼ご飯。

シーフード

サラダもね。ワインを飲みながら土曜の午後を過ごしました^^

さらだー

ワクチンの副作用も出なくて安心。また来年だね。
うみちゃんのお水飲む動画、時間が合ったらどうぞ−^^



nice!(93)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくんの入賞賞品が届いたよ [猫コンテスト系]

2月5日に、大阪で「メディマルフェスト2017」があり、そこでのコンテストでチャレンジ部門2位になったあおくん。

きたー!


続きを読む


nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

番外編:あおうみのお留守番 [うちの猫あお・うみ]

今日は猫の日なので、あおうみが主役^^
私たちが会津若松に行ってる間のあお&うみをお届けしますw
あおくんの語りでスタート!

******


続きを読む


nice!(96)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まさかの郡山一泊 [ふらり旅・イベント]

リストランテルーチェでイタリアンを堪能し、ほろ酔い気分でタクシーで会津若松駅へ。郡山行きの列車はもうホームに停まっていたので乗り込みました。

これです

列車は 21 時頃に発車予定。まだ少し時間があったのでお茶を買ったり写真を撮ったりしていたら、車内放送が流れました。どうやら大雪の影響で、この先の区間で除雪作業をしなくちゃいけないとか。詳しいことが分かり次第お知らせしますとのこと。

がーん!
どのくらい遅れるんだろうね・・・とざわざわし出す車内。
そのあと駅員さんが来て、乗客に目的地がどこか確認を始めます。私たちと同じく郡山から新幹線で東京まで帰る人が何人か居ました。


今回は文章が長いので時間のあるときにどうぞ。


nice!(111)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リストランテルーチェで豪華ディナー [お店(その他)]

鶴ヶ城をあとにして向かったのは、会津若松駅からタクシーで5分くらいのところにある 「リストランテルーチェ」 というイタリアンのお店です。

外観

もともとは銀行だったという建物だけあって重厚な造りです。
おにぎりあたためますか」 という北海道のローカル番組でこのお店を知ったのよ。この番組はわたしの好きな大泉洋&戸次重幸のグルメ番組だからねww


続きを読む


nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鶴ヶ城はキレイなお城でした [ふらり旅・イベント]

タクシーに乗れたおかげで 16 時に鶴ヶ城に到着!
嬉しいなー。やっぱり会津若松に来たら、鶴ヶ城は見たいもんね。

てくてく歩くよ


続きを読む


nice!(96)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バーンキラオパラダイスで飲み会 [お店(東京)]

会津若松旅行記の途中ですが、16日はインスタ関東にゃんこ部飲兵衛組の集まりがあったので、今日はそのときの様子を UP!

初めて来るよ


(続きを読む 今日は写真がたくさんです)


nice!(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート